立川志らく、自民飲み会 “赤坂自民亭” 擁護を否定「国民が非難するのは当然」

Pocket

 落語家立川志らく(54)が、西日本豪雨で被害が迫る中で宴会を開いていた安倍晋三首相や自民党議員らを擁護したとの声に対し、あらためて反論した。

 志らくは11日放送のTBS系「ひるおび!」で、安倍首相をはじめ自民党議員が5日夜に東京・赤坂の衆院議員宿舎で「赤坂自民亭」と呼ばれる懇親会を開いていた問題について、「国民が非難するのは当然」としたが、「ただ、酒を飲んだことを非難したってしょうがなくて、なぜ自民党の人がのんきに酒を飲むような状況になってしまったのか、こういう被害になるっていうことがあらかじめ推測できなかったのかという問題を究明しないと意味がない。『なんだ酒飲んで、コノヤロー』って感情だけで怒っててもね。自民党の人たちだって国民の命を無視して飲むわけがないわけですから」とコメントした。

 この発言が一部で“自民党擁護”だと受け取られ、批判の声があがっていた。

 志らくは同日、ツイッターで「自民党の飲み会を擁護なんかしてない。国民は非難して当然! と発言してる。政治家やジャーナリストは今回の災害を国が何故想定出来なかったか原因を考え、そこを非難しなきゃしょうがないと言ったまで。それに私がどれだけ自民党を非難してきたと思っているのか」と反論。12日にもあらためて擁護を否定し、「私は長きにわたって自民党を批判して保守系からつるし上げられてきた歴史がある。最近はあまりに野党が酷いから野党非難をしているに過ぎない。だいたい私は支持政党はない。与野党両方に大切な客がいるから。まあ批判というよりちゃかしているだけ。だって落語家だから」と説明した。

DMM GAMES 遊び放題 

引用元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201807120000515.html


名無しさん
まだ被害がどれだけかわからない状況だったかも知れないが、その緊急性に欠いた酒盛りだ。安倍は今現場視察してるが被災者の前であの酒盛りは問題ないといえるだろうか?

名無しさん
災害起こる前の宴会を非難ってね。まあ、被害が大きくなるとは予測されてはいたみたいだけど、それってどうなのって思う。
問題は豪雨後の対応がお粗末か否か。ここがダメだったら叩かれても仕方ない。

名無しさん
その日、どれだけのテレビ局があの集中豪雨と土砂崩れを予想出来てたのかな?NHK以外はテロップで大雨注意報が出てもずっとバラエティや歌番組を
やってた。其れに同じ夜立憲もパーティやってて枝野も出席していた。
諸々で、つまり5日は対策本部立てる
状況をまだ皆把握して無かったと言える。自民党若手が食事会しても
そんなに責める理由も無い。
後の前向きな災害対策がしっかり行われれば、其れが大切な事でしょう?
SNSとかに後に出した片山さつきとかが
軽卒なんだと思います。落語家はやたら喋るのやめたら?

名無しさん
5日の宴会のときの警報状況は?
まだ大雨とかでは?
その状況であれば災害に備える判断しないのでは?
それよりも野党の5日夜のパーティーについては?

名無しさん
5日の夜はあめは降ってたけどまだ始まる前だったよ。
俺含め関西の人間もここまでなるとは思ってなかったんじゃ無いかな?
そこも含め結局東京の人は分かって無いんじゃ無い?
これを批判してる人もね。

名無しさん
志らくは一度自民党の宴会を間違いなく擁護しているのに、それを否定するなんておかしいですね。苦しい言い訳にしか思えないです。

名無しさん
事の真意は別としてこの人も炎上商法。
誠に不快です。

名無しさん
東京の人達は、地方の災害なんか本気で
心配していないと思っていた方がいい。

名無しさん
良くは思わないが、鬼の首とったが如く騒ぐ野党やメディアはさらにどうかと思う。

名無しさん
落語家は歌丸か志ん生に限る。
談志は控えることを知らなかった。

名無しさん
言ってることは当たり前
ただ、志らくは国民の代表でも何でもない

名無しさん
この人はコメンテータに向いてないと思う。
炎上を気にしてかオドオドしながらコメントし、終わると目が泳ぐし。
真面目に落語で活躍された方がよろしいかと思います。

名無しさん
>なぜ自民党の人がのんきに酒を飲むような状況になってしまったのか、こういう被害になるっていうことがあらかじめ推測できなかったのかという問題を究明しないと意味がない。
って、こっちが考えることですか?
まさか原因考えて、場面わけして、このくらいだったら危ないよ、とか政治家に示してあげなきゃいけないってことか??
情報量、権限などからしてそれをやる立場の人たちだろー。
これで穿ったことを言ったつもりなのか?

名無しさん
宴会はたしかによくないけどしっかり対応できてるし問題ないと思うけど。対応が遅いとか言ってる人は政府がどんな対応をしたかわかってんのか?

名無しさん
どう頑張っても 談春には勝てない

名無しさん
もっとちゃかしたこと言えばいいのに意外に普通のことばかり言ってる印象。談志の弟子なんだからもっとちゃかして欲しい。横に座ってる弁護士とかもちゃかすのにうってつけだと思いますが。

名無しさん
この男の落語を聞いたこともないが、テレビで、間の抜けた大衆迎合型コメントをきいていて、こいつは本当に落語家なのかと思ってしまう。

名無しさん
ただの揚げ足取りにしか見えないけどね。

名無しさん
宴会前の当日14時に気象庁が会見しているでしょ
「50年に一度の大雨」って
つまり大半の人が経験ないほどの被害が起きる可能性があるって事です

名無しさん
これは問題だがマナーが悪いと言ってるにすぎない
グローバリズム推進を批判した方が与えるダメージは大きい

名無しさん
志らく良いじゃない。

名無しさん
朝日新聞系列のマスコミは同じ日に立憲民主党の手塚議員の政治資金パーティーが有り幹部がずらりと居並んで出席して居た事は何も伝えません。
相変わらずの世論誘導の変更報道ですね。

名無しさん
和田アキオや松本人志芸能村コメンテーターみたいな存在になりたいのかこの人は、、

gnuman
批判すれば批判するほど
隠れてやる宴会が増えるだけ
秋には今後数年の権力構造が決まってしまうのだから
自然災害より政治家にとっては大事なんだよ

正義の主張集団
失礼だけど志らくは下手な落語だけしていればいい。

japanfirst
これは時系列できちんと論証しないとだめだよ。例えば明らかに災害が発生し、各地から被害状況が出てきたあと飲み始まったのか。それとも飲んでいる最中には被害が出ていなかったのか。一般の我々だって飲み会に行くときに会社から緊急招集がなかったら予定通り行くだろうし、もし緊急事態発生、全員社に戻れと言われれば会社に戻るでしょう。政治家だって同じこと。雨が降ったから、風が強いから飲み会中止はないでしょう。

名無しさん
大きな被害なのに、小さな事を取り上げる記事を書くこと自体が不謹慎。

名無しさん
いつもながら自己弁護自己擁護に必死だね。そこが談志とは決定的に違う所かな

名無しさん
落語屋は落語を極めてこそ落語家であって中途半端な志らくの様な奴は
落語家と名乗ってはいけません。何回か寄席に行かせて貰ったけど
志らくのはなしは可もなく不可もなく・・・てところでした。
TVワイドショーで人の批判することは上手い。
恐らくいろんな意味で不満をもった満たされていない人でしょうね。

名無しさん
落語家なら本業に専念すれば?

名無しさん
災害の後ではなく前の出来事なのに
何が悪いのかわからない。
批判してる奴は何がしたいの?

名無しさん
TBSだって7/5にはプレバトとかモニタリングとか放送していて、被災が予測される地域に向けた特別編成なんてしてなかったでしょ。自分たちも出来ていなかったことで他人を批判するなっての。

col
この人って何故最近ご意見番気取りなの…?

散歩マスター
今回の「自民亭」の問題点は安倍総理をはじめ議員連中が人の目を気にしなくなった、またはそれに近い感覚で脇が甘くなったこと。
想像力の欠如が致命的なほどであったこと。
自分に都合の良い動きしかしなければ政治家としての適格性は保てないからだ。

名無しさん
どうしても談志師匠と比べてしまう。
志らくさんはちっちぇーよ。
談志師匠が草葉の陰で泣いてるよ。

Kamo
よくわからんけど、とにかく政権(権力者)を叩いとけ、っていう不謹慎狩りって事でしょ

名無しさん
自分は非難する程のことではないと思うね。
宴会していた時点でこんな大災害になると誰が予想していた?
それを被害が明らかになった今の時点からさかのぼって当てはめて非難するのは後出しジャンケン。
ちょっと違うんじゃないの?

名無しさん
この話題まだやってるの?
左寄りのマスゴミはすごいね。
こんなことより、もっと被災された方々や復旧に尽力されている現場の方々を取り上げて欲しい。

名無しさん
自民党ネットサポーターの方々がたくさん投稿されてますね。。
大忙しですよね。
やっちまったから。

名無しさん
自民党にとって国民は働きアリぐらいにしか考えてないのでは?自分の家族が被災していたら飲みになんて行かないと思う。

名無しさん
宴会しようが何しようが自由、ただネットに写真出した意味がわからん
あとこの費用当然自腹ですよね、政治活動費で落とそうなんてしてないですよね。多分やってるなバレないように。

名無しさん
白々しいし、今更遅いよ。

mo
志らくは長年の安倍応援団だよ

名無しさん
都合が悪くなったら落語家だからですか
落語家のコメント求めてないんでテレビで語らないでください

深呼吸☆
7日に真備町の水浸しになった映像は日中からNHKでずっと報道されてましたよ。この場合、空からの救助が最優先なことも、視聴者はなぜヘリが奈良消防の一機しかいないのもイライラして見ていましたから。
日本の最高責任者の安倍晋三さんが対策本部を設置したのは、翌日の8日、なぜ!?

Wmdajg
あれだけの重鎮が参加していてひとりも今回はヤバイね次回に延期しょうかと誰ひとり言わなかったのは、安倍を初めて呼んだから言いずらかったのでしょうね、こんな懇親会でも忖度してるんだなと思いました

リベラルとは左翼と呼ばれたくない人の自称
まぁ同日に立件ミンス党もパーティーしてたので、自民党に限ったことではないですけどね

名無しさん
気象庁に責任転嫁?

名無しさん
ダセーな。志らくって

名無しさん
安倍総理が会食を開いたのは5日、特別警報が出て被害が出始めたのが、6日夕方。
それで、対策本部を設置。
この意味分かりますか?どこもかしこも安倍総理の印象操作ですよ。

名無しさん
俺もその日飲んでたけど、地元の居酒屋満席だったぞ。
一般人は飲み会OKで政治家はNGというのも不公平な気が

謎の人
でもね、敵国軍が密かに襲ってる間、宴会でのんびりしても大丈夫なの?被災地の自民党から安倍総理に被害予想状況を伝えれば動いてくれたのかな?とか、1時間でも早く対処出来るようにしていたら….数十人は救われたのでは?もしくは救助隊が亡くなったかもしれないけど。早く動いて対処した方が日本の為です。

へ~そーなんだ
正論だと思う。
そもそも関東にいる人が、5日の夜時点で、どれだけこれだけの災害を予想できたのか?
立憲民主党も、枝野代表や蓮舫議員らとパーティー開いていました。
自分たちができなかったことにもかかわらず、政権政党という理由だけで自民党を責めるのはおかしい。
それより「予測できなかった」もしくは「気象庁が予測していたが、政府高官に危機を連絡する体制ができていなかった」ことが問題なのでは?
そのことを議論すべきと思う。

名無しさん
ネトウヨも、今回ばかりは政権擁護、野党叩きが上手くいかず、戸惑ってるね。

名無しさん
志らくさんは悪くない。
安倍さんが間が悪い。
ただの雨と思って警報も知らずに飲んでた時間は仕方ない。
でも知ってて準備もせず、まして投稿する必要はなかった。愚かだ。
秒単位を争う人命救助、たりない情報や重機や水不足、飲みながらも情報を逐一察して指揮をとるべき緊急事態だ。ら

BJParo
あらゆる情報を司っているのが政権与党である。最近の自然災害が教訓として頭にかけらもなかったということ。あの時点で酒盛りすること自体摩訶不思議、そして、これ見よがしに写真をアップ。だから非難当然。

名無しさん
今は立憲何とか党だっけか?いやブーメラン党
でいつも通じるもんでw

名無しさん
志らくって党員なの?
自民党の擁護や応援ばっかりしてるよね・・・・

名無しさん
このような災害時にわかっていて
飲んでるわけ無い批判浴びるの分かって
いるはず、特に朝日系列には

日本国の隆盛発展を目指して
こいつどんどん偉くなってるな。立川流が反日なのは良く分かった。

NewJPNConservative
安倍は奥さんや腹心の友は国民にうそを何度もついてもかばってるけど、国民が被災しても心配なんて気にも留めていない。
海外に遊びに行こうって最後までごねてたんだからな

名無しさん
>まあ批判というよりちゃかしているだけ。だって落語家だから
ウザイ

名無しさん
これだけのことをやっているのだから
そう叩かなくてもと言う人は自民のバックが何なのかさえ知りません
統一教会はそのうちの一派なのですが
ここのカルト団体は日本人撲滅が教義なので
当然のことながら日本人の為の政治なんかやらせません
政策の失敗を批判されたらやったふりをしつつ
ほとぼりが冷めたらまた売国行為の繰り返しです

名無しさん
どちらにしても自民党シンパでしょ。
才能もないのに使われてるのは、七光りと自民党シンパだからでは?

名無しさん
避難指示のテロップを、お笑い番組の下段に流してたテレビ局に言われてもね。

名無しさん
西日本豪雨をお涙頂戴や衝撃映像のネタとして見世物にしてる民放キー局の人間性も国民は非難当然

名無しさん
胡散臭い咄家。落語家としての腕はないから、ワイドショーで口に糊しないと生きていけない

Na.Sa
そうそう批判するなら与野党きちんと批判しないとね。手塚議員の宴会に出ている蓮舫を含めた野党議員もきちんと批判しなきゃ。

名無しさん
最近こういう体制擁護芸人が増えたね。いくらかお駄賃が出るんだろうけど。真面目に芸に精進しろ、って歌丸師匠なら言いそう。

名無しさん
宴会を叩くのは筋違い。それをひけらかさなければ良いだけ。
災害への対応は別次元のものです。
問題はいちいちそんな事を言われたり気にしなければならない風潮。
仕事は仕事への成果だけで判断すれば良い。
そもそも、批判している連中は自分で何をしたのか何ができたのか。
批判する暇が有って人の事を言える立場の人なら、批判する時間を何かに役立てて使ったらどうですか。

名無しさん
別に今回の豪雨。起きた事の処理は政治的な部分でやればいい訳で別に酒飲んだっていいじゃん。
政治は金さえ出して、激甚災害指定すりゃ
あとは地方が好きにする。

名無しさん
何だこいつのコメント
言い訳ばっかりでポリシーが全く感じられん。
コメントの最後は落語家だから?
じゃあコメンテーターすんなよ
批判上等のコメンテーターの方がよっぽど潔いわ

鉄槌
自民党と言い、立憲民主党と言い与野党関係無く政治屋はゴミばかり。情けない。

建国の父
このような政権批判を続けるのであれば早くコメンテーターを辞めてください
安倍首相が幸せに過ごす姿を発信し国民に安心感を与えられたのであり、行政の長である安倍首相が深刻な面持ちをしていた場合日本中が恐慌に陥り被害は更に壊滅的なものとなっていました

名無しさん
自民党を擁護したら非難を受ける、批判をしたらなんでもオッケーはおかしい。工作員のsns攻撃ではないの。最近メディアのフェイクニュースが目立つ。

名無しさん
実習船の沈没の際にゴルフしてた首相はそれで退陣したけどねー

名無しさん
言い訳はいらない 最初の言葉が正論。

70406
じゃあ落語だけやってろ

名無しさん
国民もクレーマーが増え何でもありの国民
政府に対応ではなく自治会が先
又自治会などが危険区域だと促しても
立ち退かない市民も悪いと思う
自治会が悪い様に切り取るメディアは悪

名無しさん
もういいだろう。反省してるんだし。

名無しさん
各地に「大雨特別警報」が出されたのは、懇親会の翌6日の午後です。
5日は、立憲民主党も「手塚よしお25周年」の大宴会を、枝野、蓮舫、辻元含めて開いていましたw
「政府が早目に避難指示を出しておけば~」などと言う人がいますが、
避難指示を出すのは、国ではなく市町村長の仕事です。
「政府が早目に災害対策本部を開いておけば~」などと言う人がいますが、
災害の「恐れがある」場合に、災害対策本部を開くのも、地方自治の仕事です。
政府が開くのは「非常災害対策本部」で、災害が「発生してから」開きます。
5日に大雨の予報が出ていただけで、政府が避難指示を出したり災害対策本部を開くことはありません。

名無しさん
安倍晋三は、モリカケの集中審議を勘弁してくれと言ったとか。この件は意図されたものだ。SNSへのアップなども意図的な事で、国民の関心をモリカケから宴会批判へと誘導するものに、ほかならぬ。猿芝居だ。

名無しさん
なぜ自民党だけ…。立憲民主の方はなぜやらない。情報を選り好みしているからメディアが糞だと言っているんです。

名無しさん
自民党だけじゃなく野党も宴会してるじゃん。そっちの批判はないんだ。国民は騙されんぞ

魅山泰山
この人、その場その場の感覚、感情で批判するからな。…自分が思っている善悪の基準が正しいのか否か、自問自答してくれや。…

さかもっさん
弟子に嫁が浮気しないか、見張らせてる奴が、正しいコメントできるわけない。

名無しさん
明らかに人災。
安倍のせいでこれだけの犠牲が出た

名無しさん
叩いてる人はさ、当然野党の宴会も叩くんだよね?www

桃次郎♂
役に立たない落語家、バカをテレビに出すアホなテレビ局。

名無しさん
叩いてる人はさ、当然野党の宴会も叩くんだよね?www

桃次郎♂
役に立たない落語家、バカをテレビに出すアホなテレビ局。

名無しさん
災害が起こる前にやっていたことを非難とか、控えめに言って頭おかC

名無しさん
政権与党といえど政党は実害が出ない限り平常運転なのはこれまでもそう。あくまで「それらは関係当局の仕事」として予定通りに動いてる。
それがいいのか悪いのか。
あと、ツイッターはやめとくのが吉。

名無しさん
立憲民主党はどうなんだ!目くそ鼻くそで危機感がないだよね。毎日が
飲み会です。

HistoricalRevision
>自民党の飲み会を擁護なんかしてない。国民は非難して当然! と発言してる
当たり前の事
宴会も切り上げるか中止して、避難指示とか出してたら、助かった命が多かったのでは?
結果として、多数の命が失われてしまった結果が全て
この失われた命が、今の首相の能力だよ

安倍ねつ造featアダルトマン将軍
5日の時点で豪雨に対する警報は出ていたし、被害も出始めていた。
そんな中で有権者の代表たる国会議員が宴会して、笑顔の写真までアップしているのだから批判があるのは至極当然。
おかしいのは擁護してる連中ですよ。
そういうやつらはかつての民主政権が同じことしてたら絶対に叩くだろ?と言いたいですね。
「自民党だから擁護する」という意図が透けて見えるんですよ。

Gorochan
官僚、検察、ジャーナリズム・メディア、学校だけでなく、ついに、落語界にまで、官邸の圧力が及んできたか。

名無しさん
こんな大災害の時にトップニュースにタイの少年救出をもってくるTBS
今回も日本人が大勢死んだので喜んでるんだろうね

27ドラゴン
ただ、緩んでいるだけ。
国民にとって迷惑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA