カブスのダルビッシュ有投手 安田純平さんに対する「自己責任論」に反論、私見を述べる

Pocket

カブスダルビッシュ有投手(32)が、シリアの過激派組織による拘束から解放されたジャーナリスト安田純平さんに対する「自己責任論」に反論した。

安田さんの解放に、ネット上では安堵(あんど)と喜びの声が多数あがったが、自ら紛争地帯に入って拘束されたことを非難する自己責任論も少なからずあり、議論が巻き起こっている。

ダルビッシュは25日更新のツイッターで「一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います」と安田さんの解放を喜ぶとともに、「自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います」との考えを示した。

ダルビッシュのツイッターには異論も寄せられたが、「人間が助かったわけでそれに安堵するのって変でしょうか? 後悔とか反省って自分でするもので、他人が強要するものではないと思うんですよね」と反論。「なぜ現地に行ったか?考えてから言った方がいいですよ。旅行じゃないんですから」と呼びかけた。

続けて「ジャーナリストが現地に行くことで助かる人たちが増えるし場合によっては他国の介入で戦争が終わる可能性もあるわけです。ただ場所によってはジャーナリストも拘束、殺害されるリスクがあるわけで今回はそのリスクに当たってしまっただけの話。非難はできない」と説明。「逆に4回も捕まっていて5回目も行こうって思えるってすごいですよね。毎回死の危険に晒されているわけですよ。でも行くってことは誰かがいかないと歴史は繰り返されると理解しているからではないでしょうか?」と私見を述べた。

引用元: 日刊スポーツ

VR動画


普通の母
日本政府が「命の危険があるので渡航を止めるように」と制止したにも関わらず、それを無視して勝手に渡航してこのような事態を招いたという事が世間から批判されていると思うのですが、それを「仕事」の一言で片付けて正義として擁護するのはちょっと違うのでは無いかと思います。
では、安田氏が渡航した事で一体誰が救われて何が良くなったのでしょうか?
安田氏が拘束されたのはこれで3回目でしたが、それだけの経験をして彼や彼の関係者、世界の人々は一体何を感じて何を得られたというのでしょうか?
命は大切ですが、その大切な命を積極的に守ろうともせずに、何度でも拘束されては身代金を国に支払わせて帰ってくる安田氏の功績とやらが、私には全く理解出来ません。

evangelinicalknight
>ジャーナリストが現地に行くことで助かる人たちが増えるし場合によっては他国の介入で戦争が終わる可能性もあるわけです。ただ場所によってはジャーナリストも拘束、殺害されるリスクがあるわけで今回はそのリスクに当たってしまっただけの話。非難はできない
>逆に4回も捕まっていて5回目も行こうって思えるってすごいですよね。毎回死の危険に晒されているわけですよ。でも行くってことは誰かがいかないと歴史は繰り返されると理解しているからではないでしょうか?
すまんが、結果がすべてだ。
4回もつかまって、何をなしたのだ?

名無しさん
人名が助かった事事態は良かったともうが、彼の開放にどれだけの時間と人とお金がかかったという事は忘れてはいけない
彼は仕事で現地に行き拘束されたのだから、今回の事でこれから先に得られる収入で今回の開放にかかった費用を国に返済していくべき
身代金だけではない、解放にかかった費用も込みでだよ

名無しさん
違う。
ジャーナリストは危険を承知で行くのが性分なのは理解できる。
しかし安田氏の場合、過去の悪質な行動・言動を散々繰り返してきた経緯がある。ダルはその点を考えてから発言すべき。
イスラム国に殺害された後藤さんはビデオなどで日本にメッセージを送っていたが、彼は決して日本政府を非難しなかった。亡くなったのでもう聞けないが、おそらく後藤さんは自己責任ということを本当に理解していたと思う。

名無しさん
>」ジャーナリストが現地に行くことで助かる人たちが増えるし場合によっては他国の介入で戦争が終わる可能性もあるわけです。

他国の介入で逆に戦争が始まる可能性もあるね。
ジャーナリストも、安田氏個人ははどうか知らないがよく災害時にまるで特権階級であるかの如く振る舞ったりする人も居るし、その災害時においてはマスコミなんかのヘリの音が被害者救出を阻害したりする事もある。

ダル氏のいう事は理解できる部分もあるが、上記の(引用した)理由で安田氏が戦地へ赴くのを正当化するというのは違うと思う。


名無しさん
とりあえずダルには本業を頑張って欲しい。
カブスは温情だけどシカゴのファンはそこまで温かい目では見てないよ。メジャーファンは不良債権的な選手には厳しい目線で見るからね。
最近はダルってこういう機会で目にするけど、、
やっぱりダルにはとりあえずマウンドに立って活躍してる姿を見たいもんだ。

cpa8889
色々と騒いでいるポイントは2点
1民主主義制度における個人と集団の関係
2伝統的ムラ社会の延長線上にある日本社会においての集団と個人の関係

1はそもそも集団(社会)の利益の為に頑張った結果、不幸にして捕まったのであるので、1の社会が個人を守るのがどうしておかしいのか?人それぞれの活躍があって初めて集団(社会)に利益が還元されるという考え
2は逆に個人が存在するのは集団という輪のおかげあって初めて成立する。このように一個人が勝手な行動をとると和を乱し集団が成り立たなくなるので、そのような人はきっちり「処罰」した方が良いという考え

↑出発点が違うので1と2を混ぜて話しても解決できないと思います。
この点を政府がうまくバランスを取るしかないかもしれませんね。


zda*****
確かに一理言えているが今回は違うと思う。
・事前に自ら何かあったら自己責任と語っ中で、再々にわたり国や周辺の渡航自粛を無視する形で出かける→後は、自らの責任とリスク管理等をしてこその紛争ジャーナリストだと思う。
それに助かった喜びを分かち合うと同時に、まずは御家族共々、長きにわたり交渉に当たった政府関係者や周辺方々に、迷惑かけた謝罪と感謝を述べるべきだった、、
だから批判されてしまうと思う(中傷は×であるが)。

名無しさん
そんな事わかった上での世間の風潮だと思うのだが。ダルさんが凄いのは知ってるけどこの問題はそんな簡単なことでは無い気がします。
助かったのは奇跡だし凄いことだが、これだけ複数回捕まるってよっぽどだろ?それでその度に他人に助けられてちゃ世話無いよ。
社会人なら他人になるべく迷惑かけないように生きるってのが最低限譲れないラインだとは思う。

ヨ○ダ
意見はその人の立場や考え方で変わる。安田さんが現地へ赴く事で有形無形の恩恵を受ける人からすれば、擁護する意見が出るのも分かる。大多数の方は恩恵を受けない立場だからダルビッシュさんの意見に賛同できないと思う。あくまで個人的な意見だが、一連の報道や安田さんの映像を見ると言葉にはしづらい違和感を感じる。

あべしんぞう
気難しい人ですね。命の尊さという最後の砦で話を展開すればなんでも人命優先で話は終わりでしょう。それでは片付けられない現実問題を無視して意見してるだけですよね。ある意味、普通の社会人じゃないですからね、ダルビッシュさんは

名無しさん
命より大事な仕事はない。そしてそれを守るのは、最終的には自分。
それを分かっているかは知らんけど、彼は慢心があったのか、それとも死を覚悟でものすごいプライドを持って行ったのか分からんけど、危険な中に自ら身を置き、結果拉致されて迷惑をかけている。
助け合えばいい・英雄として迎えるべきって言うけど、それをした結果としてはテロリストに資金が流れて、自分たちが痛い目を見るかもしれない。自己責任否定論者は、そういうことも考えて言っているのだろうか。

名無しさん
そうですね。確かに後悔や反省は人に強要されるものではなく自発的にしてはじめて意味があると思います。でもそれは対する人の目が有るからこそ行う訳でしょ?そもそも彼等のような方々が危険を犯して海外活動を行うのも人が欲してるからに他ならない。
今回、肝心のその回りの人達が何らかの見地を持って自己責任を問うているのに、それをダルビッシュさんの言うようなある意味乱暴な片付け方をするなら彼等自身の活動の論理を自ら壊すだけだと思いますね。

名無しさん
人を助ける、とかいうならそういう視点で考えてみよう。
山で遭難した人を捜索しに行く。
日が落ちて、雨も降ってきた。
今日はこれ以上の捜索継続は危険だと判断し、中断の命令が下る。
ところが「誰かがやらなきゃ」と命令を無視して山に入っていく人がいた。
案の定、ミイラ取りがミイラになってその人も遭難する。
百歩譲って「誰かがやらなきゃ」の正義感を褒め称えたとしても、リスクを考えられない、制止を振り切った勝手な行動の結果は非難されて然るべきでしょう。

名無しさん
本人は帰国すればある程度安全でも、拘束された人を助ける為に協力した現地の人が恨みをかって酷い目にあわされるケースもあると聞いたことがあります。複数回拘束されている事を凄いなどと言ってはいけないし、若いこれからジャーナリストを目指す人が凄いなどと思わないで欲しい。

沙鏡
取材に自己責任は当然だけど、それは中傷していい免罪符じゃない。仕事とはいえ危険なところへ警告を無視して行ったんだからそりゃ捕まるよね、けどまあ無事に帰ってこられてよかったね、と眺めて終わりでいいでしょ。
こうやって危険を冒して現地取材をしてくれる人がいるから、私たちはのんびり安全なところで現地の詳しく正確な情報を知ることができるわけだし。日本人の多くがすでに肌身で感じている、これからも幾度となく実感することになるだろう自然災害とは、わけが違う。
英雄じゃないけど国賊でもない。呆れは当然としても、中傷は不要。
安田氏を中傷してる人って、単に誰かの落ち度を非難せずにいられない性質なんじゃないだろうか。それに、あちらの現況にも大して関心がないんだろうね。

老菜
ダルさん今自分が置かれている立場を正当化しようとしているのでは有りませんか?お互いのトップ同士が何度も話し合い最善の方法で終わらせるべきで一人のカメラマンが現地に行っただけで終わるものでもないし、戦争に否応なしに巻き込まれた女性、子供、老人達も含め安田さんの写真で何とかしなければと思う人が出て来るかも知れないが、最善な方法はトップで決めて動くのが一番早く力の無い無力な人達を救う一番早いのでは有りませんか

名無しさん
一見筋が通っているように見えるが、
「でも行くってことは誰かがいかないと歴史は繰り返されると理解しているからではないでしょうか?」
ここがおかしいのでは?
誰かが行っても何もならない、むしろ武装勢力に力を与えてしまうこともあったとしたら。。。
行くのは普通できない=だから認めるべき がおかしい。

名無しさん
むしろ旅行じゃないからこの場合問題なんだろう
ただのツアリストが巻き込まれて拉致されたのなら全力で助けるべきだろう
しかし、この人は分かってて死地に突っ込んでいったのだ
百歩譲ってそれが現地の人のためになるのだとしても、それで己の身が危なくなればそれは単なる二重遭難と同じで、助けに行った側が迷惑をかけるだけの結果である
命が助かってよかったと思うのは当たり前で、そこから先の話をしているのだよ

名無しさん
>4回も捕まっていて5回目も行こうってスゴい
いや、私は学習能力が無いと思う。

名無しさん
フリーで行くと言う事は通信社や新聞、テレビの記者が業務命令で行くのを訳が違うし、危険を承知した上で入国して、取材したニュースソースである映像、写真、記事を持ち込んだりしてメディアから対価をもらう仕事だからね。紛争地域にはいかなる場合もリスクはある訳だし、観光で行く記者なんて誰一人いないでしょ。
ここまで言うようになって来たなら野球もケガとか成績がパッとしないからサッさと辞めてネット使って社会評論家にでも転身した方が良いんじゃないのかね。

名無しさん
助けるためにかかる代償がいかに大きな物かわかっていて、更に国の忠告も無視して…という行動に皆憤っているのです。数万円で済む問題ではない。ただでさえも、年々災害も多く国に必要なお金は山積なのに。
それに加え、助かった後の本人、奥さんの態度やコメントも謝罪なり心からの感謝なりが感じられず違和感を覚える方が多いのではないでしょうか。

名無しさん
ダルビッシュを見直しました。同意見です。
紛争地域で今何が起きているか、どれだけの人が苦しんでいるか、そういうことを知りたくもなく無関心な人にとっては、安田さんの行動は迷惑で人騒がせな行動でしかないでしょう。
でも危険を冒して報道しようとする人がいなければ紛争地域の状況は外部にはわからない。安田さんの生還を心から喜んでいます。

名無しさん
野球選手が事情もよくわからないで、政治的な発言をすべきでない。評判を回復しようという意図か見え見え。北海道の地震災害に寄附したのも、そのためかと思われてしまう。自重した方がよい。

名無しさん
さすがにダルの意見には疑問。
完全に自己責任でしょ。
別に安田さんに対して
「フリージャーナリストとして取材してきてよ、捕まっても国が助けてくれるから」
とお願いしたわけじゃない。
どっかの番組で「英雄として迎えよう」とか言ってたコメンテーターがいたけど、安田さんは自らジャーナリストになったわけだ。
これも誰かが頼んだわけじゃない。
自分で選んだ職業としての行動に責任持てない時点でおかしいんだよ。
なんで自ら進んで危険なことして、人質になって解放されたら英雄なわけ?

自民党と前進!左翼に絶対負けぬ!
これは全く違う。
そもそも旅行者なら渡航禁止の場所に旅行なんかしませんよ。
安田は拉致される危険性が非常に高い場所に政府からの要請を無視して強行突破してる訳で、余りにも無責任です。
普通に個人が旅行が出来る場所で誘拐されて助けられたのならば、大体の人間が良かったねと思うんですよ。
ダルビッシュはまるで逆の事を言っていますし、安田を勘違いしてますよ。
彼は何度も誘拐されとる、正に無責任を極めた人間なんですから。

名無しさん
安田大サーカスの方がよっぽど良い仕事するよ
ダルが言う命の尊さは同感できるが
今のところ拷問は辛かった水浴びは数ヶ月ダメなど覚悟して行った割には、お粗末なお話ばかり
擁護も自己責任でも構わないが税金の無駄はやめていただきたい
そして安田氏を英勇と呼ぶ人がいるようだけど
国語辞典開いてお勉強し直す必要がありますね

オレンジリボン運動
論点がずれてると思うが、
少なくとも日本人は彼の解放に関わった海外の方に感謝の声を上げるべきだと思う。
マスコミも彼の取材資料を基に報道をしていたなら、マスコミにも責任はあるはず。

名無しさん
なんかあった際には税金が使われる訳です。
それを国民が承知した上で行くなら良いですけど、再三行くなと連絡したのに勝手に行って税金が使われた。
不満があって当然ですよ。そういう不満が自己責任と凶弾する訳です。

名無しさん
行くなと言われてる地域に「止められる筋合いは無い」と自ら行き、捕まったら「助けて下さい」「その為に税金で何とかして下さい」はやっぱり都合が良すぎる。
行かなければ、命が危険に晒される事も、多くの人に多大な迷惑をかける事もなかった。
。。。。自己で責任取りきれてないから、自己責任以上の事してますね。

名無しさん
1人の命は助かったかもしれないが身代金によってたくさんの武器を揃え何千人の命が奪われる事を知って欲しい。最初から行かなければ1人も犠牲者が出ないわけで行くという事自体が間違いな事を知って欲しい。

名無しさん
ここで異論を唱えられる彼は男だと思う。
自分はここまでの経緯に関しては分かっていないので何とも言えないが、帰って来た以上、彼はこの経験を広めていく使命はあると思う。

名無しさん
非難されている理由をちゃんとわかっているのだろうか?ダルビッシュの言うことはわかるんだけどそれに安田氏は当てはまらないと思いますよ。国が渡航を止めたのに結局拘束されて大金が渡ってしまった。そのお金で何良いことすると思うのか?危険を増やしただけに過ぎないですよね

ユーザー名てへっ?
この本人を良く知ってから発言した方が良い。

名無しさん
助かってよかったと思います。人の命をお金にかけるのはナンセンスだと思う。ただこれだけのことがあったのだから次は覚悟したほうがいい。

名無しさん
あの戦場カメラマンの渡部さんが今回のような事になっていたのであれば世間の目は全く違うのだろう。命が助かったとの1点は喜ばしいとは思うが、だからといって安田氏のこれまでの言動を肯定できない。
袋叩きは良くないが、安田氏はまたやるよ。

名無しさん
芸能人やスポーツ選手なんかは政治問題に口ださなきゃいいのに
どっちに肩入れしたって敵作るだけなんだからさ
思想の自由はあるけど、それを明かさないっていうのもファンサービスの一環だと思うようになったよ

名無しさん
旅行じゃないからこその自己責任じゃないの?
あの人の言動からジャーナリストとしての品位を感じない。
一攫千金の賞金稼ぎが下手打って捕まった。
これまで何度も捕まっていることから適性は無いよ。
捕まってテロリストに資金を供給するのがお仕事なのか?

名無しさん
>「逆に4回も捕まっていて5回目も行こうって思えるってすごいですよね。」
確かにすごいです。リスク回避がまったくできないという無能さがすごい。それにもかかわらず失敗から何も学ばないという学習能力の欠如がすごい。ただただ感心してます。

名無しさん
スポーツ選手が政治的な発言をあえてするのは如何なものかと。
有名人なんだから各方面に与える影響が大きいし、もちろん内心に留めておくなら全く問題ありませんが。

名無しさん
大いに同感。
ジャーナリストがいなければ民主主義は成り立たない。
コストがどうの言ってるけど、民主主義のためのコストとなれば安いものだと思う
政治の無駄遣いのほうがよっぽど非難されるべき

名無しさん
記事の後半を読んでの感想は、彼(ダルビッシュ)の思い込みであって、安田さんがそう考えて行動したかはわからない
ただ、安田さんの過去の記事は結構偏っていて、僕はダルビッシュのような感じ方はできなかった

名無しさん
彼を開放するために金は誘拐犯(あいつら思想・宗教もないただのギャング)の資金になるから、勝手に行った彼が悪い。彼が行かなきゃこんなことにはならなかった。
....確かにそうだが、ギャングからすれば誘拐が仕事だから彼が来なけりゃ代わりの誰かが捕まるだけなんだよね。

名無しさん
戻ってきて安堵というのは誰も否定してないと思うな。ただジャーナリストとして行ったことについて、仕事で行ったのだからこそ自己責任は発生すると思うけど。

名無しさん
テロリストにわたった身代金は彼らの活動資金になるんでしょ。それで殺される人もいるわけで、それを無視して「一人助かったからいい」ってのは乱暴だわ。これが見え透いていたからみんな止めたのに。
罪のない人がテロリストに殺されるくらいなら、自分の意志で現地に向かった安田さんが殺されるほうが筋が通っていると思うよ。

名無しさん
>ジャーナリストが現地に行くことで助かる人たちが増えるし場合によっては他国の介入で戦争が終わる可能性もあるわけです
具体的に。どこのジャーナリストが介入して、
どこの戦争が終わって、どこの人たちが助かったの?
リスクに当たっただけって、今回の件では金が支払われて、
紛争地帯で助かるはずだった人が死ぬリスクが上がったわけだけど
それについての責任はないの?
政府の「渡航自粛」を振り切って、過去4回の反省も活かせず
またとっ捕まって、「帰ってきてよかったね」?
そんな簡単な話じゃないでしょ。それこそ旅行じゃないんだから。

名無しさん
ワールドシリーズ史上2度最短でKOされるという不名誉な記録を作った
日本人投手はまず本業で結果を出せよ
一々こういう問題に首を突っ込むべきじゃない
どんだけかまってちゃんなんだよ

名無しさん
支払われた3億円でテロリストが新たに武器を購入し、また大勢の死傷者がでるかもしれないし、人質としてまた日本人が狙われやすくなる可能性だってある。ただ純粋に勇気ある行動などと称えるのは間違っている。

名無しさん
みんなが反対する中を勝手に行ったことでしょう。
それも、取材した内容を高価で提供するために。
それは自己責任でしかないと思うが

093
よく考えてから言ったほうがいいのは自分のほうだと思う。

名無しさん
薄情かもしれないけど、安田さんと全く縁のない俺にはどうでも良い話。
まぁ命が助かったのは良かったと思う。
でも責任がどうこうとかは別にどうでも良い。

名無しさん
ダルはプロとして考え方が甘いね。だからアンタはプロ野球選手として成功できないんだよ。プロは結果が全てと判って無いのか。自分が関わって悪い結果が生じた場合、間違いなく自己責任なんだよ。

名無しさん
高額の報酬を得ようと危険なところに行って
失敗したら助けてってのはやはりどうかと思う。もし報酬を無償でしてるなら確かにその通り

名無しさん
ダルビッシュがコメントするのも自由であるが戦力になってない現状本業に専念したら。また、あなたは裕福なのだから身代金を肩代わりするとのコメントもあわせてしたら。

名無しさん
ジャーナリストの仕事をどう見るかですね。
外務省の渡航情報でやめられるものなら
情報の価値としてはそれほどないでしょう。
騒いでる人は税金が使われるのが嫌なのでしょうかね
許せないとか言ってるし。
国が許せないと思ってるなら安田に対し
賠償請求すればよいのでは。

名無しさん
ダルはTwitterいじるより本業を何とかしたほうがいいと思うのだが…

名無しさん
ダルは本職で頑張っているときに、意見すること。
今の状態でのツイートは、評判が逆に落ちるかもよ。

名無しさん
ダルちゃんはTwitterやめた方が良いと思うんですが・・・。

名無しさん
確かに日本人のくくりでは一人の命が助かりました。
でもそのための身代金によって多数の人が犠牲になるでしょう。
そのあたりはどう考えているのでしょうねぇ。

名無しさん
余計な事考えてないで、大谷に負けないように頑張ってほしい。

k
ダルビッシュの言葉がまったく響いてこない。
旅行じゃなくて仕事なの?
国がダメと言ってるのに背いて選んだ仕事ですか。
頼んでないよって思うしそれで税金が動いたんなら冗談じゃないよって思うのは普通だと思いますけどね。
帰国の際の交通費、食事代って本人やその家族が支払ってるんでしょうかって話ですよ。

名無しさん
今のスポーツ選手(特にダル)や芸能人って
時事問題にはっきり意見を言ってすごいね
昔は王や長嶋 映画 等々のスター
って そんなこと言ったことないよね
(公平性を欠くと思われるようなことは)
まあ本業で頑張ってちょうだい
なんでもかんでもコメントするよりは

名無しさん
ダルの意見からいくなら、ジャーナリストも国家公務員制を設けてルールをきっちり作って欲しいね!
どこの馬の骨か分からんオッさんが正義心語っても拉致られてビビって国に助け求めてたら本末転倒!
国を良い方向に転ばせられる可能性がある反面、今回のような事態に陥る事も多々ある。

名無しさん
仕事だったら尚更自己責任では?今回はきっと多くの資金が渡ってます。これでまた被害者が何万と増えます。日本人じゃないから良いやと安堵できますか?

名無しさん
ダルが言ってる事に理解はできるが同意はできない。綺麗事言ってる感。行動には責任が伴う。それを理解せずに何度も行くような奴はジャーナリストの風上にもおけない。

名無しさん
無事に帰ってきたことは本当に良かった。だけど英雄視するのは違うと思います。

名無しさん
ほとんどの場合他国が介入すると戦争は泥沼化します

名無しさん
現役中は野球に専念して欲しいです。
他の野球選手で時事問題語っている人いないよ。

名無しさん
こんなことをツィートするのって、、、
なんかごく普通の人の感覚じゃないかな
ダルの今までのツィートをみて、、、
世界一の大投手というのが幻想だったという気持ちになった
何か幻滅したんですよね、、。

名無しさん
後悔とか反省を他人に指摘されなきゃ分からないヤツの方が多いんですよ。自分で後悔やら反省やらできる人間は、2度も3度も同じ過ちは犯さないものです。でも安田は複数回、危険地域でゲリラに捕まりその度に身代金を支払った。安田には自ら後悔や反省をする能力がないんですよ。

名無しさん
後悔とか反省を他人に指摘されなきゃ分からないヤツの方が多いんですよ。自分で後悔やら反省やらできる人間は、2度も3度も同じ過ちは犯さないものです。でも安田は複数回、危険地域でゲリラに捕まりその度に身代金を支払った。安田には自ら後悔や反省をする能力がないんですよ。

名無しさん
じゃ、ダルが身代金払ってあげなよ。
もう何回も拉致されてるから、総額10億くらいなるだろうけど、ダルなら払えるでしょ。

名無しさん
身代金に税金が使われてるんだから、国民全員がそれぞれ意見を言う権利があるはず。

telyuki
ダルビッシュさん、そんなことは世間はわかっているよ~。この事件の背景や一歩先に視点をおいてから発言しないと。

右曲りの黄昏
ダルビッシュやっちまったな。
確かに自称安田は旅行に行ったわけじゃない。
人質ビジネスのために捕まりに行ったんだもんな。
自己責任については自分こそもっと調べてから発言すれば良かったな。

しょんぼりーぬ
安田さんを擁護するために安田さんが主張する自己責任論に反論するという謎の図式
(´・ω・`)

名無しさん
お花畑の理想主義者だな、ダルビッシュは。
野球のことだけ考えてた方がいい。
野球の理想を追求しろ。その方が害がないから。
大谷の登場で最近忘れられ気味だから、焦って自己アピールしてるのかな、と思われるのがオチ。

名無しさん
マウンドでアピールすべき。

ultimate
SNSなんかやってないで、野球だけ頑張ってください。

名無しさん
頭悪いのだからあまりしゃべらない方がいいと思う、この人。

名無しさん
うん、そーゆーのいいから、君はまず野球頑張ってくれ。応援してる人、たくさん居るんだから…

名無しさん
今回の件は、朝まで生討論してもらいたいわ

名無しさん
今やるべきことは、ツイッターなんかじゃなくてテレビの前で正座して昨年大迷惑をかけたドジャースを声が枯れるまで応援することなんじゃないのか?

名無しさん
確かに旅行ではない。
だからこそ自己責任だと思います。

名無しさん
SNSでレスバトルしてるダルビッシュじゃなくて、野球やってるダルビッシュが見たいんだけどなぁ…

名無しさん
スポーツ選手はあまり政治的なネタに触れない方がいいぞ。
ただでさえ代理戦争の選手なんだから

名無しさん
そりゃ、助かればいいし助ける事は凄いことだけと、金渡すのはダメだろ
その金でどんだけ武器が買えて誰が殺されるのか考えた方が良い、日本の問題じゃなく世界も唖然じゃないの?
後は助けるなら後藤さんとかは何で殺されなきゃならなかったの?
こんなに何回もで金なんか渡すなら寧ろ奴等の一味かって思いも出るよな

名無しさん
ダルが安田さんの
スポンサーに
なってやればいいんだよ

名無しさん
拘束されるっていう歴史が繰り返される訳ですね。

名無しさん
私は、安田氏がなにを伝えてきたのか?知らない。
渡部陽一氏のほうが、話し口調が変と言われながらも、伝えています。

長曾祢虎徹777G
言いたいことも言わんとしてることもわかるけど、
こういった政治的な内容にコメントしない方がいいよ、ダル。

名無しさん
援助や医師団などで行ったのならダルの論理も納得できますが、、

ガルベス
これが初回だったらそうかもしれんが….

名無しさん
ジャーナリストとして、
失敗しただけだと思うが…
プロなら拘束されずに帰ってこい。

名無しさん
さすがはダルビッシュだぜ。人間が大きい。完全に賛同するわ

名無しさん
多くの人が助かるかもしれませんが、身勝手な行動のために死んだジャーナリストもいますし、救出に少なからずお金が動き、テロの資金となってまた被害者を出す悪循環。その責任はどうするのですかね?

名無しさん
渡航禁止されていたんだろう。何回もこんなことをして、危機管理も出来ない人だろう、金が誰に渡ったと思っているのかな
まあ、あなたは玉だけ投げていればいい、

yahoo_jiro
ダルさぁ、武装組織に支払われた身代金で、より多くの人の命が危険にさらされるって考えたことある?旅行じゃないなら尚のこと行動は慎重を期さなければならなかっただろ?そして本人が自己責任だと言って出て行った。ジャーナリストが戦争を終わらせる?そんな有能な奴なら戦場へ出向いて記者やってるわけないだろ。

名無しさん
一人の命が助かったのだからと言うが、
身勝手な行動した一人の命を助けるために払われた金で、何人も死ぬ事になるという考えに至らないのかね

名無しさん
人それぞれ考え方が違うんだから、ブログに載せないで野球に専念してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA