退社に不倫…テレビ朝日「女子アナ哀史」が始まった(SmartFLASH)

Sponsered Link
Pocket

6月7日 青山愛アナが7月に退社することが判明
6月11日 宇佐美佑果アナが年内に退社することが判明
6月15日 竹内由恵アナとバスケットボール選手の田臥勇太との交際を「週刊新潮」が報じる

テレビ朝日女性アナウンサーのニュースが、連日メディアを賑わせている。「ゲス不倫」が世間を騒がせた2016年には、10月に矢島悠子アナと制作会社社長、12月には田中萌アナと加藤泰平アナとの不倫が、それぞれ「週刊文春」に報じられている。

2017年2月には小川彩佳アナと嵐・櫻井翔の交際を「週刊ポスト」が報道。5月には、本誌が大木優紀アナの夫の会社の倒産を報じている。

異常なハイペースだ。キー局のなかでも“清楚で真面目”な女子アナが多いイメージのテレ朝が、なぜこうなったのか。

「アナウンサーになって(中略)ニコニコして相手に合わせたり、意見を飲み込んで無理をしたり、空気を読んで空気みたいな存在になっていると感じることがありました」

退社が報じられた青山愛アナは『マツコ&有吉の怒り新党』の最終回(3月29日放映)に合わせて更新したブログで、こんな悩みを打ち明けた。女子アナウオッチャーの北川昌弘氏が語る。

「青山アナは、同番組に出演して再ブレイクした夏目三久さん(元日本テレビ)の後任として、期待されていたはず。最終回では、マツコに『あなた好きでしたよ』と言われ、青山アナが涙ぐむ場面も。本人は報道志望で、本意ではなかったといわれていますが、番組としてうまくいっていたのに……」

ある社員が解説する。

「テレ朝のアナウンス部は体育会系なんです。上下関係が厳しく、管理されている感じ。与えられた仕事を、基本に忠実にこなすことを叩き込まれます。帰国子女の青山アナには、耐え難かったのでしょう」

青山アナは、市川寛子アナや、宇賀なつみアナのあとを受け、入社4カ月で『報道ステーション』の気象キャスターに就任。「ここをまかされる女子アナは、期待されている」(前出・社員)という花形ポジションを歩んできた。

テレ朝は他局に比べて派閥抗争は少ないというが、この「報道ステーション組」と、下平さやかアナや竹内由恵アナが担当してきた「ミュージックステーション組」に抜擢されることが、出世コースとなっている。また、表立ってではないが、「スキャンダル組」というべき一派も、脈々と受け継がれてきた。

「とはいえ、もともとテレ朝は不倫スキャンダルには厳格でした。1997年に池谷幸雄との不倫が発覚した吉元潤子アナは1年以上の謹慎。2003年、内村光良との不倫が報じられた徳永有美さんは、発覚直後に出演番組で謝罪させられています。それを考えると、3カ月半で復帰した田中萌アナは破格の扱い。矢島アナにも処分は下っていません」(別の社員)

熱愛が報じられた竹内アナ、小川アナにも寿退社の噂が絶えない。4月から始まった『サタデーステーション』には高島彩、『サンデーステーション』には長野智子と、元フジのフリーアナを起用し当面をしのいだが、不倫騒動の2人がお咎めなしになるのも、やむを得ない事情があるのだ。

2012年まで同局のアナウンサーだった佐々木正洋氏はこう語る。

「たしかに、テレ朝には窮屈なところがありましたね。それで早朝の情報番組から、夜のバラエティまで働いていては、若い彼女たちが『女工哀史』ならぬ、“女子アナ哀史”みたいに思ってしまうこともあるかもしれません。若手女子アナは、大下容子アナに学ぶべきです。いまも週に6日の生放送に出演し、清廉なイメージを保っていますから」

最年長の大下アナがひとり奮闘し、宇賀、竹内両エースの後進が育たなければ、未来は危うい。
(週刊FLASH 2017年7月11日号)

 aha*****

やはり大下アナは凄い。

 msa*****

大下アナ頑張って下さい!応援しています!

 kyo*****

大下アナは出しゃばらないが、しっかり自分の意見を述べる場面もある。
バラエティも報道もいける。
数少ない女性アナウンサーだな。

 ats*****

久富アナや弘中アナは頑張ってると思うが。

 k4r*****

大下アナ大好きです
抜群の安定感がいいです

 ani*****

チャラいフジよりはずっとマシ。

 hid*****

大下アナもプライベート犠牲にしてるんだろうね、
頑張ってますよね。好感度いいし。

 wsh*****

ベテランアナウンサーをすべて使い捨てにするフジテレビと比較してもテレ朝やテレビ東京はそこまで酷い会社ではないと思いますけど。

 ひとくいばこ

フジごときよりは断然マシ。

 min*****

発言が危なっかしいけど憎めない大二郎さんを起用しつづけられるのは大下さんがいるからだと思う。これからもよろしく。

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

【ミリオンの「 フ ル ベ リ 」ここがすごい!!!!… 】

ポイント1:新成分アフリカンマンゴー配合!

ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

ポイント3:309種類のフルーツ・植物を3年熟成した発酵エキスを配合!

\\■【送料無料】初回スタートお試し価格 630円(税抜)のみ!//

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

▶食べたい!ガマンしたくない!女子のダイエットサポート!【黒しょうが+5つの黒スリム】
5つの黒パワーでダイエットサポート▼魅せるカラダに!

▶277種類の熟成酵素でダイエットをサポート【スリムサポート酵素α+】
酵素ダイエットといえば、「スリムサポート酵素」

▶女性が気になる黒ずみ・ニオイ・保湿対策のボディーソープ【クリアネオパール】
美肌サポート成分を贅沢配合!【クリアネオパール】

▶☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

▶U-NEXT31日間無料トライアル
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▶即日乗り換え!格安SIMのエキサイトモバイル【excite】
【使った分だけお支払い!】エキサイトモバイル

▶ゲームで遊ぶと通信量が無料!【格安SIMのAIRSIMモバイル】
ユニークな料金形態の格安SIM

▶【Cansell保証】ホテルの予約に無料で保証がつけれるサービス!
急に旅行に行けなくなった・・・そんな時に【Cansell保証】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す