<半分、青い。>残すところあと3回! 北川悦吏子が予告する炎上覚悟の「衝撃」の中身とは…

Pocket

 永野芽郁さんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」は26日、第153回が放送され、残すところあと3回となった。ドラマは24日から最終週(第26週)「幸せになりたい!」に突入。ヒロイン・鈴愛(すずめ)役の永野さんは、最終週について「これが最終週かっていうくらい、いろいろなことが起こる最終週になっている」と明かし、脚本家の北川悦吏子さんも「衝撃ですよ。炎上する覚悟はできています。私、“焼かれる”んだろうな」と予告していたが、その「衝撃」の中身とは……。

 ◇最終週も次から次へと“何か”が 物語が収束する気配は…

 前週第25週「君といたい!」の最後は、鈴愛と律(佐藤健さん)がようやく「そよ風ファン」を完成させるも、投資家を集めたお披露目会の最中に、東日本を大地震が襲う……という展開だった。最終週に入ってからは、親友のユーコ(清野菜名さん)の安否が分からぬまま、不安な日々を送る鈴愛に対し、娘・花野(山崎莉里那ちゃん)の登校拒否にいじめの発覚、元夫・涼次(間宮祥太朗さん)から鈴愛への“再プロポーズ”と、次から次へと“何か”が起こり、物語が収束する気配ははっきりとは感じられない。

 26日の第153回では、鈴愛のマンガの師匠であった秋風羽織(豊川悦司さん)が、ユーコのため、ユーコが大好きだったマンガ「A-Girl」の続編を描いていることが伝えられた一方、ボクテ(志尊淳さん)が電話で鈴愛に「ユーコちゃん、見つかったって。ダメだった」と告げるシーンで幕を閉じた。

 果たして「衝撃」の中身とは、ユーコに関することなのか。手術は成功したものの医師から「5年生存率は50%」と宣告されていた鈴愛の母・晴(松雪泰子さん)のことなのか。前週の朝のキスシーンでSNSをざわつかせた鈴愛と律とのことなのか。それとも全く別の出来事となるのか。いまだ予断を許さない状況だ。

 ◇ファンは秋風先生をもう一度見たい? 

 もう一つファンが期待するのは、第153回でもその動向が視聴者に届けられた秋風先生の再登場はあるのか、ということ。22日に放送された同局のコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」では、コラボコント「半分、秋風。」が作られ、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが、秋風先生そっくりのキャラクター“半分トヨエツ”こと豊山悦郎として登場し、話題に。

 SNSでは「めちゃめちゃ似てた」「本気で似てた」「クオリティー高!」と、内村さんのキャラの作り込みを称賛する声に加え、「本物の秋風先生をもう一度、見たい」「秋風先生、本編にも登場してほしい」との意見も上がっていた。

 ◇北川悦吏子「それがないと物語が終わらないと思った」

 脚本の北川さんは、最終週の内容について「なぜそれを書いたかというと、必要だったから。決して炎上したくて書いたわけでもない。自分は確信がないと書かないし、それがないと物語が終わらないと思ったから」と説明。さらに「朝ドラだからってことから、一切逃げないで書いた156話だなって思っています」と確信を込めて語っていた。残り3回でどんなドラマを見せてくれるのか、最後まで注目だ。

 「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川さんのオリジナル作品。71年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。最終回は29日に放送される。

引用元: まんたんウェブ

DMM GAMES 遊び放題


ヤスベー
炎上する覚悟ができているって、何も思い浮かばなくてただ色んなことを中途半端にぶちこんだだけだろう。

名無しさん
「あまちゃん」での震災の描写は丁寧に配慮されていて心を感じ追悼の意味で涙が出ました……
でも今回の描写は話題が欲しいだけの導入にしか思えない!震災をこんな感じで表現して欲しくない。私は仙台で被災したが回りにはまだまだ心の傷を負ってる人がイッパイいる!こんなトッチラカッタ脚本の話題取りだけで扱うな!怒りの感情しかわかない!!

名無しさん
もーええわ
自分から言わんといて

papipon
今までも
「視聴者驚愕」とか
「次は神回」とか
「衝撃の展開!!」と予告していましたが
どれも大したことありませんでしたから
期待していません。
それより、もうすぐ終わることの方が楽しみです。

名無しさん
いや~今日の朝ドラを見た後の気分が悪いこと…
朝ドラを見て朝からこんなに嫌な気持ちになるとは。
あと3回で終わりって言うのにここでユーコを震災で亡くすって…亡くす必要ある話なのか?
ってか、無理矢理震災を扱わなくてもそよ風扇風機を完成ヒットさせるでよかったのでは?
あと3回しかないのに。
一時間ドラマなの?違うよね、15分ドラマだよ
全部で45分しかないのに今こんな内容……

名無しさん
震災をぶち込んで、ユーコを犠牲にした。無理矢理な感じがしてならない。最終週のこの展開は必要で、これがないと終われない?!そう思っているのは脚本家さん、あなただけでは?!

名無しさん
先程、NHKスペシャルの中で、樹木希林さんが『万引き家族』の監督に「脚本の基本が成立していないから、リアルに感じられない」と疑問を投げかけ、新しい設定を作って撮影をしたと話していた。結果は皆さんご存知のように(それだけが理由ではないでしょうけど)映画祭で賞を獲得。『半分、青い』は脚本家・役者・監督が納得して作品に向き合っていたのか聞いてみたいです。

名無しさん
どう考えても見てる人が満足するような結末にはなら無さそうですね。岐阜県の人はがっかりしてるでしょう。

名無しさん
やっと残り3話。次のドラマに期待してます。

3667
衝撃を予告??この脚本家はどこまで前に出て
くるんだ?神回予告って日は裏切られたし、、
だから今回の衝撃も……最終回も期待してない。

名無しさん
自分の脚本の為だけに震災を利用しないで欲しい。主人公とユーコの友情を描きたいのかもしれないが、人が亡くなる事を軽く考えているとしか思えない。失礼過ぎて怒りしか覚えない。

名無しさん
ドラマと一緒。衝撃的な展開と見せかけて中身は空っぽ。
登場人物の死、病気、別れ、裏切り、
等の展開を入れれば人の心は簡単に掴めると思っているのでしょうね。
視聴者の心はそんな単純ではない。

名無しさん
脚本家はこの作品で、自分の人生エピソードをドラマ化したかったのかと。私は1971年生まれですが、マグマ大使の記憶はないです。10歳年上の北川さんの記憶なのでは。全体的に深さがない理由だと思います。

名無しさん
こんなちゃめちゃなストーリーの台本もらっても俳優さんたち役になりきる為に感情移入しないといけないんだから大変だったと思います。
永野さんもやっと有名脚本家の朝ドラヒロインに抜擢されて、まさかこんな事故に会うとは思っても見なかったでしょうね。
あと3回やっと国民が解放される。
今度はブロの作る朝ドラでお願いします、
次回に期待。

名無しさん
北川女史のコメントは何の意味も無い。
衝撃があればいいというものではないでしょう。
まして親友や家族の生き死にを、こんなに雑に描かれては、視聴者の感銘もへったくれもありません。
何を意図して作ったドラマか、視聴者に何を伝えたかったか、まるっきりわかりません。

名無しさん
この人の代表作のロンバケの南は、何かコンプレックスがあって我が強くて乱暴。そして、なぜか大人しいイケメンを振り回す、でも愛される…というパターンで、当時はそれが、だらしないけど可愛くてカッコイイと受け入れられた。
その過去の栄光から抜け出せてない気がする。
今この時代の、しかも朝ドラでは受け付けられない。
にも関わらず、どう?私どう?すごい?みたいな自己満足の自己アピールも痛々しい。

名無しさん
これさ、民放なら内容に難ありとか何かあればスポンサーって降りたりすることがあったでしょ。NHKは国民がスポンサーでどんなにひどくても難ありでもスポンサーから降りることができない悲劇(-_-;)

名無しさん
毎回言うほどではないよね。福島県民ですがあまちゃんの震災とは似ても似つかない雑な感じがイライラします。このドラマにユーコと震災が必要だったのかとも。来週からのまんぷくが楽しみでなりません。


中身?あるとは思えない

ka-kyo
こんなにも視聴者(世間)から「あんまり出てこないで!」と言われ続けているのに、最終週になっても懲りずに前面に出てくる北川さんに「衝撃」を受けました!

名無しさん
今までの朝ドラはつまらないと思うことはあっても、
こんなに不快な気持ちになるとは思わなかった。
主人公も話の流れも間違いなく朝ドラ史上最悪の作品。
炎上するんだろうなって何?わかってて言ってるんなら、
完全に視聴者舐めてるでしょ…。
この人もう病院行った方がいいと思う。

名無しさん
今更、なんの期待もない

名無しさん
今日の突っ込みどころ。
・涼次が復縁迫る心理描写全く無く、断られたらそれでおしまい。意外性求めただけの意味無しシーン。
・かんちゃんがフクロウのアクセサリーを勝手に持ち出したことは、如何なる状況でも叱らないといけないでしょ、親なら。
・東日本大震災で供給網が遮断されたときは、西日本や海外を頼るのは当たり前。中小企業の社長がそんなことも思い付かないなんて有り得ない。
・仕事中に私用電話に出るなや!鈴愛!!

名無しさん
半年の期間、見てる人がついていけない、理解できない
朝ドラとはどれほどのモノかを考えさせられた。
まさか、NHKでこんな低レベルな三流ドラマを
見せられるとは、、、
北川さんは、
民放ドラマの10回くらいの脚本を書くのが限度だろう。
※今やったら、視聴率は散々な結果になると思うが、
自分自身で
「感覚の古さとズレ、脚本家としての終わり」
を宣伝したことにより、
今後、民放ドラマの脚本を依頼されることも無いだろう。。。

名無しさん
ユーコが唐突に仙台に引っ越して、仙台にいるっていうことが妙に強調されるなぁと思った。
看護師になりたいって言った時も、唐突でユーコの気持ちがよくわからなかった。
震災に絡めたいがために今までのユーコの人生を書いたのか。
最終週に震災で親友を亡くしたら、視聴者は感動するだろうと思ったのか。
視聴者を馬鹿にしないでほしい。
安易に震災をネタにしないでほしい。
この脚本家は人の気持ちがわからないのだろうか。

名無しさん
俳優さんは、皆素晴らしい演技をされていますが、脚本が酷くて悲しい。早く打ち切りにして欲しかったです。毎日観ることできない内容。受信料返してください。

名無しさん
朝ドラ脚本家としては本当にイマイチだった

名無しさん
すべて必要だと確信を持って一切逃げずにやってこれなら、もうやめた方がいい、現実を受け入れた方がいいよ。

名無しさん
脚本家が何を言っても、このドラマに震災話はまったく必要ない。失礼な使い方しないでほしい。

名無しさん
この朝ドラ、身始めたときから、
翌日に続ける繋げ方の後味が悪くて
次のあさイチで気分を変えてもらうことが度々。
伏線回収も取り残しがある。
パズルのピースがいくつかないままで
最終回にいくわけですね。
こういう気分になった朝ドラって今までなかったです。

名無しさん
脚本家の体調や精神状態を見極めてから依頼してほしい。ストーリーの上で京都にいたブッチャーや律に影響があったはずの阪神淡路の震災はスルーで唐突に東日本はぶっ込んでくるのはどうなんだろうって思うし、脚本家の方は当時沖縄へ脱出しておられたそうなので被災した方には寄り添えないと思う。

名無しさん
炎上する覚悟って、笑った。
かまってパワー炸裂ですね。
ここまで、めちゃくちゃとっちらかしたのです。
何でもありでしょう。
好感ゼロのヒロインどうでも良いです。

わがままDEソーリー
よりによって最終週に震災の話持ってくるかぁ…
それだったら震災とユーコちゃんの話で絞って欲しかった。
そこでかんちゃんの話も入れ込んでくるから
しっちゃかめっちゃかなんだよ…

名無しさん
結局、一人よがりの脚本。
視聴者のことは考えてない。

名無しさん
脚本家の「してやったり」感は要らないんです。
出演者さんたちは好きなんだけど、ここのところは、「早く「まんぷく」始まらないかなー」と心でカウントダウンする日々でした。普通は名残惜しくなる時期なのに。

名無しさん
うーん、詰め込みすぎですね
雑な描写になってしまうなら、展開を早める必要はなかったと思います
北川さんは数々の名ドラマの脚本をお書きになっていますが、朝ドラ向きではありませんでしたね

匿名希望
ドラマが書きたかったのでは無く、自分が話題になりたかっただけなんじゃないですかねー。
だから奇をてらった内容ばかりで実が無い。
どうやらご主人とお嬢さんはドラマ見てないそうですよ。
幸せに暮らす知恵ですね。さすがです。

名無しさん
最終回、花野ちゃん転校させる事、涼ちゃんが律にスズメを頼んだ事を考えると前のコメントには部品調達できないから三人で海外で仕事、生活すると書いたけどたぶん、ユウコがメモかボイス?でスズメには世界で羽ばたいてほしいと残してる感じがするから律の技術が認められて三人で海外に行くんじゃないかな?と自分なりに考えてみました。他にも意外な展開が有ると思います。たぶん炎上覚悟という事は予想外は1つや2つではないと思いますが全く期待していません。最終回も破茶滅茶で終わると思います。

名無しさん
面白くない朝ドラや、賛否両論あった朝ドラは
多々あったけど、ここまで朝から不快な気持ちになる
朝ドラは初めてだし、今後はこんな朝ドラは
作らないで欲しい。
今後は半青よりマシだねって基準値になりそうなので、
記憶に残る作品になって、脚本家も本望なのでは(笑)

喫茶店に一人で入れない無知おじのひとり言
私は見ません。
最終週で見るのをやめました。
震災をご都合で描いた上の炎上覚悟ですか?
なぜ震災とともにいじめが描かれて、その解決方法が暴力なのかも分かりません。
「仕事をしよう」と、突然「言葉」で説明を始めるレベルの低さ。
そんなの素人でも出来ます。
人の「死」を扱う事なく喪失や、悲しみを描くのが脚本家が最も実力を発揮し、それ故に悩む事ですよ。
その力もない事が明白になればなるほど、何が神回ですか。
あなたの夢見る少女趣味に付き合い、これ以上嫌な思いはしたくないのです。

名無しさん
ユウコさんの死に、本当に朝からビックリ、とても悲しく嫌な気持ちになりました。
実際におきた震災を、必要ないところで簡単にぶち込む無神経さ。
なんでかなー。
かんちゃんも可愛くないんだよなー。
このドラマ以外だったら、普通に可愛らしい女の子です。
先生、かんちゃんも殺したな!

名無しさん
炎上覚悟って…扱っていいテーマと悪いテーマの分別もつかないの???

異論は認めない。
まさか晴も亡くなるとかじゃないでしょうね。
しかし、北川女子の前作のまれも非常につまらんかったが、それを大幅に上回る酷さでしたな。

名無しさん
もうここ2カ月ストーリーめちゃくちゃなので、最近はイケメン出演人数で楽しんでました。律とマー君二人だと当たり!今日は、律とボクテとりょうちゃんで大当り︎ドラマとして成り立ってないからね。

名無しさん
物語全てが胎児の鈴愛が見た夢オチだったりして

名無しさん
もう二度とあなたが描いたドラマは見ないでしょう。
朝の流れで朝ドラを楽しんできましたが今回は私史上最低のドラマでした。

名無しさん
娘のいじめからの転校、震災からの親友の死、そんなポンポンと流していい軽いテーマじゃないでしょ。
これが全力なんだったら、人生を描いていくような長いドラマの脚本向いてないと思う……

名無しさん
神回の次は衝撃か(笑)。どうせ大したことないだろうし、衝撃を受けるかどうかはこちらの問題です。

名無しさん
>>「衝撃ですよ。炎上する覚悟はできています。私、“焼かれる”んだろうな」
焼かれるより、自分で燃え尽きる方が格好良いと思う。

名無しさん
前にも書きましたが
終わったら
チコちゃんと森田アナウンサーとキョエちゃん
更には
三津谷寛治氏、高瀬アナウンサーに
ボロクソに言われて下さい!
最後まで働かないヒロインには共感出来ませんでした。
それに対して次の「まんぷく」は
楽しみですね。

名無しさん
本当に友情があったら東京で扇風機なんか作っていられないと思う。現実では難しいけど、ドラマなんだからゆうこちゃん探しに行って欲しい。行けないなら、その事でもっと葛藤して欲しい。
秋風先生が旦那さんに会いに行けて、なんで鈴愛は行けないの?凄く不思議です。

名無しさん
これだけ煽っておいて結局しょうもないラストなら気がする。

名無しさん
このキャストで別の脚本のまともなドラマが見たい。
それぐらい演者チームは良かった。

名無しさん
私は今日ユーコが死んだと聞いて悲しかったです。彼女はずっとブレてなかった。親友の死というショックは数年じゃ癒せないことだと思う。これ以上の衝撃は正直想像出来ません。それも残り3回でしょ。なんなんだ…って感じです。

syr
脚本家に予告なんて求めてません。作品で勝負してください。SNS炎上商法なんて、卑劣ですね

yatu
「逃げない」って、当たり前じゃないの?そのうえで面白くないって言われてるんでしょう。あまちゃんだって、朝ドラらしくない中で多くの人の胸を打つ作品にしたんでしょ?何て言うか次元ちがうというか目指すものが違いすぎる

名無しさん
震災もユーコの死も、花野のイジメ問題も必要なかった。
必要だから書いたって・・・笑う。
今までも胸糞悪い回はあったけど、今日ほど朝から重い気分になった日はない。
早く終わってほしい。

名無しさん
衝撃はいらない。バブル時代じゃないんだから。バブル期のドラマはそんな感じのものが多かった。
朝ドラは生活の一部、という人も少なくない。半年間、主人公やその周りの人たちと一緒に過ごせて幸せだったな‥と視聴者が思えるような、ほんわかしたエンディングであってほしい。

名無しさん
朝ドラでは、ベテラン俳優、大物俳優を
影の座長的な感じで、意識して配していると聞いたことがあります。
そこが上手くいったドラマは成功すると。
設定の疑問点を一緒に考えてくれたり、
演出のアドバイスや若手俳優へのさりげない演技指導をしてくれたりすることで、
自然と現場にいい緊張感とやる気を持たせるようです。
例えば「あまちゃん」や「ひよっこ」の
宮本信子さん(全編)、
「あさが来た」の近藤正臣さん(前半のみ)など。「マッサン」の堤真一さんも多少そんな気がします。
今回あの酷い脚本でも前半良かったと言われたのは、中村雅俊さんと一年間演技プランを練り込んだ豊川悦司さんが現場を締めていたのでしょう。トヨエツさんの、最後に壁に三羽の鳥を描いたシーンはご本人のアイディアだそうで、こういう演出や演技が作品を良くするんですね。
後半映画の話を軸にして、麻生祐未-斉藤工ワールドを作れば面白かったかも。

名無しさん
これさ、震災で家族や知人を亡くした人は見てられないと思う。誰もがユーコちゃん無事だったって思ってたのに、死んじゃったらそりゃ予想外かもしれないけど、この展開は誰も望んでない。脚本が酷い酷い言われ続けてたけど、そんなの気にせず、自分は面白いと思って見てたけど、最後に完全に嫌気がさした。

名無しさん
やっと終わるのかと思ったら、最後になんでここまで内容を込めるのか。意味がわかりません。
小学生の子どもたちが楽しみにしていましたが、いじめの場面は、なんでこうなるん?と意味不明だったようです。
転校が悪いとは言わないけれど、子どもに向き合う姿がなく、ちゃんと向き合うのは律とだけ。
地震のこともそう。茨城に住んでいたので、そこそこ被害もありました。先日の大阪地震も経験しました。
子どもたちは一人になるのが怖いと離れません。
全く、人の気持ちがわからない脚本家にイライラです。
NHKはお金をとってて、この内容。怒りしかありません。
脚本家の病気アピールありましたが、だったら、他の方に代わってもらえば良かったと思います。

名無しさん
このドラマは実にひっちゃかめっちゃかで、秋風先生の時代はそれなりの面白かったが、結局、俳優の使い捨て番組のように思えます。みんな一生懸命に演じていますが、このドラマの筋書きには俳優も納得していないのではと…朝ドラだから、こうあらねばという思いは捨てても素晴らしい俳優を平気で使いまくり、もったいない限り。主役の永野さんは素敵な人だと思いますが、こんなドラマの展開で、気の毒になります。かって北川さんは大ヒットのドラマを書かれた人だとわかっていますが、こんなドラマは面白ければ、なんでもやるという感じが、どうも面白くないですね。北川さんも劣化したものですね。つくづくそう思いました。

名無しさん
私は福島県出身です。もうすぐ家も取り壊しになります。この話でユーコが震災で亡くなるのになんの意味があるのでしょうか?震災から7年。脚本家にとっては過去の出来事かもしれませんが、私にとっては今も辛いままです。それに、そもそもすずめの耳が聴こえない設定もいらなかったと思います。ドラマのヒロインが難聴だって忘れて観てますもん。

名無しさん
正直言ってわけわからんドラマだ。

りここ
やっとおわる・・・これが今の正直な感想・・・・。
なんかどこが面白かったのかとかもよくわからないくらい
話はとぶし・・何に重点をおいていたのかさえいまやわからない。
最後の最後には震災という重いテーマをすごく軽い感じでいれてきた
ひどいなんてもんじゃない・・自己満足のやりたい放題。。
この予告がそもそもいらない・今まで見てきた朝ドラはそんなのなくても見たし。毎日毎日、予告ってどうかと思う
まあ、ひさしぶりに見た究極の駄作でした。
出演者に罪はない。。逆に気の毒、これだけ豪華に使って・・・
どんな作品にでるかは運としかいいようがない・・・。
脚本家が大事だということがこの作品で改めて示された。。
制作する側はよくよく考えた方がいい・・
脚本家の暴走が止められないならなおさら・・・。
次のまんぷくは全く期待せずに見るつもりですが
でもなんか今から面白い気がしてならない。

名無しさん
この3日でも衝撃すぎるんですが。
最後に詰め込みすぎてる。

名無しさん
なんでそんなに自信満々なんやろ?

そだねー
いやいや、普通なら……
普通なら。
脚本家なんか出てこなくても勝手に話題になるし、視聴率だって伸びる。
でも、今回は?
こんな風に事前に話題作りをしないとダメな作品なんだ?って思ってしまう。
脚本家が、どんなに「昔は凄い大ヒット作を書いたんだ!」って言っても、過去の栄光。
この、半分青いの中でも脚本を書いたように、今は才能が無いって事だと思う。
書けなくなった?って言えば良いのかな?
過去の栄光にしがみつく哀れな脚本家ってイメージ。

名無しさん
以前のヒット作を枕詞のように羅列しているけど、今は昔の物語…
感情移入出来たのは、漫画家を目指して頑張っていた頃まで。
あさイチの司会の方々も、コメントに困っちゃうよね、お気の毒…

たんなる一市民の声
衝撃の内容か…。
両耳が聞こえなくなって、次の発明に繋がるなら、それなりに衝撃。

名無しさん
やっと終わるんだな…
出演されてた皆さん次はもっと良い脚本家に出会えると良いですね。
過去最低の朝ドラでした。

bun..、
今までの朝ドラで、こんなに視聴者を嘲笑うような、試しているような脚本家っていなかったと思う。
最後の最後に、突拍子も無いものを入れて来て、完全に回収不能、理解不能に陥れるのはやめていただきたい。
いまだに分からない話が、そのまま闇に葬られたままですから。
それから、今日の律のセリフ、”心配しても仕方ない。信じよう。”って、あれは北川さんが実際思った事ですかね?
安否が分からない状況で、心配で心配で眠ることさえ出来ない切羽詰まった状態なら、とても出てこない言葉ですよ。
呑気な言葉。

名無しさん
[炎上」を覚悟。「私焼かれるんだろうな」だと?
つまりは、見ている側や演じる側の感情や影響を全く考慮せず、ただワ~ワ~言われるのを面白がってるだけってことですよね。それを自分の評価だと思ってるのね。それも、ほら誰もやってないことを私があえてやってみたのよ、朝ドラではやらないことをやったの、私が!すごいでしょ!っていう感じかな。
勘違いも甚だしいね。
役者の皆さん心からお疲れさまでした。
これだけの役者陣そろってたらもっといいものができたろうにね。残念です。

名無しさん
スズメか岐阜に戻ったところまでは、何とか見続けたけど、有田さんが出て来た所から段々と見なくなり、一応録画予約になってるけど、もう見なくていいかな。スズメとリツが中年になってから結ばれるのではなく、2人が2人の子供を授かって苦楽を共にして欲しかった。かんちゃんスズメに似てないから見る度に違和感あってずーっと感情移入出来なかった。脚本家の自己満足の作品。

名無しさん
ある意味東日本大地震をぶっ込んで来たことに衝撃でしたね。
被災者の方への配慮が感じられない。
NHKは受信料を取るのならもっと質の良いものを作る義務があるのではないのかな。

名無しさん
この番組に関しては、賛否の否のコメントの方が多く、その否の内容になるほど!と思うところもありながら、とうとう惹かれるように最終週まで観てしまいました。
先日、「朝イチ」に出演した北川悦吏子さんを初めて拝見しました。
その、場をわきまえないファッション、耳を塞ぎたくなるようなハイテンション、ミーハースタイルにそぐわない時々御大的な喋り方をする方との印象を持ち、
拝見している間中、心がザワザワ嫌な感じを受けました。
半年間のこのドラマに惹かれたのは、この嫌なザワザワ感を、怖いもの見たさで観てしまったのかと、ガックリした次第です。
ここまできたら最終回まで観ますけど、もう2度と北川さんの脚本のドラマは御免です。
因みに私は、ロンバケ一連の絶頂期のドラマは観てないので免疫が無かったのかと。・・

名無しさん
震災、こどものいじめ、友人の死、どれも重い問題です。ラスト3回でさらっと完結できるようなことではないはずなのに、なぜすべて最終週にもってきたんだろう?
脚本書くときに、半年という期間の中での時間配分のようなことはまったくしないんでしょうか。削っていいエピソードやキャスト、たくさんあったように思いますよ。その分今起きてる問題をもっと丁寧に時間かけて描いてほしかったです。
あと3回、納得できるようなラストは期待してません。

みるる
視聴率とか話題性だけを考えると
大成功なんでしょうね。
私もツッコミ満載で欠かさず見ていますが
面白いからではなくて、
あくまでこのとっちらかった話が
ちゃんとまとまるのか、
どうまとめるか気になるのと、
もしかしたら有名な方だから、
最後の最後で私が思いもつかない
みんながすっきりするエンディングがあるのか、
だったら見てみたい、と、かすかにまだ信じたい気持ちもあったりで見ています。
でも、面白いと思ったことはあんまりないです。
残りすくないのに、今日の15分も、どれもいらないシーンに感じました。

名無しさん
衝撃の最終回は、律が病気で意識不明になり鈴愛が力強くポエムを独白して終り!でいいよ。
秋風先生をも一度観たいけど、ぞんざいに扱われそうでこわいから無理に出さないで欲しい気もある。
ふぎょぎょじゃなくてトホホな半年だった。

名無しさん
どうしても比べちゃうけど、あまちゃんは完璧な伏線と伏線回収と綿密なストーリー展開があったね。紅白でのステージも含めて最高の終わり方をしたと思う。
あまちゃんを真似しようとして中途半端にとっ散らかった朝ドラが近年多い気がする。

名無しさん
ドラマに波風立てる材料が、人の病気か死ばかり。半年間その繰り返し。脚本家の引き出しが無さすぎて、次はあの人を病気にしよ、次はあの人を死なそう、ってだけで半年間時間稼ぎしただけでした。

名無しさん
擁護派は、どんな展開だろうが擁護するのね

表示名を取得できません
宮城県民です。
震災後によく聴いた言葉ですが、相当どころか、日本放送協会に苦情を伝えようかと感じました。
未だに行方不明の方がいるほか、心に深く傷を追ったままの方が数多くいらっしゃいます。
フィクションですから、多少なりとも配慮していただきたいと思いました…
とりあえず、この原作者の作品は二度と視ることは無いですね。
現実は、そんな言葉で片付けられない生き地獄のような光景でした。

名無しさん
北川さんは黙っていていて欲しい。
いちいちうるさいし、炎上覚悟ってわざわざ書く必要性を感じない。何を伝えたいのかもわからないし。
おとなしく病気療養していてください。
脚本家が自分で神回だの炎上だのと騒ぐ方が衝撃。

名無しさん
夏前に挫折しましたが
次のを録り忘れないために
今週から予約録画を、、、
仙台在住です。
311、海辺の友達や親戚と
最大二週間連絡が取れず
不安な思いをしていました。
きっと大丈夫!と思ってはいても
犠牲者の数が増えていくのを見ると
不安になることもあり
連絡がついた時は、泣いてしまいました。
ドラマは、終わりも近づいているのに
311、しかも津波の犠牲になったという内容は
胸がザワザワします。
ボクテの演技は素晴らしかったですが
震災を過去のものとするには、まだ早い。
近くに亡くなった人がいる方は、
私以上にザワザワしているのでは?
あまちゃんは、ちゃんと上手くやれていたのに
北川さんは、炎上する覚悟はできている?
そんな覚悟は要らないです。
正直、つまらないドラマから
最低のドラマになりました。
北川さん、好きだったけれど、許せない。

名無しさん
どこまでも自己中

名無しさん
でも今回脚本家が出たがりで、自ら炎上の矢面に立っているのは良かったと思う。
夏菜みたいに心が病んじゃったら可哀想だから。

名無しさん
「人が試される」ということは、ご自身も人として試されているということだし、「自分の母親を投影している」ということは、ご自身も娘として投影されているということです。
仰るとおり、脚本家として人が試されましたし、そして、娘である主人公にはご自身が投影されていたと思います。
「イヤなら見るな」、「炎上覚悟で」、と度々表に出てくるから炎上するのであって、ただ、脚本家としての立ち位置、ポジションを守って欲しいだけです。どうしてもと仰るなら、せめて放送が終わってからに。
とっちらかったお話でしたが、役者さんたちの演技に支えられたドラマでした。

名無しさん
半分青いの言葉に、だまされました。
雨がやんで、少しずつ青空が見えて、すっきり晴れる!という、さわやかな感じのストーリーになるのかな?思ってました。
でも、どんどんグレーな雨雲が増えてきて、どんよりしてる。
秋風先生のポジテイブなセリフがあったけど、他の出来事は、視聴者を傷つけて不愉快にさせて、注目されてると一人で喜んでる。悲しい人だと思いました。

名無しさん
私、焼かれるんだろうな…?
どこまで自意識過剰なオバサンなんだ。
軽くて浅い脚本にあきれ果てて、こっちはそんな気力もないよ。

名無しさん
過去の「純と愛」も酷かった。今回の最終回近くでユーコの件だが、死亡させる必要があるのだろうか。
俳優さんたちは素晴らしいが脚本が滅茶苦茶。やはり「ひよっこ」は良かった。

名無しさん
イジメられたから転校、、、その場所で立ち向かう事教えないのは何か違う気がします。フクロウブローチも、私なら叱ります。物の価値観を教えないといけないと思います。勝手に持ち出してはいけないと。この回はハラハライライラ親としてなりました。

名無しさん
早く終わらないかな〜。

mokomoko
やっと、もうすぐ、終わる。
秋風ハウスの時まではとても楽しかったのに…
途中から視聴者を切り捨てて、自分の感情のみに走った脚本家のとっちらかった内容。
見せられる側にしたらいい迷惑でした。
朝のリズムをこんなに狂わされるのは、もうこりごりです。
次のまんぷくに期待!

名無しさん
いじめ自殺などの問題を考えると、「逃げていいんだよ」「世界はここだけじゃない。環境を変えることで解決することもある。」というメッセージは大切かもしれない。
でも、「いじめられてる子はみんな転校すればいいの?」「いじめられてる子がいなくなれば、問題は解決するの?」と、思わずにはいられない。
問題は、いじめる側にあるとすれば、その子は放置でいいの?
また、別の子をいじめたりしない?
そういうことをしていいの?
標的がいなくなれば、いじめは起きない?
先生は、子どもの指導もできないの?
せっかく、あかりちゃんちゃんが助けてくれてるのに、大切な友達を引き離すの?
別れても、違う子と仲良くなればいいの?

名無しさん
「半分、病気」

名無しさん
朝ドラでなくもっと短ければまだ楽しめたのでは。無理矢理引っ張るには諸々未熟過ぎる。

名無しさん
ここまで楽しみに毎日見ていたのに、最後、悲劇で終わるのだけはやめて欲しい。
ハラハラはいいんだけど、ゆうこちゃん死ぬ必要があったのか、かんちゃんのイジメも必要なことなのか、りょうちゃんの再プロポーズもいるのか、はるさんの病気もいるのか、なんなんだかわからん。

名無しさん
炎上を自慢げに語ってるけど、これはみんなの受信料で成り立つNHKの朝ドラです。脚本家の遊び場にしていいドラマではないでしょ。脚本家大先生はそもそもその辺りが分かってなかったみたいですね。

名無しさん
今カーネーションの再放送をやってるけどびっくりするほど面白い。これに比べちゃうからだろうが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA