【自民党総裁選】小泉氏 石破氏を支持する意向固める「党内で多様な意見を」

Pocket

 安倍晋三首相と石破茂元幹事長が立候補している自民党総裁選をめぐり、同党の小泉進次郎筆頭副幹事長が石破氏を支持する意向を固めたことが20日、分かった。

 小泉氏周辺が明らかにした。

 小泉氏は「党内で多様な意見が言える環境が大事だ」として、石破氏支持の考えを周辺に伝えた。小泉氏は、2012年の総裁選でも石破氏に投票していた。

 今回の総裁選では、首相と石破氏の両陣営は、発信力がある小泉氏の動向を注視。小泉氏は、自らの投票行動が選挙戦に影響するのは本意ではないとして、どちらを支持するか投票前には公表しない考えを示していた。

 小泉氏の意向に関し、石破氏は20日午前、東京都内で記者団の質問に答え、「もしその通りであれば思いを一つにするということだ」と語った。 

DMM GAMES 遊び放題


安積明子
政治ジャーナリスト
オーサー報告
これは周辺の話ということなので、実際に進次郎氏が石破氏に票を投じるかどうかはいまのところはわかりません。ただ言えるのは、石破氏に投じるならもっと早く支持を表明し、総裁選に参加すべきだったということです。進次郎氏が石破氏を応援しても、安倍首相の優位は変わらないでしょう。
ただ進次郎氏が石破氏を応援すれば、世間はより総裁選に注目したはずです。そうなればもっとさまざまな論点が出てきて、総裁選=総理を選ぶ選挙の意味が深まったのではないでしょうか。
それをやらずして「党内で多様な意見を」と言っても、なんの説得力もありません。この人だけは本音が許されるという利点があるのですから、それをもっと生かすべきでした。
タイミングを失したと思います。


名無しさん
公然と弓を引けば党内主流派の支持が消えるわけで期間中は自粛し、
投票当日に言っても結果は変わらないということだろう。
次世代リーダーにしては、ずいぶん姑息な人物だったようだね。

名無しさん
「多様な意見を言える環境が大事」と言うのであれば、もっと早く石破支持を表明すべきだった。
そうすればもっと盛り上がってただろうし、世間の注目度も全然違ってたと思う。

名無しさん
>小泉氏は、自らの投票行動が選挙戦に影響するのは本意ではない
>として、どちらを支持するか投票前には公表しない考えを示していた
石破氏を支持していたのだから、公表すべきだったと思う
なんのかんの言って、安倍サイドの報復が怖かったんでしょ

名無しさん
それなら、初めから石破支持を明言し党内で意見を
言えばよかったのに。

名無しさん
「二者択一、そんな簡単な問題ではない」と何故か勿体ぶっていたが、投票当日になってようやっと石破支持。
批判を恐れてそうしていただけなのか。
この人の言動には不信感が拭えない。

名無しさん
大臣の経験も無い人が、総裁選に影響なんて・・あほらしい。
少なくとも、二世議員は地盤を引き継ぐのは禁止にしてもらいたい。
こんなのが居るから、実力があっても当選できない人がでてしまう。

QuezBonita!
そう思うなら、もっと早い段階で表明すべきでは?ただ単に優柔不断と言われても、仕方がないと思いませんか?

名無しさん
父親との違いがよく表れているなーと思う。 この人は父とは違って小物なのかも。 なんでも物を言える環境にしたいなら、いつどこでも言えばいいが、言わないのが姑息に思えてしょうがない。そんなに実力が父親ほどあるようには思えない。 やっていることは目立っているけど、それほどの成果を上げているわけでもない。 次世代のリーダーと呼ぶに相応しくないような気がしてならない。

mixm
貴殿や石破氏、野田氏等、多様な意見を持つ議員を内在すると思うが。
多分、モリカケ、日報問題を言っているのだと思うが、そう思うなら
その時に、もっと発言し、直訴すべきだった

名無しさん
ゴマすってまで大臣ポストが欲しい訳じゃないから好きにすればいいんじゃない。当面冷や飯食ってたほうが今は安全策かも知れないね。

名無しさん
石破陣営に対しては、「筋、義理はちゃんと通しましたよ」
安倍陣営に対しては、「大勢確定後の死票ですから、迷惑はかけてませんよ」
でどっちにもいい恰好しぃで丸く収めたように見えて、どちらかも、「使えない」、「大事なときに逃げた」と信用を失った形。
結局は「リスクをとれなかった」、「決断できなかった」、というヘタレ振りを露呈しただけだと思う。

名無しさん
石破氏に投票しても安倍三選に影響がなさそうだから、ガス抜きを買って出た。当初は小泉氏に期待したけど、最近は胡散臭く思える。

名無しさん
親父の七光りもあるのかもしれんけど、正直、重要閣僚ポストの経験もない進次郎議員にそんなに党内で影響力があるとは思えないんだけど

名無しさん
小泉氏は、自らの投票行動が選挙戦に影響するのは本意ではないとして?
石破さんに勝たれたら困るけど、自分は言うことは言うスタイルを貫きましたよーってただのアピールか。

名無しさん
最初から石破氏支持だったと思えるが、支持を表明して石破氏が惨敗したら自分の影響力にも陰りが出ると計算して小泉ジュニアは態度を明らかにしなかったのだろう。
ここへ来て石破氏が200票以上取れそうだといった観測がマスコミから出てきたので、これならばと思って表明したのだと思うが、なんとも姑息な人間だ。

とある大学生
小泉さん!本当に年収900万で子どもを作ることは難しいと演説していた人を支持するの!?

名無しさん
ギリギリなら大勢には影響しないだろう、弓を引いたことにはならないだろうと思って、今言っているのだろう
影響があると勘違いし、報復を恐れる

名無しさん
総裁選はどちらの政策を支持するかということが問題なのであって、”多様な意見が言える環境”というのは別次元の問題ではないのか。

ラメキック
この人は石破さんを本当に勝たせたい思いがあるのなら、早めに判断して支持者を増やすべきだったのに、党内でのバランスを取ったのは明らか。メディアで持ち上げられているが、達観してこの人を見たら人気で各地を行脚しているだけの政治家に思える。

名無しさん
多様な意見が言える環境は今はないのかな?
石破氏は言ってると思うけど他は全く言わないのかい?
また、不勉強なのに振出しに戻るような議論はないのかな?
20年以上議論し問題に対し、振出しに戻るのは最悪だと思うけどね。
石破氏の発言にはそんな要素が多々あったと思うけどね。

名無しさん
石破に付き安倍首相に弓を引くにはあまりにも参戦が遅すぎる
概ね総裁選に影響が出ない範囲で首相にごまを擦りながらも
首相候補としての自分の影響力を威示してみようといった所か
狸は親父さん譲りだが器の大きさは比較にならないほど小さいようだ

名無しさん
この人が世間から人気あるのは分かるけど、それを盛り立てるマスコミもどうなのかと思う
まだまだこれからの人でしょ?
この人の意見一つで総裁選の票が大きく変わるならそれこそ自民党大丈夫かなって思う
最初から支持してるならそう言えばいいのに

熊田太郎
結局は親父の後ろだてのおかげ。なんだかんだ言っても小泉の名は、イメージの中。人気だけでは政治はできない。人物の信頼性が重要。まだまだ人生経験が足りない。自覚が足りない。人を動かす力がない。人を引き付ける安定感がない。いずれはみんなから飽きられるだろう。

名無しさん
言うべき時に言い、行動すべき時に行動する。
 国内的にも、国際的にも日本の立場は重い。一政党のTリーダーの選挙ではないのだ。
 石破氏が一国の総理になってないのでわからないが、批判が上手な印象からは、まったくリーダーとしての資質は見えない。
 特に公明正大と言う割には、石破四条件や獣医師界とのかかわりには口をつぐったままだし、信にも足りない。
 小泉氏が期待しているようだが、一群のボスにはなれても
世界を相手のリーダーには映らない。
 まず、相手の心を打つしゃべり方、姿勢、ユーモアの裏付けを持つ識見、批判だけでない具体的な中身など省みて改める必要がある。
 政治家の発信は、相手にきちんと伝わねばならぬからだ。そうでなければ一群のボスで甘んじればいい。

名無しさん
小泉議員の考え方(多様な意見を言う環境を重視する)なら、今後、総裁選で多数派でない方に投票を続けていかなければならないことになります。
 選択の基準は、あくまで政策が重要だと思いますが。

名無しさん
石破支持を表明することが党内で多様な意見が言える環境にはつながらない。百歩譲って多様な意見というなら投票日間近ではなく真っ先に石破支持を表明しないと説得力に欠ける。森友加計問題への対応を境に、世論を気にしすぎで本質や流れを見抜くのが下手になったんじゃないか。

名無しさん
「党内で多様な意見が言える環境が大事だ」
それは正しい意見だと思うが、小泉氏はマスコミに向かって言うのではなく、党内で言うべきだろう。
石破氏もマスコミに向かって首相批判をしているのであって、党内で議論をしようとはしていない。それではマスコミに向かって自民批判をしながら国会での議論を避ける野党と同じのような気がする。
国民に訴えたいのであれば、安倍氏批判と自分のスローガンを語るのではなく、石破氏自身が目指す政策の具体策を語るべきだろう。
政策の中身・具体策が見えないのでは実現不可能な夢を語る野党と変わらないと思う。
小泉政権は構造改革というスローガンだけで具体策が無かった。中身は塩川・竹中と官僚に丸投げだった。その結果、非正規雇用問題や宅配業者問題など二次被害の産物が今も続いている。
安倍氏を応援する気も無いが、政策の中身が見えない石破氏に任せたら小泉政権の二の舞になりそうな気がする。

名無しさん
今から表明しても郵送などの党員票には影響与えないし、どうなんだろうなあとは思う。
 9月8日の乱か?とも言われていた日本財団のフォーラムでの演説は、確かに石破氏寄りか?とも思える内容だったが、あまり支持できる内容でもなかった。
 総裁選最初の安倍氏と石破氏の演説見て 進次郎氏は「生で見ると違う」ようなことを言っていたという報道もあり、確かにあの演説見ると国会議員の8割が安倍氏支持するのもわかる感じがした。
 国会議員達の空気よんで、報道での流れ見て、一応自分の存在感出すために今意向表明した感じか。

名無しさん
今更とは言え石破氏支持を表明しましたね。
どちらを支持したか聞かれ続けるだろうし言うしかないと思いますが。
このタイミングでの表明これも彼の戦略なのか。
次世代を期待されてはいるものの実績はまだまだこれから。
経験もこれからなのだから。
国民も過度な期待を彼だけに求めず冷静に政権を判断すればいい。
他にも議員は沢山いるのだし。

名無しさん
国益を考えると、どうしても外せない閣僚ポストもあるし、普通に考えて安倍氏を推した議員にもある程度ポストを充てないといけない。そんな中で、超少数派の石破氏を推した議員を干すなと訳の分からない主張にも気を使わなければならない。本当に組閣人事は大変ですね。
そんな中、小泉氏が石破氏を支持に回った。総裁選後、石破氏を支持した議員を阻害していない証として、小泉氏を石破氏が強く主張している地方創生相あたりに充てるのが良い気がする。石破氏支持への閣僚ポストは、それだけで充分な気がします。
それなりに実績を出してくれたら、それはそれで良いし、できなければ能力を世間に晒すことになり、それもそれでいいと思う。

K
最近の主張からして進次郎は信用できない。思想がなんとなく変な気がする。でも世の奥様方に人気があるから変な影響力はありそうで警戒してしまいますね。この人が将来の日本を背負って立つのかと思うとなんとなく、、日本大丈夫かあ?と心配になります。

名無しさん
>小泉氏周辺が明らかにした。
>どちらを支持するか投票前には公表しない考えを示していた。
本人は公表しないが、自称周辺の人がバラした。
何かの陰謀? それともヤラセ?

名無しさん
石破さんを支持してるのは当初から周知の事実であったが、その理由が曖昧でありはっきりしてもらいたい。政治家は、政策が大切であり彼が唯一政策を披露した少子化対策の子供保険は、保険という名前を使うことが詐欺という事実。少子化がこれほど深刻で、国の資産であり宝である子供に投資することに信念を持つなら名前やひねり出す手法にこだわらず教育国債の発行を解けばよい。財務省の顔色をうかがいネーミングで世論をかわす姑息な手法や災害期に増税を謳う石破を支持するなどニューリーダーとして期待してただけに失望した。政治家としてなさけない。

名無しさん
小泉進次郎と言う名前の発言に一喜一憂するマスコミがおかしい。彼は特に実績もなく、経歴から言えばまだ下積みの段階で能力的にも実行力等も解らない。ただマスコミが凄い政治家のように囃し立てていると思う。
どちらかと言えば常に大衆の模様を見比べ、自分の発言がどう取られるか考えて受けるように口先振る舞いをしてる感じが見て取れる。自分の発言には非はないように上手に答えられる問答を常に考えてのアピールが強い。石破氏についても似てる部分が多く、言うことは言うが実行力はなく逃げられる発言が多く信頼感が乏しい。私は安倍首相を特には認めてないが、もう少しましな政治家が育つことを望んでる。今は二世等の就職先になってるのが人材の育たない元凶であり、優秀な人材はこのような政治家社会には関心がないと思う。

名無しさん
先に表明してしまえば実はそれほどたいした影響力は無い事がバレてしまうからでは?
老獪な自民議員たちはもちろん自民党員はそんなに影響されませんよ 無党派には影響はありますがこれは自民の総裁選ですしね マスコミ的には影響力がある事にしておきたいのでしょね
今回こういう風にしたのはそれを見越した父親の指示があったからだと思います そういうのもあるし私は彼をこの時点では高い評価はできませんね

名無しさん
何時も舌鋒鋭く明快な小泉氏ですので、石破氏のどの様な政策を支持するのか公表すべきですね。「党内で多様な意見を」では不明確ですね。

アメノサギリ
今あえて言う意味が分からない。
国のあり方を真剣に考えるなら、総裁選中に発言すべきことではないかと思う。
そうすれば、議論も白熱しただろうし、国民ももっと総裁選に注目しただろうに。
己の保身にはしり国益を無視したようにしか見えません。
党内の立場は守れたかもしれないが、国民の期待は裏切った形となったね。
今あえて言うのも、国民への人気取りのための言い訳じみたアピールにしかみえない。

名無しさん
時事通信社は一貫して反安倍なんですね。一貫性はあるのかもしれないが、通信社として意味不明、或いは大変意味深な姿勢だと思います。

名無しさん
正直、この人の政治家としての本質と言うか、明確な考えが未だにわからない…
お父さんが、あれだけ人気があった政治家だけに二世議員としての注目度が高いだけなのか…何かすれば他の議員に比べて目立つからこうやって話題になるが、実績を作ってからじゃないとね。
最後は結局、実が無い結果になってしまうのでは

名無しさん
所詮は小泉進次郎ですので、分かっていましたよ。
別に彼が石破氏を支持したからと言って、
国会議員や熱心な党員は彼の本性を知っているから、
そこまで影響力はないと思うけれどね。
ま、石破氏はまた離党する可能性もあるけれど、
小泉氏も権力欲は強いが、味方を背後から撃つような愚行はしないし、
けっこう狡猾で看板を捨てるのは損だと理解しているだろうから、
離党はしないだろうな。

名無しさん
安倍首相で間違いないでしょう!
長期政権で国政も安定し、外交も安定してると思います!
ただ、首相が正直でない事で、民間の権力持っている方、スポーツ界で権力持っている方は直ぐに体調悪くなり、逃げて何にも解決できていないと思います!記憶になく、証拠がない事で終わりは有り得ないと思います!
日本はずっと昔から権力、お金を持っている方が良い思いをしてると思います!
首相が弱肉強食の世界を正していかないと、今後も、記憶にない、証拠がないで、権力持っている方ばかりが良い思いをする事になると思います!
いじめ、パワハラ無くそうと言われたりしてますが、まず、安倍首相自信が今までの事を正直に話て、償ってほしい!その後の日本は変化して行くと思います!

名無しさん
小泉進次郎などと云う人物が何故特別扱いされているのかが不可解だ。
有名な元首相の息子、ハンサムで目立ち話し方が巧く女性の人気が高い、明確に意見を述べるが取り立てて優れたものはない。こんな人物の動向を特別扱いするマスコミは多分彼を反安部の急先鋒に仕立てたいのだろう。それに乗る政治家もお粗末の限り。自身も意識過剰で大勢が安倍支持なのであれば、自分は石破側に回る方が目立つが、それも最後になって明らかにすると云うのは逆に彼の評価を下げる結果を生んだ。

・・・
最初から堂々と石破派だと宣言すればよいものを。
多様な意見があったほうがよいというなら、
何故すぐに自らの立場を明かさない?
本人は常にイメージ戦略を念頭に動くけれど、
小手先の政治活動など、
特に今の若者層には通用しない。

名無しさん
>発信力がある小泉氏の動向を注視。
その発信力とやらも、
実績が伴ってないから、
陰りが見えてきたね。
もともと、テリーや坂上や竹山と同じように
他人の意見と方向が違うことをチョイ出しして注目を集めないと気が済まない性格のようだから、
他人を批判する野党ポジションでしか発信力が発揮できない可能性もあるw

名無しさん
姑息との意見もあるだろうが、小泉氏周辺の人間は、若手が多く党から干されれば次の選挙も危ういであろう人が多いだろう。公然と早々に石破氏支持を表明したとしても潰されていた可能性の方が高い。それだけに寸前での表明というか漏れ伝わる程度が精一杯だろうね。自分自身だけのことじゃなく、周りの仲間のことを考えた最低限での振る舞いが限界だろう。
いっそのこと、負け覚悟で総裁選に出てしまった方が潔いけどね。そこから立て直すだけの力がないんだろうね。あと1.2回周りの人間が選挙経て力つけないと色々難しいんだろうね。
まぁ期待半分の想像でしかないけど、期待し過ぎかなとも思う。

名無しさん
人間は素直が一番良いと親から教えられなかったかな?
石破氏を支持投票をするなら値打を付けず投票前にハッキリ言ってたら総裁選挙も盛り上がって居たが貴方のやり方は姑息ですね。
逆に信頼出来ないかも。

名無しさん
多様な意見が主でない!意見の内容が主であり、万民が納得する政策なり意見であれば何も多様化する必要はないと思うが。
こやつ小池と同じ臭いがしてきたぞ。

名無しさん
多少は投票行動に影響があるかもしれないがそれなら初めから公表すべき
自ら立てた義を通すなら投票が終了した後に誰に投票したか公表すべきだった
実に中途半端な行動
この先党のトップに立って党員をまとめられる力はないように思う
田中真紀子のように2世で地元有権者に絶大な人気のあるスター政治家としてマスコミに一言コメンテーターとして扱われて終わりになってしまっては悲しい

ponytail
何を今さらという感じですね。 ずるいやり方である。 政権から目をつけられないように、総裁選に全く影響しない時点で周囲にだけ言うというのは長いものに巻かれるタイプであるということですね。 政治家で将来の総理候補と言われていて、本人もその気があるなら、堂々と石破候補支持を表明して、選挙応援演説にも行くべきである。 自民党内に敵を作らない、作りたくないという意識からなのだろうが、トップリーダーとしての素質はない。 トップにつかえるイエスマンのやることであり、非常に残念である。

名無しさん
今回唯一結果を左右する可能性があったのは、小泉進次郎氏が早期に石破氏支持を表明し、勝ち馬に乗りたい派閥の幾つかを取り込めた場合のみ。それでも、良いところ五分五分の戦いだったはず。
今さら何をしたところで大勢に影響があるとも思えず、それでいて安部総理の圧勝には傷をつけ、党としての磐石さのアピールにさえならない選挙になってしまうかもしれない。
今日になってからの石破氏支持表明など、勝つ公算もなく、自らの所属する党の今後の運営にも悪影響を与え、茶番的な選挙をより無価値なものにする行為。
厳しい言い方になってしまうが、政治家としても政治屋としても無能どころか害悪でしかない。次代を背負う人だと思っていただけに、残念至極だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA