新庄剛志氏 槇原寛己氏の敬遠球を打った時にホームベースは…テレビで真相初告白(デイリースポーツ)

Sponsered Link
Pocket

元プロ野球選手の新庄剛志氏(45)が19日、TBS系「炎の体育会TV」に出演し、1999年6月12日、甲子園球場で行われた巨人戦で延長12回、槇原寛己氏(54)が投げた敬遠球を打ってサヨナラ勝ちした秘話を明かした。槇原氏から打った時にホームベースを踏んでいたのではと聞かれ、新庄は苦笑いを浮かべて答えた。

あれから18年。槇原氏と新庄氏が因縁の再会を番組で果たした。新庄氏を前に槇原氏は「敬遠球を打ったのが新庄君。その話をするのは初めて」とし、新庄氏はこわごわとした表情で「絶対怒ってると思った」と語った。

槇原氏は左手を高く上げて捕手が敬遠球を待ち構えているしぐさをし、「相手に参りましたってやってるのにまさか打ってくるとは思わなかった。あれでリリーフ失格になった」と冗談交じりに振り返った。

新庄氏は「実は2日前に敬遠のボールを打つ練習をしていたんです」と秘話を披露。「広島戦で同じケースで。4番を打っていて打てるんじゃないかなと思ったんです。次の日、バッティングピッチャーにお願いした」と練習の成果があったことを述べた。

聞いていた槇原氏は問題の日を振り返り、新庄氏がバッターボックスに入ってホームベースから離れて立っていたものの、打つときに「段々近づいて最後、ホームベースを踏んで打った。長嶋監督が抗議に行ったんだけど、もう甲子園はお祭り騒ぎで無理だった」と18年間抱えていたことを新庄にぶつけた。ベースを踏んでいればアウトになる。

実際のところどうだったのか聞かれた新庄氏は「確かに踏みました」と認め、「審判は見てないと思っていたから」と釈明。槇原氏は「良かった。これでハッキリしました」と笑顔になった。

 

 tk*****

時効と思っていいのかな?
槙原さんも新庄さんもスッキリしたなら良かったな。

 087*****

敬遠の場面だったから審判も瞬時に打者の足元がベースを踏んでいたかどうかには目がいかなかったのだろう。
後日また同じ事をしていたらアウトを取られていた様に思う。
ルール上はアウトなので汚いかもしれないが、審判の意識の隙間を突く実行力は宇宙人と言われたほど常識外だった新庄特有のセンス。
一回限りのスーパープレイだ。
ルール外のプレイを肯定するわけではないが、真面目な選手が多い今のプロ野球界において、新庄の様な型破りな選手がいない寂しさもある。
油断しているなと感じたなら隠し球でアウトにとってやる!くらいの、真剣な意味での遊び心を持った選手がいてもいいのになと思う。

 スパム&カビルンルン

新庄が4番打ってた時の野村阪神時代はまだ阪神ファンだったのでワクワクして見てたなぁ
最下位とか関係無いねん(笑)

 bur*****

当時リアルタイムで見てました。
敬遠球サヨナラも印象的ですが、それと同じぐらい、ヒーローインタビューで「明日も勝つ!」と言って、次の日から12連敗をした事も印象的でした。

 iya*****

新庄の阪神時代懐かしいなあ。
あの時は阪神は二位までいったっけ?
そんな話があったとは知りませんでした。
長嶋監督とか本当に懐かしい。
今新庄さんは何をしているのかな?

 mrt*****

告白しなくても、前々から映像でわかってたことだし、それより前日に練習してたっていう方が面白かった。

 ats*****

当時、坪井が敬遠球を練習している新庄を見て、「ふざけているのかと思った」と言っていたことを思い出す。野村監督だったと思うが、そういう練習を許していたことが今考えれば不思議に思えるなぁ…。大豊に一本足やめさせたり、田中秀太に太いバットすすめたり、その選手の特性に合わせた指導してたから、新庄にはこれくらい破天荒なことが本人のやる気につながるって思ったのかな。ピッチャーの練習もさせてたしね。
ある意味野村監督だったから生まれた場面かも。岡田監督時代だったらさせないと思う。

 たまご

こういう破天荒なことをしないと勝てないくらい、
巨人とかなり戦力差があった時代だったと思います。
確か次の日は桑田に0封されてたような・・・

 つむつむ

マラドーナの神の手ゴールと同じ感覚かな

 eas*****

あの時槙原が投げる前から打つ気満々な雰囲気めっちゃ醸し出してたけど誰も気付かなかったのかな

 

[PR]

▶フォローマティックXY

成功者を2年以上大量生産している堅実な方法で
“あなた専用自動販売機”をツイッターに作り上げ
月10万という現実的な収入をあなたも手に入れませんか?
(もちろん、もしもあなたが望むのなら、それ以上だって・・・)

フォローマティックXY

▶マカド! Amazon総合管理システム

マカド!はAmazonせどりトップクラスの高機能・高スペックな
価格改定 出品 販売管理ツールです。

Amazon販売の自動価格改定・出品・売上管理ならお任せ!

・マカド!はAmazon出品商品の価格をあなたに代わって24時間365日高速で見守り続けます。
・マカド!はあなたのAmazonへ出品したい商品をストレス無く簡単に出品できます。
・マカド!はあなたがAmazonで売った商品を正確に集計してお伝えします。

マカド! Amazon総合管理システム

▶【スマプロFX】スマホ1台で年間7000pips!Smart Professional FX

いつでもどこでもスマホで稼ぐ機関投資家の究極ロジック

1分足と15分足を使ったスマホタップ&ほったらかしのトレードで、毎日3万円、5万円、10万円とサクサク利益を生みだしていく!

【スマプロFX】スマホ1台で年間7000pips!Smart Professional FX

▶ 外為ジャパンFX

~最短約5分で入力完了!お取引まで最短翌日~

初心者にもプロトレーダーにもオススメの外為ジャパン!

新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す