死去から1カ月 いまも増え続けるブログ読者 壮絶がん死、小林麻央さんが私たちに残してくれたもの(産経新聞)

Pocket

Sponsered Link

 

歌舞伎俳優、市川海老蔵さん(39)の妻で、フリーアナウンサーの小林麻央さんが6月22日に34歳の若さで亡くなって1カ月が過ぎた。乳がんと闘いながら「生」を見つめ続けたブログは反響を呼び、読者登録者数は、その死後も増えている。1カ月前は250万人だった読者登録者数は270万人を超えている。麻央さんは、私たちに何を残して旅立ったのだろうか。

■心のうち、包み隠さず

《今、口内炎の痛さより、オレンジの甘酸っぱさが勝る最高な美味(おい)しさ!

朝から 笑顔になれます》(「オレンジジュース」)

麻央さんが最後にブログを更新したのは、亡くなる2日前の6月20日。生き生きとした書きぶりで、毎朝、母親がしぼってくれるオレンジの果汁のおいしさをつづっていた。

《皆様にも、今日 笑顔になれることがありますように》

文章は読者へのいたわりの言葉で結ばれた。

麻央さんが「KOKORO.」と題する闘病ブログを書き始めたのは昨年9月。主治医の「がんの陰に隠れないで」との言葉に後押しされてのことだった。

夫への感謝、子供への愛情、進行する病状への不安…。ブログでは、妻として、母として、そして1人の女性としての、心のうちを包み隠さず記していた。

■家族に支えられ

自身が「ステージ4」であることを告白したのも、ブログ上でだった。昨年10月のことだ。

《前の私なら、言えなかったことも今は言えたりします。

私はステージ4だって治したいです!!!》

《だから、堂々と叫びます!

5年後も10年後も生きたいのだーっ》(2016年10月3日、「心の声」)

「麻央さんのブログは、それを読んだ多くの人が自身の生き方を振り返り、考え方や行動を見つめ直すきっかけにした。それほどの影響力を、仕事で活躍する様子などではなく、『闘病』を通じて伝えたのは、すごいことだと思う」

女性の生き方アドバイザーとして、悩みを抱える女性やその家族の相談に乗る山脇由貴子さんはこう指摘し、「麻央さんから使命感のようなものを感じた」と語る。

闘病は、ときに自身の弱々しい姿をさらけ出さざるをえなくなることもある。それ故、見られたくないと感じる人も多いだろう。

「しかし、麻央さんは闘病から絶望を感じさせず、明るく前向きに発信した」と山脇さん。

「『強さ』なしにはできなかったこと。そして、家族の愛に支えられたからこそ実現できたのではないだろうか」

■励まし、励まされ

もちろん、ときに不安を吐露することもあった。

《家族は皆、「大丈夫だよ」と笑顔でいてくれますが、これからどうなっていくのか不安はつのります》(2017年6月4日、「不安」)

《鏡の前に立ってみると、私が恐れていた姿に近い身体が写っていて、一瞬衝撃を受けたあと、泣いてしまいました》(5月21日、「痩せる」)

麻央さんは、ブログで自身の思いを発信することをどのように考えていたのだろうか。6月9日には、次のような文章を投稿している。乳がんであることが公になって、ちょうど1年となった日の記述だ。

《私は、舵(かじ)をとられて、その後隠れて隠れて真っ暗になったので、新しく舵を取り返しました。それが、ブログでした。

今の私の道を作ってくれたブログです》(「6月9日。」)

ブログは麻央さんの心の支えとなっていた。それは同時に、多くの人の心にも響いた。

「生きている喜びに気づかせてくれた」

「麻央さんの思いが原動力になる」

麻央さんの書き込みには、数え切れないコメントが寄せられ、さらに、それが麻央さんを勇気づけることになる。

《皆さまとつながり、本当に励まされていました。いつも》(同)

■闘病の「プロセス」発信

ブログは「肉声を伝えるメディア」だ。新聞やテレビなどのように記者や編集者を通さずに、情報の発信者が受け手に直に訴えかけることができる。麻央さんはその可能性の大きさを証明した。

上智大の碓井広義教授(メディア文化論)は次のように指摘する。

「麻央さんはブログで、同じ病気を持つ人やその家族、また生き方に悩みを抱える多くの人たちが、決して孤独ではないことを確かめられる『場』をつくった」

碓井教授によると、有名人の闘病報道はこれまで、病を「克服した」、あるいは「死去した」という「結果」だけが、マスメディアを通じて報じられるのが一般的だった。しかし、麻央さんの場合は、ブログによって、苦しみや喜びなどの生(なま)の声を伴う闘病という「プロセス」が発信され続けた。

「麻央さんが伝え続けたのは『生きる』という意志だった。そして、読者とともに、共感によるゆるやかなコミュニティー(共同体)がつくられたのではないだろうか」

■英訳して世界に発信も

今月3日、ブログを運営するサイバーエージェント(東京都渋谷区)が、麻央さんのブログを生前と同じ形で残すことを発表した。文章や写真は残り、コメントも書き込めるという。

「今はまだ読んでいない『未来の読者』にも、麻央さんの体験が手渡されていくのは素晴らしいことだ」と碓井教授は話す。

麻央さんの訃報はBBC(英国放送協会)でも報じられ、ブログの反響などが取り上げられた。英訳も進められており、より多くの人が読むことができるようになっている。

「世界中の私たちと同じように乳がんで苦しんでいらっしゃる方やそのご家族の力に少しでもなれたら」

夫の海老蔵さんは6月30日に自身のブログでこう語り、続けた。

「これもブログを通してまおがやりたかったことかなと思ってます」

 向日葵

ブログの賛否は置いといて…

この写真、可愛くて幸せそう
この頃に戻してあげたいなぁ

 swe*****

なぜ標準治療を始めに選択しなかったのか知りたいな。
じゃないと「乳ガン=死ぬ病」の印象が強く過ぎて、彼女が遺した思いが霞む気がする。
海老蔵さんは色々と胸の内を吐露してるけど、そこに関しては語らないのかなぁ。

 MAC

乳癌発覚以降の治療方法については
何も発信されていない。
同じ病気の方は、そこが知りたかったのではないでしょうか?

 ken*****

ブログ自体は否定もしないけど、この方や御家族だけが壮絶な経験をされたわけじゃないし、もっと不本意な形でガンで苦しんで家族とお別れを余儀なくされた方も大勢居るわけで、彼女の死が特別と位置付けられて行きそうな雰囲気は以前から違和感を感じます。皆さんはどう?

 suk*****

読者増えてるの︎

ありえない驚き。

 mzo*****

あやしい治療に手を出して科学的根拠に基づいた標準治療をしなかったこととか、そういった失敗こそ公開して共有しないと、死がただの感動ポルノになる。

 reu*****

今現在も英訳文が投稿され続けているのは残念です。趣旨は否定しませんが、別の所でやって欲しい。麻央さんのブログは麻央さんの最後の投稿をもって停止にしていただきたかった。それが本当に残念でならない。

 d14*****

英訳までするなんて、イヤらしい。日テレとか背景を知らない外人は美化された部分だけを見るからね。
海老蔵の、全てを愛したいとか、全ての人を救いたいとか言う考え方、キリストに喧嘩売ってンの?という感じがする。
言っちゃ悪いが、麻央さんが特別なんて、誰も言ってないよ。日テレと海老蔵が言ってるだけ。

 ……

自分都合の悪いことは書かれていない。
素直に医師の言うことに従って治療を受けて入れば、
生きて生誕35周年を迎えることが出来たものを。
22日が月命日らしいが、死後1カ月でこれだけイメージが悪くなるとは思わなかったろうね。

 kauris

一ヶ月も経ってまだ記事になる芸能人の死も珍しいですね。
麻央さんは最後まで頑張られたと思います。
でももうそっとしてあげて欲しいです。
遺族の心の中に残ってればそれが一番の供養のような
気がします。

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

【ミリオンの「 フ ル ベ リ 」ここがすごい!!!!… 】

ポイント1:新成分アフリカンマンゴー配合!

ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

ポイント3:309種類のフルーツ・植物を3年熟成した発酵エキスを配合!

\\■【送料無料】初回スタートお試し価格 630円(税抜)のみ!//

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

▶食べたい!ガマンしたくない!女子のダイエットサポート!【黒しょうが+5つの黒スリム】
5つの黒パワーでダイエットサポート▼魅せるカラダに!

▶277種類の熟成酵素でダイエットをサポート【スリムサポート酵素α+】
酵素ダイエットといえば、「スリムサポート酵素」

▶女性が気になる黒ずみ・ニオイ・保湿対策のボディーソープ【クリアネオパール】
美肌サポート成分を贅沢配合!【クリアネオパール】

▶☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

▶U-NEXT31日間無料トライアル
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▶即日乗り換え!格安SIMのエキサイトモバイル【excite】
【使った分だけお支払い!】エキサイトモバイル

▶ゲームで遊ぶと通信量が無料!【格安SIMのAIRSIMモバイル】
ユニークな料金形態の格安SIM

▶【Cansell保証】ホテルの予約に無料で保証がつけれるサービス!
急に旅行に行けなくなった・・・そんな時に【Cansell保証】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す