働きながら取れる「半育休」、パパたちの育児参加に広がる期待…どんな制度なの?(弁護士ドットコム)

Pocket

Sponsered Link

育児休業を取得しながら一部働く「半育休」という働き方が提唱されている。NPO法人「フローレンス」に在職中の橋本吉央さん(「スゴいい保育」編集長)が、自身の経験をブログ「パパ半育休からの時短なう」にまとめ、育児休業中であっても、限られた時間内であれば働くことが可能だと紹介している。

Twitterでは「こういう動き、もっと広がっていってほしい」といった声もあがっている。男性の育児休業取得率があがらない背景として、長期間、仕事から離れることへの不安の声が聞かれるが、半育休制度が浸透することで、育児休業の取得率が高まる可能性もありそうだ。

育児休業中にこうした「半育休」制度を活用して働くことは誰にでもできるのだろうか。法律上はどうなっているのか、谷口真理弁護士に聞いた。

●どんな条件がある?

「1歳未満の子どもを養育する労働者は男女問わず、会社への申し出により、1歳又は1歳2か月(場合によっては1歳6か月)まで、育児のための休業が認められています。この間、雇用保険の給付として育児休業給付金を受け取ることができます。

なお育児休業は、フルタイムの正社員にかぎらず、雇用保険に加入し一定の要件を満たしている場合、パート、派遣、契約社員でも取得は可能です。同じ事業主に1年以上雇用されていること、子どもの1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれるなどの要件を満たす必要はあります」

冒頭に紹介した「半育休」のように、育児休業中に働いても、育児休業給付金を受け取ることがなぜできるのだろうか。

「育休期間中でも勤務はできるとは言え、職場に完全復帰して会社から給与を受けると育休給付は受けられません。

2014年(平成26年)10月の育児休業給付金制度改正により、勤務日数に関わらず、月に80時間以内の勤務であれば、育休中勤務し会社から給与をもらいつつも、継続して育休給付金を受け取ることができるようになりました。

ただし、給付金と給与を合わせた額が育休前月給の80%相当額を超える場合は、超える分につき給付金が減額されます。そのため、給与の額だけで育休前月給の80%相当額以上になる場合には育休給付金は支給されない点に注意が必要です」

●「育休取得促進が期待される」

谷口弁護士は「半育休」という試みをどう評価するのだろうか。

「会社との話し合いにより、毎日数時間の在宅勤務など、短時間ずつでも可能な仕事ができれば、仕事の実績を積みながら、勤務に応じた賃金の支払と育休給付金の両方を受けとることができます。

結果として、女性が円滑に職場復帰することや、長期の勤務ゼロに抵抗があり周囲の理解を得ることもまだ容易でない男性の育休取得促進が期待されます」

【取材協力弁護士】
谷口 真理(たにぐち・まり)弁護士
第二東京弁護士会所属。一橋大学卒業後、司法試験に合格。 一般民事案件を中心に企業法務案件にも携わり、東京都千代田区内の2ヶ所の法律事務所での勤務を経て、桜花法律事務所を開設。著書「新・労働事件法律相談ガイドブック」(第二東京弁護士会・共著)

事務所名:桜花法律事務所
事務所URL:http://www.oukalaw.jp

弁護士ドットコムニュース編集部

Sponsered Link


■緑川比呂(みどりかわひろ)
こういうのは家庭とか職場によってニーズは千差万別。
旦那に完全育休して欲しいという奥様方もいれば、せっせと外に出て稼いできて欲しいという奥様方もいる。
職場だって、どうせ休みならちゃんと休んで欲しいところもあれば、それじゃ困るから休みは最低限にとどめて欲しいところもある。
つーかここまで色々と知恵をひねり出したり支援を作らないと男は育児に参加できないってことか?
コメントに返信して来んなウザイ
これはいい制度だと思う
例えば午前は妻が働き夫が面倒を見る、午後は夫が働き妻が面倒をみるという働きながら子育てができる可能性を広げる。
後は業種とか会社の制度次第ですかね。
個人的にはプレミアムなんとかよりいいと思います。
名無しさん
半育休っていい制度だと思います。
もちろん職種によってはがっつり休まないと都合が悪いこともあるので、選択ができるようになると育児参加しやすくなりますよね。
もちろん女性もこの半育休ができるようになるとキャリアの中断がなく仕事続けられるのでいい制度だと思います。
出産率の増加にもつながるかもです。
今の社会保障制度だと完全に休んで初めて「育休」扱いされる事になっているので、その制度の変更も希望します。
個人的にだけど、育児「休暇」って言うと単なる「休み」と思われてしまうけれど「育児」の仕事はそれはそれで次の社会の構成員を育てる大切な仕事だと思ってます。子供を育てやすい社会にしないと日本が滅んでしまいます。
名無しさん
「誰も産休・育休を取らない」
そんなスタンスで従業員を雇用するから、
他の社員への皺寄せがくる。
産休、育休に限らず…
誰が休みをとっても他の社員がどうにかできるように、
社内の仕事分担、引き継ぎ、連携を普段からやる。日本の企業で休みを取りにくいのは、それができていないから。
名無しさん
この半育休もいいけど、週2~3日勤務とかって制度できないものかな。
夫婦で曜日をずらして、どちらかが見られるなら保育所に空きができる、
夫婦で勤務日を合わせてその曜日だけ預けるとかしたら、
今より保育園に預けられる延べ人数は増える可能性はあるし、保活とか気にしないで長く休職する人もいると思う。
会社や業務内容で難しいとか
保育園の受け入れ態勢など、
課題はあるでしょうが
そういう制度がある国もある。
完全に長期間離れたら、
いろいろ進化してて
復帰後大変だった経験からして
そういう形なら長くインターバル勤務?取ろうかなって人いると
思うんだけどなぁ。
いろいろ選択できるようになるといいのにね。
名無しさん
こういう福利厚生は結局、会社の経営者の努力による。ほとんどの企業が対外的にやっています的な表向きな宣伝文句で中身は伴ってない。社員は取得したくてもそんな職場環境ではないのが現実。いっそのこと義務化にして真剣に経営陣に真剣に改善に取り組ませなければ、浸透は難しいだろう。今の大企業の経営陣は特に人手不足なんてうちの会社に限っては大丈夫だとあぐらをかいている連中ばかりである。
名無しさん
なんとかならんのかなーこの問題。
本音を言えば、中途半端な勤務よりは、
ガッツリ休んでもらった方が現場は楽。
でも、子育てしながら仕事を、
というのももちろんわかるんだけどねー
名無しさん
奥さんが産後うつになりやすい時期とか、1ヶ月でもこういうの取れたらとても助かるな。育児にもっと関わりたいパパも少しずつだけど増えてるし、あとは使える環境になってくれれば。
相変わらず、亭主関白で子育て、家事時間0、飲み歩いてる男が未だに多いのは残念だけど。
名無しさん
収入や税金面で、働き損にならないならいいと思う。
名無しさん
毎週決まった曜日を休みにしたらいいよ
仕事への影響も収入への影響も少ないし奥さんを1日フリーにしてあげられるし
blackIntelligence
半休にして育休を分散するって事だと思うが育休制度そのものは勤労日にしか適用出来ないってのが有るがその半休半勤で半勤を労働日って定めにすると色々面倒そうだな
悪質な企業だと有給日という勤労日じゃ無い日に育休をあてるとか違法な事してる企業もあるそうだが法に抵触する可能性とかどうなのかね?
花カッパの花
そうですね。
言い出しっぺが、見本を見せてくれないと、何も解らないよね。
お手本をお願いします。
はっちゃく
いい制度と思うけど、実際難しい。
名無しさん
独身。偽装結婚。子供がいるかいないか謎の福山雅治は育休関係ない。
たけべや
こういうことは中小が実現できて初めて制度と言える。
他の働き方改革にしても同じこと。
大手の生産性低下のツケを払わせられたらたまらない。
名無しさん
はいはい、子どもさんがいる方には皆さん優しいですね。
そりゃ、仰ってることは実現したらいいんでしょうけど、ず~っとその肩代わり的に仕事を割り振られる側からしたら、休むなら休むで100%休んでもらう方が、心身ともに楽。
そりゃ私に子どもがいないから育休なんか取れないし、子どもいない私が悪いのかもしれませんけど、ず~っと誰かが産休だ、育休だって毎年のように入れ代わり立ち代わり休まれて、その都度仕事の段取りして自分の仕事が増えたまんまの身にしたら、そういう人の側にも配慮した意見や対策が出てこないことが腹立たしくなってきました。
権利の主張はご立派だけど、残って仕事をする人たちへのちょっとした気遣いの言葉や態度を出せる人って、半分ぐらいかな。あとは「当たり前でしょ」みたいな顔して。「おめでとう」って思うけど、最近は「辞めてくれてもいいのに」とさえ思うようになってきたわ。
名無しさん
育休育休言っているが、その内直ぐ介護も問題になってくる。というより、既に突入している高齢化で現在進行形。
その内、フルタイムで働ける人なんていなくなるんじゃないかな。
名無しさん
・保育所/子供園の増設(主に保育士の給料を国で規定して縛るのをやめろ)
・定時に帰れて有給きちんと消化できること
この2つがあれば別に育休なんかなくても大体何とかなるんですけど?
やっぱズレてるよね
名無しさん
最近、目が悪くなって、半導体に見えた。
名無しさん
できるかできないか業種にもよるだろうが、こんなの労働者の権利として、いつでも休めるし、いつでも働けるようすればいいだけでは?もちろん、ある程度のノルマはあることが前提で。
育休だとか、介護休だとか、括ってしまうから、その立場にいない人に気遣ってなかなかとりづらいし、該当しない人に不公平感が生まれてしまう。
名無しさん
「育児休業中でも働ける時間がある」って、家にママありきででしょ?
私は育休中は赤ちゃんのお世話と家のことで手一杯でした。
ママからすれば育休を取るんじゃなくて、未就学児のパパには定時退社、欲を言えば時短勤務も取りやすくしてもらいたい。
これは育児だけでなく、介護中の方にとっても働きやすい環境になると思うのですが。
くろ
小売や飲食、営業ならともかく、今時わざわざ出社しないとできない仕事のほうが少ないんじゃないの?SOHO化を進めたほうがよい。
名無しさん
責任もノルマもないお役所だけが
やるんじゃない。
名無しさん
収入が上がれば、結果的に妻もしくは夫が仕事しなくても良いわけで、こんな問題は起きない。
税金の上がり過ぎが問題。政活費で不倫する輩もいるなら、下げられるでしょう。
名無しさん
業種が限られるかと?
仕事場以外のパソコン持ち出し禁止&情報漏えい防止
しわ寄せは誰かの負担を増やすことになる。
名無しさん
育休とか言わないで、単に休みやすい環境になればいいのに
理由は全部「私用のため」でいいじゃん
周りがたくさん休むと、自分も楽に申請出せるもん
名無しさん
学校でこれやってるけど担任が出来ず混乱してますよ。
fuwafuwakirai
働くママとイクメンパパ、どっちも中途半端で、常にやり残しのストレスに、さらされそう。
名無しさん
中途半端に休むよりがっつり休んで欲しい
中途半端に出社して肝心なときには退社していて、それで権利まで主張されたら心穏やかでなくなるんだよ
名無しさん
ただの時短じゃん

[PR]

☆★楽天カードでポイント生活はじめよう!★☆
キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える2000円分の楽天スーパーポイントプレゼント中!
楽天カードが人気の理由はこちら
楽天カード

▶【niconico】コメントで動画はもっと楽しくなる!日本最大級の動画サービス【ニコニコ動画】
アニメ・ゲーム実況・スポーツ・将棋・ボカロ・踊ってみた歌ってみたなど、様々な動画・生放送を配信。
お馴染みの流れるコメントが視聴者同士の程良い一体感を生む、他には無い視聴体験!
niconicoをより快適に見る方法

▶U-NEXT31日間無料トライアル
U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドです。
映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!
スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!
PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。
エステ体験【エルセーヌ】

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

・ポイント1:食べたい気持ちを強烈にブロック!

アフリカンマンゴーの種子に含まれるエキスが「レプチン」と呼ばれるホルモンの働きを活性化。
「レプチン」は脳の満腹中枢に働きかけ食べ過ぎを抑制します。

・ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

インスリンの働きを活性化させ糖の代謝を促進します。このため、糖分や糖質を食べてしまっても吸収しにくくなります。

・ポイント3:原料309種類を3年熟成した酵素を配合!

フルベリには309種類もの酵素原料が入っています。
酵素は1つ1つ効果が異なり、原料の種類が多いほど、自分のために働いてくれる酵素が増えると言われております。

・ポイント4:ハーバード大学も認めた「ベリー類」を配合!

体重を減らすのに効果的な食べ物1位は「ベリー類」だとハーバード大学の最新の研究結果がでています。
ベリー類にはポリフェノールが豊富に含まれています。そのポリフェノールが脂肪を溜め込む細胞と結びつくことで、
脂肪を燃焼してくれる細胞へと変化するのです。

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す