TBS「水曜日のダウンタウン」“芸人連れ去り”撮影 通報多数で捜査していた警視庁から厳重注意 

Pocket

 TBSは21日、先月21日に行われた「水曜日のダウンタウン」のロケで、芸人を連れ去るシーンを撮影中、それを見ていた一般人から110番通報があったことを認め「警察及び、関係の皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした」とのコメントを発表した。

 問題の企画は5月22日、渋谷区内でのロケで発生。お笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズのナダルが車に連れ去られるロケをしていたところ、それを見た一般の人から110番通報が相次いだことから警視庁も誘拐を疑い捜査したところ、水曜日のダウンタウンのロケであることが発覚、関係者に厳重注意した。

 TBSはデイリースポーツの取材に対し「警察及び、関係の皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。当該企画につきましては、見直しを検討しています。今後、再発防止に努めます」とのコメントを発表した。

 同番組は13日の放送で、次週となる20日に「ジョジョの鉄塔システム生活 第2部」を放送すると予告。身代わりをおびき出さないと檻から出られない「地獄の数珠つなぎ生活」などと紹介し、ナダルが映っていたが、20日の放送ではその企画は放送されなかった。

DMM GAMES 遊び放題

引用元:https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/21/0011373934.shtml


名無しさん
水曜日は毎週楽しみだけど、確かにあの企画は度を超えているというか、観ている側も不快になる内容だった。大トニーも罠にかかって激ギレしている一幕もあったけど、激ギレても無理ない。キレて当然の内容だと思った。最近の番組作りとしては確かに攻めた内容だけど、今回の騒動で面白い番組作りと騒動になることは紙一重なんだということが理解できるニュースだった。

名無しさん
逆にキチンと通報してくれる人がいる事にほっとした。でもTV撮影を装って誘拐等するやからもでてくるとアカンでこういった方法で芸能人を連れてくって手法はやめたほうがいいかもいいかも。

名無しさん
水曜日のダウンタウンは人混みの中で何か始めるのではなく、局内などからスタートさせた方がいい。
絵が欲しいのかもしれないが、事情知らない人たちにとってはいい迷惑。

名無しさん
通報された方の正義感は素晴らしい。

名無しさん
昨日のテレビに映った食べ物すべて食べなきゃいけないって企画が長いなぁって思ってたけどこれが原因か
さすがに急に車で連れ去るのはコワイ

名無しさん
静岡の事件の直後だし、見掛けたら通報しちゃうよね。ドッキリだとしたらTVクルーとかもいないだろうし。
模倣犯とか警察も思ったかもね。
タイミング悪いし、誰か止める人いなかったのかな。

名無しさん
時系列はわからんが、つい先日残酷な事件があったばかりなので、僕も見かけたら通報なり何かのアクションはしたと思う。
通報した人はこのニュースを見るまで、あの人はどうなったんだろうと心配しながら日々を送ってた事でしょう。

名無しさん
バラエティーなどで芸人やタレントたちがやっている事など、弱い者いじめや犯罪を助長するものは多い。ドッキリの類などはほとんどがそういうものが多いからな。芸人たちはどの面さげて、世の中の犯罪やいじめなどに物申しているのか、理解に苦しむ。
お笑いというものは、皆が皆面白いわけではない。気に入らなかったら見なければいい。と言う芸能人も多いがそういう事ではないだろう。
見て不快に思うものもいるという事実を理解しておいてほしいものだ。そして理解力の乏しい幼稚な子供などは、テレビでやっているのを見て、ただ面白おかしく悪気なく真似る子もいるわけで、まぁ大人でもバカは真似るが。
芸能人たちは常に表現を考えなければならない。芸人を責めるよりも、そういう企画を製作しているテレビ局サイドが1番問題なのではないだろうか。この『表現の仕方』は常に考えないといけないだろう。色んな受け取り方をする人がいるからな。

オレンジリボン運動
演出として事前に演者に知らせ、誘拐現場も一般の人の目につかない場所にすれば良いと思うのだが。
演者が企画を知らず、公衆の面前で誘拐する演出は社会の足を引っ張る
今のままでは、笑いの芸でなく、公開ハラスメントの要素が強すぎる。

名無しさん
俺はてっきり、昨日の丑の刻参のことについてだと思った。あれはあれで倫理委員会が厳重注意しそうだけど;;
最近誘拐とかの事件が多いし、判断するには難しい。かといって、テレビ局や番組名を解りやすいようにしたらネタバレになるし、企画が台無しになってしまう。
でも、見て見ぬふりをしてしまう世の中でも、こうして通報した人の対応は間違ってないし、素晴らしい心掛けだったと思うし。局や番組は、事前にロケ周辺の人達や警察各所に知らせたり、もう少し対応を考えなくちゃいけないな。

名無しさん
何も知らない人の目が多い場所で連れ去りを実際に行ったら
通報されない方がおかしいし、撮影を行うにあたって
スタッフ間で場所をわきまえるべき、とか声は上がらなかったのかな
不必要な場面ではエキストラを仕込んでやったりしてる事も多いのに
こういう時だけほんとにやっちゃうっていう・・・
後出しで「撮影でした」で済むと思っているのだとしたら大間違いだし
実際に事件が発生していても「また撮影かな?」とか思われて
誰も通報しなくなったら大変ですよ

名無しさん
通報いっぱいあったらしいし日本もまだまだ捨てたもんやないな。もうお蔵入りなんやろか??出演者は本当に拉致されてだけなるんやな。ちょっと気の毒。。

名無しさん
見て見ぬ振りをしないで通報してくれる人がいるんだなって思ってしまった。
迷惑かけたのはいけない事だけど、ちょっと違う目線からのコメントすみません..

名無しさん
今回の企画は子どもには見せたくないと思ったし、見た後味が悪い。何が面白いんだろうと思っていた。どう見ても拉致でしょ。ただ怖いと思った。

名無しさん
番組内容変更の理由はこれなんですね。
確かにこれなら放送を見合わせた理由も納得です、最近これに類似した事件もあった事ですし。
連れて行き方も少し考えれば解決出来たと思う。
カメラで遠まきから撮影してタレントに不安感を持たせて企画に参加させたかったかもしれないが、カメラを持って近づいてから連れ出せば周りもテレビ撮影と認識して通報はしなかったかもしれませんね。
今後は突然拉致して企画に参加させる手法は控えた方が良いですね。
しかし、折角撮影したならVTRをお蔵入りにするのはもったいないので、連れ去る部分をカットするなり、編集で上手く対応して放送して頂けるとを希望します。

名無しさん
一般人相手のドッキリで、かなり問題が起きてしまい、芸人対象のみになった経緯がある。
リアクション芸が得意な芸人さんなら美味しいとしてドッキリを喜ぶがマンネリし始めると徐々にエスカレートして、今回のような一般人の目の前で拉致するドッキリを仕掛けたのでしょう。
山奥やロケ地ならわかるが、今回の仕掛けは目撃者の一般人に対するドッキリにもなっている。
公道で隠しロケしたのであれば、道交法違反になる。
110番通報の件数が多いと、警察への業務妨害になる。
勇敢な一般人なら飛びかかっていたかも知れない。
そのうち取り返しがつかない大きな事故になりそうな気がする。

pbpbpbpb
世にも奇妙な物語で、ドッキリをWEB動画にアップする企業があって、いつものようにドッキリをしかけるのだけど、そこの編集長がもっと刺激的なものを取るように企画者にはっぱをかける。結果その企画者は編集長をどっきりしまくる というのがあった。はっきりいう。犯罪まがいの方法で笑いを取る・人の不幸を笑うというのは、自然的に起きてしまったものであれば、理解も出来なくもないけど、人為的に笑いを取るために、実行するのは、愚行の極みだと思う。
このテレビのプロデューサーに対し、1年間監禁してのドッキリをしかけてみてはどうか。さぞプロデューサーは笑って頂けるだろうと思う。
テレビを使い犯罪行為に近い行動をとるのは間違っている。

名無しさん
やらせだろうと本当だろうと
犯罪と思われてしまうような内容を
公共の場で行ってしまうとマズいね
ダウンタウンのガキの使い~
なんかでは 明らかなやらせ をあえて行う事で
笑いに変える手法の番組を何回もやってたけど
例えば八百屋の店先の果物を取って食べてしまう等
の一見すると犯罪(と言っても、芸能人が突然果物食べるのは
危険性のあるような犯罪ではないが)だとしても
周囲にはロケであることを周知していたらしいし
今回のは、リアリティを出すためかあるいは
やり方が稚拙だったのかは分からないけど
問題だったね

名無しさん
とりあえずジャンポケおたけにタクシー代は返してあげたのかが気になる。
水曜日は好きだけど人の好意、善意を笑いにする企画や話は好きじゃない。

名無しさん
やらせではないことはわかった部分もある。

名無しさん
この放送を観てた時、よく周囲の通行人が騒がなかったなー、と思ってたんだよなー。
マスクしたナダルが男2-3人に囲まれて、大声で叫びながらワゴン車に押し込められてて・・・。
スタッフが「只今テレビの撮影中です」ってプラカードでも持っているのかなーーと思ってたんだけど。
やっぱり騒ぎになってたのか。
街中でああいう撮影をしたら、一般人がどうリアクションするかも
考えながらやって欲しいね。
そういう事を検証をする番組でもあるんだから。

名無しさん
ダウンタウン好きだけどこの番組見てない。守りに入った番組ばかりで飽き飽きしていることは確かだけど、この番組は世を騒がせる頻度と面白さが直結できてない印象がある。破天荒な展開で見てる方がヒヤヒヤするけど、実際は影でスタッフが問題起こらないよう尽力してこそショーではないのか?2〜30年前とは観念も個人間の伝達スピードも違うのだから、同じ方法論でやっても傷つく人が増えるだけだと思う。

名無しさん
攻めてる番組というよりは暴走している番組にしか見えない。
拉致→通報される→TVの企画です→厳重注意で済むあたりがおかしいです。
おもしろ半分で真似るYouTuberとかも出るかも知れない。
最悪なのは本当に拉致、誘拐して警察が動いてもTVやYouTubeの企画だったんですって言えばろくな捜査もされずに被害者が暴行されたり殺されたりするケースも有りうると思う。
企画したスタッフは解雇じゃ済まない、ブタ箱に入れて反省させるべき。

名無しさん
一般の人には、これはテレビの企画ですよというのが分かるような現場の配慮が必要だと思う。通報した人は善良な市民の義務を果たしただけである。結構攻めた企画が多いのが、水ダウのおもしろさである。もし水ダウがおとなしいいい子ちゃん番組になってしまったら、持ち味が無くなる。コンプライアンスを守りながら、これからも面白い番組を作って欲しい。

名無しさん
人をどついたり、連れ去りとか普通であれば社会通念上絶対に許される事ではない。こんな事でしか笑い取れないの?ドッキリでもいきすぎると不快な気持ちにしかならない。芸人相手ならなんでも許されるの?例えばの話、ダウンタウンやロンハーの企画ならこんな事しょっちゅうだけど、ウッチャンの番組でこんなに芸人コケにする企画ある?芸人だってプライドもあるだろうし、私生活を無理に切り売りする必要もないでしょ。すぐに芸人は笑われてなんぼみたいに言う風潮もおかしいと思う。わざわざこんな事しなくても視聴者に楽しい笑いを提供してる番組もあるし。人を馬鹿にしたりする笑いは質が悪すぎる。視聴者が求めてるのはほんとにこんなブラックユーモア的な笑いなのかな?テレビ局側もよく考えてほしい。

m
ここのコメント欄はまともな人が多くて安心しました。この番組がまだ続いていた事に異常さを感じました。喜んで観ている人達は、人を見下してストレス発散しているのでしょう。人として良い悪いの判断も出来ない大人が影響力のある番組を作るべきでは無い!通報に遅れが出るので厳重な処罰をして下さい。落とし穴をマネして実際に亡くなった人達がいる事を忘れないで下さい。

名無しさん
過去に別のダウンタウンの番組で速度を落とさずに傾斜の激しい橋を渡る企画を免許取り立ての若者が実践して歩行者を死亡させる事故が起きました。
それは家の近所です。
面白そうだからというレベルで誰かを射程にする。善し悪しの判断が固まっていない若者を煽る。
ダウンタウンを含めて吉本の番組に対してBPOや視聴者は毅然とした判断をして貰いたいです。

名無しさん
連れ去りもだけど昨日の丑の刻参りの企画は最低だったお笑い番組で芸人が痛がったり苦しんだりするものがあるが全く笑えない不愉快だ特にその様子を見て笑ってる人達には不愉快を通り越して恐怖を感じるリアクション芸とか言ってるが見るに耐えないものも多いお笑い番組が笑えないものになってきている番組を企画作る側の人達はよくよく考えてほしい

名無しさん
水曜どうでしょうでも大泉さんが突然アメフト部に抱えられて車に乗せられる企画があるけど、再放送編集のクラシックではこの企画は放送されない。
視聴者としては内容はとても面白いので是非放送して欲しいのだが、「冒頭の大泉さんの拉致で放送自粛」と言われると、放送断念も分かる気がする
お笑い番組は規制規制でどんどん面白くなくなっていっていますが、昔のように何でもありではなく、他のやり口を探して面白くさせるしかないと思う。
まぁ、それが難しくってこういう事態が起きてしまうんだろうけど
最後に…
「藤村ちゃん、こりゃ拉致だよ!」(水曜どうでしょうで大泉さんがこう叫びます)

名無しさん
企画自体は面白かったけど、拉致する場面は、これ通報されるのでは?スタッフが説明したのかな?と思ってた。
そもそも別に往来で拉致する必要がなく、偽の番組企画で呼び出して局内で拉致する「いつものやり方」でいいのに何の意味があるのかと。
なんなら、現地倉庫を別番組のロケ現場と偽っておびき寄せてもいい。
どうせカメラは設置されてるから何らかの企画だとわかっるのだから。

名無しさん
やっぱりね。でも…ナダルの時という事は最初のオンエアした時の事という訳か?で、という事は…市民からの通報を受けて警察が動いていたにも関わらず、TBS側としてはオンエアはしたいという事で、事実を今日まで隠蔽していたって事にはならないのかな?問題になるかどうかは見届けていこう。

名無しさん
くだらない企画の番組を観て喜んでるのが多いから、作る側もだんだんエスカレートするんだよね。
ましてや人の不幸を見て喜んでる様じゃねぇ。
でも、ちゃんと見て見ぬ振りしないで通報してくれる人が居るって、まだまだ日本も大丈夫だと思いました。
作る側は、ただ数字採れれば良いって考えを改めた方がよろしいと思います。

名無しさん
この番組面白いから見ているが、現代のコンプライアンスからは外れた事ばかりしている。拉致とか増水した川で春日が溺れかけたりやっていることは80年代、90年代のギャグだな。アイデアはユーチューバーレベル。それにTV曲の製作費が加わるから面白い。が所詮そのレベル。放送時間帯も微妙だが、深夜番組レベル。嫌いじゃないけどこれだけ問題がある番組だから番組の廃止でも構わない。

名無しさん
だからかー。
予告みて、すごく楽しみにしていたのに、やらなかったから、あれ?と思ってた。残念。
でも、第一弾を見たとき、
あの連れ去りは、誰かに通報されないのかな?と思ってたから、納得。
遠目だと、ナダルとは分からないしね。
この番組は、唯一大笑いできる企画があるから、わたし的には楽しみだから、頑張ってほしいな。

名無しさん
ダウンタウンって全国で人気が出て来た当初は『他の人がやらないタブーの領域を遊ぶ人』という印象だったしそこもウケた要因の一つになると思う。
その価値観で成功し自信もついたのではと思うが、いまや若手やそれを見た子供も真似るという事や自らの影響力の大きさに責任感や正義感は感じない。自浄作用の空気はまずない。
傲慢な老害仲間入りの代表。

名無しさん
TV局も、視聴率重視なのはわかるが
いろんな部分に影響がある以上はもっと精査して番組を
作らないといけないと思います
バラエテイでもドッキリや体罰物(虐待)がどんどんエスカレートして
いるが、そろそろちゃんとしたものを作らないとまずいでしょうね。
またこういったバラエテイの悪い部分が子供らの
いじめに使われたり、かわいそうという感情がなくなる要因だと
思います

名無しさん
一般人の目に止まりやすい街中での連れ去りじゃなく、テレビ局や事務所内等の一般人の目に映らない所で目隠しでもして実行すれば良かったのに。
結局連れて来られた時点でテレビの企画とバレる訳だし。
今後、企画じゃなくて本当の連れ去りだったとしても、車で去った後に残った仲間が「テレビの企画なんですよ〜」とか言えば、通報しようかと思った人も『なんだ〜』で済ましてしまう可能性もあるんだから、そりゃ警察は厳重注意するだろう。

名無しさん
私はドリフ世代です。いま大人になってなぜドリフが好きだったのか考えてみれば、多くのコントが先生、警察、社長、お医者さん看護婦さんなどの責任ある立場にいながら無責任な人たちに対する笑いの反抗だったからかなと思います。カトちゃんたちの権威に対する反抗は子ども心に痛快だったことを覚えています。ダウンタウンとかはお笑いというよりは弱いものいじめしてるように見えます。これが世代の違いなのでしょうかね。

名無しさん
これが番組と思うようになって本当の連れ去りも通報されなくなったら問題ですもんね。
車ごと連れ去られた悲しい事件が連日報道されたのもあるので、今の通報した方が良いのかと躊躇しないようにしないと。

名無しさん
ナダルは知名度考えたらまだまだだし、普通に誘拐されてると思って通報する人はいるよね。

名無しさん
ナダルかよ連れ去られたの
一時期めちゃくちゃテレビ出てたし
なのに通報するとかアホばっかやな
水曜日のダウンタウン見てなくてもわかるだろ
カメラもあるし、ワンボックスカーだし。
東京だろ?地方でもわかるわ撮影だって。
だいたいこれは監禁事件と関係ねえだろこれは
こんなんで通報するんだったら、もっと重大事件で通報しろ。
通報したやつのせいで水曜日のダウンタウンが終わるかもしれない
これくらい過激にやらないと今は面白い番組は作れない
だいたいテレビをつまらなくしたのはこういう通報するような輩だろ

名無しさん
ドッキリは単純に面白いけどやりすぎだと引いてしまう時あるね

名無しさん
番組の制作陣の頭の緩さがうかがわれる、番組を面白くするのに知恵がないからグダラない事をする最近のテレビは出てる人も内容も似たり寄ったりで全く面白くない、色々制約は増えたかもしれないが、昔みたいに来週も見たくなる番組が無い、もう少し頭を使って欲しい、同じMCで同じ様なゲスト、正直見飽きた、こんな問題を起こす番組は止めればいい。

名無しさん
自分もその場にいたら、たぶん通報すると思う。
単純に怖いし、他人事に思えない。明日は我が身に起こるかもしれない、物騒な世の中になってしまったから。
現場にいたのに何もしてあげれなかったと後悔するのも辛いし。TV局は今回のことで学んでほしいです。

名無しさん
注意で済むのですね、客観的に見て通報されている、芸人本人は知らない
完全に犯罪行為でしょ?
企画者、OK出した人、撮影スタッフ、知ってた芸人これらすべて犯罪に加担してるわけで、注意で済む問題じゃないような気がしますけど?
アホやったバイト達と頭の構造が同じなんだよなぁ…

名無しさん
何でもあり状態なのでは。ジョークで済まされるかどうかの境目が、
マスコミ関係者は分からなくなっているのではないだろうか。
何でも許されるというか、そんなことも考えない驕りがあるのかな。

名無しさん
攻めた企画ではあったが、
フリの段階でのあの拉致のくだりを
普通に街中でやってたから、そりゃ
事情を知らない人から見れば、
本当の事件かと思うよね。

ぴっちゃん
やるなら局内で打ち合わせ後とかにしないとそりゃ通報されるよ…。何より怖いのは一般人がそれに慣れちゃって、本当に連れ去りが起きてる現場で「あ、ドッキリやってるのかな?」って周りが思っちゃう事ですね。
昔のドッキリ企画でアイドル?が怖い人達に箱に押し込められて誘拐されるのがあったんだけど、あれは可哀想だった。昔の映像を番組内で流してて、知らない人だったけど半狂乱になっててホントに酷かった。

名無しさん
これ最初の芸人の拉致シーンは面白くするための過剰演出だけども、一昔前の電波少年みたいに楽屋にプロデューサーが来て目隠しで連れ出して檻にいれてから番組の企画であると説明して次の犠牲者には企画と説明するなってルールにすれば丸くおさまった話ですよね・・・絵的なインパクトにとらわれてしまった為にダメになるパターンですね・・・

名無しさん
街中で拉致する場面が通報されて問題に発展したんだよね?
以前もその様なシーンを放送してたが、個人的にやり過ぎてると思ったし、これを面白いと思って放送するスタッフ側って世間から大分ずれてるよね。
賛否あれど企画は好きだっただけに、メイン以外の部分が原因で放送中止なのが非常に残念かな

そだねー
昔は、電波少年とか?普通に拉致ってたような気がする。
リアルさを追求したらそりゃ間違われる。
人の少ないところで拉致っても面白くないし。

カメラに映らない所に「ロケ中」って表示するのが良いんだろうけど、本当に拉致事件の犯人が偽装する可能性もある。
ま、疑わしきことは行わないのが良いと思う。


名無しさん
拉致る場面とか周りの一般人からしたら事件としか思えない拉致り方だもんな。
通報あったのはやっぱりなって感じ。
連れ去り事件は普通にあるわけだけど、通報する人がいるっていうのはそういう行動を起こせる国民性なのかな。
本当に事件であっても見て見ぬ振りしちゃう人だっているわけだし。

名無しさん
社会の影響も考えて番組を制作するべき。落とし穴だとか自宅のベッドに隠れているドッキリとか本気で面白いとか思っているのだろうか。個人的にダウンタウンは漫才とかフリートークは好きなのだが、このような低俗なお笑いでは自分たちのレベルを下げている事を自覚してほしい。

(´△`)
これは私も思いました。これを真似して女の子とか拉致されたらやだなぁって。。。水曜日のダウンタウンは攻めてるし大好きなんだけど、攻め方間違えると嫌悪感凄いから気をつけてください。まだまだ続けてほしいからお願いしますね。

たろう
やり方もうちょっと考えないとね。
これとは違うんだけど、人がいたら怖い説シリーズめっちゃ好きなんだけど、これがほんまにヤラセじゃなかった場合けっこう危ないよね。
普通に侵入者だと思って仕掛け人に危害を加える可能性有るよね。
あと歯抜けの人をアップにするけど、ちゃんと許可取ってんのかな。

名無しさん
最近は新幹線の事件を筆頭に色々な事件があって、みんなピリピリしているからね。20年前ならともかくタイミングが悪い。
そういえば、10年くらい前に新宿で、皆でいた店の近くにパトカーが10台くらいサイレン鳴らして来て、店に来た警察官が「暴力団同士が拳銃で撃ち合っているから外に出ないように」と言った。店内の全員ビビリまくりだったけど、そしたら結局Vシネマの撮影だったというオチ。
店の近くのビルの1階でヤクザ風の監督さんらしい人が警察官に必死に頭下げていた(笑)。安心したけど、でも新宿だから怖かったよ(笑)

名無しさん
警察から厳重注意は受けたけど、これはこれで世間の注目を集めたから良しとしよう!とTBSは思ってるんじゃないのか?最近の番組作りは何でもかんでも芸人を出し過ぎだし、芸人だったら多少の無理も笑って済ませられると製作・企画側は考えているんだと思う。

名無しさん
笑いのためとは言え、人権を無視したような企画内容に疑問を感じていた。マネージャーが許可を出し、部屋に誰かを忍び込ませていたり、Twitterで本人になりすましたり、一般人がやられたら恐ろしいと感じる企画ばかり。どうせ、企画には男性しか関わっていないんだろうな。子供にも安心して見せられる番組作りをしてほしい。

名無しさん
そういう場面で通報することはダメではないと思います。
少しでも怪しいと思ったら通報する習慣があった方が良いよね
お笑いで良かった!と笑い話て済んだほうがいい。

名無しさん
あの番組はスタッフに池沼が何人か混じっていて、人間としてやっちゃいけない事でも売れてない芸人なら何をやらせても良い。
それをスタジオで見てる大物タレントが笑うというとんでもないお下劣番組は。
視聴率云々以前にああいうお下劣番組を野放しにしてるTBSは最悪。
早く打ち切らないと取り返しのつかない事故が起きるよ。

«
昔は手元に通信器がなかったから、今ほど簡単に 通報 できなかった、現代社会だから起きた騒動、なんでも簡単に通報し過ぎなのでは、みんなが一斉に電話いれるから情報が錯綜してしまう、
だけど警察も簡単に動いたな、私が外で騒ぐ者がいると通報したら、いたずら電話と判断されそうだった、その上こっちが疑われた、日本の警察どうなってるのかね、

名無しさん
周りに周知するようにプラカードを掲げる等の処置は必要だったのではないでしょうか?
それか、拉致したその場でわかるようにネタバラシ的なことをするとか
一番の被害者はせっかく頑張った企画なのに放送もされないナダル。
事務所も承知しているだろうし芸人なんだから、あのくらいのドッキリは芸人としては美味しいのでは?

名無しさん
連れ去り事件が起きたばっかりだからね・・・
某地方番組でも、名場面として連れ去り場面があったけど
局内でやってた上にアメフト部が神輿のように担いでたから
事件とは見間違わない状況だった。
それでも、確か誘拐事件があったあとは再放送してないはず。

名無しさん
やらせで無ければ、必死で抵抗して、助けてくださいって周りに大騒ぎするだろうから、やらせかも。
それか芸人だから、即座に状況を判断したとも考えられるけど、逆にやらせで無ければもっと性質悪いよ。
芸人は誘拐、拉致されても、企画かも、と思ったら抵抗しないってことでしょ。
本当にカスみたいな番組

名無しさん
ナダルが人知れず連れ去られて、山中に埋められようが海底に沈められようが、別に問題ないと思うが、多くの人々の目の前でやったらマズイです。よって、今度は人知れず拉致して、人知れないまま処分ください。
後々には、ある日とつぜん蒸発したお笑いタレントとして、どこかに取り上げられる程度で、人知れず完結でしょう。
なんでこんなのに、ロッチはコント大会(2015年)で敗れたのでしょう?

名無しさん
やっぱりそうだよね。この番組は面白い企画も多いけど、芸人はどんな事されても結果的に受ければ文句を言わないと決めつけてる感じが怖いんだよね。

名無しさん
普通に考えて連れ去りにしか見えないから大丈夫なのかなとは思ってたけど、やっぱり本気てガチの連れ去りだったのね…
最初の人には事情説明して連れて行くとかテレビ局内で目隠しして連れて行くとか何かしら世間に迷惑のかからない方法があったと思うけどな…
好きな番組なのでガンバってほしい

名無しさん
ダウンタウンが絡む番組はくだらないものが多すぎる。いじめを助長するような言い草や、やり様が非常に不愉快。見ないようにしているが、たまたま目にする機会や、こうした記事で知るにつけ、本当にくだらないことをしていて呆れるばかり。こんなものに高いスポンサー料が支払われて、その費用が消費者に回ってくるかと思うと、それも不愉快だ

名無しさん
地上波で今唯一攻めてる番組
今回は怒られたけど、スタンスを変えずに今後も頑張って面白いギリギリを攻めた番組を作って下さい。
あと、今回の企画の続き
BSでもネットでもDVDでもいいので第2弾見たいなぁ

名無しさん
番組が好きだ、笑いが分からない奴が悪いといったコメントが、別の記事でも何件かありましたが、
そういうのを笑いと捉える人は、悪ノリして、人生で失敗をやらかさないように注意してね。
ダウンタウンなら、トークで笑いが取れるんだから、原点に戻って、また笑いの止まらないトークを聞きたい。

名無しさん
そんなことより児童ポルノとか、アニメやゲームの残虐描写、際どい描写を規制したほうが良くない?
こういうバラエティに対してはいじめを助長するとか皆言うけど、ロリコンのコンテンツに対しては児童へのわいせつ行為を助長するとはあんまり言わないよね。むしろ規制しようとするとネットはものすごい反発する。
どう考えても矛盾だ。

名無しさん
ああいうのって、撮影の前後で、まわりの一般人に説明とかもしないでやってるの?
たとえドッキリ的な感じの企画だとしても、まわりの協力や理解なしでは成り立たないと思うけど。
これはダメなやつだね

ばななさん
正直、初期のほうか番組自体はシンプルだけどくだらなくて面白かったかな。
最近はタレント沢山使ってるけどちょっと無理があるような企画も増えたしね。

名無しさん
一昔前までは通用していた企画も、コンプライアンスなどの観点から徐々に難しくなってきているので仕方ないとは思うが、「スター丸秘ドッキリ報告」などを見ていた世代としては、そういったドッキリ番組などが無くなるのは寂しい気もする。

シナモン
先日たまたまこの番組を母と見ていたのですが、見ていてこっちがハラハラしていい企画じゃないよねと話し合ったばかり・・・視聴率アップにはなるでしょうけども、ちょっとやり過ぎな所は視聴者も逆に、ストレスを感じてしまうような内容でした。
警察も呼びたくなるような連れ去り方でしたし・・・。

名無しさん
最近テレビは、面白くなかったから、
たまには、それぐらいの勢いのある、
やり方もいいと思う。
警察までは、行き過ぎたかなと、
思うけど、もう少しやり方かえたら、
ありだと思う。
昔みたいな、勢いある、バラエティが
みたいな。

名無しさん
今回は番組側に明らかに落ち度があったから反省しないといけないと思うけど、これで変に萎縮してつまらなくなるのはイヤだなー。
水曜日のダウンタウンは大好きだから攻めの姿勢は貫いてほしい。

名無しさん
楽屋とか局内とかで連れ去れば番組だって分かるから、あえて外で連れ去ってリアル感出すのは制作側の意図だとは思うけど、一般人すら巻き込む形をとってまでして笑いを取る姿勢は今のご時勢じゃアウト。

名無しさん
電波少年みたいに目が描かれた目隠しをさせるか番組ロゴが描かれた目隠しをさせて、通行人には番組ロケだと分かるようにするしかないですね。
それでも分かりづらいかな?拉致する役の人の背中に大きく番組ロゴ付けても駄目かな?

名無しさん
せめてテレビ撮影中ですってプラカード作って周囲に見せてたら通報はなかったんやろうね。
水曜日は地上波では唯一面白くて楽しみにしてる番組なだけに今回の事で萎縮しちゃうのは嫌やね。
何回も問題なってるし改善しながらこれからも攻め続けて欲しい。

ボコちゃん
ちょっと軽率かと。
通報した人達は正しい行動。
状況によるとは思うけど救いに行く人がいなくて良かったと思う。どうなるかわからない。
この場合、警察に任せればいい。

名無しさん
最初のナダル拉致の部分ってなくても良かったような気がしますけど。
次の人には番組企画のことを告げないっていう約束だけして、普通に楽屋から連れ出すとかでよかったんではないの?

名無しさん
確かに視聴者としては面白い番組かもしれないけど警察沙汰となってはやはりやり過ぎ。自由な時代だった昔でも通報されただろう。無謀といえる番組作りでBPOに引っかかるのは必至。

odennotamago
前からクロちゃんを拉致っていたりするのを見て、通行人は勘違いしないのかと気にはなっていた。ある程度、事前の打ち合わせがあるんだろうなって思ってた。仕事だから飲み込むんでしょうけど、個人的に被害届けを出せばアウトな企画ばかりですね。

名無しさん
水曜日のダウンタウンは攻めた企画が多くて毎週観てます。確かに度を超える攻めた企画はまずいと思うけど、これで番組打ち切りとかにならない事を祈ります。

名無しさん
ダウンタウン絡みの番組は善悪を考えていない構成が多すぎる。作家が悪いの?ダウンタウンの判断は無いの?視聴率取る為ならなんでもいいのかな、どっちもしょうーもない。松本、ワイドナショウで取り上げるべきだよね。

名無しさん
放送見てたけどたしかに通報レベルの連れ去り方だからなぁ。企画としては見たいんだけど、迷惑かけないように演出しないとダメなんだろな。番組としては1番攻めてておもしろいから続けてほしいなぁ。

名無しさん
TV観ていてマジでそう思ったし、犯罪と同じに見えるから通報があるんじゃないかと思った。それが気になってか企画にも無理があって全然おもろくなかったし不快になった。作る側がちょっとイメージすればわかるはず。

名無しさん
急に連れ去って倉庫に置き去りにする企画かな?見たけど、確かにあの車に押し込む場面は拉致されてるように見えるし、スタッフも無言だから怖かった。その時、これ見た人通報するなって家族で話してたから、やっぱり目撃した人はほっとけなかったんだね。いい人たちたくさんいることにちょっと安心。

名無しさん
替え歌最強トーナメントとか学校の先生物真似してみたとか面白い企画は他にも沢山あると思うんですけどねえ

名無しさん
あの企画の肝は自分の身代わりをどうやっておびき寄せて、
その後どう言い訳するか、などの人間模様にあった
最初の一人を拉致演出にしなくてもその後は成立するのに、
まあ演出上仕方ないけど、惜しかった

名無しさん
芸人だから何やっても良いという風潮はもう止めた方がいい。
昔だけど芸人の自宅に行って部屋汚したり物壊したり平気でしていたけどあんなの見てても楽しくもない。
特にコレクションとかで集めて大事にしていた物とか壊されたら私ならTV関係なくブチ切れるし訴えると思いますわ。

名無しさん
水曜の撮影班ってそんな人の目に触れないようにマジにやってんの?そっちの方が驚きなんだけど。良くも悪くも凄い番組だ。
ドッキリでもやらせってる局や番組がほとんどだから少しは見習って欲しいね。ラベル剥がしたペットボトルを置いておきながらドッキリですも何もないわっていつも思うもん。

名無しさん
最近のいくつかのTV番組は常軌を逸している。
アイデアが枯渇してしまったけど、視聴率は取らないとスポンサー筋から圧力がかかる。
その板挟みでますます過激で非常識な番組作りに走る。
一般視聴者の目で少し現場から離れてみな、自分たちが如何に異常か気が付くと思うよ。

アホは嫌い
このご時世連れ去りがナンセンス。
たとえ「ロケです」と周りに見えるように書いてあっても
私なら通報すると思う。
そういう手の込んだことする誘拐犯も
いるかもしれないから。。
拉致るならテレビ局内とかにしてほしい。

名無しさん
確かに誤解出てきてしまいますね。
しかしポジティブに考えたら、ちゃんと行動にうつしてくれるのは嬉しいですね。
まだまだ捨てたもんじゃないかと。
最近は、見て見ぬフリが多いし…………….

名無しさん
女性が連れ去られ殺害された事件があったが、そもそも、連れ去りを笑いのネタにすることが、あり得ない。本当の連れ去りがあっても、撮影でしょ…と思われ、事件になったら、大変なことだと思います。厳重注意で済ませていいことでは無い。

名無しさん
笑いを取る事と公の場における一般常識の見境が無い時点で
この企画を出した者、それにGOを出した者、局、芸人、所属事務所
全て問題だと思う。
警察も厳重注意で済ませるのは良くないと思うけど。

名無しさん
制作者は面白い企画だと思ってるのかな。

名無しさん
そもそもが計画的な誘拐による拉致監禁。
同じことを若手芸人企画で、ベテラン芸人に行ったら
笑いで済まされる話なんだろうか。
同じことを一般人が面白半分でしたらどうだろうか。
笑い話で済む問題ではないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA