関ジャニ∞の錦戸亮 来年1月スタートの月9ドラマで初主演!ドラマタイトルに「大丈夫なんですか!?」

Pocket

 関ジャニ∞錦戸亮(33)が来年1月7日スタートのフジテレビ系「トレース~科捜研の男~」(月曜後9・0)で月9ドラマに初主演することが28日、分かった。科学捜査研究所(科捜研)の研究員を演じる。同じ科捜研を舞台にしたテレビ朝日系「科捜研の女」は20年続く人気シリーズ。錦戸は「負けないような魅力のある番組になれば」と本家ばりの長寿化に意欲満々だ。

 2019年の月9は、科捜研の女ならぬ科捜研の男で幕開けだ。

 原作は、犯罪現場に残された血痕などの証拠を科学的に鑑定する科学捜査研究所(科捜研)を題材にした古賀慶氏の漫画「トレース~科捜研法医研究員の追想~」。科捜研の元研究員である古賀氏が、実際に起きた事件や経験をベースに描く本格科捜研サスペンスだ。

 錦戸は、主人公の科捜研法医研究員・真野役。「鑑定結果こそが真実」を信念に、高い鑑定技術と独自の着眼点を持つ男で、常に冷静沈着。新人法医研究員(新木優子、24)やベテラン刑事(船越英一郎、58)とタッグを組み、一話完結で難事件を解決に導いていく。

 錦戸の月9出演は、11年7月期「全開ガール」以来7年半ぶり。主演は初めてで「すごくうれしい。毎週月曜日を楽しみにしてくれるよう、一生懸命頑張ります」と気合十分だ。

 科捜研を題材にしたドラマといえば、女優の沢口靖子(53)が主演し、1999年から続くテレ朝系の大人気シリーズ「科捜研の女」が有名。「トレース~科捜研の男~」のドラマタイトルに錦戸は「大丈夫なんですか!?」と思わず苦笑い。「対抗したいわけではない」と謙遜しながらも、「負けないような魅力のある番組になれば」と本家のようなシリーズ化にも色気を見せる。

 「科捜研の女」は第18シーズンが今月から放送中(木曜後8・0)で、18日の第1話の平均視聴率は13・4%を記録と、根強い人気を誇る。その本家は通例、10月から半年間、放送されており、局をまたいだコラボもあるかも!?

引用元: サンケイスポーツ

VR動画


名無しさん
さすがに中身は違うと思うがパクりすぎじゃない?

名無しさん
アイドルよりもう少し渋みの有る俳優の方が良いと思うけどな

名無しさん
そこまでパクるなら主演は唐沢寿明で見てみたい気もする。

名無しさん
そのうち「相方」とかいう刑事ドラマをやりそうだな。

名無しさん
「科捜研の女」とコラボすることが決まってて、放送局を跨いで何らかの繋がりがあるのなら問題ないし面白い
そういう関係が全く無いただのパクりなら、出演者の経歴に「パクりドラマに出演した」と余計な傷を付けるだけで何一つ面白くない
何年も前からだが、フジテレビが考える「これって面白いでしょ?」の感覚はどこかズレてる

名無しさん
またジャニーズか!
俳優さんをお願いします。

名無しさん
あまりにも堂々とパクりすぎで驚いた。
フジもオリジナルのドラマの不発が多いからなりふりかまってられないのかな。

名無しさん
なんだ。パクリか?こういうのは出演しない方が良いと思うよ。自分を下げることになるからね~

名無しさん
錦戸くん
ごり押しの主演より
イムパクトある脇役のコースがいいと思う

名無しさん
錦戸主演じゃ見る気しないな
最近の数作の月9はなかなか面白くて、月9復活の兆しが見えてたのに
何でコケるのが目に見えてる錦戸をわざわざ起用するのか謎
ジャニーズをゴリ押しするにしても他にもっとまともな人いるだろうに

名無しさん
テレ朝が長年掛かって培ったブランドに安易に乗っかかんなよ、、、

名無しさん
錦戸は悪くないけど、少し違うな。むしろ隣の船越が主演した方がいいよ

名無しさん
ほんとうにつまらなそうですね。
自分は見ることはないでしょう。

名無しさん
タイトルは再考した方がいいかと・・・。

名無しさん
どうせパクるなら主役はアイドルじゃなく
知的な感じの俳優さん起用すればいいのに。

名無しさん
月9でそれやってもね。別枠でやればいいのに。タイトルパクるなら、内容もある程度パロディ的なものにして、笑いの要素も入れないと厳しいんじゃないかな?お堅い真面目な内容だとサブくなる気がする。

名無しさん
フジテレビも開き直りましたね。

名無しさん
悪いけどジャニタレじゃ見る気しない・・。
こういったドラマは経験が大きく関係すると思うけど、若過ぎてストーリー性がなくなるような気がする。
もう少し人生経験を重ねた歳格好の俳優さんはいないの。

安倍晴明
またジャニタレかー。ゲップがでるぜ。
ジャニタレを使えば女子が番組を観るだろうとか、視聴率を安易に狙い過ぎ。

ロマネスク
ジャニーズってさぁ、べつに起用するのはいいんだけど、無理があるんだよね(苦笑)。どうゆう立ち位置かわからないけど、責任者としては若すぎたり、年齢がそこそこいってるのに新入社員みたいな演技したりね。
演出の仕方もあるのかもしれないけど、やはりその役になりきるための社会経験が乏しすぎるんだよね。ジャニーズだと。若いうちは普通の社会人として一般社会で働かせるとかってのもスクールでやればいいのに。

名無しさん
パクリ感がすごい…。
それでもってジャニーズ….これは見ないな。コケるかもなぁ。

名無しさん
科捜研は沢口靖子のイメージ強いし、視聴率
もよいのであえてこのタイトルにしなくても。
ましてや錦戸さんでは、見る気しないかな。
やっぱり俳優さん使った方がいいのでは。

名無しさん
事務所の力ってすごいね、主役になれそうもない俳優が月9の主役。

名無しさん
コラボどころか訴訟問題じゃね?

名無しさん
コケる予感しかしないのだが

名無しさん
「科捜研の女」は大好きですが、やはりマリコさん役の沢口靖子と土門さん役の内藤剛志で観ているようなものだからパクっても厳しいんじゃないかな。

名無しさん
船越さんを主演にした方がいい

名無しさん
大丈夫かな?原作はかなりシリアスだし、ケースによってはエグイ内容だよ。実際に科捜研で勤務していた人によって、事件の証拠集めについて細かなことが多く描かれている作品だから衝撃的だけど、事件の証拠をどんな風にして見つけ出していくのかの過程が面白い作品だと思う。どの話をどんな風にドラマ化するかにもよるだろうけど、原作の中でずっと引っ張ってる『もうひとつの事件』も設定に入っているっぽいのが気にかかる。原作でもまだ手探り状態で今後の展開を楽しみにしているので、例えドラマバージョンだとしても適当な『解決編』なんて作らないで欲しいな。
錦戸くんのキャスティングについても、原作のイメージとはちょっと違う印象。影のある役は錦戸くんならできると思うけど、原作の主人公は背が高くて感情がほとんど顔に出なくて存在感で語るって感じだから、松坂桃李くんが一番イメージしやすかったんだけどなぁ。

名無しさん
原作の漫画を読んだことあるけど錦戸ってイメージではないし、どうしても科捜研の女と比べてしまうだろうから、始まる前から失敗が見える。
これってジャニーズのゴリ押し主演じゃなくて、他にやってくれる人がいなかっただけなんじゃ?
話題性で初回の視聴率を上げたいだけなんじゃないのかな?主演の責任問題になった時、ジャニーズだったら低評価でも次があるけど他はそうじゃないもん。
何故こういうドラマを作ろうとしたのか。ドラマの面白さは演出や脚本などスタッフ側が作るもの。余程の自信がなければパクり?と言われかねないものを出せないはずなのに、フジでは期待出来ない。

asanyan
もみ消して、ジャニーズ。

名無しさん
人妻との交際があったのかどうか、
科捜研に調べて欲しいところです。
有耶無耶になってますからね。

名無しさん
科捜研の女は、話の展開が面白い。相棒の全盛期を支えた脚本家たちが移ってきてるから。
フジのドラマも1話完結タイプなら、脚本家は毎回変わるのかも。良い脚本家を集められたらいいけど。

名無しさん
ジャニーズを何でわざわざ起用するのか。
スーツも織田さんのバディ役はもっと他にいたと思う。
せっかく面白いドラマなのにジャニーズ起用だけが惜しい。

名無しさん
うわ…とうとうフジテレビもパクるしか手段が無くなったか。普段から良質なドラマを作っているなら話は別だけど、八方塞がりでパクるしか方法がないんだね。

考察人
プライドはないのか?
大丈夫か検証してみましょう!

“禍福はあざなえる縄の如し!”
科捜研の男って、完全にテレビ朝日の”科捜研の女”のタイトルのパクリにしか見えないけど、フジテレビのやる事だから、初回からの視聴率をタイトルで稼ぎたい思惑も読めて、かなり全体的に視聴率がダウンしているのをこの作品で上昇させたいとの気持ちがあるのではないかね?
それにしても船越はテレビ朝日でも刑事役で今回のフジテレビでも刑事役で、ピッタリ似合っているのも縁があるのか不思議な気がするよね?

名無しさん
まぁ良いけどね〜名前パクっても、問題は中身と主演者のパフォーマンスだよね。
沢口さんの「科捜研の女」は流石長く続いているだけあって見ていても安心感があると言うか、水戸黄門的ないい意味でのマンネリ感があってとりあえず見たくなる番組です。
沢口さんのキャラクターもあってか、ややコメディーっぽい要素も混ぜつつシリアスな所もあり、しかし、湿っぽくなりすぎない絶妙のバランスがあります、また、同じテレ朝の看板ドラマの「相棒」の様ななんかややこしい人間関係とか上層部とのしつこい軋轢とかもあんまり無くて、純粋に科学による犯罪捜査と事件解明に特化している所が良いですね。
それにしても、月9も変わりましたかね、恋愛ドラマの月9というイメージが強かったのにその恋愛をテーマにしても飽きられて視聴率が取れない、一時は月9枠廃止か、なんてささやかれていたのでこの路線変更になったんでしょうかね。

jpn
まさにそのままトレースしましたってか。船越さんは好きだがこれは素直に応援できないなぁ。それにジャニーズタレントだからと批判したくはないがあまりにもテレビ番組に出演していて気持ち悪いかな。SMAPなき今、トキオやキンキとか一部の実績あるグループは別としてその他の人達はジャニーズに所属してる事しか芸がない。

名無しさん
原作の「トレース~科捜研法医研究員の追想~」のままでもいいような気がする。科捜研の女も初期の頃は「鑑定結果こそが真実」って感じだった。科捜研の女は原案はあるけど原作がないオリジナルドラマ今回のドラマは原作があるのでどう違うかを見せないと何でもかんでもパクリにされてしまいそうですね。ところで何処から唐沢寿明が出てくるのだろうか?フジテレビを批判したり誹謗中傷を言論の自由だからと正当化する連中は無視してよい作品をつくってください。誹謗中傷は言論の自由ではありません。

名無しさん
テレ朝のドラマはフジTVのドラマと違って人気作品名のまま出演者をフラッシュにする、いいね、ところがフジは当時人気があった俳優さんを引っ張り出してきて既におじさんおばさんになっているのに新しい作品に使う俳優に頼って視聴率を上げようとする、的外れニーズが分かっていない、未だ芸の無いさんまを使うがスタジオ関係者だけで受けているが視聴者はどっ白け何も面白くない、この科捜研にしろ今度の白い巨塔にしろ楽しみだ、相棒も復活っ?

名無しさん
「科捜研の〜」
は長く沢口靖子さんで確立されているから、他局で男版しても厳しいのでは?
しかも主演はアイドルって、沢口靖子さんは始まった時、既に全年齢層に知れわたった女優。
結果は見えてる気がする。

UncleUSA
以前はフジテレビのドラマやバラエティは面白かったが、今は、ニュース番組にさえ、チャネルを合わせることは無くなった。番組編成やそれぞれの番組への取り組みに問題があるような気がする。フジとして、特色のある番組作りをしないと、一層のテレビ離れを加速させるのでは?テレビ放送という市場でのマーケティング調査をお勧めしたい。

名無しさん
タイトルのつけ方が安易すぎ。「二匹目のドジョウ」的つけ方が見え見え。今時、素人でも避けるつけ方だ。
公募で募集した主催者側は、最初にはねる案だね。

名無しさん
家政婦は見た
からの、家政婦のミタや家政婦のミタゾノはそれぞれ振り切れていたので個人的にはよかったと思いますが、タイトルのおかげで相当ハードルを上げてきましたね。

名無しさん
錦戸本人のイメージとして数回、写真週刊誌で相手女性が撮影したと見られるベッド写真が掲載されていて下半身がだらしないジャニタレという人間という感じ。演者としての興味もないしタイトルからオリジナリティーが感じられないので当然、ドラマはスルーする。

名無しさん
>「トレース~科捜研の男~」のドラマタイトルに錦戸は「大丈夫なんですか!?」と思わず苦笑い。「対抗したいわけではない」と謙遜しながらも、「負けないような魅力のある番組になれば」と本家のようなシリーズ化にも色気を見せる。

主演俳優自身が苦笑いするくらいなのに、パクリ&便乗タイトルは感じ悪いよね


名無しさん
さすがにジャニタレごり押しと言うよりも出演する俳優さんが居なかったのが実情なのでしょう。フジでこの手のドラマをするのは無理でしょう。だったら、踊る大捜査線のパロディ版でもした方がマシだよ。

名無しさん
よりによって「科総研の女」をパクるか!
ハードル高いぞー
そんな陳腐な俳優陣では無理だろうけどね。

名無しさん
錦戸くんがドラマ等で標準語を話しているのを見ると、何か違和感が…。関西弁の強い人のイメージがあるからでしょうか。船越さん主演の方が見たいです。…それにしても、フジテレビさん、パクリ過ぎじゃない?
今シーズンのテレ朝本家の科捜研の女も面白いですね!

名無しさん
題名が似てるだけで内容が違えば問題ないのかな?
錦戸さんって俳優しての評価低いんだね。
一リットルの涙とかラストフレンズの演技は良かったと思うけど。
最近出てるの見てないから分からない。できる役柄が限られるって事か。

名無しさん
太秦にある東映京都撮影所を舐めたらいかんぜよ。
それほど簡単に過去20年のノウハウと、
沢口靖子に追いつけるとは思わないけど。
それでも、今や太秦の顔になりつつある
船越英一郎を役者に使うことによって、
テレ朝(設立の時から東映は資本参加して大株主)との間で
要らぬネタのパクリ問題が起こらないようにしてるのかも。

名無しさん
スキャンダルが何度報じられても
主演でドラマですか
事務所の力ってすごいですね

名無しさん
ミタやミタゾノが人気出たし企画自体は別にいいと思うけど、出演者が。。
もうちょっと存在感のある俳優が良かった

名無しさん
同じ30代を起用するなら、ジャニーズではなく、田中圭さんや斎藤工さん、などの安定した俳優さんを起用して欲しかった。

名無しさん
原作の漫画があるのなら副題も原作のままで良かったと思いますが・・

名無しさん
長年続くのには訳があります…マリコさんのキャラに勝てるキャラはないと思う。仲間との絶妙な駆引き、最近は若手刑事さんの格好よさそして、今ままで積み重ねたものもあります。

liveanonymousppp
錦戸亮とか全く良さがわからないんだけど。もっとちゃんとした俳優でなら見たかったかも。

名無しさん
いろいろ噂を聞くけど、事務所のごり押しが凄い。

名無しさん
シリーズ物の視聴率が堅調だから、乗っかれるものには乗った方がいいけど、このタイトルには驚いたw

名無しさん
タイトルの問題は別として内容は面白そうな感じするけど錦戸って時点で見る気がしない
うまい俳優を使ったらヒットするかも?しれないのに勿体ないなぁ

名無しさん
初回こそどんなって感じで視聴率は上がるとは思うけど・・・果たして?
話題とりだけは上手いんだけどね。

名無しさん
人気が出てシリーズ化できたらコラボしたら熱いだろうけどね。
コラボありきだと間違いなくこけるよ。

名無しさん
貧すれば鈍するとはこのことか。タイトルといい、このキャスティングで何を期待すればいいのだろうか。大体原作のタイトルをここまでいじってもいいんだろうか。原作者もこのタイトルで了承したのかね。

名無しさん
最初から、意識はしてるのね。まあ似たようなのはいくつもあるけど定番となったものと勝負は難しいよ。タイトルがあからさまですしね。

bonu
船越さんの演技は月9向きではないと思う…
バラエティでの船越さんは好きだけど演技してる船越さんは全部火サスになってしまう。

名無しさん
このタイトルを見れば、多くの人が「パクった」と思う。それでも、わざわざサブタイトルに入れる意味が分からん。作る側としてのプライドはないのか。

名無しさん
これはアカンな……。
作品自体、失敗するのが目に見えてる。
にしても、どうなる事だろうね。

名無しさん
船越さんはこういう番組で馴染みがあり過ぎ。
パクって番組作るなら、驚くようなキャスティングをして欲しかった。

名無しさん
科捜研の女が高視聴なので、今度は科捜研の男の製作ですか、内容を180度変えないと、女の二番煎じ日なる可能性大ですね、脚本家が相当腕を試されますね、どのようなストールになるか楽しみにしていますが、二番煎じならないょうするには大きな鉈をふらないと計画倒れになりませんか

名無しさん
アイドルじゃなくて
俳優でお願いしたい!
事務所の力やお金を感じるよ
ベッドで寝てる写真が流出してるのに!
マジであり得ない!

名無しさん
下手に恋愛要素とか絡めず、科学で真実を明らかにする ってのが本家のモットー
独自路線は出せるのかな

名無しさん
タイトル良いのか?局を超えて繋がりあるなら良いけど違うなら流石に恥知らず過ぎないか

名無しさん
そのうち「アクターX」っていう日常で色んな役になりきり人々にささやかな幸せを与えるドラマやりそう。タイトルパクりで成功したのは家政婦シリーズがあるけどね。

名無しさん
なんか、フジ、ドラマあきらめてるな。。。
刑事もの、医療モノ、リーガルモノ、リメイクものと、テレ朝の後追いしてるし。。。実際テレビ観る年齢層が高いから科捜研でも若い主役はどうかと思うが。。。主役を若手じゃ、パクリも意味わかってないな。
テレ朝状態。一応、無謀な挑戦続けてドラマ作りにプライド持っている、どこも報道とかは嫌いだが、tbs頑張れ。

名無しさん
局またぎで本家の科捜研とリンクするっつーんなら応援したいけど、そうじゃないならただのパクり二番煎じ。

名無しさん
月9で視聴率とれないからってこれは…
まだ錦戸が科捜研の女に出演するというんなら分かるんだが…

名無しさん
ドラマタイトルがそのままのパクリ。科捜研の女はシリーズ化されているだけあり、かなりファンも多い。ちなみに私もファンです。気になって観る人が多いとは思うけど。誰が主演であろうが、ストーリーに注目したい。

猫のしっぽ
随分堂々としたパクリ(^^;)
でも、どうせならもうちょっと知的なイメージのある俳優さんの方がいいのでは?
錦戸くん=科捜研ってのが違和感ありまくり。

名無しさん
原作のトレース、面白くて読んでます。同じタイトルにすれば良かったのでは?他局のパクリみたいなタイトルつけるのは印象よくありません。原作の印象も悪くなりそうで嫌です。

名無しさん
そういう話題性で行くのかな…。
テレ朝とコラボで沢口靖子さんが出るとかなら面白いと思いますが、違うならどーかと思いました。

名無しさん
失礼ながら、もうフジテレビのドラマは「終わった」感が強い。せっかくのコンセプトを早々に台無しにして、挙句の果てに尻切れトンボで完結させるのは「ラヴソング」でイヤというほど経験されられた。TBSの「大恋愛」も、フジならばキャスティングもストーリーもグチャグチャにしただろうと容易に想像できてしまう。せいぜい中国の「なんちゃってドラえもん」のように揶揄されぬよう、そして出演者に黒歴史を与えないように、制作スタッフには心がけてもらいたいものだ。

名無しさん
日テレの「家政婦のミタ」は松嶋菜々子主演で最終話は視聴率40%の大ヒット作品となったが、元はテレ朝の「家政婦は見た!」から市原悦子主演の作品からきているから、題名はパクっていても内容が面白ければ、評価されるだろう。
ちなみに「家政婦のミタ」をさらにパロディにして更にパクったのはテレ朝の深夜ドラマ「家政婦のミタゾノ」で松岡昌宏主演でなかなか面白かった。

名無しさん
大丈夫なわけ無いだろ。せっかく復活の兆しを見せていたのに、再び10%割れに、、、

ara
家政婦は見た→家政婦のミタ→家政夫のミタゾノとかね。
タイトルについてはこれまでもないわけじゃないから、あれこれいうのは観てからでいいとは思うのだが。
でもこの3人の写真見て、観てみようって気にならないのは何だろう?

松本ゐよ
家政婦は…的な感じでジャニーズが出る…

名無しさん
脚本が下手に手を加えないならそこそこにはなるんじゃない?
原作ありきのものは下手に手を加えたら残念なことになるからね

名無しさん
錦戸、事務所の力がないと主演にはなれないって。ファンでさえわかってますよね。脇役の方が逆に印象いいのにな。
新木優子ちゃんは好きだから応援したいけど
ごめんなさい、主演が錦戸なら絶対見ない
面白くないの最初からわかるもの

名無しさん
フジテレビのセンスが落ちたなと思う。

名無しさん
ちゃんとした脚本をちゃんとした俳優でやれば、視聴率も取れるだろうけど、ジャニってしまったら、負けフラグ(笑)
残念でした。

名無しさん
ミステリーのジャンルが比較的視聴率がいいからその路線なんだろう。
亮ちゃんが演技力もあり見せていけると考えたのでは…

名無しさん
まぁ見ないから安心して

名無しさん
「女」がこれだけ浸透してる状態で「男」で勝負ってのはフジにしては斬新だと思う。
視聴者が受け入れるかは別として。
コラボ? 
「女」側にやる意味がまったく見いだせないから100%ない。

名無しさん
フジテレビはまたもやパクりっぽいね。そこまで真似しても本家には敵わないと思うけど。出演者の選択は大丈夫?

名無しさん
新木優子が出るから見てみたいけど1話見て微妙なら最後までは見ない

名無しさん
う~ん…何だろう…ドラマうんぬんの前に錦戸ってイメージ悪いよね…もっと他の良い俳優を主役にすれば良いのに。ジャニーズは正直、どうでも良いわ

°°°
主演する人も可哀想だよね。企画力ないテレビ局。情けない。まぁ本気であの大看板に負けないモノを作ろうロングランを目指そうとしてるなら主演は実力者俳優使うわなぁ。

名無しさん
利益が上がりそうなら堂々とパクるのか!
キャストも微妙

名無しさん
いつまでジャニーズ起用してるんだよ。
パクルにしても科捜研の女はしっかりとした俳優陣そろえてやってるよ。

名無しさん
「ウチの夫は仕事ができない」以来の連ドラ主演ですね。それにしてもドラマのタイトル、見事にパクりましたね。さすがに内容は違うと思うけど。

TOMatH
サブタイトル。
原作だからとか、パクリだからいうことを除いても、単純に、原作のサブタイトルの方がいいように感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA