<独自>都民ファが「想定問答集」 議員の働き封じる懸念も(TOKYO MX)

Pocket

Sponsered Link

東京都の小池知事が特別顧問を務める都民ファーストの会が、都議選後に初めて議会が開かれた8月8日、報道機関の取材に対する想定問答集を配布していたことがTOKYO MXの取材で分かりました。

都民ファーストの会に所属する議員によりますと、想定問答集は全ての議員が参加する総会で配られ、その場で回収されたといいます。想定問答集の中には『Q. 都民ファーストの会が取材規制をしているとの指摘をどう思うか? → A. 党内では明るく活発な議論があります。正しく情報発信するための方法です』といった内容が含まれていたといい、「いまのお気持ちは?という基本的な質問が10問ほどあったと記憶している」「議員経験者からすると当たり前の質問だった」といった証言も得られました。

公人である都議会議員の言葉を制限するかのような対応に、国際医療福祉大学教授で政治心理学者の川上和久さんは「議員の働きを封じる可能性がある」と指摘しています。川上さんは「結局、アドリブでしゃべるな、想定問答通りにしゃべれということ。そうすると都議会議員は何か聞かれた時に自分の頭で考え、自分の頭で答えることを封じられる。有権者に失礼な話で、場合によっては小池知事をチェックしようという議会の働き、議員の働きを封じるものに通じると思う」と指摘します。

このほか、都民ファーストの会が、報道機関の取材要請に対して都議が個人の判断で応じずに、党本部に窓口を一元化するよう求めていたことが分かりました。さらに、ブログなどに掲載する内容は党の公式見解に基づくものに限るよう通達したといいます。都民ファーストの会の幹部は「メディア対応の仕方は議員の基本。会社でも新入社員を研修するのと同じだ」としています。

これに対して川上さんは「都民ファーストの会は確かに新人が多い。新人議員だから余計な失言をされたら困るという懸念はあると思う。ただ、新人議員も自分で勉強をして自分の言葉で語って、有権者にこういう政治をしていると説明しなければならない立場にある。その立場はしっかり自覚してやってもらわないと困る」と指摘します。都民ファーストの議員からは「公人として自分の言葉で情報を伝えるべきだという指摘はその通り」という声も聞かれます。

都民の代表者である「都議」について、情報公開を掲げる最大会派・都民ファーストの会の対応が注目されています。

 

Sponsered Link


名無しさん
都民ファーストの議員たちの反論が全くないことに疑問。何で都議会議員になったの?これで小池のブラックが明らかになった。
名無しさん
トランプ氏のアメリカファーストは批判されたのに小池氏の日本ファーストはあまり悪く言われないのが不思議だ。それにしてもこれから国会議員を目指す人が自由に発言できないなんて恐ろしいことだ。秘書給与の件も隠そうとしたし自民党のしたことをあれだけ批判しながらもっと酷いことを平気でしている姿は恐ろしい。
名無しさん
だめだこりゃ。
都民の意見
これでは、都民ファーストの会は、小池知事の賛成マシーンじゃないですか?
名無しさん
取材しても同じこと答えるわけだから
問答集を手に入れたら、
取材なしに記事書いたら楽でいいかも。
名無しさん
「都民ファースト」改め「小池ファースト」
名無しさん
小池氏は正恩と、たいして変わらない。
名無しさん
政治家って自分の中の理念があって行動を起こすものでしょ?それを問答書作って個人を失ってしまったら議員なんか1人で済む話であとは秘書を議席数雇えば良いだけではないですか?
確かに一年目で失言や失態は怖いかもしれないけど、このやり方はオカシイと思うし、別の意味で怖い
名無しさん
なーんかマジョリティになると保守保身に向かうのでだめですねー
小池さんはそうじゃないと思っていたけどやはり普通の政治家だったねぇ
名無しさん
民進党と同じ構造でしょ?
右から左まで。
都民ファーストの候補者じゃなければ、落選してた人も多数いたでしょうね?
国政で無かったのが、せめてもの救い。
名無しさん
政治は数。質は如何でも良い。
小池人気だけで集まった連中、当然のやり方ですね。
尤も何も成果の見えない知事だが、何で人気が有ったのかなー。
名無しさん
勝つための戦略はわかるが、
これでは民主主義ではない
同じ戦略はもう辞めましょう
JJ
グリーン婦人に余程のやりたいことがあるとは思えないよね。魚市場?いろいろなこと何が結局やるべきことと思ったの?税金ぶん回して結局これなの?
名無しさん
自分の言葉で話せてなんぼ、のものだと思いますが。
それだけ失言、批判・・・が怖いんでしょうかね?
次の選挙、候補者の演説も皆同じだったりして・・・・・
名無しさん
なぜ選挙から時間が経った今ごろこんな基本的なことを?
小池塾ではいったい何をやってたのでしょうね。
これなら答弁朗読で批判されたどこぞの大臣と変わらない感じ。
マニュアル朗読(こちらは暗記か)なら、誰でもできそう。
名無しさん
小池の思いを通すためだけの
都民ファースト。
喋らない議席がほしいだけ。
名無しさん
当選したは良いけど、思ったより人材がいまいちだったのかな?
名無しさん
どう答えたら良いか分からない人が多いのでは?
名無しさん
このグループでは、勝手に取材を受けてはならないとの掟に反すると処分されるという。
一方、都知事選で小池を応援すると処分すると通達した自民党の東京都連は大バッシングを受けた。
利敵行為を罰するのは組織として当然のこと。
しかし、大の大人が、有権者の票を集めて当選した議員が、自分の意見を表明するだけで罰せられるということにそれほど批判が集まっていないことに空恐ろしさを感じずにいられない。
名無しさん
怪しい奴等の集合体だしどこから火出るか分からずビクビクしてる感じか
今宵の斬鉄剣はひと味違うぞ
小池の正体が徐々あきらかになってきた
小池塾は
要するに ”踏み絵” だったんだろ?
絶対服従できる家畜を選別しただけ
候補者への落選理由が不明瞭とか不満の声もあった
豊洲の議事録も残さないと言う
とんでもない暴君ぶり
このBBAに都合が悪かったのか?
私腹を肥やすことを確約された過程が
残ると不味かったのか?
ともかく小池も現時点ですら
相当胡散臭くなった
都ファ の代表を退いても
後ろで牛耳って院政なんて、余計に悪質
早めに辞めさせて・・・
国政に参加されることになったら
1大勢力になったら
とんでもないことになるかもよ
YAHOO ADSL
小池の名で成立した都民ファで、都民も小池の名で投票したケースも多いので、政治家としての資質が疑われる人も当選した可能性も高い
失言や失敗を恐れるのは解るけど
会社と違って一応都民に選ばれた代表なのに
リーダーのイエスマンしかいない
情報公開をあれほど公約していた小池さんによって成立した
都民ファなのに
結果的に政治家の資質の現状も隠蔽する形になってしまっている
まぁ政治家初心者も多いし、慣れるまでという事もあるかもだけど
一度出来上がった組織体質は
なかなか崩れないと思う
このままブラックボックスのまま進むとしたら
都民ファのリーダーを信用できるか否かって状態が続く
政治家の世界は理念が正しくても
情報公開が理念実現に邪魔になる場合もある
しかし、組織というのは
一度狂いだすと
内部から清浄化するのは難しい
都民や国民がしっかり判断するしかない
政治の素人の国民が選ぶ選挙は結果失敗もある
結浜
小池都知事は、東京の金正恩になろうとしているのかな?
mo
血税で擁護してまでも、どうして議員という職業が必要なのか今更ながら疑問に思える。本来の職務とは?業績に関係なく任期中は安定、選挙中だけ頑張ればいいとは、納得している世間もこれでいいのか?これこそ行政改革が必要だと思いますが。
喪黒福造
これは、めっちゃおかしな話です。
都議に立候補するのは個人です。
個人が都議になって都政を良くしたいと思うわけです。
当選して都議になった人が会派を選んで行動したりもします。
つまり、会社に入った訳ではありません。
都議会議員は個人の思いを言い、同じ考え方の会派で話し合いするわけです。
結局、頭数のヒヨコを集めた都ファには、自ら主張できる議員はほとんどいないという事ですね
名無しさん
結局こういう問答集を作らなければ大変な発言を平気でしてしまうような、判断を自身で出来ない議員の集まりという事を露呈しているね。
また都知事が携帯を耳に当てて報道陣の前に姿を現すというのは、要は一切質問を受け付けませんという態度ですね。
電話応答しているような口の動きはしていないし、人差し指を立てているというのは実際に通話しているのかどうかを隠す方法ですね。
名無しさん
野田代えない限り、小池は落ちぶれるだけ。
あ、トランプとバノンに似ているね。
もうだめかもね。
*
なぜマスコミは大問題として取り上げない?
名無しさん
小池の看板しょってるから勝てたことが分かっているから何も言えないわな。
足元見られすぎ。
名無しさん
維新ができたときも発言禁止令みたいなのがあったよね。
でも政治慣れしたいないから色んな発想が出てくるという
効果もあるかもしれないので、目立たなくていいので
結果を出してほしい。
Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す