ZOZO前沢社長 丸山穂高衆院議員とツイッターで論戦!安田純平氏の身代金支払いをめぐり

Pocket

ZOZOTOWN前沢友作社長が、ジャーナリスト安田純平さんを拘束していたシリアの過激派組織からの身代金要求に応じなかった日本政府の対応に疑問を呈し、日本維新の会丸山穂高衆院議員(34)と議論を繰り広げている。

前沢氏は26日更新のツイッターで、安田さんが解放されたことについて「本当に良かった」と喜ぶとともに、「けれど忘れてはいけない。2015年1月の後藤さんと湯川さん、2004年10月の香田さん、三人とも助からなかった」と過去の例に言及。「いずれも身代金要求に日本政府は応じなかった。人命より、テロとは交渉しないという姿勢を優先した。人命<姿勢???」と疑問を投げかけた。

続けて前沢氏は「身代金を払えば、それが新たな武器購入の資金となり、テロの力を強め、さらなる被害拡大につながる。大方の人の意見がそうなことは知っている。けれども、それは近視眼的な考えだと思う。根本的なテロ問題の解決は、資金源の凍結や、武力による一掃戦略ではなく、話し合いだと思う」と持論を展開。「身代金は、そのテーブルセットのための重要なカードとして使えるのではないかと僕はいつも思う。いくら払ってでも人命第一である、そして払うなら話し合いの機会が欲しいと。そうした姿勢を日本が率先して国際社会に示し、イタチごっこになっているテロ問題解決の新たな糸口にできないものかと」との考えを示した。

丸山氏は前沢氏の一連のツイートに「この社長さんの人類史や中東の地政学すらぶっ飛ばした発想が過ぎて、驚きを隠せない。あまりにも無邪気な」と切り捨て、「ツイートでは思考の全ては分かりませんが、洞察が浅いかと。それができる立場に行くにはどのような条件があるのか、我々はどこにいるのか、そもそも有史以来の過去その発想でどうなったかが見えていないしそれに変わる新手法ですらなく。としか。炎上商法でないとは思いますがそれを疑うレベルですね」と批判した。

前沢氏は丸山氏に対し「それでは、先生はどうしたら良いとお考えですか? テロリストって誰で何が目的でどうしたらなくなりますか? そのために私たち市民にできることは何ですか? もし先生のご家族や身近な方が人質にとられても身代金は断固払いませんか?」と質問。丸山氏は「戦場で仰る『市民』に出来ることは限られています。それでも出来ることは何かというのなら、外務省海外安全HPで渡航中止や退避勧告と書かれている地域にはなるべく行かないでください。私なら仮に自分や家族が人質に取られればなおさら身代金は払いません。政府としては退避勧告を無視されても、手法に批判されても、あらゆる手段を使って邦人を救出する手立てを尽くします、それが政府の役割なので」と回答したが、これに不服の前沢氏は再び「もう一度伺います。テロをなくすにはどうしたらいいですか? 先生個人のご意見をお聞かせください。先生は、私の発言に対し、炎上商法を疑うレベルだとか、小並感だとか、小馬鹿にしたような物言いをされています。一市民である私は、一国会議員である先生からの誠意ある答えを期待しております」と呼びかけている。

引用元: 日刊スポーツ

VR動画


名無しさん
それなら月行くのやめてあなたがお支払いすれば良かったのに

猫にゴハン(紹介文「∨」見てね)
テロをなくすなど、自らの主張を暴力で実現しようと考える人が存在する限り不可能。
それは、今でも沖縄の基地移設反対派が、暴力、違法行為の限りを尽くしていることからもわかる
よってこの議論は前沢氏の負け
しかも、安田氏が強く批判されているのは、再三にわたる警告を無視し、捕まっても助けはいらないとタンカを切って現地入りし、案の定捕まったら助けを懇願して、武装集団に利用されたから
それによりカタールから支払われた身代金は、そっくり武装集団の資金源になり、更に多くの人が危険にさらされる
安田氏はその責任をどう考えているのか?
危険地域の情報を伝える人が必要というなら、現地の人がたくさんいるわけだから、その人たちにもジャーナリストはいるだろう
その人たちがレポートすればいいだけだから、何の言い訳にもならない

名無しさん
国が身代金を払ってでも救うべき場合とそうでない場合があると思う。
漏れなく救うべきだというなら、今よりも厳しい基準で危険な地域、国には一切入らせてはいけない。
それでも運悪くテロ組織などにさらわれた場合は助けるのも批判されないでしょう。

名無しさん
前沢さんが言っているようなことが本当に実現可能と思うなら1回つかまって試してみてはいかがでしょうか?。

名無しさん
これが、上場企業の経営者と国会議員のやり取りかと思うと、日本は大丈夫かと不安になります。

名無しさん
少なくともこの社長とやらが、月旅行の為の資金をそういった人質救出の為の費用として充てた上で批判するなら説得力もあるがな。
所詮正義なんて見栄えの先行だけではどうにもならない、自らもそれを貫くためには犠牲を払い、対価を支払わなければならない。
そんな事も理解できない会社の社長って・・・・

satsuki
前沢さんは本当に大人気ない。拉致じゃないし、政府がいくなっていってるのにいってんだから本人責任はあるんだよ。し、テーブルに着くために身代金はらえって、楽観的な人だなぁ
ひどいようだが、身代金を払う価値がある人とそうでない人がいるし、少なくとも何度も捕まりにいく彼はもはや害でしかないのでは、、

愚かで愛しい私達の世界////照り
この社長は何なの?
この社長は一体何がしたいのさ。
炎上商法?どMなの?
金持ちへのアンチも居るけど、それ以前の問題だと思う。
成功してる人は変わってるとは言うけど、思想がぶっ飛んでるよ。
だったら前澤社長が金払えばいいって言ってる人居るけど、テロリストに金渡しちゃダメでしょ。
禁止区域に勝手に入って、何度も拘束され、命乞いし、テロリストの資金源になって、命は大切だけど、テロリストの配下の人々が犠牲になったり、身代金払った国の子供達や貧困者に本来は当てれるお金を、身勝手な安田氏の為、テロリストの為に払う方が正しいって何?
前澤社長の思想じゃヤバそうだけど、話し合いで片が付くなら、前澤社長が今すぐテロリストの元へ行き、話し合いで解決してきてよ!
それで解決できるなら、前澤社長を認めるよ。
日本でブランドが成功してる事は認めてるけど、テロリストに話し合いでなんて浅はかな発想は認められない。

未曾有の味噌汁
SNS上での舌戦は、みんなに読んでほしい感がいっぱいで、もううんざりする。こういう二人だけの議論は、居酒屋とかで直接会ってやってほしい。

名無しさん
逆に身代金をカードに話し合いをしたら、ますますテロ組織が勢いをますから、比較したら払わないないのがベターという話し。現実社会は白か黒かで解決できたら誰も苦労はしない。現実を踏まえ複合的に判断していかなければいけない。ビジネスも同じなはずなのに。前沢社長は理解できないのかな?
ひょっとして経営センスがないかも、今のビジネスも、ラッキーパンチが当たっただけかな?
別のビジネスでの結果を見てみたい。

名無しさん
テロなど起こしてる人に対して対話で解決できるなら平和な世界になってるはずですよ。
人それぞれ考え方などの違いがあるから争いなどが起こるのでは。
テロ集団に対してほんとに対等に対話で解決などできると思ってるのならあなた自身で戦場にテロ集団のところに行ってみてはどうですか。
そもそも平和ってなんですか?争いがないだけが平和なのですか。
平和って言ってもいろんな捉え方ができると思いますが。
世界平和と発言してますがならあなたの行動は平和的なのですか、女性と子供を作っても結婚せず金銭で解決して次から次えと女性を変えていってるあなたのその行動はどう考えてるのか聞きたいですね。
それでも対話で金銭で解決できると思うならあなたの得意な金銭で交渉してみてはいかがですか全て武器調達などに使われて終わりますよ。
金銭で対話で交渉=テロ組織の武力上昇にしかならないんですよ。

名無しさん
この場合、人命<姿勢ではなく、
一人の命<<<他の国民の安全だと思います。
テロをなくすことを個人で考えるのは良いことと思いますが、捉え方が間違えていると感じます。
一人を助けるための身代金で、大規模テロを起こされる可能性があるのであれば、多くの国民の命を守る義務のある政府としては、非情だとしても当然の判断だと思いますが、、、
あと喧嘩を話し合いで解決しようとする場合、相手に殴られる覚悟も必要です。
組織や国単位であれば話し合いの過程で大勢が死ぬかもしれません、、、そんなに甘くありませんよ。

名無しさん
話し合いで解決できるならやってみせてほしい。できもしないことを軽々に発言するべきでない。

名無しさん
身代金を払った後にテロ組織が話し合いのテーブルについてくれる保証など何もない。そもそも確実に解放されるのかすらわからない。金だけが組織に流れて人質は解放されずなんの成果も得られない、さらなる金銭を要求される可能性もある。
理想論で語るなら今の対応がベストではないのかもしれないがベターではあるとは思う。少なくとも現在の対応策のマイナス部分だけを批判するのは間違っている。

名無しさん
国会議員の丸山さんも腹立たしく返答したんだろうね。
金を払えば何百人もテロリストに殺される事になり日本人を拉致すれば人質商売も成立すると判断される。
その理由で文明国はテロリストに金を払わないのは世間の常識なんだが?この社長確かにあまりにもおさない。

名無しさん
どうやったらテロリストはいなくなるかなんて答えなど存在しない。
人間が自分勝手を通そうとする限りテロリストはいくらでも発生する可能性がある。
世界の大多数が正しいと思うことでも、それが嫌な奴らが集まればテロ集団はできあがる可能性もある。
前澤が自分の勝手で月に行こうと考えているのと同じで、テロリスト達は自分の勝手で殺人をしている。
それをいちいち人に聞かないとわからないとか社長の割には頭悪い。
考え方の通り道は前澤もテロリストも人間みんな似たようなもの。
それを月に行きたいとか女優の彼女自慢とか金持ちアピールとして表現するか殺人をするかの違いでしかない。

テロリストを完全になくしたいなら人間が絶滅するしかない。


名無しさん
維新の丸山氏って橋下氏の逆鱗に触れた方ですよね。人類史や地政学から見るという表現で自らの意見の正当性を強調しようとしている意図が感じられます。西欧キリスト教国家が自国の理屈でアラブイスラム教国家に対して都合の良い対応をして来た事が過激化に繋がった大きな理由かと思いますが。丸山氏の事は置いておいて、今回の事に対して自己責任を主張する側はおおよそが認識不足でインテリジェンスに欠けた方々が多いように思います。ヘイトスピーチにおける議論と同様に事実を認識をしてる側と認識不足な方々との論争のような気がします。

名無しさん
今後、身代金の要求があったら社長さんが寄付をよろしくお願いします。国民の税金は、安田のようなやつには使えない。

名無しさん
ゴーリキでは限界を感じて今度はこの手か。生で討論を見たいフォロワーが増えるといいね。

名無しさん
zozoの望み通り、zozo自身がロケットででも戦場に飛んで行ってもらって話し合ってもらえば良いじゃん。誰と何を話し合うのかようわからんけど・・・。是非やってみると良いよ。金もあるんだし、zozoなら、できないことは何もないっしょ。むしろ、行かない理由はないと思うんで、世のため、人のため、行ってみてください。

日本人が安心して住める日本を取り戻そう
丸山議員が指摘する通り、ZOZO前沢氏の意見はあまりにも浅く、幼稚な考えだと思います。
誘拐にはテロ活動以外にもビジネスという側面があり、対話ごときでゼロにすることは不可能です。
「テロリストって誰で何が目的でどうしたらなくなりますか?」という発言を聞いて、見識のなさに呆れました。
前沢氏はあまり無知をさらさない方が良いと思う。

鮒鮨
ネット上で反論されただけでキレる社長がいる点からも、この世界が綺麗事だけで平和になるわけないのがわかる。
もっともこの社長は最初からそんなことは承知の上で、ネック上の間抜けを騙して売名ができればいいのだろう。炎上も売名の点で全然構わないのだろう。

名無しさん
確かに前澤氏の考えは浅いと感じる。そもそもテロの一番の要因は貧富の差なんじゃないかなぁ?なら前澤さんがテロを撲滅したいと願うなら、自分の豪遊生活をさらけ出すような浅はかな行動は慎んだ方がいい。すべてこの社長さんの考えは理想論。中身が伴なってない。

やふみつる
わろた
大金持ってテロリストと話し合ってきて欲しい
月に行くより面白いよ

ゆきまるだ
前沢さんは若いのに成功をおさめた素晴らしい方なんだろうと思いますが、なんか薄っぺらい。

名無しさん
話し合いでどうにかなると本気で思っているのであれば、実例を提示してみては?
前沢さんが実際に行動しても良いし、過去の歴史でそのような事例があれば指摘すれば説得力も生まれるでしょうが、現時点では根拠らしい根拠も提示されていない空論。
大体、それぞれの組織にそれぞれの思想があるのに、ひとくくりに『テロリスト』とまとめておいて、「話し合いで解決」なんて、浅いと言われてもしょうがないかと。
話し合いで解決する誘拐も無いとは言わないが、身代金払って話し合いして、その金で人が死んだならどう責任が取れると?
まあ、炎上商法なのだろうから、反応した時点で前沢さんの思惑通りなんだろうけど。

名無しさん
テロとの対応に関して、命を担保に考えてはいけない。テロは無差別殺人を旨とし、人類の秩序を自身の身勝手な要求で満たす集団である。
安田氏のテレビを見て、果たしてこれが正しいのかを、グローバルな視点で考えなければいけない。

………….
前澤がテロリストが出ないような
環境整備に財産使ってあげれば?
世界平和が願いなんでしょ。

lovepowernico
社長って暇してるのかな

名無しさん
前澤さんは安田さんに自分を投影しているのではないでしょうか?同じくネットで叩かれてる者同士と考えて。それと前澤さん今回も怒ってはりますよね。言われたくないのは、炎上商法と小並感?要するに自分の意見を幼稚であると言われた事に痛く傷ついていらっしゃるみたいで。今回は人を怒らせる天才前澤社長を怒らせた丸山議員に軍配ありましたね。

名無しさん
あの地域ではいわゆる身代金ビジネスも横行してると言われてるわけで、単に人命優先で身代金を払えばテロ解決の糸口になるなどと短絡的に考えるべきではないと思う。

名無しさん
どちらも一つの意見だと思います。そもそもテロ組織とかに対して『どう関わっていこうか。』と考える人と『無理だよ。距離を置こう(置いてください)。』と考える人ではスタートが違うのだから、身代金レベルの話をしたところで何処にもたどり着かない。

名無しさん
月に行く金があり助けたいと思うのなら自分が払いますと名乗りでるべきだったね。後から何言っても後の祭りでしょ。

名無しさん
ここに投稿している人に問いたい。どうすればテロはなくせるのか。危険地に行く行かないとかの近視眼的なことではなくて。アイルランドと英国の紛争があったが、本質は宗教戦争ではなくて経済問題だと英国でケンブリッジ卒のインテリの方が話していたのを覚えています。

名無しさん
そもそも答えが分かっていれば、とっくにテロなんて無くなっている、2人のやりとり自体が無駄な時間のような気がする、当事者に遠い存在の日本人が、日々テロの脅威に晒されている人たちの事なんて分かる訳がない。
どっちもどっち、前沢さんはテロリスト達を月に連れて行ってみたらどうかな?
国会議員も結局自分の私腹を肥やす事しか考えてないしね。

名無しさん
「世界平和」のためにはどうしたら良いかを、考える良い機会に
なりましたね。
「月周遊旅行」よりも「世界平和に貢献」できるように、よろし
くお願いします。

生きる証
言っている事が、トップの人間なのに、可笑しい。まわりを見れる人なのに、見えていない。
そもそも危険区域に入っての取材をしている事を投げては、いけないと思います?

aa-i
安田はまた渡航して捕まるが、これからは前沢が身代金払うから安心して捕まる。

名無しさん
前沢さんがそこまで突っ込むなら先ず、沢山お持ちの自分の財産を遊びに使わないで、人質解放に差し出せば良かったのに。足りなければ自分で音頭をとって寄付金集めも出来たでしょ。これを実行してたら凄い人と思うけど残念!所詮は人の金だから言ってるだけとしか思えない。もう、口出し無用ですね。

名無しさん
払うことで味をしめ誘拐が増える可能性が高まるし、一旦前例を作れば政府も払わざるを得ない。
自作自演も出てくる可能性もある。

名無しさん
先ずは
内容はさておき
一個人のツイートに
わざわざ国会議員が反応しちゃう事が
どうなんだろう?
と思います(^_^;)
一個人の意見や考えを参考にされて
国を良くしていきたいって思いは
悪い事ではないと思いますが
批判、否定をする必要があるのかな?
議員さん、社長、
どちらもそんな事してる暇があるんですね、、
と、一般人としては
呆れると言うか笑っちゃうと言うか。。(^_^;)

名無しさん
テロリストにどんどん私財を寄付して、テロをやめてくれと懇願してみると良いよ。話し合いには応じて、お金は喜んで受け取ってくれるだろうけど、テロはなくなるはずがない。

名無しさん
テロを無くすには不満がある側の意見を全て聞くことですがそれで世界が回ると思いですか?

名無しさん
話題作り世間から賛同を得たいなら、今すぐご自慢の自家用ジェットでテロリストの所へ行って話し合いと平和をしてきたら認めるよ。
炎上を話題に宣伝しか無さそうなこの人は商才無いと思うから一般人ではなく国会議員が口にしたとたんすぐ噛みついた。
剛力だ月だと話題作るがビジネス直結の話題なんてスーツぐらいしか記憶にないよ。
多分、今の繁栄は長続きしないな。それでも金持ちだろうけどね。

名無しさん
身代金を払う事で得られる利益と交渉の機会をテロという繰り返されてる悲劇のストップの為に利用しようって言う発想、解るけどなぁ。今までと同じ事しててもテロは無くなっていないからね。

オペレーター増やしません。
人はそれぞれ意見はある。しかし、これは常に守られている人達は意見だから、小さい子は真似しないでね。

名無しさん
少なくともツイッターなんかで交わす議論なんかで、なにも解決しない。
にしても、最近の前澤さんは自己顕示欲の塊、というかアピールがすごいな。剛力と付き合いだしたりで、注目を集めるようになっただけかもしれないけど。

名無しさん
テロをなくすことは戦争をなくすことと同じくらい不可能に近い。
テロリストは自分をテロリストとは思っていない。強大な勢力に勝つために必要な行動だと思っている。
前澤氏はテロリストは金が欲しいからテロをしてると思ってないか?
テロリストにとって金は目的ではない、手段だよ。

名無しさん
まえざわさん、テロをなくすにはどうしたらいいか…って。気持ちはわかるけど…
身代金を出すこととテロをなくすことでは次元が違いすぎるから、論点を整えて質問したらいいと思う。

名無しさん
とりあえずこの社長はいろんなことに口出しするのはやめたほうがいい!本業に専念して欲しいと社員は思わないのかな

名無しさん
テロリストには、拉致してもお金にならないと思わせないといけない。
前沢の考えだったら、これから何人も拉致、拘束されるだろう。

セルリアン
真っ当に答えられない議員様とわかっていて、前沢さんもひとが悪い。
炎上商法の政治家さんも多いですし、まして、それ以外でお見かけすることもない議員さんもいますし。
確かにお金で解決できる相手ならやり方はあるはずですが、日本政府にはメンツが大事なんですかね。

名無しさん
とにかくね!人質にならないようにする。
これが一番手っ取り早い。

名無しさん
前澤さんは影響力を持ちたくて色々と口を出し過ぎな気がします。
ご自身の立ち位置で勝負してたほうがプロフェッショナブルで格好良いかと。
議論に意味があるのかもしれませんが、この数カ月の前澤さんには何も響きません。

名無しさん
前澤も仕事の事よりもTwitterとかの発言で悪目立ちしてるし丸山も議員活動よりもTwitter発言で悪目立ちしてるけど、両者とも本職の方で目立てばいいのにね。

名無しさん
テロを無くすのは無理です。
命が何よりも重いという思想を全ての人が理解できますか?
テロを無くすことが出来るなら、犯罪も無くなります。
十人十色なわけで、絶対にテロは無くなりません。

名無しさん
状況は違いますが相棒の最初の映画みたいなものと思います。今回は無事でしたがもし殺されていたらこの成金社長はどう言ったのでしょうか、この国会議員は何と発言したでしょうか。
結局ここに書き込む我々も、もし殺されていたらどうしたのでしょうか?
自己責任の文字で言葉で終わらせるような問題では無いと思います。

名無しさん
平和です。
机上の空論でお二人頑張って下さい。
出来れば現地に行って体感して下さい。

名無しさん
経営者として素晴らしいのだろうが、本当にネジが一本飛んでる。見苦しいからSNSやめてくれ。記事が目に入るだけで不愉快。

名無しさん
イジメ問題と一緒。そもそも無くならないものを無くそうとするから議論が迷走する。
イジメもテロも無くならない。
これからも地球上に人間が生き続ける限りイジメもテロもあり続ける。
だから危険なエリアには入らないし、近づかない。
これが答えだと思う。

名無しさん
できれば、巷で噂の某女優擬きとシリアへご旅行されてはいかがでしょうか。
月へ行くより格安で、素晴らしい経験を出来るかと愚考いたします。

名無しさん
身代金は支払うべきではない。当たり前のことじゃないでしょうか?

名無しさん
テロを無くす術を地理的に離れた日本人が考えることがナンセンス。巻き込まれない予防と対処法しかないけどそれをゼロにすることも不可能。

名無しさん
前沢さん、少し調子に乗ってますね
残念ながら戦争は無くならないでしょう
あなたが国会議員と言い合いするのと
同じ様に、争いは無くならないのでしょう

#####
テロはなくならない。一時的に無くなったとしてもまた生まれてくる。思想を100%コントロールすることは出来ないし、全人類が悩み、妬み、つらみなく幸せに生活できるなんてことは100%ない。
どうやったらなくなりますか?なんて質問は小学生がすること

umf
前沢って器、ちっちゃいよね。

名無しさん
金持ちと政治家。
あんた達が争うんだから、世界から争いがなくならないわけだ。
どっちらも紳士的な態度をとってるフリして負けない様に必死。
普通でも子育てや、自分の家庭、生活など目の前の平和を守ってる人達の方が温かみを感じる。

名無しさん
>テロをなくすにはどうしたらいいですか? 

「出来るわけがない」って判らないかな?
全ての人間が一切の不満を持たない世界なんて作れるわけがない!
万が一出来るとしたら「全ての人間を洗脳する」位かな?


名無しさん
前沢氏が一代で企業経営で財をなしたその能力は素晴らしいと思うが、その能力はオールマイティーではない。前沢氏自身が、企業経営以外のあらゆる分野に於いても自分の考え方が正しみたいな発言は、単なる自惚れであり、恥をかく事になる。

名無しさん
前澤が人質になったことを想定すればいい。

名無しさん
前沢は無知極まりないな
テロが無くなるはずなどない
信仰が違えば正義が違う
思想が違えば正義が!が違う
お互いが、それを正義と信じているから対立が生まれ、テロや戦争が起こる

名無しさん
国民性なのか、日本はなかなか不買運動とかを本気でやらないし、時代も時代だし起業家さん達はどんな話題であろうと騒いだもん勝ちですね

名無しさん
ケースバイケースだけど今回の件は払うべきではない。勝手に行って勝手に捕まって迷惑しかかけてない。

名無しさん
前沢氏は何でもかんでも首を突っ込まないほうがいいと思う。

名無しさん
前沢さん!わかったから、今後の被害者達の身代金払ってね

tutut
やっぱり頭のネジが足りない人なんだな。

タフマン
二人とも嫌いだが近視眼的なのは前沢さんだろ?
身代金払えば話し合いのテーブルできる?
あまりにも安直すぎ。

名無しさん
あまり丸山議員は好きじゃなかったけど、だいぶ見直しました。まさに正論。

coyi
月旅行にテロリストを招待するべき

名無しさん
全てにおいて命第一は分かる。数は?安田は一人。しかし安田のせいでテロに渡った資金で何人殺せるだろう。日本人の命は大切でシリアの方の命が軽いと言う事は無いよな。

名無しさん
テロが起きる仕組みも知らない金持ちがテロが起きる原因でしょ。最近わかったけど、金持ちになるのに思慮深さは必要ない。必要なのはズル賢さ。テロの原因はあなたのようにたくさんの人不愉快にする人の存在。

名無しさん
「どうすればテロはなくなりますか」
それを一人一人が考えることは大事だと思います。
けれど、今回のツイッター問答は幼稚な言い争いみたい。

名無しさん
前沢はテロを無くせると思っていて、丸山は無くせないと思っているんだから、結論なんてでないよね。

名無しさん
前沢さんは余計なことは気にしないで月旅行と剛力とのことだけを考えてればよろし。

pupupu
お前が払ってあげたら、3年も拉致されてなかったんじゃないの?

佐清
何をしようと、テロはなくならない

名無しさん
お花畑だなぁ
少年の心を持っているとするのかな

名無しさん
絶対的な価値観の違いがテロという形で吹き出してる。極端な思想のISらからすれば、前澤さんも西側の人間だから、会話する前に問答無用で殺されるだろう。
殺すことが目的化した狂信的な集団に、会話が通じないのも理解できないのかな。テロ集団といっても、様々。一括りにできないのに、かなり抽象的な会話になっちゃってる。

名無しさん
不買します。テロを間接的に支援する企業だということですね。

名無しさん
まぐれで儲かった人だと思う。

名無しさん
テロを無くすにはどうするか?神にでもなるしかないよ。

名無しさん
安田の着ていた助けての
オレンジ色の服を売ってたりして
それにしても株が急降下やなぁー

名無しさん
前沢社長は、自分の議論の話すら噛み合ってないのに、テロを無くす為の話し合いなんてどうやってするつもりなの?

名無しさん
タイムリーな話題に発言して自分の存在をアピールする炎上狙いな所あるよね。月旅行の反応がもうひとつだったんでいろいろ考えてるのかもねw

名無しさん
日本人以外で今もテロリストに誘拐されている人がいるので、ぜひ自己資金を使って話し合って見て欲しいですね。

名無しさん
こうゆって騒がれる事を喜びとしてるんだから無視した方がいい。月行く前に会社も潰れるよ

(III-V-III)
前沢氏も自己責任で月へ行かれるのですから、
何かあっても日本政府が関与しないと覚悟の上ですよね?
ま、月への渡航注意喚起などは出てませんけどね・・・今の所

名無しさん
この前沢ってのは、ダッカ日航機ハイジャック事件の評価を知っているのか??
犯罪なくすにはどうすればいいですか?とほぼ同じようなことを
聞いているのがわからないのか?

名無しさん
テロは格差と貧困がもたらしたもの新自由主義の手先の前澤や維新の似非偽保守議員はわからないだろうな

名無しさん
話し合いができない相手だからテロが問題なのだと分からない人なんですね…凄いですね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA