プチブレイク中!倖田來未『め組のひと』が若い世代の間で人気に…(動画あり)

Pocket

ダンシング・ヒーローの再現なるか? 歌手・倖田來未が歌うカバー曲『め組のひと』が若い世代の間で人気となり、再ブレイクの兆しを見せている。
【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

『め組のひと』はもともと1983年にリリースされたラッツ&スターのシングルだ。倖田は2010年に発売したカバーアルバム『ETERNITY~Love & Songs~』の一曲として、この曲をカバーした。

アルバムの発売から8年たった今年6月7日、この倖田バージョンの『め組のひと』が、「LINE MUSIC」のデイリーチャート5位に突然浮上。この週のウイークリーランキングでも最新曲に交じり7位となり、エイベックスの関係者を驚かせた。

急上昇の理由は、10代に人気のリップシンクアプリ「Tik Tok」。音楽に合わせて口パクしたり、自撮りで踊って楽しむアプリだ。

5月末ごろから、倖田が歌う『め組のひと』を早回しした曲で踊る動画が投稿され始め、「Tik Tok」内のインフルエンサーが投稿したことで一気に拡散。6月現在45万人以上が動画を投稿する人気となっている。

LINE MUSICの広報によれば、若い世代が使う同サービスと『Tik Tok』との連動性はかなり強く、過去にもランキングが急上昇した曲がいくつもあるという。

本家のラッツ&スター、さらに倖田のカバーバージョンを知る人にとっては懐かしい曲だが、若い世代の反応を見ると原曲を知らない人も多く、「Tik Tok」で流行っている曲という認識のようだ。そのためか、曲については倖田のカバーバージョンだが、振り付けは本家ラッツ&スターのものを踊る動画が多い。

若者とダンスの組み合わせによる再ブレイクといえば、大阪府立登美丘高等学校ダンス部が披露した“バブリーダンス“で人気となった荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」が記憶に新しい。

夏の海を歌った「め組のひと」がこの夏に流行するか注目だ。

DMM GAMES 遊び放題

引用元:https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/meguminohito?utm_term=.weL3R3MwW#.hiP8Z8wjX


名無しさん
結局カバー曲や昔の曲がヒットする。

表示名
いい歌ってのはいつ聴いてもいい歌だからな
今の歌が10年後20年後こうなるとは思えない

バスタオル
インフルエンサーって言葉、なんとか流行らせたいんだろうなぁ

名無しさん
人気じゃないのに無理やり人気にしようとしてるだけ

名無しさん
アイメイク頑張っているのに目が小さ過ぎ。

名無しさん
まさに、ラッツ&スターがシャネルズでデビューしたときから知ってる中年世代です。
「ランナウェイ」からはじまって、「め組の女」は資生堂のCMソングでしたね。まだあの頃は、夏は肌を小麦色に焼くのがかっこいいみたいな、今考えると「やめとけ自分!」と言いたくなるような、化粧品会社の宣伝方針でしたが・・・(^^;)
倖田來未がカバーしたのは、今月初旬に知りました。カバー曲とか好きでそれこそ鈴木雅之さんのとかも持ってるのに、これは知らなかった。
良い曲はこうやって若い子達に広まっていくんですね。現実にシャネルズが今、揃っては出られないからなぁ・・・。田代・・・。今思うと、トランペットのくわまんまで含めて、大人のグループでしたね。田代、志村けんに認められて調子に乗ってたのかなぁ。かえすがえすも残念だ。

名無しさん
過去流行したコンテンツが今また流行るのは歌だけじゃなくってファッション等でも顕著なこと
それは一つの時代が一回りして今の世代が昔のものを先入観なく新鮮なものとして捉えていることと、そのコンテンツ自体の価値が素晴らしい事実の証左にもなっているよね
ただ業界のクリエイターには安易にそれを狙ったマーケットを築くのではなく、温故知新の上に新しい発想を入れていって欲しい

名無しさん
最近新曲のメガヒットが出てこなくなったね。
今年の紅白とか歌謡祭は大丈夫か?見なくなりそうだな、音楽番組は。

to
カバー曲に頼るしかなくなったんだね。

名無しさん
まったく人気になっていないと思いますが・・
例の発言で人間性を疑われて完全に消えた人。
PR会社経由でのちょうちん記事だとしても、よくこんな嘘を垂れ流せると思う。

猫丸勝男
ちなみに作曲者は井上大輔さん。
井上さんは他にも「ブルーシャトウ」「学園天国」「マッハバロン」など心に残る曲を多数書いている。
もはや20世紀でメロディーが出尽くして、音楽という文化は掘り尽くされた鉱山のような状態なのだから、過去の名曲をスタンダード・ナンバーとして大切に使い回しするのが得策だと思う。
アメリカでガーシュインやコール・ポーターの曲が、ブラジルでトン・ジョビンやピシンギーニャの曲が大切に歌い継がれているように、日本も過去の名作を文化遺産として、もっと大切にするべきだと思う。

one
まだ歌手やってたの?が感想。
それにPV以前観たことあるが、バックダンサーまではイイとしてなんでボディコン?だな。
原曲発表当時の時代背景をわかりやすくしたんだろうが、ダンサーが無駄に動き難くしてるように見えるんだよな。
単純にスタッフ虐めにしか見えんよ。
普通にダンサーが仕事しやすい衣装でいいじゃないと思うし、露出度高い衣装着るなら倖田だけで充分だろ。
本人も必要性が疑わしいようなメイクだし。
国内アーティストのコピーって歌唱力のある歌い手が完全に自分のモノにしてる場合いがい、完全に落ち目のヤツが必死こいて許諾得てようやくリリースまで漕ぎ着けた感が凄く強い。

名無しさん
この曲は田代まさしのダンスと桑マンのトランペット、更にメンバーの揃った振り付けがあっての曲だから、万人受けした荻野目のダンシングヒーローとは少し違う気がする。個人的にはどちらかというと、海援隊の「贈る言葉」を見事にぶち壊してくれたFLOWと同じ評価だね。

名無しさん
やっぱり本家のラッツ&スターの曲の方がいいな。
倖田來未が歌うと軽くてチャラく聞こえる。
ラッツ&スターに復活して歌ってほしいけど、田代まさしは復帰できないだろう。
そうなるとラッツ&スターとしては物足りなく感じてしまう。

milkyway_philosophy
ダンスが学校の必須科目になってるのもあるのかな?
あとはジャスラックとかが大人しく黙ってれば言うことないな。
DAPUMPなんかのむしろどーぞな姿勢がより盛り上がるんだよね。結婚発表のタイミングといいあざといと言われればそれまでかもしれないが、個人的には別に気にしない。
お笑い芸人の事務所はあの口パク動画にいちゃもんつけることはないと思うし。
ただたまに品の無い替え歌になってるのは怒って良いと思う。

名無しさん
今も、ラッツ&スターのCDを中古で買い聴いています。30歳の♀ですが…あの頃の歌は、メロディーも頭に残り歌詞も『良いな~』と心に染みたりと良い物が多かった。
イントロを聞いただけで『あっ!』と分かるんですよね~
カバーされるのは嬉しいけれど、倖田來未は何か違う気がしてしまいます…
カバーした事を売りにして、鈴木雅之さんとテレビに出たいのか…

名無しさん
今さら……(-.-)y-.、oO
そう言えば、ラッツ&スターもちゃんと
まだ解散してへんなぁ…………
俺的に、こう言うダラダラした感じが非常にイヤだ︎最近、この手のパターンがやたらと
多いけど1度、ピシッと解散して、また復活すればエェ~のに…………最近のグループは、解散の
昔のBOOWYみたいに、解散の美学がまったく無い︎”喝︎”
他のグループで記憶にあるのは、少年隊、
レミオロメン、
サザンオールスターズは、今年から活動し出してるし、チャゲ&飛鳥は、飛鳥の問題があるからのぞく………
最近のグループやとTOKIO、NEWS、
モーニング娘。AKB48、EXILE

名無しさん
映画もそうだけど全く0から作るよりも続編とかリバイバルの方が話題になりやすいからね
今はそういう能力のある人が
いないんだと思う。

名無しさん
この曲の流行時はバブル時代じゃないし
もっと厳密に言うとダンシングヒローもまだ
バブル始まってなかった。

名無しさん
この人もカバー曲しか話題にならないね

名無しさん
もうオリジナルでヒットする曲ってなかなかないんだろうね。90年代までは、ドラマやCMのタイアップ曲とかすぐレコード屋行ってCDとか、レコード屋に流れる曲聴いて初めて聞く曲とかでいいのあったりしたら買ったりして、すぐカラオケで歌ったりしたけど、今は家でダウンローして終わりだもんね。10代には80年代辺りは新鮮に聞こえるんだろうか。

名無しさん
ああ、羊水腐るの人か
まだいたの?
いつのまにか見なくなったから引退したのかと思ってた

名無しさん
知らないからだろうが…。
田代が浮かんで…。
リーダーの鈴木雅之さんや
ラッツ&スターのグループ全体の印象まで
悪くなった。
聴いていて誰がカバーしてもあまりいい気分にはならない。歌や曲に全く潜入、ダンスに没頭出来ない。
今や黒塗り自体人種差別要因になる。
ミニにタコが出来たを思い出した…。

名無しさん
浜田ブリトニーかと思った。


10代に人気だと
もう新しい歌で良曲って生まれないんじゃないかって思う
名曲は古くからいろんな人がカバーして歌ってるけど
め組のひとってそこまで名曲じゃないし(ちなみに自分は好きです、歌うし)
作詞作曲してる人はもっと危機感持ったほうがいい

名無しさん
こういう女性歌手の場合、肌の露出を増やすかカバー曲を出すかという選択なんだけど、最初から露出が大きいからこれ以上は無理だしね。
代表曲がキューティーハニーとめ組じゃあ、どっちもカバーになっちゃうね。
そういうところが浜崎にも安室にも届かないところなのでは?

名無しさん
この動画アプリキッカケで2010年のカヴァー曲がヒットするのは良いけど。
それなら
良い波乗ってんね曲はすでにミリオン超えしても良さそうだと思うんだが。
アレ使ってる人達は金を基本落とさないと思う

名無しさん
マーシー復帰のチャンスだな

名無しさん
小学生の娘はティックトックでめちゃくちゃ聴いてますよ。若者の間では爆発的とまでは言えなくても流行ってると思う。
子供はラッツ&スターはもちろん、倖田來未も名前聞いたことあるかもくらいだけどね。め組の人って名曲だよね。

名無しさん
この国ほんと終わってる。
子供世代にも人気みたいに言ってるけど、このリバイバルってさ、結局と上の世代が多いから起きてるものでさ少子高齢化そのものじゃん。
世界はもっと新しい音楽が生まれているのに、この国はいつまで経っても過去の栄光。
本気でまだ韓国に抜かれていないと思っているの?
今でさえ危機的状況なのに、こんな曲聴いて育つ世代の感性に期待出来るだろうか?新しい世界を作れるだろうか?
もう二週くらい遅れないとこの国は目覚めないのだろうか。

ブラックペアン
まあどの時代も中高年の最近の音楽は〜最近のテレビは〜残らないって決まり文句だからね。
自分が中学の時も当時の中高年は最近の音楽は中身ないって言ってたし。自分が付いていけない感性を人のせいにしてるだけなんだけどね。それにすら気づかないし。老害にはならないようにしないと。

名無しさん
他人のヒット曲を歌うなら
それなりの上手い人が歌って欲しい

名無しさん
ちょっと前はWANIMAの大人セクシーなヤバめの歌詞の歌に合わせて胸元やセクシー系を小学生とか中学生が結構な人数が撮ってて驚愕だった。見たいわけじゃないけど、おすすめの奴ってランダムで出てくるから、、、。親が見たら泣くで、、、。楽しくみんなで撮ってる分にはいいんだけどね。

名無しさん
エイベックス系は、テレビでもネットニュースでもお金で買ってヒットを宣伝してばっかだね。
流行りかけてる、なんて刷り込みじゃない?ヤフーニュースのトップになるほどのことでもないでしょ、普通。

名無しさん
もともと名曲だと思うのよね。
サビ終わりにはライブ映えしそうなキメもあるし、曲そのものもアレンジし直せばかなりイマ風のおしゃれなハウス系のサウンドに昇華できるポテンシャルがあるし。

アイアンマン
いいものはいつの時代でもウケるね
でも新しいものを作り出すのは本当にしんどい時代だと思う
何もかもがやりつくされた感がある上にSNSなんかでは暇なやつが
アレに似てるコレに似てるとすーぐ文句いうからな。

名無しさん
姪っ子が10代だけど知らないって。

橋爪誠司
昔の曲の焼き直ししか盛り上がらない今の音楽業界
衰退の一途しか見えてこないね

名無しさん
無理やりこじつけ~

名無しさん
黒くドーラン塗ってほしかったけどな。
そうすればヤマンバも復活するのに。
また人種差別って問題も出てくるが。

名無しさん
倖田來未はまだライブもやってるしスタイルも気をつけてるし、収入あるのはわかるんだけど、どんなに考えてもmisonoに収入ある事が謎。そしてヒモの夫を養える経済力があるのも謎。

名無しさん
最近テレビで観なくなったなぁ…


倖田來未は大嫌い。misonoは元々、先にブレイクして歌手として実力がある。
めぐみは、シャネルズ(ラッツアンドスター)の歌なので、カバーやリメイクはやめてほしい。
品格も実力もいまいちな人にやってほしくない。

名無しさん
この人、需要無いと思ってたけどなぁ。

名無しさん
自身の曲ではもう勝負できないアーティストかぶれ。結局昔の名曲や影響を受けたアーティストのカバーをさせてもらうしかなくなる歌手が多くなってきてるな。

名無しさん
中年のわたしには、全然人気を感じませんが。
10代の子供がいるが、そのあたりでも話題になってる感ないですが。というか、倖田サンを、知らん。
なので、某ものまねも、??
なんでみんな笑うのか??だったので、
動画サイトで、この人だ、と見せたら、
「昭和のヤンキーみたい」と。
我が家が取り残されてるのか?

名無しさん
ラッツ&スターの田代まさし、何度も警察に捕まっていたなあ。

名無しさん
やっぱ、だんだん流行るメロディがなくなってきたんたろうな!街中でギター持ってる高校生とか見ると、もし君がデビューしてもカバー曲くらいしかないと思ってしまう。
ちなみにカバーするなら、マイクオールドフィールドのムーンライトシャドーがいいよ、絶対売れる!女性ヴォーカルだけど!

名無しさん
30過ぎた女性は子宮が腐るんだったっけ?
こいつよりオリジナル曲の方が全然良いはず、子供達、そっち聞きな。

名無しさん
テレ東の「100年先まで伝えたい名曲」にラッツ&スターのめ組のひとが入っていたけど、良い曲はいつ聴いても良いですねえ。
幸田さんはちょっとイメージチガウ感じ。

名無しさん
「め組のひと」とか「銀河鉄道999」とか、名曲を下手なカバーで汚さないでほしい。倖田來未やEXILEが音楽性でラッツやゴダイゴに勝てるわけないだろう。

名無しさん
倖田來未ってさぁ、「35歳で羊水が腐る」って言って干されたんじゃなかったけ? まだいたんだね。
それにバブリーダンスっていうけど、「め組のひと」ってほとんど振り付けはなかったはず。(目立った振りは曲の出だしとサビの部分だけだった気がするが)「ダンシングヒーロー」ようなダンスナンバーならわかるが・・・・・
単に便乗しようしているにしか思えない。

名無しさん
良いですね、倖田來未さんのカバーも。
ただ希望としては大人のグラマーな女性の
ダンス仕様に思えるので高校生とかには
真似してほしくはないのですが・・・
やってみると以外に様にもなるかもしれないですかね?

名無しさん
キューティーハニーに続く劣化版カバーかな?

名無しさん
確かにあの発言は良くないけど、
なんでこんなにみんなに嫌われてるんだ?
安室だって一時期ガクンと売れてない時代があったし、倖田來未もブーム再来していいやん。
まぁ根本的に安室の方がイメージ良いから受け入れられるのはわかるけど。

名無しさん
TikTokでよく見かける。まああれも来年には廃れてると思うけどね。

名無しさん
とうとう、カバー曲に頼る様になってしまったのかな。カバー曲を歌い出したらもう作る気無くなりそう。。バタフライを歌う倖田さんを初めて見た時にレコード大賞取ったメチャクチャな時代の始まりを、思い出した。。

名無しさん
見た目が時代に合わなくなって男に嫌がられ、なおかつ不適切発言で女性を敵にまわしたから落ちただけでしょ。要は調子に乗らずに謙虚さが大切って事ですね。

徳川龍之介
ラッツ&スターの原曲を聴いて下さい。
劣化版を聴いてこんなものだと思われては困ります。

名無しさん
この記事を読んで早速、検索して動画を見て見ました。
倖田さんが楽しそうにやってるのを見て好感持てた。
倖田さんは売れても売れても人柄が変わらないようですね。
結婚したいアーテイストランキング1位だな、こりゃ。
いい女。
まさに「め組のひと」倖田來未(笑)

名無しさん
ダンシングヒーローのケースは当時の楽曲をそのまま使う事に意味があった。今回と一緒に考えるのは強引すぎ。カバーのアレンジも倖田來未のボーカルも酷すぎる。鈴木雅之と作曲者の故井上大輔さんに謝れ。

名無しさん
オリジナルの鈴木雅之バージョンがあるのに、みすみすそれを選ばずにカバーした倖田のを選ぶのか…。

(´・ω・)⊃旦 トンスルどうぞ
田代メンバーは元気にしてるかなぁ。

名無しさん
キャピキャピで出たてなので、やたら脱いでいたデビュー当初。当時、最終真っ盛りの僕は鼻を伸ばしていました。いやはや。あの当時のアルバムの曲が今の中高生にハマってるとか。おっさんになりましたね。

名無しさん
め組のひとは、シャネルズがラッツ&スターに改名して最初の曲でしたっけ?
当時は改名を知らずに聞いて、なにシャネルズの真似をしてるんだ、と思った記憶があります。

名無しさん
倖田が歌う『め組のひと』を早回しした曲とあるが
倖田本人が歌ってる『め組のひと』じゃない気がする。
もしそうだったら倖田は全く関係ないと思うが・・・

名無しさん
昔の曲がまた流行するということに今のミュージシャンは危機感を持った方がよい。

名無しさん
荻野目ちゃんのも厳密には
洋楽カバーだけど、もう
オリジナルぐらいに定着してるからね。
倖田さんの場合、どうも
人の褌で相撲とってる感しか。。

名無しさん
昭和の名曲を軽々しくカバーしないでほしい。
その曲の良さがなくなってしまう。

名無しさん
そもそも羊水腐る騒動ってあながち間違ってはない気がする。高齢出産のリスクを考えればやはり若い内に産むべきよ。

名無しさん
子供達の周り、倖田來未の歌って思ってた人が、やっぱり多い!ずいぶん前からやっぱり、そのアプリでやってたし
逆にダンスしながら、それ歌ってたら(笑)なんで知ってんの?ってびっくりされた元祖が全く知られて無いないんだな~って時代だね。

名無しさん
最近の10代の間で流行りとメディアが言うものは
大体下らない。
せいぜい、ひょっこりはんくらいのレベルの物で
メディアが頑張っても、虫のように季節を超えて生きる事も
無い。

名無しさん
再結成なのが無理なのは分かってる
せめて、ラッツ&スターとシャネルズの過去の楽曲やライブビデオを再販できるようにして欲しい

名無しさん
過去の曲を過去の人が歌う。
必死に捏造記事を書いてるけど、無理でしょうね。
どこにもブームの兆しがない。

名無しさん
ブラックミュージック ドゥーアップ
程よいリズム感 皆で乗る曲
ラッツ&スターとしての最初の曲?
倖田のは聞いてないが 若い人に受けるのは
なんか うれしいW

名無しさん
倖田來未…
中毒性ってだけで
人気には結びつかないと思うのだが
今は若い子にハマっただけ
すぐに波は消える

名無しさん
マーシーがいるから、昔の画像はテレビでは放映されないでしょうね。
桑マンのトランペットくらいなら倖田とコラボできるかな。

名無しさん
こういう芸能のエンターテイメントは10代に見つかったらドンってくる可能性もあるけど、一気にスンってなるのがほとんど。
お笑い芸人がいい例。

名無しさん
tiktokで流行ってるのはわかるが、コウダ版てより、早まきで歌もクソもないのでただの女声版だよな。誰が歌ってても関係ない感じ。
これを倖田來未いいわぁと思ってやってるやついないでしょうね。

名無しさん
なんか倖田來未さんって、他の方の曲歌うの多い感じがするのですが。
最近でも自分の曲はヒットしているのですか?

名無しさん
いや、鈴木雅之が歌った方がいい

名無しさん
荻野目洋子・DA PUMPの80Sのユーロビート系も流行ってきてるから。
時代は回るから、今聴くと逆に新鮮かもしれませんね-
ラッツ&スター(シャネルズ)は懐かしで田代まさし以外は出てきて歌うかな。

小銭半端ないって
もともと歌手志望だったグラドルのMEGUMIがやっと歌手デビューさせてもらたときの歌が『め組のひと』のカバーだったが、まったくヒットしなかった。

名無しさん
どう言う形であれ、過去のヒット曲が若い世代の間で流行るのは、おっさんとしてはなんとなく嬉しい。

名無しさん
ラッツ&スターのトランペッターだった桑野信義さん
バカ殿の家老役やってますが、トランペット持つとめちゃくちゃカッコイイ

名無しさん
二番煎じ
話題にして流行らせたいのが見え見え
チャート捜査してるのは関係者ですか?www
本人のオリジナルで勝負出来なくなった時点でみっともない真似しないで安室みたいにカッコよく引退してはどうですか?

名無しさん
一番下の子が一生懸命練習してます
コレ聴いた一番上の子
「あっ倖田來未」
嫁さん
「懐かしい、ラッツ&スター」

「おっシャネルズ」
言うことバラバラでした。

名無しさん
倖田は10年間何をやってたんだ?
あ、
倖田來未の半径5mは時代が止まってるのかな。
だとしたらものすごいスペックの持ち主だと思う

名無しさん
ダンシングヒーローは
若い子達の盛り上がりを大人が懐かしがったことがヒットの要因だけど
この曲は大人が盛り上がらないだろうね。
むしろ、ラッツ

名無しさん
「倖田組」ってデッカいステッカーを車のリアガラス一面に貼ってる人、どんだけアピールしたいのか…理解に苦しむ
自分も車をカスタムするが、あのステッカーはさすがに無い。

名無しさん
ラッツ&スターの再結成を望んでる人は多いけど無理だよね。

Rasdfghjk
何故今さら!?
カバーしたの結構前でしょ。
どちらかというと、同じカバーアルバムにあるBemybabyの方がかっこよくて好きだけど。

名無しさん
これ、まだ居たの?ってヤツにカバーされてたとは。。。ラッツファンとしては残念です。。。
名曲を下品に汚さないで欲しいです。。。

名無しさん
記事にして流行らせたい感じですね。無理そうです。

dt
インパクトの強い80年代のヒット曲を引っ張ってくれば今世代は新鮮なのかもね。

名無しさん
流行るんやったらラッツ&スターの方で流行っ欲しい、映像とか難しい事多いやろうけど。

名無しさん
正直フレデリックとかサカナクションとか、岡崎体育なんかのほうがよっぽどいい。
ダンサーもむっちりしたピザ体型の人つかったり、意味が分からない。
つか倖田來未ももうすっかりおばちゃんだよな。若作りするには痛々しく感じる年ごろ。

名無しさん
バブル時代を知らない高校生がダンシングヒーローを踊る、世代間ギャップが面白かった。
それとは少し違う印象。

名無しさん
倖田來未が絡むと、無条件で品が落ちる。

名無しさん
へんな詩なのかカラオケでいつも社員の女の子に笑われてたけど、今年の夏はイケてることになるんでしょうか。
ぜひヒットして欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA