徳島市の阿波おどり「借金4億円超」でもやめられない事情(日刊ゲンダイDIGITAL)

Pocket

Sponsered Link

 徳島市の「阿波おどり」に黄色信号がともっている。4億3600万円の累積債務を抱えているのだ。

 同市の阿波おどりについては以前も“内紛”が報じられた。徳島市観光協会と徳島新聞社が共催しているが、徳島新聞が人気席のチケットを大量に獲得し、看板作成で利益を上げているとの話だった。

 それはともかく、阿波おどりは8月の4日間で123万人が詰めかける日本有数のビッグイベント。県と市から毎年3000万円に及ぶ補助金を受けている。なのに借金が4億円以上とはビックリだ。

■返済できなければ市が補填

 阿波おどりはもともとは地元の町村が独自で行い、開催日もバラバラだった。それを1972年に観光協会が統合し、桟敷席(有料)のある演舞場をあちこちに設営。全国から観光客が集まるようになったが、83年から赤字が出始めた。地元関係者が言う。

 「観光協会は台風で中止になると桟敷席チケットの払い戻しでかなりの赤字が出るし、設備のメンテナンスにカネがかかると説明しています。だけど市長も内実をあまり理解していないし、市による監査も不十分。阿波おどりの収支は複雑すぎてよく分からないという声もあり、何が本当の原因なのかは判然としません。ウソかまことか、収支がグチャグチャなのでコンサルタントがサジを投げたなんて話まで出てますよ」

 累積赤字は主に徳島銀行からの借入金。返済できなくなった場合、市が補填することになっている。そのため市は観光協会に注文をつけている。観光協会の担当者が言う。

 「市の経済部から、もっと健全な運営にして欲しいと言われました。ですが阿波おどりには大きな経済効果があります。それに阿波おどりはお金がかかります。6カ所ある演舞場の設営費用は約4000万円。期間中に運航するシャトルバスはバスの借り上げ代1000万円を含めて計2000万円。乗車料金を100円いただいてますが、焼け石に水です。ただ、今後は運営方法を改善する方針です」

 阿波おどりをいったん中止したり、規模を縮小する方法もありそうだが、「徳島には阿波おどりしかありません。規模縮小は阿波おどりをないがしろにする行為です」(前出の観光協会担当者)との答えだ。

 「阿波おどりがもたらす経済効果は100億円といわれます。市内には踊りを体験できる施設やロープウエーがある眉山、四国八十八ケ所の寺が5カ所ある。阿波おどりのおかげで一年を通じてのPR効果があるため“やめたくてもやめられない”が関係者や地元民の本音です。やめたら、100億円の経済効果も消滅します。とはいえ4億円あまりを完済する“特効薬”は見当たらない。このままだと赤字が増え続けるだけです」(前出の地元関係者)

 華やかなイベントは借金という十字架を背負っている……。

 

Sponsered Link


名無しさん
毎年、100万人超えのお客がきて100億円近い経済効果があると言われていて運営は火の車…然るべきところにお金が落ちていない証拠じゃないの?金の回りもなんだかおかしい感じだし。不当に自分の懐を肥やしている輩もいそうだな?
名無しさん
普通に運営すれば超黒字に
なるのじゃない
名無しさん
田舎って怖いね
名無しさん
これ、そもそも徳島新聞が不透明なことやってるのに
そこをないがしろにしているという報道があったはず。
補填の前に行政が正すべきなんだけど、その行政の長が
新聞社の出身なんだとか。
なんとか追及できないのかねぇ?
名無しさん
規模縮小は阿波踊りを蔑ろにする行為…
じゃあ徳島新聞の行為って何さ…
地元は百億儲けて四億返さない…
消費税より安い金額返さない…
おどる阿呆に見る阿呆…中の人も阿呆…
阿呆踊りやろ…
名無しさん
だれかがどこかで美味しい汁を吸ってるな……
阿波おどりの10ヶ月後に出生率が上がりそうなイベントだもんな。
将来の為にも皆が潤うシステムを作って欲しい。
名無しさん
祭りは、阿波おどりかもしれないけれど
金銭感覚は、ええじゃないかだな。
名無しさん
必ず黒字でないといけないわけじゃないが持続可能な方法でないと自治体が消滅してしまう可能性すらある。経済効果があるから止めることが出来ないはとても危険な考えだと思う。
名無しさん
100億円の経済効果はあるが、市にはほぼ入らない。
税金としても入らないってことは100億円の経済効果はあるが、各企業もそれくらいの支出を「県外(企業)に支払ってる」ってことなんじゃ。
コンサルタントもあるかもしれないが、田舎ゆえの不利点と「それ(阿波踊り頼み)」しかないのも問題なのかと。
名無しさん
クラウドファンディングでお金集めたら良いと思ったけど100億円規模のうちの4億ならある程度整理したら返済できると思うけどな。
名無しさん
何が原因か解らないって・・・。
実は何もしない役員とか顧問とかの報酬が原因なのでは?
名無しさん
うーん。地元だけど阿波踊り演舞場は確かに設営などちゃんとしているけど、そこまで金かかってるか?って思うんだけど・・・・どこかに無駄があるし、費用や収支などわかりにくくなってんじゃない?
名無しさん
色々な組織の利権が絡まって身動きがとれなくなって、ギブアップと言う記事ですね。
名無しさん
一度第三者のちゃんとした監査を受けたほうが良いと思う。透明性が無さすぎる。
名無しさん
踊るあほうに見るあほう!運営もあほうなわけね!国内でも有数の祭りで数万の客が来てるのに赤字って絶対どっかに間違いがあるよね。
名無しさん
普通に調べたら簡単にわかりそう。どっかで誰かが儲けてる。
どんぐり
どこでもだけど、地元のお祭りに行政が入るとこうなる。
経営できない行政がプラスにする事は出来ない。
お祭りも少子化過疎化で補助金頼りにならない実情もあるが、町にお金が落ちないのに行政はきずいてないのが残念
行政は、観光客が何人来たで満足してるが、町にいくら金が落ちたのには感心もない。
そんな行政が赤字って当然ですよ。
結局、税金なので、行政は痛くもなく、責任もとらなくていいし
名無しさん
徳島新聞と日テレ系列である四国放送が負債を知りながら、赤字を垂れ流ししたのでは?
名無しさん
収支報告書が開示されてるんなら
見てみたい。
下請け、孫請で、
どこかで詐取しているとか?
考えられそう。
名無しさん
借りる阿保に 使う阿保
同じ阿保なら 使わにゃソンソン(^^♪
チャンカチャンカ チャンカチャンカ チャンカチャンカ(^^♪
キョウハソープヘイッテアワオドリシテクルッシ~
名無しさん
お金掛けすぎ。
街の小さなお祭りを見習おう。
警備などの安全対策は必要でしょうが、色々と沢山の改善点はあるはず。
優先席とやめればいい。
地元の権力者が買い占めて転売して儲けるだけだし。
テレビで映っても優先席は空いてるし明らかにおかしいと思う。
名無しさん
県庁と市役所の天下り先かい 観光協会は
名無しさん
こんなに大きなイベントなのに、会計がぐちゃぐちゃなのが意味わからん。
誰かが儲けてると思うけどね。
どこにでもいる重鎮かな
名無しさん
どう考えても闇しかないな。徳島、恐ろしい街だ。
名無しさん
徳島新聞の改革が必要だと思う
trick
結局は癒着とか闇があるんではないの??
名無しさん
祭りの意味とかどうでもよくて、祭りに集まるお金にしか興味がない人が多いのでしょうね
ただのイベントになるというのは悲しいですね
名無しさん
経済効果が大きいのはわかるし、出費がかさむのもわかる。
が、収支がわかりにくい理由にはならない。
補填が必要なら、きちんとした収支報告書を提出するべき。
名無しさん
祭の運営でなんでそんなに赤字が出る?
不当に利益を得ている人がいるんじゃないの?
もしくは運営が無能とか。
運営に最低限の費用が還元されるシステムを作ればいいんじゃないの?
名無しさん
主催を新聞社から市の観光協会に完全に移して健全な運営にすれば、
田舎の新聞社は何処にも有りますね、

 

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す