敦士 第1子誕生に「赤ちゃんより僕の方が泣いた」、義母が素手で鼻水を…(朝日新聞デジタル)

Pocket

Sponsered Link

今年3月に第1子が生まれたのですが、予定日通りに出てきてくれたので運良く出産に立ち会うことができました。あの日は、赤ちゃんより僕の方が泣いたと思います。もう分娩(ぶんべん)室に入った瞬間から号泣。まだ生まれていないのに、妻(モデルの結花子さん)が痛みに耐えてがんばっている姿を目にしただけで涙が止まりませんでした。陣痛がきてから10時間で生まれたので比較的安産だったんですけど、僕の感じた10時間と、妻が感じた10時間は全然違ったはず。結花子にとっては、すごく長かったと思います。

初めて我が子を腕に抱いたときは、体重以上の重みを感じました。「しっかり育てていこう」って改めて思えたので、立ち会えて本当によかった。ただ、僕の号泣ぶりは病院でもすごくうわさになっていたみたいで、妻は「部屋にきた清掃係の人にも『だんなさんすごい泣いたらしいですね』って言われたよ」って、少し恥ずかしそうでした。病院でうわさされるくらいなので、他のお父さんたちに比べても泣いた方なのかもしれません。

出産を通して、お義母さんとの距離もさらに縮まりました。途中、泣きすぎて大きい鼻水がどろーんと出てきちゃったんですが、腕の中にいる赤ちゃんにかかったら大変だと思ったのか、お義母さんが素手でぬぐってくれたんです! さすがにそのときは一瞬冷静になりました。号泣しながらも、「あれ? 今、オレの鼻水ぬぐった?」って。普段から本当の息子のように接してくれているんですけど、それでも自分の肉親ではないので僕はちょっと遠慮というか、気を使っている部分もあったんです。でもその一線は、鼻水で越えられたような気がしています。

子どもの世話はだいたいできるので、妻が外出して子どもと2人っきりになるとミルクをあげて、オムツを替えて。ウンチも対応してます。最近は、抱っこひもが楽しいですね。僕は体が大きいから、抱っこひもを使おうとすると子どもは相当足を開かなきゃいけない。なので、最初のうちは使えなかったんですよ。でも生後5カ月たって大きくなった今では、僕の胴回りがちょうどフィットするらしくて、抱っこひもの中でぐっすり眠ってくれるようになりました。

子どもが生まれて一番変わったのは、生活のリズム。夜は眠れないのが当たり前になりました。特に今は寝返りが楽しい時期みたいなので目が離せません。深夜でも、「やったよ!」って得意げにこっちを見てくるんですよ。でもしばらくすると力尽きて布団に顔を埋めたまま寝ちゃう。その姿はコグマみたいでかわいいんですけど、窒息しちゃったら大変だから仰向けにひっくり返して、でもまた寝返りを打たれての繰り返し。気が抜けません。

「子育て中は子どもに時間をとられるものだ」って聞いていましたが、こういうことかって日々実感しています。ビックリするくらい一日があっという間に過ぎていくんですよ。自分のことは何もできないまま夜になっちゃうから、確かに大変は大変です。だけどやっぱり、愛くるしさの方が上回るんですよね。

これから子どもとやりたいことは、いっぱいあります。首がすわったら肩車してあげたいし、歩けるようになったら手をつないで一緒に散歩もしてみたい。あと、「抱っこして」って子どもが両手を上げて待っている姿も絶対かわいいですよね! 楽しみなことばっかりです。だから、そろそろ携帯もスマートフォンに買い替えようかなって思っているんですよ。歩く瞬間とかつかまり立ちの瞬間も残しておきたいんですけど、ガラケーだとカメラの起動にちょっと時間がかかるので。

(聞き手・渡部麻衣子/朝日新聞デジタルのライフスタイルウェブマガジン「&M」)

 

 niku

嬉しいよねー、待望の赤ちゃん
そしてこんなにも迎え入れてくれる両親の元に生まれてよかったねー
おめでとう!!

 レッドかなぶん

おめでとう。子育ては大変だけど、見かけによらず、しっかりやれそうですね。

 室町メルル

めちゃイケでも頑張っていってほしい。

 pop_pop

敦士さん、とてもいいお父さんですね。この記事読んでいて、ホッコリ温かい気持ちになってウルッときました。子育ては長い様であっという間です。お子さんと楽しい時間を過ごしてください。

 vpj*****

産まれてきてくれて嬉しくて号泣した事、将来お子さんが知ったら嬉しいと思いますよ。
よかったですね。

 hea*****

この気持ちを忘れずに
ずっとお子さんを愛してあげて欲しいな

 mkh*****

ほっこりする良い記事だった。

 mykmk*****

素敵な父ちゃんになってね〜。おめでとう!

 qxh*****

留守にした時にミルクもあげてくれるなら助かるね。

 マホトラおじさん

おめでとうございます。立ち会えて良かったですねえ。良き父となって頑張って育てて下さい。

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶女性が気になる黒ずみ・ニオイ・保湿対策のボディーソープ【クリアネオパール】
美肌サポート成分を贅沢配合!【クリアネオパール】

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】
お腹空いた・・・食べたい・・・でも我慢・・・そんな貴方におすすめ

▶着物・宝石・切手他、豊富な知識と販路で高価買取!【ウルトラバイヤープラス】
不要品の高価買取は、海外販路が豊富な【ウルトラバイヤープラス】がお得!

▶介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』
介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』

▶オンライン資格講座 | 通勤時間にスマホで難関資格を取得【通勤講座】
=>「通勤講座」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す