星野源「お芝居はずっと苦手だった」 【SPインタビュー】(ザテレビジョン)

Pocket

Sponsered Link

■ その男“訳あり”につき

いよいよ1週間後に放送が迫った主演ドラマ「プラージュ」にて、「自分史上最もだらしない役」に臨んだ星野源。いまやどんな役でもこなすイメージがあるが、じつは以前から「芝居は苦手」だったとか。この作品に辿り着くまでの道程にはいろいろと“訳”がありそうだ。

■ だらしない部分は僕にもいっぱいある

星野源主演『連続ドラマW プラージュ ~訳ありばかりのシェアハウス~』(WOWOWプライム)が、8/12土からスタートする。星野が「自分が演じる登場人物史上、もっともだらしなくて好きになれない役(笑)」と語る主人公・吉村貴生は、軽い気持ちで覚せい剤に出を出し、“前科者”になってしまった男。

「貴生は被害者ぶってるというか、子供というか。自分に責任がある部分なのに、その責任を放棄して人のせいにしてるようなところがあるんです。僕にもだらしない部分はいっぱいあるけど、大人になると出さなくなるじゃないですか。でも、貴生は全然出しちゃってるので、かなりダメな人だなっていう印象でした。前科者になってしまうことも、僕には前科がないからわからないなぁっていうのが正直なところだったんですけど、貴生も最初はわかってないんですよね。なので、あまり(役を)作らないで臨みました」

ドラマは、そんな貴生が、“訳あり”の住人ばかりが住むシェアハウス「プラージュ」で、住人たちと触れ合う中で変わっていく様をユーモラスに描く。

「自分が演じる上でも、シリアスなことをシリアスに演じることにあんまり興味がなくて。人って、しんどいときこそ明るくあろうとする気がするんです。僕自身、過去に入院したときは、病室とかでなんとか周りを笑わそうとしてたので。もし、貴生がすごく内気で、悩みを抱える青年として出てきたとしたら、演じるのは難しかったかもしれません(笑)。むしろバカだから、『コイツは最終的に愛せるかもしれない』っていう。そういう描き方は、この作品のメッセージを伝える上で面白い表現の仕方かなと思いました」

また、劇中では貴生が「プラージュ」の営むカフェを手伝うシーンもあり、洗い物や掃除といった家事をする姿も見られる。

「普段、料理はほとんどしなくなってしまいました。部屋の掃除をするくらいです。家事の中でも極力したくないのが、掃除なんですけどね(苦笑)。うちのフローリングの色が薄いベージュなので、埃が目立つんです。それが嫌で、掃除だけはなるべくこまめにやってます。逆に好きなのは、洗濯・・・特にアイロン掛け。しわが伸びていくのが楽しいなって(笑)」

■ 一番の理想は、“星野源”というものがまったくなくなること

近ごろは俳優としてもアーティストとしても、目覚ましい活躍を見せている星野。しかし、演じることが「楽しい」と思えるようになったのは、意外にもここ最近だという。

「音楽もお芝居も、中1の頃からやってるんですけど、お芝居は少し苦手でした。だからこそ、しっかり克服したかった。それが最近、やっと楽しくなってきて。今は、カメラの前に立って、別に台詞を言ってなくても楽しいです」

俳優・星野源が、芝居の中で一番大切にしていることは何だろうか。

「一番の理想は、“星野源”というものがまったくなくなること。それは、観る人にとってもそうだし、演じる自分もそうで、もはや『こう演じよう』って気持ちすらない、みたいな(笑)。役の人物像とかって、脚本を読んでると自然と生まれてくるんですよ。僕はそれを、自分というインターフェースを使ってアウトプットしてる感じ。そのときに、『どうだ、こんないい芝居したぞ』みたいなのが見えちゃうのは、すごくイヤ。役者としてのエゴはできるだけなくしたいなと思っています。今回の貴生も、まるで僕じゃないように見えたらいいですね。でも逆に、星野源ってこういう人なのかもしれないと思ってもらえるのも、それはそれで役になりきれてることになるのかな (笑)」

 

 c

私は星野源さん好きだけど、
魅力にハマる前まで、
「なんでこんな人が人気あるの?」 と
そう思っていた

なので、必要以上に
持ち上げた記事や、取り上げた記事は
アンチを増やすだけなので
やめて欲しいと、思ってしまう

好きな人にだけ、
目が触れる方が、お互い幸せ

 yuu*****

文章も苦手だからこそやった、と、以前話していました。
源さんは努力の人だと感じます。

 sta*****

楽曲はすごくこだわりが明確で個性の強い音楽家だと思うけど、役者としてはすごく受け身の印象。主役でも脇役でも、自分が前に出るより周りを引き立てる演技の俳優さんだと思う。役者としての所属が大人計画なのも納得。
個人的にはもっと楽曲制作して欲しいけど、役者としてもこれからもっと面白い人だと思います。

 moc*****

大人計画の舞台で源ちゃんを知って
いつの間にか歌がヒットして
テレビもよく出るようになって
倒れたときは何か生き急いでいる人のように感じたけれど
この頃は余裕というか、
全部を楽しんでるなーって感じてます。
音楽もお芝居も執筆も
元気で続けてくれればそれでいいです。

 暫しダイエット中

彼は¨好きになるきっかけ¨がないと、その魅力に気が付かないと思う。

今でこそ、私自身は好意的に見てますが、興味がない頃は、
星野源という存在は知っていても、人気があるのか、
全くと言っていいほど、理解出来ませんでしたから。

元々才能がある人、というよりは、努力家。
上手い部分と、下手な部分が入り混じっていて、
私には、見てて面白い人です。

 ご意見

この人はすべてにおいて「普通っぽさ」がものすごくいいんだと思う。
努力を感じさせない自然な雰囲気もいい。

 hir*****

NHKのLIFEでやっているコントが秀逸。
コントは演技力がないとできない。

 jun*****

いろいろチャレンジしているのは素直に凄いと思いますよ。口では何とでも言うけど、行動出来ない人が殆どだから。

 jb0*****

新曲のPVがNHKで放映した「おげんさんといっしょ」の衣装とセットとメンバーで再現しているのが笑った。
そして他局でのPV紹介時にそれについて一切触れないのもw

 とんでトーマス

とち狂った「自称ファン」のせいで、実家が商売辞めてしまったのは本当にかわいそう。

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶女性が気になる黒ずみ・ニオイ・保湿対策のボディーソープ【クリアネオパール】
美肌サポート成分を贅沢配合!【クリアネオパール】

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】
お腹空いた・・・食べたい・・・でも我慢・・・そんな貴方におすすめ

▶着物・宝石・切手他、豊富な知識と販路で高価買取!【ウルトラバイヤープラス】
不要品の高価買取は、海外販路が豊富な【ウルトラバイヤープラス】がお得!

▶介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』
介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』

▶オンライン資格講座 | 通勤時間にスマホで難関資格を取得【通勤講座】
=>「通勤講座」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す