池波志乃 中尾彬に「浮名を流すくらいじゃないと困る」〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Sponsered Link
Pocket

ストールをねじって首に巻く独特のスタイルから「ねじねじ」の愛称で親しまれる夫・中尾彬。ドラマや映画ではこわもてな役が多いが、13歳下の妻・池波志乃とのおしどり夫婦ぶりでも知られている。出会いは40年前。妻は最初から夫を「品定め」していたという。夫より数段上手、かもしれない──。

*  *  *
妻:出会いは1977年。テレビの時代劇での共演です。

夫:志乃は22歳、僕は35歳。酒の話から知り合ったんだよね。当時は日本酒ブームで「越乃寒梅」が幻の酒だった。「おれ昨日、それ飲んだんだよ」って撮影の合間に話をしたら……。

妻:「そんなの私、しょっちゅう飲んでるわ」って(笑)。父のなじみのお店を教えてあげたんです。

夫:で、一緒に飲んだ。普通なら男のほうから「もう一軒……」となるんだけど、志乃のほうから「もう一軒、行きましょう」って。「どこへ?」と聞いたら「神田で芸者あげましょう」だって。

――妻の祖父は五代目古今亭志ん生。父は十代目金原亭馬生で、叔父は三代目古今亭志ん朝だ。落語一家に生まれ、子どものころから花柳界を身近に育ち、“粋な世界”に通じていた。

夫:僕も実家が木更津で、年中芸者はあげてましたけどね。22歳の女の子がそんなこと言うとは珍しいなと。

妻:神田の芸者衆は父がかわいがってた人たちで、私も友達だったんです。要するに私は彼女たちに品定めをしてもらったんです。「いいと思う人を連れていくから」って。みんなに順番に見てもらって廊下の端で「どう思う?」って聞いたら「いいんじゃない?」。

夫:僕も芸者衆の扱いには慣れてましたしね。結局、不良が不良を呼ぶんだよ。

妻:たしかに(笑)。

――当時、夫はプレイボーイと評判だった。何が妻のお眼鏡にかなったのだろう。

妻:とにかく話が合ったんです。本も演劇も。本を貸してくれたの覚えてる?

夫:赤江瀑さんの。

妻:そう。私は人から本を借りたら汚さないように包装紙でカバーをかけるのが習慣だった。それでカバーをかけたまま返したの。

夫:そんな女性は初めてだった。カバーにやられちゃったんです。

妻:それに役者なんだから、浮名を流すくらいじゃないと困る。女性にモテないような人は困るんです。

夫:そう言えるのは、この世界を知っているからですよ。僕は志乃を貧乏に耐えられる女だなと思った。役者の仕事って浮き沈みがあるから、普通の人じゃなかなか耐えられませんよ。

――似た水で生きてきた二人が一緒になるのは自然な流れだった。出会って約半年で結婚を決意。だが、夫は前妻との離婚が成立していなかった。

妻:私はとっくに離婚しているんだと思ってたんです。でも違った。だからプロポーズの言葉は「何年か待ってくれ」だった。

夫:うんうん。

妻:それについて深く聞かなかったし、いまだに聞いてないんですけどね。その後すぐ離婚が成立して、さあ結婚となったら、マネジャーから「じゃあ、後はよろしく」って前妻への慰謝料と、養育費の請求書を渡された。びっくりしましたけど、「それなら二人で仕事するしかないね」って。

夫:結婚して意外だったこと? そんなのまったくない。だから、今までもっているんでしょう。

妻:純粋な驚きはありましたよ。うちの父は着物しか着なかったから、私は背広を片付けたことがなかったんです。そのころ流行だった大きな肩パッドを「邪魔だわ!」とギュッとつぶしてタンスに入れたら、ペッタンコになっちゃった。

夫:なんだこれ!って。

妻:それに「うわあ、外と違って、家で安心しきっている中尾さんってこういうふうなんだ」とか。

夫:「こんなにわがままで、言うこと聞かないんだ……」とか?(笑)

妻:でも根本のところが合ってるので、「うわあ」って思ってもケンカにもならずに終わっちゃうんです。

※「『こびてまで仕事はしたくない』中尾彬と池波志乃、生き方の美学」へつづく

※週刊朝日  2017年8月18-25号より抜粋

 

 ros*****

池波さんの考えがそうなら良いんじゃない?
だけど、多くの女性は嫌だし法的にも認められてないのは事実。

 tak*****

奥様は激痩せしたり、メンタル大丈夫なのだろうか。

 please

前妻との離婚がまだ成立していなかった…って、あんた、不倫やん。今井と橋本じゃん。
このご時世に、浮名を流すと人前での仕事なくなるよ。

 正義の巨人ファンのミスター読売

池波志乃は三十路未満で中尾彬とできちゃってない結婚し未だにママになってない。彼女はママになるのが嫌だと言ってたな。それに子育ては面倒だと言ってたな。

 dek*****

なかなかの歳の差だったのですね。

 mag*****

今ならゲス不倫のスケベ俳優って叩かれておしまいだったな。

 nog*****

軽く言ってるけども、波乱万丈(笑)
時代だね。

 kur*****

やっぱりお似合いだし相性がいいんだよね。

 gnuman

不倫でつぶしあいができる時代、出来ない時代

 ダイナマイトが150万円

>それに役者なんだから、浮名を流すくらいじゃないと困る。女性にモテないような人は困るんです。

もちろん程度にもよるけど、これくらいの度量たるや、自分のイメージアップのためにボランティアをしてるあの人とは違うねぇ(^皿^)

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】
お腹空いた・・・食べたい・・・でも我慢・・・そんな貴方におすすめ

▶鈴木亜美オススメのダイエットティー「するっ茶」
初回500円で始められるので、まずはお気軽におためしください!!
続けられるらくらくダイエットは、するっ茶です!

▶【インスタでも話題】オトナの女性のためのファッション通販【Evereen】
東京・自由が丘から発信する
大人のためのベーシックウェアブランド
Evereen(エブリーン)

▶ビキニ、下着、セクシー系アパレル販売【BIKINIS TOKYO】
TV、グラビア、セクシーDVD等で着用実績あり!イベント用衣装や大量注文も対応できます【BIKINISTOKYO】

▶話題!スタイリスト付き☆流行ファッションをレンタルし放題♪新感覚サービス【Rcawaii】
1年間で会員1万人突破♪
満足度96%以上のファッションレンタルサービス「Rcawaii」
スタイリストが選ぶ流行コーデ&ブランドファッションを何度でも借りられます!

▶U-NEXT31日間無料トライアル
U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドです。
映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!
スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!
PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▶フォローマティックXY
成功者を2年以上大量生産している堅実な方法で
“あなた専用自動販売機”をツイッターに作り上げ
月10万という現実的な収入をあなたも手に入れませんか?
(もちろん、もしもあなたが望むのなら、それ以上だって・・・)
フォローマティックXY

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す