星野源は29万部! 必要なのはセンス?文才? なぜ芸能人エッセイが売れるのか(週刊女性PRIME)

Pocket

Sponsered Link

「つれづれなるままに、日くらし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

誰しもが国語の授業で習ったであろうこの文章は、日本でいちばん古い“エッセイ”である吉田兼好の『徒然草』。

6月に今年の上半期『オリコン“本”ランキング』が発表されたが、その中でも注目すべきは、29万部を売り上げた星野源のエッセイ『いのちの車窓から』(KADOKAWA刊)。

《’15年12月6日にお店が開店してから、まだ1年半に満たないですが、体感としては、今まででいちばん売れ行きがいいように感じています! 》

今年4月に取材した際、三省堂書店・池袋本店の担当者は、本誌の取材にうれしそうに語っていた。

「星野源さんが出版した本はこれで6作目。彼が書くエッセイは軒並みヒットを重ねていて、タレント本だけに絞った今年のランキングには、’14年に発売された『蘇る変態』(マガジンハウス)も入っており、累計10万部以上を売り上げています」(スポーツ紙記者)

そんな星野のエッセイの魅力について、雑誌やマンガの編集者を経て、インタビューや書評を中心に執筆を行う成田全さんは、こう分析する。

「芸能人のエッセイ本は、ふだんからあまり本を読んでいない人でも、書店で“あ、知っている顔かも”と手をのばしやすいのが売れるひとつの要素かもしれません。星野さんは特に、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)でブレイクしたことが大きく影響しているでしょうね」

また、NHKのコントバラエティー番組『LIFE!』にも出演していたが、これもベストセラーの一因という。

「書いている人がどういう人かを思い浮かべやすかったり、登場人物も芸能人なので、読んでいてキャラクターがつかみやすいんです。バラエティー番組に出演している人の本は、親しみやすさもあるんですよ」(成田さん)

実際に、ドラマだけでなく、バラエティー番組にも出演している芸能人の本は、大ヒット作となったものが多数ある。

「星野さんと同様、『LIFE!』に出演しているムロツヨシさんの初の著書『ムロ本、』(ワニブックス)が今年の3月末に発売されましたが、発売初日に重版が決まりました。

また、『水曜どうでしょう』(北海道テレビ放送)に出演している大泉洋さんの『大泉エッセイ~僕が綴った16年』(メディアファクトリー)も、累計発行部数40万部を突破しています」(前出・スポーツ紙記者)

書店員がオススメする芸能人本
実際に、書店を巡ってみると、現場の書店員からはさまざまなオススメ芸能人の名前があがった。

「伊集院光さんはすごく共感できますし、人生経験の豊富さを感じます。幼少期の家族との何げない会話なども入っているので、どの世代の人が読んでも楽しめると思いますよ」(書店員Aさん)

「朝日新聞での連載をまとめた、大竹しのぶさんのエッセイは芸能人の方のお名前がたくさん出てくるので、なんとなく状況を把握しやすいですね。(明石家)さんまさんのことは、“元夫”って書かれてますよ(笑)」(書店員Bさん)

「小林聡美さんと片桐はいりさん。映画でも共演していて、個性的な女優さんたちですよね。小林さんは主婦としての目線で、さっぱりとしたお話が多く、読みやすいんです。片桐さんは、旅行記が印象的。目のつけどころが違いますし、文才を感じますね」(書店員Cさん)

名前を挙げられたのは、それぞれ親しみやすく、独自の世界観を持った人たちだ。本誌でも書評を担当するガンガーラ田津美さんは、このような売れる芸能人エッセイについて“本”だからこその楽しみ方もあるのだと語る。

「エッセイを読み進めていくと、自分だけに語りかけてくれているような感覚を得られますよね。そんな中で、一般のリアルな付き合いだと話せないような、誰にも共感してもらえないことについて、ズバッと書いてあることがあるんです。“そう、それなんだよ!”と、ふだんの生活では語れないことについて共感することこそ、エッセイの醍醐味だと思うんです」

本の著者=華やかな世界で生きる芸能人が、私たちと同じようにコンプレックスに悩み、人前で声を大にして言えないようなことを書いていたりするほど、共感は大きくなるのだ。

「文章力や、物語的なおもしろさ、ファンタジー感は必要じゃないと思うんです。例えば、叶姉妹のようなスーパーセレブのエッセイを読んで、“自家用ジェットで移動して~”なんて書いてあっても、共感はできませんよね。日常生活で実際に起こったことを“フムフム”“なるほど”って言えるものが、おもしろいエッセイだと思います」(ガンガーラさん)

ヒットした芸能人エッセイには読者が思わず「それな!」と言いたくなる“日常感”があったのだ。

 m*****

この写真の俳優3人とも好きだ。

 aji*****

お三人共に文才だと思います、芸能界においての人柄の良さ、嫌味がない共感をよんでヒットしているのだと感じます、これからも期待してます、頑張ってほしいですね。

 A定食

私、小林聡美さんのエッセイ
好きなんですよね
多分、全部買ってると思う
きっと、もっと面白いエッセイスト居るかもしれないですね(笑)
勿論、文才もセンスも有るんですけど
結局ファンなんですよね
文才もセンスも無くても買うと思う
ラジオみたいなプライベート感が良いんだと思う
友達のブログ読むみたいな
全く、友達じゃないんだけどね(笑)

 kao*****

洋ちゃんは、喋りも上手いし文才もあるよねー。
3人とま魅力的な人たちだから人を惹き付けるんだと思う。

 fri*****

大泉さん、ムロさん、星野さん、制覇してます。
三人とも飾らない人柄が文章にも表れてて、とても読みやすいし面白い。それぞれに次作が楽しみです。

 cby*****

実際面白いし、文才もあると思うけど、こうやって扱われるととたんに扱いが軽くなるのは何故。

 uup*****

星野さんたちすごいですね
これからも活躍を期待しています

 まな

出ている3人とも魅力的で
人気の方ですね
私も大好きな方々ですよ♪

 Ju

私も3人とも好きです。
喋りは達者だし、演技も上手い。
脇役でも光る人たち。
バラエティーにもよく出てる大泉洋とムロの、いじられキャラがいい。

 lam*****

自分だけに語りかけてくれてる感じって、たしかにそうかも。

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

【ミリオンの「 フ ル ベ リ 」ここがすごい!!!!… 】

ポイント1:新成分アフリカンマンゴー配合!

ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

ポイント3:309種類のフルーツ・植物を3年熟成した発酵エキスを配合!

\\■【送料無料】初回スタートお試し価格 630円(税抜)のみ!//

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

▶食べたい!ガマンしたくない!女子のダイエットサポート!【黒しょうが+5つの黒スリム】
5つの黒パワーでダイエットサポート▼魅せるカラダに!

▶277種類の熟成酵素でダイエットをサポート【スリムサポート酵素α+】
酵素ダイエットといえば、「スリムサポート酵素」

▶女性が気になる黒ずみ・ニオイ・保湿対策のボディーソープ【クリアネオパール】
美肌サポート成分を贅沢配合!【クリアネオパール】

▶☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

▶U-NEXT31日間無料トライアル
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▶即日乗り換え!格安SIMのエキサイトモバイル【excite】
【使った分だけお支払い!】エキサイトモバイル

▶ゲームで遊ぶと通信量が無料!【格安SIMのAIRSIMモバイル】
ユニークな料金形態の格安SIM

▶【Cansell保証】ホテルの予約に無料で保証がつけれるサービス!
急に旅行に行けなくなった・・・そんな時に【Cansell保証】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す