世界的名声からアルコール依存症に…ダニエル・ラドクリフは私生活も役も“迷走”が止まらない!(dmenu映画)

Sponsered Link
Pocket

『ハリー・ポッターと賢者の石』(2001年)の公開から早16年……。ハーマイオニー役でデビューしたエマ・ワトソンは、2000年代で最も高い興収を上げた女優としてギネス認定され、今や名実ともにハリウッドを代表する女優へと上り詰めました。

一方、ハリー役のダニエル・ラドクリフは、アルコール依存症や群発頭痛に悩まされ、その私生活は波乱万丈。大作映画に出演するわけでもなく、その存在感も薄くなっている彼ですが、実は私たちの知らないうちに独自の路線を歩みだしていたのです。

ミステリー?ファンタジー? 分類不能な唯一無二の力作

ラドクリフが、おかしな方向へ走り出したのが、不思議な力を宿す角が突然生えてきた男というインパクト大な役を演じた『ホーンズ 容疑者と告白の角』(2015年)からです。この角を前にすると、なぜか周囲の人が心の内に秘めた欲望をさらけ出してしまいます。この角を利用して、恋人殺しの汚名を着させられた主人公イグ(ラドクリフ)が、真犯人を探し出していくという、ミステリーともファンタジーともとれる唯一無二な作品です。

冒頭では恋人の死を嘆いたり、角の力に戸惑いを見せたりと、繊細な一面を見せるイグ。しかし、残酷な現実を突きつけられる中で次第に狂気へ駆り立てられ、外見も内面も悪魔的な変貌を遂げていきます。吹っ切れた感のあるラドクリフの姿からは、演技を超えた狂気的な何かを感じずにはいられません。

スキンヘッドが眩しい!ゴリゴリのネオナチ役に挑んだ意欲作

丸メガネの可愛らしい少年。そんな彼のイメージをガラッと変えた作品があります。ラドクリフ演じる内気なFBI捜査官ネイトが、白人至上主義の組織へ潜入し、命懸けで計画を食い止めようとする映画『アンダーカバー』(2016年)です。実際に潜入捜査を行っていた捜査官の体験が基になっており、ラドクリフは役作りの際、その捜査官から話を聞き、数多くの白人至上主義の本を読み漁ったそう。

劇中で自らの頭を丸刈りにするシーンでは、「ハリポタ」のイメージからの脱却を図ろうとする彼の覚悟を感じさせます。こけた頬と鋭い目つきで乱暴な言葉を吐き散らす姿には、もうあの頃の面影は残っていません……。

主役はまさかの死体!? 賛否両論を巻き起こした怪作

俳優として試行錯誤を繰り返すラドクリフ。そんな彼の最新作が『スイス・アーミー・マン』(2017年9月22日公開)です。なんとラドクリフが演じたのは、スイス・アーミー・ナイフ(十徳ナイフ)のような万能性を備えた“便利な死体”という、どうかしているとしか思えない役。

体内に溜まった腐敗ガスをお尻から噴射して、ジェットスキーのように海上を疾走したかと思えば、死後硬直でカッチカチになった腕を“斧”代わりにして大木を一刀両断。しかも死んでいるのに、なぜか“会話機能”まで備えており、ひとりぼっちでも寂しさを感じさせないという高性能ぶりには、笑わずにはいられません。

瞬きを一切しない大きく開いたままの目や、引きつった笑みは、シンプルに気持ち悪く不気味。新境地へと達したラドクリフの怪演が堪能できる本作ですが、サンダンス映画祭で上映された際には、下品なギャグに途中で席を立つ人もいたとか。それでも最優秀監督賞を受賞するなど、賛否両論を巻き起こしました。

11歳でハリー・ポッターを演じ、世界的な名声を得たかと思えば、私生活では辛い時期を経験したラドクリフ。次々と自身のイメージを覆すような奇抜な役柄に果敢に挑戦し、怪優となった彼の今後の作品選びにも注目です。

(文/バーババ・サンクレイオ翼)

Sponsered Link


■名無しさん
ダニエル・ラドクリフは全然破滅してないでしょ
やりたい役をやってくタイプの役者になったんだなという感じ
ハリウッド大作だけが映画じゃない
名無しさん
文中で紹介されてる作品、どれも凄く面白そうなんですけど・・・
名無しさん
そもそも役者とは得体が知れない方が幅が広い。
名無しさん
迷走じゃなくて、役者として引き出しを増やすこと、ハリポタのイメージを払拭して、いい作品に出たいという信念に基づいたチャレンジだと思うけど。応援します。
名無しさん
そんなにたくさん面白そうな映画に出てるのに、日本で話題にならないのは何故?
特に死体の役は面白そう。
名無しさん
記事読んでると迷走というより、試行錯誤してイメージの脱却を図りながら成長している。という風に見えます。頑張って。
-*-*-
主演作のイメージって結構引きずるからね。
色んなキャラを演じていれば新たな発見もあるだろうし、いずれは名優と言われるだろう。
日本には主演の二枚目風なキャラしか演じなかったヤツがいて最近CMも見なくなってる。
名無しさん
最近、強盗にあった観光客を助けた事がすっぽ抜けてる
アルコール依存症とか悪い事だけ持ち出して、大作じゃないからと出演作品叩いて
どう見ても悪意のある記事
警官がナイスガイだと讃えてたのに
普通、ハリウッド俳優はそんな事に関わらない
せいぜい慈善事業(悪い事ではないけど)をするだけ
偏った私見は記事じゃなくてブログでやってれ
名無しさん
どんな役を演じても結局どれも同じ、本人にしかならない人もいるしね。
名無しさん
アンダーカバー見ましたよ。
面白かったです。
DVDでですけど。
俳優が色んな役をやることに、やってない、やったこともない人間がケチをつけんでもらいたい。
色んな役をやってる今の若い俳優さんは、肥やしにして種まきをしている段階でしょ?
ブルース・ウィリスやジャック・ニコルソン、他にも色んな俳優さんが色んな役を演じてるけど全てが両手を上げて素晴らしかったと評価出来るわけではないと思います。
が、しかし、そういった映画や役や、その役をするための『役作り』が無駄だったとは到底思えません。
いつかまた花を咲かすまで頑張ってほしいし、その為に映画を見ていきたいです。
DVDですけど(笑)
あとごめんなさい、ラドクリフさんをディスるワケじゃないけど、スマホで見たこの記事のラドクリフさんのサムネが白目剥いてる様で、一瞬『ゾンビもやってんの!?』って思っちゃいました。
名無しさん
子役はみんな破滅してホームアローン?と思ったら出演映画たくさん紹介してるし体調悪いくらいで破滅人生でもないし、記事のタイトルと中身が合ってないんじゃ?
名無しさん
色んな役どころがハリポタの黒魔法側っぽいのが面白い
bordeaux
以前、インタビューでハリポタ出演によりお金持ちになったけど、お金には興味ない、ただお金があることは良いことだと思う。何故なら自分のやりたい仕事に取り組める。本当にやりたい事のために、お金を稼ぐためだけにクソみたいな超大作のような作品に出なくても良いわけだから。
とか言ってたのを読んで、ストイックに自分のスタイルを探求する反面、少しキワモノ的な雰囲気も漂うなと感じたの覚えてる
名無しさん
ガッツリ預金有るから興味のある役を自由にやってます、的な記事を去年辺りに観たよ。
若くして成功したものの破綻した生活を送る事になった、他の子役スターとは全然違うと思うんですが?
名無しさん
群発頭痛ではないけど私も頭痛持ちで苦労してます。こういう人が頑張ってると励みになります。いろんな役やってる方が強みになると思います。応援してます。
名無しさん
いろんな役に挑戦しているだけ。何で筆者は迷走と判断しているんでしょうか。本質が見えていないと思います。
名無しさん
ハリポタのロンが出てた「サンダーパンツ」も、オナラでロケットを飛ばすという話をNASA協力で撮影して、なかなか面白い隠れた感動コメディーの名作だった。
典型的な超大作しか狙わないハリウッド俳優もいるだろうけど、
ハリポタ俳優は個性的な作品に出演しているのがとてもヨーロッパ的だと思うん。
アメリカみたいに、興行収入や制作費ばかりで話題になるより、
話に面白みのある映画の方が見応えがある。
頑張って欲しい。ここで紹介されてる映画もチョー観たい!
森の
彼は迷走してない
エマワトソンの役者としての魅力の方がよくわからない
名無しさん
凄く良い役者さんだと思う。ハリーも勿論良かったし。この記事書いてる人がラドクリフ本人より1番ハリーを引きずってるんじゃ…⁇
名無しさん
ヒット映画、特に大ヒットなんかに繋がっちゃうと、そのイメージで固定されちゃうから他の役がしっくりこないでっていう悪循環にかなり陥るみたいね。
スターウォーズのルーク役をやってたマークハミルも結局ルークからの脱却が難しいって吐露してたものね。
名無しさん
エマ・ワトソンの役者人生とラドクリフの役者人生のどっちがいいのか(比べるのもおかしな話だけど)、って考えると何とも言えないよな。メジャー作に出続けだけど、キャライメージが払底しきれてないのと、払底するためにいろんなことをやるのと。
abc..
ホーンズ。凄く面白かった。ハリポタのイメージとはまた違って、ミステリー、恋愛、感動の混ざったいい作品でした!
名無しさん
幼い頃にあれだけ人気のあった連作映画の主演を演じていたら、周りからその後のことを色々言われるのは仕方ないことだと思う。
でも、大ヒットはなくとも、役者としての幅を広げようとしてるみたいだし、それはそれでいいんじゃない?
稼ぎだってハリポタのときほどじゃなくても、充分貰ってるでしょ。
逆にハリポタの呪縛から解かれて、新しい役柄で成功してほしいと思う。
名無しさん
何をして役者というかだよね。この記事書いた奴はハリウッドの大作に出て、興収成績がよくないとダメと言いたいみたいだが。彼がやってみたいと思う作品に出れていて、手ごたえを感じているならそれでいいでしょ。ホーンズが話題になったときもそうだけど、ハリポタがぁ~ハリポタとはぁ~って比べて騒ぐのは怪しい宣伝会社系のやつら。観ようと思ってる側は、そんなこと考えて観るか観ないか決めてない。
ゆ*****
ハリポタでお金は一生分(それ以上?)稼いだから
あとはメジャー・マイナー問わず好きな作品だけ出演してるって何かで読みましたが。
そういうのって、個人的に「いいなあ」と思いますよ。全然迷走とは思わない。なにもハリウッド大作で全米が泣いた!のだけがすごいってわけじゃないんだし。
それにゾンビの話とかシュールで面白そうw
名無しさん
役に関しては迷走ではなく新境地では?
実力も本物でしょうし
ホームアローンの子と比べてしまうのは失礼ですが
成功していると思いますけどね
名無しさん
前にホラー物を見ましたが明るい役と言うよりかは暗いちょっと影がある役がうまいなと思いました悪役とか
分かって居てうまく自分の持ち味出しながらやっているだけかと思います
ハリーポッターみたいなあんな人気作にバンバン出無いからと言って迷走しているわけではないと思います
乙杯
どれも面白そう。良い役者に育ってるじゃないですか!!!
dust_to_dust
彼の話になると、ロン役の男の子が今どうしてるのか、気になります。
マンチェスターユナイテッドを愛する男
ラドクリフさんは大作ではなく自分が進みたいだけで役者の幅が広くて逆に凄いと思います。
アルコール依存症とか記事に書いて悪い方に持っていく感じにしてますね。余程ラドクリフさんが嫌いなのでしょうか?

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆
キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える2000円分の楽天スーパーポイントプレゼント中!
楽天カードが人気の理由はこちら
楽天カード

▶【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】
アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。
お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!
niconicoをより快適に見る方法

▶U-NEXT31日間無料トライアル
U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドです。
映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!
スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!
PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。
エステ体験【エルセーヌ】

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

・ポイント1:食べたい気持ちを強烈にブロック!

アフリカンマンゴーの種子に含まれるエキスが「レプチン」と呼ばれるホルモンの働きを活性化。
「レプチン」は脳の満腹中枢に働きかけ食べ過ぎを抑制します。

・ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

インスリンの働きを活性化させ糖の代謝を促進します。このため、糖分や糖質を食べてしまっても吸収しにくくなります。

・ポイント3:原料309種類を3年熟成した酵素を配合!

フルベリには309種類もの酵素原料が入っています。
酵素は1つ1つ効果が異なり、原料の種類が多いほど、自分のために働いてくれる酵素が増えると言われております。

・ポイント4:ハーバード大学も認めた「ベリー類」を配合!

体重を減らすのに効果的な食べ物1位は「ベリー類」だとハーバード大学の最新の研究結果がでています。
ベリー類にはポリフェノールが豊富に含まれています。そのポリフェノールが脂肪を溜め込む細胞と結びつくことで、
脂肪を燃焼してくれる細胞へと変化するのです。

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す