松本人志、芸人連れ去り企画問題を謝罪「これはもう遺憾ですよ。」

Pocket

 「ダウンタウン」の松本人志(54)が24日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演し、自身がMCを務めるTBS系「水曜日のダウンタウン」で男性芸人を連れ去る企画を目撃した通行人から、「男性が連れ去られた」との110番が相次ぎ、警視庁渋谷署が番組関係者2人を厳重注意していたことに「これはもう遺憾ですよ。全然、本当に遺憾と思いますよ」とコメントした。

 その一方で「遺憾と思いますけど、ボクはちょっとあそこのスタッフが好きなのでね。あの企画はどうか分からないですけど、あの番組自体、ボクはあのスタッフと何かお仕事は続けていきたいなと思っているんですよ」と本音を明かした。そして「今、考えているのは浜田一人を降板させ、水曜日のダウンタウン松本っていう番組に。コストカッターにもなる。あとBS浜田をさせたらいい」と笑いを誘っていた。

 さらに松本は今回の事態に「本当に申し訳ないです」と謝罪した上で「言い訳するつもりはないですが、ストレートにストライクを狙いにいく番組じゃないじゃないですか。だから、それだけにたまにデッドボールが出ちゃうんです。出ちゃうんですが、ビンボールではなくてちょっとすっぽ抜けちゃうというか」とし、今後、番組のスタッフへ怒ったりするのかと聞かれ「ボクは水曜日のダウンタウンに関しては一切怒ったことないです。そんなこと言われてもしょうがないですし、面白い時もあるし、全然、面白くないときもありますけど。できたら続けていけたらいいなと思うんですけどね」と番組の継続を訴えていた。

 この問題は、5月下旬に渋谷区のJR恵比寿駅周辺で「男の人が車に押し込まれて連れ去られた」と110番が相次いぎ、連れ去り事件として捜査したところ、数時間後、車のナンバーなどから同番組の企画だったことが判明。翌日に厳重注意した。

 TBSテレビ社長室広報部は「ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。企画については見直しを検討しています。再発防止に努めます」としている。

DMM GAMES 遊び放題

引用元:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180624-OHT1T50068.html


名無しさん
110番通報が相次いだという事は
とても素晴らしいと思った。
常に誰かが見ているといった緊張感は
犯罪抑止に繋がると思う

名無しさん
通報してくれる人がいっぱいいてくれるんだね。

名無しさん
通報した人ありがとう、かもね
危機意識あるもの

名無しさん
まあ、海外でも映画の撮影をしていたら警官が事実誤認して発砲寸前になった。と言うのもあるから、せめて周辺にだけでも人間配置をして撮影中ですよ。とやってればまた違ったのかもしれないけどね。
拉致云々は、それこそ某北海道ローカル番組でもやってたりするんだけど、その当時大した有名でも無かった今は人気俳優の彼が拉致されて飛行機に乗せられ企画が始まる。ってのもあったんだよ。
その時でさえ、別番組の企画で呼び出された建物内の中で拉致。と言う絵でやってた。←アメフト扮装集団にわっしょいされながら拉致られる、分かり易いものだったから笑いで済んだんだけどね。
拉致企画をするにしても、せめてTPOくらいは弁えないと。とは思うなぁ。
制作費をケチるとああなるのかね?と思ってしまう。粗製乱造とは言うけど、質の低い番組が多くなったなあ。と。

名無しさん
その現場見て怖い思いした人とか、
実際事件かと思い捜査した警察のこと考えたら責任問われるのは当たり前。
謝罪というけれども他人事な感じで残念

名無しさん
「唯一無比の攻めてる番組」との賛辞が多いが
その様に評価されているからこそ
企画の実施や放送にあたって細心の注意を払わなきゃいけない。
なのに厳重注意を受けた後に反省することなく
第一弾を放送している。
スタッフだけでなくプレビューの時点で
NG出さなかったTBSにも驕りがあった。

名無しさん
こういうのを許すと浜松の拉致事件とかある中で、通報しなくなってしまう。TBSは違う番組で偉そうな正論を良く主張してるよな、TBSとして再発防止すべき!TV番組として面白いか面白くないの話ではない。芸人も芸で楽しませるべきである。

名無しさん
別の見方になるけど、今は面倒事に巻き込まれたくないと考える人が多い中、ちゃんと通報してくれる人が沢山居た事に少しホッとしている自分が居る。
でも、これを逆手に取って、この前の看護師さんが連れ去られて殺されてしまった犯罪みたいにネットで仲間を募ってスタッフ風の共犯者を現場に張り付かせて、目撃した人に「番組の収録です」って嘘を言ったりしたら事件発覚が遅くなる可能性もあるよね?
看護師さんの事件は金目的なだけだったから人死にが出て怖くなって二人自首して来たけど、最初から人を殺したいとか拉致してみたいなんて思考の人達がネットで集まって拉致事件を犯したら自首する人も居ないだろうから、そうしたら怖いなと思う。
この手の番組企画はそこいら辺が難しいよね。
電波少年もいきなり芸人を車に押し込んでアイマスクを付けて連れ去るのをやってたけど、その時は問題にならなかったのかな?

wxyztuzynced
この芸人が本当に拉致された場合、以降企画でやってるんでしょと理解されてしまい通報されなくなるかもれるかもしれない。他にもデメリットになることある。もし本当に拉致されて殺されたりしたら責任者や企画あげた人などは責任とれるかな?

名無しさん
いや、これ白い粉警察の前で落として走って逃げて逮捕されたYouTuberと同じでしょ。あんな風に連れ去るの周りの人が見てたら通報することなんて容易に予測できるから、予測できませんでしたなんて言い訳は通用しない。警察の業務妨害しているのになぜ番組だと注意で済むのか理解できない。松本も軽く考えすぎだろ。
もっといえば、水曜日はいろんな面でコンプラ的にかなり問題あると思う。もちろん面白い部分もあってそれは否定しないけど、この番組はたぶん長く続かないわ。

もっちり大福
企画自体をどうのこうのは言うつもりはないですが、
別に拉致企画だったとしても、一般人が往来する道ですることも
ないですよね?たとえば芸能人ならロケを装って連れていける所はあるし、
人がいないところでの企画実施なら特に問題なかったのでわ?
今回は厳重注意されたそうですし、
今後こういう事がないように番組を作ってもらえたらと、思いました
さすがにこの件が原因で、これから目の前で本当に連れ去られる時に
番組なんじゃないか。と思って、通報しなくなる。
っていう意見は飛躍しすぎかな?とは思います。
110番通報が相次いだというのは、同じ日本人として
あぁ、まだこうやって通報してくれる人がいるんだなぁと思うと
純粋に嬉しかったです。

名無しさん
周囲を仕掛け人のエキストラで埋めるとか、昔はそこまでやれてたからね。今そこまでやるカネがないとしても、放送局とかその配下の私有地内でやるとか、場所さえ選べばやり方はあったはず。
もちろん事情を知らない一般人の衆人環視状態の方が画的にはインパクトがあってオイシイんだろうが、災害報道にも言えることだけど今は画的なオイシさよりも中身が問われる時代になっていることに、いい加減気づくべき。インパクトのある画なんか今どきネットに腐るほどある中で、画的なインパクトが必要だなんてテレビ屋が勝手に息巻いてるだけだよ。面白けりゃ、漫才マイク1本の固定カメラ映像だって見てもらえるのに。

おばたのお姉さん
どの時代でも連れ去り っていう犯罪はあるけど、
いくら番組とはいえ、絶対ダメでしょ。
「冗談です」
で済まされないでしょ。
先日の新幹線車内での殺人も、「冗談で刃物を振り回していただけです、番組のロケでした」なんて、後になってから周りに告げられたとして、冗談で済まされないよ。
それでなくても、一般人はいろんな意味でピリピリしてる。
それをテレビで見て笑う人はいるでしょうが、明らかに番組というもの自体の質は落ちてるでしょうし、それを悪用して更なる犯罪を企む人間もいるでしょうよ。
悲しいけど、今、そういう世の中になってしまって、正直私は生まれてくる時代を間違えてしまったな…と思うほどです。
今回、松本さんがどんなに言葉を放っても言い訳にしかならない。
いつからか知らないがご意見番になって、周りのあれこれを言ってるけど、自分が関係してるとなると甘いもんだね。
そういう世の中じゃダメ。

名無しさん
>「今、考えているのは浜田一人を降板させ、水曜日のダウンタウン松本っていう番組に。コストカッターにもなる。あとBS浜田をさせたらいい」と笑いを誘っていた。
笑いにするようなことじゃない。
スタッフが好きでまた仕事を続けたい発言。
TBSや、吉本からも処分はないだろう。
またやらかしそうだな。今度やったら関係者を捕まえて欲しい。

名無しさん
人には厳しいこと言うけど、結局自分と身内には甘いんですね。
ここで自分やスタッフを庇う発言しか出来ないなら、今後誰にも何も言う資格なんてありませんよ。
いや元々資格なんてないですけれども。

名無しさん
そんじょそこらのネタではウケなくなってきているからなのか、仕掛けや企画がどんどん派手(抑制できない)になっている。
ダウンタウンの番組だけではなく、テレビ局のデイレクター面々の番組に対する想いの薄さがからなのかも。
番組に愛着があれば、ヤバそうな企画のとき一考するだろう。
時間に追われ、費用も抑えられ、実行部隊は外注であるから、実行している感覚が薄れているんだと思う。
めちゃめちゃイケてるが終わり、バラエティー番組は冬の時期を迎えている。
ダウンタウン系の番組はまだいくつか残っているが、こういう事が重なってくると、テレビ局の上層部はすぐに終焉を考えてしまうはず。
そんな流れに負けない名プロデューサー、デイレクターが出てこないのか?

名無しさん
こういうのは、通報するべき。
番組だから、、撮影だから、、、ですまされて本当の事件の場合が一番怖いから。。
通報した方たちや、対応した警察は間違ってない。
つまらない意見だろうが、厳密には、連れ去られる本人の事前の同意がなければ、撮影だろうが、刑事事件だとは思う。(対象が芸人であれ一般人であれ。海外の番組が日本で一般人を連れ去った反応を撮ろうと企画して同じことしても犯罪)
この撮影の捜査の為に、警察が本来必要なところに必要な人員をまわせなかったことになるだろうな。

Hhhii
今もし電波少年があったら、こんなんじゃ済まないだろうな。

ムック
先日も看護師が拉致されて殺されたり、新幹線の殺人事件で助けようとした人が殺されたりした事件がありました。
あれ以来、もし助けに行くときは相手が凶器を持っているかもしれないので、どんな手を使ってでも最初の一撃で相手を行動不能にする必要があると思った。
この現場に出くわして、もし近くに金属バットや鉄棒などがあれば、
躊躇なく相手の急所を全力で行きそうな自分が怖いです。
もし、その場合やはり罪には問われるんでしょうね?
こんなことばかりやってると、咄嗟の時にみんなが助けに行くのを躊躇してしまいそうでマスコミの罪は深いと思う。

名無しさん
これはねー。
状況が分かればと言うコメントもあるけど、それってどういう状況だよ。周りの人にこれから撮影がありますみたいな何かを表示するのか?
逆に言えば、誰かが犯罪を起こす時にそれ出して堂々と出来るとかも想定しての発言?
と言うように突き詰めたらいくらでも危険は喚起できる。こう言うのは判り切っていても危ない、悪用が想定出来るからだ。
やっぱりモラルの面で街中で遣るのはダメだろ。誰かが勘違いするような、危険を感じる様なモノはメディア主導でやってはダメ。

名無しさん
怒られるのは仕方がないが、個人的にはこの程度はご愛敬だと思うけど。
ラインを越えたらアウトなのはわかるが、数歩踏み外したのと全速力で飛び越えるのは別でしょ。
量刑だって犯した罪によって違うんだから。
繰り返すが、怒られるのは仕方がないとは思うが、今は数ミリはみ出しただけでも全力で潰しにかかる人間が多いから、そっちの方が気持ち悪くて違和感があるんだよな。
まあ当然、そういう人達は生まれてこの方、人に後ろ指さされる様な事は一切せずに完璧に己を律してきた立派な方々なんだろうが、生きてて楽しいのかと心配になる。
勿論、自分に甘く無関係な他人には厳しい、しょうもない人間はどうでもいいが、そんな奴は少数派なはずだよね?

名無しさん
おもしろいか、おもしろくないかではないんです
法令を遵守できているかどうかなんですよ?
仮にこれが何も知らない一般人を捕まえて「実は番組の企画でした」といっても笑って済まされますか?
芸人だからいいという問題ではなく、社会不安をあおるという意味でもやっちゃいけないことですよね
やらせの問題と絡んでくるでしょうが、せめて警察への届け出を出し、さらに周囲にも「これは撮影です」というべきでした
その点を全く無視して「面白い番組を作る」というだけの視点で「遺憾」という政治言葉を出してごまかすのは、それこそ遺憾でしょう

名無しさん
あぁ言う番組が許されてしまうなら、人を拉致する時撮影のフリをしてしまえばいい。
あの番組のスタッフは好奇心旺盛でやってみたいことを「〜説」とかいって、売れない若手タレントには何をやっても許されると勘違いしてる。
全否定はしないが、人として許される許容範囲を超えてる企画がまかり通ってしまう怖さをスタッフ、キャストが感じて自制できないなら、いずれ事故を起こすからそうなる前に打ちきれないならTBSは死んだよ。

名無しさん
こういうのはやられる芸人は流石に軽く知らされているんだろうとは思うが、そうでないとしたら、やり過ぎ。本当に連れされるかもと思ったら容赦なく抵抗することもあるだろうし暴れて大怪我する可能性も高い。視聴者はその変考慮されているんだろうと思うから笑って見ていられるが、出くわした一般人にはわからないから何が起こるかわからないし危険。その程度も配慮もできない人らが撮影をしているのかと思うと安心して笑って見られない

名無しさん
松本の立ち位置はどこ?
冠番組なんだから、ある意味番組の代表だよね。だとしたら、スタッフどうこうではなく、自分自身の問題として謝罪すべきだと思う。悪いのはあくまでもスタッフなの?結構ガッカリした。

mosika
この発言を読み、意図としてスタッフと心中するつもりだろう
と思った。
スタッフの企画が原因でスタッフがこの番組を降りることに
なったら、オレも責任を取って降りる、という事だろう。
尼神インターの誠子氏がトラウマになったというのはネタか
本気かわからないが、ある種よしもとのトップ芸人として
若手芸人をトラウマにさせる様な企画ならば避けた方が
いいだろう。
昔ごっつええ感じ(全国放映)のオープニングでジミー大西氏ら
をセメント漬けにしたりしてた事を思い出す。
とんねるずの例もふまえて、その時代時代のテレビサイズと
いう事を意識しつつ、引き続き私たちを笑わせてほしい。

名無しさん
今回こんな街中で衆人の目のある前でこんな企画をしたって事が世の中に知れ渡った。
ロケとは知らない人がナンバーとか撮ってたりして通報したのが良かったのだが、今後本当に拉致があっても「ああロケか」と思って誰も通報しなかったりしたらとかどうするんだろう。
そして捕まった犯人が「あの番組を見て今なら大丈夫だと思った」とか言ったらこんな企画を考えた人達どう思うんだろうね。
松ちゃんもスタッフを変に庇いだてしない方がいいと思いますが。

名無しさん
最近の松本人志は全然面白くないし面白いを完全に履き違えたと思う。単に後輩をいじめて自分でケラケラ笑ってるだけ。不快で仕方ない。

名無しさん
わざわざ恵比須の人前で拉致しなくてもTBSかどこかのスタジオでの収録終わりの楽屋か駐車場で拉致すればよかったのに。
拉致されてる時点で番組の企画とナダルさんは気づくから人通りのある恵比須である必要もないと思います。
一般の人が勝手に事件と思い込んだという話ではなく、企画に配慮が足らないと思いました。まだ松本さんが「最近はコンプライアンスが…」と言わなかっただけ救いかな。

名無しさん
バラエティで何か問題があるとすぐ批判殺到・炎上する昨今。ましてや警察が出動する事態。しかし、MCがネットで圧倒的に支持される松ちゃんだから、かなり面倒くさいことになってる。実際、「批判を気にせずこれからも攻めてほしい」なんて、他の番組や司会者だと絶対ありえないよう応援コメントが非常に多い。

hhyyyitfro
プロデューサーの謝罪ならともかく、いちいちタレントが謝罪?してたらそれこそ「責任所在」が不明確・不明瞭になり、本来謝罪すべき立場の人間がおざなりなると思う。もちろん松本氏が個人的に悪いと判断し単に申し訳ないと述べた事は素直に解るけど、そもそも企画立案までは良いとして、問題が実行したGOサインだした番組プロデューサーの責任に留めるべき話。それが出演者・タレントまで責任を負うことに成れば、今後もう番組自体も作れなくなる。

名無しさん
ダウンタウンの関係する番組がこのようい社会問題化したのは何度目だよ?25年前からこういうことが年中行事のようにあった。問題にならなかった回でもかなり危なかった、事件にならなかったことが不思議な内容も何度もあった。
 中高生のいじめネタに応用された企画内容もたくさんあった。学校関係者や教育委員会から苦情をテレビ局に出されたことも何度もある。
 
 要するに、ダウンタウンの二人が真性のチンピラ、規範意識がおかしいということ。
 島田紳助と同じで追放されないことが疑問でならない。少なくも2,3年は謹慎だろ。

名無しさん
今回の件はいただけないですね。他書き込みにあるよう本件の影響で本当に助けを求める人を見失う恐れがあります。
ただ、決してなくならないでほしい。この番組は面白いから。
小さい子供をもつ親としては、拉致した人間に実験をさせる番組なんて見せたくない。
でも、それは私たち親が気をつければいい話。
くだらなくて面白い番組の需要はきっとあります。

名無しさん
ロケ映像で緊迫感を出すために演出は必要だが撮影前後で周囲告知するとかの配慮は必要だろう。
芸人はベテランで売れてくるとスタジオMCぱかりで面白くなくなってくるがダウンタウンの面白さはガキ使のような自ら身体を張った番組演出にあると思う。
他局番組でもベテラン芸人MCが自分では何もせずスタジオで後輩や売れてない芸人のドッキリの映像を見て身内ネタで笑っている姿は大して面白くない。

名無しさん
いつも思うけど問題を起こしたら、アナウンサーなどが謝罪しているけど、番組責任者や社長がテレビの前で謝罪するべきです!アナウンサーは原稿を読むだけの人に謝られても意味がない。
責任者が謝らないのは、本当に反省をしていないと思います。

名無しさん
誘拐殺人が行なわれている時に番組企画の製作でも、やって良いものと、駄目なものとの区別もつかないのを企画する番組など中止して見ては、100の内99まで人気があっても残りのひとつが、とんでもないようなやり方を堂々と製作するような番組なら駄目でしょう、謝罪では
すまないのでは、本当の誘拐と思い一般市民や、警察まで動かすなど
企画した担当者の懲罰は

名無しさん
贔屓されている方のタレントさんだから打ち切りコールが湧きませんが好感度の低いタレントさんの番組なら炎上し打ち切れとなるでしょうね。

名無しさん
受け止め方は人それぞれでしょうが?又ダウンタウンのフヮンもそれぞれ受け止め方が色々有るでしょうが?★個人的にはダウンタウンが好きに成れません★★かなり増長しすぎに思えて成りません★★芸風も人を殴ったりこけ下ろして笑いを取る芸風が??あれは芸とは言えない気がします★★
テレビ局も社会のルール守り番組を作るべきですネ★もう少し上品な笑いを追究して番組をタレントを起用して欲しいと願って居ます☆
外国からは批判~嘲笑去れてます★残念なテレビ局の現場ですネ★

Warbirdclue
確かに番組の企画としては行き過ぎた感もあるけれど
それよりもそんな場面を目撃して110番通報が相次
いだ事が素晴らしいことだと思った。
見て見ぬフリされたら!?もし連れ去られたのが自分
や親族、友人だったら!?ちょっと変だけど通報した
人々に感謝したい。

名無しさん
この番組、大好きで毎週観てる。そんな番組、今やほとんどないですからね。
でも確かに企画の当たり外れがでかいんだよなー。。
めっちゃ不快になったり凹んだりするだけの企画も多い。
この拉致企画の一回目とか、部屋に誰かいる説とか、善意ある人がキレさせられたり、女性がマジビビりしたりするのは観てていい気分にはならないよね。それは確かに自粛してほしい。騙すなら自業自得な奴か、耐える覚悟のある人だけにしてほしい。つまりクロちゃんと春日か。

名無しさん
公道でこのようなことを行うとどうなるかわからないほど制作現場が腐っていることを改めて感じるばかりである。豚局自体も問題であるが、とりわけ問題であるのはこれを作成した番組制作会社である。想像力も微塵もなく独りよがりな番組ばかり作っていると、選択肢が多い今では見られなくなると思う。

caruser
TBSだしなー。
ビデオ問題の頃から、倫理的な事柄の根っこに関しては
変わっていないんでは?やった連中は『騒動』で済むかもしれんが、
類似事件の状況を考えると、やっぱり『オオカミ少年』化が怖い。

名無しさん
番組製作スタッフもスタジオ芸人もTPOを理解してない、というか空気読めてないよね。
浜松の事件が起きたばかりなのに、「あぁ、こういう方法もあるのか」と助長してる様なもの。
仮に松本人志の子供が拉致・殺害・遺棄されても、この企画面白いからやりましょう!となったか?
「攻めてる番組!」と賛辞されてるが、スタジオ芸人は若手が罵られ怖い思いしてるのを、VTRで見てゲラゲラしてるだけ。
電波少年みたいにMCも体張ればいいのに。

名無しさん
看護師拉致殺人事件が現実に起きているのに、スタッフが好きとかいう問題ではない。TBSはなぜ打ち切りにしない?

名無しさん
これ制作会社の責任だと思う、昔このような企画があっても周りに一般人のように人を配置して一般の人が勘違いしたらちゃんとばれないように説明していた場面を見た事ある。かなりの人数を配置していた。
制作費の人件費をケチるからこうなるんじゃないかな?

名無しさん
松本も企画会議に関わってたんじゃないのか?
関わって無くても自分の芸名が冠番組のリハーサル会議などには出席してたはず。
問題があって直ぐ謝罪せず、しかもスタッフを擁護スタッフ遺憾イカンで自らは謝ってない。
少なくとも自分の名前が冠番組で(制作スタッフ関係者及び出演タレント一の高額ギャラを貰っているのだから)警察沙汰になって世間を少なからず騒がしたのだから、率直に謝っておけばいいものを芸能会一の高額ギャラのプライドが邪魔してか責任逃れの言い訳にしか聞こえない。

名無しさん
これは松本が謝罪するべき事件ではないでしょう。
謝罪するのなら企画したプロデューサーと局の幹部ですよ。
こんな犯罪と間違われるような企画でしか笑いを取れないのなら
止めてしまった方が良い。
そして昔のひょうきん族時代程度の事をできるように
する方が良いと思う。
現在は制作側が自主規制しすぎだから面白くないんですよ。

名無しさん
芸人さんにドッキリがバレては駄目なので、現場にスタッフを配置できないという企画上の流れは理解できる。
ただ撮影許可も取っていない現場なら、ロケ終了後に「撮影でご迷惑おかけしました」と声かけするのが常識だし、あのまま撤収したのだとしたら責任が問われて当然だね。
制作スタッフだってあの異様な雰囲気はカメラを通して把握してるわけだし…

名無しさん
偶然、水曜繋がりで水曜どうでしょうという番組があったけど、あれも大泉洋拉致事件ってあったよねw
あれは、ラジオのスタジオ内だから良かったんだね。しかも連れていったのがアメフトの人達。だから通報される事はなかったんだね。あの番組はハチャメチャな事やってるけど、そういう所は多分気をつけてはいたんじゃないかな。たま〜に説明不足でちょっと問題になったこともあったけど。

名無しさん
通報してくれる人がいることに安心しました。
もし自分が拉致されたりしたときにまわりの人が無関心だと誘拐されたまま誰も助けてくれないことになりますからね。
こういうのを見かけたときは事件性があるかもしれないから通報したほうがいいですよね。

名無しさん
通報してくれる人がいることに安心しました。
もし自分が拉致されたりしたときにまわりの人が無関心だと誘拐されたまま誰も助けてくれないことになりますからね。
こういうのを見かけたときは事件性があるかもしれないから通報したほうがいいですよね。

名無しさん
連れ去られて殺されたというニュースがあったばかり。
周りの人たちが本当の事件だと思って、逆にスタッフが取り囲まれて怪我をされたとしても、文句は言えなかったね。
しかしね、よく考えたら、若手の芸人が面白くないからこういう企画が生まれたと思うんだ。
言い換えれば、スタッフがアレコレ考えてやらないと、お笑い番組が作れないってこと。

名無しさん
昔と今は全然違ってるので昔はいい時代だった。とかいつまでも言ってる場合ではない。テレビの世界と一般の社会は違う。一般の人達に笑いを届けてるのだから。とか、もう少し常識を学ばないと。第一線で活躍してるのなら開き直ったりせずに素直に今に担った笑いを考えたほうがよい。

名無しさん
この頃、何かと芸人さん番組が多く、好きな方は何を放送されていても好きである。しかし反対の考え方もある。大きな声と、ウケ狙いのモニター確認しながらのトーク、横にいる方の頭をハタキ、また笑いが起きる。作られたテレビ番組や企画と言ってしまえば、楽しく拝見できますが、時代も難しい時代、笑いをとり、視聴率さえ伸びれば良いのとは少し違うのかも知れませんね。内々では良かれと思いきや、まともな素人に迄心配を与えて迄、制作しなければならないのでしょうか?

名無しさん
本当に連れ去りや誘拐の犯人が、
目撃者に対して、
「撮影ですから!」とか言って逃げたりするようなことが起きたら…
こういうのは撮影でしょ、っていう認識が広まると、悪用が起きかねないのが怖いと思う。
ドッキリ系の笑いって、
結局エスカレートさせるしかなくなっていくと思うし、
芸人の実力とは別物だし、
あまり多用しないほうが、
お笑い番組としてもいいんじゃないかな。

名無しさん
自分の番組での不祥事に関して、できればいままで通り問題を起こしたスタッフと一緒に仕事がしたい、って言うのは無しでしょ。
ある程度のけじめがつくまでは、個人の意見は出しちゃダメ。
自分が番組内でどんな対応をしてきたのか、きちんと振り返ってから発言しろ!と言いたい。

とにかく明るい岩田刚典◡̈⃝
小さい子が人が連れ去る所を見てトラウマになるケースだってあるでしょ。
配慮無さすぎる。

SJK02
企画でしたーあそびでしたー嘘でした―じゃ通用しないこともあるんやで。
警官にオモチャの銃を向けてイタズラしましたー>結果射殺。
お祭りで悪魔的コスプレで騒いでハメはずして他人の庭に入りましたー>結果射殺。
友だちの家にお化けのカッコして隠れて、いきなり脅かしましたー>結果射殺
後先考えないと死ぬこともあるんやで。

名無しさん
万が一自分が拉致されるような状況になったとき、
ああ撮影ね と一般人にスルーされる可能性が出ると思うと恐ろしい。
できれば撮影で一般に見て通報案件と判断されるようなネタを盛り込むのはやめていただきたい。
嘘が真になった時に重大さを軽視される事が一番恐ろしい。

名無しさん
TVを見てたら、謝罪しているとは感じられなかった。言い訳と笑いでごまかしている。
笑いを取ることばかり考えている。国民全員があの番組を見ていないから、その状況を見れば当然勘違いする。
企画する側も視聴率ばかり気にしないように!
警官が出動したということは、税金が使われたことを考えないといけない。

名無しさん
本当にそういう事件が起きたとき、どうせ撮影でしょと言って誰も本気にしなかったらヤバイです。
公道でこういうことをするのは止めて下さい。
あとテレビ局っていつでもロケや企画で人が死んでも謝罪して終わりだよね。謝罪をしない事すらある。あややの物真似してた前田健さんが突然死されたのも、健康に問題があった前田健さんに番組の企画で激しい運動をさせたテレビ朝日のせいだと私は思ってる。

自力自在
自身の周りの話題を避けない姿勢はさすがだと思いますね^_^
ちゃんと笑いも混ぜるし
連れ去りって今の時代にはまずいけど
別スタッフがいなくなった時に周りにケアすれば問題になら無いと思うけど…
何もしなかったんかな?^_^;
水ダウ今どきのテレビからしたら攻めてるから大好き♪
昔の芸人さんは皆、体はってたもんね^_^

名無しさん
誰も投げないような内角ギリギリの球を全力で投げてくる番組だからなあ。
デッドボールに対する対応が厳しい昨今では珍しい番組だけど、今回は思いっきり頭部直撃したかな、と。
でも内角球を投げない番組になったら一気につまらなくなるだろうし。
デッドボールを減らす=内角に投げない、ではなくて単純にコントロールを上げていってほしい。

名無しさん
これは常識からして公道だし不特定多数の人が驚く事も考え無くても分かるはずテレビは何をやっても許されると言う頭が先に有るのがこれで分かったね謝罪とかの問題ではなくもし本当に誘拐事件が起こったとしたらえっチョッと待てよまたテレビか?ってなるのが怖いそう考えるよねTBSは昔の事を全く反省してないね番組下請け会社変えた方がいいかもね

名無しさん
文章だけじゃ分からないけど、謝るならしっかり謝った方がいいよ。
番組構成にどの程度関わっているのか知らないけど、冠番組なのにすごい他人事のように話すのね。際どいことしていくのはいいけど、やっちまった時はしっかりメリハリ付けて謝ろうよ、笑いなしで。
でなきゃ、もっともっと環境が厳しくなって面白いもん作れなくなるぞ。

名無しさん
これはヒドイわ。
これが事件にならなかったらエスカレートして今度は女芸人、次はアイドルとなってただろう。
これを悪用する番組関係者、そして番組を語る偽の犯罪者なんかが出てくる事態になりかねなん。
当然仕込みの番組も多いだろうが隠し撮りなんかもそうだぞ。
面白いから若手だからいいだろうは違う。
勝手な判断するな。

名無しさん
番組無くなるとおまんまの食い上げ、自分達は指図するだけ、裏でアイデア出して、責任は最前線、大体人、人と思ってない扱い、普通なら刑事事件、民事事件成ってるはす、それお子供が見て真似してる、済みませんでは済まない事平気な番組、万が一やられたら、半殺しするし、懲役覚悟でいってしまいそう、只芸能人、ドッキリかなくらいで、売れたら良いと思ってるから、辛抱してるのでは、本とにブチギレやったら、世間は嘆願書でも皆で出すと思う、エキサイト何処までするのか、テレビ局も命懸けかな。

名無しさん
ルール遵守がしっかりしてこその攻めだと思います。攻めの姿勢を免罪符にして違法行為を正当化してはいけない。
例えばロンハーは安全対策が万全の落とし穴を作っているように、実は守りも堅い番組です。ラフプレーはやってもレッドカードは貰いません。

名無しさん
最近のバラエティ番組にしては、とても攻めた企画が多いのは事実。誰かの顔色を見て作ったようなぬるい番組ばかりの中、この番組だけは観ようと思う。でも、確かに警察の仕事を増やすのはダメ。
善悪やボーダーラインの見極めと斬新さのバランス・・・ゆとり育ちのTV関係者には難しい課題かもね。

maru
遺憾→いかん、じゃないの?
連れ去りを企画にしてしまうのはいかんと思います。でも、こんなに攻めてる番組が今はないし、好きだし、応援しています。あと、通報してくれる方々がいて、まだ捨てたもんじゃないな、日本って思いました。安全に配慮した番組は安心だけど面白くない。やり過ぎもいかんけど、やらなさ過ぎはつまらない。

名無しさん
確かにこれはアウトだとは思う
ただコメントしてる人達が若いのかそうじゃないのかわからないけど、本当にいい人、真面目な人多いんだなと
素直に思ってるのと皮肉で言ってるのが半々だけど。
時代は変わっていくもんだし何の文句もないがテレビ全盛期の人達が最近つまらないと思うのは無理ないなと思った。
ただこれはアウトかなと笑

名無しさん
これはダメだし、自らやめると言わないとだめ。
昔、逸見さんの番組でヤラセがあったときすぐにテレビに出て謝罪し、断腸のおもいで番組をやめたことがあった。
番組のMCはこうでないと。
好きな奴だけ集めて、イエスマンだけでやるとこうなる。
連れ去りで殺された事件が起きて間もないなら、毅然とした態度が欲しかった

名無しさん
つかスタッフは、なんで回りに説明せずなの?
撮影中。て書いた札掲げるだけでトラブル回避出来ただろうね。
本人に見えなきゃどっきり成立するし、
本人気がついてものってくるでしょ?
何をやらせても配慮不足だよねテレビ関係者。
他が問題起こしても自分じゃなけりゃ他人事。
責任者は何をしてるの?
企画上がってきた時点で注意すべきポイント
だよ。

名無しさん
芸能界と一般社会とでは、大きく乖離していますからね。その辺りは松本も分かっていないですね。公道ではなく、一般人のいない場所でなら(テロップいり)よかったのにね…スタッフご頭悪いので、そこまで考えが至らなかったのでしょうね。犯罪とリアルに時系列でリンクするのはNGです。反日テレビ局ならば、日本人に不安感を与えてもいいと思っているのでしょうね。怖いですね…怖いテレビ局ですよ!

名無しさん
拘束するのは基本的人権の侵害。使ってやるという強い立場の制作側と使って欲しい弱い立場の芸人さん。立場の優位をいいことにこんな企画をやっている。子供のいじめと同じ、それを公共の電波で流すとは?。番組やめるべきでは?。

名無しさん
スタッフ企画力が足りない。
社会的にコンプライアンスとか言ってるTBSの社員が一番コンプライアンスわかってないのでは?
だから下請けの連中に説明出来ないし、企画会議で思いが至らないのではないかな。
拉致する事が企画の本質ではなく、例えば黒服の男たちが囲んで、水曜日のダウンタウンです。
大人しく付いて来たください、と言って車に一緒に乗せれば、通報されなかったのではないかな。
少し工夫しないと。

ken
古い話だが、板尾創路の事件の時も松本は擁護にもならない擁護を繰り返していたが、身内や自分のシンパに対する身びいきは相変わらず。
自分がスタッフの事を好きか嫌いかなんて今の番組司会の場面で関係ないから。
警察沙汰になる様な企画があり、面白くもなく社会的に何の役にもたって無いのは明らか。
ダウンタウン、吉本ってだけで丸投げしているTBSやテレビ局が一番情けないけどな。

名無しさん
公道の意味をわかってるのか?。
松本なんて全く面白くない。
歳を取ってきて
後輩芸人の取り巻きなんかに
チヤホヤされて
大物きどりなだけです。
司会やトークだけで芸がない。
芸人は芸をやらなくてどうするんでしょう。
日本のTV局もいつまで芸人やらお笑い番組やら
放送するのはやめてほしい。
もっと現実的な大切な事を真摯に捉えて
放送して下さい。
末端の消費者から広告収入を得てる事を
忘れないでください。

名無しさん
倉庫に連れ去られて、次の芸人が来ないと出れないと言う企画で
信用している先輩や後輩を来させて自分が出ることに関して、みんなが凄く怒っていたのをみて、面白くないと思いました。
ラインを整理しますといって帰っていった人もいましたね。
人間関係を悪くさせた企画だと不快に思いました。

名無しさん
真似するガキ共が増えそう。
犯罪を誘発するような行為は慎むべき。
本当の拉致が起こった時、番組企画と勘違いし、通報を慎み、
もし被害者に甚大な被害があった場合、報道を司るメディアとして、
洒落じゃ済まない事になる。

名無しさん
一見世知辛い感じもするが、これは止めないといけないな。
車に押し込められて連れ去られる瞬間を目撃したのに「どうせ撮影か何かだろ」と思い込んで誰も通報しなくなった時が、一番危ない世の中だ。
ちなみに「撮影である旨を書いたスケッチブックなどを掲げて周囲に教える」みたいな対策は無意味だからな。
まぁ、上で書いた内容を正しく理解していれば、そんな対策は案にも出てこないとは思うが。

名無しさん
OA見たけど、カメラ回す前にこういう撮影するってこと警察とかに許可とってると思うから、周りの一般人は驚いたかもだけど、警察は多分知ってたからいいんじゃないかなって個人的には思っちゃうな。
許可してたらなら警察も許してるわけだし、許可してないなら本当の誘拐と見分けつかないけどね

名無しさん
ひどい企画です。どういう背景と常識の持ち主がこんなことするのでしょうか。社会人ならそれにまつわる状況を想像できないのだろうか。
お笑い芸人の番組の劣悪化が多いがコレを機にこの番組を無くして欲しいと思います。松本さんもギャグでなく真面目に謝ってください。

名無しさん
通報してくれた人に感謝しないとですね。
アメリカ人のユーチューバーでもそうでしたが、一線を引かないと行けない気がします。
CIAみたいに、潜入してはいけない職種みたいに(本物が危険にさらされる)、ルールがあっても良いと思いました。制限だけではだめですが…

名無しさん
これもそうだし電波少年もだけどこんな攻め方しかできないから放送業界が衰退してんじゃ無いの?
この手の攻め方している番組って面白いと思った事ほとんどない。不快になることのが多い。
面白いと思う人がそこそこいたとしても、外した時のリスクの割に当たった時のリターンは薄いと思う。

名無しさん
この企画を面白いと思うことが幼稚でレベルが低い、遺憾に思いますってどこかの政治家みたいな発言ですね。
TBSには良い大学を出た人も多く居るはずなのに、こんな企画しか思い浮かばないのか、止める人間はいなかったのか
報道のTBSが聞いてあきれる、マスコミやテレビの低俗化も世の中を悪くしている。

名無しさん
周りの影響も考えないで企画を立てた側の見通しが甘い。
それとただの出演者で製作に直接かかわっていないにしても
この人は本当に遺憾に思っているのか。
以前も思ったことあるのだがこの人の感覚は少し一般常識からはずれている気がしてならない

名無しさん
大人がこういう事をしてはダメ。
本当に事件だった時に「あ、撮影か」で通報しなくなっては大問題。
小学生が下校中むやみに防犯ブザー鳴らしてしまってる状態と一緒。
あれももっと徹底指導しないと本当の事件の時に初動に遅れが生じる問題だ。

名無しさん
リアリティがあってイイとは思う。
ヤラセでないことが今回の件でわかった。
TBSとしては罰金を受けることが一番では?
警察が動くことで税金も発生してるし、
あとは、その場にいる人達が事件か
番組かわかるとイイかな。

明太個?
企画はすごく面白いと思う
ギリッギリを攻めた、色んな意味ですごい企画
冒頭だけ、連れ去りシーンだけなんで街中でやったのか、企画段階でストップかける人がいなかったのが1番残念
通報した人は偉いと思う
もし本当の時間だったら救ってた
でも!
スタッフもこってり叱られて、多分以後気をつけるんだろうから、ここらで許して欲しい
第2弾の予告なんて本当に面白そうだったのに…
地上波無理ならユーチューブで。
それか、dvd出してくれたらマジで買います。
ほんとにもうさ…ね…

rendolseg
なんか嫌な感じ。

明太個?
企画はすごく面白いと思う
ギリッギリを攻めた、色んな意味ですごい企画
冒頭だけ、連れ去りシーンだけなんで街中でやったのか、企画段階でストップかける人がいなかったのが1番残念
通報した人は偉いと思う
もし本当の時間だったら救ってた
でも!
スタッフもこってり叱られて、多分以後気をつけるんだろうから、ここらで許して欲しい
第2弾の予告なんて本当に面白そうだったのに…
地上波無理ならユーチューブで。
それか、dvd出してくれたらマジで買います。
ほんとにもうさ…ね…

名無しさん
現金が目的でなく、笑(笑えないですが)を目的とした。
組織的な逮捕監禁だと思いました。3か月から10年の懲役です。
被害者は仕事をもらう側だから訴えられないですね。
ここにも、仕事を与える側の優越的地位を利用した
不当な成果の要求、パワハラが見えます。

権之助坂下
撮影後にスタッフが周辺に状況説明するなどすればよかった。
でも、結果的に番組があの企画をガチでやってることは証明されたので、周辺へのフォローをしっかりして今後も攻めた番組スタイルで頑張って欲しいです。
数珠繋ぎ鉄塔第2弾超楽しみにしていたから、見れないの残念。

名無しさん
水曜日のダウンタウンは色々おかしい
芸人に目隠しをして突然往復ビンタを浴びせるとか
いじめと何が違うのか

名無しさん
連れ去りだけが問題になっているけどその後の仲の良い友人、先輩後輩を騙して監禁状態にする企画自体が見ていて笑えなかった。大トニーの件を見て問題が大きくなったのもあるかな。

名無しさん
クロちゃんのときのように、自宅か楽屋で目隠しして車で移動なら通報までならなかったと思う。
逆に通報した第三者がいたことは、本当に誘拐だった場合、正しい行動だよね。
松ちゃんと同じく水曜日のダウンタウンは好きなので続けてほしい。

8次元
お笑い自体は課題に疲れた時の一時的な元気の充電であり、
充電後は元の課題に戻り成長を続けなければ本末転倒です。
笑っている楽さ加減が常になり現実逃避や課題迷子を作り、
せっかく冴えていた人達の頭まで悪くしてしまったりでは、
自分の頭で考える事が大切な部分の働きも機能不全にする。
お笑いの基本である幸福貢献の主軸さえ崩壊して残念です。

名無しさん
娯楽の1つをあれはダメ、これもダメとは言いたくは無いが、
確かに制作者サイドの勘違いが多い。
自分たちも社会の一部なのに、自分たちがやってる事が分かんなくなってるんでしょうね?自分を見失ってる?勘違いしてる?
それでは面白い者も作れないと思うんですけどね。

名無しさん
あーあ、ほんと要らないシーンでやりすぎたスタッフが腹立たしい。
公道で拉致とか、そこ攻めて面白いポイントじゃないし。何考えてたんだろう。
番組を守るためにも、こういう一発アウトな演出はやめてほしい。
当たり外れあっても企画は面白いんだから、発想力で攻めてほしい。
好きだから打ちきりになってほしくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA