今、坊主頭がお笑い界の成功モデルに!?坊主頭の人気芸人が増えた謎

Pocket

「バイきんぐ」の小峠や「千鳥」の大悟(写真)ら、いま人気絶頂のお笑い芸人に共通するのが坊主頭だ。

 他にもメンズビオレのCMで菅田将暉と共演している「ハライチ」の沢部や、どつきツッコミで人気急上昇中の漫才コンビ「カミナリ」のボケ担当まなぶ、ピンではあばれる君やレイザーラモンRGら枚挙にいとまがない。なぜ坊主頭芸人が増えているのか。

 元吉本興業の広報マンで芸人養成所「よしもとNSC」の開校にも携わった作家の竹中功氏に聞いた。

「かつてダウンタウンの人気にあやかってコンビ名に“ン”が付くと売れるというジンクスがありました。ナインティナイン、陣内智則、たむけん、ケンコバらがそう。しかし坊主頭については聞いたことがありませんね~。“髪のセットが面倒だ”という松本の言葉に感化された者もいるとは思いますが……」

 そう言われると、ダウンタウンの松本人志も坊主頭。先駆けといっていい。やはり彼の影響か。

 お笑いに詳しい明大講師の関修氏(心理学)は、「理想とする人と自分を同一視し、その考え方や行動を無意識にでも真似ることはよくあることです。“取り込み”といって、人間が成長する上では必要な行動です」と分析。

 さらに「印象づくりの面でもさまざまなメリットがある」という。どういうことか。

「少数派の髪形なのでインパクトがあり、素朴な人やこわもてな人という個性的なキャラもイメージされやすい。コンビなら相方とのコントラストが強くなる。何よりツッコミで頭をはたかれる音も坊主頭の方が大きくて爽快です」

 もちろん、意識して真似しているかどうかは芸人本人に聞かなければわからないが、坊主頭が今のお笑い界の成功モデルとなっているのは確か。果たして次に注目を集める坊主頭芸人は?

DMM GAMES 遊び放題

引用元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/231955


名無しさん
>意識して真似しているかどうかは芸人本人に聞かなければわからないが
ってんなら何人か聞いてくればいいじゃないの。

名無しさん
坊主頭は確かにイメージが付きやすいね。タカアンドドシのトシが毛伸ばしたらめっちゃ違和感あるだろうし

名無しさん
不倫撮られても唯一、仕事が減らないお笑い芸人。
志村けんと普段から仲良くしてるのがよかったのかな。

名無しさん
芸人の数だけで500とも1、000とも言われてる
中の少数派で、坊主頭が成功例と言われてもね。
売れてる坊主頭じゃない芸人の方が多い訳だし、
実際統計出してないから、売れてない芸人の
方が、はるかに坊主頭が多いかもよ。

名無しさん
そんな大層な話じゃなくて、
芸人の中堅の年齢が上がっただけでしょ。
ハゲ隠しみたいな面もあるし。
小峠も自分でハゲてるだけですって言ってるし。
売れてない坊主もいっぱいるからね。
ナゾでも何でもないでしょ。

名無しさん
ダウンタウンが一期で出たから宣伝効果抜群で
吉本のお笑い養成所が儲かりまくったから
最近じゃゴミみたいな専門学校の芸能コース
誰でも入れるからお笑いコースがドル箱
6万人が毎年芸人、芸能コースに入ります
モデルや女優だと顔を気にするけど
お笑いならワンちゃんあると勘違いさせてるからな
声優専門学校と同じでとにかく、なにも才能ないオタクから
搾り取る構造
よくないよなぁ
凡人は真面目に働け
才能あるならスカウトかコンテストで素人から大手引き抜きされる
アンタッチャブル柴田は干される必要がない
どんどん戻ってきてほしい

名無しさん
若き日の志村けんが、ドリフで荒井注と交代した頃は、志村は、
「髪の長い、つまらないヤツ」と言われ、低い評価でした。荒井注が(高齢化から)ハゲと揶揄されていたので、後任の志村が長髪と対照的に扱われこともあったでしょう。
あの禿げ、面白くないねとは、あまり聞きませんね。恐らく、髪がない存在感とかキャラは、容認され易いのと思います。そう申す当の私も、いま還暦を過ぎた男性ながら、髪は自分で相当に短くして、若い女の子らにはモテておりますのよです。

名無しさん
維持が簡単で手入れがしやすいwって言うのがどの人にも
かなりあると思うw
 寝癖が付かないしそのまま水をかぶってタオルで拭くとかも出来るし。
 逆に厄介なのは2-3センチに伸びた時が寝癖は付くし髪型も整わない上に爽快感が消えて頭上がモヤモヤするw
 その2-3か月を超えて伸ばす感じになるが2-3センチのゾーンで
イラついて丸刈りに戻す人も居るはずw

名無しさん
20数年前までは坊主=反省、だったよね
高校三年間坊主だったが、その姿を初めて祖父が見た時『何悪さした?』って言われたっけ
自分ではオシャレ坊主の走りと思ってやっていたな〜
実際その頃から坊主はオシャレ(たしか松岡俊介?がキッカケ?)って、世の中も変わっていった気がする。
芸人の走りは、やっぱり松っちゃんかな〜?
結構衝撃的だったけど、今となっては…

慣れってすごいよね


名無しさん
「ナゾ」と記事起こしてるがタイトルでもある
「丸刈り芸人増えた」
くらいしか「事実」が書いてないな、この記事。
あとは、「松本に感化されたか」とか、推測ばっかり。
推測だけ列挙するにしても事例が少なくて薄っぺらすぎる。
「楽だから」
「外見にこだわらない、判断しない(ブランド執着が無い)」
書きだしたらもう少しまともな物が出てくると思うが。

名無しさん
男は芸人に容姿を求めないけど、女性は容姿を多く求める。有吉が若かった頃、自分のファンには女性ばかりつくので芸を見て欲しくて丸刈りにしたら全く人気が無くなって元に戻したと言っていた。ただ、イケメンじゃない芸人が坊主にしても何の影響もない。

名無しさん
単純に楽だけだったりして
以前はソフトモヒカンだったので月に1回散髪に行ってましたが、
週に2回セルフバリカンで坊主頭にするようになってからとても楽
髪が目に入らない、風呂上りにすぐ乾く、寝癖なんかは全くつかない
もう伸ばそうなんて微塵も思わないです
夏は直射日光が暑いですが、
冬は寒いとかはなく、むしろ冷えてるのが気持ちいい

名無しさん
>坊主頭が今のお笑い界の成功モデルとなっているのは確か
そうか?成功モデルというほど数はいないと思うぞ。それに小峠と大吾を同じカテゴリーに入れて良いのか? 剃髪と五分刈りではかなりの差があるんじゃなかろうかwww

名無しさん
タレントに限らず最近は坊主頭の人多いですね。全体的な物が反映されているだけでは?昔は大人の坊主頭は少なかったので、井出らっきょやサンプラザ中野なんかはインパクトがありました。

JS
坊主頭はお坊さんが修行をする上での覚悟を表すもの。今の芸能界で師匠について何年も下積みや修行をして一人前になろうとするやつはいるのかね?何の苦労もなく一発芸なんてナンセンス。

名無しさん
これ書いた奴は小中学生?
>かつてダウンタウンの人気にあやかってコンビ名に“ン”が付くと売れるというジンクスがありました。ナインティナイン、陣内智則、たむけん、ケンコバらがそう。
陣内、たむけん、ケンコバは個人の芸名または本名。
そして陣内のコンビ名はリミテッド、たむけんはLaLaLa、辛うじてケンコバだけが2つめのコンビがモストデンジャラスコンビでンが入る程度。
もう一度言う。これ書いた奴は小中学生?

名無しさん
局を跨いだ時にヘアメイクさんに煩わされなくて、ゆっくり出来るのもあると思う。若手は特に断れないだろうから

お兄さんは珍珍です。
多分で、です。坊主頭の芸人が増えてるのはうちの仕事場のたなはらさんの影響を受けていると思います。あの人見てると人間っていいなぁって思ってしまうじゃないですか。多分、あの人の真似してるんですよ。

憂国人
坊主頭が良いと言う訳ではないが、少なくとも汚らしい肩まで垂れた長髪よりもマし!一時流行したあの汚い長髪にはもう辟易する。今でもあれがカッコイーと思いこんでいる時代遅れの奴がいるが・・・例えば元サッカー選手の北沢なんか未だにあの汚いスタイルで解説に出て来るが見苦しい!

名無しさん
話術で笑いをとれる人の方が息が長いことに気づかないやつが多い
今の中堅が大御所になるころには一発屋が減ってくれるとうれしい

名無しさん
ボウズは、さて置き、!
千鳥は、関西時代の時は、ノブの方が、
めちゃくちゃな、こと、やりまくってた。
って言うか、関西から、関東に、引っ越すと、TVが、めちゃくちゃつまんなー〜ーい!!!
関西のTVが.めちゃくちゃ面白かった!
って関西を離れてから分かった。

名無しさん
坊主頭が潜在的な威圧感を与える点について、まったく考えなしてやってる点に疑問が残る。
たとえば、この頭を活かせる落語のようなスタイルなら、話は別だが。

名無しさん
千鳥はさして面白くないのに受けが良いのがよくわからん。
おまけに不倫してもネガティブな話題にならんし。
大物に寵愛を受けていると扱いも違うんだろうな、というのが正直なところ。

ken
確か坊主頭という表現は、差別用語だった気がする
某アイドルグループで問題を起こした時にやって、坊主頭という表現はダメで、丸刈りが正解だと…..

名無しさん
坊主だから人気のなのではなく、本人が頑張って仕事しているからだと思いますけどね。

lalaland
テレビに出ている=人気ある  ってのは間違い
人気や流行なんてものはメディアの力で作れるんで
テレビつけると面白くない芸人だらけのバラエティばっかだから
テレビ見るのやめたわwネットでニュースもドラマも見れるからね

yyh**
大悟はキャラとマッチしている。
 他は偶然で良いと思う。

名無しさん
関連記事に栄和人監督の写真があって不覚にも笑ってしまった

名無しさん
キングオブコントでバイキングが優勝した時は、こんな地味な人たちが売れるのかなと思ったよ。それでも小峠が売れたのは、面白いからに他ならない。坊主関係無いね。

名無しさん
小峠さんはあれは坊主なの?

名無しさん
俺も丸坊主。躊躇したけど上京前に思い切って刈った。
滅茶苦茶楽だし髪が薄くなっていく様を気にしなくて良いから気楽(負け惜しみじゃないつもり)。
数少ない不便は傘をささずに雨に降られたとき雨滴が目に入ってくる事。

Noreply
髪を乾かす時間がなくなれば、他にナニかできるって事ですよ。
髪をセットする時間もなくなれば、更にナニかできるでしょ。
その時間の積み重ねは大きいです。

名無しさん
昔は坊主に髭と言えば刑務所帰りと言われる時代。
人様に会うときは髭を剃らないとおかしいぐらいでしたが、今の時代は本当に自由になりましたね。

名無しさん
記事にもある通り、まっちゃんの影響もあるようです。若い人は、お笑いだけではなく、他の仕事にも興味を持って欲しい。

たかたかたか
そりゃ違うだろ
坊主にすれば売れる訳でもあるまいし

名無しさん
一度ボウズにしてみたいんだけど、
顔が濃い方だから
顔面が際立ちそうで
躊躇。
少し薄い顔立ちの方が
爽やかにボウズになれそう。

名無しさん
そもそも諸悪はダウンタウン松本。
それに肖り、木村祐一が真似をし、千鳥がリスペクトした。もちろん全部がそうではない。
しかし松本も今や髪を伸ばし、金髪に。これはたけしを意識してのこと。

名無しさん
何でも関連付けたがるが、基本的にヘアスタイルは関係ないでしょ!ロングでも受ける奴は受けるし坊主でもあかん奴はあかん!
大吾は何で出して貰えてるのか不思議で仕方ない!

名無しさん
まあハゲたら坊主にする奴は多いし
一般的にもよくある髪型だからな
頻繁に揃える必要はあるけどバリカンで楽だし
こんなネタで記事に出来るんだから記者も楽でいいね

名無しさん
当時のダウンタウンやウッチャンナンチャンの人気にあやかったのはコンビ名であってケンコバみたいなピンの芸名は関係ない。陣内やたむけんに至っては本名である。例に出すならキングコングやドランクドラゴンだ。

名無しさん
真似して結果を出しているならそれはいい事なのでは?

名無しさん
一般人のオッサンの丸刈り、ソフトモヒカンが多い。禿ごまかし要素だろうけど、50ツラ下げて丸刈りでヤンキー&B系ファッションとか。見苦しい。
磯野波平さんのようにハット被ってスーツをビシっと決める。波平さんのカッコよさを見習え。

名無しさん
諸事情でハゲてきているのではないの?本人の自由やんか!わざわざ記事にする事ではありません。

セイントカズ
オレもハライチ澤部みたいに丸刈りだ!!散髪屋も¥2500円で済んでいるのでとてもリーズナブル。
何も悪いことしてないから気が楽で、ハゲではないから案外似合ってる

名無しさん
…もちろん、意識して真似しているかどうかは芸人本人に聞かなければわからないが…
いやいや、日刊ゲンダイクラスなら聞けよと思う。推測で終わっちゃってるじゃん。で金もらってんの?

名無しさん
個人的な見解だけど
松本は坊主にして面白くなくなった

名無しさん
坊主頭と言ったら、なんてったって 天竺鼠川原さんでしょう? あんなに面白いのに、テレビの露出が少ないのが不思議…  もっとみたいよ~

名無しさん
芸能界にはヘルメット取ったら、坊主というか、ツルッパの方もたくさんいらっしゃいます。

名無しさん
売れる売れないとは関係ないと思うけど、芸人が松本さんに憧れてるのは事実だろうね。マッチョ芸人も増えたもんなぁ。

名無しさん
割と暑がりな人が丸坊主にしてるのでは?でも、汗が流れ落ちてくると目に入ったりして大変そう。

名無しさん
サッパリしてて、いいと思う。
ハゲてきたのをいつまでもネタにしたりするより。

名無しさん
黒柳徹子さんに覚えてもらいやすくなることかな。
芸人が坊主で一番良い点は。

名無しさん
ただ叩かれたボケは、頭髪が薄い分頭に響きやすく、
衝撃が蓄積される恐れもある。
身を削っている、ともいえる。

名無しさん
松本リスペクトで坊主になるの?
だったらもっと媚売ってるはずじゃない?
小峠は好きで坊主なわけじゃないし、RGだってカツラかぶったりして物まねしてるんだから単にやりやすいってだけじゃ?

NOMUSICNOLIFE
むしろ坊主頭と違う髪型の方が多いと思うし、全然謎でもない。

abcdefghgjk
一度東京でどん底に落ち
なくなく大阪に帰って
来てまた頑張ってもう一度
東京に行ったからではないか?

名無しさん
坊主にすれば野球が上手くなるのと同様に、坊主にすれば面白くなる。

名無しさん
バッファロー吾郎のAさんや三又はまっちゃんに憧れてみたいだけど
単純に禿げてる人もいるけどね

名無しさん
「何よりツッコミで頭をはたかれる音も坊主頭の方が大きくて爽快です」
??少なくともTVで頭はたく音なんて聞こえたことないけど?

名無しさん
小峠のスキンヘッドは違う気がするのだが?

花は桜木、漢は岩鬼
坊主頭には何かと難癖つけたがる今の風潮がどーかしている。
そして老若通して坊主頭ほどメリットだらけのヘアースタイルはないのですよ。

名無しさん
SNS全盛なら髪型変えてネタにするとかありだろうけどな。売れてない芸人だと散髪代が浮くってことで。

名無しさん
というか芸人増え過ぎてどうなるの?
そんな芸もないのに
使いやすいからなのか?
坊主頭も大して理由ないと思うけど

名無しさん
芸人だからカツラ被って普段と違う雰囲気を出して笑いを取る事も出来るしね

名無しさん
どうしてすぐにメリットがあるかどうかを追求するのか謎。

未完成人
20年くらい前に坊主ブームがあってだな
その頃のファッションに憧れていた世代に
脂が乗って来たって事だろ
海老蔵しかり

名無しさん
千鳥って関西では持て囃されているようだけど、別にそんなに面白くない。不倫も揉み消されるし。

名無しさん
小峠は坊主じゃないよね(笑)

名無しさん
坊主頭のほうが顔の印象が残ると思う。
小峠はただの禿げ隠し。

名無しさん
単純に楽だからでは?坊主頭にすることまで分析しようとするんだね〜。すげー

名無しさん
坊主というのはたまたまであって、面白いから売れている。

名無しさん
名前があがってるどの芸人さんもダウンタウンの松本さんを真似して坊主頭にしたと思いませんが。

名無しさん
小峠は面白いが、大悟は面白くない。
ただの吉本のゴリ押し。

名無しさん
別に坊主じゃなくても売れていると思う。
実力では?

名無しさん
別にその芸人やグループのイメージ作りの一環でしょ?意味付けは無意味では?
スポーツ選手でも芸能人でも、スキンヘッドからロン毛までいる。

名無しさん
最近はAV男優にも坊主頭が増えてきた気がする。

名無しさん
坊主頭は楽でいいやね
薄毛も気にならなくなるし

名無しさん
土曜ゲンダイで一番のヒット記事は
W杯便乗商法のコラムだな
桧山珠美とやらが唯一ルミ子が本物ってべた褒めしたクソ記事

名無しさん
ボサボサの長髪や、痛んだ髪の毛の人より清潔感があって良いと思います。

名無しさん
記事にとっても都合が良い人物だけを並べて語られてもねぇ…

名無しさん
陣内のネタ、何がおもろいかわからん。
番組も笑い声入れすぎ。
客の笑ってる顔も舞台側から撮ってほしい。

名無しさん
今は当たり前だけど
松本が坊主にした時のインパクトは強烈だったな

名無しさん
禿げても分かりづらいメリットが1番大きい。

名無しさん
小峠はないだけじゃないの?

名無しさん
将来薄毛になっても違和感ないし大丈夫だからね

革命前夜
よくあばれる君を坊主と勘違いしている奴がいるが、あれはハ.ゲだぞ?前頭部から頭頂部にかけてほとんど毛がないやん。

名無しさん
じゃ、本人に
理由を聞いたら?
その結果
ようやく記事にできるんじゃないの?

名無しさん
日刊ゲンダイさんが嘘を書くはずがないので、レイザーラモンRGのピン芸人は解散リークということですね。

名無しさん
人気出て来たやつが坊主だったってだけじゃないの?
坊主だから人気が出たわけじゃないだろ。

名無しさん
見た目インパクトがあって覚えやすいのはある

名無しさん
ボウズにし続けていたら良かったかもね?
峯岸みなみ

名無しさん
普段から丸坊主にしとけばハゲてきたときに違和感が無いのが最大のメリット。

名無しさん
次はパワハラの栄監督かな。
あれは坊主頭じゃないか。。。

名無しさん
>ピンではあばれる君やレイザーラモンRGら枚挙にいとまがない。
ピンでレイザーラモンRGって・・・。

驚き
うーん。
単に禿が目立ってきたからと思ってたが。

名無しさん
ダウンタウンの松ちゃんは
コントのヅラが被りやすいと
言ってたなあ

名無しさん
メリット:頭洗うのが楽。髪が邪魔にならない。
これ以上のメリットを求めようとするこの記事は無理矢理臭いな

名無しさん
自分で散髪できる、薄くなっても目立ちにくい

雑談ブックマーク (ジュン☆彡)
坊主頭やと見た目から笑いを取りやすい。
髪伸ばすとムダにイケメンになる芸人おるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA