宇多田ヒカルにとって歌詞とは、歌詞の可視化企画が話題 周辺スタッフに意図聞く(MusicVoice)

Pocket

Sponsered Link

宇多田ヒカルの歌詞の魅力を伝える“歌詞の可視化”企画が好評を集めている。10日に配信リリースした新曲「大空で抱きしめて」の魅力を伝えようと、公式サイトでは、ファンが歌詞のフレーズのどの部分に注目しているかが分かる企画を展開。開始直後からファンの間で「斬新だ」「それぞれの注目している言葉が分かって面白い」といった声が挙がっている。宇多田ヒカルは今、歌詞をどう捉えてるのだろうか。周辺スタッフにそのあたりのことを聞いた。

可視化の意図


10日に配信がスタートした宇多田の新曲「大空で抱きしめて」。EPICレコードジャパンへのレーベル移籍第1弾楽曲であり、事前に公開されたYouTubeでのCM動画は、公開から2週間で170万再生回数を突破するなど多くの反響を集めている。

今回のリリースに合わせて「特設歌詞サイト」をオープン。Twitterでファンが投稿した反応により、日ごとに歌詞のデザインレイアウトが変化し、楽曲のどの部分の歌詞に注目が集まっているのかを一目で知ることができる企画で、“歌詞の可視化”を実現したレアな仕掛けだ。そもそもなぜ、このような企画を実施したのか。レコード会社担当者はMusicVoiceの取材にこう回答した。

「昨年の『Fantome』のプロモーション時に展開した、歌詞サイト(曲名のハッシュタグを用いてファンからの感想を集めたサイト)が好評を博していたので、今回はさらにリッチなページを開発して展開しました。宇多田ヒカルの場合、プロモーションは本人軸で考えるより、作品軸で考えていったほうが正解が近いため、このサイトも作品を軸にしたプロモーションの一環となります」。

『Fantome』は昨年9月28日に発売された6枚目のオリジナルアルバムで、再始動後初のアルバムとして注目を集め、CD不況と言われるなかで累計80万枚を超えるセールスを記録した。では、この企画をおこなったことで新たな発見はあったのか。

前出の担当者は「より深くファンと作品との関係性や距離感なども知ることもでき、アーティスト、スタッフから見ても、いつも新たな発見ばかりです」と話している。作品ごとに考え、展開した企画は音楽の波及性だけでなく、アーティストとの距離感もはかることが出来ているという。では今後も“可視化”シリーズなど、宇多田の楽曲において、さらなる展開はあるのか。これについては以下の回答があった。

「宇多田ヒカル自身、現在とても『言葉』を大切にした作品作りに邁進しているので、プロモーション展開も、より彼女の作品、特に言葉にフォーカスをあてた展開、企画などをこれからも考えていきたく思っております」。

過去に語っていた歌詞への想い


宇多田ヒカルは昨年9月、およそ8年ぶりに出演を果たしたテレビ朝日系音楽特番『30周年記念特別番組 MUSIC STATION ウルトラFES 2016』で、活動休止期間中の様子を話していた。その時、曲の作り方にも言及。「私は音で聞こえてくるんですよ。最初にメロディとか、コードとかを書き上げて、歌詞は最後じゃないと書けないんです」とし、歌詞作りは「一番、とりかかるのが億劫になる作業ですね」と明かしていた。

言葉と向き合う。その中で生まれた歌詞、そしてその思いはファンだけでなく、リスナーの心にも響いている。その反響は数字にも表れており、新曲「大空で抱きしめて」はリリース後まもなくiTunesランキングで1位を獲得した。

また7月28日には、レーベル移籍第2弾楽曲で、TBS系ドラマ『ごめん、愛してる』の主題歌に起用されている楽曲「Forevermore」を配信リリース。宇多田がTBS系のドラマに書き下ろすのは、2002年放送のドラマ『First Love』の「SAKURA ドロップス」以来約15年ぶりだ。

そして、同曲も同日のiTunesランキングで1位を獲得した。宇多田ヒカルの想いはメロディだけでなく言葉でも人の心を紡いでいるといえよう。なお、「Forevermore」でも歌詞サイト展開をしている。

※「Fantome」の「o」はサーカムフレックス付きが正式表記。【木村陽仁】

 

 鴨葱

宇多田ヒカルの曲はいつもいい意味で裏切ってくれる。すごい人。天才。

 wal*****

昔の曲もずっと聞ける
褪せない、ダサくならないのは凄い︎
次のアルバムも楽しみ

 yan*****

エヴァの新作の曲発表と共に宇多田ヒカルが復帰するかなと思ってたら宇多田ヒカルの方がはるかに先に復帰することに・・・。
去年のアルバム「fantome」は大衆向け?、万人向けの内容では無かったと思うけど非常に良かった。
当分母親、子供を想った曲作りが続くのかな。

 fah*****

宇多田の歌詞は何気に奥深い
作詞、作曲、歌唱力は個人的にはまったく別の才能
この内一つでもあれば御の字なのに
全ての才能が開花している類稀な人

 kko

この人の歌は色褪せない

 HIRO

曲はもちろん好きだけど
歌ってる時と喋りがギャップがあっていい。

 mic*****

応援しています☆

 ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

宇多田ヒカルさんの歌はとても好きです
花束を君にって歌はとくに大好きです
なんて優しい歌なんだろうって思いました

 ush*****

彼女のお母様の藤圭子がデビューした時の衝撃は凄かった!
ただ、畑から掘り立ての泥だらけの状態。
彼女がまともに教育を受けていたらもっと凄かったと思う。
だから藤圭子はヒカルにしっかり教育を与えたのだろう。
この親にこの子!
このDNAは大切にして欲しい。

 goo*****

歌詞ってアーティストによって考え方が違うんだよね。
昔、何かの音楽雑誌見てたとき同じ本の中で、槇原敬之が作詞の講座、奥田民生が作曲の講座に寄稿してた。
槇原は歌詞はその日の日記みたいなものでいいと書いていて、数頁後、奥田は個人の日記なんて誰も読みたくないと書いていたのを覚えてる。

 

[PR]

▶中高生の理想の成長をサポート【プラステンアップ】
「プラステンアップ」は中高生の成長期後半のラストスパートを応援する成長応援サプリメントです。
おいしく毎日続けて理想の高さへ「もう高さをあきらめない」
中高生の理想の成長をサポート【プラステンアップ】

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶女性が気になる黒ずみ・ニオイ・保湿対策のボディーソープ【クリアネオパール】
美肌サポート成分を贅沢配合!【クリアネオパール】

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】
お腹空いた・・・食べたい・・・でも我慢・・・そんな貴方におすすめ

▶着物・宝石・切手他、豊富な知識と販路で高価買取!【ウルトラバイヤープラス】
不要品の高価買取は、海外販路が豊富な【ウルトラバイヤープラス】がお得!

▶介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』
介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』

▶オンライン資格講座 | 通勤時間にスマホで難関資格を取得【通勤講座】
「通勤講座」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す