【9.16引退余話】安室奈美恵の置き土産 引退ライブで地元沖縄に最高の恩返し

Pocket

 16日に完全引退した安室奈美恵(40)。彼女ほど地元沖縄に愛されたアーティストはいない。15日のラストライブの前には空港の柱に始まり、那覇市内は、市役所、銀行、国際通りのフラッグまで安室一色。市内を走るモノレール・ゆいレールの駅では安室の曲がBGMで流れ、車内の吊り広告にも安室だ。ライブが行われたコンベンションセンター行きのバスの正面とサイドの電光掲示板には、通常の行き先とともに「WE❤NAMIE」の文字が表示され、ピンクの安室ラッピングバスも走るなど、公共機関まで積極的に参画していた。

「人気がこんなに凄いとは思わなかったね。もともと地元・沖縄の歌手はみんな好きだけどね、15日は(ライブ会場の)コンベンションセンターまで何往復したか……10往復、いや20往復したかな。しかも、世界中から来るから驚いたよ」と語るのは地元のタクシー運転手。レンタカーは島内で約1000台が稼働、ホテルは満杯で「16日は100人単位で宿泊者の入れ替えがあり、大変でした」というゲストハウスのスタッフの声も。安室の引退ライブ前後1週間の経済効果たるや有史以来という声まで上がっている。

 中でも空前の売り上げを記録したのは新聞だ。地元の「琉球新報」「沖縄タイムス」の両社では社屋に巨大ビジュアルを施し、1階では企画展を開催。琉球新報の入場無料企画展には2万6000人が訪れた。同社では引退日当日の16日と、17日には特集号を発売。17日の特集号は、15日に開催されたライブの写真とライブリポートが掲載されるとあって、なんと朝4時から国際通り周辺のコンビニでは新聞を求めるファンが続々。即、完売だった。

「通常分に加え、16日付は5万部、17日付は4万部を増刷し、18日時点で店頭分は完売しました。新聞を買い求めるために列をなすこと自体、前代未聞、社史に残る事件です」(同社担当者)

 安室の引退興行ビジネスは200億円規模ともいわれているが、この1週間の沖縄における経済効果も数十億円単位なのは確実。沖縄の最強コンテンツである安室の“置き土産”は地元への最高の恩返しとなったようだ。

一般動画


名無しさん
地元にお金を落とすアーティスト。
なかなかできることじゃあない。
それだけで素晴らしいことだと思うよ。

名無しさん
安室奈美恵と言えば誰でもすぐに沖縄と思いつく。
他のアーティストで、出身地をすぐに思い出す人なんてなかなかいない。
それだけ地元を大切にしてきたアーティストなんだと思う。

yasdaillskill.
自分は真似できないけど
できる事はしたいから前向きに自分らしく生きて行きたいです。
そういう気持ちに後押ししてくれる様な彼女の歌声には見えない力があったと思います。
人それぞれだとは思いますが自分はそう思いました。
本当に25年間ありがとう。

名無しさん
沖縄にすごい経済効果をもたらしての引退だったのですね。
わたしは宮城県ですが、安室ちゃん、東日本大震災の9日後に、
義援金5000万円を日本赤十字社に寄付してくれましたよ。
本人は公表するつもりはなかったけど、
氏名と金額を掲載されてしまったと…
地元沖縄以外も、支援してくれています。
素敵な人だと思います。

ぽてち
ただただ凄いの一言ですね。
自分は特別な大ファンという訳ではないですが、大学の頃、歌番組には必ず安室ちゃんが出ていてCDも買ったし、よくレンタルしてました。
にわかで語るに値しないですが、懐かしくて昔のCDを段ボールから出して聞いたり、iTunesで数曲ダウンロードしてしまいました。笑
今回のラストライブは故郷沖縄でやったことにも大きな意味があるんだろうなぁ。
島内での経済効果は計り知れないものだと思います。
もしこれが東京や横浜なら、規模はもっと大きかったかもしれないけど、その周辺の県外へ経済効果も分散され、一極集中にはならなかったと思います。
何よりも沖縄への恩返しと、スタートとゴールを沖縄にしたことがまた感慨深いですね。
一人のアーティストで、あれだけの経済効果を生み出せる人ってこの先もなかなか出てこないでしょうね。
なんだか感動しました。

名無しさん
地元愛はかなりあると思う、お母さんのこともあるし。誰でも出来ることじゃないし、プロ意識高すぎ。
最後に混ざって花火を見てたのも、ファンや地元の方に感謝の意味もあったのかな。
間近に浴衣姿の安室奈美恵って、かなりのサービスだと思う。無防備な状態だったし。

名無しさん
沖縄のイメージを変えた人。団塊世代の人に聞いたら昔は沖縄の印象は悪かったって。安室ちゃんが売れて変わったって。引退時の落とした数十億円の何倍も貢献してるよね。本当にすごい。すばらしい。

名無しさん
なかなかやるな。
最後に故郷に素晴らしい錦を飾ったな。

名無しさん
芯がしっかりしていて自分と言うものを持っているからなんだろうな。
こんなに沢山の人々に愛されるアーティストさんって中々いないよなあと思う

名無しさん
本当にカッコいい人。真のカッコよさだと思う。お疲れ様でしたm(__)m静かに穏やかに幸せであります様に。。

名無しさん
お母さんのことがあって
沖縄であまりライブをしなくなって
貧しい時の辛い思い出とか
沖縄のことがあまり好きじゃなくなったのかと思っていたけど
逆だったね。。。
感謝しかない。素晴らしい方でした。

FB1
コンサートの収容人数を大幅に超えて
見られないのに現地の会場近くまで来る、
しかも海や空から来なくてはならないのに
それだけの人が集まるなんて類例がない。
最後まで偉業づくし。安室ちゃんおつかれさま!

田中からぼた餅
素晴らしいなあ、最後まで一貫していてカッコいい。
沖縄行けなかったけど、16日は安室ちゃん漬けで過ごしました。
今日はお誕生日ですね。
おめでとうございます。ゆっくり過ごせているといいな。

蝋人形の親方
元アイドルグループの一線は超えてない議員より、貢献してるし将来もまた期待できそう。ファンじゃないけどそれだけの人を動かせるのは凄いと思う

名無しさん
今日は、安室奈美恵さんの41歳の誕生日。26年ぶりの普通の生活は、どう過ごしているのだろうか。おそらく、京都の高級マンションで、息子と親子水入らずの生活を楽しんでいるだろう。今まで、多忙な歌手活動故に、親子で過ごす時間が十分に取れなかった分、今度はその時間を大切にしてほしい。

名無しさん
地元愛、ファン愛に溢れた素晴らしい方でした。
どうか、ゆっくり休んでください。

na***
芸能人逮捕などで地元へ泥を塗る人がいる中、こんな素敵な恩返しができる事はとてもいい事だと思う。

名無しさん
自分もお金と時間があれば初沖縄行きたかったと思った。

名無しさん
安室ファンではないけど。最終日に開催した花火大会は、毎年継続出来ることを考えると本当にプロデュースとしても最高だったと思う。

名無しさん
お誕生日おめでとうございます。
素敵な人生送ってください。

名無しさん
沖縄の人達からお金を吸い上げて、東京に持っていってしまう企業ばかりの中、沖縄の人達が潤うようなことができる安室さんは素晴らしいとしかいいようがない。

名無しさん
沖縄ほど、土地も人も恵まれ。しかも、日本人での悪い話は殆ど聞かない。これほど安定してる県は、他県にはないと思う。
この数十億ものお金を是非、これまでの歴史の保全と県の発展の為に、大事に使ってほしい。

名無しさん
置き土産とは意識してないかもしれないけれど、最後は生まれ故郷の沖縄でと思ったんだろうね。最後の涙が全てを物語っていました。

名無しさん
いろいろ経験してきた沖縄のイメージを変えさせた安室奈美恵は、本当に沖縄のヒーローだ。

名無しさん
全てに置いて義理堅い人だと思う。

名無しさん
最後のライブがなんで単独でもなくこんな規模も小さいの選んだのかなと思っていたが、生まれ育った沖縄に恩返しという意味では大成功だったのかもしれませんね。

通りすがり
安室ちゃんが売れて沖縄へのイメージがガラリと変わった。彼女が売れる少し前に沖縄を舞台にした大河ドラマがあったが、プチブームといった感じにとどまっていた。
安室奈美恵がいなければMAXは愚かDAPUMPやSPEEDは日の目を見ていなかったのではないかと思う。沖縄出身の芸能人が多いのも彼女のお陰ではあるまいか。

考察人
沖縄への愛を感じる。

名無しさん
なにからなにまで凄いアーティストでした
お疲れ様でした

名無しさん
名誉県民の名にふさわしい。
もう、こんな人は出ないだろうね。

名無しさん
なんか、一つの時代が終わったようで寂しいです。

名無しさん
凄いの一言。
経済効果分かってたから、ラストは沖縄にしたんだろうな。
沖縄の支えもあった事を忘れる様な人ではないもんね。
亡き母にも、親孝行してるよ。

名無しさん
カッコよく平成を駆け抜けて行ったね
引退しても有名人過ぎるし、街中に居てもオーラでてそうで
一般人には成りきれないだろうけど、彼女が望む生活になれべく
近づける事を願うよ

名無しさん
すごく大きなパワーを持っているから出来ること、
本当にすばらしい。
自分のルーツを大事にし音楽を愛し生業にして
たくさんの人に歌声とダンスを届ける、安室さんのシンプルで強い生き方に今更ながら感動してます。

名無しさん
素晴らしい退き際
自分の信念と美学がある人なんだろうね

名無しさん
安室ちゃんが売れるまでは、沖縄は見向きもされなかったと沖縄出身の母親が言っていた。
その後、安室ちゃんを追うように沖縄出身のアーティストやら、女優が進出してきて今では沖縄出身と言うだけで羨ましがられるまでに。
安室ちゃんはそれだけ偉大な人だった。

名無しさん
今後は、世間もメディアも暖かく静かに、見守っていて貰いたい。

名無しさん
この人はインパクトがありすぎてね。
さすがですよね!安室ちゃんは!

名無しさん
少女時代の夢を叶えて、最後は地元沖縄でマイクを置く。かっこええな。 
彼女の夢の第二章が気になるな〜

名無しさん
沖縄にお金を落としてくれてありがとうますます沖縄が発展することを祈ります。行きたいし、住みたい(^_^)

名無しさん
引退までに1年の猶予を作ったのは、ファンに対しては『心の準備と整理をしてね』他の企業に対しては『今までお世話になったお返しに売り上げに貢献出来る範囲でお手伝いします』って事だったのかな?安室ちゃんファンにも企業にも優しいなぁ。

*aya*
お誕生日おめでとうございます!
地元での最後は、沖縄の方も嬉しかったでしょうね。

名無しさん
本来セレブってただの名家や成金じゃなく、地元に貢献する名士という意味。
安室さんも当てはまるね。

mery
最後まで、地元を愛し、地元に貢献し、潔く引退!カッコ良すぎ️

Century
同じ時代に生まれてよかった

b
17日の新聞。始発の飛行機だったので5時半前にコンビニ行ったらなくてまだ店頭に出してないのかと思って店員に聞いたら「売り切れました」って(汗)そっから4・5件ダッシュでコンビニ回ったけど、なくあきらめて空港行ったらタイムスはゲットできましたが、新報はなくてネットで頼みました。

味噌汁満タンで!
後にも先にもこんなすごい人はそうそうに出ないだろうね。沖縄のためにって話で政治家に転身とか絶対にやめてほしい。キャリアに傷が付く

shi……..
ちょっと引退ビジネスって言葉は嫌ですね。確かにそうなんだけどこの1年でいくら稼いだとか経済効果がいくらだ。って何でもお金に換算するのはどうなんだろう。安室奈美恵さんの引退を銭金に絡めないで欲しいです。皆に愛されたアーティストが引退した。でいいのでは?

名無しさん
なんかのドキュメントで見たけど、戦後日本復帰を果たしても
沖縄出身と言いづらい環境が続いたんだってね。
そんな人達も含めて、安室ちゃんは沖縄の希望の星だったんだろうな。
それにしても、スーパーモンキーズ時代に初めて見た安室ちゃんに
対するまばゆい衝撃は今でもはっきり覚えてる。

名無しさん
先日、GLAYの函館ライブの時も経済効果50億円なんて話があったけど、故郷を大切にするアーティストは地元からも愛されるね。

名無しさん
かなり愛されてるよね!
花火も凄かった
1時間打ちっぱなしだった
それだけ凄い人なんだと実感した

名無しさん
最後のDVDもだいぶ高かったが、安室ちゃんだからって買ってしまった。
歴代のPVが発売順に全部収録されたDVD発売されないかな〜

名無しさん
最後に迷惑かけたとこもあるけど
貢献度からすると結果オーライなのかな
あんな生き方できるのは個人の努力の結果だからね
そこはみとめます
お疲れ様でしたおる意味うらやましいけどまねはしたくないね

スマートスイッチ
沖縄出身のアーティストは実力派が多い。今後もそんなアーティストが沖縄から出て欲しい。

名無しさん
経済効果すごいですねー。
安室ちゃん
お疲れ様でした。

eyeson
安室よ
あなたは沖縄のheroだ。

名無しさん
安室奈美恵と言えば素晴らしいアーティストですね♪ 余話 意外と今の若いファンは、母親殺害されたこと知らないんだね。。。昔は毎日の様にワイドショーでやってたの思い出した

ita-jun.
凄いな…
自分がちっぽけに見えてくる。

(;´Д`A
ラストライブを東京近郊の会場じゃなく沖縄を選んだあたり、ホント安室ちゃんらしい。

肉の多い大乃国
確かに那覇市内は安室ちゃんだらけ。
国際通りは安室ちゃんバナーだらけ、ゆいレールでは駅や車内に安室ちゃんの曲が流れ、久茂地も安室ちゃんの展示がいっぱい。
経済効果は確実にあったと思う。

名無しさん
もし安室ちゃんが「普天間に基地あってもいいんじゃない?」的な」発言をしていたとしたら、
沖縄タイムスや琉球新報は、ここまで協力的にしてくれなかったかもね。
芸能人は政治的な活動に関わらない方が、誰からも支持を得やすいよね。

名無しさん
沖縄出身として誇りに思います。
誕生日おめでと!

名無しさん
巨額のカネが国家破壊資金に流れるわけね。市民プロを支える反体制派はホクホクだろう。

名無しさん
東京でしないと決めた奈美恵ちゃんの判断すげ

名無しさん
さすが安室ちゃん。凄すぎ、もはや事件なんだね。

名無しさん
引退してから、安室ちゃんの偉大さが、わかった。すごいね。

norichaaaaaan
素晴らしい事だ。しかしそれを政治利用する輩により、沖縄経済がどん底へ突き進む事は防ぐべきだ。

名無しさん
今ごろはのんびり25年間の余韻を楽しんでるのかな?いつかは沖縄に帰るんでしょうね

名無しさん
凄いな〜。それにしても日刊ゲンダイは金の話が好きだな。

名無しさん
安室奈美恵はやっぱり凄いよ。

名無しさん
それだけ価値のある人だった。

名無しさん
今まで地元に恩返しして引退した人っている???
山口百恵さんと同じようにずっと語り継がれるラストだったと思うよ

名無しさん
安室ちゃんお誕生日おめでとうございます(*´꒳`*)
いつか必ず沖縄へ行きます!

なしこ
同年代の女性ですがいつもキラキラしていて大好きでした。まさに異世界の人。
9/20時点なら41歳ですよね

名無しさん
今井絵理子が議員辞職した場合は沖縄への置き土産はどのくらいになんのかな?

名無しさん
安室ちゃんは伝説のアーティスト間違いなし!

名無しさん
故郷に恩返しをして引退する。
こんなこと、なかなか出来ないよ。

名無しさん
この人凄いな。

名無しさん
沖縄に安室奈美恵記念館が出来たら良いなぁ〜

Div…
安室は最高だと思うけど、ただでさえ連休で混雑してるのに、ホテルも飛行機も取れないし宜野湾のスーパーの駐車場はレンタカーで満車。いわゆるモンスターファンというダークサイドもあった

名無しさん
地元に還元
政治家も見習おう

名無しさん
長男の成人を期にって感じかな?

名無しさん
数十億円欲しい!

名無しさん
これだけ貢献しても最低賃金とか変わらないのかね?てか沖縄って観光業良さそうなのになんで財政悪そうなの?

( ̄▽ ̄)さ
素晴らしいな
まあ、住まないけどみたいな。

名無しさん
県知事になって基地問題をまとめて欲しい。

雪平
この前やったの日テレだけど
沖縄の人見れるのかな?

名無しさん
うちにも置いてって欲しい

名無しさん
リアル島人の宝!

名無しさん
東京生まれだったら全然違ってただろう。小さな島だから

だいふくさん
新聞はネット注文しました!
新聞二部260円だけど、送料やら手数料やら全部で1、000円くらいかかって周りからちょっと引かれちゃったけど、いいんだ^_^
新聞、早く届かないかな。
安室ちゃんの特集、凄く楽しみ!

名無しさん
沖縄経済に貢献するなら、まだ続けた方がトータル的に良かったかもしれない。
年に一回コンサート沖縄で開催すれば、各年の効果はあったかも。

名無しさん
すごいねーaさんじゃ無理だよね笑っ

名無しさん
安室奈美恵美術館が、近いうちに出来るだろう。もうあるのかな?

すてお
ほんま、ええ話やなぁ。

名無しさん
岡山出身のアーティストには耳が痛い話だなw

名無しさん
マスカットガムのCMに出てた女の子が、こんなにも大物になるなんて当時は、誰もが思わなかったんちゃうかな?

通りすがりの者
引退されたのだから、「安室さん」ですよね。

名無しさん
もう「安室元歌手」か

名無しさん
置き土産はすごいけど、これっきり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA