飲酒運転職員に町長ら嘆願書…検察は「違和感」(読売新聞)

Sponsered Link
Pocket

道路交通法違反(酒気帯び運転)で起訴された香川県三木町の男性職員(38)の公判で、町長や副町長、教育長を含め職員の4分の1にあたる約120人が、高松地裁に寛大な判決を求める嘆願書を提出する異例の展開になっている。

23日の論告で、検察側はこうした動きについて「驚きと強い違和感を感じる」と述べた。

職員は町上下水道課係長。起訴状などによると、職員は今年2月4日深夜、同僚を乗せて乗用車を運転中、信号待ちの車に追突。同僚らと飲食店をはしごした後で、呼気から基準値の3倍以上のアルコールが検出され現行犯逮捕された。

けが人はなかったが、高松地検は悪質として6月に在宅起訴。論告で、検察側は懲役8月を求刑し、弁護側は罰金50万円が相当と主張した。

地方公務員法では、執行猶予を含め禁錮刑以上が確定すると公務員は失職する。このため、同僚らが、失職を免れられる罰金刑を求めて嘆願書を作成し、署名を集めて地裁に提出した。署名した筒井敏行町長は取材に「罪を憎んで人を憎まず。町民も理解してくれるはずだ」と話した。

 

Sponsered Link


■今野晴貴
NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。
オーサー報告
意外に思われるかもしれないが、これはわりと難しい問題だ。一般の会社でも、非行(犯罪など)によって解雇される場合はあり得るが、実は、一般社会での非行と雇用契約の間には、直接的に法的な関係はない。つまり、犯罪をおかしたからといって、即座に「解雇有効」とはならないのである。
実際、例えば違法駐車をしたとか、悪質でない交通事故を起こしたというだけで解雇ができては困ってしまう。同様に、犯罪行為を犯したからと言って、即座に学校を退学にされるとも考えられない。会社の場合には就業規則や業務との関係性が問題となるだろう(社会的信用が重視される職業の場合や、直接業務関連する犯罪であれば、解雇は有効になりやすいと考えられる)。
もちろん程度問題もあり、だからこそ公務員は懲役以上の刑で解雇されることが決まっているわけだが、「解雇と非行の関係」は、案外難しい論点だということができる。
■通りすがり
甘い。飲酒運転自体でもう重罪。懲戒免職で決まり。
■☆ミ
これはちょっとおかしい
■名無しさん
親が町の有力者じゃないの。
■名無しさん
こんなのがまかり通ってしまったら、飲酒運転しても何も問題ないと思ってしまう。
飲酒運転はれっきとした犯罪だし、この町の感覚は相当ズレてる。
■名無しさん
超ウケる(^。^)
同僚とはしご酒して追突事故起こして「勘弁してやってください」って、、、
自治体の長も名を連ねて嘆願書なんて、法治国家の行政を行うものとして常識がなさすぎるね。公務員は特別だという意識が根強い地域なのかな?
■名無しさん
検察じゃなくても違和感持つでしょ。
舐めてんのか?
■名無しさん
懲役8月でも甘すぎると思うけど。
この町、異常すぎる。
■★AYANE★
四分の三は嘆願書なんか出してない訳だし、町民の方々は理解しないと思うよ。
何これ?感覚がおかしい。
■名無しさん
ちょっと感覚がおかしすぎる。信じられない。
■名無しさん
駄目だこりゃ。大人は責任取らなければ。傷をなめあうのは最悪です。
■シャア遊亭ざく太郎
>「罪を憎んで人を憎まず。町民も理解してくれるはずだ」
感覚が凄い
■名無しさん
情状酌量の余地のあることならともかく、
これって庇えるところひとつもないよね???
町職員だからって特別扱いなの?
一般の町民だったら、嘆願書なんて作ってくれないよね町長さん。
意味わからな過ぎる。
■名無しさん
甘過ぎる、それに町議会は機能しているのか。
町長は罷免しろ。
更に飲酒運転の同乗者も処罰必要なのでは。
■acalanaatha
そんなやってはいけないことに甘い120人余りのみなさんまとめて辞めてもらいましょう。
■サンバルカン
これだけ飲酒運転の危険性が注目されているにも関わらず、それでもなお、欲求を抑えられなくてやってしまう人については、むしろ罪を重くしてもいいくらいだろう。
■名無しさん
???
普通は,飲酒運転発覚のみでクビだけどね,福岡の事件以来.
場合によっては,人を殺していたかもしれないのに町民は納得するのか?
■名無しさん
町長らの意識に問題がある!これは、懲戒免職のレベル!
■名無しさん
飲酒運転は昨今では重大な事故を起こしかねない犯罪行為です
いくら公務員法で失職しようが本人の落ち度によるもので
「嘆願書」で寛大な処置求めるのは違和感しかありません。
■名無しさん
福岡の職員のおこした事故を忘れたのか?
■iwasero
他の不祥事職員との均衡が取れない
仮にそれで復職したら、次の同様事案どーすんだよ?
特別視はあり得ない
人望があっても、自業自得
■名無しさん
自分は6年前、飲酒運転の未成年者に追突され逃げられました。今でも左半身の軽い麻痺やしびれ、運動機能障害に悩んでいます。
車検も切れていたとの事実も後からわかり、今でも裁判が続いています。
未成年であり公正の余地があるとの見解で、飲酒ひき逃げ車検切れでも「執行猶予3年」とか舐めた判決でした。
1度も謝罪もなく公正とか何なの?って怒りしかないです。
自分の身体を返して欲しいです。
今回の嘆願書!!!!あり得ないでしょ!!!!
■名無しさん
この町では町長公認で飲酒運転はOKなのかな?
自治体も一丸となり飲酒運転撲滅運動してるのにね。
■名無しさん
この町長はオカシイ。もう、この時代、許される事ではない。
■名無しさん
50万円なんてはした金、くらいの感覚ですね。飲酒運転するやつは殺人予備として厳罰を受けるべきだと思う。だって、今回はたまたま、追突で済んだ。というだけじゃないですか。嘆願書にサインした人間も同罪だと思うほど、危機感のない人間に腹が立ちます。
■朝飯前
みんな酔っ払ってるのか?
■名無しさん
ふつうは、厳罰に処してくださいとお願いしそうなもんだが。
懲戒免職にする気もないのかな。
町役場と変な強いつながりのあるやつなのかわからんが、
いかれてるな。
■g
甘い。感覚がズレている。
ウチの会社でも営業車で飲酒事故を起こした人がいたが、あっさり解雇になった。
■名無しさん
懲戒免職が至当。
■名無しさん
また福岡か・・・って思いましたが、今回は違うみたいですね。
この同僚の人たちは何を考えてるのですかね!飲酒運転の危険性の認識が欠如しているでしょうね。
香川県民やこの地域の住民の方々はどう思ってるんですかね?

 

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す