仙台育英、大阪桐蔭戦での「蹴り疑惑」 日本文理戦でもとネットで騒動拡大(J-CASTニュース)

Sponsered Link
Pocket

夏の甲子園(全国高校野球選手権)3回戦で仙台育英の選手が一塁を駆け抜けた際、「大阪桐蔭の一塁手の足を蹴ったのではないか」と物議を醸した場面が、試合から2日経っても波紋を広げている。

ツイッター上では、2回戦の日本文理戦でも同じ選手が一塁手の足を蹴ったのではないかと指摘があがり、その場面の動画が拡散された。

■「たまたまなら仕方ないけど…」

2017年8月19日の仙台育英と大阪桐蔭による3回戦、0-0で迎えた7回ウラ2死の場面で、打席に立った仙台育英の捕手は遊ゴロを打つと、一塁を駆け抜けた。この際、塁を右足で踏み、左足が大阪桐蔭の一塁手に直撃した。アウトになったが一塁手は倒れ込み、チームメイトに肩を支えられながらベンチへ引き上げた。試合後は車いすに乗って球場をあとにしたという。このけがもあってか、ツイッターやインターネット掲示板上ではこの走塁をめぐって非難と擁護の声が飛び交った。

「完全にわざとやってるな」
「たまたまなら仕方ないけど、普通に走ってこんな当たり方するかな」
「セーフになろうと全力疾走してベースを踏もうとすればあんな動きになると思う」
「プレー中に相手を怪我させようとするプレイヤーなんてそうそういるものではありません」

すると、9回ウラにはまさかの「ミス」が起きた。2死1、2塁、大阪桐蔭が1-0とリードで迎えた場面で、遊ゴロを送球された大阪桐蔭の一塁手は、塁を踏まずに捕球した。タイミングはアウトに見えたため大阪桐蔭ナインはベンチに戻りかけたが、一塁手がベースを踏むのが遅れて打者がセーフ。勝利が一転、結局サヨナラ打を浴びて1-2で敗北した。けがをした一塁手は、けがをした時の走塁との関連を問われて、「関係ありません」などとスポーツ紙に語ったが、ツイッターでは「仙台育英が大阪桐蔭のファーストの足を蹴ったのが完全に伏線になってる負け方やん…」と、7回ウラの走塁と関連づける投稿も複数見られた。

2回戦の日本文理戦にも波及
バッシングは、仙台育英の2回戦・日本文理戦でも同様の場面があったなどとして拡大した。6回ウラ2死3塁の仙台育英の攻撃、打者は前述と同じ捕手。二ゴロの一塁送球がそれて、一塁手が体を地面に投げ出して捕球したところ、同捕手の右足が一塁手の足に当たったように見えた。3アウトでチェンジになり、一塁手にもケガはなかったようだが、「日本文理戦での疑惑の足蹴り」などと言われて大阪桐蔭戦後に拡散された。

さらには、仙台育英を労うツイートに対して「ナイスキックと●●(編注:実際は同捕手名)くんに伝えてください」などと誹謗するリプライも寄せられている。

大阪桐蔭戦7回ウラの走塁について、20日の日刊スポーツによると、仙台育英の同捕手は「必死にセーフになろうと思って走り、体のバランスを崩して足が当たってしまった。決して故意ではありません」と述べている。

しかし、同捕手は20日の準々決勝の広陵戦で先発を外された。仙台育英は4-10で敗れて夏を終えた。21日のスポーツ報知によると、仙台育英の佐々木順一朗監督は欠場理由について明言を避けつつ「彼を守るために戦った」としている。

21日になってもネット上では大阪桐蔭戦の走塁をめぐって「蹴り入れてる時の脚の使い方」「ベースの踏むのに全力疾走して接触したよーにしか見えない」といった投稿が続いている。また、「大阪桐蔭も仙台育英もこんな終わりかたは気持ちよくないだろ」と嫌気を感じる向きも少なくない。

 

 han*****

初めの取材の段階で、先に桐蔭の選手に怪我をさせてしまった事実を認め、謝罪を口にするべきでしたね。
それなのに、
「故意ではありません。」 と、自分は悪くないという主張しかしなかったから、余計に炎上してしまった。

かなり大目に見ても、二試合連続で、ファーストの選手を蹴る仕草になるのは異常。
せめて、選手を指導する監督は先に桐蔭の選手を気遣う発言をするべきでしたね。

行動も間違っていて、対処も間違っていました。

 men*****

高校野球だから怒れないんだろうけど、プロで同じ事やったら、乱闘になってもおかしくはない

 hir*****

普通に駆け抜けたと思いたいけど、左足を思いっきり振りかぶってるようにしか見えないんよね。
普通走者ってベースの外に向かって走り抜けるものでしょ?
これが偶然なら、指導ができていないという事でしょう。

 son*****

全力疾走をしていて、なぜ左手と左足が同じ方向に出るのかがわからない。
そして、本人含めて擁護している人たちが、なぜケガをした選手を気遣わないのかがわからない。

 two*****

あの蹴り方が故意じゃないとしたら、ファーストの選手へのああいう事故はたくさんあるはずですけど、見たことないですね。

 cha*****

素人ならまだしも、名門校のレギュラーがあのような走塁をするでしょうか?文理戦で同様の事をやっている訳だし、文理戦が故意でなければ危険な走塁を反省しているハズだし、周りからの注意もあるハズだし、走塁に注意するハズ。やはり黒でしょう。

 dor*****

普通の走り抜け方ではない。
疑われても仕方がない。
今後絶対ないように指導してほしい。

 kob*****

こんな見え見えの卑劣な行為するものはいないと思っていたが 現実に出てきた以上 退場処分等も検討要する、怪我を防ぐためにもサッカーでのレッドカード、イエローカードが必要ですね…
因みに野球経験者なら あれは残念ながら完全な故意の足蹴りであるとジャッジすると思う… 普通は完全アウトのタイミングで一塁手に触れにいく走りは絶対にしないし 右足でベースを踏み左足を野手側に廻して走ることは故意以外ではあり得ない… ま、指導者が悪い…

 kit*****

>「必死にセーフになろうと思って走り、体のバランスを崩して足が当たってしまった。決して故意ではありません」と述べている。

故意かどうかというより、スポーツマンなら、まずは謝るべきだろう?
なぜ、自己保身が先を優先するのか。
やはりやましい気持ちがあったと思われても仕方ない。

 yk1*****

確かに動画を見るとバランスを崩したにしては不自然にも見える
もちろん大阪桐蔭に勝ったのはこのプレーだけじゃなく実力もあったとは思う
でも相手が怪我をしてるにも関わらず試合後謝罪がなく自己弁護で終わっていたのが残念だ
チームメートも下手に擁護なんかしたら余計叩かれるってわからないかな?

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】
お腹空いた・・・食べたい・・・でも我慢・・・そんな貴方におすすめ

▶鈴木亜美オススメのダイエットティー「するっ茶」
初回500円で始められるので、まずはお気軽におためしください!!
続けられるらくらくダイエットは、するっ茶です!

▶【インスタでも話題】オトナの女性のためのファッション通販【Evereen】
東京・自由が丘から発信する
大人のためのベーシックウェアブランド
Evereen(エブリーン)

▶ビキニ、下着、セクシー系アパレル販売【BIKINIS TOKYO】
TV、グラビア、セクシーDVD等で着用実績あり!イベント用衣装や大量注文も対応できます【BIKINISTOKYO】

▶話題!スタイリスト付き☆流行ファッションをレンタルし放題♪新感覚サービス【Rcawaii】
1年間で会員1万人突破♪
満足度96%以上のファッションレンタルサービス「Rcawaii」
スタイリストが選ぶ流行コーデ&ブランドファッションを何度でも借りられます!

▶U-NEXT31日間無料トライアル
U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドです。
映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!
スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!
PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▶フォローマティックXY
成功者を2年以上大量生産している堅実な方法で
“あなた専用自動販売機”をツイッターに作り上げ
月10万という現実的な収入をあなたも手に入れませんか?
(もちろん、もしもあなたが望むのなら、それ以上だって・・・)
フォローマティックXY

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す