「会いに行けるアイドル」にトラブル多発!相次ぐストーカー被害に坂道は公式に警告

Pocket

 19日、元AKB48で女優の岩田華怜につきまとい行為などを繰り返したとして、職業不詳の大西秀宜容疑者がストーカー規制法違反容疑で逮捕された。岩田は自身のツイッターで「お騒がせしています。(中略)私は大丈夫です。これでこの件が終わりになることを切に祈ります」と心境を語っている。

 報道によると今回逮捕された大西容疑者は、過去の握手会で岩田にプロポーズを断られて以降、つきまといなどの迷惑行為をエスカレートさせたとみられる。岩田の所属事務所からイベントへの出入り禁止を通告されたものの、「愛は邪魔されると逆に燃え上がる」といった内容のブログを投稿。さらに警視庁から口頭や書面で警告を受けると、自身のツイッターで岩田を煽るようなコメントを上げていた。

 「会いに行けるアイドル」だけに、その距離感を間違えると大変な事態を招く。今回の事件は、まさにその最悪のケースに当たるのかもしれない。大西容疑者は、岩田ファンの間でも有名だったようで、今回の逮捕を受け「華怜ちゃんが謝ることじゃない。ひとまず安心だね」「怖かったよね、本当に良かった。これからも見守り続けるよ」などと安堵するコメントが上がった。

 少し前にも元SKE48の岩永亞美がストーカー被害に遭っていたことを告白。「危険な目にあうところを警察の方が助けてくださいました」と説明した。その他、ストーカーとまではいかずとも「握手会で連絡先を渡す」「SNSで執拗に絡む」「禁止されている出待ち行為をする」など、一部のファンによる迷惑行為に頭を悩ませているアイドルは多いという。

 こうした相次ぐトラブルを受け、乃木坂46・欅坂46の運営委員会はそれぞれの公式サイトで「一部のファンによるストーカー行為等の迷惑行為がある」と注意。さらに、メンバー本人に対して直接手紙やプレゼントを手渡しすることを禁止とした。

 近年急増している「会いに行けるアイドル」は、ファンとの距離が近いことを売りにし成功しているが、一方でトラブルも多い。“推しメン”などとファンからの熱を得ようと煽るビジネススタイルが、ファンを過激化させていないだろうか。AKB48が2009年の総選挙後に初オリコン1位を記録してから約10年になろうとしている今、アイドルの在り方を見直す時期に来ているのかもしれない。

DMM GAMES 遊び放題

引用元:https://npn.co.jp/article/detail/23281998/


名無しさん
会いに行けるアイドルが居なくなった方が、犯罪は増加すると思う。昔、松田聖子さんかな?ストーカー被害に合いましたよね、ストーカーという言葉が無い時代に。
会いに行けるアイドルを無くしたら、青春を謳歌出来なかった方は、擬似的に補完出来なくなり犯罪に走ったり病気になったり命を絶つなど、容易に想像出来ます。
問題は、ストーカーに、いかにさせないようにバランスを取る事が大事だと思います。さらにメンバーを増やして散らすとか、購入枚数を減らすとか、秒数を減らすなどで対策すべきだと思います。
ライブを増やすのも手かもしれない。
握手会完全廃止は、逆に犯罪を増やすと私は思います。

名無しさん
♪ こんなに好きにさせといて
 勝手に好きになったはないでしょう~
 逆恨みするわけじゃないけど
 本当に康は酷い人だわ~

疑似恋愛もお目当ての子と接触を繰り返すと
リアルになり錯覚する人がいても不思議ではない。
当然そりゃそうなるだろなという感想だ。
運営の自分たちのやり方を棚に上げてその気になった
ヲタをストーカーだのなんだのと一方的に非難するのは
あまりにも虫がいい話だし、どこかの卒業したアイドル
の「アイドルを熱心に応援する”ことは何ら悪いことでは
ないのです。“行き過ぎなければ”いいのです」にも随分
都合がいい話だなと笑ってしまう。


背中の跡
またネット記事の悪い所出てる、この人のコメントの抜粋の仕方が悪意がある。こういうコメントもしてる
「そしてこの1人を除き、私は本当にファンの人に恵まれています。この人に私が苦しめられている間、ずっと私を支えてくれたのは紛れもなくファンのみんなです。感謝してもしきれない。だからどうか、アイドルを応援することを恥じないでください」
昔はストーカー法が無かったら、知られてなかっただけで、昔からこの手のストーカーは多かったでしょ。安易な記事を書かないで。個人的には握手会は精神的にもキツイと思うから無くなっていいと思う。

名無しさん
地震で崩れたブロックで女児が命を落としてしまったてから、慌てて点検、撤去が広がったように、AKBグループの誰かがストーカーで亡くならなければ、誰も今の運営を変えないと思う。
地下アイドルがナイフでメッタ刺しにされる事件も有ったと言うのに!
なんたって、オタに疑似恋愛を煽って、お金を巻き上げてナンボの商売だからね。
ただ、勘違いさせておいたなら、こういう結果も予想出来るのだから自費で警備を雇うなりしてほしい。
儲けは丸々ポケットに、後始末は警察のお世話にとは、余りに都合がよすぎる。

カーさん
ルールを守るファンもいれば、守っていると信じてるが抑えきれなくなってるファンも当然いる。このようなシステムを作った秋元さんをはじめスタッフのみなさんは、アイドルが傷つけられないように対策を今以上に考えていただきたい。
総選挙をテレビ放送するなどファンを増やす宣伝活動をするならば全力で守る覚悟でしてほしい。
死者がでてからでは遅いですよ

dondondondonki
もう面と向かう商売は
終わりにしよう
女性が被害に遭うのは
分かっているじゃないか

名無しさん
昔のアイドルは会いたくても会えない雲の上のような感じだったのでは?
今はたくさんCD買えば簡単に会えるんだもん。
ストーカーを擁護するわけじゃないけど簡単に会えて笑顔を見せてくれて握手ができたら勘違いしても仕方ない。
昔AKBの握手会で刃物持って現れた事件あったけど、あれを機にもう少し対策を考えるべきだった

名無しさん
当然の両刃。今更さわぐ事でもなければ対応策を練っていないのは怠慢以外の何ものでもない。いやストーカーを増長させたかもしれない。

名無しさん
アイドルは手に届かない存在でいいんじゃないかな。
私も乃木坂が好きだけど全く別世界のものとして握手会とかも
行こうと思わない。どうしても生で見たいという人は
劇場公演やライブに行けばいいんだし、今のスタイルでは
ファンが近すぎて何かが起こっても仕方が無いと思う。

名無しさん
AKBグループは、デビューしてるし大手事務所所属だし護られてるとは思うけど、地下アイドルとかだともっと凄そうな気がする。
接触イベントがあるアイドルは、どうしてもおかしな人が出てくるね。
男性アイドル、女性アイドル問わずね。

名無しさん
オタクのスケベ心につけこんだ商売なんだから勘違いされたってしょうがないでしょう。
恋愛した事ないんだから女の子の気持ちなんて理解できるわけない。
メンバーは運営の金儲けの道具にされてるね。
死人が出る前に握手会を廃止にすべき!
アイドル=ライブでしか会えない存在
と言う昔のスタイルの方がいいのでは。

名無しさん
ストーカーに射されて一命を取り留めた女の子がいたよね。
あれから何も学んでないのが。会いに行けるアイドル志望の子は会社は利益重視であって、危険な仕事である事を重々わかってほしい。手軽になれるものはそれだけリスクがついて回るものだよ。

名無しさん
実際にファンと付き合っていることを
公言してはばからないアイドルが居るから、
 だったら自分だって可能
と思うヲタが続出するかもね。

名無しさん
人数が多すぎるのとアイドルといえるレベルじゃないから勘違いするんじゃない?自分でも頑張れば相手にしてもらえるって。
それよりNEWS手越の未成年問題と嵐批判動画の件はどうなったの?芸能界引退まだ?

名無しさん
今のアイドルの接触商法が叩かれているけど、そんなものバンド界隈とて接触商法してるから変わらないように思う。
今までに有名芸能人ですら、自宅にファンが侵入した事もある訳ですし。
結局、どんなやり方をしても人気商売にはストーキングする人間はいる。
この岩田さんの件は病的な思考を持った人間が、たまたま岩田さんをストーキングしていたに過ぎないと思う。

名無しさん
先ずアイドルとしての自覚もなく恋愛スキャンダルを繰り返すメンバーに問題あり!
その点をキチンと管理もできず中途半端な対応しかできない間抜けな運営にも問題あり!
現実からいつまでたっても目を背けたままのヲタさんたちにも問題あり!

名無しさん
会いに行けると言う点において煽ってるから、アイドルに無いレベルでもアイドルできてるのでは?
上記リスクを踏まえた上で、管理する側(大人側)がアイドル?(お子様)を守る運営をすべきでは?

ゴルゴンゾーラ
最初からこうなる事はわかってたでしょ

名無しさん
事務所も対応考えるときだろうね。
個人でのSNSはアイドルは禁止にして、すべて事務所が事前に内容を確認してから、事務所の公式アカウントからのみ公開すること。内容は仕事関係に関わることのみとして、プライベートの書き込みはしない。

n
今起きていることではなく、まえからあっただけで、会いに行けるというより、だれでもなれるからだと思います。昔のように不特定多数の素人アイドルを守ってくれる事務所なんかないから、自分の身が自分で守れないようなら、やめたらいい。

名無しさん
平手もそうだけど、卒業すればただの人
AKB卒業した人の何人が、その後も活躍出来ているだろうか
もっと冷静になった方が良いよー
アイドルと付き合えるかもしれないと、妄想族厨房のまま大人になってしまう、困った人がいるから~
握手会に来る奴なんて相手にしないからねー

名無しさん
「会いに行ける」って時点でアイドルの地位も、安全性も、将来性も崩壊したんだな。
昔からアイドル、芸能人は一般とは違う存在であるほうが憧れの存在になるし、両者健全でいられる。
やはり、おニャン子からアイドルというブランド価値がおかしくなったんだよ。

名無しさん
AKBのような運営方法こそが、恋愛にまだ不慣れな男性を誤った方に誘導しているように思う。
まずはAKBこそが変わるべきでは。

名無しさん
まだ、そんなこと言ってるの。。会いに来れるアイドルはストーカー養成所なんだから、この秋元商法を辞めない限り、ストーカー事件は、何度も起きるよ。。。命を落とすような大事件が起こらないと、警察も運営も動かないだろうし。。。殉教者が出る前にどうにかすべきだよ。。こいつはすぐ釈放されちゃうから、GPSを付けて、監視で、ブログも禁止しないとダメだよ!

名無しさん
量の増加は質の低下、というが、小さなグループなら対処も早く出来るが、数が増せば摩擦係数も不良品もそれだけ多くなる。修正不能の不良品の為にも専門部署を早く作ったほうが良いと思うが。

名無しさん
「会いにいけるアイドル」って聞こえはいいがデート商法に近いものがあるよな。会いに来させて男に期待させ、のめり込ませてCDやグッズ買わせるんだろ。その上プレゼントも受け取ってりゃ中にはストーカーになる奴も出てくるよ。危険なことを承知でアイドルやってるんだから自業自得な面はある。

カラ松
全部が全部とは言わないけど、総選挙でカミングアウトした例の御二方に刺激されワンチャンあると勘違いしたヤベーやつが行動に移したせいもあるんじゃない?
逮捕されたやつがそう供述したらいよいよもって対策をしないといけないね、運営さん。

名無しさん
フットの岩尾も言ってたけど、ちょいちょいファンと付き合う子がいるから、もしかしていけるかも?って思うヤツが出てくる。昔のアイドルと違って今のアイドルは、どこにでもいる程度のビジュアルで、手が届かない雲の上って感じじゃないから。勘違いするのかな、、。

名無しさん
確かに危ない奴に遭遇する可能性は高いが、それより1度ストーカーにロックオンされたら最悪命を落とすまで付きまとわれてしまう事の対策をして欲しいね。今回の件だって被害者が一般人だったら警察も何処まで本気で動いたかは疑問だし。

名無しさん
そういう人間から金を搾り取ってる構造的な問題がある。
金を出した方は「これだけ頑張ったんだから」と考えるのが普通。
AKB商売が招いたと言ってもいいだろう。

_
こうなることは分かりきっていたはず
昔からストーカー行為はあったし、自宅に暴漢が入り怪我をしたアイドルもいた
なのに握手会を売りにするんですもの、秋元康大先生が

名無しさん
今に始まったことではない
薬品かけられたり刺されたり
昔から事件はある
それだけリスクを負う仕事ってことでしょうね
安全安心にカネとココロを奪うとか
難しい詐欺商売ですよ芸能は

名無しさん
握手会で金儲けをしようとする運営側の為にアイドルの子が犠牲になるのは間違い。握手会等、ファンとアイドルが触れ合う距離のイベントは全て辞めればいい。

名無しさん
運営もファンも今更、やめるにやめれない状態。
握手券が無くなったら、潮が一斉に引くように、ブームも一斉に冷めるだろうて。
今まで散々捨てられたCD…一体どれだけの資源が無駄になったことやら…(悲)

名無しさん
乃木坂とか土日に握手会ばかりやらされているが、いいかげんに金儲けばかり考えずメンバーのメンタルとか体調も運営は考えてあげたらいいのに。
この前の大阪のオーディションの告知で風邪の真夏とかをラジオのテレビの生放送に出すなよ。

名無しさん
確か生駒里奈にも以前、数百万つぎ込んだオタがガチでプロポーズして、フラレてストーカー化した件があったらしいな。
こういう極一部の頭のおかしい連中のせいで握手会無くなるのは勘弁してほしいわ。
もっとも、握手会やめたら秋元康系列のアイドルは終わるだろうけどね。というか近年のアイドルブーム自体が終わる。

名無しさん
成人なれば本人に任せ
未成年メンバーのみを護ってやるだけだわ
ストーカーなど無くなることは無い
中井さんや 指原さんもヲタと繋がっていたろ?
接触を避けることなど不可能だわ
で駄目なら アイドル業を辞めるだけだわな
今時の世代など信用するから
こう言うことになる 何でも同じだ
ヲタ””は怖いのだぞ
会いに行けるが会いに行かないファンこそ
まとも””会いに行くヲタなど100%ストーカーだわ

名無しさん
恋愛禁止と言いながら、恋愛したり、こともあろうにファンと恋愛するメンバーがいれば、そりゃ、勘違いして、俺も!とストーカーになるのがいても不思議じゃない。自業自得ですね。

名無しさん
今に始まった話じゃないよ、おニャン子の時代だって
わざわざ、実家に行ったりしてたんだから。
今はその時よりも、安易にできるんだろうし
そもそも、猫も杓子も…
掃いて捨てるほどアイドルがいるんだから!

名無しさん
『会いに行ける』と銘打っている時点で、こうした問題が起こる可能性があることに気付いていたはず。
もっと早くに対策すべきだった。

名無しさん
今に始まった話じゃないよ、おニャン子の時代だって
わざわざ、実家に行ったりしてたんだから。
今はその時よりも、安易にできるんだろうし
そもそも、猫も杓子も…
掃いて捨てるほどアイドルがいるんだから!

名無しさん
『会いに行ける』と銘打っている時点で、こうした問題が起こる可能性があることに気付いていたはず。
もっと早くに対策すべきだった。

ツル○ンスキー
以前、握手会で襲撃事件が有ったのに!未だ儲かるからと続けている現状!ストーカー行為も起こるべきして起こった事案。セット販売なんだから仕方ないじゃないか?当然のリスクだ!

名無しさん
そろそろこの手の商売はお辞めになった方が
客に必要以上に親近感を持たせてるのは
運営している側でしょ。中には変な人間が
でてくるのは当然の結果。

名無しさん
キャバ嬢が経験するようなトラブルがアイドルという肩書きがつくだけで表沙汰になりやすいというだけのこと。多かれ少なかれ勘違いさせて金を使わせてるのには変わらないんだし。

名無しさん
事務所や運営はメンバーの安全を守る責任があります。
そこはしっかりして欲しい。

名無しさん
アイドルという人目を引くかわいい子たちを集めているのだから
事務所側の護衛レベルをもっとあげて欲しいところ。
自分が推す子がアホに汚される姿など想像もしたくない。
一人ずつ全員に護衛付けましょう。
まぁその護衛にアホが居たら更にヤバいけどね。

名無しさん
世間はもう「冨田真由さん刺傷事件」を忘れてしまったのだろうか?
あの事件は2016年5月。まだ2年ちょっとしか経ってないんだぞ?
芸能界はあと何人、彼女のような被害者を出せば本腰をいれて動くんだ?

ナラッシー
アイドルとして仕事をするなら、
ストーカーに付け回されるくらいの覚悟は
必要なのだと思います。

名無しさん
昔のアイドルも結構なことされてたよな。マンションの屋上に住んで、上からベランダに降りてくるとかやってたんだろ?ストーカーどころか、不法侵入だし。今に始まったことじゃない。

名無しさん
ちやほやされたい、可愛い衣装で歌って踊りたくてアイドルになっても、握手会商法をしてるアイドルは、ストーカーされるリスクは高いですね

名無しさん
ストーカー行為を行ったこ奴が一番悪いのを前提に、こういうリスクも承知で会いに行けるアイドルというコンセプトでやってたんだから、やむを得ないとも思ってしまいます。

名無しさん
数の暴力で売っているくらいだから、現場の安全にはコストをかけないよね。
当然ファンの質も保てないし、暴走もやむ無し。
顔△~○、歌×、楽曲△~○、踊り×。
薄利多売の中国製品や業務スーパーのようなアイドル。

名無しさん
だってメンバー自体がファンと同棲してんだから、そりゃ自分も推しメンと付き合えるかもって野望が生まれても不思議じゃないでしょ
そりゃメンバーとファンの関係から恋愛に発展する接点なんていくらでもあるさ
だけどそれを言い出したらもう収拾つかなくなる

名無しさん
2位だった何とかがネタパレに出てたけど、凄く下品な誘い方してて引いた。何処がアイドル?ブスでNG無しが流行ってるの?あれじゃ、オタクが勘違いするよ。高嶺の花じゃないし。

名無しさん
あまり警察の手を煩わせるような商売はやめられた方がいいのでは。

名無しさん
ファンとの距離が短くなってアイドルの価値が下がってる。女優さんとかアナウンサーの方がかわいいと思う

名無しさん
こういう事件ばかり起こして
早く解散すれば良いのに
分かっててやってることだからいいんじゃないの

BO
「怖かったよね、本当に良かった。これからも見守り続けるよ」などと安堵するコメントというのが犯人からコメントなのかと思ってびっくりしました

名無しさん
想定内のこと。
リスクを冒して人気集めしただけ。
今更感半端ないって。

名無しさん
アイドルは金と人気がほしいんだから、それにはリスクが伴うのは当たり前。

名無しさん
普通に声掛けて彼女見つけた方が楽しいと思う。
結構簡単でーす
気持ち悪がらせて何が楽しい。

名無しさん
ファンとの距離を近くし、さらにはファンと付き合う奴らもいるわけだし、当然の結果でしょうね

kom
これからの間近で会えるアイドルは、AI搭載のロボットリアルアイドルを作りやるべき。

名無しさん
「会いに行けるアイドル」なんだから
会いに行ったんだと思う
そろそろ考えた方が良くない?

名無しさん
正直AKBのファンと聞くと引いてしまう。

名無しさん
メンバーに死人出ないと動かんだろうな。
そうなったら終焉だろうけど。

名無しさん
アイドルのファンなんてストーカー予備軍でしょ
そしてアイドル側もそいつらをネタに食い扶持を稼いでるわけで

名無しさん
アイドルに簡単に会えるコンセプトの限界でしょ。昔は、聖子ちゃんや明菜ちゃんに会えるなんてなかった。

ほし
もうこれは襲いに行けるアイドル。

ほし
もうこれは襲いに行けるアイドル。

名無しさん
これで終わるとよいが…、これからも誰かわらを人間にずっと見守られるてのも気持ち悪いな

名無しさん
平手も一歩間違えたら襲われてたからな。あれから目に見えてテンションが下がっていった。

名無しさん
ストーカーが悪いのは当たり前なんだけど
その前に「AKB商法」をやめたら?
金をつぎ込み過ぎて後には引けなくなってるオッさんが出てきてるのでは?

名無しさん
ファンとお付き合いしちゃった先輩や同僚が、こういったオタクちゃん達を妄想させるのでしょう。

名無しさん
ファンと付き合う奴もいるんだからどうしようもない
ファンに個人情報を与える怖さをアイドル自身が分かってない

名無しさん
ファンは暴走、アイドルは怯え、秋元康さん一人だけ笑ってる構図ですね

.
麻巳ちゃんは間違いなく、こうなることをわかっていたはずだ。

名無しさん
AKBだけの問題ではないよね、女優もアナウンサーもこんな考え方のファン(ストーカー)がついたらもうオシマイ。措置入院等で徹底的な治療?が必要だと思ってしまいます。

真田より黒田
そういう
一方通行な
コミュニケーションしか
出来ない若者を客層にしているから
思い込み激しいコがいて当たり前

名無しさん
会わずしてCMばかりでる4人女性アイドル?グループよりかは全然印象は良い。

名無しさん
CDを何枚も買わせて投票させてきた天誅でしょう。怖いなぁ~(泣)。

IlikeCCS
まず握手会を止めるべきだろ。

名無しさん
事が起こってからじゃ遅いですよ、運営の方達。

名無しさん
握手会は動物園で可愛い動物と触れ合える感覚で行けばいい

名無しさん
疑似恋愛を売りにしてるんだから想定の範囲内でしょ。

MCat
ファンと付き合ってた須藤・指原にも問題あんじゃね


やり方に問題があるからや
今更?

名無しさん
ちょっと「遠くで」みているぐらいが、ちょうどいい・・
「応援する」だけなんだから・・・

ma
アイドルとファンの距離感は
ステージと客席で充分

ma
アイドルとファンの距離感は
ステージと客席で充分

名無しさん
アイドル、アニメヲタクは精神患者が多いと思う

名無しさん
何が起きてる?
大人になれないオッさんが増えているってだけの事です。

必死すぎワロタw
そもそも会いに行けるアイドルがダメな気がするけど…
会ったところで…ねえ…笑

名無しさん
別に・・アイドルだからとかは、
関係ないよ(´-ω-`)
そもそも当時15才にプロポーズする
神経が可笑しいんだよー笑
結局はお金ない男がする行為よ!!

名無しさん
何が起きてるって、始めた時点から予想できた結果がだろ?

名無しさん
この岩田さんて子はちょいとラッキーともいえるな。この件がなけりゃ一生知らない人だったろうに。名が世に知れた。

名無しさん
知り合いのファンがアイドルに「好き」って言われた!
と言って喜んでた。

名無しさん
熱狂的なファンとストーカーは紙一重でしょうからね。

名無しさん
もう握手会やめたらいい。
女の子達がかわいそう。

名無しさん
秋元康の銭稼ぎの道具なんだから守るわけない。
若い子が好きな中年がいる限りね。

名無しさん
解散したほうがいい。

名無しさん
熱狂的ファンの中には妄想が激しく予備軍になる輩が多いのは事実。残念ながら氷山の一角。

名無しさん
運営が金儲けで接近させてるだけでしょ!このへんで規制かけないと本当ヤバイよ。

名無しさん
秋元康は女で稼がせたら天才だよな。

名無しさん
近づけば近づくほど勘違いするんだろう。

名無しさん
「ファンがつけてくるアイドル」になってる

たまに毒吐く和心ぱふぱふ
近すぎるからじゃないかな?

名無しさん
握手会襲撃事件が起きました。

名無しさん
そういう奴らから金貢がせる商売じゃん
変態がもれなくついてくるのが当然の話
貰うものだけ貰っといて都合良すぎ

名無しさん
そういう奴らから金貢がせる商売じゃん
変態がもれなくついてくるのが当然の話
貰うものだけ貰っといて都合良すぎ

mJR東
握手券だけ売って握手会やるのやめればいいよ

名無しさん
そういう売り方してるからな

青ポチ収集家
最初からこんなのが出てくる事分かってて金集め商売してるんでしょ?

名無しさん
でもCDに握手券をつけてる商法が大元でしょ

名無しさん
アイドルも大変だ

名無しさん
稼ぐだけ稼いでおいて…惨事が起こってからでは遅いんです。

名無しさん
ストーカーを作成する商法でしょ。

名無しさん
秋元商法の弊害だからしょうがないんじゃない。別に同情する気にもならないし。自業自得でしょ。

名無しさん
こういった行動って、気持ち悪くて仕方無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA