【来週の半分、青い。】第13週「仕事が欲しい!」鈴愛、ついに律と再会!互いの近況報告 さらに…

Pocket

 永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(総合月~土曜午前8時ほか)は、25日から第13週「仕事が欲しい!」に入る。5年ぶりに律(佐藤健さん)と再会した鈴愛(永野さん)は、そこで律から思いも寄らない話を聞かされる。時は流れて1999年、28歳になった鈴愛は、マンガ連載を打ち切られるなど人気は低迷。新作のアイデアも全く浮かばなくなり……。

 貴美香先生(余貴美子さん)の還暦祝いのパーティーに出席するため、岐阜の梟(ふくろう)町に帰省した鈴愛は、律と駅のホームで再会を果たす。駅舎のベンチに座り、近況を報告し合う2人。そこで律は、鈴愛と別れた5年前のある出来事が今の自分を作っていると打ち明け、さらには人生に関わる重大なことを鈴愛に伝える。

 律との再会から4年後、28歳になった鈴愛は、マンガの連載も打ち切られ、秋風(豊川悦司さん)のアシスタントとして働いていた。秋風とボクテ(志尊淳さん)の口利きにより、なんとか仕事を手に入れるが、新作のアイデアが全く浮かんでこず、アルバイトのイラストを描くことで手いっぱいになってしまう。秋風はある日、律から届いたはがきをオフィス・ティンカーベルで発見する。

 「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川悦吏子さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

 第12週「結婚したい!」では、上京して2年、鈴愛はついにマンガ家デビューを果たすと、順調に連載を続け、やがてアシスタントを雇うまでに成長する。一方で、ユーコ(清野菜名さん)も別の雑誌で連載が決まるが、いつしか人気が下火に。そこでユーコは結婚を決意し、オフィス・ティンカーベルを去る。そして梟町では、貴美香先生の還暦パーティーが行われることになり……という展開だった。

見放題chライト2

引用元:https://mantan-web.jp/article/20180622dog00m200014000c.html


名無しさん
再開できても律との関係が良い方向に行かないのは予告から見てとれる。
2人が気持ちも環境もすれ違ったりくっつかないのはしょうがないにしてもちょっとこれじゃ最終的にくっついても視聴者は祝福できないと思う。
鈴愛の過去の律への思いに拘り過去ばかり見て存在が消えない気持ちに振り回されてる姿が重いし痛々しすぎて自傷行為をする為に律に拘っているようで見てて辛くなる。
恋愛面としては律は既に前を向いて進もうとしているし、一方の鈴愛は律が周りが一気に見えなくなり獰猛な姿になり穏やかさがなくなるし視聴者が一気に好感のもてないキャラになるのも問題だし律にも失望感が増すだけ。

名無しさん
服がないからパーティー行かないって極端すぎ、普通にお母さんの服借りればいい話だよね

名無しさん
今週は鈴愛と律の駅での再会で終わり、来週はまた大きく展開しそうですね!この頃、ちょっと、それぞれの話が淡白過ぎる感じもしますが!今日も前ぶりでは、“悲劇が”でしたが、単に「ドレスの洗濯で鈴愛がお祝いに出かけない」というのは、ちょっと本末転倒のレベルのシナリオと感じました!

名無しさん
年月が経つのが早すぎてついていけない!
上京して最初の3年間くらいでいろいろあってスズメももう28才か?
その間に転機になるようなことはなかったんだろうか?

名無しさん
総集編みたいな話の流れ方で視聴者は置いてけぼり状態…

名無しさん
来週は、四年ジャンプですか。鈴愛ちゃんの漫画家シーンをもうちょい観たいです。

shiira
駅のホームで、すれ違いと思わせて(思わなかったけど)再会する「神回」にするために、あっさりパーティーで再会させるわけにいかなかったんでしょうけど、なんか話しの運びが雑で…
大事な一張羅のドレスをその辺に放っておいて、弟に洗濯されて逆ギレ。
普通ハンガーにかけるくらいするでしょとシラケるし、自業自得を棚に上げてキレる鈴愛にゲンナリしました。
作者さんは視聴者に鈴愛を嫌いにさせたいのか?と思ってしまう。

名無しさん
予告で律が、携帯電話で話していた。確か、その頃は通話専用の携帯電話は普及していたよね。その後に、メール機能付きだったかしら?!つくし食堂や萩尾写真館など、ふくろう町商店街も変わっているのかしらね?!鈴愛も、漫画家として頑張って欲しい。

papipon
律は大学、すずめは漫画家修行でその間ほとんど会わず、
数年たって再会したら律には彼女がいて、
その時初めてすずめは自分の気持ちに気が付く、
でも良かったのではないかと思う。
清と律のラブラブシーンや
すずめと正人の失恋シーンや
清とすずめの喧嘩→律との別れなどは
なんだか見ていて重いし、その割にはすっ飛ばすし
話題を作るために話をてんこ盛りした感じです。

名無しさん
半分、青い。は、悪い意味ではないのだけど、今のところ、ふわふわした感じのドラマに思える。
わろてんかの後遺症なのかな。。
次回の律の告白がとても気になります。
物語も大きく動きそう。
これから先、なんだか、ハラハラさせられる展開が次々と出て来そうで、物語にどっぷりハマっていくような気がする。
ハマっていくのはいいけど、しんどい感じで気になるのは辛そうだな。

名無しさん
駅の雰囲気が良かった。行ってみたいです、ノスタルジックなあんな駅に。雪が降っても素敵だろうな。田舎の駅って郷愁を感じさせて、鈴愛の最後の表情と混ざりあって良かったと思う。突っ込みたいことは沢山あるかもだけど、これはこれでいいのでは?

名無しさん
律が結婚してるんだろうけど、それぐらい風の便りでスズメにも聞こえてくるでしょ?
律が両親に皆に伝えないでくれとか頼んだのであれば分かるけど、ここまで親同士が近い関係で知らないのはありえない。

kan3838
大学院生しかも工学部なんて金なし時間なしが普通で彼女とのんびりデートとかあんまり出来ないと思うんだけど 清ってそんなに我慢強いキャラだったのかしら

名無しさん
作者の故郷は岐阜県美濃加茂市だが、昔の街並みが無いらしく岐阜県岩村町を充てたらしい。設定は昭和の街並みで美濃加茂を含めた東濃地域が舞台で岩村町では昭和の風景と称して先日二回に分け催しをやっている。個人的には地域にもう少し的を絞った方が良かった気がします。ふくろう町という架空の町では観光客も…来づらいかな。

………。
律とすずめの心の関係をくっけたり離したりして引っ張るのはやめて欲しい。ドキドキじゃなくてイライラ。そこのドロドロは見たくないです。

名無しさん
当時、24歳の未婚女性を、クリスマスイブと称し、そのまま25歳に達すると、売れ残り扱いされてました。そんなセクハラ会話が普通にされていた、今では考えられない時代を表す台詞が散りばめられた週でした。また、ブランド品流行りの時代でしたから、それを嵌め込んだのが、スズメさんのお出掛け着だったのでしょうが、あの仮想ブランドの黄色いワンピースは、ちょっと違うかと。

。。
普段はしないのに、うっかり大筋のストーリーを読んでしまった。追加出演者の記者会見ニュースとか合わせて考えて、誰と結婚するのかも推理できてしまい、なんか虚しい。

名無しさん
律が清と結婚してた、とか近々する予定、とかの告白なら見たくないなぁ〜〜。見るのやめようかなぁ〜〜。
これだけツッコミ所満載な状況無視の話なら、律が結婚してた事、ブッチャーやナオも知らなくても不思議じゃないし。

名無しさん
それよりも、梟町は大丈夫か?
食堂の売り上げが落ちているらしいし、みんな名古屋やら東京やらに出てしまうし。
いずれはスズメと律が戻ってきて、一大発明で町を活性化させることになるのか?

名無しさん
あのダサい服が誰の服何てどうでもいいことだと自分は思います。そんな説明をされても興味無いし、重箱の隅をつつくような発言力だと思います。それより、先生が取りあげた赤ちゃんの写真集を見て純粋な気持ちで先生の還暦のお祝いをしに行った鈴愛のこころの変化のが大切ではないですか?。
ドラマの重箱の隅をつつくような人は、このドラマを見なければ良いだと思います。
登場人物と素直に同感して、泣いたり笑ったり出来ればそれが一番の醍醐味だと思います。

名無しさん
主人公がカッとしやすい性格で、思いやりに欠ける部分があり、いつもぶっきらぼうな口調で、おまけに大人になっても重〜い感じで笛を吹くので・・あまり応援したい感じではないな。秋風先生など周りのキャラが面白いので、続けて観てはいますが。

名無しさん
終わりかけのマンガみたいに展開が早い。

名無しさん
脚本家がでしゃばりで、話も支離滅裂に
なってきて、だんだんつまらなくなった。
まれ、べっぴんさんと並び、平成駄作三部作

名無しさん
パーティドレス買うお金があるなら、ユーコの結婚式のときになぜ買わなかった・・・

名無しさん
律は優しいな、呼んだらちゃんと来てくれた。

名無しさん
登場人物は家族も友達も職場の仲間も、その他皆「いい人」だし、主人公は信じられないくらい恵まれていると思います。
今日のドレスの一件も、これの何が悲劇なの?
何より本当に片耳失聴なの?
新人の漫画家ってもっとハングリーじゃないの?
還暦祝い・・・凄いつながりだ(驚き)

名無しさん
いやいや、一両編成であの乗客数なら律が乗っているかどうか見分けられるでしょ?(笑)

名無しさん
少女漫画3年連載してたらファンはそれなりに付くから打ち切りになってもいきなり干されないと思いますけど、、脚本家稼業とは違うのにちゃんと調べて書いてます?

名無しさん
服がないからパーティーいかないとか
極端過ぎないか?
しかもあの変な服は何??
洗ってしまって着るものがないって話?
おばあちゃんの服?
そのくだりの説明が一言もな〜い

名無しさん
3年も連載続くマンガ描ける人が次回作の構想が1つも浮かばないなんて事ないと思うんですけど。それに他の人も言ってるようにドレスを洗濯機周りにほっとくなんてありえないし、弟くんも、いくら男でも母親おるのに洗濯機回そうとする男子なら、あんなハデなドレスを一緒くたに洗濯するなんて有り得ん。

名無しさん
3年も連載続くマンガ描ける人が次回作の構想が1つも浮かばないなんて事ないと思うんですけど。それに他の人も言ってるようにドレスを洗濯機周りにほっとくなんてありえないし、弟くんも、いくら男でも母親おるのに洗濯機回そうとする男子なら、あんなハデなドレスを一緒くたに洗濯するなんて有り得ん。

名無しさん
とうとう清と結婚か…
清、また出てくるのね。
嫌だなー

みねこ
ちょうど3ヶ月で第1部が終わるように作ったんやね
まあ一回をネタ切れで中だるみとかモタモタするより、雑で浅くても展開が速いのを二回やったほうがマシかな
しかし漫画家を辞め落ちぶれた感じでダメンズにひっかかって離婚子連れ帰郷からの逆転って激レアさんやね

SJG
マンガの原作ドラマでもこんなハチャメチャにはならないだろうね。ひとりひとりのキャラクターは良いけど、内容が稚拙で、出演者の力でなんとか観れるって感じ。演技力無い人達だったら、みんな観ないような脚本だね。

piypiytori
此の記事読んで、来週の展開が読めて来ます。
どうやら律は、誰かと結婚するみたいですね!
其を聞いた鈴愛は、祝福するが内心(ショック)で仕事が上手く行かなくなる?
秋風先生が見つけた律からのハガキは、結婚しましたの写真ハガキだと?
そして、仕事に集中出来ない鈴愛に漫画に向き合えないならと引退勧告をする!
何となく見えて来る?因みに律の結婚相手は、清かどうかは不明ですね。

名無しさん
モータリゼーションは高度経済成長期には始まってた文化だし雀のピタTは正解としても優子となおとブッチャーの格好が10年ずれている。36歳の中年世代の自分が懐かしさに浸れるかなと楽しみにしてたけどもう見ないかも

aaa
時間経過が早すぎる

名無しさん
なんかこの二週間ぐらい話が雑に進んでる気がする。ままだまだ長いのでこっから何があるのやら、

so
半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川悦吏子さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

そろそろ削除したら?

名無しさん
駅でスズメと呼んだ声のニュアンスが
違う気がしたよ律〜!
5年も会わないでいたんだから
仕方ないけど…清と結婚だけは嫌だ〜

名無しさん
意外と現実的で、物語なら律、正人、そして、ふくろう会の話やるんだろうけど、実は知らない間に時間だけ過ぎるの、リアルかも。仕事に追われとそんなもんだよな。

amoroma
律を見つけてみるみるスズメの目に
涙が溢れてくるシーン
すごく良かった。
でも時の流れがこのところ激しすぎて
雑な感じがするのが残念!

名無しさん
清野菜名さんが出ているから見ていたようなものなので、ユーコが結婚して退職してしまい、物語も段々と面白くなくなり、今後も見るか悩み中。
今後もユーコが登場するのかどうかだけ教えてもらえない

名無しさん
いろいろ不自然と批判されることもあるだろうけど、そういう細かいことは伏せてストーリーを楽しむ余裕がドラマには必要なんだよ。
時代検証、考証番組じゃないんだからさ。

名無しさん
北川の作品は、軽いし、なんだかありえないことだらけ!
服がないから、行かないなんて小学生!
でも、ムームー着てきたけど?

名無しさん
違和感ー片耳が聞こえない=障碍者?
私の甥も片耳聴こえないけれど、ミュージシャンになり
ヒット曲も作曲したし、今でも活躍しています。
片耳聴こえないという設定が意味不明です。

シールド
しかし、いつもカッとなったら手が出るんだね。今朝も弟をグーパンチとか、普通は有り得ないし、朝から暴力シーンは不快。

匿名希望
恋愛の神様も時代の流れには勝てないって事かな。
既視感だらけで、昔とった杵柄みたいな内容。
カーネーションの再放送の方が楽しみ。
あと、結婚式の秋風先生はタモリさんそっくりでした。

名無しさん
いろんな意見ありますが、駅ホームのシーンはジーンときました。スズメの目に涙がたまるのがグッときた。律との再会に嬉し涙がたまる感じが。

名無しさん
清との結婚だけは勘弁してください…違う相手ならまだ我慢できます。

yam・・
9月まてまだまだ
最後”すずめは”
おばあちゃんになるのかな

名無しさん
このドラマ子供のコロ、しっかり描かれてた。
東京に出てから描き方が雑になったな…
脚本家がどうしても東京の移り変わりの中でも主人公が変わらないと言うコト描きたかったんだろうなぁ〜…
主人公の障害や個性があるのに途中蔑ろにすんのどうなん???
ひよっこみたいに短い短い期間で描いてもよかったのでは???
時代は飛ぶし、人の扱い雑だし…
まぁ〜最後まで観るけどさ…

名無しさん
今日の駅のシーン。
昔の秋風先生と常盤貴子の「愛していると言ってくれ」にも同じような場面がありましたね。
・・・と思ったら同じ脚本家か
秋風先生のは本当に「神」だったけど、今回はそれ程でもない。

デビル
まさか清と結婚?と思ったけど、さすがに清とだったらすずめは呼ばないと思う。

名無しさん
確かに展開早すぎるけど、朝から暗~いネタやドロドロネタは見たくない。
色々あっても、すずめと律が結婚して、前向きに進んでいく話を長くして欲しい

taka
28歳
律と清がきになる

名無しさん
スズメがスランプで打ち切りなのかどうかは知りませんが、
脚本家のほうがスランプみたいで
物語が、物凄く薄っぺらな感じがします。
ドラマが打ち切りにならないようにお祈りいたします、、、w

名無しさん
1990年代前半と後半辺りから、連載漫画が読み応えのある『保存版』と、数回読んだらさようならの『使い捨て』に分かれる。後半に何気なく漫画雑誌を広げてみたら、『何だ、この連載内容は!』と思ったほどひどい内容のものばかりだった。

名無しさん
再会のシーン
律くんは相変わらずマイペースで、変にドラマチックじゃなかったのが逆に良かった、

名無しさん
素材は悪くないんだが、タイムワープ多すぎと過程の説明がないので、最近の物語進行には共感できない。

名無しさん
このドラマの律の立ち位置が良く分からないなあ、と思うのは私だけですかね。

名無しさん
漫画の打ち切りで、予告ではまたユーコや周りに当たり散らかすシーンがありそうですね、いい加減、自己中をやめてほしい。

名無しさん
律、強運の持ち主。京大に受からなくても結局大学院に納まった
シニアの漫画家は社会経験が大事と言うが意味が分かった

名無しさん
脚本家のいう「神回」が鈴愛の悲劇ばかりなら、暫く見るの辞めよう、、、

名無し
だんだん年齢が追い付かなくなる。朝ドラの苦しいところだ。

名無しさん
かなり急に時が経つことになるので、そこら辺が戸惑いそう…

名無しさん
清の性格がわかって別れたと思ったのに、結婚かよ!!

名無しさん
神様のメモが半分、青いのストーリー?
お互い歳を重ねてから結ばれる的な。

バスタオル
そういやまた映画やる話してたけど、このふたり、剣心と燕ちゃんなんだよなぁ。

名無しさん
脚本家が暴走しすぎ。面白くしようとして逆につまらなく軽くてシラけた感じになっている。

名無しさん
脚本家が暴走しすぎ。面白くしようとして逆につまらなく軽くてシラけた感じになっている。

名無しさん
最近現代へ向かうスピードが速くて風吹ジュンにナレ死させられるんじゃないかと仙吉っつぁんや美濃ゴン太まで怯え始めている。

mik
時が経つのが早すぎて、わろてんか状態きましたー。雑ー。

名無しさん
別れた日に律が持って帰った「鈴愛の書いた短冊」のことを告白するんやと思います。

名無しさん
好感が持てます。
2000年代からはヒロイン役を斉藤由貴さんに交代していただき、シリコン製のセルフプレジャーアイテムを発明するまでの過程を描いていただきたいです。

名無しさん
そういえば・・
鈴愛の片耳聞こえないんだよね〜
すっかり忘れてた

名無しさん
お祝いのパーティには終了後に顔を出し、ナオちゃんの顔を見た途端車出して!って…本気で律に会う以外の目的が無かったんだと…
弟の話含め律以外本当に興味ないのかい

名無しさん
最近、月日の流れが早すぎないか?

名無しさん
律、結婚するんだよね

名無しさん
デビュー当時からずっとアイデア捻出に苦労しているな。
果たして漫画家の道に進んだのは正解だったのか?
そろそろ決断の時が近づいてる。

名無しさん
この朝ドラ何が言いたい、伝えたいのかがわからない、

名無しさん
院卒業して就職したらサヤと結婚する、とかそういうオチだったら頭にくるわ。

名無しさん
律が鈴愛に「清と結婚する(結婚した)」と告げる。
かな~と思っている。月曜日が楽しみです。

名無しさん
結局、還暦パーティなんか行きたくなかったんだけど律が来るから帰省したんだよね?ユーコの結婚式では着なかった一張羅まで買って。
相変わらずサイテーな主人公だね

名無しさん
ユーコの結婚式にはカエルのワンピースで行ったのにね。

onihandid
予告ではユーコがいたから出戻りか 笑

名無しさん
草太の部屋にスーファミやサターンがあったな

亭主元気で留守がいい
今日もまた前にも見たようなシーンがありましたね。
愛しているとのセルフオマージュですか?

名無しさん
なおちゃん
車がトッポなんだぁー
ごめん、うけたわー

名無しさん
朝ドラマはばあばの楽しみ

名無しさん
何で毎日楽しみに見てるのに来週の答えを見出しにするわけ?ヤフーニュース見たくなくなってしまうわ

名無しさん
瞬間的に駅のシーンは「愛していると言ってくれ」を思い出しました。呼んでも聞こえない律に向かって笛を投げてしまうのかと…(んなわけないんですけどね。)

T*p
句読点おかしくね?

TK
7月から斎藤工がでる流れだな。トヨエツは6月で終わりの雰囲気

名無しさん
律と清が結婚する⁈
ドラマチックな展開ですねー

名無しさん
今週あたりからまた面白くなってきた。
スズメの傍若無人な振る舞い等が無ければよかったのだが。

hati
月曜日の「神回」、この服装で良いのか?!
久しぶりの律君との絡み、楽しみです。

22360679
弟の部屋にあったプレステとセガサターン ゲーマーなのか?

takeoffnobita
永野芽郁って18だよね
設定上20過ぎてても缶ビールを飲むシーンはまずかったんじゃないの?
缶ビール持ってるだけで充分演出できたんじゃない?
ドラマだからあまりケチつけたくないかど、
酒タバコは気を遣ってほしいな

誠一
ということは、来週は中の人が生まれるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA