【第69回NHK紅白歌合戦】TOKIO連続出場24でストップ ほか落選15組の顔ぶれ

Pocket

 大みそかに放送される「第69回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が14日、東京・渋谷の同局で発表され、昨年の出場歌手からは山口達也メンバー(現在は脱退)の不祥事があったTOKIOら15組が“落選”した。5月に山口メンバーがジャニーズを退所。グループは4人で活動を継続したが、音楽活動は休止していた。

 1994年のデビュー年からの連続出場は24回でストップ。24回出場はSMAPの23回を超えるジャニーズ歴代1位の記録となっていた。

 また、昨年まで5年連続で出場し、自身らの歌唱時だけでなく、さまざまなアーティストとのコラボを繰り広げ、盛り上げていたE-girlsも涙をのんだ。

 一方、昨年、8回目の出場を果たしたX JAPANは、リーダーのYOSHIKIがL’Arc~en~CielのHYDEとの「YOSHIKI feat. HYDE」として初出場。昨年、初出場を果たしたエレファントカシマシは、ボーカル・宮本浩次がシンガー・ソングライターの椎名林檎との特別企画でソロとして初出場を果たす。

 昨年、出場して今年、名前がなかったアーティストは次の通り(五十音順)。

 【紅組】

 AI、E-girls、市川由紀乃、倉木麻衣、SHISHAMO、高橋真梨子、松たか子

 【白組】

 X JAPAN、エレファントカシマシ、竹原ピストル、トータス松本、TOKIO、平井堅福田こうへい、WANIMA

引用元: デイリースポーツ

VR動画


名無しさん
紅白歌合戦だけは選ぶ基準が分からんです。
とりあえず惰性で年末観たりしてますけども、米津玄師とかヒットしたのに出ないのも変ですしね。
平成最後なんだし、紅白歌合戦も最後にしたらどうかとも感じます。

名無しさん
ジャニーズが出すぎだなぁ。セカオワももういい。個人的には普段演歌を聞かないから紅白ぐらいは聴きたいと思うんだが、異端かな。

名無しさん
ファンの方には申し訳ないがいきものがかりは活動してなかったのに出場って他の歌手の方たちにも失礼かな。SMAPも活動してなかったから辞退とかしてた記憶ありますけど

ずきゅ
白組20組中、EXILEジャニーズ枠7組は異常だと思う。

名無しさん
紅白出場歌手は、人気投票にすれば良い。
例えば…
NHK料金を払っている契約者に1枚の応募券を1枚送付
NHKのBS契約者には2枚の応募券を配布
紅白を楽しみにしている世代は、ちゃんとNHK料金を払っている
楽しみにしている方なら、応募券を提出する
ギャラが高い海外ゲスト呼ぶより、外国から中継出場するより、見たい人に見たいアーティストを揃える努力をして欲しい。

名無しさん
防弾落選が最大の朗報

kaerugakaeruru251
TOKIOが落ちてもジャニーズ枠は維持、ということ。

名無しさん
選ばれた人じゃなくて落ちた人を載せるって意地悪だが興味深い記事だな。
E-girlsは人数減らして、はぴふらの活動も停止させて、結局一年無駄にしただけでなく、ファンも減らして致命的なミスの年だった。
来年ははぴふらをしっかり活動させて欲しい。
もう正念場だと思う。

イチ意見ですが。
TOKIOは今まで出場が続いていたことの方が可怪しかったと個人的に思う。
一組減ってもジャニーズが多いのがなんとも…
NHKのジャニーズばかりの歌番組への貢献はあるのだろうが、実際の世論の支持は少ないのでは。
平成最後の紅白なので、昭和平成の名曲を持つ方が久しぶりに出場するなどあっても良かった。
昨年出場して今年出ない方では、高橋真梨子さんは新曲でヒットがなくとも、長く愛されている曲があるから定期的に出場してもおかしくない。残念。
竹原ピストルさんの曲は現代において独特の存在感があって、CM起用を見ても今年も出てほしかった。
JPOPの顔としては米津玄師やワンオクが出ると面白いけれど、オファーしても受けないのだろうと推測する。

りんこ
歌が上手いひとが落ちてる。高橋真梨子さんや福田こうへいさん、どうして落としたのだろうか。反日の国からの出演より、このひと達が良かったな。まあ、もう紅白歌合戦はプライドがないことばかりだから。

名無しさん
出場歌手は、NHKが勝手に決めるのではなく、
国民投票にしてほしい。
絶対に1人1回しか投票できないような工夫は必要だけど。

クリスフォード
音楽活動は休止していた。

それなら、いきものがかりだって、そうじゃないか。嫌いな歌手じゃないけど、今回はどうなのって話。あと、ジャニーズ枠と韓枠やめないと、紅白離れが加速するからね。

comic
韓国に乗っ取られた感のある紅白なんて何の魅力もないだろう。
楽しみにしてた爺さん婆さん達にして見れば隔世の感があるだろうなと思う。
平成も今回で最後だし、紅白も終わりにしたら良い。

名無しさん
某番組で、演歌歌手にPOPSを歌ってもらうものがあったが、やっぱり基礎をしっかり学んだ人たちは何を歌わせても上手かった。
演歌界も、今かなり若返っている。
いろんな演歌歌手の歌を聞いてみたいと思った。
演歌歌手だけでなく、本当に「歌手」と呼べる人を選んでほしい。
紅白はそういうものではないかと思う。

名無しさん
TOKIOは紅白を逃すって表現おかしいと思う。
逃すって事は、残っているメンバーで出場を狙っていたという事なんでしょうか?

名無しさん
揚げ足取りなのかもしれないけど、一連の紅白報道のこの「落選」という
言葉にすごく違和感がある。紅白出場が至上で、すべてのアーティストが
常に望んでいて、それで紅白出場がNHKの選抜ではなくて当選であり、
出場できなかったアーティストは落選という烙印を押される。
端的に年末の風物詩としての存在意義でしかないものを、なんでこうも
権威主義的に報道するのか?
もう紅白を見なくなって久しいけど、こういう部分も少なからず紅白の
凋落に影響していくんだろうなと勝手に邪推しています。

名無しさん
これ、毎年やってるけど失礼な話だよなぁ。
前年は紅白公式のいう「番組企画」と合致して、アーティスト側も出演を了承したからたまたま出場が実現しただけで、同様に今年はテーマ(あって無いようなものとはいえ)と違うとか、アーティスト側の都合で出演しなかっただけかもしれないじゃない。
まだ百歩譲って日頃から「紅白出場を目指している」とアピールしている人ならともかく、そうじゃない人達を勝手に落選呼ばわりするのは、失礼な話だよ。

名無しさん
昔は紅白出場=一流歌手的な感じだったが、今は年越しライブだったり休暇にあてたり、紅白出場に重きを置く歌手が昔に比べて減ったんだと思います。それでも局としては視聴率を取るために人気のあるアイドルグループなどを選出するがそれが紅白出場の意義を低下させてるように思えます。

名無しさん
ジャニーズなんか2組で十分。多すぎるだろう!!!!
福田こうへいは歌ってほしかったな。
あとは、いきものがかりも、これに合したかのような復帰劇で
なんかしっくりこない。
それだったら、市川由紀乃でいい。

名無しさん
嫌なら観なきゃいい、または観たいアーティストだけ観ればいい。ただそれだけ。

名無しさん
演歌歌手をもっと出してもらいたい。訳の分からない48とかグループ系ばかりで、見ようという気にならない。昔は演歌とアイドルとポップスとバランス良く出ていて、何だかんだ楽しく見ていたけどなぁ。あと、ライブ会場から中継って出場にはならないのでは?と思うし。やっぱり出場というからにはちゃんとNHKホールで歌ってこそだと思う。紅白もそろそろ潮時なのかな。

名無しさん
トキオが年末番組に出れない事は
記事にしなくても皆周知の事だろう。
それよりも番組経費を独自の受信料で
賄っているはずのNHKの看板番組なのに
他の民放と同じく、ゴリ押しねじ込み
高額出演のジャニーズが目立つ点や
実力より各事務所からの
強力な後方支援で出演している事が
想像し易い商品アーティストが
稼ぐ為に集まる場に成り下がっている点が
解り易くてあきれ返る。溜息しか出ない。
こんなデキ番組、ファン以外見ない。
トキオ云々より、データから見えて来る
業界の傀儡と化した紅白の今と
こんな番組のしか創らないNHKに
民放と別途に受信料払う必要
あるの?という疑問、その向こうにある
そしてNHKの必要性の方が問い掛けるべき
本当の疑問だ。
こんな詰まらない今の紅白を支えているのは
この出演陣を待っている人達より
昔から観ている高齢者だろう。
もっとリサーチと修正をするべきだ。

名無しさん
別に興味なし。
ここ数十年紅白が全くおもしろくない。
選ぶ基準が分からないし、なんでこの人という人がいたり、なんでこの人がいないのとかもある。
今年のメンバーで非常に違和感があるのが、「いきものがたり」ずっと放牧という名の休業をしていて、11月に復帰しただけで何で選ばれるかと思う。
紅白のコンセプトは、今年流行った歌を最後に歌い納めするというコンセプトのはずなのに、一年の大半を休業していて何故選ばれるのかと思う。また、歌う楽曲も今年流行った曲を歌うのならまだしも、今年流行っていない過去の歌を歌う歌手も、まったく基準が分からない。
本当に面白くなくなった紅白になったなあと思うし、全く興味なし。

名無しさん
選考基準がよくわからんというか、時代の変化とともに「国民的」という基準で出演者を選ぶのが難しいと思う。
昔のように全ての世代が等しく聞いているような曲・ジャンルがほぼないし、同じ世代の中ですら聞いている音楽は多岐にわたる。(選択肢が多くなったというのはメリットなのだけれども)
単純にCDの売れ行きという基準で選ぶと、演歌なんかは確実に食い込んでこなくなるけど、紅白歌合戦を楽しみに見ている世代にヒットするのは恐らくそこになるしね。

名無しさん
キンプリが入ってTOKIOが押し出されたって訳だ。
まぁミュージシャンの活動として比べても
TOKIOは何もしてないからな~。
普通に考えれば今まで音楽活動をしていなかったのに
毎年選ばれてたのがおかしいけどね。

己を振り返るか見える通りに振る舞え
残りの人は悪くはないんだけど、正直TOKIOはもう紅白出られないかも。
山口メンバーが問題を起こしてNHKの番組を台無しにされたし、問題が根深いと思う。

ayvepkmn63007
そもそも連続出場とか落選とか、紅白の出演有無を客観的な社会事象のように騒ぐこと自体に違和感があります。
客観的な出演基準が明らかにされているわけでもなく、要はNHK御用達の歌手に出演オファーをしてるだけあり、これは他の音楽番組と変わりません。
例えば、「Mステーション」に誰が連続出場したとかで騒ぐのは変でしょう。紅白もこれと同じことです。
受信料を払い続けている身としては、こんなつまらない番組に巨費を投じることは、来年から止めてほしいです。

名無しさん
初めて聞くような名前の歌手がいつも数名選出されています。
なぜ選考されたかのかNHKの基準が全く分からず、見たことのない歌手が、聞いたこともない楽曲を歌うので最近はあまり紅白を見たいと思えず、他局を見ています。

名無しさん
去年出たけど今年出ない人をわざわざ調べて列挙しなくてもいいと思う。一般人が、誰々出ないね〜とか話すのは別にいいと思うけど。記事に書かれるのは当人達、忍びないと思うよ。

名無しさん
昔は紅白に出ることが目標だったかもしれないけど、今はもうどういう基準で選出されているかもわからないようなただの歌番組。
別に落選してもなんの不名誉でもないし、辞退してる人気アーティストも少なくないのに、この記事の書き方はちょっと失礼じゃないですか?
個人的にはジャニーズ嫌いじゃないけど、5組は多すぎると思います。
国民の受信料で成り立ってる局なんだし、もう少しバランスよく高齢者でも楽しめる人を出してあげてほしい。
それと韓国はいらないです。BTSが落ちたのは良かったけど。

名無しさん
あぁこれ見ると市川由紀乃が落選なんだね。
ちょっと意外。 NHK歌謡番組結構出てるし、確実かと思ったけど・・
何か色んな大人の事情があったのかね?

名無しさん
市川由紀乃の落選に驚いた。 これからの演歌枠の中心になる歌手だと思うんだけど、カバー企画で他の歌手の歌を歌わせたりと、やたら紅白が冷たいんだよなぁ。

名無しさん
毎年NHKホールにも来ず、延々とライブ会場から中継する歌手を排除すれば、男女1組ずつは復活できるんじゃないかとか、演歌歌手ももっと長く歌えるんじゃないかといつも思っている。
人気があると無理が通るのかな。

名無しさん
演歌ファンではないけれど、市川由紀乃さんは出ても良かったのではと思った。中継の福山雅治さんはもういいよ。。

名無しさん
昔に比べて「紅白歌合戦」のブランド力自体が低下しているのだから、出場しなくてもアーティストにとってはマイナスにはならないのではないのでしょうか?アーティストの魅力を決めるのは市民でありNHKではない!

名無しさん
紅白出場がNHKの評価基準がわからないですね。昭和の時代の方が納得いく顔ぶれだったように思うね。レコード大賞や歌謡大賞があったので1年頑張ったアーチストわかりやすかったな!

名無しさん
落選という言い方に違和感あり。
日本最高峰の番組への出演権を争って、それぞれがアーティスト生命をかけてしのぎを削った訳でもなく。だからと言って受信料を払っている視聴者から投票されたわけでもなく。
NHKの独断と偏見で勝手に決めただけでしょ。アーティスト側から断ることもあるだろうし。

名無しさん
やっぱり紅白は家族囲ってみるイメージがあるからなぁ。若い世代が好きそうな歌手を出すのも大事だけど、老い先の短い高齢者の方々の意見も大事にしてほしい。ちなみに祖父は去年J-POP歌手が続いたせいでテレビを消しました

名無しさん
極論になってしまうが、満場一致で納得するような紅白歌合戦を作るのは難しい。音楽も量が多すぎて何が流行しているのかをどのような基準で考えるのは難しい。ただ、もう少し視聴者に還元できるような番組を作らないといけない。それが公共放送の使命なんだから。
あとは日本の番組だから日本の曲しかしないというのはよくない。
日本で流行した曲なら問題ないと思う。

ヤクルト&乃木坂命
こんな事を言うのは良くないかもしれないですけど、その年に流行った曲、有名になった曲を歌ったアーティストを出せば良いと思います。
名前だけの人を出しても毎回同じ曲しか歌わないので見ていてもおもしろくないです。今年の紅白も視聴率悪そう...。

名無しさん
いきものがたりは一年も活動休止してたのに、頑張っている歌手を入れるべきだった。大体、演歌歌手の出演者が少ない。50代以上の世代は演歌ファンが多いはずだ。受信料払いたくなくなった。他の方も書いてますが、受信料を支払っている世帯のアンケートで出場者を決定すべきだ。NHKの紅白担当者で決めるのはルール違反だ。受信料を支払っているのはお客様なのだから。

ローリング・ジェット・サンダー
演歌歌手やアイドルグループが、「あれ?今年ヒットしましたっけ?」みたいな曲を引っさげて堂々と年末に歌われても、一般人にはピンと来ない。
アーティストによっては懐かしい曲も選曲もしつつ、今年を象徴するようなヒット曲を歌ってくれる歌手もたくさん……みたいな時代が何時しか終わったよね。
紅白歌合戦、平成とともに終えたらどうかな?と思うよ。
何を基準に選んでるのは殆んど分からないもん。(NHKに貢献している事と大きい、というのは知っているが)。

名無しさん
なぜ?紅白の視聴率が年々低いのは
本来の基本で有るこの年にヒットし活躍した
歌手が出れる見識高い行事がNHKが自ら視聴率を
第一に考えるようになってから見たくない人が
増えたことに気づかない愚かさに今も気づかない
NHKは頭がおかしい!
原点に帰るって一度真剣に考えたらどうか?

名無しさん
高齢者というワードをいちいち差し込む意見があるけれども、逆に高齢者の立場から見ればジャニーズなんぞさほど知らないし、ミニスカート少女の群れなどどうでもいい。今の60代70代はジャズに始まりビートルズやストーンズ、プレスリーなどを実際経験して、現在の日本の音楽シーンが基礎から徐々に作られた黎明期を知っている。50代は80年代、音楽シーンが成熟して多種多様化した素晴らしい時代を知っている。21世紀に入ってからはJポップが判で押したような曲ばかりになってまったくつまらない。世界を見れば、もっと多様な音楽がある。ゆえに、紅白の今の状態をつまらなく思っている人は高齢者にだって決して少なくないのだ。年寄り=演歌だなどとひとくくりに短絡的に語られるのはまったくいただけないし、逆に若者の方でなにかこう、代わり映えのないつまらないコレをなんとかすることは出来ないの?と言いたい。

名無しさん
あのような事件をメンバーの山口が起したのだから仕方がない。それは今のメンバーも予想していたと思う。来年は出場が出来るように(NHKに貢献)すれば良い。ま、嵐が活躍するのでジャニーズ王国(会社)も納得できるだろう。マンネリ化しているのが気になりますがね。

名無しさん
紅白に出る為にはNHKの番組に出続ければ特別な事がない限り出られていますよね。ヒットしなくても大半の人が知らなくてもNHKに貢献さえしていれば可能性は上がっていますよね。毎年知らない名前が出ますが、大抵NHKの番組に出ている場合が多いですよね。
しかも、数十年前のヒット曲を指定するNHK。
その年に出した曲を歌えないのに出る歌手。
不思議なジャニーズ枠。
他局で紅白落選歌手を集めて歌番組を放送した方が見る人は多いんじゃないかと思います。
紅白の価値は昔ほど無いと思いませんか?

名無しさん
こんな紅白になってしまったのも、様々な原因がありますね。CDが売れなくなり、配信になってジャケットの重要性もなくなった。単体アイドルがいなくなった。それこそレコードからCDの時代はジャケット自体に音楽としての存在感があった。オリコンチャートにも興味が薄れ、今何が売れているのかも曖昧になった人も多いのではないか?
昔のような紅白はもう望めないが、例えばアイドル枠、J-POP枠、演歌枠に分けて投票制にするか、年間チャート上位で決定するとかにしたらどうだろうか。

名無しさん
早い話は紅白は時代遅れただでさえテレビでの歌番組はMステぐらいでNHKはのど自慢ぐらいで歌番組は無かったかも
別にどちらが勝っても良いマスコミも逆に取り上げないで良いのでは
他の民放が逆に落選した人を呼んでの歌番組でもやった方が良い
NHKは大晦日は保守点検でもして停波

名無しさん
TOKIOは山口問題がNHKの番組での事だからね、仕方ないね。
米津玄師が出なくて良かった。
出て欲しくなかったのは、彼の世界観はテレビでは表現できないからなんだけどね。聴いてるだけで充分なアーティストだよ。
ライブは彼の為に完成されたものだから良いけど、視聴率の為に出されるのは違うと思うからね。

名無しさん
キンプリものすごく歌下手ですけど。歌を真剣に本気で歌ってるアーティストに出てもらいたい。最近の紅白はアイドル歌合戦みたいになってる。昔の紅白の方が良かった。おじいちゃんおばあちゃん世代から子どもたちまで家族全員で楽しめるような紅白ではなくなった感じ。時代の移り変わりは仕方ないけど…。紅白見ようと思いません。

名無しさん
んー、平井堅や高橋真梨子は昨年Songsに出演してNHK貢献度は問題ないような気がするし(←単独出演番組なので毎年出演するようなものではない。ちなみに高橋真梨子はSongs出演回数最多歌手)、もちろん歌唱力は高い。
まぁ、高橋真梨子に関しては昨年、体調不良の中で出演した際に司会の一人だった有村架純に冷たく当たった、という話があるので落選はその余波かもしれないけど。

名無しさん
TWICEはイアンフガーTシャツを着てたグループ。
NHKは韓国の慰安婦合意破棄を認め、支援するつもりなのか?日本人から料金を強制徴収しておいて、日本の国益を損ねるプロパガンダに肩入れする。
抗議メールしました。
頑張ってる日本人だしてくれ。平成最後なら、平成を振り替えれる人選でも良かった。

名無しさん
市川由紀乃さん、出してあげてほしかった。NHKにも、たくさん出演してたし。安いギャラでよく貢献してた。
いきものがかりは来年でもよい。活動してないし。
基準が曖昧、年末くらい歌のうまい人の歌が聴きたい。ジャニーズは、出しすぎ。BSで番組あるんだから、まぁいいじゃないですか。

名無しさん
ひと昔前は紅白歌合戦の裏番組にあまり観たい番組がなかった気がします。皆紅白をみるからだと思いますが、今は結構面白い番組があるので、関心があまりないのが現実。
なので落選しようとあまり気にされなくていいのでは?

名無しさん
今年も笑ってはいけないが楽しみです。

名無しさん
山口達也の責任は大きいな。

名無しさん
演歌を聴聴くチャンスが余り無いので紅白くらいは普段余り耳にしない曲を落ち着いて聴いてみたいと思うなそんな若者が居てもいいでしょ
高齢者世界で今のような紅白だともう見なくても各局色々とやってるしね驚いた事に年忘れの演歌を歌う番組を見ている人がことのほか多いのにも驚いたけどね

名無しさん
この記事のタイトルのTOKIO紅白逃すって、当然の事では。今年メンバーが不祥事を起こして更に被害者はNHKの番組のメンバーだったわけだし。誰も入るなんて思ってなかっただろう。
しかし、いつも一生懸命かき集めたメンバーだなという印象の紅白。歌が上手くて聞き応えのある歌手が減って昔の重厚感のある厳かな雰囲気の番組ではなくなったね。
今年納得できるのはDAPUMPとMISIAくらいかなぁ。

名無しさん
NHKは受信料を強制的に徴収してるんだから、紅白の出場者はNHKへの貢献度や一年間の活躍度よりもファン投票にすべき。
選考基準とかをもっと見える形にしないといけないと思う。

名無しさん
毎年基準がわからないですねぇ。
活躍していた人たち、というなら
活動休止していた「いきものがかり」はおかしいし。

名無しさん
「今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出の3点で選考した」・・・・要はどれだけNHKに貢献できているかポイントで出場が決まる。いきものがかりが復帰後出場もオリンピックテーマソング・朝ドラでの貢献が大きかったから。ドリカムは打診して辞退したんだろう。ジャニーズ系はBSで冠番組持っているから4枠固定。エクザイルグループも脱税等があったから外したいがEテレで番組やってるから・・・・と言う感じ。今回の目玉は歌よりもチコちゃんと副音声かな。

名無しさん
選挙ではないのに、当選も、落選もないのでは?
アーティスト側で出場を辞退してる場合もあるし。
たとえば、FNS歌謡祭に出演しないと、FNS歌謡祭に落選とか言わないでしょう。
そろそろ、紅白も、そういう普通の扱いにきて、当選、落選という言い方は、止めたほうがよいと思います。

名無しさん
毎年、何でこの人が出れるの?何であの人が出れないの?と思うんだけど紅白の常連て事務所の力だけで出てる奴ばっかり!出場条件を明確にして選出して欲しい!紅白20組ずつ出るのなら10組をネットやハガキやFAXでの人気投票で選んで5組を新人枠から選んで残りの5組を大御所枠から選ぶこれぐらい明確にしないと誰も見る気しないわ

非通知
どの程度NHKに貢献したか、どこの事務所(プロデューサー)が芸能界で力があるかというのが紅白出場の条件となっている番組ですからね。
書いていらっしゃる方もいますが、受信料払っている世帯に投票券を渡して選ぶのも面白いかもしれませんが、NHKさんはそんな面倒なことしないでしょうね。
年末は笑ってはいけない・・・を見ることにします。

名無しさん
XJAPANとエレカシはどちらもバンドとして今年活動してたのにソロでの出場はどうなのかな?
出演を受ける方もどうかと思うけど、出演依頼する方もする方だと思うんだけど。

名無しさん
まぁ、昔と違って昨今の紅白は歌が上手かろうが下手だろうが
その年に話題になった人やグループを起用してるだけだから、
選出されたからといっても正直そこまで価値があるとは思えない。

名無しさん
国民的な伝統ある番組なのに当選落選の基準がいまいちわからないのが現実。TOKIOが音楽活動止めているので出場しないこと理解できるが出場者に偏りがあるので10年以上全く見ていないし興味ない。皆様のNHKなら公共放送として広く国民から投票してもらって出場者を決めればいいと思うが、受信料払っていない人は投票権がありませんとか言いそう。

名無しさん
平井堅さんの名前がないのは残念です。
どんな曲を歌わせても安定感のある澄んだ歌声で
上手いなーと思わせる。
大きな古時計のカバーなど、紅白で聴いても
しみじみよかった。
あの歌声は、老若男女、幅広い年代に受け入れられる。
紅白にとって貴重な存在だっだと思います。

名無しさん
演歌組は紅白歌手のハクがつけば営業なんかでも
いいことあるけど…それは過去の話。今はかえって紅白に出ない方の選択がいいのかも?初出場組はみてないけど…落選したのもみんなわかるな。
やはり目玉がないね。今年は平成最後で平成で1番低い視聴率だろうな。

名無しさん
大昔ならいざ知らず、この時代となっては(まぁ随分前からだけど)出場したことでアーティスト、歌手としてのステータスが上がるわけじゃないし、落選とかいう言い方勝手にしてるけど、
そんな別にって感じじゃないのかな?基準はおかしいし、頭下げて頼んだりもいるんでしょうに。昔はやってたら、あー大晦日だなぁと雰囲気好きだったけど、今や世代を超えて一緒に楽しむという意味不明なコンセプトで、へんなコラボ演出とかして、お互いのいいところをダメにしていたり、何だかなぁって。

名無しさん
大昔ならいざ知らず、この時代となっては(まぁ随分前からだけど)出場したことでアーティスト、歌手としてのステータスが上がるわけじゃないし、落選とかいう言い方勝手にしてるけど、
そんな別にって感じじゃないのかな?基準はおかしいし、頭下げて頼んだりもいるんでしょうに。昔はやってたら、あー大晦日だなぁと雰囲気好きだったけど、今や世代を超えて一緒に楽しむという意味不明なコンセプトで、へんなコラボ演出とかして、お互いのいいところをダメにしていたり、何だかなぁって。

名無しさん
年寄りは演歌が聞きたい、若者はJ-POPが聞きたいのだから皆が満足できる選出は無理。
まず、NHKが演歌枠、ベテランの歌謡枠、J-POP枠を定めてその中で一番出てほしい人を視聴者(只見はダメ)が投票してその結果も公表するイベントを開くとかしたら盛り上がるのでは。外国人枠はなくて良い。

名無しさん
平成最後だし演歌を増やしても良かったのでは?
やっぱ最後はサブちゃんの【祭り】とか八代亜紀の【雨の慕情】とか小林幸子の【思い出酒】とか昭和の良き時代の曲と平成の曲がバランスよく混じった方が見たかったな。

名無しさん
ジャニーズやAKBを出演させるのは、タダ同然で色々働かせることができるからです。
他の歌手のバックダンサーにプロのダンサーを出演させると、労働基準法をクリアした報酬が必要です。紅白出演者のギャラはタダ同然です。
年末ライブをやるので紅白には出ないというアーティストが増えたのも、それが一因です。

名無しさん
矛盾しすぎてる。ヒット曲があっても出れない人。ヒット曲がなくても出れる人。
矛盾しすぎてる。話題だけで出場が決まるなら
誰でも出れる。オファーがあっても辞退する奴もいるが、有馬記念とか、プロ野球のオールスターみたいに国民投票にすれば?でて欲しい人を国民が選ぶ!民法ならともかく!視聴者優先視聴者の意見を無視した選択には許しがたい!
勝手に決めるな!

名無しさん
きよしくんの、デビューからの連続出場は誇りに思いますが、去年男の絶唱じゃなくてズンドコ節やし、ここ数年でたシングルを歌わせてもらってないです。
白雲の城はかなりよかったからまたファン層が増えたからよかったけど。今年は勝負の花道歌わせてあげてほしい。
後は長良枠ならはやぶさと椎名佐千子ちゃんにしてください。

名無しさん
TOKIOはNHKが嫌がるとは思っていましたが、そもそも彼ら自身が、4人での出場は望んでいないだろうし、メンバーが欠けていてはTOKIOの曲を奏でられないという思いがあると思います。逃すも何も、NHKからオファーがあったとしても断っていたと思います。

名無しさん
芸能界では紅白に出るのは権威があるのかも知れ無い、無下に断ると、その後の扱いが酷いらしいNHK・・・。
でも、ファンはコンサートとかアーティスト側が自由に演出できる事してくれた方が嬉しいと思う。
まぁ、今年も観ませんが。

名無しさん
TOKIOの落選は別に山口のせいじゃないよ!今まで何で選ばれてたほうが不思議。毎年ヒット曲出してる訳じゃなく、過去のヒット曲を歌うという普通おかしい選出。まあジャニーズ枠なのはわかってますけど!やっとNHKも落とす理由が出来たんだろうけどまだまだヒット曲の出していないジャニーズを選び過ぎ。本当に昔のようにオバケ視聴率出したいんであれば勇気を持ってジャニーズ外してもっと活躍才能のある歌手グループを選んであげないと!もうそろそろ紅白歌合戦も終わりが近いですね!新番組も考えておかないと!何十年も同じ番組が続く訳がない。時代も変わって行くんだから。

名無しさん
選考基準がわからない。
数年前のももクロもそうだが、モノノフの自分としては何で選ばれなかったのか、NHKに説明してほしかった。
NHKもきちんと説明責任果たさないと紅白の人気低迷に繋がると思うから危機感を持たないと。
現にガキ使に人気が取られてるし。

名無しさん
出るべき人がいない。2部構成にして、歌謡曲や演歌は後半に集中させて、歌中心にして出場できる歌手を大幅に増やすべきだ。市川由紀乃、福田こうへい、竹島宏は出ないのは全くおかしい。まだ、年末までかなりあるので、追加出場発表を期待する。

名無しさん
昔は紅白に出るのが夢で頑張って売れる歌手になって夢が叶い出馬できて涙流す歌手が多かったが、選んでもらっても拒否したりし感動しない歌手が多い今の紅白には価値がない!

名無しさん
TOKIOはどっちみち、断ったと思うよ。ジャニーズ枠が多いのが気になったが、視聴率には出ない隠れ紅白視聴者を増やすための策だったんだろうな。現実的に普通のアーティストよりジャニーズ系使う方が、隠れ視聴者の部分が増やせるからね。

名無しさん
そもそも、カウントダウンライブやった方が儲かると言う話。だから演歌歌手が多くなる。認知度を上げたいにしても拘束時間と出演時間を考えたら…と言う問題もありますからね。
実は嫌々出てる人って多いんじゃ無いですかね。

名無しさん
じっくり演歌を聞きたいなら裏番組でやっているのでそちらをどうぞ。だけど少しは紅白でも見たいよね。
平成最後の紅白、平成のヒット曲などコーナーがあるかも。今年活躍してなくても特別枠でそういう人を数名メドレーで出してほしい。

名無しさん
毎年出る歌手、3年毎出る歌手、5年毎出る歌手、10年に一度出る歌手とランク付けして良い。初出場枠を含め、わかりやすく受信料支払者に対して説明すべき。ジャニーズは交替で2又は3組出場に限定すべき、司会を含め、出場枠の多さは異常。

ichi*****
不祥事があった人や、週刊誌お騒がせした人は、昔から紅白は出られなかったですよね。
そこは徹底していますね。
TOKIO落選は紅白なら当たり前。
NHKに貢献していたのに、完全に顔に泥を塗った感じですから。
そうでなくてもNHKは悪い噂くらいであっても選ばない過去がいっぱいありますから。
E-girlsは残念。
米津さんは、多分お誘いあっても受けないだろうとは思っていたけど、菅田さんが歌ってもいいかなって思っていたんですが…無しで残念。

名無しさん
両親が好きな高橋真梨子さんがいないのは残念です。自分の世代の歌手ではないですが歌の良さ歌唱力に感動し両親に教えて貰い会話が弾みました。こういった知らない歌手がいると家族や親戚と視聴した時に会話になって楽しかったのですが・・・若者の視聴も増やしたいのも分かるけど人気のだけいればいいわけじゃないですよね。

名無しさん
基準がわからない。
だから受信料を払わない人がいる。
公共放送ならもう少し
きちんとしたガイドラインを策定すべき。
できないなら民法でいいとなってしまう。
ここの危機感がないからダメなんだと思う。

日々充実
紅白を楽しみで見ていた時代に戻りたい。家族団らんと年末年始の
なんとも言えない楽しさを人生でもう一度味わいたいな・・・

匿名希望
ジャニーズは以前のように3組だけで充分。もっと聞かせてくれる、きちんとした歌手出して欲しい。もうさ、基準がその年にヒット曲出したとか関係なくなってるわけだし。

名無しさん
まぁ中には打診して相手に断られているのもあるんだろうから、一概にNHKだけの判断って事は無いんだろうけど、それにしてはジャニーズだけで5枠とかどうなんだろう。
LDHは男性陣出したいからE-girlsが落ちたと考えれば納得も行くが、ジャニーズの枠の多さは異常だろ。
米津玄師やbackNumberそう考えたら出てもおかしくないのにってアーティストは多いのだから、そういう連中を全力で呼ぶように努力して、いつでも出てくれる様なジャニーズなんか最後の最後で選定したらと。

名無しさん
何だか最近は、出演歌手のジャンル比率が偏っている気がするんですよね。NHK紅白歌合戦は、見る人は見るんだから、あえて視聴者に迎合しなくてもと思いますけれどね。昔の紅白のスタイルが、今はテレビ東京の方に移ってしまった感じですからね。

名無しさん
紅白出場の選考基準は曖昧なのは承知だけど
近年はさらにその疑問を加速化させている。
いきものがかりは再活動したばかりで
今年CDリリースも無いのになぜ?
NHK朝ドラ主題歌でヒットしたからですかね。
なんだかんだ言ってテレビ局の好みで
選考しているのは間違いないからね。

名無しさん
小さい頃は年末の番組が凄く楽しみで好きだったけど、今はあんまり観ようという気にならない。個人的には、普段のバラエティー番組の方が面白いんだなぁ

名無しさん
平成も終わるし、紅白これで終わってもいいと思う。
目玉も何もあったもんじゃない。忖度紅白。

名無しさん
TOKIOに関しては、正直惰性で出場させ続けてた感じはあったから、NHKにとっては山口の件でTOKIOを切る、ちょうど良い理由になったと思う

qar
来年度からとは言わないけど
視聴者が見たい人を投票制にした方がいいと思う。
各世代で見たい人いてると思うし。
そしたら今みたいな偏りは少しは減るのじゃないのかなぁ。
今は、名前だけの歌合戦やし。

名無しさん
ファンに失礼だと思うけど、TOKIOの落選は納得できる。そもそも5年前の紅白から過去の曲しか歌わなくなったし、最近ヒット曲ないし、
この時こそ世代交代すべきだと僕は思ったから。

名無しさん
昔は一年間流行った曲がいくつかあってみんなが聞きたい曲があったけど今は流行歌って街中で聞かないから紅白もつまんなくなった
作詞家も作曲家も才能ある人は輩出されなかったり死んでしまったりとなんだか日本の音楽界は死滅した感がある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA