認知症高齢者の鉄道事故、市が賠償肩代わりへ(読売新聞)

Sponsered Link
Pocket

 神奈川県大和市は、認知症の高齢者が電車にはねられ、家族が高額の損害賠償を求められた場合などに最大3億円の賠償金を肩代わりする制度を新設する。

 市が民間の保険に加入して対応する。公費でこうした取り組みを行うのは全国で初めてという。

 認知症の高齢者の鉄道事故では、愛知県大府市で2007年、死亡した高齢男性の家族がJR東海から約720万円の賠償を求められ、1審、2審が家族に賠償を命じた。最終的には最高裁がJR東海の請求を棄却したが、この訴訟を受け、認知症の高齢者がいる家族から大和市に、「事故の場合、どの程度の責任を負うのか」といった相談が寄せられていた。

Sponsered Link


■名無しさん
行政が肩代わりする必要ある?
年寄りの密集する地域は財政破たんするんじゃない?
名無しさん
どうして「認知症高齢者」の「鉄道事故」だけ?JR東海の件ではJRは本来の損害額よりかなり少なめの請求をしていると思うけど、これからは堂々と全損害の請求をかけてくると思う。
やまやま
認知症高齢者自身が事故保険に加入することが基本だと思うけど、そういう環境にない人は多いよね、きっと……
しかし、行政が肩代わりっていうのはどうなんだろう…
名無しさん
認知症者向けの個人損害賠償保険とかが良いのでは?行政ではなくて、保険会社の出番ですよ。
名無しさん
その肩代わりする金はどこから捻出するの?
高齢者に優しい国でないといけないけど、ここまで面倒見るのは違うと思う。
名無しさん
何件起こるかも分からない事故にお金使うならホームドア設置とか、事故防止対策に使ったらいいのに…
名無しさん
違和感。
ツジセイゴウ
認知症の高齢者が傷害事件を起こした時の損害賠償がどうなるのか気になる。通常の個人賠償では多分カバーされないと思う。
特にレビー小体型認知症は幻視が多く現れ、暴れることが多い。
本人に払う能力がなければ、保護責任者つまり家族に負担がかかる。
*6*6*6*
踏切の事故でしたよね。というか前時代的な踏切にはまだまだ改善策はありそうですし、市が本腰入れて会社と協力して、もしくは尻を叩いて事故防止対策に努めるとか、そういう話ではないんですか。自治体がやるべき事って、そういう事だと思うんですけど。
名無しさん
人情としては分からなくもないが、もっと未来のために使うべきでは?第一、肩代りしなけれならない法的根拠はあるのか?僕らの血税だからね。
FM_TRANSMITTER
敢えて、今まで請求を抑えていた鉄道会社が
簡単に3億円を請求してくるでしょうね。
おいおい大丈夫か?
行政関係無く鉄道会社が各々保険加入すれば良いのにね。
名無しさん
一度実例を出してしまうと今後が大変でしょうね。
名無しさん
とても難しい問題ですね。付きっきりで見張るわけにもいかない…かといって監禁するわけにもいかない。施設に預けるお金も無ければ仕事の合間や自分の時間を削って介護しなくてはならない。これからどんどん高齢化ぎ進むにつれ、こういった課題は山積みだと思います。
名無しさん
事故が増えるかもしれんねぇ。
家族間殺人が多くなってるし、自治体が金銭面をみてくれるならって思う人が居ないとは限らないしね。
名無しさん
保険料はいくらくらい払うんだろう?
そもそも徘徊する認知症の親を施設に入れるお金が無ければ家族が常に見守らなければこういう事故が起きる可能性があるわけだけど、なかなかできることじゃないと思います。
親自身が毎月20万円以上の入所料金を払える経済力があれば良いけど・・。
(料金の安い特養はなかなか入れない)
名無しさん
なぜ鉄道事故だけ?
wpl*****
個人の力を超えた長生きリスクに、対処する方法として、民間の保険に市が加入して市民を保護する方法もありかも知れない。
これらからも、いろいろな試行錯誤が必要だろう。
名無しさん
こういうことまで公的な助成を出すのはどうかな。事案が増えて大きな財政負担にならなきゃいいけど。
今回は認知症だけど、足腰弱ってる方が踏切渡りきる前に遮断器下りて事故になっても肩代わりするのかな。
これから高齢者はどんどん増えるのに、安易に肩代わりしましょうって言っちゃって大丈夫なのかなぁ。
名無しさん
JRは人が線路に入れないようにする義務があるんじゃないの?
介護で居眠り中に認知症者が起こした事で介護者が何百万も損害賠償するんじゃ、誰も介護なんかしなくなるよ
Ded
ひどい認知症を見たことあるもしくは介護した事ある方ならわかるが、本当に24時間いつ突飛押しない行動出るかわからない。
そこまで酷いと本来は施設で介護する方がいいのだが、この国の介護はそういう人も家庭に押し付ける。
考え方変えれば、本来は公共で行う事を各家庭が無理して代わりに見てるのだから、そういう事で起きたお金の不利益は公共で補わねばとは。
家庭の監督不行き届き言われても、少人数で24時間見張るのはほぼ不可能なな訳で、こういう事でお金が消耗して破綻すると心配するなら、そういうことが多くなる前に予算組んで施設作る方がいいだろう。
■名無しさん
この行政のやり方は間違っている。
そんな金があれば認知症高齢者向けの施設や、介護補助の取り組みを優先すべき。
鉄道会社は認知症含めあらゆる乗客がいるのだから、高架にするなり立ち入り防止の安全対策やホームドア設置等、施さない方が問題となるでしょ。
毎回毎回、賠償請求を繰り返すだけですか?
名無しさん
行政の負担はつまり市民の負担だよね
名無しさん
否定コメントが多いですね。自力対応が困難そうな一定の類型の方を対象にフォローをするのは社会保障として普通では。認知症高齢者を抱えた家族は他の一般家庭より類型的に負担が大きいと思いますし、そこまで不合理とは思いませんが。「お金がある人もいる」というなら、保険の対象を限定すればいいのでしょうし。悲惨な家族の救済に税金を使うのがそんなに間違っていますかね。親が認知症になったら、家族が保険加入しなければ家族の自己責任って厳しすぎません?
名無しさん
なんでこんなタイトル煽りするかなあ。
市が肩代わりするのは巨額の賠償金そのものじゃなく
保険料ってことでしょう。
もちろんそれでも馬鹿にならない額だけど、全然ケタが違うのに。
コメ欄見ても勘違いされてる方、多いじゃないですか。
賛否あるだろうけど、痴ほう老人を抱えた世帯への救済だけじゃなく
鉄道会社のためでもあるのでは?
鉄道災害保険はものすごく高額な割に補償には制約が多いので
加入してない会社も多い。
事故を起こした人の家族に請求しても支払い能力がなければ
実質的に回収は難しい。
自殺による事故だと事前の対策が難しいけど、
認知症の人の事故だけでも鉄道会社の損害を補償できるなら
こういう方法もありなんじゃないだろうか。
名無しさん
行政が代理で保険に加入する代わりに、その制度を利用する人は一部でも負担すべきなのでは?
認知症患者が故意に飛び込んだら?とか、善悪の判断が出来ない心神耗弱者だったら??とか、危険を予見出来ない小さい子供だったら???とか…範囲を決めるのは難しすぎるでしょ。
XYZ此れがおいらの口癖さ
必然性うんぬは別として、これら認知症に対しては国全体がその責務に目を背けるべきでない、何故ならば
2025年には認知症患者2500万人との数字が踊って居る、此れに目を瞑って居られるほど、我国は豊かな時代は過ぎ去って、居るのでないか、言わんとする事は、一個人でどうのこうの出来る時期は、過ぎ去って居るて事、だからこそ、ケダモノ学園より先に認知症の専門医の養成をと、言いたいのよ、それに鉄道会社は法人だから被害に対しては、損金として計上可能と、見るがどうなんでしょうね、これら企業には専門の会計士が居ると思うが、そこそれ、粉飾決算の知恵も授けるくらいだから、損金として計上も可と思われるが、それらについても、自治体は交渉の余地が、残されて居るのでなかろうか、単に、言われるままに、支払うので無くてね、乗客と言うお客様有っての鉄道会社、持ちつもたれるの精神も然りと思うが
名無しさん
自殺と不慮の事故をどう見分けるのかな?確かに家族の負担は助かるが介護保険から負担するとかしないとなぜあの市だけになる。
匿名
うーん、たしか裁判になった家族は子供さんも奥さんも介護を頑張ってて、たまたまウトウトしてしまった時に認知症のご主人が居なくなってしまったんだよね?介護サービスの方にお金使った方が良いかも。
問題の根が違うような気がします。
thesunNYC
否定的なコメント多いけど、なんにもしてくれない
とこに比べたら遥かに素晴らしいと思う。

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆
キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える2000円分の楽天スーパーポイントプレゼント中!
楽天カードが人気の理由はこちら
楽天カード

▶【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】
アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。
お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!
niconicoをより快適に見る方法

▶U-NEXT31日間無料トライアル
U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドです。
映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!
スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!
PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。
エステ体験【エルセーヌ】

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

・ポイント1:食べたい気持ちを強烈にブロック!

アフリカンマンゴーの種子に含まれるエキスが「レプチン」と呼ばれるホルモンの働きを活性化。
「レプチン」は脳の満腹中枢に働きかけ食べ過ぎを抑制します。

・ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

インスリンの働きを活性化させ糖の代謝を促進します。このため、糖分や糖質を食べてしまっても吸収しにくくなります。

・ポイント3:原料309種類を3年熟成した酵素を配合!

フルベリには309種類もの酵素原料が入っています。
酵素は1つ1つ効果が異なり、原料の種類が多いほど、自分のために働いてくれる酵素が増えると言われております。

・ポイント4:ハーバード大学も認めた「ベリー類」を配合!

体重を減らすのに効果的な食べ物1位は「ベリー類」だとハーバード大学の最新の研究結果がでています。
ベリー類にはポリフェノールが豊富に含まれています。そのポリフェノールが脂肪を溜め込む細胞と結びつくことで、
脂肪を燃焼してくれる細胞へと変化するのです。

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す