テレビ朝日解説委員の玉川徹氏「韓国人元徴用工勝訴」による日韓関係の悪化で日本が極東で孤立する

Pocket

 31日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は韓国最高裁が30日に韓国人元徴用工の個人請求権を認め、新日鉄住金に計4億ウォン(約4000万円)の賠償支払いを命じる判決を下した問題を取り上げた。

 日本側は1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決しているとして猛反発。日韓外交の新たな火種になりかねない状況となっている。

 テレビ朝日解説委員の玉川徹氏は「今後の影響がはかり知れないほど大きい。これは感情対感情の話になっちゃう。韓国の日本に対する国民感情対日本の韓国に対する国民感情。感情と感情がぶつかって、いい結果なんか何も生まれないんですね。でも、結果的に韓国がその引き金を引いてしまった」と日韓関係の悪化を危惧した。

 日本国内の「アンチ韓国」の声も膨らむことが予想されるとし「今までは日本の中でも全体が韓国に対して反感感情を持っていたわけじゃないんですけど、かなり大きな広がりを持って韓国に対するアンチの感情がどんどん大きくなっていくだろうなと。歴史的に見て何もいいことはないのに結局、韓国のほうの感情を韓国の今の政権がある種、政治利用するようなことも含めて大きくしてしまっている」と分析した。

 さらに、今後の極東における日本の立場にも言及。「例えば拉致の問題とか、例えば北朝鮮と韓国がこれから統一国家に向かっていくっていうふうな時に、日本だけが極東で孤立する可能性すら出てくると思う。そのきっかけになるんじゃないかと思って、非常に困ったことを韓国はやるもんだなというふうにボクは見ていますね」と強い懸念を示した。

引用元: 東スポWeb

VR動画


(^^)/
安田を英雄視はする君の意見はどうでもいいよ。

ふかしイモ
玉川さんは言ってる事に偏りがありすぎる。

名無しさん
逆。

名無しさん
玉川、極東で孤立して何が悪い。
南北朝鮮と中国を極東というなら
むしろ孤立したいわ。
日本は台湾とアメリカと組んで
理不尽な悪の国家に対応すればよい。

名無しさん
きっかけは朝日新聞ですからね

名無しさん
何故日本が孤立?

名無しさん
>全体が韓国に対して反感感情を持っていたわけじゃない
何を言ってるのか良く分からない。純日本人であの国を
好きな者などいないと思いますが?それに世界で孤立して
いるのは特亜の方と思いますが?

名無しさん
極東で孤立するのは半島の方では?

名無しさん
そろそろテロ朝も出演を見合わせないと大変なことになるぞ

名無しさん
日本は極東から孤立した方が良いのでは?
別に極東に合わせる事も無いでしょ、その為のPTTなのだから!
極東を切り離し大海に出るのです。
日本海には国土防衛の観点から第七艦隊の警戒配備が必要に成りますネ♪

名無しさん
ここまで明らかに韓国に非がある状況でも
「日本が孤立うんぬん」とかでなんとか印象操作しようとするテレ朝…、玉川さん…、反日マスコミにうんざり…

名無しさん
この人やたら日本が孤立するを連発する
聞いてて可笑しくなる。

名無しさん
孤立するのは逆でしょ。
国家間で合意したことの根幹をすべてぶっ壊したんだから。

名無しさん
この方の日本が孤立するという見立ては、間違っているだろうと外交に全く詳しくない私は思います。が、当たっているとしたら、過去の条約に縛られず、請求すればATMのように金が降りて、抗議すれば日本が孤立するのですから、これから韓国は同じことをじゃんじゃんやってくることでしょう。
どのみち強硬策しかないとないと思いますよ、キリがないもの。

YMO
テ朝日系列、玉木ってのは論点がズレでいても真顔で話すからなぁ。
なんで日本が孤立するって思考が出るのか不思議。
逆に嫌韓側に日本を持って行っている気がするけど?

名無しさん
昔から日本は極東では雲の上の存在として孤立してましたから問題ないでしょう

名無しさん
この記事は、、
ここまでは玉川氏の発言は評価していいと思うが、、
この後彼は、、
「日本も同じようなことをした。砂川事件の憲法判断をしなかった、、、、」などなど、、あたかも日米安保条約は憲法違反と連想させるような発言をしていた。。
やはり、テレビ朝日は反米反自由主義反自民親韓国と見た。

BM
日本は世界を見れば良い。

名無しさん
逆だろ
それに台湾は常に日本と共にある
日本が孤立することはあり得ない

名無しさん
極東ならば孤立した方がいいでしょ
下を見てたって無駄なんだし
欧米諸国とどう付き合っていくかが課題
まぁ、なんだかんだ中国とはこじれすぎない方がいいかもしれないけど

名無しさん
約束を守らない、法治国家でもない韓国が孤立するのはわかるが、なぜ日本が孤立するのか?

名無しさん
羽鳥慎一モーニングショーは玉川がいなくなれば、とても良い番組になると思います!

名無しさん
韓国の人間は「日本が孤立する」ってワードが好きだよね。
国際的に見て韓国が現在進行形で孤立してるのに。
今回の件で国際社会でも信用を更に失いましたね。

名無しさん
スポンサーがテレ朝から孤立する日も近いな。

GEM
「極東で孤立」って韓国と離れることの大げさな言い回しだよね。
それにしても「極東」とはまた範囲を絞ったもんだね。よっぽど苦しいの?

名無しさん
君の私見と反対の事が起きるよ。よく公共の電波を使ってデタラメな事を言えるね。

名無しさん
玉川さんの意見には賛同できない部分が多いけど、この問題を時間をとってまともに取り上げたこの番組に対しては、ある程度、評価して良いと思う。
他局なんか帯のニュースでサラッと流すだけで、ワイドショーでやるのはハロウィンのバカ騒ぎと高ノ岩の話題だけ。今回の問題はまるで無視。
それに比べたらテレ朝はまだマシな方。
テレビって本当にバカ。

ひろぽん
お互いの反感感情が高まるのは良い事ですよ。更に高めて国交断絶になる事を望みます。日本は何も困らないのだから。いや、むしろその方が日本は幸せになります。

名無しさん
この裁判の結果が世界に広がると、孤立するのはわが国では無くて貴国のほうだと存じます。
日本国内の貴国のシンパを使っての印象操作ももう結構です。
今回は本当の日本人はその多くが怒り呆れています。
貴国は貴国独自の倫理観を振り回してどうぞ孤立してください。
ほかならぬ貴国自身の自己責任です。

名無しさん
こういう発言はテレビ局主導なのでしょうね。この時間帯の視聴者は主婦が多いから、こういう発言が視聴者にウケルと思ってんでしょうね。

ムック
東京のマスコミですから、何がなんでも韓国を擁護したいのでしょうが、あまりに無理がありすぎます。
現在でも、世界中で笑われているのは韓国ですよ?
アメリカ議会において韓国は笑われるどころか、本当に同盟国なのか疑われています。
今回の件でも孤立するのは韓国側なので、日本としては国際社会に側韓国のあまりに無法ぶりを訴えるのがよいと思います。
それにしても、東京のマスコミはこんな事で本当に日本の世論を韓国側に有利なように変えれると思ってるのでしょうか?

名無しさん
ここで日本政府が毅然とした態度をとらなければ、
国民の不満、嫌韓感情は更に高まり、排外主義的な考えはますます広がるでしょうね。
これ以上ヘイトが蔓延し取り返しのつかないレベルになる前に、
日本政府にはしっかり動いていただきたいと思います。
平和平和でヘコヘコして国民の不満が爆発って、それこそ戦前の二の舞ですから。

名無しさん
あくまでも記事を見た印象だが・・・
悪いけど、この人こそ日本人から孤立していってるように見えるけど?
いや驚いた。
テレ朝は日本企業のスポンサー収入は要らないようだ。
そんな事は言ってないと思うが、むしろ日本企業も含めて悪だと断じているのに等しい。
「韓国はやるもんだ」
マスコミお得意の切り取り手法でこの箇所を見たらむしろ韓国を褒めているようにさえ見える。
玉川氏は何で韓国サイドの視点に立って語っているんだろう…?
この方の魂の故郷はどちらなんだろうね。

名無しさん
孤立するのは韓国ですね。玉川さん仕事変えてバラエティーに行った方が
いいですよ

名無しさん
毎回思うけど玉川の言ってることは意味不明だな。

名無しさん
大体コメンテーターってなんなの?言いっ放しで自分の感性だけで喋る人。誰でもできる。大事な問題、特に政治経済は、討論形式しか認めない。この玉川さんって識者の集まりで発言したらぼろぼろにされるのでは?

名前はありません
中国とはつかず離れずでよい
これは古来からの日本のスタンス。
日出ずる国ってやつね
半島は船の航海が厳しい時代の大陸との中継路だった。秀吉まではこの考え。
その後は中国やロシアからの防衛ポイントだった
現在は軍事的にも経済的にもあまりメリットはなくなった。
グローバル時代だから、極東という狭い視点ではダメ。中国だって世界全体で動いてる。
織田信長は今から見ても先見性が高かったと
改めて思わされる

名無しさん
「感情対感情」ではなく「感情対請求権問題が完全かつ最終的に解決されたという事実」ですよね。そのために河野外相が毅然と対応し国際裁判も視野に入れてる訳であって。感情対感情というのであれば既に断交してますよ。

名無しさん
他人の意見で、これだけ笑えることも少ないな。

名無しさん
極東だけが世界じゃないからね。
日本のことを正当に評価してくれる国はたくさんあるんだから、理不尽なことをされてまで極東の他国と付き合う必要はないと思います。

名無しさん
過激な反対意見には、冷静な意見を言うようにしてるらしいけど、
安倍政権には、いつでも冷静ではないよね。
今回も、冷静な中立な意見のつもりらしい。
中韓から孤立して、今更って感じ?
玉川さんも、健康オタクしてないで世界をもっと見たら良いのに。

サブリミナル
極東で孤立する可能性????
少なくとも台湾と日本は関係が強固だし、中国も今は過去を封印中の方向に舵を切った。香港やマカオも対日感情は悪くない。モンゴルとも関係が良い。フィリピンだって全然日本に厳しくない。韓国と北朝鮮から孤立しても、日本は今のところ困らない。この人の感覚は1から100までおかしい。

\
何でこの人は韓国や中国寄りの感覚なんだろうね?
まぁ、アサヒだから仕方ないけど。
日本に嫌韓感情が一部のように言っている時点で
感覚がズレてる。
それと極東で日本が孤立?
このメンバーと同類と思われるよりは
孤立した方が遥かにいい。

三日月
玉川さんは、頭の中を整理して発言したほうが
良いと思いますよ(笑)
日本側(国民含め)は常に冷静に対応してきましたからね。
日本人は気が長いというか、よく耐えて来たなあと我ながら
感心してます。
>「日本だけが極東で孤立する可能性すら出てくる」
この件以前に極東で日本は、孤立していますよ。
だって、日本の周りはアチラ側(赤)の国ばかりじゃないですか(韓国含む)。孤立とうより体制の違いですね。

名無しさん
逆に孤立した方がメリットがあるような。

名無しさん
本当に缶国が、嫌いです。
この嫌缶が、広まって欲しい…。
缶の物の、不買運動から始めていきたいと思います。

名無しさん
「極東」が何を指しているかにもよりますけどね。
中・北・南を想定しているなら「孤立上等」。
>かなり大きな広がりを持って韓国に対するアンチの感情がどんどん大きくなっていくだろうなと
もう十分広がってるけど、この人にはわからないのかな?
少なくとも原因は100%韓国にあるので。それだけは間違いない。

名無しさん
「日本だけが極東で孤立する」・・・というのは、【韓国・北朝鮮・中国】と日本に分けられるということですね。
今のところ極東以外の外交は友好的に進んでいるのであまり問題はないと思いますし、30~40年前も同じような体制だったので昔に戻るだけではないでしょうか。
福沢諭吉先生は本当に先見の明があったと思います。

kashi
この人って割とあの国寄りの考え方をしているよね。
どうして国交断絶しないのかな。
ここまでされてもあの国に気を遣わないといけないのかと思う。
いい人もいるかもしれないけど。

(͡°͜ʖ͡°)
妥協して本来相容れない価値観の共有を取るか
価値観そのものの論理的正当性を取るか
どっちを優先すべきかは言うまでもない

名無しさん
数年前まではニュースはテレビと新聞だけでしか見てなかった。
その頃は玉川はいい事を言うなぁと思っていた時期がありました…
その後テレビや新聞だけじゃなくネットも利用して色んな角度からニュースを見るようになって、彼の言う事のおかしさを強く感じるようになりました。
やっぱテレビだけ見てると偏った意見に騙されるなぁとつくづく思う。

名無しさん
明治以降、脱亜論というのがあるね。

名無しさん
テレ朝の番組でテレ朝の解説委員が話した意見はテレ朝を代表した意見だと判断しますからね

名無しさん
>日本だけが極東で孤立する可能性すら出てくると思う
どうも韓国が北の核をあてにしてるのでは?と思える状況になりつつある
中国、ロシア、朝鮮半島
この辺考えると孤立という表現を使うなら
そうなるだろうな

名無しさん
日本が孤立する理由が理解出来ない。
如何して南北が統一すれば孤立するの?
拉致問題が解決しないと孤立するの?
ちょっと、考えが偏り過ぎてる気がします。

名無しさん
司法が死んでいる南鮮が孤立するだろ
あ玉川るい徹

名無しさん
極東で孤立するのは韓国側では?米軍も徹底する様ですよ。
玉川さんの祖国愛により出来る限り韓国擁護したいみたいだけど日本が孤立するとか頭おかしくて笑っちゃいますよ。

名無しさん
>日本だけが極東で孤立する可能性すら出てくると思う
これってさ、視聴者を脅し『だから日本が迎合した方がいい』
って方向に持っていこうとしてる?
北と南が統一したらレッドチームになるのは明白で、
むしろ孤立するのはそちらでしょうよ。

名無しさん
そもそも日韓基本条約締結時に 個人に直接保証を与えようとしたのは日本のほうなのです!  それを韓国政府が自国の思惑で一括処理になった経過とか この玉なんとかってピンとのずれたコメンテーターはご存知なのでしょうか?
外交安全保障その他国家の基本的スタンスにほとんど無知で軽率で意味のないペラペラの人物は やはり朝日系が利用しやすい好ましい人材なのでしょうね? このまえの英雄発言も見事でした!

名無しさん
中国の徴用工問題は別です。交戦国であり賠償責任あり。当時韓国は存在せず行政上日本国の一部であり共に英米と戦った側です。請求権などありません。1965年当時を省みて諸々の事情を汲んで貴国の希望に添うかたちで締結されたもの。

bb
この番組でコメンテーターが、「今までは嫌韓感情が高まらないように報道していたけど、今回はどうしていいかわからない」と言っていたらしい。
テレ朝が今まで世論誘導していたことを認めたってことだな。

名無しさん
普通に頭おかしい。

名無しさん
別に極東で孤立しても、世界で孤立しなければ問題ない。脱亜入欧でいいですよ。米中で対立が大きくなっていく流れの中で、日中朝の極東で仲良くして世界から孤立するなら、それこそ戦前の日独伊三国同盟みたいなもんになってしまうだろう。玉川はもうTVで語るほどの人間ではないと思うけど

名無しさん
極東の区分に依るけど中露南北と日本だけで言えば端から孤立してたようなものだし今更感
台湾や東南アジアを含めるのであれば今回の件で日本が孤立することはありえない
むしろ日本はそちらの国々とより関係性を強めていくでしょう
メディア関係者の言う世界って大体日本とアメリカと中国と南北しか存在してないよね

gisunas
この人は社員だから社としての見解を述べているのだろう。私見だとすれば問題にならないのはおかしい。

名無しさん
玉川も火病ではないのか

名無しさん
極東で孤立なら是非とも!!
日本が凄く平和になると思う。

名無しさん
玉川さん、何故日本が極東で孤立するか教えて頂きたいですね。
国際慣例に従って戦前かせ半島に投資した資産を利子付きで請求すべき案件だとおもいますよ。

アンバーシャダイ
はじめて、まともなことを言ったと思ったら最後に「日本だけが極東で孤立する可能性すら出てくる」だってよ。
世界的に見て信用はどちらがあるのか考えてみたら良い。

m
軍政から体制が変わってまだ日が浅い韓国。
その韓国最大の問題点のひとつが司法。
韓国を語る上での一般常識かと思いますが、
朝日と玉川氏は
論点をそらしたいのでしょうか。

名無しさん
なぜ日本が孤立?
国交しなければ良い
その分の力を他に使える
メリットしか感じない

名無しさん
さすが朝日、という感じの偏った考えだ

tt
言っている意味が理解できないです。
なぜ孤立するのでしょうか?

名無しさん
孤立?
いいことじゃないか。
東アジアで関係を保つべきなのは、台湾だけでしょう。

名無しさん
極東で戦後日本は自由民主制を確立した。極東に日本の手本となる国家はない。もともと我が道をいっている。価値観を共有できるのは欧米だけ。

負け組ピエロ
テレ朝を放送免許剥奪で潰して欲しい。

名無しさん
国と国の基本的合意を当たり前のように破棄する国の方が国際的に孤立するのではないか。

名無しさん
「日本だけが極東で孤立する可能性すら出てくると思う。」
この結論部分への論理の飛躍が、左翼脳のすさまじさを物語っている。

名無しさん
別に孤立していい。
おかしな国々と足並み揃える必要はない。

名無しさん
日本が、民間交流も含めて極東から孤立するような事になったらむしろ困るのは、中共や南北朝鮮のほうだろ。民間企業なんかは、一時的にダメージあるだろうけど世界は極東だけじゃないしね。過去にどこぞの国がレアアースの締め付けをしたけど、現状みれば中共のレアアースなんざ必要としてないしね。

名無しさん
極東で孤立しても良いんじゃねえのかなと思う俺は異端かな
「遠交近攻」という外交戦略がある
これを鑑みるなら、中・韓・朝を敵としてインド、ベトナム、タイ、フィリピン辺りと手を組むのはありだと思ってる
この形は「極東で孤立」するけど、アジア全体で見たらどうかな?
まあ玉川こんな事考えもつかんだろうな
中国韓国大好きっ子だから

名無しさん
孤立するのは韓国だよ。
どちらを味方にしたいかは国力による。
国力さえあれば、アメリカもサウジアラビアもイスラエルも強引に主張できる。
日本は普段おとなしいからそのあたりを振りかざすことはしなかったが、これからは経済戦争を宣戦布告されたのだから、買わなきゃ仕方ない。

名無しさん
極東と括るのは大げさ
日本の敵である極東の「一部」国々は関わりたくないクズばかりだから、対立しても気に病むことはない
極東の他国や、その外にある諸国との関係があれば大丈夫

名無しさん
今のアジアの流れから見るとどう考えても韓国・北朝鮮の朝鮮が孤立すると思うんだけど。この玉川さん大丈夫かいな。自分の主張しか見えないなら公的な電波で話べきじゃない。まーテレ朝だから仕方ないか。

名無しさん
テレ朝解説員がこのレベルwテレ朝のニュースはやっぱダメだな。
玉川が韓国行けば鳩みたいに英雄扱いされるんじゃね?

AkihabaraJr.
安田氏への発言もそうだが、色々とずれた発言が多い人だな。
孤立するのは韓国側だ。国際的に見ても今回の件で韓国に同調するのは北ぐらいだろ。

名無しさん
孤立するわけなかろう。TPP11を終結に導いたのは日本だし、米中冷戦を取り持つのは日本の安倍首相だし。孤立するのは韓国。ちゃんと世間は見てるので。玉川がなんと言おうと大きな流れは変わらない。

名無しさん
テレ朝の免許を剥奪したらいい。

名無しさん
玉川氏の安田を英雄視する発言はおかしいと思うが、
この件はその通りだと思う。
安田の件があるから別件でも発言の全てを否定するっていう
感情に流され過ぎると韓国の様に事の善悪を正確に見分ける力を失っちゃうよ。

名無しさん
いろんな意見があるのはいい事だけど、玉川発言はどんな発言も容認できるものではないな。全てが狂ってるとしか思えない。

名無しさん
いや、何で日本だけが極東で孤立する可能性があるわけ?
理由がわからない
テレ朝はよくこんな偏った考えの人を出演させてるね。
あ、テレ朝だからしょうがないか!

幸せってなんだっけ
???
なんで日本が孤立するの?

名無しさん
アホらしい、日本が孤立するか韓国が孤立するか、どちらが孤立するか徹底的にに戦えば良い

名無しさん
玉川氏にような人物が堂々とTVに出てくる状況を危惧するがね。

岩牡蠣LOVE
>感情対感情の話になっちゃう
それにしてもこの玉川はアホすぎて誰からも相手にされなくなっちゃうんじゃないですかね。
そもそも感情的になってるのは韓国であり日本ではない。
極東で孤立すると日本がどうなるというのか、日中韓の中で
日本が孤立してもどうてことはない、逆に韓国の方が孤立して困るでしょう。

名無しさん
極東で孤立と言うより脱極東した方が良い。
特亜三国との距離を遠ざけた方が日本的に良いとおもうのだが。

名無しさん
むしろ孤立した方がいいんじゃない
韓国、北朝鮮とは関わらないほうがいいと思う。
信用できないでしょ。
北朝鮮が非核化するわけないと自分は思ってる。

名無しさん
この御仁の発言全文を読めばある程度理解できるが
この見出しだけを見たら曲解するわ。
そうは言ってもこの御仁、普段の発言がアレなので
曲解されても仕方がないね。

名無しさん
TVに出ているからって信用できない、という良い見本ですね。
本当に日本語が分かって話しているのでしょうか。
生放送で見てみたかったです。

名無しさん
アジアで孤立しないためにお金を払えと言いたいのですか?
間違っていることに対して孤立が怖いからお金を払う位なら私は潔く孤立を選ぶべきと思います。
というかこれで日本悪し!となるなら国際的な約束なんか出来ない前例になりかねません。そっちの方が孤立するよりはるかに怖いと思いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA