NHKの雑学番組 「チコちゃんに叱られる!」 ハマる大人たちが続出してるwww

Pocket

「NHKのチコちゃん、面白いよね」「NHKっぽくなくていい」「妙にハマる」--東京・新橋の居酒屋で最近、立て続けにそんな話が出たので、聞き耳を立ててみると、「チコちゃんに叱られる!」(NHK=金曜夜7時57分~)という雑学クイズバラエティーのことだった。

「チコちゃん」とは“好奇心旺盛で物知りな5歳児”という設定で、2・5等身の女の子のCGキャラ。ナイナイの岡村隆史をレギュラーとする解答者たちに、常に上から目線で疑問を投げかけ、答えられないと突然顔が巨大化し、白煙を吹いて「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と怒り出すのがお決まりのパターンだ。どうやらこの番組にハマる大人たちが続出しているらしい。

「昨年3、8、12月に特番で放送され、好評だったのを受けて、今年4月からレギュラー放送になりました」(テレビ情報誌編集者)

 番組の売りは、ほとんどの人がまともに答えられないような素朴な疑問に対し、チコちゃんがズバリ正解を知っていること。たとえば「なぜサッカーは手を使ってはいけないのか」(6月8日放送)という疑問に、チコちゃんは「手を使っていいことにすると殴るから」と答え、スポーツ史の専門家がそれを裏付けるという形式だ。

 こうした雑学を教えるクイズバラエティーはNHK、民放問わず、昔から数多く存在するが、なぜ「チコちゃん」が“新橋のサラリーマン”のツボを突いたのか。

 テレビコラムニストの亀井徳明氏はこう分析する。

「ちょっとしか流れませんが、オープニングは『カリキュラマシーン』、エンディングに『がんばれ!ロボコン』のテーマ曲が使われています。現在50代以上の世代が子供の頃に夢中になって見ていた番組のテーマ曲で、それが刺激するのかもしれませんね」

 さらに番組プロデューサーが、元フジテレビの小松純也氏。

「フジのバラエティーの黄金期を築いた1人です。彼はかつて『平成日本のよふけ』という番組で“赤さん”という毒舌の赤ちゃんキャラの声を担当していました。見た目はかわいいのに毒舌というのは、まさに“チコちゃん”のルーツとも言えます。ほかにも、民放では当たり前ですが、出演者によるスタッフいじりもあって、NHKでは珍しいというか、新鮮なのでしょう」(亀井徳明氏)

 民放のバラエティーを数多く手掛ける番組制作会社スタッフはこう言って、うらやましがる。

「どうでもいいような疑問に対し、きちんとした専門家に話を聞いたり、現場に行ったり、有名俳優を使って再現VTRにしてみたりと、手間とコストがかかる作り。コンプライアンスと予算の間でやれることに制限がある民放には、やりたくても、まねできません」

 土曜の朝8時15分に前週の再放送があるから、チェックしてみては。この番組を知らないと、「ボーッと生きてんじゃねーよ!」ってチコちゃんに叱られる?

DMM GAMES 遊び放題

引用元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/232349


碓井真史
新潟青陵大学教授(社会心理学)/スクールカウンセラー
オーサー報告
子供は素朴な疑問を持つ。素朴な疑問こそ、専門家でも解答が難しい。素朴な疑問は、私たちに新たな知的好奇心の種をまき、専門家にもチャレンジになる。
チコちゃんは、子供らしい疑問を提出し、おそらくすでに自分で調べたのだろう、もう答えを知っている。番組では、大人が子供に教えることをせず、子供を馬鹿にしない。むしろ、日常生活に埋没し好奇心が曇っている大人たちはカツを入れられる。権威者に説教され上から目線で解説されるのは不愉快でも、相手が「5歳児」なら腹も立たず、むしろ笑顔になれる。
「子供」を登場させ、科学的疑問やタブー視される社会問題に率直に対面させ、大人に質問し考えさせる手法は、多くの作品が採用してきた。「チコちゃん」は、すでに答えを知っているのが新しいし、進歩した映像技術と、声の木村祐一さんの巧みなセリフまわしと司会の岡村さんとのやり取りもあいまって、番組の魅力を醸し出しているのだろう。


jdmagtjmdjhj
チコちゃんに叱られるに今どハマりしてます。雑学として勉強にもなるし設定もおもしろい。NHKはおもしろい番組が多いね。

名無しさん
チコちゃんの喋り方や仕草が可愛い。5歳児と思うと、失礼な言動も許せる。岡本さんとの絡みも面白くて、見てます。

猫軍団代表
先週の土曜日に初めて見ました。
子供向けとも思えるが大人が見ても充分楽しめる番組で楽しかったです。

名無しさん
けっこうハマって毎週見てます。
とくに「上から目線のナレーション」が森田美由紀アナだったのが驚きでした。淡々とした落ち着いた口調で、時にチコちゃん以上の毒を吐くのが面白いです。
再現ドラマもCGも贅沢なつくりで、何より質問から答までCMのないNHKの強みを活かした途切れなさが見ていて気持良いです。

名無しさん
この番組はNHKぽくないのが良いと思う
タイトルも怒られるではなく叱られるってのが良い

名無しさん
毎週かかさず観ています。
最初はチコちゃんが強烈でびっくりしましたが、今はかわいく感じます。
声がキム兄なのは笑ってしまいました。
レギュラーになってから知ったので特番を観ていないのが残念!
内容もへぇーと思えるものばかりでためになるし、ずっと続けて欲しいです。

名無しさん
この番組かなり面白いね
トリビアの泉っぽい作りだから見やすいし、キム兄の喋り上手いしw

名無しさん
岡村ではなく、キム兄がメインなのがいい。
NHKにしてはブラックだけど、NHKなので安心して観ていられる。
最近NHK面白いの多いね。

名無しさん
チコちゃんの好みの男性が、DeNAベイスターズの筒香選手だったり、元大洋ホエールズのシピン選手を無理矢理登場させたりと、番組スタッフの中にベイスターズファンがいるような気がしてならない。

名無しさん
チコちゃんの持つ昭和レトロ感と5才女児というより多才女子、チコちゃんの声がキム兄ってのも斬新ハマっている。

名無しさん
プールに入ると目が赤くなる理由にはビックリしました!

名無しさん
Eテレもそうだけど意外と攻めた番組多いから面白い

名無しさん
やっぱりキム兄(木村祐一)さんの毒舌トークとちょいちょいなつかしい話題に入れるトークが、おじさんにはおもしろすぎます。
 再現VTRに鶴見慎吾さんとかが、ひとり何役も使ってて見ていて爆笑しちゃいます・・・

名無しさん
この番組、大好き!
土曜日の「半分、青い」を見てから、そのままこの番組を見る流れになってます。
バラエティー番組が大嫌いなうちの父親が、チコちゃんの時はチャンネル変えずにジッと見ているので、やはり面白いと思ってるんだろうな、と思います。
チコちゃんがたまに言う、おじさん&おばさんにウケる懐かしの言葉なんかにクスッと笑ってしまいます。
長く続けてほしいなぁと思います!

名無しさん
毎週楽しく視ていますが、重鎮クラスの森田美由紀アナをナレーションに起用している所が何気なく凄い番組と思います。

名無しさん
森田美由紀アナの
ちょっと毒舌なありえないナレーションが
いい味出していると思う。。

名無しさん
いつも楽しく見ているが、先週のプールのニオイの話は知らない方が良かった。

名無しさん
最近、フジよりNHKが面白い一因がわかりました

名無しさん
この番組ウチも見てます。
なんだろ〜、なんてことない理由で見だしたんだけどチコちゃんのキャラにハマったのかなぁ笑笑
今じゃ毎週楽しみにしてます

woomin
フジテレビ全盛期のバラエティーのいいところを
NHKがうまく取り入れた番組ですね。

名無しさん
今ハマッている番組、面白いです。チコちゃんの可愛いルックス、コロコロ変わるCGの表情、キム兄の毒舌がミックスされてたまらない。
岡村さんもイキイキしていて無理していない感じと楽しんで参加してる感じが好感持てる番組。
答に対して納得できないことも多いけど、それもまた良し。

名無しさん
チコちゃんのキャラクターよりも、あの表情とかのCG技術が凄い。
プロから見てもどうやってるのか勉強させて欲しいレベル。

名無しさん
初めて見た時は主人とのけぞりました。
チコちゃんのインパクトといい
真剣にふざけてます。のテロップもうけた。
楽しみにしてるので続けて欲しい。

名無しさん
翌日再放送てのが斬新(笑)

名無しさん
江戸川の黒い鳥
キョエちゃんの活躍も更に期待してます。

名無しさん
最近NHKは???と思える番組もあるけど、
チコちゃんは面白いですよ。時にう~んと思う微妙な解説もあるにはありますが、切り口も鋭く確かにサッと説明できない様な題材が盛り込まれていますからね。大人も勉強になりますね。
「ボーッと生きてんじゃねーよ!」は流行語大賞ノミネートはいけそうです。

名無しさん
土曜の朝の再放送の時間帯に見ています。
土曜日の朝は、見たい番組がなかったのでちょうどいいです。
ちょうどいい騒がしさというか、テンポもいいし、
NHKらしからぬ無礼さがツボです。
まあ公共放送のNHKがこんな番組ばかりでは困りますけど。

名無しさん
トークが絶妙で、どうやってセリフを考えているのかと思ったらキム兄ぃ+ボイスチェンジャーとのことで納得した。
肝心のネタについてはややこじつけや「所説ありすぎ」があるが、単純に楽しめる。

名無しさん
「ねぇ、おかむらぁ~♪」が可愛らしくて好き!キム兄さんあまり好きではなかったんだけど、声変えて5歳になるとすごく面白い。

名無しさん
なぜ時々キム兄の写真が使われるのか最近スタッフロール見て納得した。
設定を無視したフリートーク?とか楽し過ぎてハマってます。

名無しさん
最初はとにかく、チコちゃんのCGに驚いた。
その凄い技術を、さらっと使ってしまってるのが、また凄い(笑)。
森田アナの、Sっ気たっぷりのナレーションも最高。
吉村作治氏に取材しても、その内容を全く信用しないでセカンドオピニオンに行っちゃうトコとか、色々新しい。

名無しさん
チコちゃんの表情が孫のそれに似て可愛い。それと対極のセリフが、衝撃的かつオタクっぽく素晴らしい。この番組は、年齢層に関係なく愛されるし長続きするだろう。

名無しさん
ナレ-ションは超ベテランの森田美由紀アナです。おもしろい番組ですよね。

名無しさん
キム兄は好きではないけど、チコちゃんは可愛い。

名無しさん
やっぱキム兄が岡村をうまく使ってて、面白い。

名無しさん
おおよそ5才児とは思えぬチコちゃんとMC岡村との掛け合いが絶妙。
うっかり見逃したときも朝ドラ後に再放送があるので、安心。

名無しさん
なるほど、フジっぽさは感じてたけど、まんまフジの人がやってたのね。
今のフジには感じないもの。

名無しさん
チコちゃん、初回から見てますよ。
チコちゃんと岡村さんやゲストの掛け合い、凄い面白い。
干支の説明を踊りで表現したのも良かったし。。
5さいって書いてはがきで投書してるけど、いつか読まれたら嬉しいな。

名無しさん
初めて見たときはなんだ?これでしたが、すっかりハマってます!
チコちゃんの語り口調には、いつも笑いっぱなしだし、取り上げるテーマが当たり前と思っていても改めて聞かれると???
そこを突き詰めて答がわかった時はなるほど!と他の人に教えたくなります。いい番組だと思います!

名無しさん
どちらかというと、森田美由紀様に叱られたい。。。

☆☆☆☆☆
岡村さん、いい働き場を得たね〜この番組は面白い。

名無しさん
最初は若干端々にキム兄さんの口調を感じていたけど、最近はそれがなくなって、キム兄さんもチコちゃんになりきってるなと思う。

名無しさん
チコちゃん役のキム兄の出演者の弄り方がうまいんだと思う。

名無しさん
久々に受信料払ってて、良かったと思える番組。はまってます。

名無しさん
チコちゃん、めっちゃ面白いです。
いつも親子で楽しく見てます。
金曜夜に本放送、土曜朝に再放送で、その時によって見やすい方の時間帯で見られるのもいいです。

名無しさん
はまってます。毎回かなり癒されています。チコちゃんは話も面白いし、しぐさや表情も可愛くて、あの声もたまりません。チコちゃんのグッズが欲しいくらい大好きになりました。この前LINEスタンプが出ていてすぐ入れました。キム兄と知った時はあまり好きじゃなかったのでショックでしたが、逆に見直しました。面白い。

kotokotoko
60歳の父親がはまってます。
ちこちゃんの喋りが面白いと言っていました。

親父ノフ
私もはまっている一人(笑)。
よくも悪くもNHKらしくないのが面白いね。
それはそうと、先日の放送の吉村作治さん、しばらく見ないうちにかなり老け込んでいてビックリした。

shimotsuki
ハマる理由はオープニングとエンディングの曲があるとか言ってるが、曲は関係ない。
中の内容やゲストとの絡みや進行が面白いからだと思うが。

名無しさん
毎週見てしまう。
喋り方と手の仕草が面白くて、ハマってしまった。

名無しさん
森田美由紀アナがサラッと煽るナレが最高。

名無しさん
これ面白かったー。キレるとこがいいねえ。

名無しさん
チコちゃんの顔の表情豊かなCGや吹き替えのキム兄ももちろんだけど、そこに大御所の森田美由紀アナをナレーションに持ってきてるとこが凄い。森田アナにまで毒舌を吐かせるところがまた面白いんだよね。

名無しさん
最新のCG技術使ってるらしい。確かに合成技術がすごい。

名無しさん
岡村さんとチコちゃんやり取りおもしろい
キム兄と知っていながらチコちゃんかわいい

名無しさん
チコちゃんのCGを手掛けている人が凄い。
その時々に合わせた仕草、表情
やられた感。

名無しさん
チコちゃんが小憎ら可愛くて大好き。
甲斐よしひろさんから連絡が来たと聞いた時は嬉しかった。

名無しさん
CGが地味にお金かかってる。
チコちゃんは着ぐるみだと思ってるお年寄りも多いんじゃないかな?
チコちやん以外は合成バレバレなのもポイント高い。
ツボを突くネタ多目なのもいいですよね。

名無しさん
チコちゃんの小生意気さが可愛いらしいし、今までのお堅いNHKさがないけど、ふざけ過ぎた軽すぎさはないし、NHKだからこそ調べられる力やCG技術を駆使しているあたりがいい塩梅。
家族で楽しく見られる番組で、ハマっています。

名無しさん
堅苦しくないし見ていて面白い。
欠かさず親子で見ます。
家族全員大笑いしながら安心して見られる番組は良いね。
流石NHKだ!と思える再現ドラマが好き。
最近数年前NHKでは考えられないような番組多いね。
Eテレも面白くてタメになる。

名無しさん
ナレーションの森田美由紀さんにハマる人も多いと思います(笑)
毎週好きで見てます

名無しさん
キム兄さんの吹き替えが新橋のサラリーマンのハートに響いたのでは?
ボイスチェンジしてあっても隠しきれない、共感させられてしまう魅力が!

pankui
チコちゃんの表情が可愛くて仕方ない。
ほぼアドリブ?のやり取りもちょっとスリリングで面白いです。

名無しさん
去年、ドキュメント72時間を毎週撮ってたので突然これが撮れてて驚いた。
この最初の放送はゲストに茂木健一郎がいて確か二問くらい当てられてしまっていた。
二回目のパイロット放送が夏にあった時、今度はこれを目的に録画した。茂木先生はゲストから外れていたw
三回目が確か年末だか年始あたり。これはもう確実にレギュラー放送になるな、と思ったらまさか4月から始まるとは。
チコちゃんに続いて、はに丸ジャーナルもレギュラー放送化してほしいんだけどなぁ。

かちかち
チコちゃんに叱られたい と思ってしまうくらいはまってます。

名無しさん
この番組面白いですよね。
チコちゃんの大阪のおばさん臭さとか、正解しても結局叱られる展開の無茶苦茶さとか好きです。
あと、最後に紹介される視聴者からのお便り(に書かれている年齢)も良いですよね。

名無しさん
最近のNHK面白いから,受信料払うのも嫌じゃないです。
面白い番組作り応援してます。
できれば,ねほりんぱほりんの再開を願ってます。

名無しさん
毎週欠かさず観てます。めっちゃ毒吐いてるのになぜか清々しく感じます。
解答者が当てた時に悔しがって難しい漢字を書かせるところも好き、それと筒香選手大好きなのも面白い。
とにかく勉強になりますね。

名無しさん
チコちゃん表情豊かだけどあれどうなってるの?

名無しさん
岡村さんこういうの合ってると思う。
画像のこの笑顔がなかなか素敵。

名無しさん
まず 子供向き風に作った大人の番組と思いますが

名無しさん
チコちゃんの表情って、スタジオではどうなってるのかなあ?
そっちが知りたいw

名無しさん
内容も面白いけど、
どうやってチコちゃんを撮ってるのかを
一番知りたい。

名無しさん
以前、若槻千夏がゲストの時は、チコちゃんやり辛そうで笑った。
毎週楽しみに観ています。

名無しさん
土曜は先週の再放送ではなく前日の再放送

仕事中ですが
思いっきり、あのCG着ぐるみはNHKらしいと思う。
それから、視聴者のお便り紹介も、NHKそのもの。朝イチかと思っちゃう。

イチ子
朝ドラ観たあとに土曜日の再放送を見ています。
勉強になりますよね、チコちゃんが面白かわいい。

名無しさん
無駄に大きな予算を使う大河とか、毎日垂れ流すお約束だらけでうんざりするようなドラマやるより
こちらのほうが面白い
ピタゴラも好きだな

名無しさん
リアルにこんな5歳児がいたらムカつくけど、大人かわいいと思うと別に気にならない
チコちゃんを子供と思って見ている人は少ないのでは?

名無しさん
民法でよくあるYouTubeから動画とってくるのを「安易な番組作り」と揶揄してて笑った

名無しさん
森田さんのナレーションも番組を面白くしている要因の一つ。
もちろん、岡村さんとキム兄の掛け合いも面白い。
準レギュラーの方や紫吹さん、木村佳乃さんが出ている回は面白すぎた。

腐秋刀魚
私もハマり、ラインスタンプをダウンロードしました。オモロ可愛いチコちゃんの声の主がキム兄ときいて、なるほどと思いました。おもしろいはずだ。

名無しさん
64歳の父がハマってよく見ています。確かに面白い!

名無しさん
今年の紅白出場間違いなし

名無しさん
毒舌ではあるけれど、チコちゃんのキャラクターは可愛らしい!
金曜日に見られなかったとしても、次の日の土曜の朝に再放送で見られるのも良いですね。
久しぶりに子供と一緒に見ていられる、良番組だと思います。長く続いて欲しいものです。

名無しさん
知らなくてヘェ〜って内容を気楽に観られて楽しい。間にひな壇芸能人がワイワイ喋るとかないからサクサク進んで見やすい!

名無しさん
NHKぽくはないけどNHKじゃないとできないとも思う。

名無しさん
チコちゃん毎週録画してみてます
「はに丸ジャーナル」もレギュラー放送して欲しいです

名無しさん
この番組と言い、進撃の巨人と言い、NHK攻めてるね。

名無しさん
まぁ、バラエティなので自分は解答も諸説ありますの一部分だと割り切って見ているからいいけど、こんな時代なのに未だにテレビを安易に信じちゃう人もいるらしいので注意喚起は必要でしょうね。

名無しさん
キム兄が喋ってることはシークレットにしててほしかった。

名無しさん
小松さんもある意味とんねるずチルドレン。良いときのバラエティー知ってますもんね

名無しさん
オープニング聞いて、カリキュラだとすぐ分かった!やたら色んな局が色んな番組の曲を使うね(笑)

名無しさん
この番組を初めて見た時、強烈なチコちゃんキャラに目を奪われましたが、声は誰?と、とても興味深かったです。
キム兄だったとは(笑)
キャラが可愛いし、雑学が勉強になるので楽しませてもらっています。

赤き血のONE
サラリーマンNEOとかも面白かったな。

名無しさん
私もどハマりしちゃってまーす。
LINEスタンプもお気に入りです。

****
チコちゃんの仕組みが気になる

名無しさん
普段はバラエティー番組に全く興味持たず見ない両親@もうすぐ80代が、この番組だけは面白がって見てる。つられて自分も見てるが、ハマってる。面白いよ。

名無しさん
あれ、出演者たちはなに見て笑ってるんだろう?チコちゃんの表情はCGでしょ?

名無しさん
森田アナウンサーの毒舌ナレーションも おもしろいですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA