ネットで批判殺到!フジテレビ「タイキョの瞬間!密着24時」抗議活動を呼びかける声も・・・

Pocket

不法滞在者を摘発する法務省・入国管理局の入国警備官などに密着取材したフジテレビ系「タイキョの瞬間!密着24時 ~出て行ってもらいます!~」に、ネット上で批判が殺到している。

公式サイトによると同番組は、「不法滞在者や、不法占拠など、違法行為や迷惑行為を許さないプロフェッショナルたちの姿を描く緊迫のリアルドキュメント番組」とのこと。しかし、劣悪な環境で労働させられる外国人技能実習生や、入国管理センターの対応が広く問題視されている中で、同番組の内容に違和感を覚える人々が多かったらしい。技能実習生として来日するも実習先から逃亡したベトナム人女性が、逃亡理由を掘り下げられ単なる犯罪者のように描写されているシーンなどが、差別扇動ではないかと問題視されている。

立憲民主党の参議院議員でジャーナリストの有田芳生氏も「都合のいい一部だけを切り取る特集は、入管行政のプロパガンダに利用されているだけです。短い臨時国会でも法務委員会で取り上げます」とツイートした。

他にもツイッター上では、「超過滞在になる、不安定な状態で日本に留まざるを得ない背景は知っているのか?」「正規で滞在している外国の方々がみても不快な内容だと思う」といった批判が巻き起こり、抗議活動を呼びかける声もあがっている。

引用元: 日刊スポーツ

VR動画


asianrobo
ほんとに批判が高まってるのか疑問。つ~か、
日刊というか、朝日の身勝手な意見だろこれ。
外国人の技能実習生や労働環境に問題があっても、それが不法滞在をしていい理由にはならないというだけの話。

名無しさん
不法なことをしてはいけない。そのことに不満なら日本に来なければいい。

名無しさん
今のフジはどっちに転んでも注目を集めることが先だから、否定的な意見が多かったとしても「してやったり」だろうな…。
不法滞在は、どのような理由であれイケナイ事に変わりないし、場合によっては基準を改めることも必要。
劣悪な環境なら受け入れる企業にも最低限の保証もするように法改正すれば(するように政治家に訴えれば)良い。
有田芳生もコメントを出す前に自分なら野党議員としての立場から法改正するように与党に提案するとか発信すれば良い。政治家に転身して長いのに活動実態が殆どなくオウム以降のコメンテーター気分が抜けてない。

名無しさん
やったもの勝ちの風潮は、日本では通用しないように
徹底すべき。ルールは守るのが当たり前

diablogt37
オーバーステイは厳重に取り締まって欲しいというのが国民の大多数の意見では?
政治的迫害が理由の難民認定については100歩譲って議論はあるだろうが、今回の番組には待っててその要素はゼロだろ。
有田芳生らは取り締まりを緩めさせてどんな利益を期待しているのか知りたいな。

KURO
批判している人は理由があれば不法滞在しても良いと思っているの?“理由を問わず”不法滞在はダメだと思いますが。不法という意味をわからないのかな?

名無しさん
個人的には良い番組だと思って観てました。
唯一不満だったのは、犯罪やオーバーステイが一番多い
中国人をメインに取り扱ってほしかった。
多少の抑止力にはなったことでしょう。

名無しさん
久しく名前を聞いてなかったが、有田が言ってるという時点で適正な番組だったと思われる。
そもそも不法滞在に問題があるわけだから、そこの取り締まりは厳しくして欲しい。
こういう所の緩みが治安を悪化させる原因な訳だし。
外国人労働者の待遇云々はその問題とは別だと思うよ。日本には通名とか在日特権という特殊な問題もあるので先にそっちをなんとかして欲しいものだよ。

rin.
たとえば難民として日本が受け入れ援助をしたとして、その人達はいつまでに自立できるのか?
日本に住んでいるという自覚と責任を持ち、国益に最低限でも貢献しようという気持ちがあるか?
日本人以上の優遇を受けながら義務は果たさない外国人は問題だと思う。
市役所や病院にある様々な外国語の冊子や張り紙にも、税金や経費がかかっている。
妊婦加算をとるくらいなら、日本語分からない人達から外国語加算をとったらどうでしょう?

tok
不法就労者の雇い主である会社側も罰せられることについては何も触れないし、中途半端な感じがした。

名無しさん
法に抵触している事が問題!もし、本当に弱者がイジメられていると主張したいなら、法改正が必要であり、適切な決まりを作るしかない。抗議内容が中韓のそれに似ている。

名無しさん
問題あったかなぁ?
編集されてはあるだろうけど、法に触れている外国人を退去してもらっているだけで、問題があったか、疑問に思う。

名無しさん
近年ベトナム人窃盗団による量販店の大量万引きが横行しているのを知っているのでしょうか??
本来技能実習生で来てて稼げるお金が限られてて本国に送金する必要があるからって犯罪していいってこととは結び付かない。それなら技能実習制度自体が崩壊しているのでは?

名無しさん
番組を見たが、あくまで法の違反者を検挙していただけで、何の問題もない。通常の振る舞いをしている外国人ならなんらこのドキュメントを見たところでやましさや不快は感じないはずだ。むしろこのようなことになり、日本の当局を煩わすことがないように同国人らに注意を喚起してやるがよい。このドキュメントに反感を抱き、行動をしようとしている手合いらは犯罪擁護者。外国人や少数者をダシに権威と戦おうとしている秩序の破壊衝動を秘めた連中に過ぎない。

名無しさん
現代の奴隷化している技能実習生の問題は本当に改善すべきだと思うけど
有田芳生が絡んで抗議活動が始まると聞くと
途端に抗議活動自体が胡散臭くなるので関わって欲しくない。
というか国会議員なんだから
国会で問題解決の為に提案できるよう動いたら?

フジはもういい
面白い番組だと思ったけどな。なんだかんだヨシフは言ってるけど不法に入国してる奴が悪い訳で相変わらず訳がわからない。こんな奴は次回の選挙で泣きを見てもらわなければならないだろう。

あおおおおおおおおおんでちゅ
そこまで大きな問題のある放送には見えなかったけれどな。

名無しさん
有田芳生さんって、女子大生がオウムに拉致されたとかいう事件の際に、
徹底してオウムを非難していたけど、結局女子大生の狂言だった。
この件に関して、有田さんが自身の発言を訂正したり謝罪したのを
見聞きした記憶が無いのだが?
オウムに関しては何を言っても良かったのかな。

名無しさん
注意喚起や忠告のみで放置している国に違和感を感じる
もっとダメな事はダメと行動に出るべき。
鍵を複製するとか罪に問われるんじゃないの?

名無しさん
背景は背景できちんと切り込むべきで、実質的な労働移民政策と企業の要望と不法滞在者の言い分など、実態をこの手の番組で片手間に取り上げることは出来ない。
不法なものは不法なのでこれを取り締まること自体は正当化されるべきである。フェイクを紛れこませたり、ひどく扇情的な演出をするなら問題だが、上記とは切り分けて考えねばならない。

アメノサギリ
う~ん。
詳しいことは番組見てないのでわかりませんが、一個人の感想としていかなる理由があっても法を犯せば容認はされないと思いますよ、、、
理由に同情があって情状を酌量することがあっても、たいきょは避けられないでしょ。
それに不法滞在者には危険な方もいるから、取り締まる方も態度がきつくなるのは仕方ないかと、、、
ごねられているうちに逃走を許したらそれこそなにやってんのといわれるのでは?

名無しさん
河川敷の畑などはむしろ、違法者を逮捕するなり
重機で元に戻すなりするところまでみたかった
番組としての問題提起そのもの良かったけど
人権に配慮しすぎて、野放しのままだったのが不満
続報に期待
違法行為を、やったもん勝ちみたいな社会に日本をしたらいけない
生コンのあの議員も、まだ司直の手が入っていないようだが…

名無しさん
見てましたけど何処が問題?
オーバーステイは、どんな理由があろうとダメ。観光ビザで就労するのもダメ。そんなの当たり前。
それに強制送還になっても、お金がなきゃ施設に居るままで税金が、あんなに使われてるのに驚いたと同時に疑問も沸いた。日本にも本当に困ってる人が居るんじゃないの?
あんな暮らししてたら自国に帰るより施設に居た方が良いって思ってしまうんじゃないのかな。。。

名無しさん
外国人技能実習生の失踪は去年だけで7000人もいるらしい
高度な技術を覚えたい実習生と企業との間に差があるようだが、そもそも言葉も不自由な実習生に給料を出して、高度な仕事をつきっきりで丁寧に教えたい企業などあるのだろうか?
実習生は単純作業作業ばかりだと逃げ出すらしいが、そもそも制度に無理がある気がする

名無しさん
この番組見たけど、心情的な事よりも、法的に問題があるのかどうかを問いたかったのでは。
まあ可哀想と思う場面はあったが、問題の核心は結構ついてたとは思うけど。

名無しさん
今後、他国の人がどんどん入国して労働することになるのだから、もっともっと厳しいルールを作ってしっかり管理出来るようにしてくださいね。
日本で生活するなら日本のルールに従わないと。

名無しさん
だから一色単に考えるのもうそろそろやめないかな。
アメリカにもそのけあるけど、不法移民はどんな事情があるにしても悪いことなんよ。
確かに研修より搾取のためにつれられてきている研修生とかは可哀想だと思うけど、
それはそれこれはこれでしょ。

名無しさん
ルールはルール。守るべき。
守らなきゃ安定した日本社会が崩壊する。
ここの視聴率稼ぎの過剰な演出や編集はうざいけどね。

のんのん
自ら抗議するのは自由だが他者に何故抗議活動を呼びかけるのか…群れないと何も出来ないのか?意味が分からん

名無し
自分に直接被害が無いと対岸の火事を消し方が気に入らないと言っている。もし、こちら側に火の粉が飛んできたらすぐさまそっちを後にして自分の回りに火の粉が来ないように騒ぎ出す。
完璧な法など無いと思っているが、最低限法を守らない人を法や一部の感情で守り、法を守っている人々の生活に影響を及ぼすのは間違っていると思う。

名無しさん
保護施設が立派な事に驚いた。しかも3食付き。入管Gメンもビシビシ言ってカッコ良かったと思う。色んな犯罪が多くなるから不法入国、不法滞在は取締り必要。

名無しさん
今時テレビをまともに信じる人なんかいないんだから、いちいち目くじら
たてなくてもいいと思う。所詮は無料のフリーパーパー程度。内容は薄い。有料のNHKも内容は薄いけどね。
とはいえ、不法滞在者、不良外国人はさっさと退去してほしい。
この件で問題視してるネット民はごくごく一部なのでは。

777
ほとんど組織、体制が機能してない日本ではまだまだ増えていくだろうなぁ。

名無しさん
有田議員が言う事の反対が真実だと思います。

名無しさん
確かに不法滞在、不法就労は許されるものではありませんが、番組として取上げるのであればそこに至った事情、環境等も取上げなければならないと思います。
国内事件であれば、犯人の同級生、親戚、近隣にインタビューして生い立ち、家庭環境とか不必要と思われる過去を暴き、コメンテーターとかいう人が批評していると思います。

猫のしっぽ
何で批判?
日本にいる以上は日本の法律を守るのは当たり前。
いくら納得できない法律だったとしても、納得できないからと言って法律を守らなければ罪に問われる。
そんなの、わかり切ってることでは?
日本だけでなく世界中の国が同じだと思うし、日本の法律を守れないのであれば日本に来るべきではない。
どんな理由があれ、ダメなもんはダメ。

名無しさん
どんなに留まらざるを得ない背景があったとしても、それが不法であるなら退去は当然。
不法じゃなければ堂々と暮らせばいい。
それだけの話し。

名無しさん
でも、ダメなことはダメでしょう?
こうならざるを得ない状況になった人々に同情するならまだしも、法に反する事をしている彼らを擁護するのは違うだろう。
差別ではなく、区別です。

名無しさん
超過滞在になる不安定な状態で止まらざるを得ない・・・
ってどんな状況だよ。
不安定になるぐらいなら最初から慣れない外国に働きに来なきゃいいしそうなる前にもっと自国の大使館とか役所なり相談所だって今は色んな外国語対応してるとこ結構あるんだから相談するなりなんなりすればいい話じゃない??
技能留学生とかで来てて賃金未払いとか労働環境が悪かったとしてもまともな斡旋ルートできてるなら逃亡する前に尚更相談するべきだよね。
逃亡してビザ切れるまで隠れてる方が悪くないか?

名無しさん
理由はどうあれ、オーバーステイを選んだ時点でアウト。
逃げ出すなら自国の大使館に行くべきだし。
それができないからと違法を正当化する理由にはならんよ。

田舎新聞増田宗太郎を勝手に引き継ぐ
ジャーナリズムに正義を求めても意味ない。
正しいこともある場合がある程度。
この点ではトランプ氏は正しい。

名無しさん
一部しか観てないし、海外行ったのはるか昔に1回だけの人間の感想
「日本の入国審査ってすごくきちんとしてるんだ!」
子供が中3で私立の説明会に行く機会ある
私立は修学旅行がほぼ海外だから、「修学旅行までに入国審査で問題ないくらいに英会話できるようになりますか?」って聞いた
「最初は入国目的とか滞在期間とか質問されるけれど、審査官も面倒になって、大概の子はパスポートと顔を見比べられるだけ。会話とかあるほうがマレ」と言われた
学生の団体だから事細かにチェックしないのかもしれないけれど・・・
自分が海外行った時も入国審査で会話なかった気がする
それ考えたら、審査官の人の仕事ぶりに頭が下がりました

名無しさん
フジテレビとしては何のビジョンも無く、面白くなければテレビじゃ無いをもとにすれば批判でも話題になればOKだろう。
今後日本は今の状態を保つためにはAIと外国人労働者は必要なのだから真剣に考えて欲しい。

名無しさん
これを機に、視聴率UPの為に批判覚悟でいろいろと突っ込んだ番組作ったら?
特に沖縄の辺野古の裏の部分とか。

名無しさん
やってはいけない事をやってる人間は国籍関係なく厳しく対処するのは当たり前の事。

名無しさん
実際に接している人は納得。
綺麗事言う人は、そう感じるのね。
海外の人は、単にお金だけだということを
認識しないとね。

トランプーチン
今度はオーバーステイの外国人を雇う企業にもスポットを当ててほしいね。何事もバランスが大事。

名無しさん
「外国人技能実習生の待遇」問題はたしかに大きく、早急に是正しなければならないが、それは入管の仕事ではない。

名無しさん
理由はどうであれ不法、違法な滞在を擁護する風潮は非常に危険だと思う。問題があれば、法律を変えるべし。これぞ法治国家、民主主義国家。

名無しさん
特に河川敷の件は、長い間放っておいてある意味容認していたような。役所に大いに問題があるように見えたが。

名無しさん
番組見てたけど外人の居る事業所なんか雇い主として在留カードのコピーの保管を義務化して提出を求められたら任意ではなく強制提出で全然いいと思う。中国人のやってる違法の畑は告知なしに強制撤去で良いし。全部があまあまでごね得感満載だったけどね。そもそもオーバーステイしてる正当な理由なんか無いよ、帰れよ。

名無しさん
入国管理センターの対応が広く問題視されている←すまんがソースくれや。不法残留は問題になってるが入管の対応が不味いというのは聞いたこと無いわ。

名無しさん
不法なことをする外国人は研修先から逃げ出したら何をするかわからない
擁護する人がいるならその人達が、助けてあげればいい

名無しさん
海外の同じ類の番組を真似ただけだと思うが。オーストラリアだったっけ。入国管理24時みたいな。
正直、警察24時とあんまり変わらない。文句を言う人は、そっちにも言わないと。犯罪者の気持ちを考えてない!とかね。

名無しさん
法律で決まっている限り、どんな事情があろうとも違法は違法。冷たいかもしれないけど仕方がないんです。
可愛そうだと思うならNPOでも立上げ保護したら?

名無しさん
どんな背景があろうが、不法滞在を許す理由にはならないと思うけど。

名無しさん
不法滞在から、犯罪という流れが多いのも事実だと思います。物事を一方向からしか見ないマスコミは、その存在自体が疑問です。また、統計やアンケートをとった訳でもないのに、多数の意見を代弁していると言う姿勢も、これまた疑問です。

名無しさん
こういうことは白黒ハッキリさせた方がいい件。
不法滞在対応がグレーだと面倒が増えるだけだ。

名無しさん
テレビに抗議するくらいなら、自分たちで面倒を見てあげたらいいのに。それはしないのね。

名無しさん
時給¥8500-には呆れたな。
業者はクビだけど、都職員の処分は無かったのか?再発防止は?
町議、市議、県議レベルが海外視察して何か出来るのか?
全面禁止にすれば良い。
必要であれば職員を派遣すべき。

名無しさん
民主の有田見たいな考え方したとしても、今時の若者の情報網は凄いから、一部分だけで差別とか言ってたら、日本人は自由がなくなるやん。
日本人に自由を無くしたい政党なんやろうか?
それなら、貴乃花を執拗に責めてた記者も同じやん。
テレビ見てて、久しぶりに面白いと思ったけど

名無しさん
日本の法律に従うことが残留の前提で、人権は法律の超えるものではないと思いますが。

名無しさん
ヨシフが問題にするということは、フジは正しい事を放送したと思う。

adache
ヨシフの言うことは聞かないでいい。

名無しさん
して良いことは良い。ダメなことはダメ。外国人だろうが日本人だろうが。そういうことだと思いますが。

名無しさん
キチンと法律に従って滞在すれば何の問題はない。不法滞在者の摘発や収監で税金から数十億の費用がかかっている。

名無しさん
其の側面も十二分に有るけどな?まぁ見た人の立場考え方で見方が全然変ってるだけの話、セクハラと同じという事じゃ無いのかと思う!
フジとしてはまぁ真面な番組だったと思うけど??

名無しさん
問題は分かるが、不法はダメ。でも、劣悪な環境で働かせている企業は厳しく取り締まるべき。

名無しさん
不法なんだから、ダメなものはダメでしょう。
法を犯しているのだから裁いて良いのではないかな。
暴力を振るっているわけでは無いし、罰せずに退去させてる。罰せられないだけ優しいじゃないか。

名無しさん
技能実習生が実習先から逃げ出したらだめなのは当たり前でしょ。何を擁護するんだ?

名無しさん
少しでも話題になって不法滞在者が減り、日本負担の人件費や諸経費。それらに使われている税金が減る事を期待します。

名無しさん
差別陽動と言うが、理由はどうあれ、
ビザが切れたり、滞在理由を偽ってのオーバーステイは駄目でしょ!
就労条件の劣悪で逃亡でもきちんとした通報先があるのだから、逃げて別の仕事に付くとかもおかしい。

名無しさん
見たことない世界だろうから反応があって当然かと。
フジもそれを狙っていたのだろうし、してやったり、というところではなかろうか。

名無しさん
超過滞在の理由??知りたいとも思わない。何事も最初が肝心、話して理解する訳はないので実力行使で充分。日本の方式に従がわせないと、移民一千万人政策の将来を考えると、今しかない、これしかない、やるしかないのです。

名無しさん
まぁ都合のいい部分だけを放送するのは腐るほどあるけどな。

gyres
特に立憲民進党は、隣の国の人が多いから関心が高まっているのでしょう。

名無しさん
自分たちの都合のいいところを切り取るのはヨシフの常套手段。

名無しさん
不法滞在、不法就労は犯罪だと思っていますが、そう思わない方もいるということでしょうか?感情論だけで問題視しているように感じます。

名無しさん
記事は逆差別が甚だしい。
有田さん登場で益々日本を内から壊そうとする勢力のプロパガンダ記事だとわかる。

名無しさん
不法滞在を問うのが先だと思うんですが。
批判があたかも大きな問題になってるような書きっぷりは印象操作に他ならない。
それから記事の中程にある、都合の良いところだけ切り取る情報配信のやり口は、朝日系列メディアの常套手段ですよ。

asutoro
どのような理由があれ、不法行為をする理由にはなりません。理由があれば犯罪を肯定する人々がいることに恐怖を覚える。

名無しさん
批判する人たちが自分の家で保護するべきだな

名無しさん
まず法を守ってないのに、背景がどうの抜かすなっての。

名無しさん
問題の2国を対象にした犯罪追跡番組を作って欲しいです(笑)

名無しさん
実習制度に問題があったとしても不法滞在が許される道理がない

usag
テレ東でも似たような密着番組があるようで、入国管理局が宣伝してますけどね…

名無しさん
立憲民主党の参議院議員でジャーナリストの有田芳生氏も「都合のいい一部だけを切り取る特集は、入管行政のプロパガンダに利用されているだけです。短い臨時国会でも法務委員会で取り上げます」
なんで公共機関的なマスメディアの報道を「国会」に持ってくの?
「特集」という形が気に入らないなら一部の報道内容にのみ言及するのは国会議員として有り得ないでしょうに。

名無しさん
見てたけど、なんの解決にもなってないしょーもない番組だった

名無しさん
見てないから知らんけど、有田こそ都合のいいところだけで話してる。
なんだ?ブーメランを投げたのか

豆大福
批判が高まっているとか言ってるほうが、ある種の世論誘導じゃないの?そんな批判は不自然、

名無しさん
そもそも、こういう人らを取り締まる法律が温すぎるのが問題では?

名無しさん
不法滞在を取り締まる、それは大事なことでしょう?
その背景にあるものは、政治家の仕事じゃないですか。
現場の人間はルールにしたがって取り締まる、それだけでしょ。

名無しさん
これ批判してる人は、なんかやましい事があるのかな?
ルールを守るのは当然でしょう。

世直し
違法は違法
諸事情で不法滞在は関係ない

名無しさん
絶対に言うと思った
不法滞在する方が悪い
入管の皆様これからも頑張ってください!

名無しさん
厳しくしないと、不法である以上次々と犯罪を重ねていくと思う。
 病院にも行けない役所にも行けない、、、

名無しさん
そもそも、日本に来なければ良いと思います……

名無しさん
それでも、出ていっていただかなければ
こちらが被害を被る場合があります。
国が守ってくれなければこちらはどうしようもない。
怖いんだよ単純に。

名無しさん
ん?この記事はマスコミの情報操作?
不法滞在はどんな理由があってもダメだよ。
その為に滞在、移住の手続きがあるんだから。
まだ対処が日本は優しい方だと思うけど…

名無しさん
でたでた、誰も言っていない「問題となっている」。
杉田も「LGBTの支援のどか過ぎると問題になっている」くらいで書けばよかったかもな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA