おりも政夫も唖然! 芸能人水泳大会での松本伊代の驚愕行動(NEWS ポストセブン)

Pocket

Sponsered Link

人気の芸能人が多数出演する「水泳大会」が放送されたのは1970年8月11日、『紅白スター対抗水泳大会』(フジテレビ系)が最初だった。司会はてんぷくトリオ、出場者はクール・ファイブ、中尾ミエ、ヒデとロザンナ、美川憲一、千昌夫などの人気歌手。その後、各局がこぞって放送を開始するようになる。

フォーリーブス時代は選手として参加し、1980年代は司会を務めた、おりも政夫が振り返る。

「当時、運動会や野球大会など芸能人が出場するスポーツ番組がたくさんあり、その一環として生まれました。五木ひろしさんや八代亜紀さんなどの演歌歌手も水着になっていましたよ」

当初は年齢やジャンルを問わず人気歌手が出場していたが、1971年デビューの南沙織や中3トリオと呼ばれた山口百恵、桜田淳子、森昌子などのアイドル歌手が人気を集めるようになると、水泳大会でも必然的に彼女たちが中心になっていった。『アイドル進化論』の著者である社会学者の太田省一氏が話す。

「水着で動くアイドルの姿は本当に貴重でした。今ではイメージビデオで見られますが、1978年の段階でビデオの普及率は1.3%で、ビデオソフト自体もほぼ発売されていませんでしたから。恥ずかしそうな佇まいに色気を感じたものです」

榊原郁恵や河合奈保子、柏原芳恵はグラマラスな体型で、石川秀美は美脚で注目を集めた。

「プロポーションの良さに初めて気付くこともあれば、意外と運動神経がいいとわかることもありました。歌番組では決して見られないアイドルの一面を知ることができたんです」(太田氏)

1981年、石野真子は「女子平泳ぎ決勝」で他の5人が水中からスタートする中、1人だけ思い切りよく飛び込む。しかも平泳ぎではなく、顔を出したままの横泳ぎで、1位でゴールイン。優勝後のインタビューでは「ああ苦しかった。今まで飛び込んだことないんです」と告白。苦手な水泳にも一生懸命取り組む姿にファンは感動した。

一方、松本伊代は驚愕の行動に出た。おりもが振り返る。

「ピストルが鳴ったと同時に水中で歩き始めたんですよ。思わず、“なぜ歩いているんだ! それでも競泳か!”と実況してしまいました。何秒も経過しているのに、まだ3メートルくらいしか進んでいなかった(笑い)」

アイドルの個性や色気がぶつかり合うと同時に、芸能ニュースも提供していた。1983年夏には「お見合い障害物レース」という競技で、郷ひろみが松田聖子を抱きかかえながら水上を走るシーンもあった。

「スタッフが、意図的に噂のふたりをペアにしていたようです。話題を提供することで雑誌にも大きく取り上げられるし、視聴者も喜んでくれました」(おりも)

放送当日発売の女性週刊誌2誌は、巻頭グラビアで“いま、噂のふたり”“抱っこしてもらえたネ”という見出しを打ち、応援席でも郷の横に座って腕を絡める聖子の姿などを掲載した。

●おりも・まさお/1953年7月4生まれ。東京都出身。8月16日まで大阪・新歌舞伎座で上演中の舞台『コロッケ特別公演』に出演中。

※週刊ポスト2017年8月18・25日号

 

 hir*****

懐かしいですね。
今では出来ない番組の1つです。

演歌の人も水着になったのは知らなかった。

 uni*****

売れていない歌手は、右下画面で歌っていましたね。
深夜でもないのに水中カメラに映る「ポロリ」を見て、真面目な親父の気まずい顔が懐かしい。

 kuc*****

この頃の番組って面白かったなぁ…。
芸能人水泳大会といえばおりもまさおだね。
彼もジャニーズ発展の功労者なんだよね。
そのあと田代まさしとダブル司会してたけど噛み合わなくて違った意味で面白かった記憶あるよ。

 myg*****

松本伊代より、ダンプ松本がヒーローだった。
必ず二人三人のブラジャーを引っ剥がしてくれた。小学生だったが、あれはエロかった。
今考えるとあれはそういうお色気担当の脱がされる要員だったのかな?

 kuw*****

アイドルから司会業に転身の先駆者。彼の存在がなかったら、今の中居正広はいなかったかもしれない。

 麒麟児

自分は、アイドルとかそんなに興味があったわけでも無かったが、今思うと懐かしい。おりも政夫も懐かしいね。

 fun*****

純粋にTVをエンタメとして見れていた懐かしい時代

 tak*****

私たちの世代には懐かしく面白かった芸能人水泳大会。でも、今の芸能人でこれをやっても面白くない。ピンのアイドルが集合して華やかなのであって、今のグループ主体のアイドルじゃ普段と変わりなしで興味が湧かない。今の若い人が可哀そうになる時がある。

 c50*****

河合奈保子、柏原芳恵の水着姿は貴重で、伊代ちゃんの歩く競泳は衝撃でしたね。フジの名物番組として、冬のかくし芸大会と並んで、夏の水泳大会も楽しみでした。これらが廃止されてからフジらしさが無くなった様な気がします。

 myk*****

ここ数年「意味がわからない」という言葉がよく使われていますが、こういう番組が放送できなくなっていることが「意味がわからない」。
なんでダメなんでしょう。ダメになるような風潮をつくった人の頭をかち割って中を覗いてみたいよ。
水泳大会をやらなくなるとやらないのが当たり前になって、もしまた水泳大会をやろうとするなら相当強い理由が必要になってしまう。

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】
お腹空いた・・・食べたい・・・でも我慢・・・そんな貴方におすすめ

▶鈴木亜美オススメのダイエットティー「するっ茶」
初回500円で始められるので、まずはお気軽におためしください!!
続けられるらくらくダイエットは、するっ茶です!

▶【インスタでも話題】オトナの女性のためのファッション通販【Evereen】
東京・自由が丘から発信する
大人のためのベーシックウェアブランド
Evereen(エブリーン)

▶ビキニ、下着、セクシー系アパレル販売【BIKINIS TOKYO】
TV、グラビア、セクシーDVD等で着用実績あり!イベント用衣装や大量注文も対応できます【BIKINISTOKYO】

▶話題!スタイリスト付き☆流行ファッションをレンタルし放題♪新感覚サービス【Rcawaii】
1年間で会員1万人突破♪
満足度96%以上のファッションレンタルサービス「Rcawaii」
スタイリストが選ぶ流行コーデ&ブランドファッションを何度でも借りられます!

▶U-NEXT31日間無料トライアル
U-NEXTは日本最大級のビデオオンデマンドです。
映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!
スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!
PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」「読めて」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す