【W杯セネガル戦】日曜深夜に驚異的な聴率 瞬間最高視聴率37・1%

Pocket

 サッカー日本代表のワールドカップ(W杯)1次リーグ第2戦、セネガル戦を生中継した24日深夜の日本テレビ(後11・40~深夜2・10)の平均視聴率は30・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。

 今年放送された全番組の中で最高となった19日の初戦、コロンビア戦(NHK総合、後9・53)の48・7%には及ばなかったが、日曜深夜の生中継だったにもかかわらず大きな注目を集め、驚異的な数字を叩き出した。

 瞬間最高視聴率は深夜0時44分に記録した37・1%。1-1で迎えた前半44分、左サイドの敵陣中央でFKを獲得したセネガルのセットプレーの場面だった。

 日本代表戦の視聴率で過去最高は02年日韓大会のロシア戦(フジテレビ系)で記録した66・1%(6月9日、後8・00)。

 試合は、前半11分にMF原口元気(27=ドイツ2部デュッセルドルフ)のクリアミス、GK川島永嗣(35=メッス)のパンチングミスから先制を許したが、同34分にMF乾貴士(30=エイバル)が同点弾。後半26分に再びリードを許す。だが直後に投入されたMF本田圭佑(32=パチューカ)が同33分、乾のクロスに反応し左足で起死回生の同点ゴール。このまま2―2で引き分けた。

DMM GAMES 遊び放題

引用元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/25/kiji/20180624s00041000309000c.html


名無しさん
実際、自分も、TVはつけていたが、前半はいつでも寝落ち出来るように布団に
くるまりながら見ていたし、川島の珍プレーの後は寝落ちしかけた。
しかし、H組最強セネガルに対して弱者のサッカーでない、堂々と渡り合う
日本代表の闘いぶりに、後半15分位から目が冴えてきて、最後の15分位は
TVの前に正座してる自分がいた。
日本代表の試合で、こんなに視てて面白い試合、自然に感情移入できる試合
がここ最近あっただろうか。
これでグループリーグ突破したら、自分も恥を忍んで掌返しするしかない。
もちろん、それは、嬉しい赤っ恥。

名無しさん
民放でサッカー日本代表の試合は見たくない。民放でやるにしてもNHKBSと並列でやっておくれよ。ほんとスタジオのタレントとか要らないし。お祭り気分で盛り上がりたい人がいてもそれは勝手だけどそれ相応の場所で好きにやってほしいよ。頑張ってる日本代表を真剣に応援したいし、プロの解説を聞きながら試合に没頭したいわ。しかし福西さんは落ち着いていて聞きやすい解説でした。

名無しさん
勝てなかったけど観て良かったと思える試合だった。今後5年間、代表の軸は柴崎になるだろうね。やっと代表引退した遠藤の穴が埋まった。

名無しさん
川島のパンチングさえなければと考えてしまう。まぁ引き分けただけでもナイスな試合でした。やっぱりコロンビアが上がってくるのが昨日のポーランド戦でわかった。次のポーランド戦も負けられない試合になった。

名無しさん
ウチはNHK-BSで見たよ。
そちらの視聴率も合わせたら、もっと高いのでは。

名無しさん
NHK-BS1で見ていた人もいるだろうから、それも含めると相当な視聴率だったかと。

名無しさん
日テレがどんな放送だったか見てないけど、NHKBSは副音声の岡田さんのトークに興味をひかれながらも主音声で見たけどやはり松野アナウンサーの実況が良かった。
何度もワールドカップの実況経験を持つNHKのサッカーのエース級のアナウンサーだけあって実況も的確だし、解説者への振りもピント外れのこともなく申し分なかったと思う。

名無しさん
深夜まで起きて見た甲斐があった。

名無しさん
次戦は川島は、いろんな意味で難しいだろうなぁ?試合後のインタビュー見たけど、もう本人の気持ちも折れてるかも。

名無しさん
パワーも強い、足も驚異的に速いアフリカ人チームに対して勝利に近い結果として受け止めて良いだろう、失点はDFのミスもあったが、相手のチャンスを何度も食い止め、日本はチャンスをうまく得点に結びつけた、前半は特に長友が常にボールに食らい付き、同点の1点目に貢献したと感じた、勝ち越された時は正直厳しいかなと思ったが良い所に本田がいてくれた

もう夏ですね
日テレは放映権取らないで欲しい。
サッカーが見たいのにお笑い芸人の場違いなコメントとか要らないわ。

名無しさん
不適切対応の日テレに反発してBS1で見た人もたくさんいる。BS1の視聴率も掲載して欲しい。
日テレに抗議しているのもはっきりする。

名無しさん
言ってはいけないと思いつつ、、やっぱり川島のミスが残念。
それを払拭するようにこれからの試合に出ることあれば、昔の神がかったセービングをまた見せて欲しい!
始まる前はダメなんだろうなあ、、、と思ってしまっていましたが、2試合終わって以前のようなワクワク感が出てきました。
勝って欲しい!頑張って欲しい!応援しますよ!って気持ちが。

名無しさん
時間帯で考えれば驚異の数字だね。この展開ポーランド戦の放映権取ったフジはウハウハだろうなぁ。

名無しさん
NHKの岡田さんの副音声が面白かったけどね

名無しさん
歴代の日本代表の試合でもベストに近い出来だったし視聴率にも納得。
ドローだったけど内容はコロンビア戦以上だったし激アツでした。
次は結果次第で得失点差まで含めて全部セネガルと並ぶ可能性もあるから、カードの数まで気にしないといけないかもしれないし、同時にやるし、色々複雑な試合だけど、2位通過だとたぶんベルギーになってかなり厳しいから勝ち切って1位通過してもらいたい!
イングランドなら今のチームならなくはない。

goromaru-hama
試合の始まる前にうとうとして、気がついたら0:30を過ぎていて、テレビ見ると負けていた。そこから追い付いてまた、離された時にもうダメだろうと思ったがまた追い付いた。セネガルの勢いは後半は下がってるように見えた。前回のハメスと同様、イライラしてる選手が多い感じ。日本はある程度、冷静感というか、開き直りというか、あったようにみえる。だけど、日テレのアナウンサーも解説の都並、城もなんか、いいプレーですとかなんか、いかにも逆転できるみたいな話とかあれだけ事前に特番みたいなのやって、引き分けでよくやったなんて、なんか忖度しすぎで嫌になる。もう少し、客観的な解説をしてほしい。ラモスとセルジオとか辛めの方が事実がわかる。パラグアイ戦で乾が2点とれば、乾、コロンビア戦決勝ゴールで大迫、セネガル戦同点ゴールで本田復活。あまりに一度の成功に過剰期待しすぎ。報道が大袈裟。ポーランド戦で負けない試合を期待する。

名無しさん
コロンビア戦後、各サッカー解説者はセネガルのフィジカルの凄さ、戦術面など脅威を煽り続けていたので試合が一方的ならさっさと寝ようと思ったが、始まってみると早々に川島のミスで失点したが押しているのは日本の方だった。
TV観戦していた人の多くがそう感じ、実際にスコアも互角だったので見るのをやめるにやめられなかったと言うのが本当の所ではではないかな?

名無しさん
スポーツ中継は出来るだけBS-1で見ます。
CMなし、いらんタレントいない、騒がしくない、
適切な実況と解説で客観的に見れます。
何度もやはり勝てないのかと思ったけど、
岡田さんがコメントしていた通り、
今までの代表ならミスや失点で自滅していたけど、
まだ得点が出来ると前を向いて戦術通り戦ったことが、
同点ゴールを生んだように思います。

名無しさん
日テレよりBS1で見た人もけっこういる。

名無しさん
手越メンバーがいたので日テレやめてBS1でみた。

名無しさん
長谷部の最終ラインに下がっての守備は、テストマッチどおり。西野監督さすが。
乾は軽くて倒れるけどフィニッシュはいい。
大迫は足元のフィニッシュだめだけど収まる。
本田は走れないけど決定力がある。
原口はドリブル抜ききれないけど
スタミナがある。ホントに総力戦。
監督の手腕が試されるメンバー構成。
宇佐美はクラブでスーパーゴールあるけど、
代表ではハリルの時から輝けない。
柴崎はいなせるし、攻守ともにいい。

名無しさん
楽しみにしてたのにビール飲んでたら川島に頭きて寝ちゃった。
酒飲むと眠くなるのが難点だったな。2-2良かったね。見たかったわ~。前回、乾のお嬢様シュートに何この人。って思ったし、本田を交代で出すの絶対良いと思ってた。本田をずっと走らせてたら疲れちゃうもんw走らないと叩かれちゃうしさ。本田は点とれば良いのよ。前回も綺麗なナイスアシストしたし良い仕事したよ本田。
切り札で出すの正解だよ

名無しさん
失点は必ず誰からのミス。
原口がゴール前に供給した訳でもなく、オウンゴールした訳でも無く、ハードワーク、で頑張っていたので評価はしましょうょ。
二点目も柴崎君の股下を抜かれてからの失点。
股下の先には狙い目とゴールが有るのよ。だから川島君の失態が悔やまれもすね。
先に先にと、チームとしても辛いですね。
観戦していても疲れる。
失点後批判の書き込みが大量に。
ほとんどフランス語で(リーグ・アン所属)の為。
FIFAからも笑い話扱いで、拡散してます。でも日本メヂア(TV関係)はあまり触れませんね。解説者全員、本音は『あれはな~』と思っているハズですけど?

名無しさん
ポーランド戦の数字は凄いことになりそうだ。

名無しさん
ブラジル大会同様にダメだろうなと戦う前から諦めてた自分がいました。
FIFAランク等、力差ははっきりしていたので。。。
実際戦ってみないと何が起きるかわからない!とはよく行ったもので
コロンビア戦に勝利。
昨夜のセネガル戦に引き分けと見事な結果!
今までのテストマッチが嘘のような結果!
手のひら返し!などと言われても良い。
今は、諦めてて申し訳ないという思い><
1次予選のポーランド戦に勝って決勝リーグ進出してほしい!
頑張れ!日本!!!

名無しさん
日テレじゃなくNHKのBS1で見ました

名無しさん
4年前より厳しいグループに入ったと言われ、それに対して日本は四年前のメンバーの衰えた選手たちが主軸となってると言われたけどここまでの成績は文句ない。なんか本田とか若い頃ほどのキレは無いのかもしれないけどその分経験、落ち着きを手に入れた感じがあるね。四年前は明らかに硬かった感じがあったもん。

名無しさん
自分もスポーツはBSです。特にロシア杯の岡田氏の解説は的確でチャメッ気もある。対コロ戦でも後半ここは本田かなーといったら本田選手でてきたし、今日の放送も木村氏交えて楽しそう、最初の失点時もあのドラエモンバンチは駄目でしょうと自分でもうけてた。的確すぎる。

名無しさん
ポーランド戦も、一丸となって戦うサムライジャパンをテレビから応援します。
ハリルさんのいいところ、西野監督のいいところ、全てを出して、勝ってほしい。
監督交代に疑問を持った人も、本田が出るなら見ないと言っていた人も、こうなったら、決勝に行けるよう、みんなで一緒に応援しましょう!

名無しさん
手越は意味不明だがな。北澤もいらねえ。
おれはちょっと川島に同情してる。チャンスをあげたい気分だがどうなるんでしょう。決定機も止めてくれたではないか。
とにかく今のポーランドに勝てなきゃイングランドにもベルギーにも勝てるわけがない。頑張ってほしい。

名無しさん
日頃サッカーに興味がない人も便乗して応援するから、この時期、この場限りの数字であり、決して、全ての国民がサッカーを心から愛してるからこの数字に結び付くとは思わない、国民のスポーツとまでは行かないし、渋谷のスクランブルの件もそうだが自分が楽しければよい、回りの空気に便乗するのが楽しい、回りの空気に流されるが楽しい、そんな一部の人の集まりやテレビ視聴の現れだと思う。

名無しさん
この試合、昔の日本を見ているようなもどかしさを感じた。
敗退する日本のパターンとして、ボールのキープ率は高いが決定力が無くカウンターでやられるパターン。
この試合もボールを持ったら一旦下げて相手に守りをかためられってから攻めるといった世界レベルでない一昔前の日本の戦術を見せてくれた。その時間短縮は若干認められるし決定力は確かに向上してるから何とか同点でいけたが、あれだけ相手が崩れてたら本来は勝利して当然だ。

名無しさん
この日曜日の夕方から夜は、普段から日本テレビで固定化されていたが、この日、夕方の「笑点」から21時の「行列のできる法律相談所」で、どうやってこの試合の中継へ視聴者を雪崩れ込ませていたかも気になるところ。そうまでしなければ、こういう数字を叩き出すことはできない。この試合が日本テレビ全体の週の数字にどれだけ貢献したか、そして日本テレビが関東同様に気にしている全国各地の数字がどうだったかによって、この試合の中継の持つ意義の重さというのがわかるはずだ。

オッサン
さんまや手越が騒ぐ日テレ見ないで、BS見ている人が多かったんじゃないかい。

名無しさん
日曜日の夜中にしたら驚異的ですね!
やっぱり初戦で
サッカーから離れかけた
飽きっぽい大衆の心を取り戻せたからかな?
我が家は
娘(高1)は早々に観戦から離脱、
息子は前半まで記憶あるらしい。
私も、ハーフタイムからうつらうつら、
でも2-2に追いついた瞬間の記憶がおぼろげにあるから、
後半はうつらうつらしながら
観たり観なかったりだったのだろうw
最後まで観切ったのは旦那だけ。
三戦目は確か、また21時キックオフでしたよね?
これは観られる!
楽しみ〜!

砂利BOOWY
絶対に勝てない試合と思っていただけに、近年稀に見る良い試合だったからそのギャップをすごく感じた。
酒井宏樹の正確無比のクロス、柴崎のカットインと二つの攻撃パターンが見えたよな。
あとは柴崎のキラーパスについて来られるフォワードが出て来れば、確実に勝てる試合が増える。
昔のカフーとカカやピルロとインザーギみたいな組み合わせのラインな。
岡崎じゃ話にならない事は分かった。

名無しさん
初戦と同じような時間だったらもっと高かったかも。
BSと合わせれば45%は超えていそう。放送局が違うから合わせられないのだろうけど。
深夜にあれなら大したもんだよ。
28日は日本戦の他にも裏の同時間帯のセネガル戦にも分散しそう。セネガルが勝たないと日本は絶望的だから……。

名無しさん
リアルタイムでみてほしい。
本田!本田!言われてて川島残念とか他所で
コメント出てたけど、吉田や酒井や凄いうまく
なったし、安心して見てられる!!
本田も岡崎とのツートップでいきたし…
ガクとかさ。良いのにさ。大迫はもう言う事無しだけど。もっとサポートしてる選手がいることを五分程度のニュースの解説じゃ語れないと思います。

eddie
本田もこの使い方….ワンタッチゴーラー…がありましたね。西野監督、流石です。岡崎が潰れてこぼれたところを乾のクロスで本田でフィニッシュ…見事でした。後、何と言っても柴崎ですね。攻守のスイッチの切り替え、正確なパス。特にセネガルのセットプレーでのトリックプレーを見破って潰したシーンが象徴的でした。ワールドクラスのプレイヤーだと思います。見ていて頼もしかったです。

名無しさん
寝なきゃいけないと思いつつ前半だけ居間のテレビで観て、後半はベッドの中でスマホ(Tver)で観てたんだけど、いつもは寝てるはずの母が居間で、わぁーーー。。。とか、きゃーーー(パチパチ)とか大きい声で騒ぐから、1-2分ずれて配信されてるTverを観てる私は母の声で先に結果を悟る…という残念なことに…涙
でも、大好きなサッカーを母も喜んで観てることが嬉しかったな。

名無しさん
ベスト16の時間を考えると、突破してもコロンビア戦を越えるのは難しい。
次も少し遅い時間だけど、迫るくらいいくかな?
19時とかだったらとんでもない数字出しそうだったんだけど。
セネガル戦みたいな試合展開、今までなかったし、電車の中とかでも、代表の話しがたくさん聞けるのが嬉しい!

のりちゃん
朝ドラもそうだけど、BSも入れたら
すごい視聴率です。BSの方が落ち着いて
見られます。

名無しさん
あれだけ大会前に盛り上がらないとみんな騒いでたのにコレ。
世間のターニングポイントはパラグアイ戦でコロンビア戦で火がついたよね。
サポーター含めてみんな勝ちたかったのだと思うよ。
これだけ勝ちに飢えた大会は無いよね。
次も頼むよ。応援する。

名無しさん
オフサイドトラップめちゃくちゃ綺麗に決まってたしこの短期間で良くやったなと思う

名無しさん
W杯すごい!!野球もW杯すごいが!
次戦は時間帯も早いので視聴率はすごいことになりそう。
今の日本は先制されても逆転しそうな感じがしていて最後まで見てしまう。
セネガル戦もよかった。
頑張れニッポン!!

名無しさん
0-0のドローと違って点が動く分、余計に面白かった!キックオフしてすぐはセネガルやっぱスゲーって感じがあって、こりゃダメかもなーって思っちゃったけど、追いつき方が良かった。勝てた試合だっただけに悔しさもあるけど、これで次戦も視聴率上がるだろうね!

名無しさん
私はBSで見たから、そちらも合わせたらもっと多いんじゃないかな?深夜とは思えない数字。

名無しさん
コロンビア戦にしても、紅白並の高視聴率!!
ほんとにいい試合が見れた!
今回のワールドカップは過去の試合からしたら
凄く成長を感じられる!
長友と柴崎は安定していいプレーをしてくれる!

名無しさん
スタメン出たときに川島続投!?と、思ったけど案の定やらかしてたなぁ。実際勝てた試合内容だったと思うな。結果的に引き分けになってしまったがいい試合でした。

名無しさん
過去の大会に比べ、日本選手たちが落ち着いてプレーしているように感じました。リードされても浮き足立つような感じがなかった。ポーランド戦も大いに期待できると思います。頑張ってほしい。

名無しさん
これだけのドル箱コンテンツだからこそ、忖度があるんでしょうね〜
でも結果として本田を選んで正解だったって事ですね。これまで西野監督の評価はうなぎ昇りでしょう。

名無しさん
今日は朝から当然仕事だったので前半だけ見て寝るつもりだったがゲーム展開が面白かったしイチサポーターとして結局最後まで見てしまいました。勝てた内容で悔しい思いはあるがリアルタイムで見る価値は十分ありました。

名無しさん
あの時間帯でこの数字は凄いと思う。
凄く見たかったが、日テレだったので……見ていない。家にBSがあったら見ていました。
ちなみにNHKのイングランド戦は見ました!パナマが…残念…
次の日本戦は見ます!

名無しさん
HNKを批判し、視聴料の払わない族もHNKで見るのだろうか。
ブラジルW杯のFIFA放映収入の1/5は日本だ。
その一部は、NHK視聴料を払っている人の金だぞ。
民放放送はほとんど自国の試合しかない。
W杯は、強豪国の勝負がやっぱり面白い。NHKが全試合放映しているぞ。
オリンピックもな。

hdc
こんないい試合を見せてくれたら、視聴率は、上がるよなと思う。

名無しさん
代表も連戦大変だとは思うが、こちらもコンディション調整が大変です。
ある意味我々も共に戦っています。

名無しさん
まだグループリーグ突破を決めたわけじゃない。引き分け狙いなんかしてるとコケるのが今までの日本代表だから・・・。それをおいてもうまくいくときはこんなもんなんだな。勿論選手が頑張ってるのもあるけど、2戦終わってみるとコロンビアーセネガルーポーランドの順で戦えたのが本当にいい形になってる。

渚のバルコニーで待ってる
にわかサッカーファンが見ても、コロンビアとセネガル。
2敗してても責められない強豪に1勝1分は凄い。
ポーランドはコロンビアに大負けしてたので、普通なら勝てそうですね。
監督が代わってモチベーション上がったのも良かったかな。

名無しさん
最初の1点入れられてなかったらと思ってしまう。
ポーランドは強豪だけど頑張ってほしい。

名無しさん
そりゃ前回よりは、時間が遅いから数字は落ちたでしょうが、それにしてもあの時間で30はすごい。
とすると、次のポーランド戦は決勝トーナメント進出がかかるから初戦並に取れるんじゃないかな?

名無しさん
色んな事情で、キックオフから、終了まで、無音状態で見ました。
「サッカーの録画ほど、面白くないものはない」と言われますが、先ほど、ノーカット録画を、もう一度、音付きで心ゆくまで見ました。
いい試合を2ゲーム見た気がしました。

名無しさん
宇佐美頑張ってるが、武藤使って欲しい
コンディション悪いのかな

名無しさん
そんなに見ていたんだ?
今日はほとんどの人眠いだろうね!

名無しさん
前半を引き分けで折り返したのが夜更かしの原因かな。点を取られても取り返すというシーソーゲームが、ワンチャンスあるかもと思わせ、試合終了まで見ることになったのかと。
前半0-2で負けてたら諦めて自分も寝てた。

名無しさん
代表選考に対する西野監督批判。
本田選手への酷い批判。
サッカー日本代表だけじゃなく、
日ハムの斎藤佑投手や中日の松坂投手など
一生懸命汗流して戦っている人に
対しても批判しあざ笑うコメントをする
ヤフーコメンテーター達はなんなんだろう。
もうヤフコメを廃止して良いと思う。

youkaikozo
試合終了後のインタビューは監督を始め、選手全てがメディアを非常に警戒しているような印象を受ける。メディアを気にせず語れるような社会になれば良いですね。

JAPAN.NO1
日本3連敗!
ワールドカップ、日本は国民に期待されてない、盛り上がってない。監督は大丈夫か?
本田だめ!日本は、イタリアやオランダに出場を譲った方がいいなど、、、
散々、たたかれていましたが、、
凄いよニッポン!!
ポーランドに勝って1位突破決めてくれー!!
歴代最強JAPANだ!

匿名
乾の同点ゴール、あの位置からあの距離でボールに変化掛けてのシュートは見事!
2点目の本田のゴールもあの位置に詰めているいるのが凄いと思った。
さすがの勘は経験がなせる技だね。

名無しさん
視聴するならNHKに限ります。
BS1で視聴しました。
グループリーグ最終戦は、2試合PM11時の同時キックオフ。
日本vsポーランドは、フジテレビ。
セネガルvsコロンビアは、NHK総合で放送します。
サッカーって、本当にやってみないとわかりませんね。

名無しさん
中継中、隙間さえあればテーマソングがずっと流れていてちょっとげんなり…
サッカーでもバレーでも民放では延々とアイドル曲を流すから、たとえいい曲だったとしてもくど過ぎると逆効果では?

名無しさん
視聴率いつもは気にしないけどこれは嬉しい!記録にも記憶にも残るね。
今回は時間帯考えて声を抑えながら応援していたけど、ポーランド戦は抑えきれなくなりそう。

名無しさん
日本(乾と本田)が華麗なゴールを決めてくれたとき、1人で「よっしゃあー!!!」と叫んだときに、声潰れました(笑)
セネガルを相手に、よくぞここまで追い詰めてくれた!!
日本は強くなったよ!!
本当に、めちゃくちゃ嬉しい!!
【年寄り組】とか言ってしまって、申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び申し上げますとともに、強くなった日本に敬意を表します。

名無しさん
スタメンの選手よく頑張ったと思う。
宇佐美など後半選手もっと走らないとヤバイと思う。

ひもれよにそち
BS1でもやってたから、合計の視聴率にすると、もっと上がるでしょ。民法とBS1でやってる時は自分も基本はBS1で見るようにするし。
今回、音楽は残念だけど、それ以外は基本NHKが良い。

匿名
日テレの解説者は片方のチームに肩入れした解説と称した応援する人がいますよね。
「キター!」とか「いやー」とかそんなコメント要りますかね。
個人的には福西さん戸田さんが落ち着きのある声と中身のある解説が聞けるので試合に集中して楽しめますね。

名無しさん
なんかミスって言うけど
どちらもミスとは思わない
川島のだって、あそこまで詰められてる時点で
他の選手どうした?ってなるだろうし
選手みんな頑張ってあの結果なんだから
記事の書き方が良くないと思う
ネガティブな報道はしないでほしい

マトリックス
夜中でもちろん最後まで見たが、さすがに眠かった(笑)。
ただ、展開としては見ごたえがあった。日本が勝てる試合だった。
本田に交替してから西野監督の采配が当たったな。乾や大迫、柴崎、長友みんながよくふんばった。セネガルの肘ラフプレーは悪役プロレスラーみたいだったな。

マイロ
最初の失点で寝ちゃった人がいるから日本が先取点だったらもっと視聴率高かったのでは。

名無しさん
内容も塩とは程遠い非常に面白い展開だったしね。
セネガルの速さ・強さ・怖さ・集中の限界、日本の巧さ・チャレンジングな戦い、なにより本田選手が出てきてゴールという「ピッチ外」に対する明確なアンサーもあったからね。

jNH
自分はNHK-BSで見たけど深夜でこの数字は凄い
代表でこんなにワクワクした試合は久しぶりだったから面白かった
次戦は勝ちで決めて欲しい

名無しさん
西野監督はやっぱり勝負勘に優れてるなぁ

merrytrain
BS-1で観た。民放はCMが多すぎる。

mrum
BS-1でも中継していたし、スマホのアプリのTVerでも観ることができるし実際はもっと多くの人たちが観ていただろうね。

名無しさん
起きて見て、負けると後悔するので、コロンビア戦は前半だけ見て、嫌な流れだったので寝ました。
昨夜は意識して全く見ないで22時に寝ました。
朝起きて勝っていると(引き分けでも)嬉しいし、繰り返しハイライトをやってくれるので全く問題ありません。

名無しさん
日本がポーランドに負けても一点差なら決勝トーナメントに行ける!!
コロンビアVSセネガル戦は負けたら国に帰れないコロンビアが死にものぐるいで挑み勝つだろうから日本もポーランドに必死に戦うしかない!!
ポーランドはやる気がないとはいえ3連敗では帰国できんから手負いの虎ごとく逆に侮れない!!

名無しさん
眠いです。笑
でも、観てよかった。寝れば良かった、と思わされないいいゲームでした。
欲を言えば勝って欲しかったけど…次に繋がるゲーム。期待しています。

名無しさん
とても起きている事など出来ない時間で、朝のニュースで短く編集された映像でも日本の選手に感動しました。深夜の時間帯で、何軒の家でテレビを付けている人達が居たか判らないけど、すごい占拠率だった。

名無しさん
いつも思うんだが、BSは視聴率出せない仕組みなのかな?
民放の実況解説とCMだらけがイヤでBSで観てる層は意外と多いと思う。

名無しさん
本田も短時間なら動けるんだね
これからもこういう使い方なら役に立つかも

名無しさん
前半で不貞寝する予定だったが
嬉しい誤算で、最後までみてしまった。
日本戦という事抜きにしても
非常に面白いゲームだったと思う。

名無しさん
城さんと都並さんは良いのだけど、日テレは資料読みがいらない
昨日も後半の佳境でアナウンサーが資料読み初めて邪魔だった

名無しさん
私も見てましたが、ゴールが入ったら夜中にもかかわらず、近所から声が奇声が上がってました。かなりの人が見てたのではと思う。

名無しさん
今、テレ朝で試合の再放送を見たが、日テレの放送よりおもしろかった。
やはり松木安太郎と中山雅史の解説、角澤さんの実況はすばらしいと感じてしまった。
日テレのLIVE放送では選手の名前、間違えちゃってたしね。

名無しさん
開幕前は期待してなかったから観ないつもりだったが、コロンビアに勝ったから期待に転じて観ることにした。
我ながら調子いいとは思うが、ま、いいでしょう。

名無しさん
自分は個々の選手の活躍も愉しいけど、監督目線で楽しめてます。
西野さん今最高に楽しいだろうな。今年の「頼れる上司」NO.1になりそう。

名無しさん
ポーランド戦はどうなるのでしょうか?
この一戦で「決勝T行き」が勝てば決まるからね、TVに釘付けになるでしょう。
ただ民放のアナウンサーや解説のうるさいのだけは勘弁して欲しい。

名無しさん
ベテランの経験則という引き出しは、若い延び盛りの突破力をも凌ぐという良い例ですね。
加えて柴崎や大迫といったタレントと良い相乗効果をあげている。

名無しさん
NHK-BS1でも生中継してたことで、視聴者が分散したことも要因としてありそうだね。
第3戦はフジテレビ独占だから第1戦と比べてどうなるかって感じかな。

名無しさん
フランスでは日本のアニメ、グレンダイザーが視聴率100%。イタリアでは日本のアニメ、クレヨンしんちゃんが58%、グレンダイザーが視聴率80%。スペインでは日本のアニメ、グレンダイザーが視聴率72%。セーラームーンはフランス、スペイン、イタリア共に40%以上。他多数。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA