出川哲朗 「お前は、バカか?」は、バラエティ合格を告げる出川流 “最大限の賛辞”

Pocket

 出演CMは11社にもおよび、冠番組も好調の出川哲朗。かつての「抱かれたくない男No.1」は、今や老若男女に愛される“出川さん”になっている。そんな出川の口からたびたび飛び出すのが、自分の頭を指さしながらの「お前はバカか!」、「この人、おかしいよ」といったフレーズ。無茶振りするスタッフや、出川を超える天然ぶりを見せる共演者をディスっているようで、実は最大級の賛辞となっているフシがある。こうしたフレーズに隠された、共演者を最大限に光らせる手法とは?

■汚れ役から一転、『イッテQ』での体を張ったリアクション芸が転機に

 出川は、映画専門学校の同級生だったウッチャンナンチャンらとともに立ち上げた劇団SHA・LA・LAをきっかけに芸能界デビュー。以後、ウッチャンナンチャンの番組や『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(日本テレビ系)に出演し、“いじられ役”“汚れ役”としてのポジションを確立していく。『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』では「人間性クイズ」なる企画でパンツ一丁になり、駆け出しの岡村隆史とひたすらムチでしばき合う“逆ドッキリ”が今では伝説になっている。

 2004年に結婚すると、「出川がおとなしくなった」、「以前のおもしろさがない」などともささやかれたが、そんな風説をぶち壊したのが2007年放送開始の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)だ。2010年2月7日放送の回では、「ペットボトルロケットで人は飛べるのか?inタイ」に挑戦。出川はペットボトルのロケットを背中に括りつけると、爆発直後に50cmほど浮上して頭から垂直落下。まさに出川哲朗がブレイクスルーした瞬間であり、今でも“神回”とされている。

 さらに同番組では、「はじめてのおつかい」で放たれる「出川イングリッシュ」が爆笑を取ったり、最強の相棒ともいえるデヴィ夫人との絶妙な掛け合いが視聴者をほっこりとさせ、いつの間にか出川は“愛される出川”へと変貌を遂げるのである。

■ 冠番組では“温かな人間性”を吐露、後輩がおいしくなるサポート役までこなす

 そして2017年、初の冠番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)がスタート。電動スクーターで旅をする“だけ”の番組であり、これまでの罰ゲームやドッキリとは無縁。しかも、実際は1時間走ってもオンエアはたったの15秒だったり、充電が切れてスクーターを押して歩いたりなど、かなり過酷なロケ。しかし、立ち寄り先では地元の人々に次々と気軽に声をかけられ、「あ、出川だ」と呼び捨てにされても愛想よく対応し、なぜか誰もが和気あいあいと笑顔になっている番組なのである。

 今年7月の放送では、大御所・明石家さんまが「出川の頼みだから」とNGにしていたテレビ東京に34年ぶりに出演。視聴率は13.2%を記録し、大先輩からも国民からも愛される出川の象徴的な場面となった。実際、同番組の視聴率はコンスタントに10%を超えており、テレビ東京の社長をして「(出川さんには)心から感謝の気持ちでいっぱいです」と言わしめているほどだ。

 また、出川哲朗のホームともいえる日本テレビの特番枠(今年7~9月は金曜深夜のレギュラー枠で放送)で放送された『出川哲朗のアイ・アム・スタディー』は、タイトル通り「教養バラエティ番組」であり、「知ってるようで知らないトピックスや時事ネタを出川の視点で学ぶ」という内容なのだが、出演するゲストは“アンダー出川”と呼ばれる出川よりちょっと“おバカ”なタレント揃い。ここで出川の最近の必殺技ともいえる「この人たちおかしい…」のツッコミがさく裂するのだ。

 ジャニーズ事務所の期待の新人グループKing&Princeの平野紫耀は、サッカー選手のイニエスタを指して「(イニエスタは)国ですか?」とのたまい(ちなみに同じゲストの滝沢カレン、尼神インター・渚もイニエスタを知らなかった)、「ZOZOTOWNの前澤友作社長が2023年に予定している旅行先は?」との質問には、「すっごく地下! B7(地下7階)くらいですかね?」と回答(正解は月)。視聴者もちょっと引く珍解答も、出川のコメントが入ることで笑いに昇華され、発言したタレントたちも救われているのである。

■「お前は、バカか?」は、出川だからこそなせる“最大の賛辞” 

 さらに、CMで共演する本田翼との記者発表会では、CMの決めフレーズの企業名をど忘れした本田に助けを求められ、「何だっけって聞くな! CMキャラクターの僕らが絶対に聞いちゃいけないこと。お前はバカか!」と突っ込んで笑いを取り、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画「ゴチになります!」でも、ゴチバトルに出演した竹内結子が店のスタッフに「おいくらですか?」と聞くという天然ボケをかますと、すぐさま「お前はバカか!」と突っ込んだ。

 ヘタすれば強烈に響く「お前はバカか!」は、親しい相手に冗談ぽく使うならわかるが、出川は距離の遠そうな俳優やアイドルにまで使う。しかし、なぜか出川が言うとキツくはならず、言われたほうもはにかんだ笑顔を見せ、むしろバラエティの洗礼を受けたかのような雰囲気に。共演者たちがうまく場の空気になじんでいけるという「みんなをおいしくさせる」役割すら担っているようなのだ。

■俳優陣による芸人顔負けのリアクションが通例化、出川が“教育者”としての立ち位置に

 実際、番宣ゲストでバラエティに出演する俳優陣などは、以前は「どうせ番宣だし…」といった態度も見て取れたが、最近では芸人側の予想を超える天然ぶりを見せたり、期待以上のリアクションをとるなど、自分の好感度や評価を上げて新たな仕事・新たなファン層の獲得に結びつけるという傾向にある。菅田将暉、山田孝之、ムロツヨシなどは見事に成功を収め、綾瀬はるかや木村佳乃などもいい意味でイメージアップができている。

 ただ、それでもやはり俳優とバラエティの間には距離感があるのも事実。そこに出川の「お前はバカか!」が介在することで、俳優陣も委縮せずにバラエティになじむことができ、結果的に出川にリアクション芸のイロハを学んでいることにすらなっているのである。そうした意味では、出川の「お前は、バカか!」は、「お前はバラエティをわかってるじゃん」、「よくやれているよ」といった意味にも変換され、バラエティ対応力の“合格”を告げる“最大限の賛辞”にもなっていると言えるのではないだろうか。

 今や「浜ちゃん(浜田雅功)に頭をはたかれる」、「有吉(弘行)にあだ名をつけられる」レベルの“バラエティの洗礼”となりつつある出川の「お前はバカか!」だが、出川になじられる芸能人にとっても、バラエティ界で認められた“勲章”になっている感がある。そして、その背後に隠された出川哲朗のやさしくあたたかい人柄こそが、今の“出川ブーム”の原動力にもなっているのだろう。

引用元: オリコン

VR動画


おぼんさん
いつも全力、ガチ勝負しているのが伝わってきます。優しさも全力!そこが愛されるところでは!これからも頑張ってください。でも、お身体は大切に!

名無しさん
出川は(よくそんな時間があると思うけど)テレビも観ていて仲間たちに良かったところを褒めるというもんな…。
そして、あらゆるMCと絡んだことがあるから、その相手ごとの立ち振る舞い方もアドバイスして、それが的確だから信頼を更に厚くしているんだと思う。
出川の血筋は「良いところのお坊ちゃん」という事もあって生来の人格も良いんだろうけど、それに面倒見の良さも相まって誰からも信用されているんだろうな…。

名無しさん
抱かれたくないタレントは、今も上位です。
タレントの好感度は抱かれたくないではない。
芸風は今も昔も同じだけど、この業界は上下関係がハッキリとしてるから、ベテランになった出川氏の扱いが変わったのでしょうね。
昔から面白いタレントだったよ。

名無しさん
天才芸人の明石家さんまさんから「出川は一流」、島田紳助さんからは「出川は必ず70点以上の結果を出してくれる」、松本人志さんからは「お笑いモンスター」と、名だたる芸人から相当な評価を得ている一流芸人。
でも、出川さんの一番凄いのは、今の地位にいるのに、誰からも「出川」と呼び捨てにされ、それでも違和感がないという彼の特異なスタンスだと思う。
これは、簡単に真似できない才能だし、番組で淀んだ空気も、出川さんに振れば打破できるというのも、この人の凄さだと思う。

名無しさん
出川さんはすごい人だよ。
以前に若手芸人と食事をしているときに、
話していたことが印象に残っている。
自分がまだ今後どうなるか不安定だった
ころ、どう生き残っていくかを考えたと
いう。
出川さんは自分が出た番組は残らず、オン
エアをチェックするとのことだが、自分の
出番が多いか少ないかをチェックした。
そうやって編集の権限を持つディレクターや
プロデューサーの笑いのクセを掴んだそうだ。
自分の出番が多いということは、自分と
同じお笑いの価値観や視点を持っている
人だと判断。
以後、その権限を持つ人の番組へ積極的に
出演したり、営業をかけたりしたそうだ。
自分が、ダウンタウンやどんねるず、ウンナン
のように、時代を動かすような笑いを提供でき
ない。だから、権限を持つ人に使ってもらうしか
ない、とも言っていた。
認めたくない厳しい現実を受け入れての生き残り
戦術だ。

名無しさん
この人はどんな仕事でも手を抜かない感じが凄く感じる。
ウッチャンと組めている事が何よりも大きいと思うし、同期であっても自分の立場をわきまえて、恩人に対しての感謝を忘れていない。
愛し愛されるキャラ。

名無しさん
出川さんのいいとこは先輩面をしないとこだよね。後輩に対してもどんどんいじってこいってオーラを出しているし、余りに雑ないじりをすると、周りの先輩芸人がそいつらを注意するけど出川さんは、いいじゃない、いいじゃないって許すらしいね。あれだけのキャリアと人脈がありながら堂々と後輩からいじられてみせる姿はかっこいいと思う。

名無しさん
出川さんって、基本「優しい人」ですよね。育ちがいいのでしょう。トゲがなく、誰にも愛情を注げる、数少ない芸能人の一人だと思います。だから、何をやっても憎めない。稀有な存在と思います。これからも頑張って欲しい方ですね。

名無しさん
いつどこでも、やさしさがあり、楽しんでもらおうという気持ちがあるから、それが画面越しに伝わる人だから、観る方も、共演する人も安心できるし、好感が持てる。
かしこいというよりも、本当に人間性で売れているんだろうなぁ
あと、最近では、だれもが出川さんを呼ぶときの、「出川」が「出川さん」に聞こえるしね。内村さんの「てっちゃん」も好きだな。

名無しさん
ウッチャンナンチャンからも信頼されて後輩たちからも慕われていて、正直さも伝わってきていい人だなと思う。

名無しさん
出川さんって凄い芸人さんですね。
昔話ですが、明石家さんまさんが出川さんの事で聞いた話ですが
さんまさんの素人さんか型トーク番組で、恋愛トークになって
さんまさんが絶妙に話を回していたときに、素人女性が
「一流の芸人なら付き合っても良い」と高飛車な返答に
さんまさんが
「一流ってどんな芸人や?」と質問したら
素人女性は
「出川哲朗以外なら」って返答して会場に笑い声が広がった瞬間に
さんまさんが
「出川は一流や」って真顔で返事してそのトークは
無かった事にしたそうです。
その後はさんまワールドにして爆笑の連続だったとか。
10年ぐらい前の話で伺って居ましたがやっぱり出川さんって
芸人さんに認められて、やっと世間にも素晴らしさを認知されだしましたね。

名無しさん
私にとって、今では出川哲朗さんの番組が、元気の源であり、出川哲朗さんが生きる希望とも言うべき存在となっています。
辛いことがあっても、出川さんの番組を観ると元気になるし、家族みんなが好きです。
もっともっと活躍して欲しいし、出川さんも体に気をつけて、頑張って欲しいですね。

名無しさん
イッテQのペットボトルロケットは面白かった。でも、一歩間違えればヒロミのロケット花火と同じように大事故になりかねないのでは…とヒヤッとした。
面白くしようと言うより何かやると面白くなっちゃうのは凄いっ!ただ、くれぐれも体には注意してくださいね。ザリガニに鼻を挟まれるくらいはいいけど、本当に体を酷使するようなのは控えてもいいと思う。腰も悪そうだし。。

名無しさん
「こうすれば、どう反応されるか」が、解っているんだと思う。
感性に才能も有ろうけど、そこはやはり、長く芸人を続けて来ては多くの経験を積んだからこそ、解ることも多いんだろう。
それが、今になって開花しているんだと思うね。
ともあれ、出川さんのこれからの活躍に期待してます!!

名無しさん
昔は汚いとか言われてたけど、誰もが嫌がる役を『芸人として美味しいから』の理由だけでやっていた。それは誰もができる役ではない唯一無二の存在だと思う。たぶん他の人が出川さんと同じ立ち位置で同じことをやったら、視聴者は引いたり、番組に対してのクレームで炎上すると思う。
だけど『だって出川がやってるじゃん』の言葉で片づけられる着地地点を作れるのは恐らくこの人だけだと思う。
今でこそ冠番組や主役コーナーを持ってるけど、出川さんはバラエティには欠かせない名バイプレイヤーだと思ってる。
これからも老若男女に人気の出川さんでお茶の間を笑わせてほしいです。

名無しさん
出川さんは最初は物凄いキモキャラ扱いだったけど、嫁さんはレースクイーンだし番組じゃ体当たりだし話は面白いし。
ただ、年齢的には厳しくなってくるだろうから色々難しくなってしまうだろうけどこれからも頑張って欲しいですね。

名無しさん
本物のコメディアン。最近の若手お笑いはクールをカッコいいと
思う傾向があって、ちょっとアイドルと勘違いされてる節がある。
出川さんは人間的にも仕事に真面目で気遣いが出来て、道化にもなってくれる。子供たちもバカにするけど、親しみと嫌味がない。30年前から
変わらないキャラクターでいじめられた姿でも、まわりの愛情が感じられる姿は他の芸人には感じられない特殊技能であり、才能。ほんとうに尊敬します。

カリカリ君
狙ってこうなった訳ではない。不思議な偶然の産物感もあるが、出川さんの常に全力を尽くす事と番組の構成がハマったんでしょう。非常に無茶で危険だったりもしますが、スタッフの努力も感じられる。お金も相当使ってるみたいですが、いつも体当りで限界まで頑張り切る姿が、笑いから感動すら与えるモノになり、自然と惹きつけられる不思議な感じです。馬鹿さモロ出しの点も、好感度を上げている一つと言ってイイかも。

ichi*****
根は紳士でお坊ちゃんなのに、見た目のダサさのギャップが好きです。
足も短め、背も低め、お腹も出て、個性的でカワイイって思います。
出川さんはものすごく真面目。
礼儀正しいし、素直に謝るし、セコイ事言ったり、ビビりだけど、素人に優しいし、男気もあって周りに気を使う。
一人称が僕だったり、俺だったり…不良と真面目感がちょうどいい。
でも、あまり知識が無い。時に、すごく的外れだけど、世の中にはそんな人、意外に多い。
哲っちゃんが変な事を言って笑われているのを見て、笑われなくて済んでるお父さんも居る。
「出川より俺の方が知ってる」って、心の中で優越感に浸ってる安心する人が身近に居る。
昔はがなり声がうるさくて苦手だったが、経験からテレビの流れを知り、キラリとした受け答えに感心する時もある。
芸能人をわきまえているのに、気取らず、たぶんみんな有名人が好きだろうと思い、構えないところが欲が無く感じ良い

名無しさん
出川さんは自分自身をよく分かっている
リアクション芸が一番合っている。
かけだしの頃から貫いた結果今の活躍になっている、さんまさんが出川は一流よって言う事に納得する。

名無しさん
この人は今も昔もリアクションが持ち味の人。
若手の頃はイジってもらうために前に出なければいけなかった。
でも、前に出るとリアクションではなくアクションを求められるので、
スベって、イジられて、やっとリアクションができるという
一連の流れが必要だった。
それが、ベテランになった今では、
待っていてもイジってもらえるようになったので、
最初から持ち味のリアクションで勝負できる。
好感度がマイナスからプラスに転じたのは、そのへんか原因だと思う。
あとはウッチャン。

名無しさん
とにかく飾らない、嘘が無い、常に本気で全力な感じがするね。
嫌味が無いのも良い。
抱かれたくないは出川にとっては関係ないんだと思う。
ウケを狙ってじゃない素で頑張ってるから良いんだ。
これが演技や狙ってやってたら逆効果なんだと思うけど、出川にはそれが無いから良い。
それに、いつもどこでも同じなところが素のままなんだと思わせるんだと思う。

名無しさん
イッテQやイングリッシュ、デヴィ夫人との掛け合いがターニングポイントと書いてあるけど、元々お笑いに関する頭の良さ、感性はずば抜けていた。
かなり前からさんまさん紳助さんは絶賛してたし、司会者にとっては一番困っている場面で出川さんがいると助かるといっていた。
スタジオでももちろん面白いが、ロケでの才能が爆発した時に子供や出川さんが抱かれたくない男として出ていたころをあまり知らない世代に人気が出たのかもしれない。
どちらにしろ、元々ある才能を業界や一般市民が放っておかなかったということ。

名無しさん
出川さんは出演する番組を盛り上げようと
いつも自分がピエロに徹してるように思う
そして絶対に嫌な顔や怒った顔を見せない
みている視聴者の事だけ考えて取り組んでいる
優しい人だと思うし本当のプロだと思う
だから観ている視聴者はそれを肌で感じ
出ているとホッとして親近感を抱くのだと思う
私はこの人、大好きだ

名無しさん
出川氏の卓越した自己プロデュース力をよく解き明かされていると思う。彼は世間の評価がなんであろうと、何十年間全くブレずにあのスタイルを通してきた。もはや視聴者にとって「わかっていても、あの出川が見たい」という域に達している。かつてのドリフターズがそうであったように。

黄紫煉雀…いるか
芸能界で長くやっていけるコツは、人柄の良さと礼節が大きく関わる。出川さんはそれが出来てるので、意外と愛されるキャラ。
ホントは良い人なんですよ。

名無しさん
出川が時代に追いついたのか、時代が出川に追いついたのか。
いつの世も残っていく人にはそれなりの理由がある。
彼には。裏表を感じないのが良さなのかもしれない。

名無しさん
たしかに番組をメインで回すMCとしての技術はない。
といって最上段隅で偶に振られる質問に答えるだけの
キャラではな。
たぶん、他のMCからしたらここぞって時の切り札要員なのだろう。
天然だけど本人は天然を演じてるつもりなのかもしれない。

虎の子
出川哲朗って研究熱心だなって思うが。
アメトーークの芸人ドラフト会議でも、タレント評とか立ち位置の分析が的確で、よくみえているって思います。それ故に、アイドルとか俳優さんを弄れるのかなって思います

名無しさん
出川の話し方、口調などには、いつでも嫌味や他人を陥れるような雰囲気は無い。だから聞いているほうも笑えるのであろう。
それもある種の芸人としての技術。
いつだったか、俺の街にも出川が来た時に老若男女、出川と握手してた。出川もそれに応えていた。テレビ外では性格の悪い芸人も多いと聞くが、出川はそのまんまだった。
だからここまで人気なのだろうと実感した。

名無しさん
雑誌の「抱かれたくない男(嫌いな男)」で1位常連になったときも、嫌がらずに取材受けて、「オイシイけど、付き合ってる彼女に悪い」と言っていました。
「これからはカッコイイにシフトだ!」とならず、ずっと同じスタンスで「嫌い」も「オイシイ」でやってきたところが良かったと思います。
他方、「抱かれたい男(好きな男)」1位だった木村拓哉や福山雅治はいつまでも1位ではいられなかった。
カッコイイを維持することは難しいけど、嫌いを好きにチェンジすることはできるんだなあと出川を見て実感。
人気ペンギンも、出川人気にあやかって「出川さん」と名付けられるほど。「嫌いな男1位」のままなら、ペンギンも別の名前だったでしょうね。

名無しさん
もはや安定の好感度の高さだと思います。

名無しさん
芸歴は長いが、決して、先輩面せず、売れても驕っていない。
なんと言っても、彼の人柄の良さ。
あの明石家さんまが30数年ぶりにテレ東の出川の冠番組に出演する事自体、驚きでもあり、彼を嫌っている芸人は聞いた事がないし…。
何か、憎めないんだよね。

名無しさん
本当に微笑んだ時の笑顔は、優秀な名物町長さんのようだ。国政の超大物ではないが地域のためを思って仕事をしている度量の広い人に見える。家柄がよく、育ちの良さが芸に出ている。今後、ますます魅力を発揮しそうだね、哲ちゃんは。

名無しさん
●「充電させて・・」は、欠かさず観ている。
 勿論録画もしていて、落ち込んだ時とかに
 何度か観て癒されている。
● 旅先で出川が現れると、「えーっ!出川だ」
 と、何処でも一般の人に笑顔で取り囲まれる。
 ・・彼が皆に好かれている象徴となるシーンだろう。
● あれが、例えばダウンタウンの松本とか、
 有吉とか、ビートたけしとかだったら、
 多分一般の人は少なからずの”距離”を感じるのでは。
 これだけ有名でありながら、
 思い切り”身近に感じられる”、唯一無二の存在感・・。

名無しさん
この記事のように言葉をそういう風に感じ取れる人ならいいけど、文字通りにしか捉えられない人とは予想しないトラブルになる。
テレビで見る20歳そこそこの人たちも、トーク番組やバラエティを見ると、言葉を知らないまま育った印象を受ける。
出川哲朗のキャラクター等々で成り立っている面も大きいから、全員がこれを間に受けて同じような言動をとって良いわけじゃないことは認識しておかないと。

名無しさん
『充電~』はいつも楽しく見させてもらってます。
その番組で立ち寄った食堂での食事中、リアルに江頭さんからのプライベート電話がかかってきたことがありましたが、
江頭さんはぜひ、本当に出演して欲しいですね。

名無しさん
子供の頃は好きじゃなかったし、苦手なレベルだったけど
(番組の立ち位置やイジられ方もあるのかもしれないが)
大人になって最近の出川が出る番組を見ると面白いし、
好感度すごい上がったな~
充電の旅も毎週見るようになったよ

名無しさん
こないだ英語堪能な女の子が、出川さんの真似をして道で訪ねて今したけど、誰も足を止めてくれなく駄目だった様子を流していました。それが出川さんだと、あの出川イングリッシュで話を聞いて、会話しているもの姿を見てさすがだと思いました。充電の番組はどんなシロ―トさんでも笑いに換え番組と出てくれたタレントさん達を大いに盛り上げる力は一番ではないでしょか。

kanmae
すごく優しくていい人だと思う。
これからも体に気をつけて頑張って欲しいです。

名無しさん
出川さん、不思議と嫌いにならない人。ものすごい優しさが根底にあると思う。これからもずっと頑張って欲しい。

名無しさん
今まで無かったキャラを自分で確立した!心があるよ!多分人気は定着して行くと思う?

名無しさん
この人は若手の時も今の時もすみませんと言える。
頭を下げられる人間は実はそういるものではない。
そして、それができる人間は、強い。

名無しさん
根がまじめで正直だからこそ受けていると思う。
くりいむの上田兄が出店した際、イジられながらも丁寧に
分け隔てなく接客していた出川さん。育ちが良いんだろうな。

名無しさん
本人は恐らく狙ってなくて真面目にやってるところでもバンバン何かが起きて笑いが生まれるから笑いの神に愛されてるのかなと思う。
あと、人柄の良さがにじみ出てるしそういったところからも愛されてるのかなと

名無しさん
最近アイドルまでが熱湯風呂とか入って笑いをとろうとしているけど、やっぱり出川さんじゃないと面白くないなって思う。一生懸命やっているところが好きだし、天然なところ面白い。昔から積み上げてきたものもあるからこういう芸人さんは出てこないだろうな。

オーバーロード好きな男
いい人なんだよね。ぜったい。先輩からも後輩からも好かれるなんてのは芸能界に限らずなかなか難しいことだと思うよ。やっぱり人の良さとか性格の良さがにじみ出てるよね。バナナマンの日村とかも同じタイプだと思う。だからみんなから愛されるキャラクターなんだよな。

名無しさん
返しが時として場の誰よりも落ち着いてるなーと思う。少ないボキャブラリーというキャラだけど、返しとしてその場に最高の返しがあるし、しくじってもそれを味方に出来るだけのキャラクターに成りえているので、ある意味安定しているのでTVも使いやすいだろうね。MCは下手だけど・・。

名無しさん
出川さんの性格の良さ、誠実さや人柄は番組や共演者の対応などでなんとなく伝わります^^
出川さん、これからも応援しています!

月が地震を起こす!
苦しい時もあったけど…
時流というか…何か目に見えない流れに自然に流されながら…
光輝く時期があるものなのですよね。
彼はそれでも偉ぶらないから更に好かれるのだと思います。
いつまでもみんなに愛される芸能人でいて下さい。

あかぬけた
出川とか松村は 昔はいわゆる 完全なイジメられキャラだったけど…今はお互いにイメージチェンジしてる。出ては消えの芸能界で それぞれの個性を活かしながら ずっと出続けてる 彼等は本当にスゴイと思う。

名無しさん
出川さんの性格の良さ、誠実さや人柄は番組や共演者の対応などでなんとなく伝わります^^
出川さん、これからも応援しています!

ノックは無用!!
特に目新しい手法ではない。
芸人・演者・制作者側と一般の視聴者とは価値観が違うところで笑いが生まれてる。
芸人はイジられて何ぼの世界。「イジッてくれて(笑いにしてくれて)ありがとう。」
出川の芸能年数を考えると大御所の域に入りつつあり、そういう人からいじられればそれは賛辞に値するでしょう。
「お前はバカか!?」はもはやつかみの鉄板台詞、ツッコミであり、言ってもらって笑いにしてもらえる。

名無しさん
キレ芸の先駆者でもあり、当時はそれも嫌われた原因。
でも、一番すごいのは、当時の出川さんと結婚した奥さん。
モデルの綺麗な女性で、カッコいい男も選べたろうに。
今の出川さんに相当な影響を与えていると思う。

名無しさん
噛んだり、言い間違いも上手く笑いに変えて、愛されるゆるキャラになりました。
もう抱くとか関係ない年齢になり、単に裏表がない優しい男性だと見られるようになったのかな。
これからも頑張って欲しいです。

名無しさん
出川さん人柄は良いとおもいますが、電動バイク旅より、日野さんの自転車旅のほうが環境にやさしいし、旅としてすごいと思う。

名無しさん
いつも全力、ガチ勝負しているのが伝わってきます。優しさも全力!そこが愛されるところでは!これからも頑張ってください。でも、お身体は大切に

名無しさん
ファッション系の高校に通う、いわゆる「派手な」「ギャル」みたいな子達に、渋谷なんて歩けなかった、石を投げられる存在だったと、昔を知らない高校生達に話すやつ。
君たちも偏見に晒されることがあるだろうでも頑張り続ければいつか認めて貰える時がくるよ、と真剣に若者に熱く語ってるのになぜか笑えた。
辛い思いをしてる人は沢山いると思うけど、だからこそ優しくできる人は少ない。
ゲイバー潜入での出来事について「本当に痛いし怖い、女の子の気持ちわかった気がする」とラジオで語ってたのも凄かった。

名無しさん
最初から自分の道を曲げないスタイルを貫き通してる人は素晴らしいと思う。

名無しさん
デビ婦人との絡みは面白い。
婦人が不愉快な感じがでてないのが、いい印象。

名無しさん
ボキャ天に出ていた頃から見ているが、その頃はどこが良いのかと思っていた。
しかし、イッテQ!や充電バイクの旅、特に充電バイクの旅では生来の人の良さが良く出ていて、一般の人には笑顔で手を振り、ゲストに突っ込まれても、それを笑いに昇華出来る。
笑いに昇華出来るのはイッテQ!でも同様。
女王様気質の河北麻友子やセレブのデヴィ夫人になんだかんだ言われても巧く笑いに昇華している。
因みに大昔、気分はワイルドという番組でも子供達の引率役をやっていた。

名無しさん
90年代、ウンナンのラジオでその存在を知り、ウッチャンを「チェン」と呼んでたり、松村邦洋が出川の精度高いモノマネをやり出すも「本人が有名になるのを待っている”売れ待ち”状態」と嘆いてたり。そんなところから知ってるだけに、今の状況は感慨深いです。

hapihapi
出川さんはイッテQでみやぞん、イモトのことをすごいって絶賛してました。後輩のこともちゃんと褒められる出川さんがすごいと思いました。

名無しさん
抱かれたくはない。
でも芸人として面白いし、人柄がいいのがテレビから伝わるから人気なんでしょ。

名無しさん
出川さんほどみんなに愛され
笑いの神様に愛された芸人はいません。
体を張り人への気配りをする姿。
体だけは気を付けてほしいです。

ptpt’
今の、電動バイクの旅良いよね。
ケチケチ旅行でないのが良い。
個人的に全寮制の高校にいたので、全国の友人から、出川さんと撮った写真見せてもらいました。
好感度ますます上がってますね。

thesunNYC
よく番組で、子供が出川って呼び捨てにするのを
見かけるけど、前は失礼で不快に思ってた。
でも、それこそが子供達に愛されている証拠
なんだと、改めて出川さんの人間性に脱帽です^^

名無しさん
充電旅は季節特番にして5日くらいかけて長い距離を走破してた初期のスタイルでやってほしいな
まあ毎週の方が稼げるんだろうけど

名無しさん
出川さんは気遣いの出来る、仕事をしていても素晴らしい方です。
他のタレントも見習ってほしい。

nao
イッテQで河北麻友子とのコンビが一番出川の魅力を感じる。
デヴィ夫人との絡みも良い。
つまり相手が年下でも年上でも自然体で接する事が出来る不思議な存在。

名無しさん
出川さんは今も昔も「お笑い」に対してマジメ。
そもそも抱かれたくない上位のころでもずっとテレビで活躍していましたよね。
それは結局使いたくなる魅力があるんだと思います。
お笑いとして正当に今評価されているんだと思います。

修伝
やはりイッテQの影響は大きいでしょう。子どもにも認知されたのはそのおかげかもしれませんね。

名無しさん
出川さん、体大切にして長く活躍して欲しいなぁ。

名無しさん
出川さんは実際にカメラがない場所で会ったが
本当に良い方でした︎(^^)素敵

名無しさん
出川さんの人なり、性格の良さで、皆が笑顔になって行く番組作りで、成功していくんでしょうね。

名無しさん
出川哲朗のブレイクととんねるずの没落は、バブル期と現代における一般大衆の価値観の変化を表している様に思えてならない。
いじめ問題や格差問題等を経て、大衆の目が強者の視点から弱者の視点へとシフトして来た結果なのではないかと思う。

名無しさん
出川氏は、良い意味で毒気が強いタレントだと思う。サービス精神も旺盛でプロ意識が強いタレントだ。がんばれ出川!

名無しさん
充電のロケやっている時みました。
カメラ回っていないところでも
サインや写真に快く応じてくれて、うちの二男と三男を抱っこしてくれました。これからも頑張ってください

名無しさん
容姿でしか男を評価出来ない女。
だが出川氏の人柄ゆえ、一部の女性が人として評価するようになった。
全ては人間性だと思う。

デンスケ
「デガワ」という名の響きも、キャラに合っていて良いんだよな。
基本的に育ちがいい人の印象がある。

名無しさん
テレ東らしい番組ではあるが、電動バイクで充電の旅は面白い。

名無しさん
批判的なコメントが多いかと予想したが、まったくなくて出川さん人気は本物だと、改めて確信しました。

名無しさん
嫌みがないし、出川が出てたら何故か見てしまう(笑)
昔は抱かれたくない芸人だったけど今は好感度高い芸人だと思う。

名無しさん
世間の印象を変えたのは天才てれびくん出演だろ
それを見てた子供とその親が出川の印象を完全に変えた

名無しさん
抱かれたい上位でも、好感度や友達になりたいというランキングでも上位だと思う。

名無しさん
芸もなることながら、人がいいって話です。
人の良さがあると、人に愛される。
スタッフさんにも優しいのでキャスティングもされるから消えなかった。
というのもあるかなと。

名無しさん
昔、出川は嫌われてたって伝説みたいになってるけど、男性には好かれてたはず。
好感度ランキングでは下位ではなかった。
[充電させてもらえませんか]が大好きで観てるけど、充電バイクの後ろを走るスタッフが乗るハイエースのせいで本当はかなり渋滞してる場所もあるんだろなとか、たまに思う。

名無しさん
最近の芸能界で思うこと。
やっぱり育ちの良いタレント、芸人は馬鹿やってもどこか憎めない何かが滲み出ている。
そういう人が、今は需要が多いよね。

名無しさん
人柄だけでここまで来たのは立派。ただ飽きられないか心配、江頭さんみたいに絞った方が無難の気もするが健闘祈ります。

名無しさん
家柄が良いからな。
気遣いが出来るのでしょうね。

名無しさん
若手芸人たちが悩みを抱えていたら
「出川さんに相談してみな」って良く言われるらしいね。
実はフィクサーの面が優れていて、番組にねじ込む力があるらしい。

名無しさん
出川さんの出演するイッテQの中では、催眠術が最高に面白いと思います。

名無しさん
持ち上げすぎだよ^^;
出川さんが受け入れられるのは、記事でも触れているが性格のよさ。今やダウンタウンとウッチャンナンチャンはツートップ。ウッチャンナンチャンとの深いつながりをいやらしく使うことがなかった性格のよさ・品の良さは長い時間の間に浸透して国民みんなが認めている。

名無しさん
出川が言うと賛辞、坂上が言うと悪口
…人柄って大事だなと思う。

名無しさん
体大事にしてほしい。
ずっと見ていたいから。

名無しさん
充電旅見てるといかに出川が慕われてるかゲストから伝わる。
あのデビィ婦人でさえ、出川を受け入れてるんだから、カメラ外でもちゃんとした人だと思うよ。

名無しさん
良い人が全力でやって空回りしてる感じが嫌いじゃない。最近バラエティ番組に色々苦情が寄せられて色々な番組が消えて行った中で新しいバラエティが出来始めるきっかけになったかも知れない。

名無しさん
出川さんは、今も昔も変わらず本当にいい人だと思う。

名無しさん
最近は愛されキャラで充電バイクの旅の時子ども達やその親?が集まってくる。もし俺の家で充電したい時は大歓迎です来てほしいと思っています。

名無しさん
大好き。充電旅、録画して見てます。ローカル路線バスの旅は太川さん達が引退してつまんなくなったから、旅番組はもっぱらこればっかり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA