アイス「パシャ→ポイ」は本当? SNSで拡散される「インスタ女子」負のイメージ(弁護士ドットコム)

Pocket

Sponsered Link

女性を中心に人気のSNS「Instagram(インスタグラム)」。フォトジェニックな「インスタ映え」スポットが話題になる一方で、写真撮影が目的化していることへの反発も強い。

ツイッター上では6月、インスタ映えすると流行のアイスショップのゴミ箱に、大量の食べ残しが捨てられている画像が話題に。この夏は、ナイトプールで「ガチ泳ぎ」するという反インスタ動画がバズったり、レコードショップで何も買わず、写真だけ撮って帰る女性たちに非難が集まったりもした。

「インスタの闇」の実態はどうなっているのか。今回はスイーツに絞って、街中のインスタスポットを調査した。本当に「インスタ女子」は写真だけ撮って、「カロリーが気になる」と捨ててしまうのだろうか?

●同行を依頼したインスタ女子に叱られる

弁護士ドットコムニュースの記者が向かったのは、スカウトのメッカとしても有名な東京・原宿。10代~20代の女性を狙って、おしゃれなスイーツショップが多数出店しているエリアだ。人気店ともなれば、着飾った少女たちや外国人観光客が、1時間待ちの行列をつくることもザラだという。

人混みの中、メインストリートの竹下通りをくだると、まず目に入ったのが、カラフルな円錐形の綿あめを手にした外国人観光客。周囲には、綿あめを手に写真撮影する少女たちの姿もある。しかも、この綿あめ、縁日の綿あめの2倍くらいはありそうだ。

これは食べきれないだろうと、期待に胸を膨らませる(?)記者。しかし、店の前のゴミ箱をのぞいてみると、何十本もの棒が刺さっているのに食べ残しは1本も見当たらない。「あれっ、完食している…」

気を取り直して、向かったのは、色とりどりのあられをトッピングしたソフトクリームのお店。このあられ、香川の伝統菓子だそうで、丸っこい形がなんともかわいい。

店内には、カラフルな風船をあしらったフォトブースが用意されており、アイスを受け取った客が次々に写真を撮っていた。記者も記念にパシャり。

こちらも店の前のゴミ箱に食べ残しは見当たらない。「アイスを捨てているマナーの悪い人と一緒にされたくないです。食べ物なんだから、食べるのは当たり前。普通はみんな食べてますよ」とは、同行してもらった「インスタ女子大生」の言。それもそうか…。

ほかに2つの人気店をのぞいてみたが、やはりゴミ箱に食べ残しは見当たらなかった。店員が片付けている可能性もあるが、しばらく観察した限りでは、みんな食べ切っているようだ。

●「パシャ→ポイ」とまでは言い難い

それでは、ツイッターで食べ残しが話題になった店はどうか。弁護士ドットコムニュースの記者は8月、店を2回訪ねた。

アイスは、常時十数種類用意されているカラフルな手作りコーンと、ハート型のプレッツェルなどのトッピングがおしゃれだ。記者の前に並んでいたカップルは時間をかけてオプションのチョコレートを選び、ハートのプレッツェルをくっつけて写真を撮っていた。

ゴミ箱を開けると、食べかけのコーンやプレッツェルが7、8個…。しかし、50人ほどの客を観察したが、食べ残しを捨てた人は1人だけ。1週間後に訪ねたときは、食べ残しはゼロだった。

日に数百個売れていると考えると、食べ残しは数パーセントと言ったところ。少なくとも、アイス部分は完食されており、「パシャ→ポイ」というまでの状況ではなさそうだ。

写真は一面の真実を表す。一方で、インスタ写真の背景に迷惑行為が隠れているかもしれないように、それを批判する写真などにもすくい取れていないものが隠されている可能性がある。

このアイス屋のゴミ箱のツイートは3万7000回以上RTされた。SNSではインパクトの強い画像が拡散されやすく、そうした画像はさらにメディアが取り上げ、イメージだけが増幅されていく。しかし、実際に現場に行ってみると「意外とそうでもない」光景が広がっていた。

弁護士ドットコムニュース編集部

Sponsered Link


■名無しさん
インスタ頑張っても、決してリア充には見えないってことになぜ気付かないんだろう?
名無しさん
関係ないけどビックリマンのシールだけ取ってポイ、を思い出した
名無しさん
インスタでリア充ごっこしてるのは馬鹿だな~と思うけど、勝手にやらせておけばいいだけのこと
必死になってインスタ女子を攻撃するやつの方が気持ち悪い
アイスが捨てられていた写真は、ごみ箱の上の方にいくつかのアイスが捨てられていて、どれもほとんど溶けていないから、写真を撮る直前にいくつも捨ててみました、という感じだった。みんなが捨てていたなら、先に捨てられたアイスが下の方でドロドロに溶けていそうなものだが、そうしたものは見当たらなかった。みんなが捨てているわけではなく、その直前におかしな集団がいたか、あるいは、ゴミ箱に捨てられたアイスを撮影したかった人がいたんじゃないかと疑ってしまう。
名無しさん
食べ物ではない話です。
先日、博物館に行きました。
グッズショップでお土産物を見ていたときに、女子大生と思われる3人組が売り物のタコのぬいぐるみを頭に乗せて写真を撮っていました。ハッキリ言って汚ないと思う。
当日は朝から猛暑で、気温は34℃とかって陽気でした。頭だって汗をかくでしょ。臭いも…
そして当然の如く、買わないでかえりました。
私から見ると、食べ物は写真を撮っても食べるだけマシです。服なども試着が必要だから仕方ない。でも、そんなぬいぐるみ買いたくない。
かわいいって言いながら写真を撮って満足そうでした。
つまり、インスタ映えって言葉は嫌いって事です
名無しさん
正直、みんなそんなに素人のインスタ見るの?
インスタ這えとか言っても似たような写真ばかりだし、とくに市販品なんて被りまくりだろうし、よほどの絶景でなければ、素人の写真みても「だからなに?」って感じしかしないんだが。
名無しさん
アイスは昔からコーンを捨てる奴とか、大盛りメニューは頼んだら多すぎて残した、なんてのは普通に聞くから、別にインスタのせいで増えたとは思わない。
ただ見た目だけの料理が増えるのはどうかと。
名無しさん
>メディアが取り上げ、イメージだけが増幅されていく。しかし、実際に現場に行ってみると「意外とそうでもない」光景が広がっていた。
これ、昔から色んなことに当てはまるよね
メディアが大袈裟にするのが最大の原因なのでは
名無しさん
この前電車の中で座席に座っていた女の子2人が、急に写真を撮り始めたのを見て驚きました。
隣には他の方が座っていて、ポーズを決めるたびに肘などが当たってしまい、一応女の子は「すみません」と謝っていましたが、どうなんだろう?と思ってしまいました。
最近はスマホの画素数も上がり素敵な写真が撮れますよね。
インスタのためであったり、思い出のためであったり、様々な理由で写真を撮ることがあるとは思いますが、それによって他人に迷惑をかけたり食べ物を粗末にしてしまうことは少し残念ですし、自分も気をつけようと思いました。
名無しさん
イメージはしらんけど他の人に迷惑行為はアカンわな。
店や客に迷惑かけんかったら別に好きにすればええやん。。
名無しさん
SNSは旧友と繋がったり、情報収集にも便利だから否定するつもりはないけど、最近ニュースや人間関係とか、ネットに振り回されすぎ。
ネットはあくまで一つのツールであって全てではない。情報も人間関係も直接自分で行動して確認しなければ真相に近づけないし成長も出来ないと思う。
頑張っても真相にたどり着いたかどうかは分からないけど、その過程が自分形成に大事なこと。みんな小学生くらいまではそう教えて来られたんじゃないのかなぁ?
名無しさん
インスタで必死にリア充アピールしてる人は、実際は非リア充で寂しいんだと思う。
だってほんとのリア充は、インスタなんてちまちまやってる暇なんてないくらい色々忙しいもん。
今日は雷雨になるとか…。
ビジュアルを重視するあまり、単純にまずいって店は渋谷、原宿に多い。
これは90年代、いやもっと前から変わらない。
可愛い店だから行ってみて、食べる前に写真撮ったものの、まずくてとても食べられないから残したって事も十分あると思う…。
まずいものを提供してもビジュアルが良ければ潰れないからなぁ〜あの辺りの店は。
名無しさん
インスタやってないからわからんけど
そこまでリア充アピールするもんなの?
営業ノルマみたいなもん?
名無しさん
だって結構高いもの。インスタ映えする食事って。そうそう捨てないだろうよ。
安いビックリマンチョコとかとはまた違う。■ただ、昨今は自分でも容易に加工が出来て、
写真なんて芸能人でさえ嘘八百なことに改めて気付かされて、
自分などは写真媒体には興味がもてなくなってしまったのに、皆まだまだ虚構の世界を作る為に頑張っている事に驚く。
名無しさん
しかし画像の左上かわいいのか?笑
着色料いっぱいで美味しくないアメリカのお菓子ってお土産でもらっても嬉しくない
kim
インスタにアップしたところでお金が戻ってくるわけではないので簡単に捨てないと思うけどなぁ。アイスが不味かったのでは?
名無しさん
インスタで楽しんでる人がいるんだからそれでいいかな。
自分にはインスタの楽しさ実感できてないけど、支持者が多い事実は変えようがない。
まあ、楽しむのはいいけど、写真撮り終わるのを待たされるのは迷惑だってのはわかって欲しいかな。
名無しさん
インスタ蠅はいいと思う。
北海道の田舎住まいの俺、周りには絶景と呼ばれるスポットがたくさんあるが観光地化してない、ある時いきなり人が来始めた、話を聞いたらSNSで見てとの事だった、自治体が宣伝しなくても勝手に宣伝してくれるんだからすごい。お陰様で近くで商売してる俺の会社もガッポリ!
名無しさん
10年ほど経ってスマホの画面だけを見つめていたことを思い出してゾッとするだろうな。頑張ってたSNSは結局、何を残すことなく放置されてたり。
名無しさん
SNSの写真を転載してニュースとして流している人たちは、こういう記事を読んで、現場に足を運ばない自分が記者とは名乗れないことに気付いた方がいいと思う。
名無しさん
端的に言えば、情報やイメージに踊り踊らされ、誰もがあるいは多くの人が無駄に一喜一憂している感じです。
食べ残しの画像・・・本当に写真だけ撮って捨てられたものもあるかもしれないが、写真すら撮らずに、ただ口に合わなかったから捨てられたものなどもあるかもしれない。それを(たった一人か二人、実際の姿を目撃されたのかもしれないが)「撮っただけで食べずに捨ててるとんでもない人がいました」とアゲられると、その後は拡散して「とても多くの人がそうしている」イメージに変わっていく。
インスタをリア充、刹那的に使うことは確かに嘆かわしいと思いますが、100%確かかどうか疑わしい情報を得て「それ見たことか」と騒ぐのも、なんだか虚しくないですか?
自分はそういうことはしない、そうでない価値観で自分に納得のいく生き方をする、それに徹して無駄にムカムカして疲れないようにしたいです。
名無しさん
パンケーキは一人前の量が多いので食べ残しが多い。
写真撮りたいからシェアしないで一人一人前ずつ頼むのかもしれないけど、トッピングやクリームは完食してるのにパンケーキはだけ2枚も残ってたりしてもったいない。
残す客が悪いのだが、正直なところ、お店も少なめにしてくれるとありがたい。
パンケーキ一人前はけっこう多いと思う。
(話題が違うか)
名無しさん
そこまでして自分をアピールしたい?
名無しさん
なんでもインスタにあげるのもどうかと思うけどこういう検証は大事。
1枚の画像やネットニュースで全てを全肯定したり全否定したりするのは良くない。
名無しさん
そりゃ美味しくなければ捨てることもあるよね。
名無しさん
取材したお店、噂と違って良かった!
私が先日行ったお店(パンケーキ食べ放題、トッピングが何種類もあって、オリジナルのが作れる)では、『パシャ→ポイ』してる20代と思われる女性グループがいた。。。
私たちが3枚で満腹になったパンケーキ、5枚重ねぐらいにしてた。しかも、2回目以降の注文だった。
店員は何も言わなかったけど、同じ客としてサイテーだと思った。2度と見たくない光景。
名無しさん
ビックリマンチョコとかアイスは棄ててあったなぁ。。。
名無しさん
こういう問題って、手を変え品を変え、その時代ごとにあるんじゃないかな?
ビックリマンチョコのシールだけほしくて中身は食べずに捨てたとか、大昔に問題になったのと、大差ない気がする。
名無しさん
記者が実際に検証して記事するのはとても良い事だと思う。最近は確認もろくにしないで記事にする記者もいるからねー。
名無しさん
ナイトプールが、ナイトスクープに見えた
金曜日やからかな、それとも疲れてるのかな
ちょっと水分補給してくる・・・

 
[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆
キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える2000円分の楽天スーパーポイントプレゼント中!
楽天カードが人気の理由はこちら
楽天カード

▶【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】
アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。
お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!
niconicoをより快適に見る方法

▶U-NEXT31日間無料トライアル
U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドです。
映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!
スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!
PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。
エステ体験【エルセーヌ】

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

・ポイント1:食べたい気持ちを強烈にブロック!

アフリカンマンゴーの種子に含まれるエキスが「レプチン」と呼ばれるホルモンの働きを活性化。
「レプチン」は脳の満腹中枢に働きかけ食べ過ぎを抑制します。

・ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

インスリンの働きを活性化させ糖の代謝を促進します。このため、糖分や糖質を食べてしまっても吸収しにくくなります。

・ポイント3:原料309種類を3年熟成した酵素を配合!

フルベリには309種類もの酵素原料が入っています。
酵素は1つ1つ効果が異なり、原料の種類が多いほど、自分のために働いてくれる酵素が増えると言われております。

・ポイント4:ハーバード大学も認めた「ベリー類」を配合!

体重を減らすのに効果的な食べ物1位は「ベリー類」だとハーバード大学の最新の研究結果がでています。
ベリー類にはポリフェノールが豊富に含まれています。そのポリフェノールが脂肪を溜め込む細胞と結びつくことで、
脂肪を燃焼してくれる細胞へと変化するのです。

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す