暴言議員も仰天?「岡村隆史」が語った「横山やすし」伝説(SmartFLASH)

Pocket

「このハゲー!」という秘書への暴言で話題となっている、衆院議員の豊田真由子。この一件について、お笑い芸人・ナインティナインの岡村隆史が、6月29日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で語りつつ、パワハラで思い出したのか、大先輩である故・横山やすしの暴言についてトークを広げた。

「ぼくがオススメしてる、『横山やすし暴言集』っていうのを一回見てください。やっさん、言うてるから。本当にマネージャーに『どこ見て歩いとんねん! おらあ! おれの目だけ見とけ! フラフラすな、ボケ!』って」

現在であればパワハラと言われるであろう横山やすしの言動は、様々な芸人によって語り継がれている。

落語家の月亭八方は、過去のインタビューでこんなエピソードを披露。

「(テレビ局の)ディレクターがふと時計を見たら、それが気にくわない。『ワシより時間が気になるんか!』と時計外させて師匠が手に持ったと思ったら、グツグツ煮え立ってる鍋の真ん中にポンッと放り込んだ」

現在は芸能界を引退しているお笑い芸人の島田紳助も、数々の横山の武勇伝を語っている。そのなかのひとつが、これだ。

「オール阪神・巨人がなんば花月でリサイタルやっててん。来てくれって言われて、最終の飛行機で行ったらギリギリエンディングに間に合う。飛行機乗ったら、やすし師匠がおってん。『阪神巨人がリサイタルしてて、テレビ撮ってて、ギリギリ間に合うから、出るんです』って言ったら、「そうか」って言われてん。
しばらくしてから『今から家帰るねん。送ってくれへんか?』って聞かれて。いや、師匠の家行ったら、絶対間に合わへん」

結局、横山の家まで送ったのち、現場へ向かったが、もちろん間に合わない。

「なんば花月行ったら、客席片づけてはったわ。みんな『どないしたん!?』っていうから、説明したら『そら、しゃあないな』って」

島田はこの件に関して、「タクシーで帰れば済む話やのに、さみしかってんで」と、横山のさみしがりやな一面として語っていたのだが、横山の横暴が周囲の共通認識だったことがわかる。

現在だったらパワハラと言われてしまう言動が多かったのだろうが、はたして現在の芸能界にもパワハラは存在するのか。

 

 yo4*****

セクハラもパワハラも言われるか言われないかは普段の人柄もあると思います。

 wat*****

無茶苦茶な人だったと思う!けど、面白かった〜〜テレビかじりついて見た記憶があります。

 kiy*****

やっさん好きだったので色々読みましたか、この人の豪放伝説は全て計算したネタだったように思える。時代もよかったしまさに不世出の芸人さん

 oha*****

やりたい放題やったけど、晩年は寂しいもんだった。

 win*****

やすしより怖いのが西川きよし。
酔っ払って舞台に上がったやすしを、舞台そででボコボコに殴ったという有名な話。
きよしは芸には本当に厳しかったらしい。

 lor*****

個人的には、豪快なやすしさんに対して、真面目なきよしさんという印象が強かったと思います!

 sou*****

本人の人柄次第でパワハラがパワハラでなくなるんじゃないですか、まぁ時代もあるしね。今は間違いなくアウトだろうけど昔は芸能界だけでなく普通の職場でもよくあった。暴言暴力だけで終わったらパワハラかも知れないけどアフターケアというか面倒見のいい先輩、上司もいたし。その頃は小さい頃からそういう環境の中で育ってきたからね、学校でも殴られるのなんてしょっちゅうだし。やっぱり時代が許したって事ですかね、今はやっぱりアウトだけど

 lim*****

その時は、かなり怖くて面倒だったと思うけど、後々テレビで言ったら笑い話になるし金にもなりそうですね。

 tru*****

やすしさんにしても勝新さんにしても、パワハラ、不倫、クスリってなんでも有りで叩かれまくったけど、それを吹っ飛ばすくらいのカリスマ性があった。それだけインパクトがある人物が今どれほどいるかね。

 co_*****

横山やすしは「横山やすし」というキャラクターを演じていたにすぎない。
本質的には究極の寂しがり屋で小心者。
寂しがり屋で注目してほしいから一番を目指した人。
昔やしきたかじんが、いきなり電話でボートレース場に呼び出されたエピソードを語っていたけど、呼び出された後は放置されたらしい。
寂しがり屋の一面。

でも横山やすしには、西川きよしという特効薬というか、怒っていさめてくれる人がいたから、周りも「あのやすし師匠も苦手なモノがあるんやぁ…」で周りの溜飲も下がったりしたように思う。

 

[PR]

☆プロポリス・マヌカハニーなど蜂産品の真実が分る専門サイト【Tcn on the net】
医師も驚く!! 天然活性物質MGOマヌカハニーは健康の源です。

ニュージーランドの人里はなれた大自然から採れた幻のハチミツ!!

非常に活性度の高いブレンドによる他の量産品とは全く異なり、どなたが利用頂いても必ずその有用性がすぐ実感できる製品です。

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】
【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】

【ミリオンの「 フ ル ベ リ 」ここがすごい!!!!… 】

ポイント1:新成分アフリカンマンゴー配合!

ポイント2:甘い物を我慢しなくてもOK!

ポイント3:309種類のフルーツ・植物を3年熟成した発酵エキスを配合!

\\■【送料無料】初回スタートお試し価格 630円(税抜)のみ!//

毎月先着300名様限定キャンペーン開催中!ダイエットサポート『フルベリ』

《食べたいけどダイエットしたい!》そんなワガママ女子にオススメ▼黒しょうがでダイエットサポート!

ゲームで遊ぶと通信量が無料!【格安SIMのAIRSIMモバイル】

▶【Cansell保証】ホテルの予約に無料で保証がつけれるサービス!
急に旅行に行けなくなった・・・そんな時に【Cansell保証】

▶Huluなら、映画、国内外のドラマ、アニメが楽しめます。
【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

▶【リクルートが運営】既卒・フリーターに強い求人紹介『就職Shop』
リクルートのお仕事紹介カウンター

▶ビッグな男を目指す貴方へ!今までなかった男性用サプリ!【バリテイン】
今年こそ絶対「デカい男」へ!男強サプリ「バリテイン」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA