滝川クリステル「情報番組レギュラーMC」4年半ぶり復活の背景(東スポWeb)

Pocket

Sponsered Link

フリーアナウンサーの滝川クリステル(39)が、10月に始まる新番組「教えてもらう前と後」(TBS系、火曜午後8時)で司会を務めることが26日、本紙の取材で分かった。“お・も・て・な・し”ですっかり有名になった、2013年のあの名演説で東京五輪招致に大いに貢献した滝クリだが、実はここ4年ほどレギュラー番組がなかった。五輪の開催周期よろしく4年半ぶりに復活した背景には、テレビ各局の水面下での駆け引きがあるという。

滝クリにとってレギュラー番組は、13年3月にフジテレビ系の情報番組「Mr.サンデー」のキャスターを降板して以来、実に4年半ぶりとなる。しかも放送するのはTBS。フジ以外のキー局でレギュラー出演するのは初めてだ。

滝クリが司会を務める「教えて――」はこれまで、パイロット版(単発のお試し放送)として今年2月などに不定期でオンエアされ、滝クリは進行役を務めていた。専門家による解説を受け、世の中の見方を変えるバラエティー番組。火曜午後7時56分から放送されている「世界の日本人妻は見た!」が9月に終了し、「教えて――」は、空いたその枠に進出する。

滝クリは、所属していた共同テレビからフジへ出向。報道番組「ニュースJAPAN」のアンカー時代(02~09年)は、「斜め45度の女神」として仕事疲れのサラリーマンをとりこにした。

キャリアのハイライトは、やはり13年9月、アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会においてフランス語で行った、あの名演説だろう。この時、滝クリは“お・も・て・な・し”と名プレゼンをして、東京五輪・パラリンピックの誘致に尽力。ちなみに“お・も・て・な・し”は同年の「新語・流行語大賞」で、“今でしょ!”“じぇじぇじぇ”“倍返し”とともに年間大賞に輝いた。

五輪特需もあり、滝クリはそのまま一気に大ブレークするかと思われたが、なぜか逆に露出は激減した。その理由について民放局編成マンは「滝クリは自身が14年に設立した動物愛護の財団の活動に傾倒し、テレビ業界からも敬遠されるようになったんですよ」と話す。

もともと滝クリへのテレビ局の評判は「プライドが高く、やりづらい」「アドリブが利かない」など芳しくなかった。そのためレギュラーがなかなか決まらず、単発出演にとどまっていた。

プライベートでは、世界的指揮者である小澤征爾(81)の息子で俳優の小澤征悦(43)と結婚秒読みだったものの、15年に破局している。

公私にビミョ~な日々が続いたが、“お・も・て・な・し”の名プレゼンから五輪周期の4年がたった今年10月にレギュラー番組を新たに獲得したのも運命なのか?

実はこの起用には、東京五輪をにらんだテレビ各局の水面下での“駆け引き”があるという。

「東京五輪は、テレビ業界にとって高視聴率を叩き出せる超キラーコンテンツ。五輪番組のキャスターや特別ゲストの人選は各局、社運をかけて取り組むことになる。中でもあの名プレゼンをした滝クリは、キャスターや特別ゲストとしてぜひ出演させたい人材だ」(テレビ局関係者)

現在、滝クリに食い込んでいるのは古巣のフジではなく、テレビ東京だという。

「フランス出身の滝クリは、テレ東が中継する全仏オープンテニスの番組司会を3年連続で担当するなど、関係が深い。TBSとしては今の時期にくさびを打ち、パイプを太くしたい意図もあるようだ」(同)

私生活も好転したのか、先月30日発売の写真誌「フライデー」では「小澤から復縁を迫られている」と伝えられた。10月の誕生日で四十路を迎える滝クリが、元カレとテレビ業界から同時にラブコールを送られている。

東京五輪まであと3年、再び滝クリに注目が集まりそうだ。

 nag*****

もう情報番組にスタイリッシュさとかうざいよ。下世話さも。
NHKしか見なかった親の気持ちが最近よくわかる。

 g56*****

TBSの女子アナがよく辞める理由が分かる。
ニュース番組はフリーアナウンサーやタレントにとられ、情報番組もフリーとなれば会社に愛着を持つわけがない。

 kay*****

この人って、原稿読みもやっとって感じで突発的に何かあったときなんか対応力ないと思うんだけど。

原稿読みですら、あまり上手だと思えない。お顔が綺麗ってとこだけかな!

 yea*****

「よーし!オリンピックだぁ」て人は国民の半分もいないと思う
メディアのオリンピックゴリ押し感が強くなると引く人の方が増えそう

 gon*****

もう引退された方がいいと思います。この人なんかできるんですか?

 xab*****

悪いけど、この人アナとしての技能は低いよ。
喋りもダメなら、アドリブも利かず、知識も不足しているとかいう話じゃないですか。
元フジの長谷川豊が滝川はアナとしてはダメといってましたから。
長谷川が問題を起こしたことはさておき、一緒に仕事をしたことがある人が言うのならそうなんでしょうね。

 nin*****

情報番組?すぐ終わる

 tanuki can fly

またMCですか?
司会と言ったらいけないのかな。

 p_c*****

個人的に容姿も好みではない。
世間的に人気があるのが不思議だ。
マスコミの情報操作で実は世間的にも人気ないかもしれないけど。

 1123456789

全くスキルないのに

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

【ミリオンの「 フ ル ベ リ 」ここがすごい!!!!… 】

ポイント1:新成分アフリカンマンゴー配合!

ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

ポイント3:309種類のフルーツ・植物を3年熟成した発酵エキスを配合!

\\■【送料無料】初回スタートお試し価格 630円(税抜)のみ!//

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

▶食べたい!ガマンしたくない!女子のダイエットサポート!【黒しょうが+5つの黒スリム】
5つの黒パワーでダイエットサポート▼魅せるカラダに!

▶277種類の熟成酵素でダイエットをサポート【スリムサポート酵素α+】
酵素ダイエットといえば、「スリムサポート酵素」

▶女性が気になる黒ずみ・ニオイ・保湿対策のボディーソープ【クリアネオパール】
美肌サポート成分を贅沢配合!【クリアネオパール】

▶☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

▶【Cansell保証】ホテルの予約に無料で保証がつけれるサービス!
急に旅行に行けなくなった・・・そんな時に【Cansell保証】

▶オンライン資格講座 | 通勤時間にスマホで難関資格を取得【通勤講座】
=>「通勤講座」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

▶頭皮や頭髪を綺麗に保つ辿り着いた最高の素材を絶妙に独自配合。
濃密スカルプシャンプー【チャップアップシャンプー】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す