ZOZO前澤社長 高額な絵画や自動車などを購入する理由

Pocket

 女優の剛力彩芽(26)との交際も注目されるファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZO(10月1日にスタートトゥデイから社名変更)の前澤友作社長(42)が8日、自身のツイッターを更新。高額な絵画や自動車などを購入する理由について明かした。

 午後6時過ぎから連続してツイート。「金を払う側が素敵なのではない。金で買える商品やサービスを生み出す側が素敵なんだ。働いてる人はみんなどこかで商品やサービスを生み出している生産者だ。みんながみんな誰かのために何かを作ってるんだ。だから、誰かが作ってくれたものを買う時は感謝しながら金を払わないとね。個人的な考え」とツイート。

 続けて「僕は、自分の好きなことを貫き通し、こだわり苦悩し何度もやり直し、身を粉にし半狂乱になりながら、とんでもないモノを作り出す生産者が大好きだ。そうして出来上がったモノは往々にして超高額だ。アートもロケットも車もワインも。モノに込められた人の熱意に、感謝と敬意をもって大金を払う」と持論を展開した。

 自身の運営する会社については「とんでもないモノを作る生産者が増えれば増えるほど、世界はおもしろく豊かになる。金を払って生産者を応援するのはもちろん、とんでもないモノを作る新人生産者がたくさん育つように『好きなことに集中しながら楽しく働くこと』をテーマとするZOZOというこの会社を僕は極限まで大きくしたい」と改めて目標を掲げた。

 前沢氏は9月に米宇宙ベンチャーと月旅行契約を結び、世界の芸術家を招待する計画を明かしている。

引用元: スポニチアネックス

VR動画


ナイトロン
経営者としては間違いなく一流だと思う。
けど、それと同時に
人を不快にさせるのも超一流だと思う。

名無しさん
どんな人の心にも、論理的な部分と感情的な部分があります。
みんな、論理的には、前澤さんが自分で稼いだお金をどう使おうが自由だってことは理解しています。
ただ、お金持ちがSNSで買い物自慢をすれば、感情的には、妬みや恨みが出てしまう事も自然な事なんですよね。
つまり、自分の心のなかの論理と感情の矛盾に、多くの人がストレスを感じてしまうんです。妬みを持つ自分に、自己嫌悪になったりもします。
私も、生産者が魂を込めて作った商品って大好きで、かなり浪費をしています。ただ、前澤さんは、人々の心に、ストレスや妬みのような精神衛生上マイナスなモノを生み出す生産者になっています。良い商品に感動する心をお持ちなら、そこも理解してもらえると嬉しいです。

名無しさん
コンプレックスの力って凄い。
ルックスも…で、でも名前を残したい!というプライドが凄い。
アーティストや創造性のある才能も持たずそれを実現させるには、彼らに投資することを思いついたのかな。
延いては自分のコレクションの価値も上がる。
品はないけど頭が良い人だと思う。
月に連れて行くアーティストは、彼の所蔵を見るとあたりがつきそう。
ただ、「月に連れていけば、さぞ凄い作品を作るだろう」という発想は、とても貧相に感じる。
アーティストを金でコントロールしようとする姿勢は、彼らに支持されるものではないと思うから、一流所がついてくるかは、ちょっと危ない気がするけど、興味は持たれそう。
「アートに理解のあるアジアの富裕層」としては、しっかり名が残るかも。

名無しさん
超高額な買い物する理由
芸術品には固定資産税が発生しないため、課税対象となる資産を絵画等に形を変えて保管し、必要な時に金に戻す。
本人は綺麗事言ってますが、裏に指南役がいます。

zxy…………….
「投資の対象として大好きだ!」ってことではないでしょうか?
月旅行は海外投資家への認知度アップの目的はあったかも分かりませんが単純に1000億円も使う宣伝なんか元はとれません。
前澤氏はスペースⅩへの投資と引き換えに貸し切りの月旅行契約を取り付けたのではないでしょうか?
単純な旅行費用だと1000億円の資産はなくなります。
投資だと将来大きな見返りが期待できかつ、待望の月へ行けて、さらに宣伝効果は大です。
バイオリンや絵画は何百億円で買おうと資産は減りません。
前澤氏はそのあたりは計算済みだと思います。
計算できないのは、日本のアンチの心で時々本心むき出しで暴言を吐きます。さらに、「しまった!」と思うのでしょうかフォローするような気持ち悪い投稿を行います。
いずれにしても、実績もあるカリスマと言ってもまだまだ経験不足の若気の至りでしょう。
今月末の中間決算後の手腕が見ものです。

名無しさん
超高額な買い物する理由は、欲しいものがあったとき、高額のものから見て、決めただけのこと、超高額な収入という、分母があるからで、一般国民の、分母で、何が欲しいか迷うのとは、わけが違うからでしょう。超高額の収入ある人は、ほしいものを指さすだけで買えるのは、楽でいいですね。一般人はたいへんです、迷い迷って、買わない選択、よくあるもので・・。

名無しさん
この人に何の影響も受けないし
批判する気にもならない。
ただ、これからも頑張って
沢山税金を納めて下さい。

名無しさん
こうゆう生き方する人も素晴らしいと思うけど、やっぱりお金で買えない物のが価値があるかなと私は思います。どこかで暮らしている前沢さんの子供の笑顔や、もし一緒に暮らしていたなら子供が描いたパパの似顔絵とかね。綺麗事と思われるかもしれないけれど、死ぬ時に思い返すのってお金で手に入れた物、してやった事じゃなくて、心から大事な人との思い出かなって中年になって思います。

名無しさん
時代が時代ならいいパトロンとしてアーティスト抱えたんだろうなあ。
そこまで創作に惹かれる人で自分が作らず金を出すって人は随分と減ったし。
できればこういう人は若い駆け出しの作家のサポートに手を出して欲しい。
こういう価値観なら、若手作家に海のものとも山のものともつかないうちに、自分の感覚で探し出して育てるのは、金で著名作家買い集めるとは別の面白さが見つかると思うんだが。

名無しさん
「金を払う側が素敵なのではない。金で買える商品やサービスを生み出す側が素敵」・・・
金を払う側(超高額な買い物をする理由)なら、あなたも素敵ではない。という論理で理解していいのだろうか?
それとも、金で買えるサービスを考えた自画自賛か?
なんか変な理屈だ。

名無しさん
テレビでマツコとトヨタの社長と孫さんが前澤さんの事を奇才と言ってた
決して真似したいとも何とも思ってないだろう
3人とも失笑してました

シギントがプロパガンダし工作員をスカウト
株価は下がってるし、本業危なくなってくると注目集めての手法じゃないといいけどね。

名無しさん
世界平和とか言う前に、目の前の家族や実の子供、女も幸せにできない男に世界平和の器なんて無いでしょう。
毎回毎回Twitter発信してるけど『僕すごいでしょ?考え方素敵でしょ?理由があって大金出してるんだよ?ねぇみんな解って欲しい。お願いだからすごいねって言って?』
にしか聞こえない。

なんか、過去にトラウマとかいじめられてて他人に共感して欲しい願望が強い気がする。
友達がいないやつが、うちに新作の高いゲームあるよ!ってもので釣らないと友達と遊んでもらえなかった人みたい。
いいなーとかすごいねーとかかっこいいね!とか、小さい頃にあまり言われてなかったから?
そんな子が、ボンと金持っちゃってあれも買ったぜこれも持ってるぜ!どうだかっこいいだろ!俺の発言もすげーだろ?にしか見えない。
もう、他人の意見に左右されないで金で買えない実の子供の心の平和作りに励んで欲しいものです。


名無しさん
また、特別ブサイクな写真使ってるよね笑
実際に、こだわり苦悩し何度もやり直し、身を粉にし半狂乱になりながら、とんでもないモノを作り出しても、生産者が超高額な報酬を得られるとは限らない。
ほとんど会社や仲買にとられてるんだけどね。
生産者に直に高額な金が得られるようになったらいいよね。

名無しさん
前澤さんは、今は自分を神様だと思ってる時期なんだと思う。地方の経営者でも、成功するとそういう風になる人たくさんいるよ。
100年続いたら本物。

名無しさん
夫はこの人みたいに金持ちじゃないけど
家庭やこどもを大切にしてくれるのは
ありがたいなとしみじみ思いました。

名無しさん
素敵な話です。
私は建設業をしていますが、仕上げもバッチリで施主様にも喜んで頂いているのですが、元請が金を払ってくれません。
建築や、ものづくりが大好きで、この仕事をしていますが、腐った元請のせいで、僕は僕の下請にまで迷惑をかけてしまいました。まぁここに書いても仕方ないですが、ものづくりにこれほどまで期待をしてくださる方がいるとは素敵なことです。

名無しさん
この人が自分で稼いだお金月に行こうが、絵を買おうが、誰と付き合おうが、本当に自由だと思う。どうでもいいから、不愉快にも愉快にもならない。剛力彩芽もこの人と付き合って、可愛くなった(女性らしく)と思うけどな。

名無しさん
金持ちかもしれないけど、その使い方が下手な人は嫌いです。
うまく回ってるうちはいいけど、少し傾いたときに一気に転がり落ちていくタイプと見た。

poteti
前澤社長は経済を大きく動かす人だと思うが最初に頭に浮かぶのは「聞いてもいないのに?」だな。剛力彩芽のインスタもZOZOの名前出したいがためって感じする。

名無しさん
あれ?ちょっと前まではボランティアをやりたいけど出来ないから寄付をするみたいなこと言ってたけど、お金で買えるものを作り出す人がすごいって?
私のような庶民は、庶民が買える値段で素晴らしいものを作る人のほうがすごいって思っちゃいますけどね

名無しさん
月に行くのも素敵ですが、環境破壊や異常気象など問題が山積みのこの地球のために出来ることもある。月に行くのは、訓練を受けた宇宙飛行士に任せてもいいのでは?

名無しさん
この方の発言や行動を見ていると、段々と追い詰められている様にしか見えないですね。
おそらく、経営が上手くいっていないか、次の路線のアイデアが浮かんでこないか、ぐらいにしか思えないですね。株価を見れば直ぐに判りますよ。表は余裕を見せていますが、裏ではかなり焦っているのかと思います。

名無しさん
最近おかしな言動をしてるけど精神的にヤバイのかな。
人として器の小ささが露見してるし、スルースキルが皆無なので破滅に向かってるのかもしれないね。

名無しさん
まあ本人が稼いだお金を何に使おうと自由ですが、先日ヤフーニュースで高齢者(80代だったかな)が北海道の地震で自治体に8億だか9億寄付したという記事を見てどうしてもこの人の器の小ささを感じてしまう。

名無しさん
誰かに似てると思ったらホリエモンだ。
容姿は違うけど、違和感というか、胡散臭いところとか。
自分が目立てば会社がとか思ってるみたいだけど、アンチファンを増やしてるの確定だから、いずれ足を引っ張られて終わる気がする。
それまで御神輿の上で楽しんでください。

名無しさん
今回の主張と、目指すお金がない世界との関係性を、納得のいく形で示してくださいよ。お金がなくなったら、あなたは高いワインが手に入らなくなるかもしれませんよ。月にもいけないでしょう。

名無しさん
とんでもないモノ=高額商品とは限らないですよね。
この人は「高いから良いものなんだ」と思っている感じがする。
本当にとんでもないモノを必死に作ってる自称発明家とかも一杯いるから、その人達からも何かを買ってるなら理解できるけど…。

keke
前澤さんに伝わるか!
あなたは1つ数億円買うことができても1つ数億円の物を作ることができないからお金を出して買うのですか?
1つ数億円の物を作って売ってほしい!
それが真のプロだと思う!

名無しさん
いちいち言わなくても、黙って買えばいいんちゃう。
ええ年した男やけど、寂しいから構って欲しいの?

名無しさん
このまま株価が下落し続けたら来年の今頃は怪しげな商売に手をだしてたりして。

名無しさん
これに関しては共感…というか値段問わず欲しいもの得る…それが可能かどうかという事なのだろうと。

名無しさん
違うと思う
ZOZOの凋落は明らか
必死の話題作りであることは明白
剛力は哀れなピエロ
捨てられるのがオチ

名無しさん
露出が増えれば増えるほど
人間味が低下していく気がする

わがままし放題
ノーベル賞もとんでもないものを発見したり、発明した人の賞じゃないのか?前澤氏の考えでいくと、日本の研究家に投資してもいいんじゃないの?

名無しさん
創業者が金持ちになるのはいい。
しかし、贅沢ではなく次のビジネスに
つぎ込むのが本道。絵とかバイオリンは
転売の保険にはなるがそのままでは金は生まない。

名無しさん
経営者としては立派な方だと思いますが、何か受け入れられない。

名無しさん
一日も早く宇宙へ飛んで行っちゃってください
長旅になりますように

名無しさん
私は「とんでもないモノを作り出す生産者」より、「日常生活で必要なモノを脚光を浴びないところで作っている生産者」のほうが凄いと思います。

名無しさん
多分。この人長くは無い。良くて今年までかな?浮ついたやつは必ず落とされる。
今は誰が批判しても無理だろう。

名無しさん
高額な買い物をする事によってそこからまたお金が回って自分に戻ってくるという感じかな。
自由に存分に使ってください。持ってたって仕方ないもんね。ただ発言とか行動とかさ、もう少しスマートな感じだとこんなに嫌われないと思うわ。

名無しさん
社員や株主に還元したら?
別に買い物したの言わなくてもいい思うけど

名無しさん
彼自信がとんでもないものを作る才能がないからアーティストに憧れがあるんだろうな
ZOZOスーツは私には合わなかった

zyi
今、彼にどんな反論をしても誰も聞いてくれないだろう。
それが世の中だ、
将来、世の中が反論で溢れない事を願う。

名無しさん
税金対策的なことではないの?。
不動産として。とか。
その辺の知識はないけど。

名無しさん
昔は日本には職人を敬い、商人を蔑む文化が有った。この人を見てると蔑まれる商人の典型に見えて仕方がない。

名無しさん
それなりに有名な地方の某水産会社に勤務してました。
創設者であった会長は昔、秋刀魚一尾でも丁寧に配達してくれたと市場内でも人柄の良さは有名でした。
社員の誕生日には仕事中に上司の許可を取りタクシーに同乗し大きな本屋さんへ連れて行ってくれ、どの本でもいいから20冊選びなさい。とプレゼントしてくれました。(選んでる間緊張するんですが^^;)退社後何年かし外出先で偶然見かけ挨拶した時も
声をかけてくれてありがとう。と頭を下げて下さり驚きました。
そんな方の会社で働けた私は、
お金の使い方とか、自分の美学を押し付けてくる代表者って尊敬できません。

名無しさん
経営者としては超一流なのかもしれないが、人間性としては三流。

名無しさん
是非私に投資してみてくれ
何の取り柄もない人間が大金を手に
したらどうなるか知りたくない?
世界平和に向けた良い実験になると
思うから宜しく御願いします。
m(._.)m

mmmwwwmmm
こうやって、庶民には手が出せないような高いものを買ってくれる人がいるから、生活が成り立つ人もいる。
お金を持ってる人がバンバン使ってくれることは決して悪いことではない。
異世界の人くらいに思っておけば何とも思わない。
但し、例の彼女にはあまりよい影響をもたらしてないような気はする。

名無しさん
そのお金をもっと困ってる人に投資したらどうでしょう?
貧困な人達はどうでもいいのか。
してることは人をお金で買ってるようなもの。。

名無しさん
私は金持ってますって発信し続ける社長が、
SPなしで動ける日本の治安の良さは特質すべき点。
海外では誘拐されちゃうよ。

名無しさん
アーティストを月に連れて行く、という発想に対してずっと違和感があった。
その正体はアーティストに対する傲慢さだ。
本物のアーティストならそんなもの断るだろう。

名無しさん
株が暴落してるので自社株買いもお願いします。

名無しさん
この人に興味ないから、記事にしないで欲しい。

名無しさん
その物欲エゴのせいで、本来事業に有効利用すべき金や時間が無駄遣いされ、事業が疎かになっている事に早く気付こう。利益が前年比25%ダウンしてるが大丈夫かな?

名無しさん
ダチョウの肥後みたいな顔ですごい。
世の中はお金がある人の力はすごい!

名無しさん
素晴らしい!とんでもなく素晴らしいコメントだ。
成金にしかできない稚拙な考えだ。

彼女は北朝鮮からの脱北者
ZOZOのどこが魅力なのかわからない。

名無しさん
大金を稼いているのだから
使ってもらった方が経済的にも良いですよね
理由はともかく

mam
買えるものを買って、いくらでも自己顕示欲を追及したらいいさ。
最後には失ったものとお金で自由にならないものが残るだけ。

イルカを降りた中年。
遠回しに「俺は超高額な買い物ばかりしている金持ちなのだ」とアピールしているんだよね。
本人が今日一番言いたい事はソレ。
明日も言うと思う。

名無しさん
ワインは違う気が…
高くなるって考えて作って無いと思うよ

名無しさん
若い成功者は歓迎なんだけど、この人の場合、何が成功しているのかイマイチよく分からない。ZOZOったってスーツをネットで売ってるだけでしょ?大したビジネスには思えないし限界があるように思うけど…急にプロ野球やら宇宙やら女優やら派手なことやって大丈夫なのかな?まぁ頑張ってください。

名無しさん
一挙手一投足が全てこうして記事にされ、
同時にzozoの認知度も上がり、売上も上がる。
小さな会社はお金もなく広告費が払えない中で、こうした記事が、世間的にどんな影響を持つかわかる。Yahoo!ニュースに取り上げられるのさえ難儀で、乗せてもらうビジネス、マスコミが飛びつく内容にするためにどれだけ苦労しているか。
破天荒であろうと、知名度、売上を上げ続けている経営者は間違いなく一流です。そして前澤さんを支える裏方の方々もスゴイと思う

名無しさん
背が低いのは金じゃどうにもならんのね

名無しさん
それではとんでもない物を作り出してください。
これだけやって、ZOZOSUITだけでは寂しすぎるからね。

名無しさん
自分が稼いだお金で何を買おうがその人の自由だが、なんか違うよね。皆んなそれを不快に思ってるのだと。
例えば、レッドブルみたいにやってみたら?

名無しさん
なんかうざくなってきたこのかまってちゃん
何買ってもいいけど少し黙って欲しい

役立たず
資産として残せるものを生産してくれるのが、大好きと言うことですねw

名無しさん
炎上商法の人としか最近認識出来ないが、人の事を好きになるのは構わないと思いますが、結果的に相手に迷惑が掛かる可能性と貴方の事を万人が好きになる訳では無いという事は理解した方がいい。
そるそるこの人のネタはいいんじゃないの?
本業のネタは全然見ないけど?

名無しさん
『お金の使い方、大切にするし方を知らない消費者』として世間に眉をひそめられているだけです。

名無しさん
死んだ芸術家の作品を買っても儲かるのは業者だけ。いま活動してる芸術家にもっと金を使ってほしい

名無しさん
なんかもうそこまでお金あるなら、船橋や市川の駅前あたりを丸ごと買い取って区画整理・再編成するくらいの街づくりからやってみてほしいと思う。

名無しさん
もっと違う事に金使う方が得だと思うのだか。
これだと金持ちが金持ちの為にお金を使ってる印象。

名無しさん
ラグジュアリーな投資をしているとは思うけど、自社取扱商品はラグジュアリーではないっていうところの価値観に違和感。

名無しさん
記事にしなくていい。

名無しさん
頼むからこれより大切なニュース報道があるでしょ、他にも。

Ema
元奥さんやお子さんのことより高級品が大好き。社員さんや剛力さんは早めに見切りをつけた方がいいと思うよ。

名無しさん
身長を伸ばす機械を買ったほうがいい。

名無しさん
ジョブズを超えていますよね!
彼の家は質素でとても金持ちに見えなかった

名無しさん
間違ってはないと思うが、いちいち言わなきゃいけないの?構ってちゃんなんだね(笑)

名無しさん
一理あるけど
芸術的とか一見生きるのに必要ないものそういうものって誰かが買わないと価値があがらないからね
価値のあるものには金持ちが金を使う
それは正論
医薬品開発とか大学の研究費用とかにも使ってほしいけど何に使うかは自由だ

名無しさん
凄い人だと思う。
だけど、苦手な部類の人。

hone
この人には喋らない力がない。

名無しさん
誰か「日本の金持ちにはボランティア精神が欠如している」って言ってたけど、この人見てたら何となくそう思う。アメリカの富豪とか見てたら、確かに凄いなとも思う。

名無しさん
生み出す側が小銭握って
買う側になったら意味なくね

ケロケロ
営業利益が35%ダウンし、株価も急落している現状から目を背けたいのかなぁ…

名無しさん
10年後の前澤さんを早く見てみたいです。

名無しさん
この人が買い物する理由なんて興味ないね。
好きにすればいい。

名無しさん
ただただ凄いの一言。
こんな感性が一流と言われる所以だろう。
見習いたい!

名無しさん
最近めっちゃ注目されてるな。いろいろな売名行為大成功やん。わしら踊らされてるんやで。

名無しさん
個人の考え方なので良いと思います
ちなみに私は価格に見合う価値があるかを考えます
アートなんかは別にしても車や月旅行はどうなんでしよまあね

ツナ
これまでの言動の中で、世界平和を連想させるものが見当たりません。

名無しさん
前と比べるのは野暮な事だけど、紗栄子さんがパートナーの時はやんちゃで大胆な上昇志向が激しい経営者で悪目立ちが少なかった。
どうしちゃったのでしょう?

りんこ
私が間違ってるかは知らないが、なんとなく納得。努力して、試行錯誤して、そうやって頑張るひとが好きなんだろう。その結果としての作品や業績を、評価して買い上げるのでは。お金をばらまくのではなく、人物を評価するのだろう。最低限の自分の仕事している社員は、面白くない奴なんだろう。

PPK
もっと、従業員に還元してください。

名無しさん
とんでもなく高額な品が決して良い物とは限らない美術品は特にバイヤーによって決められてるのにな大体こいつに美術品の価値などわかるわけない。

名無しさん
安く仕入れて高く売ったから今があるんだろうに。なに言ってんだか。

ABC@
わざわざ言わなくても。
ダサい。と感じる。

名無しさん
否定的な意見が多いけど、私はこの人の記事のタイトルのような価値観は好きだなあ。
お金があるなら買い漁りたいよ、マジで。
でもそれをTweetするかと言えば私ならにやらないかな。
買い漁ってそれを投稿して、他者からしたら「だからなんなんだよ、自慢かよ」としか受け取れないと思うんだよね。
でも前澤社長はそれが自慢なんだろうね。その価値観は私とは違う。

名無しさん
ZOZOはとんでもないモノ作りではないね
モノを買うサイト

名無しさん
次元がちがうはお方。

名無しさん
社長の指示かは知らないけど、ここ最近急激にZOZO社員が混ざってる気がする。特に良いことしてないし、むしろ暴言吐いてるのに少し前澤寄りの流れが混ざってきてる。
でも、それも記事掲載直後だけで、前澤批判コメントが赤60青40と拮抗してたのが次の日に見ると赤200青50くらいで差が開いてるという。うーん。

harh
剛力と付き合ってからこの人の記事がやたら増えたよね
前なんてなかったのに
社長の狙い通りになったのかな?

dontakosu
税金対策かと思ってた

名無しさん
買い物は超一流でも、今の彼女はどうゲタを履かせても一流とは思えないんだが。
彼女の何が気に入ったのだろう。

風仙人
値段でしか物の価値を判断できない人は悲しいね

名無しさん
生産者としてZOZOのプライベートブランドがどのくらい売れるか楽しみだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA