麻央さんを取材できなかった記者の思い(スポーツ報知)

Pocket

小林麻央さんが旅立って、3週間が過ぎた。彼女のブログは英訳され、今も多くの人が訪れている。最後の更新となった6月20日のタイトル「オレンジジュース」の中の麻央さんは、ほほ笑んだまま。この日までに7万2500件を超えるコメントが寄せられた。

記者は今年1月から、麻央さんの所属事務所担当となった。乳がんを患った麻央さんは昨年10月、自身のブログで病状について「ステージ4」と明かしており、年末に再入院したばかり。一度も会ったことはなかったが、まだ幼い子供2人を抱える麻央さんには、何とか回復してほしいと心底願っていた。

「(がんの)陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」。昨年9月1日、自身を奮い立たせるように、麻央さんは、ブログ「kokoro.」を立ち上げた。闘病の苦しみ、悲しみを赤裸々に吐露しながらも、夫の海老蔵や子供ら家族と触れ合う喜びもつづった。

病状が深刻になっていく中、亡くなる2日前まで更新を続けた。その数、計352回。改めてブログを読み返し、気づいたことがある。それは時が経てば経つほど、希望の文章にあふれていったことだ。5月末には顎にまで転移したが、ユーモラスな表現で締めくくり、決して悲観的な気持ちをつづらなかった。ただ、鼻にチューブを付けた自身の表情や、むくんだ足の写真まで併載。なぜそこまで公開する必要があったのか、考えていたが分からなかった。

だが、麻央さんが亡くなった翌日の海老蔵の会見を近くで聞いていて、分かった気がした。「元気になったら彼女は、自分が歩んできた過程の病、乳がんやそれに伴う病に対して自分が治ったらば、こうしたい、ああしたい、多くの人に救いが出るような存在になりたいということで一生懸命闘病していました」と、海老蔵は麻央さんの目標を代弁した。

書いたもの、撮ったものは残る。思いを率直に書き残し、ありのままの自分をさらけ出すことで、いつか大きくなった子供たちにも現実を知ってもらい、同じ病気で苦しむ人が現れたら読んでもらい、その一助になりたい―。未来に向けた全身全霊の「愛」のメッセージ。そう思えてならない。

4月13日のブログ「浪漫飛行」の詩的な文章が強く胸に残っている。「私は、なぜここまでにならなければならなかったのかな、と思うことがありました。でも、いつからか、私はここまでになる必要があったんだと思うようになりました。そう思えるときの穏やかさは魂が納得しているのだと感じます。魂って自分が思っているよりずっとずっと自分にロマンをもっているのでしょう。だからしんどくて寝ているときは小さい小さい世界に閉じ込められているみたいに感じますが、実は逆で、魂は壮大な浪漫飛行中なのでしょうね。」

一度でいいから、会って話を聞きたかった。(記者コラム)

 non

この文章、意味無いな。

 hir*****

しかしこの一連の出来事での教訓
確かにステージによっては手術しても、完治は難しい場合も少なからずあります。
しかし小林麻央さんのように切除可能なステージにおいて免疫療法などの手術しない治療を選択する事これは誤りです。
絶対になおりません。
特に、保険の効かない自由診療でやっているような免疫療法これは詐欺です。絶対にだまされないでください。ひどいクリニックだとオプジーボのような超高額な薬を薄めて使用し定額をとるようなクリニックも存在します。ご注意ください。
基本保険医療機関以外はインチキです。

 tom*****

いやいや貴方がわざわざ彼女に生前会いに行ってくれてなくて良かったですよ。行ってたとしても、他のマスコミが流してるのとそう大して変わらない記事しか書けなかったでしょうし、彼女に対してストレスにしかなり得なかったでしょうから。

 nor*****

麻央さんのブログは世の中のガン患者の慰めにもなったかも知れないけど、逆に不安を煽られた人も大勢いたとも思うなぁ。

 kta*****

後から色々と…
もう、いいでしょ

 xj3*****

ガンと向き合ってる人は他にも、いくらでも居る

 tom*****

アナタの取材をうけてたとしたら何になりましたか?

 樹莉

海老蔵は呼び捨て。

 sha*****

ブログ感想文お疲れ様です。

 tintir….

何かと思ってよんだら、記者の感想と取材したらよかったということだった。
ただ、麻央さんは日常のこと書いていただけだと思うのだが。途中抜けてるし。美談になり過ぎでないか?

 

[PR]

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

【ミリオンの「 フ ル ベ リ 」ここがすごい!!!!… 】

ポイント1:新成分アフリカンマンゴー配合!

ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

ポイント3:309種類のフルーツ・植物を3年熟成した発酵エキスを配合!

\\■【送料無料】初回スタートお試し価格 630円(税抜)のみ!//

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

▶食べたい!ガマンしたくない!女子のダイエットサポート!【黒しょうが+5つの黒スリム】
5つの黒パワーでダイエットサポート▼魅せるカラダに!

▶ゲームで遊ぶと通信量が無料!【格安SIMのAIRSIMモバイル】
ユニークな料金形態の格安SIM

▶【Cansell保証】ホテルの予約に無料で保証がつけれるサービス!
急に旅行に行けなくなった・・・そんな時に【Cansell保証】

▶☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

▶ビッグな男を目指す貴方へ!今までなかった男性用サプリ!【バリテイン】
男の自信増大サプリは次世代へ!男強サプリ【バリテイン】詳しくはこちら

▶【リクルートが運営】既卒・フリーターに強い求人紹介『就職Shop』
リクルートのお仕事紹介カウンター

▶ツイッターで絶対に稼ぎたいあなたへ
3万人に支えられたツイッターアフィリ総合パッケージ【フォローマティックXY】
▶誰もが億万長者を目指せる世界へ。そして全てのFXトレーダーが知りたい「未来を」手に入れよう。
関野式・未来予測ロジック!【トレンド・ディスカバリーFX】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA