『まんぷく』史上初ママさんヒロイン“安藤サクラ” 育児と撮影の両立に挑む

Pocket

 NHKの連続テレビ小説「まんぷく」が1日にスタートする。インスタントラーメンを発明した日清食品創業者の夫妻をモデルにした物語。実力派から個性派まで多彩なメンバーがそろった出演者のインタビュー連載を企画した。テーマは、何度も失敗しながら、諦めない姿を描くドラマにちなんで「チャレンジ」。第1回は史上初の“ママさんヒロイン”となった安藤サクラ(32)の奮闘を紹介する。

 撮影を行う大阪のNHKで、安藤が利用しているのが局内のキッズスペース。昨年6月に夫で俳優の柄本佑(31)との間に長女(1)を出産した安藤の出演を機に今年5月に新設された。約10畳の広さで、子供に安全なマット、おむつ交換台、授乳スペースなどを完備。撮影初日から長女を連れて“出勤”している安藤は「とても楽しく特別な時間を過ごしています。きっとそれは母と娘の共鳴なんだと思います。母が幸せだったら娘も幸せだし、娘が幸せなら母も幸せ」と目を細めた。

 出演オファーを受けたのは出産4カ月後の昨年10月。最初は「できるわけない」と断るつもりだった。「母は子育てに専念するべきだと考えていた。“何でこのタイミングなの”と悔しかった」。考えを変えるきっかけになったのは、義母の角替和枝(63)の言葉。「これをやらないんだったら事務所も仕事もやめちゃいな」。女優として活躍しながら3人の子供を育て上げた“先輩”の言葉に背中を押された。

 撮影期間は約10カ月。「自分たちでスペシャルな時間にする覚悟」を決めて4月から大阪で長女との2人暮らしを始めた。制作側と相談し、通常5月中旬以降という撮影開始を5月頭に早め、1日単位の撮影時間を短縮。ロケ現場にも長女を連れて行き、安心して仕事に取り組める環境で臨んでいる。「みんなに子供を育ててもらっています。最初に娘が歩いた時はみんな喜んでくれました」。幼い子供がいる現場がドラマの温かい空気づくりに役立っている。

 経験がないタイプの役とも向き合う。ヒロインはとことん前向きで明るい。これまで多く演じてきたシリアスな役とは真逆。「今まではあえて斜めに立ったりしていましたが、肉体的にまっすぐ立つことを心掛けています。まっすぐな女性を時間をかけて演じることで、人としても女性としても良い生き物に生まれ変われる気がします」。出産シーンも予定され「リアリティーあふれる陣痛をお届けできると思います」

 朝ドラのヒロイン史上初めて、育児と撮影の両立に挑む安藤。女優として母親として、どんな成長を遂げていくのか目が離せない。

 ≪ドラマではおちゃめ 夫役・長谷川博己の素顔は「格好いい…」≫夫・立花萬平役を演じる長谷川博己(41)とのやりとりは見どころの一つ。物語の序盤は2人の出会いとロマンスが中心に描かれ、安藤は「とんちんかんな2人がうまくくっついていく過程がとても面白いんですよね」とニヤリ。作中で長谷川は不器用ながらも誠実で、どこか“天然”な部分も見え隠れする役柄。「役はとてもおちゃめなんですが、スタジオの外でお酒を飲んでいたりする長谷川さんをふと見ると、“こんなに格好いいんだ…”と驚きます」と明かした。

 ▼まんぷく インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者、安藤百福氏とその妻仁子さんの半生をモデルに描く。舞台は戦前から高度経済成長時代にかけての大阪。明るくひたむきに生き抜いたヒロインの福子とバイタリティーあふれる実業家の夫・萬平の波瀾(はらん)万丈のストーリーとなる。

引用元: スポニチアネックス

DMM GAMES 遊び放題


strawhat
前回の半分青いとは打って変わってやっと朝ドラらしくなった。安藤サクラさんのぶっ飛んだ演技も良いけど、おっとりした役柄も初々しくて良かった。それにしてもお子さんを産んでから表情が柔らかくなって綺麗になりましたね。

名無しさん
安藤さんがあの時代にはまってる感じで可愛らしかったし、台風一過の朝に明るい始まりのドラマで良かった。
明日からも楽しみです。

名無しさん
朝ドラの王道「夫婦円満、子孫繁栄、楽しい食卓」が帰って来る感じがする。
子育て中だと何かと大変かもしれませんが、後から良い想い出になると思います。

名無しさん
やっと映像の感じ雰囲気、言葉使い安心して落ち着いて見れると思いました。
この半年本当ストレスでしたから。
話も明確な目標が明かされてるから、わかりやすいですよね。
主役の安藤サクラさんも表情豊かで嫌味がないし優しい笑顔が凄く好感持てて癒されます。
脇役の俳優の方達も豪華だし。
ようやく、やっと朝が楽しみに感じられるなと思いました。
これなら病院の待合室でも、かかってるんじゃないかな。

名無しさん
今の彼女にしかできない演技を期待しています。
朝ドラのヒロイン像も時代と共に変わっていいと思う、女性の生き方が多様化し苦労や幸せも人それぞれでよいと思いますが、様々な年齢の人が見るわけだからストーリーはシンプルなのがいいかな。

toorisugari
育児をしながらも仕事を続けられるというのは良いことですね。
スタジオに育児スペース設けたり、そこにいるみんなで少しずつ子供の事を見てあげたりというのは理想の形だと思います。
職場に託児所、もっと増えてもいいのに。
自分は録画組なので見るのは週末まとめてなのですが、楽しみにしてます。

名無しさん
娘さんと一緒の撮影は大変な事もあるかもしれませんが
一緒に居られる環境なので良いですね。
2歳以上になると動き出して大変だと思うから今がタイミング的には良かったかも。
がんばってください。楽しみに拝見します。

ピース
良かったと思う!!
ご本人も18歳を演じるのを恐縮していたので、早く実年齢に近づくと
やりやすいだろうな。
でも下手に娘時代を別の女優にやらせないで良かったと思う。
どっちにしろ違和感があるんだから。
表情は18歳に見えたのでさすがだと思う。
ただ、バストの補正下着をきちっととすれば
走るシーンなど全身ももっと若々しく見えたはずだから
そこだけが残念と言えば残念。

名無しさん
安藤さんの笑顔がとても素敵!
違和感なくすっとドラマの世界に入れました。
今までの朝ドラとは趣の違った、良作になりそうな期待感があります。

プタラ生
まず、オープニングが明るくてとても良かったな。
昭和13年からの話だから、また戦争時期挟むのかもしれないがテンポよくて良かったな。
エセ関西弁がちょっとしんどいけども、
こう言ってはなんだが、ブスの体で話が進むのはちょっと面白いし乗りやすい

名無しさん
子どもを連れていける職場なんて
夢のよう

名無しさん
松坂慶子、松下奈緒、内田有紀の美人さん達と、安藤サクラの対比が面白い。今後が楽しみ。まだ、ドリカムの歌も耳慣れないが、聞き慣れると、はまるのが、ドリカムだから、期待。

名無しさん
たまたま先月カップヌードルミュージアムに足を運んでいて
創立者安藤百福さんの歩みに触れてきましたが、
非常に感動しました。それが今回のドラマのモデルとは
感激です。ドラマ、楽しみにしています。

わがままDEソーリー
オープニング好き嫌い分かれそうだな〜
クセが強い。
話は明るい感じだね。
新喜劇みてるみたいだ。

名無しさん
器量が…や、シラスで骨まで丈夫に初回から笑わせてもらいました。コメディエンヌの要素を持った、表情豊かな女優さんですね。応援していきたいです!

pop
明治村、和歌山のマリーナシティ
何度も行った場所での風景が
テレビに映し出されて個人的に凄い楽しかった
明治村はよく撮影に使われてるけど
まさかマリーナシティまで(笑)
大阪のお話しで朝ドラっぽい感じですよね
私はこの手の本当の朝ドラっぽいのは
あまり見たことが無かったけど
ちょっと楽しみです
娘学校で大阪の散策として
NHKに見学に行ったときちょうど
まんぷくの撮影をしていたみたいで
始まるのを楽しみにしていました
これから半年…どんなドラマになるか
楽しみです

名無しさん
朝ドラは「判りやすい」のは一番、出来れば「主役は可愛らしく、脇役は手堅く」で。
安藤サクラさんは実年齢とは関係無く、「可愛らしい」
美人姉妹や母親、未来の旦那も「手堅い俳優揃い」
しかも戦前~戦後復興と言う波乱前提、モデルは日清食品(インスタントラーメン)創業者:安藤百福(の妻)
確実に面白くなると期待して居ます。

名無しさん
オファーした大阪局の方にお礼を言いたい!
初回を見て、福ちゃん役は安藤さんにしか出来ないと思ったから。
それに答えてくれた安藤さんにもお礼を言いたい!
これから長谷川さん演じる萬平さんとの出会いや結婚生活をどう描いていくのかも楽しみです!

名無しさん
女優さんには 自分だけを輝かして 
周りの脇役には影を与えて暗くする人と
自分だけでなく 自分の輝く光で
周りの脇役まで光を与え明るく輝かせる人がいる。
出演者 みんな楽しそうで
生き生きしていた。
明日も見ます。

名無しさん
あのドリカムの曲、今の所あんま良くないな。

名無しさん
孤独になりがちにな産後1年だからこそ逆に良かったんじゃないかな。
託児所を作ってもらって、たくさんの人に見守られながら子育てできることはとても幸せなことだと思う。羨ましい。

名無しさん
今日はまだ1話目だったけれど、すごくホッコリしました。
育児との両立は大変だと思うけれども応援しています。

アクション大魔王
演技が安心して見れますね。
万引き家族の時とは全然別人で。
彼女は、ひとつ仕事が終わったら、またゼロに戻れる女優なんだろうな。
家庭円満で仕事も上手くいってまさしく今が順風満帆だと思う。

何代目!?
大阪で長女との2人暮らしを始めた。
周りがやるべきとかはやした割に、苦労するのは本人なんだな。
一歳って急に熱出したり、まだまだ夜泣きしたり大変なのに。

名無しさん
苦労してお膳立てをしてでも使いたい素晴らしい女優さんなんでしょうね…。

名無しさん
彼女は決してすごい美人と言うわけではないが、演技は上手だし、笑顔がいい、

ツァンサイ
NHKは進んでますね、キッズスペースを兼ね備えているなんて
俳優さんはカッコいいですよね
でも柄本佑さんも個性があるし、子供はその人との子、幸せそのものですね

名無しさん
今度はまともな朝ドラになることを期待するよ
オープニングのキショイ感じも、そのうちに慣れるだろうし

gomamiso
次回は半分青いのような朝から笑えるドラマをお願いします。アンチの方々にも日ごろのうっ憤を晴らす良い機会になると思います。

名無しさん
角替さん、良いこと言うなあ。

ばってん草
毎日の日課だった朝ドラだったのに、遊川さん以来の二度目のリタイア中でしたが、やっと楽しみが戻ってきました!!
面白そう!!

名無しさん
第1話、見ました。ベタな朝ドラって感じですね。
これからどんな展開になっていくか、楽しみです!

名無しさん
どうでもいいんだけど、子供は母親じゃないと育てられないの?父親もいると思うけど??

sana
そのキッズスペース、スタッフさん(子持ち女性は少ないんだろうなと予想するけど)もちゃんと使える環境かな。。?
保育園だとお迎えが間に合わない日とかだけでも。
あったかい現場で作られるあったかいドラマになるといいね。

suesan
「良い生きものに生まれ変われそうです」って、なんだかこの言葉にも、女優さんの謙虚さと面白さが凝縮されているような気がする(笑)
まんぷく、楽しみです。

名無しさん
安藤さんは、間違っても、2歳になる我が子を放り出して、明け方までベロンベロンに酔っぱらって、飲酒ひき逃げ事故を起こす母親になんて、ならないだろうね。

一発百中
朝ドラは女性の人生を描くので、
なんら不思議じゃない

名無しさん
安藤サクラはとても素晴らしい女優さんですよねぇ。
是非大ヒットして欲しい。

名無しさん
安藤サクラさん何かの番組で見たけど、自分が持っていたイメージよりもかなり綺麗な人なんだという印象でした。

P-ヒャラリー氏は世界的フルート奏者
時代設定と、演者さんのビジュアルがぴったりマッチしていると思う。

名無しさん
福ちゃんの笑顔、かわいくて癒されました!
今回の朝ドラが楽しみになりましたー♪

名無しさん
安藤サクラさん、「愛のむきだし」の頃から大好きな女優さんです。
朝ドラの主演女優は美人でなければ・・的な配役が苦手でしたが、今回は期待できそう。
それにしても色々な役がこなせる女優さんなのだなぁ。

名無しさん
始まったばかりで、まだコメントはしづらいですが、少なくとも前回の”半分、白目”より数段楽しめそうな感じです。安藤サクラさんも演技が上手なので期待して観ます。

名無しさん
働くママさんの代表というか、お手本というかそういう仕事ぶりを見せてほしい。

名無しさん
前から思ってたけど、なんで女優さんだけ『仕事と育児の両立』で悩まないといけないのかなあ。
男性だと、共働きでも『子供ができたのでますます頑張る』とか言ってるのに。
産むのは母親しかできないけど、育てるのは父親でもできんだろ?と思う…


第一話はオーソドックスに「朝ドラ」っぽくスタートした感じですね。
半年間楽しみにしています。

aaa
それだけ全面バックアップがあればいいな〜。うらやましい。

名無しさん
創業物語・・・
なんか定番化してきたなぁ

名無しさん
OP曲、息継ぎする位置が見つけられず、息苦しかった。

ううう
最初、えーーー、もっと美人な人がいいよお、と思ってたのですが、
この人はこの人で朝の連ドラっぽくていいのかもしれない。
私は見ないけど。

名無しさん
前作が前作なだけに過度の期待を寄せていましたが、
今朝の放送を見て期待は裏切られないだろうと思えました。

名無しさん
映画が主戦場の安藤サクラさんが王道朝ドラヒロインを演じててなんか新鮮。ドリカムは想定の範疇を出ない(褒めてます)。芦田愛菜のナレーションがいい声。登場人物が早速たくさん出てきたけど、変にごちゃごちゃしておらず短いシーンだけで性格や未来がわかるくらいのテンポ。これは期待できますね。

馬並デカ左衛門
NHK大阪制作なので、「てるてる家族」コラボを期待したい・・・

ノイジー・マイノリティ
美人女優さんじゃないんだけど、だーすーみたいに、笑うと愛嬌があって、かわいい感じ。

名無しさん
ママさんとかプライベートの話なんか関係ないだろう。演者として優れていればそれで良い。

片腕男爵バグ
売れたか、売れないか、よく分からない扇風機より、カップ麺の方が分かりやすいし、国民も慣れ親しんでいる。
安藤サクラに期待!
後、新しい人も出てほしいなぁ……

名無しさん
まぁ、安心して見ていられそうな朝ドラかな、「半分青い」ではどうしても
脚本家の執拗なマスコミ露出やSNSでの「神回」番宣に、炎上商法など
役者さんが良い台詞を言っても、その向こうに脚本家のどや顔がちらついて
何とも嫌な感じだったけど、「まんぷく」はその点だけでも安心かな

名無しさん
「仕事との両立」で役に臨むのだから、こ、るは本当に大変だろうな……。
半年間続く訳だけど、頑張りに期待してます!!

名無しさん
前回と違って、まともなドラマのようでほっとしました。

名無しさん
安藤サクラさんのイメージと全然違ってびっくりした(゚Д゚)
演技力が半端ないね。何より10代の女学生姿に全く違和感のない32歳、すごい!

艱難汝を玉にす
この初回の安藤サクラの演技を観てベタ褒めしてる人居るんだね…

名無しさん
土曜日の朝ドラ最終回に明治村でデートしたコバヤンが出てきたと思ったら,月曜日の朝ドラ初回に主人公が,日曜日夜に台風が直撃した明治村の旧帝国ホテル玄関で,電話交換手をしていて,ドラマが続いているような錯覚になった.

にいやん
だらだらしたりドロドロした朝ドラは嫌だったので、サクラさんのカラッとした演技で今度からは朝ドラが楽しく見れそうです。

名無しさん
安藤サクラさんは、BSドラマ〝ママゴト”から好きな女優さんです。期待しています!

名無しさん
受けのための朝ドラ

孤空蔵
そういう裏話はあまり言わなくて良いのでは?
安藤さんがどうこうでなく、NHKの、女性の育児仕事両立アピールみたいで鬱陶しい

名無しさん
サクラさんは自然なのだけど松坂慶子さんを筆頭に、内田有紀、松下奈緒さんて、美人揃えすぎ。
もっと素朴な家族が良かったなぁ。
まぁまだ一回なので、どこまでついていけるかわかりませんが、
好きな脚本家さんなので、キャスティングがちょっと残念。

名無しさん
安藤さんの役作りのレベルが素晴らしいですね。
樹木希林さんを彷彿させる作り込みです。
百円の恋、万引き家族の雰囲気と全く別人レベルですね。

名無しさん
まともな朝ドラが帰ってきた~!!
安心して観られる初回でした。楽しみです!!

名無しさん
まだ、ときめかない

名無しさん
朝ドラといえば、若手の登竜門だったのにな。

どどどみんど
これはミュージカルじゃないんだ
三姉妹が出てくる奴じゃないんだ
あれにも出てきましたよね百福さん

名無しさん
ヒロインがまさに、ちりめんじゃこみたいな顔立ち。庶民的でいいな。

名無しさん
安藤サクラさんってホント上手いね。
久しぶりにわくわくしてしまった。
コレから毎日が楽しみで仕方ない。

名無しさん
100円の恋

名無しさん
今日の感想はいまいち、今回は途中から見ない気がする。

名無しさん
主人公の笑顔はなんだかホッとします。

名無しさん
また大阪が舞台かよ

名無しさん
『わろてんか』『半分、青い。』と2期連続【駄作】【大駄作】が続き、視聴者のストレスはピークに達してることでしょう。
まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、『まんぷく』には悪い流れを断ち切ってくれると期待してます。

名無しさん
すがすがしい一日のはじまりになりました。

ewhsa00060
太田光代かとオモタ

名無しさん
今日が初回だったけど、『面白くなりそう!!』って期待でワクワク。
やっぱり朝ドラはこうでなくちゃww。

東京都民
前作が史上最低レベルだったから普通の朝ドラなら面白く感じるだろう
しかしここまでヒロインをゲテモノにする必要があるのか?
初回からこんなに華がないのも史上初、長谷川博己が主人公でなかれば見ないドラマだ

名無しさん
非処女がヒロインをつとめるのって、いつ以来かな。
楽しみだ。ふふっ。

望玄悪悠造
脚本に期待しましょう。
個人的にはビジュアルが今一つなんで。

名無しさん
まんぷく、視聴率やらなきゃ意味ないよ?

hunter
安藤サクラさんの演技力と、朝ドラらしい構成にに期待しつつ、観させて頂きます!

名無しさん
これ以上半分青いのようなドラマが続けばNHK連続テレビ小説も地に落ちてしまうだろう、まんぷくに期待大ですな!

名無しさん
子供が弥生時代がベースの朝ドラあったらこの人主役にぴったりだね!って言ってた。
社会の教科書に出てくる弥生時代のイラストが安藤さんにソックリらしい…。

名無しさん
実の親と義理の親のダブル七光り

名無しさん
前作が糞だったから楽しみ

名無しさん
よりによって安藤サクラかよ
しばらく見ないと何とも言えないが
朝から見たくない女優

非表示
あー録画しようと思って忘れていた!皆さんのコメントを見るととっても面白かったようで。
夜に再放送しないのかしら。

またてこ
1年前のわろてんかは吉本、今回のまんぷくはチキンラーメン。舞台は共に大阪。朝ドラの大阪プッシュは偶然なのかしら?

・_・
濡れ場シーン(万引き家族)上映中に朝ドラヒロインってのも前代未聞かも?

WALKINGOWL
なんで朝のこの時間にしょうもないドラマをやるのか未だにわからん。
国営放送がやることか?

名無しさん
はぁ?
たった一人のために撮影時期を早めた上に、一日の撮影時間を短縮?
ドラマは一人で作るんじゃないのに、たった一人の都合でそんなことされたら迷惑極まりないでしょ。
しかも職場に子共同伴とか。
自分がもし共演者だったら、降板してもおかしくないレベルだよ。
職場に子供を連れ込んで、スケジュール掻き乱して、暖かい職場とか片腹痛いわ。

名無しさん
女優はあんた一人だけじゃない。育児くらいちゃんとやれ。

名無しさん
う~(-_・)?
安藤さんの演技を観て、知的障害がある人がヒロインなのかと思いました(もしそうだとしたら、チキンラーメンを発明した偉大なこのヒロインは本当にスゴいですね。どんな方が存じ上げないのでトンチンカンなコメントかも知れませんが、そこはごめんなさい)
ただ、安藤さんは朝ドラのヒロインには適役ではないと思う。
このヒロインこそ、何故オーディションで選らばなかったのか、スゴく不思議。

名無しさん
この人がOkGoogleのCMで「テレビつけてく~ださい」ってセリフ、超かわいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA