【胆振東部地震】大被害の札幌市清田区里塚地区 やじ馬後絶たず、傾いた家の前でピースサイン

Pocket

禁止区域に立ち入り 観光地のように記念写真
 

 胆振東部地震で大きな被害を受けた札幌市清田区里塚地区に、住民以外の人々が相次いで訪れている。立ち入り禁止区域に入ったり、観光地のように記念写真を撮影したりといった心ない行動も目につく。

「声を掛けると逆上された」
 

 市は、被害が大きい地域の住民以外の立ち入りを禁止しているが、無断で中に入る人が後を絶たない。里塚中央町内会の山下正治副会長(77)は「立ち入り禁止区域を歩いている人に『どこに行くのですか』と声を掛けると、逆上された」と話す。

 特に15~17日は、訪れる人が増えた。液状化現象で傾いた家屋や陥没した土地の写真を撮る人も目立ったという。傾いた住宅前に子どもを立たせ、ピースサインをさせて写真を撮る行為もあった。里塚地区の主婦(56)は「被災者の気持ちを考えてほしい」と憤る。市清田区里塚地区市街地復旧推進室は「住民以外は立ち入り禁止区域に入らないで」と、注意を呼びかけている。(久保吉史)

北海道新聞社

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
そういうのやめて!
自分だったらどういう気持ちになる?

名無しさん
そういうの人としてどうなの。。。

名無しさん
こういう輩の神経が信じられない。

在日日本人
そういう事をしてはならないという当たり前の事がわからない、モラルの欠如とかのレベルではない。人格の形成に失敗した人間が日本に増えている。取り巻く社会の責任でもある。

名無しさん
取り締まっていい

名無しさん
こういう奴らこそテレビで放映して世間から可否を問えば良い!

名無しさん
見世物ではありません!清田区の液状化現象で家屋に被害を受けた方たちに失礼極まりないです。
それでいて、危険区域に勝手に出入りして危険な目にあっても自己責任です!
某テレビ局のスタッフが液状化で足がはまってしまい救助騒ぎになったことをお忘れになってますね

名無しさん
これもインスタ映えですか?

名無しさん
警察のパトロール強化した方がよいね

名無しさん
他人(相手)の嫌がることをしてはいけない。
自分がされて嫌なことは他人にしてはいけない。
これって人間関係の基本中の基本なはずなのにね。

名無しさん
傾いた家の前で子供がピース親が写メ撮ってるって、そういう人って、確かにいる!近頃道徳心が欠落した家族多いよな!親もだけど、子供の将来どうなるのかね?

Aa
不審者として検挙して下さい

さんたまろう
逆に自分たちが同じ目に遭えば、こんどは立腹するだろうに、自分勝手もイイところですな。

名無しさん
大阪北部地震で震度6で自宅にヒビがいきました。同じマンション内でもヒビ1つ入ってない部屋の人に限ってヤジウマ根性で見にこられてました。しかも小さいお子さんに見せてました。私が部屋からでると大変ねーとかいいながらうちは大丈夫やってんけどて言われた時にじゃあ何しに来た?て。ただ、自分はなんともなくて良かったーて感じてみたかったとしか思えなかった。台風でそいつ部屋だけ飛んでいけばいいのにて正直思った。そういう事を思われたくないなら、見に行くべきではない。自分の自宅が被災したらどれだけ大変か。又、いつ地震がきてもおかしくない状況でよく見に行かれますね。地震の怖さを知ったら見に行かないです。

名無しさん
次回の災害でそうゆう人たちの家のみを倒壊させてください

名無しさん
単純に酷すぎる。被災した人、場所に何も感じないのだろうか?

名無しさん
意識レベルの低い人だね

名無しさん
熊本地震の時も、被害が一番酷かった益城町は、「見物」の車で大渋滞してたらしい
ピースサインで写真を撮ってる連中を晒せば良いのに

名無しさん
傾いた住宅前に子どもを立たせ、ピースサインをさせて写真を撮る行為もあった。

そんな大人に育てられた子供の将来性が危ぶまれるね。
そういう写真を喜んで撮ってる人達を撮ってSNSにでもアップしてあげたら良いのでは?
御本人達にとっては、楽しんでる時の画像になるんだからさ。

名無しさん
そのような行為は、人としてどうかと思いますが、自分が同じような事態になって、自分がした事と同じような事をあかの他人がした時に、どう思いますか?
もう少し考えましょう…

名無しさん
こういう人は一定数いるので、どうしようもないでしょう。
批難したところで堪える人はいない。
だって、そういう神経がイカれてるから。
じゃあ、国家権力で抑えようとすれば、すぐに自由を叫ぶだけ。
やめて下さい、と言っても無駄。
そもそも、それでやめる人ならやってない。
言えば言うほど、じゃあ俺も、って感じになってしまう。
だったら、被災地ではしゃぐ皆さんのインスタやブログといったものを公開してあげればいいかもね。
アクセス数が増えると嬉しいんでしょうし、逆にそういう人たちを特定してやろうって人も出てくるだろうから、晒される側の気持ちにも触れて貰えるでしょうから。

名無しさん
常識もモラルもない。被災地に行くのは地盤や衛生的にも危険なのに危機意識もない(被災地が悪いという訳ではないです)
被写体が子どもで撮ってるのは親だとすれば、だいぶ前から日本はおかしかったんだろうね。平成だのゆとりだののレベルじゃない。人間性の欠落だと思う。

名無しさん
こういった奴等が日本人だと思うと恥ずかしい。自分も西日本豪雨の被災者ですが、もしそんな奴等が同じことをしていたら、ただではすまさなかったと思います。豪雨の際にデマでしたが、泥棒が入って来ているという情報があった時も皆で許せない感じで見回りをしたものです。見つけたら本当に何してたかわからない精神状態でした。被災者のことを思うと普通はそんなことはできません。本当に許せない行為です。

名無しさん
その人達は躾って文字を読めないだろうな

名無しさん
最近は心と頭の不自由な方が増えていると思う。
自分が目立てば良くて他人の事などどうでも良い。
自分がされたら、など気にもしないし考えもしない。

名無しさん
またインスタ映え厨か。
インスタなどSNS側がこういった不謹慎写真投稿するとアカウント停止など厳しい対応をしない限りは
こういう行為はこれからも増えて行くだろうな。

名無しさん
同じ北海道民として、恥ずかしく、怒りさえ感じます。自分が被災したらそんなことできないはずです。最近ではスーパーに行ってもたくさん品物が揃ってきて、まるで地震があったかを忘れさえるような光景です。でもそうしてくれたのはたくさんの人々の努力があったから。電気だって当たり前のように今は使っていますが、北電の方々が不眠不休で復旧作業をしてくれたから。そんなことはすぐ忘れてしまうのですね。そして東日本大震災、熊本地震などまだまだ日本には被災して自分の家に住めない方も大勢います。
そう思うと写真なんて撮れないはずです。
自分さえ良ければいいと思える人が増える日本にはしたくありません。困った人がいたら助け合う暖かい国であってほしいです。

名無しさん
こういう記事を見ると、本当に怒りを超えて、むなしくなります。

名無しさん
ネットで見る人々と同じ、人の不幸が好きな人間がたくさんいるという現実が行動で表されたのだと思います。そういう人は注意すると、逆上する人もいて危険なケースもあると思います。阪神淡路大震災の時もたくさんいました。地震で壊れた会社や商店に侵入して服や物を盗む人。お金を盗む人が普通にいました。報道ではあまりされていなかったけれど、現実にはたくさんいたと住んでいる人に聞きました。実際にはたくさん目撃したと言っていました。

名無しさん
人の気持ちになって考える事が出来ない人なのでしょう。
最近、そういう人多くなりましたね。
「人のふり見て我がふり直せ」
同じような事する人間が減れば良いと切に願います。
被災地の方、苦しい時こそ乗り越えた後に必ず幸せが来るはずです。どうぞこの様な人達に負けず、辛い現状を乗り越えられます様に心よりお祈り致します。

名無しさん
傾いた家の前で記念撮影なんて、とんでもない話。
この記事を書いた人間も見てないで注意すべき…
逆上された?
撮られた住民の怒りは、そんなもんでは済まされないでしょ。

名無しさん
皆さんマトモな意見を言われていると思います。
それなのに「そうは思わない」を押されている人がいるのは?
思わない理由を伺いたいです。
押し間違えであって欲しいです。

たまごやき
住民以外の見学のための立ち入りは、有料にしたらいい。
1人当たり1万円。10分の制限付きで。
写真は1枚3000円。
収益は、被害者で分けたらいい。

名無しさん
現地の状況を伝える使命を持ったフリをしてしつこく立ち入るメディア関係者も大差ないと思う。

名無しさん
もしこれが自分の家だったらとか考えられないのでしょうかね。
家を建てるって大変な事です。維持することも。
この先見通しもつかなく途方に暮れている人達を傍目に心無いことする人もいるものですね。
液状化の悲惨さは十分に伝わってますのでこれ以上塩を塗りたくるようなことやめてください。

rhrk3776
東日本大震災の時もボランティアに行った知り合いが、
「もっとひどい被害のあった地域を見たい」と言っていた。
ボランティア精神のある熱意あふれた青年だったけれど、
そういう気持ちがあるんだなと思った。
ネットの世界で個人が発信できるようになってから、
自分がマスコミになってると思っている人が多い気がする。
ニュースを発信したり、周りの人に伝えること全ていいことであると勘違いしているというか。
「やじ馬根性」は誰にでも潜んでいるもの、
と思っていつでも自分自身をかえりみなければいけない。

私はカサンドラ
警官を配備すればいいのに

名無しさん
阪神大震災の時も野次馬が押し寄せて、あるかなきか、わずかに通行できる道が塞がれて、救助が遅れて、助かる命が沢山失われました。
被害状況は各地それぞれですが、こういう行為は本当にやめて欲しいです。軽い気持ちで、留守宅の敷地に侵入する人も多い。年齢に関係なく、人の立場に立って物を考えるという、当たり前の事ができない人が増えているような気がします。本当に悲しい。

pastadai……
これ、やっぱりSNSの影響大きくないでしょうか。このケースは禁止地域に立ち入って写真を撮る行為、そこに被災者の心情が絡んでくるので悪質性が強調されますが、どんな箇所にでも立ち入ってインスタ映えする写真を撮ろうとする行為は今や日常です。個人の所有地だろうが被災地だろうが、命の危険を伴う所でもお構い無し。便利な物が出来ると、それを使う人の方に、より分別が求められるということだと思います。このニュースは本当に不愉快で腹が立ちますが、じゃあ自分はどうかと考える機会にはなりました。

名無しさん
日本は確かに礼儀正しく控え目で助け合いの精神に長けたお国柄だと思うけど、皆が皆ではないのも事実。
マスコミは我慢したり助け合ったり苦労している被災者や現状を多くの人に伝えるのも大切だけど、日本の嫌なダメな部分はあまり伝えようとしない。
こういった被災地や被災者に迷惑を掛ける常識のない人達こそ、追いかけ回して取材なり報道なりして欲しい。
向こうがもうやめてくれ!迷惑なんだよ!と言ったらでは、あなたのしてる事はどうですか?と、問うて欲しい。
傾いた家の住人本人達が好きで写真を撮っているのであれば、問題ないが…それでも、ご近所は気分良くないと思うし…
ボランティアに行く所か野次馬しに行くって、日本の将来が不安です。

yui
私は広島で豪雨の被災地に住むものです。他県から見物に来る人だけでなく、私の住む広島で同じ地区の人の中にも、やはりこういう人はいました。川一本、道路一本違って自分の家には被害がなかったからよかった。という認識なのでしょう。
我が家も被害こそありませんでしたが、被災者の方を想うととてもこのように写真を撮ったり、見物に行くという気持ちにはなれません。
私はボランティア活動をしていましたが、あちこちで綺麗な格好をしてきて、写真だけ撮って帰っていく人達を目の当たりにしました。
土のう袋一つ持っていこうとせず、住民に声をかけることもなく、、、本当に同じ区域に住む人なのかと疑ったほどです。
このような人は結局どこにでも、いるということです。取り締まっても、同じでしょう。
自分が人としてどうあるべきかしかありません。

名無しさん
東日本大震災で同じ経験をしました。
後片付けにおわれている最中にカメラを抱えている人、自転車で通る人……注意するのも嫌でしたが、止めて!と何回言ったことか。
私の地域は近所の方(被災者)が善意でパトロールしてくださっていたので、あまり多くなかったのかもしれませんが、それでも涙が出るほど本当に辛かったですし、今もそれを思い出すと胸が締め付けられます。
被災者の方々のご心中お察しします。
精一杯の日々とは思いますが、頑張らなくていいので、挫けないで過ごしてほしいと思います。

名無しさん
津波の被害を受けた時も野次馬がすごかった。瓦礫をバックにピースサインで写真撮影。被害に遭われた人がどう思うかなんてそもそも考えないんだろうね。未だに観光に来るお客様がいるけど、日々変わる道路の状況にナビも追いつかず迷子になっている他県ナンバーを良く見ますよ。工事現場に入って行ったりと、危険なのでやめてもらいたいですけどね。

名無しさん
人の痛みがわからない人ほど、自分の痛みを主張します。
そんな事は、いちいち言わなくてもわかるはずがなくなって、びっくりする行動が当たり前の人が増えています。
小さい時にきちんと教わらなかったのが原因なのか、注意されても理解できない人だったのか。
こういう人が、たくさんいる社会は、本当に嫌ですが、どうすれば、いいのでしょうか?

名無しさん
自分は愛知県の平野の地域に住んでいますが、市のハザードマップを見ても液状化の危険性がかなり高い土地に家を建てています。地震が起きれば、同じように液状化し建物が倒壊し、多くの命が亡くなるかもしれない、自分の家族も犠牲になるかもしれない。そんな事を考えてしまいます。明日は我が身かもしれないんです。もう少し考えて行動してほしいです。

名無しさん
住民の気持ちになって考えろ…
これがもし被害にあった同じ札幌市民や道民だとすると更に腸煮えくりかえるだろう。
ピースを子供にさせる時点でどうかしてる。ボランティアにきて被害の現状報告としてTwitter資料用の撮影なら情報発信の一つで役に立つが…とてもそうには思えない。
自分が住んでいる広島でも豪雨災害があり家屋も多くの被害、山陽線、呉線と主要幹線道路がめちゃくちゃになってましたが目を向けるのも辛かった・・・・とてもシャッターを切る気になれなかった。

名無しさん
他人のことはどうでもいい。
自分さえよければいい。
他人の不幸はどうでもいい。
自分が喜んで満足できればいい。
傾いた家は、めったに見れない。
希少価値があるのである。
なので、希少価値がある傾いた家の前でピースサインをして写真を撮れば、貴重な記念写真になるのである。
傾いた家の家主のことはどうでもいい。
貴重な記念写真を撮らせてもらって、ありがたいのである。。

怪獣ママ
そう言うことしようと思う神経がわからない。家を失った方、未だに断水も続いてて、他の区に避難をして生活してる方もいるのに。普通に考えたら不謹慎だし、警察も取締してもいいぐらい。こう言うことを言ってはいけないけど、そう言うことをする人は、自分が被害に遭ったとき困ればいい、同じような目にあえばいい、って思ってしまう。

名無しさん
観光の自粛なりは個々やエリアで考え方に差があるとは思う。
ただし、このやじうまは絶対に自粛すべきである。先週、内地から北海道に行っていたが被害地にだけは安易に踏み入れないことだけは同行者全員で共通認識だった。
それが出来ないようなら北海道へは立ち入るべきでない。


アニメ「思い出のマーニー」や、クラーク先生のロマンのある街を、文化的にも歴史的にも破壊、侮蔑する卑劣な行動だと思う。
こういう非人間的な行動をとる人々は、犯罪すれすれの処にいるんだという意味を、よく知らせる必要がある。
住民の要請を否定するような言動をする人には、警察が警告してほしい。
こういう報道は、大変によいものだと思います!

名無しさん
そういう人のモラルの無さ、どういう教育を受けてきたのでしょうか。
被害を受けた方の気持ちを考えて、行動すべきです。
まず、行動を起こす前に他の人はどう思うか、自分がされたらどう思うかを考えてから行動できるようにしてほしいものです。

名無しさん
人間なんてこういう人が多いから被害者になって初めてわかるのです。
でも喉元過ぎれば何とやらでひき逃げした芸能人が良い見本です。
所詮は自分の利益しか考えない人が多いです。
だから人間は嫌いです。
良い人も居てますが少ないです。

名無しさん
テレビではあまり取り上げていないけど、本当に野次馬酷いとラジオで聞きました。
中には炊き出しの列に並ぶ部外者もいたとか、野次馬の車で渋滞が起きたとか。
記録や記念だとSNSなどに残すのではなく、ボランティアなどの体験を通して自然災害の酷さを心に記憶するにして欲しいです。

名無しさん
ただただ、、恥(はじ)を知れ。
日本人どうとかの問題ではなく
人として恥を知れ。
対岸(たいがん)の火事と思ってるのでしょうか。
明日は我が身。
相手の痛みを感じ取れる心であれば
もっと違う行動がとれるかと。
被害にあった方が居られるその場所で
ピースサインをしている人たちが
相手の事を思ってした行動で、
お互いが自然に笑顔&ピースが出れば良いのにな。

名無しさん
自分もちゃんとしているかわからないが
自分の行動が子供の見本となるように意識をして行動するようにはしています

子供がモラルを欠いた大人を見たときに、
「あの人ダメなことしている!」と言ってれば
「ダメな見本になってくれてありがとう」と思うようにしています。

名無しさん
正直言うと、そういう野次馬というか好奇心は理解できる。大きな災害があるたびに、歯を食いしばって我慢しているのだ。逆の立場だったら腹が立ちますからね。ただ、マナーとか道徳心頼みではなくならない問題だと思う。立入禁止区域に入ったら罰金なり懲役なり、罰則付で規制しないとなくならないと思う。

名無しさん
今回の地震では国の援助の話は聞かないですが、熊本では罹災判定で全壊となった所が何件もあります、当然そのままでは住めない状態でしょうからしっかり政府は援助してあげてほしいです
これから寒くなりますお体に気をつけてお過ごしください

名無しさん
どういう状況かはテレビで見て知っているはず。
それ以上の何を求めて現地に行くのか。
住民の方々が今どんな気持ちで過ごされているのか分からないのか。
人の痛みを感じることが出来ないのか。
ピースサインをさせて写真を撮り、その親はその子に何を伝えたいのか。
何でも写真や動画に撮り、共有や共感で快感を得ている世の中。
自らの快楽の為に人を踏みにじるのか。
憤りを感じ、ゾッとする。
そういう事を知らず知らずのうちに
自分自身もしてはいないか、気をつけなくてはならないと思った。

名無しさん
格差社会だから、家を建てる事ができるような成功者の脱落を下々は嬉々として楽しむのだと思う。
いいか悪いかは別として。心も狭くなってるのでは?
法律上取り締まれないなら、税金で作られた公道の通行は自由だし、写真を撮るのも著作権や肖像権が絡まないかぎりは自由。
人としてのモラルの問題。

名無しさん
はぁ???
最低。
明日は我が身だよ。
自分が被災者側だったらどんな気持ちになる?

名無しさん
同じ札幌市民としてとても悲しく、怒りを覚えます。
無関係な人の立ち入りを禁止出来ないんでしょうか?復旧作業の邪魔ですよね。
注意されても聞かない無神経な人間は、きっと何をしてもどこからともなく現れるんでしょうけど…。
液状化の被害で自宅に戻れず避難生活を強いられている方は肉体的にも精神的にも疲れ果てていらっしゃる事と思います。テレビで拝見していて胸が痛みます。
時間はかかってしまうかもしれないけれど、早くいつも通りの生活が送れるようになる事を祈っています。

名無しさん
スマホは凶器。
営利目的で広めたことが問題。
もはや取り返しがつかない。
最初に『お酒とタバコとスマホは20歳から』と
しっかり線引きして、法律をスピーディーに作るべきだったが、
そんなことができる国ではない。
スマホは中毒性のある麻薬や覚醒剤と同じ怖さがある。

名無しさん
どういう神経をしてるんだろう。気の毒って気持ちが先に来ないのかな?

名無しさん
日本人じゃなくて中じゃないかな?最近は北海道の土地をバンバン買って今じゃ普通に暮らしてる中が多いから。この前スーパーで水を買うのに並んでて堂々と横入りして注意されて逆上してたのも中だった。中は北海道を占領しようとしてる。

名無しさん
災害の度にこういう心無い輩の行為が報道されるが、サイコパスは一定数いるから仕方ないのでは? こういう人間が過去に比べて増えてるとは思えないが。
逆にこういう輩こそ横から写真とか動画とって「被災地にむらがるサイコパスたち」として公開してあげたらいいと思う。

名無しさん
野次馬的な感覚は一般的に保有していると思う。他人様の不幸や失敗から何かを学ぼうとする感覚も保有していると思う。でも、記念写真やピースはいけないだろう。周囲の空気や他人様の思いに気を廻らす訓練をする必要がある。

名無しさん
住人やパトロールしてる方にカメラを持って頂き
不謹慎な行動をしてる方を撮って欲しい
逆上されたら、同じ事を言って欲しい。
人物が特定できるなら、なお良し。
そういう写真がSNSなどにアップされたら
逆に晒し上げてほしい

名無しさん
自分も同じ目に合わないとわからないのかな。
想像力を持つ人が本当に減っている日本人。
このままでは先行き不安。。。これから長い人生を持つ人は大変だ。

名無しさん
人の心の痛みも分からない、人の感情を逆撫でするような人達に対して強い憤りを感じます。この国はいつからこんな国になってしまったのか、悲しくもあり淋しくもあります。もう止めましょう。

海賊麦わら
被災された方々の心を逆撫でするようなことは止めて頂きたい。所詮、他人事なのかもしれないが、あなたが同じ事をされたら、どう思いますか?どうなりますか?人としてのモラル、思いやりを持って行動、言動してくれることを願います。

名無しさん
本当にやめてほしい。
西日本豪雨災害で家が被災した時、被害にあった我が家や車を笑いながら写真撮る人がいて、凄く悲しく悔しかった。
純粋に被害の酷さを伝えようと写真を撮る人もいたから、何も言わず我慢したけど、被災して住めなくなって片付けに追われてるときに、正直勝手に写真を撮られるのは辛かった。
人として考えて行動してほしい。

名無しさん
以前、箱根大涌谷の噴火が落ち着いた頃、是非来てよ!と、地元のライダーからお誘いがありました。
地元を観光して美味しいもの食べてお土産を買って帰っくるツアーでした。
道を走っていると段々と渋滞が。
こんな、何もないところで何で?と思っていると、渋滞の原因は大涌谷の噴煙が見える所に車を停め、それこそVサインを出してみんな写真を撮っているではありませんか。
呆れかえりました。

名無しさん
こうした輩は問題外であるが、町内の役員の方が問いかけた際に他の方はどうしていたのだろうか?皆で役員の方の背中を押す態度を示せば不逞の輩は退散したのでは?
今の世の中、そうした行動も必要である!
風潮や人間性を嘆いていても解決にはならない!

名無しさん
こういう行為に「やめろ」と言える人がいる事に、日本は救われている。
いなくなったら、日本では無くなるだろうね。
それにしても、物事の善悪を感じることのできない人間が増えたものだ。
反面教師として次代を担う若い人にこの事柄に対する問題意識を持って欲しいね!

名無しさん
立入禁止区間に入ったりとかおもしろがって…は、どうなのって思うけれど、被災地にいくことや写真をとることすべてが悪いとは個人的には思いません。
私自身、東日本大震災で液状化にあったので、テレビで「あー、大変ねー」って他人事で終わらしちゃうほうがどうなのかなって感じます。
起こりえることは知っておきたい、液状化はどうなって何が大変なのか、住民は一番なにで困っているのか、起こったときに自分自身は何ができるか、テレビの情報だけではなく目で見るって大事。写真とかメモとかで記憶に残すことも。
ただ最初にいったように面白がって・マナー無しは言語道断。
心の傷を抉るような行動はやめていただきたいですね。

名無しさん
自分も9/17(月)の祝日に友人と行きました。
理由は、もし自分の自宅が液状化した場合、未然にどのような対策ができるのかを液晶越しではなく、自分の目で確認したかったからです。
・防災リュックはどの位置に置くのが良いのか
・備蓄食品は自宅保管と車庫保管どちらが良いのか
・具体的にどのような地形で起きたのか
熊本まで野次馬に行けません。
気仙沼まで野次馬に行けません。
でも車で30分の距離で被災している。
しかし一つ意識したことがあります。
「写真は撮らない」「目に焼き付ける」
それでも当事者としては気持ちの良いものではなかったでしょうね。
明日は我が身ですから、顰蹙を覚悟で行きました。

名無しさん
どうせSNSにあげてるんだろうけど、批判殺到してすぐ特定されて、慌てて削除するも間にあわずアカウント停止だな。

RedB
最近人として終わっている人が増えたのは気のせい?。東京、八王子駅で人身事故が発生した時撮影するなという駅の構内放送かかった事例あるけど本当に神経分からん。自分自信がそういう状況になった時自分が被災している状態の横で笑顔で記念撮影やられた時どういう気持ちになるんだろうか。何とも思わないという人はまずいないでしょ。

名無しさん
でもその震災の当日の朝7時頃のニュースで、清田地区が映像で出ていましたが、若いカップルが傾いた道路の上で記念写真撮ってたのが写り込んでいた。
恐らく朝起きて外出てみたらすごいことになってて、記念にみたいな感じだろう。
それ見て、今ってこういう時代なのかなぁと思う。被災地の方々の気持ちって言ったって、被災地の方がそういうことをしてるんだからなぁ。全員が全員そうじゃないとは思うけど。

名無しさん
ピースとか論外だけど、見たい気持ちは分かるな。
やじ馬と言うより、自分のとこもなるかも知れんから知りたいってのはある。
ここじゃ無いけど、震災のボランティアに行ったら、そこで初めて見た惨状に戦慄を覚えた。やはりTVを通じて見るのとは違う。
それ以来、防災用品を備えたりするようになった。

名無しさん
被災地を子どもに見せて自然の怖さを学ばせるのは良いと思うが、危険区域に勝手に入ったり被災した家屋の前で記念撮影は無神経過ぎる。人として親として恥ずかしい行動。

名無しさん
画像をSNSにアップして注目を浴びたいのでしょうか?いずれ炎上して、面倒になるはず。
他人の不幸を喜ぶ人は、いずれ自分が不幸になる、なって欲しい

名無しさん
以前北海道で、スーパーが生肉の問題で自己申告で返金を実施した時も、販売数より何倍も多い人達が返金を要求する事があったと思う。
北海道の人って残念な人が多いのか?

名無しさん
こういう人増えてると思うよ。
特に都会では。そういう人も多いというのが事実なので皆さん我が身は自分でしっかり守っとく必要があるかもですね。

*チャラン
好奇心は理解できます。でも、被災地の方々の心情考えたら、記念写真的な撮影やインスタ系は止めた方が良いと思う。
立入禁止エリアへの侵入も止めた方が良いと思います。

名無しさん
悲しいことですが多かれ少なかれ日本人にも昔からそのような人はいたと思います。今は技術が発達し簡単に情報が公開されるので目立っているだけでしょう。でも、被災された方の気持ちを考えれば普通はできない。

名無しさん
そういうことをする人って自分がなると凄く大騒ぎする。他人は他人。自分が一番。
無責任、非常識なことをすればわが身に返ってくる。
震災の時、周りの会社や家は勝手に敷地内に入られて水などを盗まれたり、友達の家とかは写真撮られたり。注意したら酷い言葉を言われたり。
地元かと思ったら県外ナンバー。土日は観光地みたいに県外ナンバーの車。
普通の平凡な生活がどれほど難しいか、幸せなのかわからないんだろうな。
こういうことする人は。

名無しさん
ずいぶんと酷いことを平気でやる人間が増えました。相手の気持ちを考えられないのは病じゃないの?
東日本大震災の時の液状化した浦安市にも心無い罵声を浴びせていた人間がいましたね。あんなところ住むところじゃないだの、高い家賃払ってるのに可哀想だの、、、無駄口叩く前に無駄な行動するパワーがあるなら他のことで協力すればいいのに。

KITO
経験されないときっと判らないかもしれませんが、被害にあった自分の住まいにカメラを向けられる事。撮る方は何も感じないかもしれませんが気持ちの良いものではありません。

名無しさん
ピースサインで写真というのは意味不明な行為ですね。ただ、濃尾平野も昔から液状化現象は言われていて、実際にどんな状態なのかは見てみたいと思いました。ただ、これはダメな事ですね。人の気持ちは慮るのは当然ですからね。

q
被災地に行く時には、手助け以外には行ってはいけないと思ってます。
こんなになってしまいましたと写真を撮っていいのは、被災者さん以外撮ってはいけないと思う。
それがモラルというか、思いやりかなと思う。

名無しさん
311の時もそうだった。
片付けとかしてると報道されたスクショを見せられて「これどこですか?」って聞かれたり原付で走り回って砂ぼこりめっちゃおこしてたり。
(細かい砂だから砂ぼこりがすごいおきやすかった)
気遣いのない方が来るのはストレスにはなりますが、そめて邪魔だけはしてくれるなと思っていました。

arir
単純な気持ちで私も液状化被害が見てみたい。
しかし、危険な地域なため子供なんか連れて行かない。
まして、傾いた家屋の前でピースサインでの記念撮影なんてしない。
モンスターの子供だからその子もモンスターになるのだろうな。
負の連鎖が止まらないシステムを垣間見たような気がします。
でも、田んぼの土地に家を建てたのは自分たちの失敗。
パッと見ると、建売住宅という感じじゃないから
地盤改良で相当なお金がかかったと思います。
それでも家を建てたのは家主です。

名無しさん
人間には好奇心があるから、野次馬の心理は分からなくも無い。
ただ普通の人は、被災者の気持も考慮して自制もする。
まだ写真を撮影する程度なら不快と感じるけど、まあ仕方がないかと思えますが、子供にピースサインをさせるなんて、頭がおかしいレベルですね。
親に育てられた子供の方が心配になります。

名無しさん
育児、教育の崩壊の負の成果。
一刻も早く、道徳教育が必要。
ただ、学校で学んでも、家に帰って非常識な親と過ごせば元に戻ってしまう危険もある。
また、今の教師にその資格があるかも心配。
本当は非常識な親と隔離して、子供だけでもまともな大人に成長してほしいが、難しい。
でも、少しでも地道に道徳教育をしていく必要はある。

名無しさん
阪神淡路大震災のときもそうでした。
被災状況を見物に来る人が結構いましたね。
駅からそごうに渡る歩道橋には
「見せ物ちゃうぞ!」と怒りの貼り紙。
応援はして欲しいけど、野次馬には来て欲しくない。
わがままですか?
北海道でも、被災して悲惨な地域には足を入れず、
被災していない元気な地域には観光に行ってお金を落としてあけて欲しいです。

東京五輪まであと147日
もともと日本人がまともっていう
思い込みもどうかと思うけど。
昔からこういう国民性を抱えていたんだけど、
ネット環境が無かったから、明らかにならなかった
だけなんだと思う。であれば、法で取り締まるしかない。あるいは、北海道でボランティア募集して
強面の自警団つくるとかかな。

名無しさん
自分も酷い地区ではなかったですが阪神大震災経験してますので、傾いた家でピースしてる人とかまず無理ですね。。。
SNSやYouTube、Instagram等で悪ノリが人気を集める時代。その影響で、自分が同じことをされたらどうだろうと思より、注目浴びたいと思う人が増えた気がします。
悲しいことですね。

Whatcouldme
被災地でボランティアするでもなく押しかける人をやじ馬ととらえる気持ちもわかる。
でも、その人達の中には「いつか自分の住む所もこうなるかもしれない」という危機感を持って「社会見学」に来た人だっているかもしれない。
もしそんな人までピースサインをしているならこの国はどうかしてると思うけど。

名無しさん
テレビも口には出さないが面白がって報道している印象を受ける。
記念写真をとるのは、災害時でもあまり見かけない光景であることと、新しい住宅地ということで家を建てられない連中のジェラシーもある。
人の劣情をあおるテレビ報道に罪がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA