土田晃之 巨人軍監督選考の不文律を痛烈批判「ダサいんだけど」

Pocket

お笑い芸人の土田晃之(46)が、生え抜きのスター選手にこだわる巨人の監督選びについて「本当にダサい」と痛烈批判した。

7日のニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」の中で、高橋由伸監督(43)が電撃辞任した巨人の監督問題を取り上げた。現在、後任として前監督の原辰徳氏(60)が有力視されているが、土田は「生え抜き、古くない?もう。本当にもうダサイんだけど、そういうの」と巨人の監督は生え抜きのスター選手から選ぶともいわれる不文律を一蹴。元中日監督の落合博満氏(64)の名前も挙がったことにも触れ、「全然、生え抜きである必要はないと思うもん」と持論を展開した。

また、以前に元大リーグの松井秀喜氏(44)も候補に挙がったことについては、「ニューヨーク行っちゃった松井さんとかはどうなの?生え抜きにはならないの?(日本ではずっと巨人だったから生え抜きになるのは)ずるくない?そのルール。ニューヨーク・ヤンキースでやってるじゃん。どうなのそれ」とちゃかした。

さらに土田は、これまで巨人の監督は現役時代に投打の中心だった選手に限られることにも言及。「エースか4番? なに、そのルール。スター選手が名監督ではないってことぐらいみんな分かるじゃん、ねえ。監督、コーチの能力の高い人だっているんだからさ」と、選手としての能力と指導者としての資質は別だと主張した。

引用元: 日刊スポーツ

VR動画


K–K
どこの監督にもいえるけど、指導者側にもステップを踏んで監督になってほしいと思う。
由伸前監督とかその指導者側のステップがないままに、監督になってて可哀想とすら思ったし。
せめてコーチ経験させて指導者としての器を見極めた上で監督任命してほしいよ。

名無しさん
広島ファンなので生え抜きにこだわるのは思いいれもあるし良いと思う。ただ巨人はスター選手にこだわりすぎなイメージがある。向き不向きがあると思うし、地味でも育てるのに長けた人だっていると思う。

名無しさん
生え抜き、ということにどうしても拘るなら、次は本来、斎藤氏が最適だったと思う。いや、原氏退任後は高橋氏ではなく、斎藤氏でよかった、とすら思う。生え抜き、巨人軍一筋、野球殿堂入りするほどの平成の大エース、どれをとっても巨人の監督選びの基準に合致している
現役時代の実績は勿論、指導者としても原政権での投手コーチ、二軍監督としても実績を残し、U23日本代表監督としても国際試合で優勝と、きちんと順序を踏み、実績を残してきた
しかし、高橋政権の投手崩壊の責任を問われ、監督の目は潰えてしまった。投手陣立て直しの為に斎藤氏を一軍投手コーチに、という考え方もわからなくはなかったが、今となっては二軍監督のまま、斎藤氏を温存しておけば、と残念でならない

名無しさん
土田さんに同意ではあるが、そんな影響力もない芸人のボヤキをわざわざネットニュースにするほどかとも思うが。。
巨人ファンじゃないけど、思ったこと。
巨人には原という切り札があるだけまだマシ。
やはり実績ってのは安心材料だからね。
ダサかろうが古かろうが今の状態で方向性を変える方が危険。
今は阪神が1番キツイ状況。
勝利至上主義が一転、もうわけわからなくなってる。
それに比べたら巨人はまだ明るいでしょ。

名無しさん
昔の巨人は監督人気が観客動員や視聴率、新聞発行部数に影響があったようですが、未だにそういう考えがあるのでしょうかね。
しかし、原さん復帰はいかにも後退感が否めない。
ピュアな巨人OBに拘るのであれば、吉村、岡崎、篠塚、斎藤雅樹などはコーチや二軍監督経験もあるのだから、(本人がやりたいかはわからないが)登用してもよいのでは?

名無しさん
土田が野球のことを語るのは少し違和感がある。サッカーについては的確な意見が多いがあまり畑違いのところにコメントしないほうがいいと思う。ただサッカーのクラブチームの場合は生え抜き関係なく優秀なコーチがいれば監督として招聘することはごく当たり前だが、野球は伝統とか慣習を無駄に人事に取り入れすぎ。個人的には巨人も阪神もパリーグの優勝経験者でも全然いいし、むしろその方が抜本的な改革ができる気がする。

名無しさん
巨人ファンとしては生え抜きの方が嬉しいのは事実だけど、それ以上に監督は誰でもいいから、結果を出してほしいというのが本音だと思う。

名無しさん
言いたいことはわかるがダサいという言葉は当てはまらないと思う。
球団の事情なんて外の人はわからないし松井や桑田が監督にならない理由も何かあるのだろう。
あとスター選手が名監督とは限らないが名監督のほとんどかスター選手というのは事実。
プロスポーツなのでスター性は必要だと思う。

名無しさん
チーム創設からの伝統だから変えられないこともあるんだろうね。他のファンはどうか分からないが、私は強いチームを作れるなら、生え抜きにはこだわらない。いつもピンチの時にはトレードやFAで獲った選手に助けてもらった。個々の能力で判断してほしい。フロントが変な編成をするからややこしくなる。監督の希望を飲んでコーチ等スタッフの編成もやってほしい。現役時代にエース、4番は背負う物が大きく大変な中やり遂げたことには敬意を表するが、育成、指導はまた違う物がある。本当に強いチームを作れるのは誰なのかを考えて後任の監督を決めてほしい。土田さんの言うことは一理あると思います。

名無しさん
ただのコーチとは違う!選手への指導やチーム内外への説得力をどう考えるかという問題だ。キチンと野球で実績を残したヒトとそうでないヒトでは全く違う。まして、マスコミが注目する巨人なら尚更だ。巨人のイメージあるヒトを欲しても仕方ないし、今まで人材不足はなかった。本来は、監督はある意味シンボルで判断力説得力、指導力進言力がコーチにあれば良いのだ。むしろ、コーチの能力不足が監督に悪影響していると思う。
第1、他球団でも、実技からっきしで指導力だけで監督になるヒトはそうそういない。ドコまでを考えるかだが、阪急・上田監督だって苦労したし、西武・伊原監督だって軽く切られた。

名無しさん
サッカーファンにダサいと言われようが、古い体質と言われようが、
私はそんな巨人軍が大好きだ。
自分が子供のころに大好きだった選手たちが、監督やコーチ、球団職員などになって球団を支えている。憧れだった選手がベンチで指揮しているだけでもワクワクする。
そして今、その多くのOBが育てた選手たちが活躍して、私たちファンを毎日ワクワクさせてくれている。
将来この選手が監督になって・・・この選手はコーチになって・・・と想像するのも楽しい。
確かに勝たなければ意味がない。でも、何世代にも渡って長い間愛されている球団を作った巨人のプロスポーツチームとしての方針は間違っていないと思う。
他競技のファンが思っている以上に、プロ野球12球団はそれぞれ選手の雰囲気も球団の雰囲気も全く違う。
自分の好みにあった球団を精一杯応援すればいいだけのこと。

名無しさん
土田の意見は一理ある。
しかし、巨人は特別なチームであることは自他共に認められるところになっている。
ダントツの強さを誇る広島の選手でさえ巨人に入っていたらどれくらいやれるか分からないという言っている選手がいるほど。引退を決めた村田も巨人に入って初めて優勝を決める試合前は緊張で何度も吐いたそうだ。ちなみに他の選手は普通にしていたそうで村田は巨人の選手は優勝目前にしてて何でこんなに平常心でいられるのか驚いたとも言っていた。
今年の巨人は観客動員300万を超え、ドームだけでも280万以上だ。ちなみに広島は200万程度。
その中で巨人のエースや4番を平気でやれる人でないと精神的な意味において監督が務まらないというのも一理ある。
勘違いしてほしくないのは監督をやれるだけの技量があってこその話であってエースと4番だから無条件で監督を任せるという意味ではない。

名無しさん
監督には華があった方がいいと思う。
本当は笑顔と喜怒哀楽もあった方が良い。
コーチやブレーンに育てるの得意だったり、戦術に長けている人を置けば良い。
巨人の監督はプレッシャーも半端ないので、現役時代にプレッシャーに耐えて来た人の方が良いというのは納得。
ですので落合氏は当てはまると思うが、年代が近い原さんがあるので、落合さんを招聘するのはいろんなリスクがあるとも思う。
つまり土田さんの言ってることには反対。

名無しさん
ダークなイメージやナベツネとの確執!?アンチも多い人ですが、私は桑田氏のGでの監督を見たいと、常々思ってます。
指導者経験こそありませんが、あの卓越した野球理論、間違いなく巨人は変われる(強くなる)と思います。落合ドラゴンズの様な。
チームを強くしたいのなら、なりふり構わずに要請して頂きたいと思います。
原氏は嫌ではありませんが、後退する気がしてなりません。
なので、読売がどうしても原氏に拘るのであれば、あの人脈を最大限に活かせるGM的なポジションでの活躍を期待します。
と、色々書きましたが、あり得ない話ですよね。。。
物心ついた時からのGファンより。

名無しさん
生え抜き選手が監督になれば、就任直後はそれだけでファンを呼べると思います
ただ、結果が伴わないとファンの不満は監督や球団に向けられるので、監督としての適正をみる事やそれなりのステップは必要だろう
結局、ファンは勝つ事を求めているのだからチームを建て直すのに適任な監督候補がいなければ、生え抜きに拘らず他から召集する事も必要だと思います

名無しさん
何で土田に言われなきゃならん。
特に外から読んでも問題ないと思うし、あり得ないけどホークスだった秋山選手とかならいいんじゃないかなと思う。
でも、それはそれとしてやっぱりゆくゆくは阿部選手、菅野選手の監督も見てみたい。

名無しさん
監督の選任方法にこだわりを持つのはチームの自由です。
これだけ長い歴史があると、変えることにも躊躇するでしょう。
まさに歴史に縛られてる状態だと思います。
それに、あの方が生きてる間は無理かと・・・
あと今回の件に関して、土田氏の「ダサい」という表現はどうかと思いますね。
仕事としてパーソナリティをやるのであれば、もう少し適切な言葉を使ってほしいものです。

名無しさん
ダサいは言い過ぎじゃね?
簡単に松井とか桑田とか名前出すけど様々な事情があるんだと思うよ。
簡単に「はい!やります!」って言ってくれる人ってなかなかいないと思う。
特に松井だなんて監督やってほしいのは山々だけどじゃ実際監督の力はあるのか?ってのも疑問。
松井だから最下位でもいいってわけじゃないだろうし。
外野はなんでも言えるからね。

名無しさん
一部の新しいチーム以外は、大体はえぬきの方が監督になってると思いますよ。全員じゃないですけど。巨人の場合日本テレビとの関わり上、色合いが強いのかも知れないですね。監督を委される方も、現役を過ごしたチームのライバルチームに抵抗のある方も日本の場合、多いように思います。土田さん、野球はあまりご存知ないのかなと思ってしまいました。

名無しさん
生え抜きに拘ってこの先優勝できなきゃ意味ないんじゃ
ないの? 優勝出来る可能性がある監督候補を起用しないと
ねぇ。
巨人軍ファンは何を望んでいるのか知りたい。
例え外様でも優勝を狙える監督を望んでいるのか?
または、あと数年優勝出来なくても若手を育成して戦力の
底上げを実現させて優勝出来るチームを作って欲しいのか?
でも・・・昭和時代の「常勝巨人軍」なんて過去の遺物を
棄てられればどれ程楽になれるだろうか。
V9時代の圧倒的な戦力で優勝してきた時と今とでは、
戦力の均衡化もあって毎年優勝なんて無理なのに。

名無しさん
スターにこだわるのは巨人に限った話ではないけどね。監督で客を呼び込む算段とか監督手形出してるとかいろんな事情があるんでしょう。
本当はメジャーみたいに指導者は早々と指導者としてキャリアを積ませた方がいいんだが、日本はいろんな意味でプロフェッショナルじゃない。指導者は指導者としてのキャリアがかないし、そもそも実績ありきだから適性なんてみてない。コーチも一部除いて人脈から選ぶし。

名無しさん
ファンからしたら強くなれば、監督なんて別に誰でもいいと思うけどね。
現場でやるのは選手だからさ。選手をやりやすくする環境を考えてるのがいい監督だろ。
選手がやりづらいような環境を与えるようだと次第にチームのムードが悪い方向に傾いてしまうからね。

名無しさん
監督の人選に関しては海外サッカーなどを見習うべき、名選手が名将になるとは限らないし、コーチ経験やマネジメントをしっかりと学んだ人に選手を託した方が良いことは多いはずです。起用法により現役選手の人生がかかった人選を安易安直に人気などで決めるべきではない。コーチ経験や二軍監督何年以上とかの基準を設けてみては?

名無しさん
責任を取っての辞任?単なる逃げにしか思えない。
戦力的に優勝は厳しい3年間だった。
それなのに責任を取っての辞任って事は、一年目から優勝できると思ってたって事で、それなら監督業を甘く見ている。
世代交代が進まない巨人の再建と人気復活を任されての監督就任だったはず。
急遽現役を引退しての監督就任には覚悟が見えた。
新米監督が3年だけやって責任取って辞めるっておかしくない?
それこそこれからでしょ!
フロントもまさかこんな簡単に投げ出すなんて思ってないよ!
この戦力で監督としても新米。
勝てないのが、むしろ普通。こんな覚悟なら、最初から監督要請を受けるべきじゃない。
正直ガッカリしました。

名無しさん
生え抜きについては「こだわり」だったらいいけど「しばり」はダメだと思う。生え抜きだったらチーム内の受け継がれたものがあるだろうから理解が早いだろうけど、それが改革を邪魔する場合もあるだろう。最善の選択をするには時には新しい血が必要なこともあるからね。

名無しさん
原さんをヘッドコーチに置いて育てたのは長嶋茂雄さん。ということで、監督がヘッドコーチに選び勇退後誰に任せるというラインを作るのが方法論かと思う。
監督になるまでにコーチ経験を踏んだ広島、緒方監督と西武、辻監督。
選手兼任監督を野村克也さんを除いて古田さん、谷繁さんとやったけど、コーチ経験のちがいで勝てなかったんだと思う。
選手だって監督だって育成なんだと思います。
選手引退即監督で、手腕出たら生まれたての赤子がたちあがるようなもんだと思う。

名無しさん
他球団のファンなんで巨人の事を言うのはどうかと思うが
確かに土田さんの言ってる事は一利あると思うよ
何故って90年代以降札束撒いて一番FA選手を獲得してきたのは巨人だけど、じゃあ1度目の原監督の更迭以降、外からFAで獲得した人材が監督候補にリストアップされたかと言えば「ない」でしょ
つまり現役の時は「他球団の主力は青田刈り」するくせに
低迷してても現場のトップは生え抜きしか資格がなく、そのくせ今回の高橋監督の様に40代の監督据えたら普通は5年位の育成機関で
「そこまでは成績に関係なくフロントも辛抱する」じゃないといけないと思うが、巨人のフロントって根本的に辛抱に欠けるから

名無しさん
そういう人事をして優勝回数が多く、かつ人気もあった訳だからそれは一つの正解なのかと思う。だったと言うべきかもしれないが。それでジャイアンツファンが満足してるならいいのではないかと。
他チームのファンである私からしたら絶対に嫌だし、嫌だから他チームのフアンなのだが。

名無しさん
原さんは好きだけど、今回の監督はないわ。流れから行って川相さんにやって欲しかった。地味かもしれないけど、監督の資質はあると思う。ダメなら、落合さんとか今のチームを変えられる人がならないと来年も思いやられる。

名無しさん
そりゃ生え抜きの方が良いには決まってる。ただ、
優秀な生え抜き監督>>>優秀な外様監督>>>ダメな生え抜き監督>>>ダメな外様監督
なだけ。優秀な生え抜き監督が居ないのなら優秀な外様監督に頼るべき。

名無しさん
生え抜きのスターが名将となってくれたらこんなに嬉しいことはない。
確かにそれが一番理想的だけれど、そこにこだわってチームが低迷したのでは本末転倒。
ダサいかどうかはともかく、チームを強くする最適な方法とは思えんね。

名無しさん
まぁチームにはチームの方針や事情があるので一概に何とも言えないところがあるが巨人の選考方針に問題があるのは自身も分かっていると思う!伝統を重んじて成績低迷を続けるのか?好成績目指して伝統より変化を求めるか求めるか?
それは巨人と言うより渡辺主筆次第なんでしょうね!

名無しさん
生え抜きにこだわるのは
別に悪くないと思うけど
地味と言われている元選手でも
いいのではないかと思う。
松井秀喜さんぐらいのスター以外
監督で客は呼べないと思う。
なら
強い巨人の方が
よほど観客数は増えるはず!!

名無しさん
来シーズンは優勝が絶対条件だから、経験のある原氏という選択なんだろうが、長嶋氏が次の監督として原氏を育てた様に、原氏も次の監督を育てるべきだと思う。

名無しさん
巨人と阪神は常勝の看板はただの飾りで、実際は知名度がありマスコミ受けと集客力のある商売のことばかり気にしている。
他球団のほうがよほど実力主義でコーチと監督を選んでる

ロンリーオルカ
生え抜きであろうが外様であろうが結果が全ての世界です。大リーグを見てみましょう。外様を監督に据える事でチームが大きく変わる例は日本でもメジャーでも数多くあります。外様監督だと違う視点からチームを変革出来る可能性が高いと思います。

名無しさん
言いたいことは確かに分かるし、おっしゃる通り。でもね、巨人ファンに限らずだとおもいますが、やっぱり生え抜きのスター選手が指揮をとって勝つ姿をファンとしては見たいですね。

名無しさん
ダサいかどうかの問題ではないでしょ。
どちらかと言えば、上層部の考えが古いってことで、生え抜きスター選手を監督に据えるってことばかりを、今も継続しようとした結果、高橋由伸氏を半ば強制的に監督にしたこと、それが問題。
古い考え=ダサい
というのだけでは、説得力がない。

名無しさん
土田は好きじゃないが、まあこれは、土田の疑問は野球あんま知らない人ならなおさら、そう思うだろうなと思う。
ただし、土田の好きなサッカーとは違ってプロ野球の指導者にはライセンス制度とかないしね。
監督選びも、能力本位ではなく、未だに情実的で話題性優先というとこはあるのは確か。ファンも贔屓チームのOBでスター監督就任となれば注目するし喜ぶという面もあるからな。

nth
監督は生え抜きで、選手は補強頼りのチームが巨人の特徴ですから。今は若手の育成にこだわってるから勝てないので、来期は補強を強化してほしいです。

名無しさん
正直、原なら今よりは勝てるかもしれない。ただ若手の成り上がりやチームとしての成熟はちょっと期待できないかも。
それよりもコーチ陣だと思うんだけどなー

名無しさん
巨人のスター監督で成功したのは川上監督、水原監督だけだと思う。
ONは巨人監督としてははっきり言って強いチームを作ったとは言えないし原辰徳も日本一3回あるとはいえトータルでは日本シリーズやCSにもかなりやられてるので本当に強いチームを作ったとは言えない
それでも「生え抜きスター監督」に拘るのは今のフロントはじめ読売上層部の考え方が「ソロバン勘定」重視というところにシフトしているのだろうと思う。
今の大社長様(?)がご存命のうちは多分強くなる下地は生まれないと思う
せめて「生え抜きスター」でなく「生え抜きの元選手」位にハードルが下がればまだまだジャイアンツには有能な人材が居る筈なんだけど┉┉

ynpg
こういう見方をする人も少なからずいる事を巨人の関係者は多少
意識した方がいいとは思う。迎合はしなくていいけど。

名無しさん
生え抜きの監督に拘って、ずっと低迷してるんなら問題やけど、そんなに悪くはないから別にええやん。
それに原辰徳は、巨人の歴代監督の中でも1、2の実績やから、至極真っ当な人選やろ。
極論すれば、集客力を狙って元スター選手を監督に据えて、コーチ陣に優秀な人材を配置して強くするって手段もアリやろ、プロやねんから。

名無しさん
巨人はいきなりスターが監督で準備期間がないというが、現役末期の兼任コーチ期間中に心構えを作るのが伝統ですね。ただ、次の監督は誰か、いつからか、というのはわりとはっきりしている。
由伸は異例。本人が現役の意思があるのに、松井が来ないからというのは気の毒。

冬でも半ズボン
「強いチームになる為」の監督選考じゃない。
「ジャイアンツである為」の監督選考なんですね。
そうやって守って来たブランドなんですよ。
他にチームカラーの守り方ってないもんですかね?
野球あまり詳しくないので詳しい方に聞きたいんですが、”いてまえ打線”とか”機動力野球”とか、プレースタイルでチームカラーを継承し続けているチームがありますが、ジャイアンツのチームカラーってなんですか?

名無しさん
巨人は、読売に玩具にされてるイメージ。
プロなんだから、スター選手がいないなら地味でも勝つ野球、ファンが喜ぶ野球を目指すべく、監督、コーチを選ぶべき。
最近のFA見ていても、なんでもかんでも欲しいで若手を失っている感が否めない。
村田の件もしかり。
あれでは誰も移籍したがらなくなる。
ファンも東京ドームに行かないくらいの行動を起こすべき
毎回ガラガラになれば、さすがにに慌てるのでは。

名無しさん
他ファンから見たら、巨人以外の監督は現場の最高責任者なんだけど
巨人の監督だけは、現場の最高責任者であると同時に、巨人の生えぬきスター選手の最高名誉職でもあるんだよね
これが巨人の監督人事が簡単にいかん理由だと思うよ

センテンスサマー
今シーズンの成績が悪かったから来シーズンは結果が重要。
だから実績のある原を監督にするのは考えとしてはおかしくはないけどな。高橋由伸を監督にしたのはよくわからんが。

名無しさん
生え抜き云々は別としても、日本の球団はスター選手が監督になることが圧倒的に多いからな
そうじゃない人が監督になる場合は、途中辞任でヘッドやってた人が臨時監督でそのままとか
メジャーくらい高給で年金も高いと引退後現場に残らなくても生活できるだろうし、チーム数が多いからいろんな人にスポットが当たりやすい

名無しさん
生え抜きのスターが監督だと嬉しい。
自分は現役を知ってる初めての監督が由伸だったし、嬉しかった。
でも一番嬉しいのはチームが強いこと。
生え抜きに人がいないなら外様でも構わない。

名無しさん
松井はどう考えても生え抜きでしょう。
生え抜きとはどこで育ったか?じゃないの?
読売は良くも悪くもそこにこだわってるんやし勝手にどうぞで良いのでは?サッカーだけ言ってろ。日本代表監督の選考基準だって同じじゃないの?ブレてる。
それで読売は結果残し続けてるんやし。いないなら勝手に外部招聘だって考える。阪神みたいに勝った経験がない生え抜きは不必要だと思います。

名無しさん
野球もサッカー同様ライセンス制導入すべきだと思います。優秀な営業マンがいきなり中間管理職飛ばして、経営に参加するようなもの。それと、セ・パ共にチーム数増やすことも考えた方が良いのでは?

名無しさん
巨人ファンとしては、もうそんなことどうでも良いと思う。特別な球団だからとじゃなく、勝たないと意味がない。まずは勝つための監督選びをして、伝統を守る監督選びすべきではない!

名無しさん
プライドがあるんだろうけど、結局、結果。資金も無限で補強したい放題。采配なんて不要であるはずの球団でこんな成績ではその方がダサい。そういうこと言ってんじゃないのかな。ジャイアンツプライドとかいうスローガンもあったけど、あれも結局過去の栄光。私がまだ子供だった頃は巨人ってやっぱブランドっていうか、プロ野球の中心だった。でも、選手も一流どころが揃ってた。顔もよかったしね。今は?各地方に球団ができた結果、元巨人ファンが各地に分散。地上波もやらなくなり、オロナミンCだって。昔はファンでもないにすらすら言えたスタメンが今じゃ何が何だか。長くなったけど、もうとっくに時代が変わってるのに、考えが昭和。もう平成も終わるっつーの。球界の盟主や紳士たれ。なんてのもあったな。変なプライド、過去の栄光にすがりすぎる奴らがいる限りダメだわ。

名無しさん
伝統ですから、ダサいとかかっこいいとか関係ないのでは?
でもFA制度などあり巨人一筋である事は難しい現実ですね。
縛られたルールで困るのは当事者ですが、当事者が伝統を崩す事には保守的な人間が多く難しいと思う。
良い例が、皇室の男性問題。
素直に養子取れば問題ないんですが・・・。

t.yamada
原監督就任でも、来季すぐに優勝というのは
正直誰の目から見ても厳しいと思う。
先発も田口、畠がダメ、陽、ゲレーロ、マギー期待外れ抑えは全員不調、森福は問題外。
2年目3年目は可能性として出てくるが
年齢的に長期政権は難しい。
次期監督候補を育てないと結局同じ事になる。
他球団を見ると西武は橋上ヘッドが経験豊富であるし松井稼頭央二軍監督にし経験積ませる。
ヤクルトは、宮本ヘッド高津二軍監督に
経験豊富な石井琢郎も控えてる
日本ハム栗山監督が辞任してもソフトバンクでも実績十分な吉井コーチや荒木二軍監督が控えてる。
巨人は有力な川相二軍監督を退団させ、松井、上原、桑田等も育てようとしない。生え抜きで探すと2名いるが今のチーム状態では斎藤コーチや篠塚氏などは引き受けないだろうね。

名無しさん
本当に時代遅れだと思う。
本当に巨人を強くしたいなら、監督として能力というかプランのある人がいいと思う。
どうしても生え抜きのスターにこだわるなら
コーチングスタッフを有能な人材で堅めるべき。何故、村田真一とか吉村とかスキルのなさそうなコーチばかり重用するのか。
高橋監督が辞任して井端コーチも辞められたら目も当てられない惨事です。

名無しさん
ダサい?
なんでダサい芸能人方が、プロスポーツ選手を批判出来るの?
芸能って、スポンサーからのギャラで成り立つ。
プロスポーツ選手は数多くのスポンサーが付いている。
サッカー好きを公言していても、サッカー用具を扱っているメーカーは野球用品も扱っている。
ジャイアンツの監督選考をダサい

読売系列
スポーツ用品メーカー
配慮が必要な中、メディアでダサいと発言。
芸もない芸能人は家電知識で生き残るつもりかもしれない。
ジャイアンツのスポンサーに家電メーカーがあるのを忘れないでもらいたい。
言い方次第だけど、批判は自由だが、避難は災いのもと。
土田さんがメディアから消えて困る人よりも…
個人的趣向・主観で避難すると、スポンサーに悪影響が出ることを考えた方が良い。
すなわち、スポンサーから使って欲しくない要請が発生する。

名無しさん
サッカーの好きな土田に言わせれば、サッカーと比べればなんと閉鎖的だろうと思うだろう。
野球の場合の監督は、客寄せのための広告塔の意味合いが強く、勝敗より集客を重要視しすぎ。
監督の名で選手を集め、スタメン決めるだけが監督の仕事。
集めた選手が予想以上に不発、又はケガしたら一貫の終わり。
70人も選手抱えていても戦術も戦略もないので対応できない。

名無しさん
監督を生え抜きにこだわるなら、生え抜きの選手をしっかり育ててほしい。
そもそも、原の現役晩年以降、落合、広沢、清原、ペタジーニ、江藤らを乱獲しすぎた。
この時の生え抜きは松井秀喜。この時代に生え抜きをしっかり育てていれば原や松井にこだわらなくても他に監督候補がいたかもしれない。

名無しさん
別に土田さんにカッコイイって思ってもらわんでも、色んなチームがあってもええんちゃうん他で活躍してた選手が監督するもよし、ロッテや日ハムみたいに外国人監督もよし、巨人みたいに自分トコの選手やった人が監督するのにこだわるもよし、ダサいとか言うて批判するのは簡単続けてる事も意義があるんちゃう。連続試合出場してる選手に選手寿命を考えて休み休み出た方が、今時続けて出てるってダサいって言う?巨人に在籍してた選手もぎょーさんおったんやから原さんじゃなくても別にそこにこだわってもえぇやん。

名無しさん
伝統は伝統として大事なこと。
ただ監督選考については、多少柔軟性は必要かな。
巨人OBであることは、必要だと思う。
巨人の監督は、他球団とは違った意味でプレッシャーは半端ないと思う。
それは巨人にいた選手しか理解できないと思う。

名無しさん
世間は昔のイメージからは変わっていると
思うけど、巨人首脳陣らは昔の栄光を
知っているから、そこから抜け出せないのかな。
その昔巨人が全盛だったころは広島や
パリーグはその他という印象だった。
実力も人気も影も薄かった。
でも今は逆転しているもんね。
時代は変わるんだからチームも変わらなきゃ。

名無しさん
土田が語ることと、記事になること
有名人の多様な意見は参考にすべき。
1ファンが言っても所詮スルーだから。
監督については、結果が出せれば良い。
結局ファンづくりのビジネスだから。
生え抜きについては、たくさんいるのに
こだわりすぎ。中畑、江川、斎藤、、、。
それじゃ主力選手をトレード獲得、は、
矛盾しないか?外人は?
納得のいく戦いしてくれたら、
それでいい。
そこを応援するのがファンだから。

名無しさん
勝つ事だけが100%の使命でなく、付帯的なこだわりが有ってもそれは悪い事とは言い切れないと思う。
それが巨人軍のこだわりであれば、それも含めてファンとして応援するのも面白いんじゃない?
ちなみに自分は巨人ファンではないけど。

20XI
巨人は、派手に、全試合勝つことを求められますからね。
ファンとメディアから。
昔ほど突出した戦力を持つことはもはや不可能な上に、
制約が多いとなれば監督は気の毒です。

名無しさん
スター選手が名監督になるとは限らないとはまさにその通り。

名無しさん
巨人の監督は、生え抜きが条件って、今までそうだったから?
読売本社の規律に書かれているのなら、勝負より優先される最重要な決まり事なのですね。
確か、王さんも助監督でした。
それなら、高橋選手も助監督からスタートされるべきではなかったかと思います。

名無しさん
そうは言っても、
監督の人気や知名度による集客力や監督関連の売上金+成績が理由の集客や売上-選手年俸-監督やコーチの年俸
などの計算式の結果で、
もっとも黒字な場合が最善なわけで、
知名度は低いが、あいつはやってくれるはず
っていう人物を監督にするのは、
成績が悪かった時には、
監督で客を呼べない、成績も悪い、と
さんざんだからなあ。
まあ、OBの四番かエースを監督をしときゃ
それでOKっていう「守り」重視でも
かまわないと思うよ。

名無しさん
巨人・大鵬・玉子焼きって言われる位、時代を代表にしてきた物だから「ダサいから」と言って止める訳には行かない。当然時代の流れで巨人の人気が地に落ちた時には変わる可能性はあるけど、今では無い。そして、土田さんは批判すれば良いって物じゃない。

名無しさん
読売巨人軍の純血主義は昭和時代から続く伝統の流儀なのです。名選手から名監督というサイクルで球界の盟主として君臨していたいのです。
ところが、引退後の人材を監督やコーチとして鍛える仕組みを作って来なかったため優勝争いから姿を消すチームとなったのでしょう。(スキャンダルだけはトップレベルですが)
松井氏は、この閉鎖的で古臭い読売に近付きたくない事もあってNYに居るような気がしてなりません。

プロサルファーゴル
問題なのは生え抜き、四番、エースにこだわって能力は度外視していること
指揮官としての能力があるもしくは球団がきちんとそこまで育て上げていれば生え抜き、四番、エースにこだわっていても問題ない
むしろファンとしては願ったりかなったり

名無しさん
巨人嫌いだけど、これはダサいとかまた違う話かな。
プロパーの花形選手だけで選んだって別にいいじゃない。
そっちでも芽が出た原さんだったり故・藤田さんだったり
過去に遡れば他にも数人はおるだろうし。
そういうポリシーのある球団あってもいいと思うけどな。
「芸人なのに批判以外にゲイないのはダサいんだけど」
と言われるのとそう変わらんぞ。

名無しさん
生え抜きの選手を大事にする球団が監督も生え抜きでっちゅうならまだわかる気もするけど、金で他球団の育てた選手を引っ張ってきつづけてる球団が監督は生え抜きの四番かエースって絶対無理がある。そもそも四番が生え抜きじゃ無い事の方が多いじゃないかって。

名無しさん
ダサいというより前近代的。ドラフトで入りたくないのに入った人が監督になれて、入りたいのに入れなかった人が監督なれないなんて。
あと、現役時代スター選手じゃないと監督になれないというのもダサい。
監督の能力不足を金に物言わせた補強でカバーする手法もダサい。

みなタン
生え抜きとはプロ初入団の球団が巨人の選手の事ね。
巨人でプレー経験があっても他球団からの移籍組は外様。
外様組は球史に残る大選手の多いけどね。
金田、張本、落合、清原等ね。
江川も形式上は阪神からのトレードだから外様組。(笑)
だから江川は監督どころかコーチの声すらかからない。

sp
球団が勝手にそう思うのは
ファンではない連中にとっちゃ
全くどうでもいいことだけど
ファンはどう思ってんだろ?
生え抜きのスター選手で優勝できないのと
外様の優秀な監督に手腕を発揮してもらって
優勝するのと。
そこに考えが至らないところが
今の凋落を招いたんじゃねぇのかな。
上層部の考えなのか、
例のジジイへの忖度なのかは
知らねぇけどさ。

名無しさん
巨人は生えぬきに拘るべきでしょ?!
伝統があるんだから、それをダサイだの古いだの、野球よく知らないやつがヤンヤヤンヤ言うなや!
松井はヤンキース行ったから生えぬきじゃないだの生えぬきだのはどうでもいいことなの!
巨人にいた時輝いてて、華があって、人気があって、、、。それで監督やる資質は十二分なの!
プロ野球は興行なの!
お客さん商売なの!
ただ強ければいいってんじゃないの!
ただね、、、現役選手も生えぬきに拘るとカッコいいと思う。

名無しさん
球団が、決めればいいだけ 出資もしてない第三者はだまってればいいだけ 結果嫌なら見なければいいだけでしょ

名無しさん
そういうのを大事にする球団があるのはいいけど
歴史的な名将の殆どがいきなり監督をやって無いのは当たり前の事実。高橋由伸が気の毒で仕方ない。

georgejhonpoul
考えてみたら巨人の野球って、V9以降は強い時も含めて意外と淡白で、それと関係あるのかわからないけど、マネージメントに優れてそうな人材がいないもんな。
その点、西武とは対照的だと思う。

名無しさん
たしかにダサい。今はどうか知らないが巨人は他チームの有利選手ばっかり引っこ抜いて集めていた印象が強い。選手が「日本代表」のような選抜チームだから監督は生え抜きでちょうどバランス取れるのかな!?
巨人と野球ファンだったけどお陰で今は野球全く見なくなりました。
なんだかんだつまらなくダサいことまだやってるんですね!?巨人。

名無しさん
生え抜きに拘るってとこまでは良いと思うが、エースか4番ってとこは要らないと思う。寧ろ、代打や代走、リリーフのエキスパートの方が、勝負どころでの采配に関しては感覚が肥えてると思うんだよね。

名無しさん
戻って来ない人を待つより読売ジャイアンツの監督さんとしてやってきてくれる人を優先するべきだと思います。自分なら桑田真澄氏や中畑清氏とか?!監督さんオファーを待っているobの方はたくさんおられると思います!

acbd
もともと巨人ファンには古い考えをもった保守的な人が多い
長島王のスーパースター時代はとっくに終わってる
不滅では無いが勝たねばならない
時代に対応した考えが欲しいね

名無しさん
伝統とか重んじるのは個人的に好きなところ。
監督ってある意味チームの顔でもあるわけだからスターなのは好きだな。絶対そうじゃなければいけないってわけじゃないけど(足りない部分はコーチなりで補ってくれれば)。
巨人に限らずチームの個性はあったほうが絶対に良いと思う。全部同じじゃつまらん。
ダサいって言葉で片付けるのってなんかやだなあ。言葉選びとしてもどうかと思う。なんかダサい。

私文
生え抜きの元選手しか監督になれないんだとしたら、不合理だよな。
チームを強くしたいなら、生え抜きとかこだわるべきじゃなかろう。
札束で頬をはたいてスター選手をよそからとってきてた巨人軍に今更なんの臆面があろうか。
ダサいかどうかは個人の感想なのでなんとも言えないけど。

名無しさん
巨人の監督選考に対して、よく言われている事を知ったようなくちで話しているだけ…サッカーの事ならともかく、野球の事まで口だしすな、
テレビでもそうだが、この人は受け売りの印象が強い!

名無しさん
こういうのを大事にすることも日本人をくすぐるブランドの一つではないかと巨人は割り切っているからね。確かに、くすぐられて喜ぶ日本人も意外と多いよね。

名無しさん
最近は若手はスター選手ばかり監督になってたが、楽天の平石監督はPL学園でも補欠で、楽天でも補欠で成績残せなかった人だが監督に向いてたな

名無しさん
4番エースが監督をすることを求めてなくて、勝ってくれる監督が一番。
これは球団問わずだと思います。
負け試合のニュースみて喜ぶほどひねくれてないので。

名無しさん
選手を育てるのと同様、指導者を育てるって発想が必要だと思う。
その結果として名監督が元スター選手だったってんなら分かるけど。

名無しさん
ダサいとかの問題じゃない。くされ芸人が
的外れな事言うな。原にする必要も無いが
江川にする必要も無い。コーチ経験もないし
金儲けに走り、解説もイマイチ。
それなら、落合監督にしたらと思う。

名無しさん
土田さんは、サッカーの事は詳しいようですが、野球の事は詳しくないようですので、野球のコメントするのは、控えた方が良いと思います。

名無しさん
なのに巨人のエースナンバー18はFA選手に来て欲しいが為にあげちゃうとか(とは言え昨今は19がエースナンバーかも知れないが)、4番もしくは候補はFA選手に任せちゃうとかね。
確かに巨人一筋の人気スター選手を監督にと言うこだわりある割に、ヤンキース言った松井にやらせたいとか。
結局何がしたいのか曖昧なんだよね。

名無しさん
スーパースター選手揃いの巨人を束ねられるのは選手以上の選手時代の実績やスター性のある人物じゃないとダメなんでしょう。多分選手から舐められるんじゃないかな。長嶋さん原さんのあとに監督をした堀内さんの巨人が空中分解してしまってたし。

r.t
生え抜きスターだった選手を監督やらなきゃだめならファンの心を分かってないよ。上の古き方々は。
川相だってファンにとってはスター選手だよ。

名無しさん
選手は生え抜き,指揮官は有能な人材を外部を含め検討の
ほうが良いかと思いますが。。

名無しさん
Gファンです。土田さんは好きじゃないけど、この意見には賛成。FAを多用してる時点で生え抜きがって考えは止めた方が良いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA