【W杯ポーランド戦】橋下徹、パス回し批判は「頭の悪い証拠」と断言した理由

Pocket

 元大阪市長の橋下徹氏が、2018年6月30日に自身のツイッターを更新した。

 28日に行われたロシア・サッカーW杯H組予選の日本対ポーランド戦の後半に見られたパス回しを称賛する内容で、これを批判する人を「頭の悪い証拠」とバッサリ。ネットでは賛否両論様々な意見が飛び交った。

■「太平洋戦争に突入した日本軍と同じ」

 橋下氏は自身の公式ツイッターで、

  「ポーランド戦の最後のパス回しを批判するのは頭の悪い証拠。緻密な状況分析による最高の戦術。そして指揮官西野監督の勇気と胆力。あそこで勝負するのは太平洋戦争に突入した日本軍と同じ」

と投稿。対ポーランド戦での日本のパス回しを称賛した。7月2日現在、このツイートには7000を越えるリツイート、2万6000を超える「いいね」を獲得しており、1300件以上のコメントがついている。

 ポーランド戦でのサッカー日本代表の戦い方については、英BBCの解説者であるマーク・ロウレンソン氏が

  「そもそもとてもお粗末な試合だったものが、茶番と化した」
  「国際サッカー連盟(FIFA)にとっても、恥ずかしい事態だ」

と厳しい批判を寄せた。一方、元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏は、

  「これが裏目に出たら西野監督は一生 批判を浴び続ける事になる。その覚悟を持っての決断は誰にも出来るものではない。西野監督は本当に腹が座っている」

と述べるなど、賛否両論となっていた。

ツイートには様々な意見が飛び交った
 

 橋下氏のツイートには様々な意見が寄せられ、

  「綺麗事では勝ち残れない世界。昔の日本は戦術的ファールですら悪の認識だった。もし、あの状況で攻めて失点し決勝トーナメントを逃してたなら、今とは比べ物にならない大問題に発展してた」
  「サッカーを観ている人のほとんどは戦争を知らないと思いますが、『負けても良いから華々しく散って欲しかった』という様な意見を目にすると『ん?』と思った次第です」
  「決して強くは無い日本代表が必死になって死に物狂いで、恥を忍んで手に入れた決勝トーナメント。せめて日本人くらいは祝福してあげましょう」

といった賛同の意見や、

  「戦術としては良くてもエンターテイメントとしては良くない」
  「エンタメと戦争は全く違いますよ。また、結果が良ければ何でもやってもいいんですか?」

といった批判的な意見も。

 ほかにも、

  「もし批判するなら、ルールを批判するべきだと思う。あんな不本意なプレーが生まれるようなルールが間違っている」

など、ルールそのものに踏み込むべきとするひとや、

  「どちらに転ぶかわからない勝負と日本軍の突撃は全く違うと思います」

と、戦争と結びつけることへ疑問の声もみられた。

DMM GAMES 遊び放題

引用元:https://www.j-cast.com/2018/07/02332738.html?p=all


名無しさん
ドーハの悲劇での試合攻めた武田選手批判されてましたよね、攻めて負けたら必ず今以上に批判されたベルギーに勝ったらすぐ手の平返しするだろう

ロシアンブルー
W杯生き残りを賭けて、あの判断が正しい事は
サッカーをよく知り、試合内容、状況をちゃんと見てた人は分かってるよ。

名無しさん
日本軍のくだりはよくわからないがそもそもサムライと言うフレーズが誤解を生みやすい気がする。

名無しさん
なんかな、俺はネイマールの演技の方が嫌だった。

名無しさん
外野がとやかく言う問題じゃない
ルールの範囲内でベストと思って
やったことなんだからそれで良いじゃん

名無しさん
あわよくば思惑がハズレ大非難を浴びる可能性があった作戦。
西野監督自身が、ボール回しに費やしてた時間程、長く、生きた心地がしなかっただろう。

名無しさん
ポーランドがパス回しを崩したら良い話。

名無しさん
勝ち上がる確率を考えてルールの範囲内でプレーをした。それをしたからと言ってもセネガルが点取れば良かった事だし日本がもう1点取られたら終わってた。反則が少なかったことは評価されて良いと思う。

名無しさん
誤腹が座る
正腹が据わる

名無しさん
ハリルご解任されたことはもう誰も言わない。
結果が全て。

名無しさん
そもそも、大げさにコケたふりや審判が見てなければ何をしても良いスポーツもどきの競技で何を求めるのかな

名無しさん
この問題は単純にもう少し日本代表のパス回しに攻めますよ的なアクション含んでればここまで問題視されてなかったのではないでしょうか。
強豪国はその点をずる賢く対応してると思います。

名無しさん
攻めて負けて敗退していたら、それはそれで批判をする人も多かったことでしょうね。
私はそれはそれでカッコいいと思いますけど、そうじゃない人もいるはず。
今日のベルギー戦も簡単にはいかないのでしょうけど、良い試合を期待してます。

名無しさん
後で色んな所から批判されることが予想できたと思うんだけど、それでも決勝トーナメント行くために、決断した西野監督は凄いと思ったよ。

名無しさん
朝のニュースで見た程度だけど、確かに現地やリアルタイムで見てた人達は、少し物足りない試合だったかもしれないけど、戦略としては別に批判されるものではないと思うけど。

pelicankun
確かに最高の選択ではなかったけど、結果を取った冷静な選択だったと思う
気にくわない人も多いのは理解してるけど、変な正義感とか見栄とか感じてそっちの方が気になる

名無しさん
主張は主張として、この人はどうしても表現が反感を買うような言い方になる。
自分も人からそう指摘される事がある。
改めて気をつけようと思った。

名無しさん
今までの日本代表を観てたらあのプレーができたことに感涙だよ
ドーハやアトランタだって大会を通したコントロールが出来ていたらもっと輝かしい成績を残していたはず
ナイジェリアWYも小野の欠場も防げたかもしれない

shimotsuki
W杯の決勝トーナメント進出かかってる試合なら、他の国でも同じようなことをやると思うし、決勝トーナメント進出がどれだけ凄いことか、決勝トーナメント進出とグループリーグ敗退は天国と地獄の差があるのを理解していない人が多い。
西野のあの戦術・采配は、間違ってないと思う。

名無しさん
この件は張本が一番だと思う。

名無しさん
日本軍のくだりね。上手い事書きましたな。
山本五十六さんはアメリカとの戦争を反対してたが、軍部の決定に仕方なく真珠湾を攻撃した!
よく似てますね。
そもそもフェアプレーポイントって形でFIFAが
決めたわけで、大会レギュレーションでも参加国はわかっていた事。それを西野さんは利用したまでで、何ら否定される筋合いは無いですよね。
もうこの議論はやめてベルギー戦を精一杯応援しましょう。

名無しさん
何がなんでも日本に勝って欲しいと思って見てる人と、W杯だからJリーグよりももっと面白いプレーが見れる、と思って見てる人の違いだと思う。
戦術云々は、そうなんだ〜リスクあるのにすごい決断だな、と思うけど、もし自分が現地まで応援に行ってたとしたら凄いガッカリして文句言っちゃうと思う。
まぁ西野監督はそういうブーイングも覚悟で決断したんだろうから、批判されても仕方ないんじゃないだろうか。

名無しさん
西野監督は攻めたら、逆にやられると思ったんでしょ?
選手より自分を信じたわけでしょ?

名無しさん
も~サムライやめたら。

名無しさん
批判するなら見なきゃいいじゃん。
そもそもサッカーって、ラフプレーが多いのが悪いんだろ。
それをわかっててプレイしてるんだから、ファールが少ない方が有利なのは良いことだと思う。
サッカーがエンタメだって言うなら、Jリーグでも観てたらいいよ。

名無しさん
W杯は戦争ではないが、単なるエンターテイメントとも違う気がする。やはり勝負事だし、その意味では西野監督の采配は正しかった。結果論だとしても。

名無しさん
日本人の批判意見、あまり見ないなぁ
テレビくらいかな

名無しさん
pkまでボール回しだぞ

名無しさん
ドイツやオーストリアも昔やって問題となった談合試合。それもあって今回の場合は同時開催でリアルタイムの駆け引き采配なので、リスクを背負っていた訳だしそんなに騒がれる事ではないと思う。

名無しさん
勝ちに拘ったあの夏、甲子園での松井の
5連続四球と比べてしまう。

名無しさん
言いたい事はわかるが、この方の政治的な限界を感じる。はっきり言うとセンスがない。

名無しさん
でも、他のスポーツや他のチームがやると批判するじゃん。

名無しさん
普通につまらないサッカー見せられただけ。

名無しさん
例えばあの状況で日本が退場者出して10人だったらどうだろう?
点を取る望みはかなり低く、守りきるためにパス回しするしかない(ポーランドがボールを取りに来るかは置いといて)
終盤日本の選手も足が止まってて、個々の力量差を運動量でカバーすることができず、かなり分が悪い状態だったような?
西野監督がそれこそ10人対11人位の戦力差があると判断したからあのパス回しに切り替わったのかもね。
何よりせっかくあそこまでの覚悟で権利を得た決勝トーナメントだからマスコミとかはもうそっちに焦点を当てて欲しい。

名無しさん
とりあえず、ベルギーワッフル、ベルギーチョコ、ベルギービール飲みながらこの記事見てる

名無しさん
この人の炎上芸飽きました。

名無しさん
落合監督なら、
あなた方の為にプレイしている訳ではないんで見ての通りです、とサラリと言ってたりして。

名無しさん
同じ意見しか言っちゃいけないの?

名無しさん
賛否両論があるので、同じ考えじゃないと頭悪いっていうのは、どうかと思います。
コロンビア戦の戦術に意見が対立しただけで、賛否どちらも試合に勝ってほしいのは、皆共通の気持ちかと思います。
例えば、今回に限らず相手チームがリードしていて、残り時間にパス回しをされて負けたらどうでしょうか?
誰一人批判せず、戦術だからしょうがないと納得する人は少ないと思います。
自分の考えや思いと同じじゃないと、
頭が悪いなら、コメントしていた、
さんまさんもまっちゃんも入るのかな。

名無しさん
それを逆にやられたらどう見るだろうね。

名無しさん
私は決勝トーナメントに行けたので正しい判断だと思っていますが、皆が同じ意見なわけはなく、色々な意見が有るのは当たり前だと思います。ただ橋本さんのツイートで戦争を引き合いに出すのは如何なものかと。。。

名無しさん
橋本君は、現在置かれている自分に不満があるのかなぁ?
次の勝負に打って出る地ならしか?
敢えて辛辣に切って、炎上狙いかもしれませんね
地味にパス回しはしない方でしょうから

チームとサポーターの目標(姿勢)は、一致しているとは限らない


名無しさん
何事も極端な言い回しは賛否がつく
それが狙いかもしれないけど戦争はやっぱり違う

名無しさん
90分パス回しでも同じ考えなのかな。

名無しさん
日本の試合がまた見れるから幸せ。
所詮、綺麗事を並べても結果がすべて。
うまく突破できたんだから素直に喜べばいいんじゃない?
橋下さんは既に公人では無いし戦争を例えにしてもなんら問題はないでしょう。
戦争ネタが出ると過敏に食いつく人が多いですね。

sora
その通り、
決勝トーナメントこそ
本戦

www
W杯はエンターテイメントなのか?
国別の真剣勝負だと考えるとルールの中の今回のボール回しは全く問題ないと思う。
エンターテイメントを求めるなら何万ドルも年俸もらってやってる普段のリーグ戦を見に行けばいいと思う。

名無しさん
他の表現を選ぶ能力があって欲しかった。

名無しさん
結果が全て。
迷うことは無い。
いつの時代も評論家は多いのだ。

名無しさん
まあ仮に戦争だったら戦力的な撤退という選択肢も普通にあり得るだろうが、そもそもスポーツは戦争ではない。

名無しさん
まあ仮に戦争だったら戦力的な撤退という選択肢も普通にあり得るだろうが、そもそもスポーツは戦争ではない。

名無しさん
スポーツマンシップ、あるいはPlaytowinにそぐわないから批判しているのでは?
試合に負ける戦術(勝ちに行かない戦術)は、その試合だけを考えるとおかしいし、観客に対しても失礼でしょう。
良い試合を期待して観ている人もいるのだからね。
それを「頭が悪い」で片づける橋下の方がアホでしょう。

名無しさん
太平洋戦争とはまた随分飛躍してるねえ

t.yamada
パス回しをせず2点目取られた方が
一時的な批判もそうだがドーハの悲劇の様に
語り継がれてしまうし帰国してからが大変
それなれば同じ批判を受けるでも
完全防御で決勝に残る方選んだ。
一つでも上の成績を求められている監督であれば
当然の事。
ここで予選落ちしたら一生言われる。
多少の批判は仕方ないが
当然の事だよ。
日本代表を応援している人は
監督の苦悩も理解して応援してあげるべきだ。

名無しさん
運良く決勝トーナメントに出場出来た結果で話してるから楽ですよね。

名無しさん
そう思いますよね。

名無しさん
これね、まずベルギー戦勝たないと生きてこない。
それわかって試合して欲しいし、コメントして欲しい。負けたら確実に倍叩かれます。

名無しさん
よくみんな言うじゃないですか、結果が全てだと。
結果、決勝に行けたんだから、いいじゃん。スポーツと戦争は違うがエンタメとも違うと思うけど。

名無しさん
まあ、セネガルが点を入れないことが前提の完全な他力本願なわけで、そこにサッカーの魅力はカケラもなかった。

名無しさん
にわかサッカーファン&キャプテン翼世代の私はやっぱり点取って勝って欲しいと思ってしまう。スポーツマンシップて何だろう?負けて勝つってなんか変。

名無しさん
日本が右側のブロックに入っていれば
決勝までひょっとするといけたかもしれないから
残念だった。

kuma( ̄(工) ̄)
あのパス回しは本当に目先の勝利を捨ててでも決勝トーナメント進出という利益を出すための作成。
潔さとかスポーツマンシップとか言いだしたら、マリーシアや戦略的ファールだって批判しなきゃダメでしょ。

名無しさん
じゃ、パス禁止したら?普通にやるでしょ。スポーツクラブの方がひどいよ。ドッチボールでわざと頭であたりに来てセーフを狙うチームもあるもの。

名無しさん
張本さんじゃないですけど、”パス回し”か”積極的に攻めて勝ちに行く”か、どちらの選択をしても間違いではなかったかと。
ただパス回しをする事によって批判が生じるのは本人たちは分かっていたはず。特に海外からは。この戦術もとい姿勢で日本人はそういうものなんだと思われてしまう事がただただ残念かなと。ピッチ上には11人しかいないとはいえ、日本代表としてプレーしているのですから。
仮に攻めに行って更なる失点をしても私個人はむしろ称賛していたかと。逆にその際に起きる批判は間違いだと思います。
長文失礼しました。

名無しさん
お互いの利害画一致してて、見ててとても面白かったのは私だけでしょうか?

名無しさん
勝負は結局のところ結果がすべて。
反則ではないのだから。

名無しさん
突破を最優先とした場合、確率的に正しい判断。
もしスポーツマンシップを優先するという点で考えれば、倒れている人がいるのにプレー継続するのよりはずっと上。同点狙いの守備固めよりはちょっと下程度かな。
今夜、いい試合を期待しています。

名無しさん
サッカーってエンタメなの?

名無しさん
サッカー好きな人は多分手放しでは喜ばないし頭っから否定もしないよ。正直にうーんってなるのが本音。日本代表を応援するからokと思うんだと思う。逆の立場考えればむかつくと思うんですよね。でもサッカー見てた人間は立場逆でもうーんってなるんだと思う。別に今までの歴史的にも特別なことしたわけじゃない。w杯ってそういうところってわかってるし。その一方しっかりとしたサッカー見たいとも思うのが当たり前で。何言いたいかって頭ごなしに良い悪いって言ってる人はちょっと冷静に考えて見てほしいなって。わかるんだけど残念とかわかるけどしょうがないって感じなら良いですけどね。

名無しさん
完全に意見が二分している。
有名人はこの事に触れない方がいいんじゃない?
必ずどちらかが炎上するだけ

たこ焼き屋
松井を4打席敬遠指示を出した馬渕監督は未だに多くの人に批判されているけどな。俺は甲子園でバントを失敗した選手を笑ってベンチに迎える自分の作戦ミスって顔の馬渕監督が好きだけどね。
1点勝ち越していてのパス回しなら判るが、負けていてアレやるか。
西野監督は以前守備的サッカーで批判されて、攻撃的サッカーを貫いてきたんじゃなかったのか。 それが土壇場のひのき舞台であれするか。
今回多くの国民が高知県民になっているってとこかな。
勝ち越してのパス回しなら、ここまで批判が多くなかったはず。

ベンジャミン
W杯はエンタメなんかじゃない︎
マスコミが勝手にエンタメにしているだけだろう。
そもそもエンタメだったらW杯の結果で戦争は起きなかったし、人も殺されたりしないはず。

名無しさん
西野監督は自分のキャリアが終わってしまうリスクを負ってまで決勝トーナメントへ進める最も高い可能性の選択肢を選んだ。
それと、いよいよ大詰めの段階で西野監督は何となく審判達の怪しい雰囲気(アジア落とし)を察知したのでは?とも思った。西野監督凄いと思う。

名無しさん
どっちを応援してるかと、その一試合だけを見るかトータルを見るかだよね。

名無しさん
まぁ、自分達がその戦い方をして疑問を感じないなら全然いいんじゃないかな。
選手は少し思うところがあるように自分には見えたけどね。

名無しさん
ゲームや小説だと太平洋戦争回避ルートで日本が勝利ってシナリオは多い。

ID非公開
何もルールに反してないじゃん。
何が問題なの?
部外者が騒ぎすぎ。

名無しさん
前半のチャンスで点を取れなかったFWを批判するべきだと思う

名無しさん
野球のCSでもこんなルールがある。
2位3位が次ラウンド進出をかけて2位ホームで3試合行う1stシリーズ、1勝1敗1分だとシーズン成績で2位チームの進出になる。これは理解できる。
しかし1勝1敗で迎えた最終戦が延長12回表の攻撃が終わった時点で同点だったらどうする?
もちろんシリーズ勝者は1勝1敗1分以上が確定した2位チーム。
しかしこの試合はまだ同点のままでサヨナラにもなっていない。
この時、シリーズは決まったんだから試合を完結させないでも良い?
シリーズ勝者は決まったけど、試合は最後までやって決着つけるべき?
あなたはどっち派?
実はCS当初のルールは後者。
勝ったチームも負けたチームも、もうこの試合結果には興味がないのに最後までプレイを続行させた。特に負けチームには屈辱的。
以下コメント欄に続き

名無しさん
勝つためには時に批判の嵐にさらされる事はよくある、それは人生においてもだ。これからの立ち振る舞いで自ずと判断がかわるんじゃないのか

名無しさん
勝つためには時に批判の嵐にさらされる事はよくある、それは人生においてもだ。これからの立ち振る舞いで自ずと判断がかわるんじゃないのか

夢と知りせば
ハシシタさん、炎上狙いですかぁ?

名無しさん
今回の件で如何にフェアープレイが大切か、イエローカード、レッドカードを貰わないという事が大切かが伝わればなと思う。

mushikirai
侍ジャパンじゃなくて、ニンジャパンにすればいいんでない?

さすらいのフリーマン
サッカーの事は、良く分からないけど自分の生き方としては、結果がすべてだと思う要するにどんな手を使っても結果がOKならそれで良しでしょう他の件であるが、逆に大手企業からの仕事依頼でスキが有りそのスキを突いてどんな形であろうが逆に仕事をこっちが奪取すればこっちの勝ちだと思うダメな奴はいろいろ文句言って来るがそんなの無視だよ要するにやった者勝ちです

名無しさん
戦争と絡めるのはかなり強引だよね、その上で
ルールの範囲内で取れる戦略だし、結果が全ての勝負の場で非難される筋合いは無い様に思う。これがJリーグみたいな国内の試合なら話は別だが

名無しさん
橋下元知事と全く同意見。
決まった後の批判を聞いたときすぐ
玉砕という二文字が浮かんだ。

名無しさん
パス回し自体は問題ないと思うようになった。
しかし、先発メンバーには疑問が残る。
ベストのメンバーで行って結果パス回しなら分かる。
なぜ戦力の劣るメンバーで戦ったのか?
GL突破決定してないのだから全力で勝ち取るべきではなかったか?
決勝Tを見据えるのはいいが、控え中心でGL突破できるほど、日本は強いといつから勘違いした?

名無しさん
負けてるのにパス回しをする人もそれを肯定する人も、非難されるのを承知でやって欲しい。批判する人を批判返しするのが見苦しい。特に非難する人こそどうよ?なんて返すのは内心善くないと思っている証拠。非難されても聞き流すか、ふてぶてしい態度取らないと。

名無しさん
もうなんかめんどくさいけど、橋下さんこそよく分かって無いのに、よく人の事、馬鹿にするコメントするな〜と思うよ。
結論からいうと、別に勇気ある最高の戦術でもなんでもない。ただの状況判断ミス。
普通にセネガルが1点取る可能性は十分あったから。試合終盤、0-1でセネガルの猛攻があるのは目に見えて分かるし、実際決定的シーンも多かった。
そういう状況になるってことが西野監督は判断できてなかったんだよね。幸いコロンビアGKのファインセーブ連発で結果的に突破したから救われたものの。
要はパス回しの戦術が少しでもトーナメント進出に向けて確率が上がる選択だったとは思えないってこと。

名無しさん
ところどころ弱い日本が決勝Tに上がるためには最善の戦術って、、、
今回のパス回し怒っている人の方が日本代表はもっと強いはずなのに、あんな形でしか上がれないって悔しがってる人が多いと思う。
パス回し容認派は否定派にサッカーを知らないっていう文章がよく目立つけど、容認派の中にもかなりサッカー詳しくなさそうな方も多いし、理解力があるって見られたい感じ出てる人多いですよ。
松本人志が言ってた、優勝するためにあれは分かるけど、決勝T出るためだけの目標って。。。志そこなんはねえ。。。ってのが確信ついてる気がした。

ラララ
日本軍のくだりは要らない気がするが、
そもそも海外がイメージするサムライの定義がおかしい。

名無しさん
サッカーの試合において、勝ち点が絡む試合で1点ビハインドのチームは死に物狂いで攻めます!
結果カウンターを喰らい2点差つけられる試合も多いです。
先制している方が有利なのだから。
点を取らなければいけない戦い方と、点を取らせない戦い方では後者が圧倒的に有利です。
リスクはあったが確率的には西野さんの作戦が妥当だったと思います。
日本は全力で戦うことが目的ではなく、ベスト8以上を目指しているのだから。

名無しさん
もうベルギー戦に集中しようよ
ぜひ勝ってブラジルと戦いたいなぁ

名無しさん
孫子の兵法だと思ってる。
成功したから思うけど、日本人って玉砕好きだなとは思った。
逆に失敗していたら、俺も批判する側だったけど。

名無しさん
『自分たちのヤバイ話もいろいろ知っている上西小百合は刺激しない』
橋下徹の戦術。

名無しさん
スポーツなんだから、戦争と繋げる事はないと思うけど。
賛否どっちもあっていいよ。
結果を出してくれた監督と選手にお疲れ様って言いたい。

名無しさん
今回の件がこんなに騒ぎになって思ったのが、サッカーファン、特に現地まで観に行ってる人たちって、日本が勝ち進むのを観たいのか、単に楽しくサッカー観たいのかどっちなんですか?ってことです。
てっきり俺は、みんな日本が勝ち進んで少しでも多くの時間日本の試合を観たいんだと思ってたんですが。

名無しさん
さすが上西小百合様の師匠
レベルが違うなぁ
ほめてないけど。

IC
状況を分析して戦いに挑む、今の時代当たり前のことだ。サッカーで常に感じていることだが、悪質なラフプレーもっと断罪すべきだ。ルール内であれば戦略的なことを批判すべきでない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA