テレ東「家、ついて行ってイイですか?」の過酷な現場に密着した(スポーツ報知)

Sponsered Link
Pocket

街で終電を逃してしまった人へ、タクシー代を払う代わりに自宅訪問をお願いするテレビ東京系人気番組「家、ついて行ってイイですか?」(水曜・後9時)。2014年に放送開始され、面白エピソードが詰まった自宅や、素人が見せるありのままの反応が人気を博している。深夜の駅などで行われるロケでは、人々の冷たい反応は当たり前。朝まで奮闘して誰にもついて行けないこともざらだ。そんな過酷な現場に密着した。

集合は池袋駅に午後11時。都内だけではなく埼玉、栃木方面へも電車が延びる同駅では、人によってはこの時間に終電が来てしまう。

ロケを行うのは番組担当歴約3年の玉川晃ディレクター(D、36)と、伝説の盗塁王と同姓同名で、元高校球児ながら盗塁歴はないアシスタントディレクター(AD)の福本豊さん(25)。番組を担当するDは約40人、ADは約15人。ランダムで2、3人が班を組み、ターミナル駅や繁華街など夜の街へ。毎日7~8班が出撃。1か月で延べ200~300班がロケを行っている。

週1回の放送にしては随分多いと思ったが、理由はすぐに判明した。午後11時15分、玉川Dが若い女性2人に「ちょっとすみません」と近寄るが、2人は何も聞こえなかったかのように通り過ぎた。同17分、19分、22分、話しかけた相手は次々とスルー。怪しまれないように局の腕章と身分証を見えやすい場所に携帯しているが、目線すら合わせてくれないことも普通だ。「慣れていますから」と笑う玉川Dも「…少し寂しいなあ」とポツリ。

取材をお願いする相手は、Dによって傾向が変わるが、玉川Dのポリシーは「楽しそうにしゃべっている2、3人組」だ。「雰囲気が大事。インタビューを受けてくれないと何も始まらないですから」

11時25分、「すみま…」と話している最中に中年男性2人組に足早にスルーされた後、同32分。OL風3人組が足を止めてくれた。「何の番組ですか?」「テレビ東京の…」と言った瞬間「あー!『家、ついて行ってイイですか』だ!」と口をそろえる。だからといって甘くはない。OLたちは「でも、帰りま~す」と明るく改札へ。一人は小声で「うちはゴミ屋敷なので、会社にバレると行けなくなるし」。番組をよく知るからこそのNG理由だ。

その後も数組の男女に断られ、たった1時間で12組に「NO」を突きつけられるうち、2人の口数も減ってくる。玉川Dによると家までついて行ける確率は半分以下。始発電車が出る午前5時まで空振りを続けることも。「僕らは経験も長いから“打率”は高い方なんですけどねぇ…」と首をかしげる福本AD。「あれ俺のペットボトルがない。どこかに落としたかなぁ…」。玉川Dの独り言が夜の暗闇に消えていく。

深夜0時を回って約5分。福本ADが玉川Dにささやく「あそこの2人組が面白そう」。ひげ面の男性が2人。聞くと役者仲間という。取材をお願いするとAさん(38)が快諾。家には臨月を迎えた妻とその母が一緒に住んでいるが「我が家はサプライズ訪問でも大丈夫です」と自信満々だ。

タクシーに乗り込み目黒区のAさん宅へ。メーターが6000円を超えた頃、Aさんが漏らした一言で車内に緊張が走る。「奥さんが怒ったらどうしよう…」。番組の性質上、出演者は酔っぱらいが多く、大きな気持ちで取材を受けても後にNGになることもしばしば。ひどいと撮影翌日に電話すると「全く覚えていない。放送はやめて」という人も(その場合でもタクシー代を請求することはしない)。

深夜0時44分、Aさん宅に到着しタクシー代は8490円。過去には上野駅で、翌朝にテストを控えた山形の女子大生を送り、12万円かかったことも。局からは「金額にびびるな」という太っ腹な方針が出ているという。

自宅のドアを開き、Aさんが家の中へ。会話は1対1の方が深まるため玉川Dだけが入る。どうやら交渉は成立した様子。そして待つこと約2時間。玉川Dが出てきたのは3時10分だった。Aさんと奥さんのなれそめや、家族ぐるみのダンスの趣味などたっぷり聞くことができたという。

深夜のお宅訪問に激怒も想定された奥さんは「怒りませんよ。パチンコで負けてばかりの旦那が、出産前にこんな“引き”を持ってきたんですから」と寛大に笑った。福本ADは「そもそもコンセプトが失礼な番組。皆さんのご協力があってこそです」と胸をなで下ろす。

福本ADは「長期間密着するドキュメント番組と違って、その人のその瞬間に立ち会える」と番組の人気の理由を分析する。過去には若い女性宅について行き、同居中ながらも別れ話の最中という彼氏に対し、こっそり「彼女はプロポーズがないから怒っているんですよ」と教え、後に無事ゴールイン。結婚式も撮影した。

だが、ゴールはまだ遠い。この後は約2時間にわたるテープを20分に編集。会議を経て、ビビる大木や矢作兼の待つスタジオへと届く。別のお宅と内容が重なったり、泥酔のあまり協力者とのトークが成立していないケースもあり、テープの採用率は「10本のうち2~3本あればいい方」(玉川D)。

2軒目を狙う日もあるが「今日はもう帰りましょう」と玉川D。時計の針は午前3時半を過ぎようとしていた。

 z z z

自分も断わると思うけど、結構面白くて好きな番組です。

 mse*****

初めて見た時
これは何回に一回承諾してくれるんやろ
大変やろな思った

 bcg*****

毎回考えさせられます、素晴らしい番組です。

 qhq*****

この番組と「YOUは何しに日本へ」は、ガチ感があって好き。
やらせっぽくなってきたら見ないだろうなあ。
どちらも、お金かけずによくこんな面白い企画作るなって思う。(誉め言葉)

 kuj*****

正直なところ、番組に成りすました犯罪者という可能性もあるからな…。

 him*****

面白いとは思うけど
毎回見るたびにスタッフ大変だなと思う。
会話書き出し能力とか凄いなと思う

 aob*****

見てて、だいたい毎回泣く。素敵な番組。こんな苦労があるのですな。中には悪質な声かけがあるから善人か悪人か、テレ東かそうでないか見分けるのは難しい。

 *****

ゴールデンの時間帯にしては、制作費は人件費とタクシー代くらいなので、アニメやドラマ、有名人がでる番組よりは、かからない方でしょう。
時々ヤラセかと思うくらい、個性的な人が多い。

 m*****

放送をやめてと言うなら
タクシー代払うべきじゃない?

駅で知らない人に声かけられて
タクシー代払ってもらって家に招き入れて
会話してるのに全く覚えてないとか
やばくないか?っておもってしまった

 fukufuku

地上波を殆ど見ない俺が楽しみにしてる番組
大変だと思うが長く続けて欲しい

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶【100%天然由来】白髪、抜け毛、薄毛をケアできるオールインワンノンシリコンシャンプー
雑誌にも掲載!人気の100%天然由来のノンシリコンシャンプー

▶バストに悩むすべての女性へ送るバストケアサプリ【ベルタプエラリア】
高品質のプエラリアだけ使用のベルタプエラリア

▶髪と頭皮のエイジングケア【CA101】
髪にハリ・コシ・ツヤを与えるCA101

▶薬剤師が開発したお尻ニキビ・黒ずみ・たるみ専用クリーム【Puchinon】
薬用美尻ジェルクリームプチノン

▶お茶もサプリもダメだった頑固な便秘に!美味しいドリンク【イサゴール】
特保だから安心!おいしく続けられる!イサゴール

▶ビッグな男を目指す貴方へ!今までなかった男性用サプリ!【バリテイン】
「デカい男」は飲んでいる!そのサプリは「バリテイン」

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す