ロシアW杯のNHKテーマソングに驚きや困惑の声が…「盛り上がらなさにビビった」

Pocket

 サッカー・ロシアW杯のNHKテーマソング「VOLT-AGE」の評判が芳しくない。若者に人気のロックバンド「Suchmos(サチモス)」が手掛けた楽曲なのだが、インターネット上に「全然ボルテージ上がらない」との感想が溢れているのだ。

 実際、コロンビア戦から一夜明けた2018年6月20日夕現在、ツイッターの検索欄にバンド名を入力すると、予想ワードには上から順に「盛り上がらない」「微妙」と表示される状況になっている。

■「サチモス好きやけど全然合ってないと思う」

 今回のNHKテーマソングが大きな注目を集めたのは、日本代表が大金星を挙げた2018年6月19日夜のコロンビア戦がきっかけだ。

 スポーツ各紙の報道によれば、NHK中継の平均視聴率は脅威の48.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。最高視聴率は、日本の勝利が確定した試合終了間際で、その数字は55.4%(同)にまで達した。

 前半を1-1の同点で折り返し、多くの視聴者が固唾を飲んで後半開始のホイッスルを待ったハーフタイム。この場面でNHKは、サチモスが「VOLT-AGE」を披露したライブの模様を放送したのだ。

 ここで初めて、ロシアW杯でのNHKテーマソングを聴いた人も多かったようだ。ライブ映像が中継で流れた直後から、ツイッターやネット掲示板に、

  「これがW杯テーマソング?うーん…」
  「あまりの盛り上がらなさにビビったのは僕だけではないはず」
  「サチモス好きやけど全然合ってないと思う」

といった驚きや困惑の声が相次いで寄せられたのだ。

 さらには、コロンビア戦の勝利を伝えたサチモス公式ツイッターの投稿にも、「もうちょっと盛り上げる曲書けませんでした?」「全く盛り上がらないワールドカップのテーマソング。最悪」との批判が寄せられる騒ぎとなっている。

サチモスらしい「渋くてオシャレ」な印象の楽曲

 確かに今回の「VOLT-AGE」は、落ち着いた雰囲気の楽曲だ。

 ゆったりと落ち着いた雰囲気の楽器帯にあわせて、ボーカルも単調なフレーズを淡々とした調子で繰り返す。サチモスらしい「渋くてオシャレ」な印象の楽曲で、音楽ファンからの評価は上々のようだ。

 だが、過去のW杯で使われたNHKテーマソングは、椎名林檎さんの「NIPPON」やSuperflyの「タマシイレボリューション」など、いずれもアップテンポかつキャッチーなメロディが特徴的だった。こうしたイメージも強いだけに、

  「曲はいいけど、W杯のテーマソングには合っていないのでは」

といった感想を抱いたユーザーが多かったようなのだ。

 実際、バンドのファンなどからは「Suchmosは悪くないんだよ これをテーマソングに選んだNHKが悪いんだよ」「NHKのW杯のテーマソング、選ぶバンド間違えてませんか」といった擁護意見も目立っている。

ライブ観覧客も…

 なお、今回のNHK中継のハーフタイム時に流れたライブ映像は、東京・渋谷のNHKホールで試合当日に行われた「NHK フットボールフェスティバル」でのパフォーマンスを録画したものだった。

 このイベントの後半には、日本代表戦のパブリックビューイングもあったことから、会場には3000人超のサポーターが集結。だが、サチモスのライブ時の映像を見ると、客席は棒立ち状態。曲に合わせて体を揺らしている人の姿すら、あまり確認できなかった。

 それだけに、視聴者からはネット上に「お通夜みたい」「観てて辛かった」といった揶揄の声も飛ぶ事態。さらには、このイベントに参加し、サチモスのライブも観覧したという代表サポーターもツイッターで、

  「にしても試合前のSuchmosのライブは微妙すぎた笑 曲の入り全然テンション上がらないしサビもいまいち笑」

と率直な感想を漏らしていた。

DMM GAMES 遊び放題

引用元:https://www.j-cast.com/2018/06/20331849.html


名無しさん
これまでのNHKのW杯のテーマ曲は椎名林檎の「NIPPON」やSuperflyの「タマシイレボリューション」等は盛り上がる曲でサッカーの応援するぞって感じになれる曲だったけどSuchmosの「VOLT-AGE」は渋くてクールな感じが都会的過ぎてサッカーの応援するぞって感じがしない。
なんか冷静にサッカーの試合を観て喜びや悔しさを爆発させよう!って気にさしてくれない曲。
サッカーではないがB’zの「ultrasoul」なんか聴くだけですぐに世界水泳を思い出し口ずさんでしまうくらい大会と曲がハマった良い例では?
そんな曲をNHKさんもアーティストに発注して下さい。

名無しさん
タマシイレボリューションがハマりすぎてた。
あとハーフタイムにこんな歌流さないで、試合の分析とかして欲しい。

名無しさん
あっ、やっぱりそういう感想多いんだ。
昨日見てて、あまりの盛り上がらなさに感覚ずれてきたのかなーって思ってた。

名無しさん
初めて聴いた時に数年後、この曲を耳にして今大会のシーンを思い浮かべる事はまず無いと思った。
これまで流れてたワンオクの曲がとても良かっただけに、とても残念。

名無しさん
というより、彼らは書下ろしの楽曲だったのでしょう?
W杯のテーマ曲になる事が分かって居るのにこの反応をリスナーから
受ける曲を出すっていうのは素直に反省すべきだと思いますよ
自分達の音楽貫くのも結構ですけど、仕事をこなせないのはプロではないので。

名無しさん
昨日ハーフタイムで流れて何これ?ってなりました。どうせならもっと盛り上がる曲にして。

ihihi
申し訳ないですけど、えっ?て思ってしまった

名無しさん
聞いた瞬間
前の椎名林檎の方が良かったと思った。
ドラゴンアッシュのfantasistaが1番!

名無しさん
『Suchmosは悪くない』って、W杯の曲を依頼されて、盛り上がらない曲ができて、なぜ悪くないのか理解できない。
受けたなら、依頼に合った曲を作るべきだし、自分たちのカラーに合わないなら断るべきだと思うんだが…。

名無しさん
uchmosってもともとオサレ系で意識高い系に受ける音で自分たちのカラーで曲作って発表する分にはお好きにどーぞって感じ。だけど依頼されたコンセプトに沿った曲作りが来ないならばプロとしてこの企画を受けるべきじゃなかったと思う。まず気持ちが熱くならないし曲にフックもない。
スーパーフライも椎名林檎もその辺は抜かりなくプロの仕事してた。個人的にはドラゴンアッシュが一番アガる。スカしたライブパフォーマンス含めて空気読めないバンド。少なくともW杯のテーマ曲としては凡作。

名無しさん
CM等では耳にしていましたが、今年Suchmosなるバンドを知って好きになったばかりで、どれどれテーマソングを聴いてみようではないかとYouTubeで聴いてきました。
たしかに、良い曲なのにW杯のテーマソングとしては盛り上がりに欠けますね。
これはSuchmosのほうではなくて、NHKの選定する側に問題ありだと思いました。
NHKも朝ドラや他のテーマソングを見ていたら、同じアーティストばかりに片寄っているようにも思えますが気のせいでしょうか?
民放ではないので、もっと新しいアーティストも使ってもらいたいものです。

名無しさん
TVで観ていたけど、歌っている人達が余りにも気の毒で観ていられませんでした。
NHKのセンスを疑いました。
これで視聴者からお金徴収してるってあり得ない。

名無しさん
普通に聴いている分にはいい曲でしょう。但しW杯のテ━マ曲のイメージではないなあ~。選択ミスだと思う。

名無しさん
今年はテーマ曲ないのかなってずっと話してたとこに笑

名無しさん
この曲以上にウカスカジーの「勝利の笑みを君と」が試合終了後に流れてて感動したよ。
現地にいたら一緒に歌ってたに違いない!

名無しさん
盛り上がらなすぎてどんな曲だったかも忘れた。

名無しさん
あぁ
違和感を感じたのは自分だけではなかったんだな
たぶん、今どきのオシャレロックなんだなと思ったし、この曲自体に何の罪も無いのは当然。
ただNHKのテーマソング
一番ワールドカップ報道を沢山やる局の
テーマソングなので
やっぱり、ある程度大衆性があって
ノリの良いキャッチャーな曲が
盛り上がるんだろうなとは思った。
CSのスポーツチャンネル見てても
やっぱり疾走感のあるキャッチャーな曲を使っていることが多くて
「おっしゃぁ!いけー︎」って後押ししてくれる曲調がスポーツ中継には向いていると思います
音楽のパワーを信じてるからこそ
より、そう思います。

名無しさん
南アフリカ大会の時のSuperflyの曲は良かった
あの時はNHKセンスあるやんって思ってたけど…
まあこればかりは好みなので

名無しさん
どうしてもSuchmos起用したいなら、プロフェッショナルの流儀とか、そういう系統の番組じゃないか?

名無しさん
この曲を聴いてGOサイン出したプロデューサーがよろしくない。そもそも別媒体でアーティストを飛躍させたいとかいっていたが、そういう見解がよくない。W杯を盛り上げるためのテーマ曲であって、売れさせるためではない。勘違いも甚だしい。

mtoo108
お祭りなんだから盛り上がってなんぼ、オシャレすぎるサウンドはスポーツには合わないよね。南アフリカ大会のSuperflyが一番好き、日本も勝ってたしマラドーナ監督もいたからか自分の中でも一番観てて楽しかった大会だったかも。

名無しさん
批判する人達は音楽とサッカーよりお祭りごとが好きなんじゃない?
今の現状のサッカー日本代表には静かに高まる感じがピッタリ合っていると思うけど。
下手に四つ打ちとかじゃないし、無駄に民族意識高めないし、ボーカルラインとは裏腹にバンドの演奏が表情を変えていくのって、スイッチ入った時の香川のプレーみたいで結構カッコいいけどなぁ。ニュースの書き方からは同調を欲しがる傲慢みたいな正しさをプンプン匂わせるだけの些細な悪意を感じるね。
どんな形でも今はサッカー日本代表を応援するに尽きると思う。

au×××
昨日私も日本戦見てて初めて見聞きしました。
感想としては「……えっ」って感じ。
すみません、サチモス?も存じ上げなくて…
最近の曲っぽいなとは思ったけどなんか、、こう、何というかやっぱみんな言ってるけど盛り上がらないよね…
こういう大会で流れる曲はやっぱり勢いがあったり、ノリがよかったり、口ずさめたり、聞いてて身体がリズムに乗るような感じだったり、がやっばりいいなぁ…
独特すぎて最後までシーンとして聞いてしまった笑

名無しさん
タマシイレボリューションは今聴いてもカッコいいな

名無しさん
初戦のハーフタイムに初めて聞いた
確かに残念な気持ちになった
日本が勝ったから尚更際立ったよね

名無しさん
大会公式のテーマソングの方がいいと思いますね。
前回大会のNHKの曲も微妙でしたし、タレント起用してダダ滑りしたり、ハーフタイムのスタジオが試合について語れなくてグダグダな様といい、空振りだらけです。

名無しさん
大事なハーフタイムの解説の時間を無駄にしすぎ、盛り上がりもしない曲選んで意味不明。
解説と後半の展望の時間だろうが。

名無しさん
suchmos大好きだし、NHKが目をつけたのは嬉しいんだが、なんでよりによってW杯のテーマにしようとしたのか謎。

名無しさん
NHKかどうかは覚えてないけど、日韓W杯の時のfantasistaは曲そのものは勿論サッカーのテーマ曲としても最高だったな

名無しさん
これはまじで引きました
選手の映像と曲がここまで合わないの想像できなかったのかな、、
意図はなんだ?
さっぱりわからない、、(T_T)
サチモス?彼らもこれはW杯用に曲書いたの?
だとしたらひどい(T_T)

名無しさん
Suchmosはオシャレというか斬新さのあるアーティストだから、一般ウケするには時代の先を行き過ぎてる。
けど、聴いてみるとなかなかのスルメ曲だとは思うよ。
一般ウケとしてはSuperflyや椎名林檎の方がするのは確かだけどね。
ONEOKROCKのWeareもよかった。

名無しさん
タマシイレボリューションがBGMの南アフリカW杯のハイライトなんて鳥肌ものだったよ
NIPPONも前回大会で落ちたとか言われてたがそれでもいいものはあった
今回はそういうものは感じないかな

名無しさん
日韓のMugenからのチャンピオーネ、タマシイレボリューション、NIPPONと歴代が素晴らしくはまっていただけに確かに今回の曲は盛り上がりに欠けますね。
NHKのサッカーの曲といえば、W杯ではないですが、サカナクションのAoiもかなりよかったです。

名無しさん
タマシイレボリューションか椎名林檎の日本が100倍いいね。そもそもサチモスに応援歌は向かない

名無しさん
ほんと、盛り上がらない曲

寝ていられるなら寝ていたい。
W杯のテーマソングといえば、声量のある歌手が、キャッチーなサビが印象的なアップテンポのロックナンバーを歌ってくれるものだと思う。
だから違和感しかない。

ssssss
NHK担当者のチョイスミスもあるけど、依頼した時点ではどんな曲になるかわからないし、一見サチモスかっこいいの作りそうな気もするし、仕事を受けたアーティストが期待に応えられなかったてのが大きいかな、、、

名無しさん
気分はダダ下がりになった、さぁーこれから後半戦ダァーってな時にね。
吉本だったら完全に芸人はひっくり返ってるところですね
やっぱり個人的にはドイツW杯の時のオレンジレンジのチャンピオーネが、今でもW杯の度に頭では流れるね〜〜
今回のは全く頭には残らないし、今後は流すのは自粛でお願いしたい、なんだか日本代表の勢いを削いでしまいそう。

名無しさん
suchmosはセンス、才能あるアーティストだと思いますが、どこか暗い。サビの繰り返しを聞く度、前を向くと言うより反省点を煽っているよう。NHKの選曲ミステーク!
でもこんな状況下の方が、本体の結果が芳しい事の方が多いから、不思議。
前向きな曲がテーマ曲でも、結果には結びつかない…結果は神のみぞ知る??

名無しさん
かっこいい歌かもしれないが
盛り上がらない、テンション上がらない、一緒に歌う感じがない。
W杯のために書き下ろしじゃないのかな?

名無しさん
イベント曲には記憶を刺激するキャッチーさが必要だと思うんで、その点でこの曲は外しすぎ
2か月後に聞いても思い出せる自信ない

名無しさん
サチモスの曲はいいが出す場所はここではない

名無しさん
これはさすがにないな。
個人的にはドイツW杯の時のチャンピオーネが好きだ。

名無しさん
「W杯に合ってない」「盛り上がらない」「せっかくのブレイクのチャンスに微妙」などと批判の声が上がっているといったが、むしろその違和感を作り出していることこそが評価されるべきだろう。
とリテラ(パヨク界隈)では高評価だったのにな。プ。

名無しさん
同じことを感じた方が多いようで安心しました。。
悪い曲じゃないんですが。。
私は椎名林檎さんのNIPPONを聞いて気持ちをあげています
Superflyさんのタマレボも素晴らしかった。
W杯で熱くなるこの気持ちのぶつけ処として、今回の曲では物足りないかな。

名無しさん
いつ盛り上がりのサビが来るんだろうと聞いていましたが、曲が終わってしまい微妙な気持ちになりました。スポーツのテーマソングは気分が上がっていくような勢いの感じられる曲がいいな。

名無しさん
もし深夜で他にみるチャンネル無いハーフタイムにもう一度やられたらあまりのつまらなさに寝てしまって気がついたら朝になっちゃうので、もし流すのであれば試合終了後にしてください。そもそもテーマソングは必要なんですかって話なんだけどね。

r*
このアーティストさんを初めて知った人には難しい曲になっちゃうかな。ファンだけだったら高評価ですむかもしらないけど、こういうイベント向けのときは単純にストレートで万人受けな曲のほうがいいかな。

Ggg
初めて聞いたとき、
いつサビが来るのかと思ったw

名無しさん
Suchmosは悪くないです…。もともと幅広い世代が盛り上がれるような万人受けする曲作るアーティストじゃないですし…。
せっかく素晴らしいアーティストなのにこれでマイナスなイメージがついてしまうのは残念です。

名無しさん
確かにテンションが上がる曲ではないけど、
試合前の不穏で悲壮な日本チームの雰囲気には曲がある意味で合ってた。
作り手の感性で、チームに漂うリアルを無意識に拾って作れた曲なのかもしれない。
まあ勝ったんだけどね。

MIKO3510
どうせなら、今年の紅白はSuperflyに『タマシイレボリューション』を歌って貰いたい気分。

名無しさん
サチモス好きなんでここまで言われるのは可哀想過ぎる..NHKが選んでgo出してるんだから。
彼らの曲はソウルフルでオシャレに揺れる感じなのは分かってるんだからその路線にしたNHKに言ってよ。
後ハーフタイムは解説のみで結構。盛り上げ方が民放みたいで見苦しい。朝から晩まで。アナウンサーにユニまで着せて

名無しさん
サチモスはそういうバンドじゃないことをNHKは
分からなかったのかな?
人気というだけで選んでるように感じたよ。
ちゃんと選ぼうよ️
[ALEXANDROS]とかの方が
ずっと良かったでしょ️
Weareそのまま使った方がまだ良いんじゃね!?

名無しさん
私も歌が始まったら、なんだかいたたまれずチャンネル変えちゃいました笑やっぱりそう思った人多かったんですね。

名無しさん
良かった!僕らも同じ事思って言ってました(笑)
伴奏はアップテンポっぽかったので…最高の肩透かしでした。
ある意味ハーフタイムの最適なクールダウンにはなりましたが。。。

名無しさん
じっくり歌詞を聞いてみて!
あと、回を重ねると、良い曲だとわかる!
だけど…キャッチーで無いのは確か。
NHKも、採用したのであれば、歌詞を可視化してメッセージを伝える努力をして欲しかった。

名無しさん
確かに。
入りがゆったりだったから、何処かでバーンと来るんだろうなって待ってたんだけど、待ってる間に曲終わってたよ。
お客さん映った時のアウェー感がすごかったな。

名無しさん
Superflyも椎名林檎も個性はありながらも、しっかりワールドカップに向けて作られていた曲だけれども、今回は唯々「彼らの音楽」を聴かされているだけの気持ちになる。
オファーの意味…分かっててつくったのかなー。

名無しさん
あれは本当に酷かった。
スポーツバーで皆でバリバリ盛り上がって見てたけど、歌が始まった瞬間に静まりかえってしまい、このままでは不味いと皆思ったのか、急に誰かが掛け声をかけ日本代表のチャントが始まりさらに盛り上がり始めた。
逆にこれが狙いだったのか??

名無しさん
W杯やオリンピックやその他のスポーツの大会テーマソングって躍動感があって、何年経っても耳に残る曲ばかりだったので、今回のテーマソングを聴いた時は正直、ん??と思ってしまいました。

名無しさん
比べるようなことではないと思うけど、RADWIMPSの「カタルシスト」はサッカーファンでなくとも気持ちが上がってくる曲だと思う。野田洋次郎は「君の名は」にしろ「空海」にしろオーダーに見合ったものを、完全に再現する能力がある人なのだろう。

名無しさん
こういうビッグイベントのテーマソングは国を代表する歌手とかグループが担当するべきだと思うなぁ。曲聞いたらW杯を思い出すようなキャッチーでテンション上げてくれる曲がいい。
私情ですが、サチモスって初めて名前きいたし、テレビで流れる曲きいても何言ってるかわからん歌い方だしなんかダサい

名無しさん
テーマ曲自体いらないけどねえ
FIFAのテーマ聴いた方が、いよいよだな、と思う
あれで十分だ

名無しさん
まああんまりピンとこなかったけど。
過去のタマシイレボリューションがはまり過ぎてたし、ワンオクのあれも良かったからなあ。
ただ視聴率40%後半の試合ハーフタイム、本人たちにとっては一世一代、一生に一度の晴れ舞台だったろうに。
評判あんまり良くなくてちょっと気の毒ではある。

名無しさん
あまりにもひどい曲で驚いた。
試合は録画したが、編集でテーマ曲の部分だけカットした。
NHKの選曲ミス。即違う曲に変えた方が良い。

chako
NHKは、なぜこの曲にしたのか?タイトルだけで決めたのかなぁ。残念だけど、あんまり流さない方が良いかも。曲自体は、素敵だがW杯には合わないと感じました。

名無しさん
あ。やっぱり自分だけじゃ無かったのか(;・∀・)(笑)
サビがどの部分かも分からなくて
え・・・これは・・・・?と絶句してしまった。。
タマシイレボリューション、NIPPONと
素晴らしい選曲が続いてたのもあって
今回も楽しみにしてたからガッカリ感が余計に強かったなぁ。

名無しさん
全ての責任はNHKの担当者とこのテーマ曲で了解した上の人でしょ。サッチモスは曲を制作して、担当者に了解貰って歌っただけ。

名無しさん
途中の挿入歌やBGMとしては感じが良いけど、テーマソングとしては、確かにちょっと落ち着き過ぎるかな…
なでしこが優勝したときのRADWINPS(君と羊と青⇒群青)も面白いし盛り上がる曲だったなぁ

名無しさん
日本戦の合間にLIVEやってたけど盛り上がらないしガチャガチャイラッとくる。オリンピックは毎回良い曲なのに選曲センスなし。紅白とか出さないでやほんま。悪いけど日テレのニュースの曲のが合ってる。

ナイロンDJ
個人的に、勝ったも嬉しいが試合終了後に、ウカスカジーの歌が会場に流れていたことが嬉しかった。
桜井さんの歌声素敵や。
サチモス??よー分からんが、頑張ってや

名無しさん
ハーフタイムにいきなり演奏始まってビックリした笑パブリックビューイングに来た人もサッカーの応援に来たのであって、バンド目当てじゃないだろうからそりゃ盛り上がらないだろう。南アフリカ大会のタマシイレボリューションは良かったね。日本の予想外の快進撃と相まって印象に残ってる。

ハルルン
椎名林檎の曲は良かった。
今から代えて欲しい。

名無しさん
NHKがsuchmosに楽曲依頼をしてOKをだしているんだから、テーマ曲に文句があるならNHKにいいましょう。
これで決勝トーナメント進出でもしたらいいテーマ曲!とか手のひら返しするんでしょ?

まろく
“VOLT-AGE”はあくまで大会テーマ曲。応援歌だと勘違いするから、「盛り上がらない」とか変な意見が出るんだよ。応援歌を別に設定しなかったNHKも悪いけどね。

名無しさん
このバンドを知らなかったからではないけど、知名度が無さすぎではないか?あまりにも静か過ぎたので逆に音声を消してしまった。前回のONEOKROCKの曲の方が良かった。

名無しさん
未だにタマシイレボリューションがしっかりくる。

好きだよね~
確かに盛り上がりに欠けちゃうかもな。
最近だと、冬季オリンピックのセカオワの曲も盛り上がらなかった気がする。
地上波よりNHKで観たいのに、盛り上がりに欠けちゃうのは残念。

名無しさん
曲は聴いていないが、内容を見る限りだとSuchmosも特定のテーマを求められるタイアップ案件というものを依頼されたんだからそれに沿ったもの作れよ…

名無しさん
どこで盛り上げてくるのかなって思いながら聴いていたら、最後まで変わらず。
選手自身の内面、日本人らしい内に秘めた感じとかなのかな?
日本勝ったし、盛り上がりたいのに、これじゃない感…。

名無しさん
初めて見て、聞いてびっくり!
なぜこんな曲なんだろうか?
誰が推したの?
もっとアップテンポでテンションアゲアゲな曲を選んで欲しかった。
気分が乗らないし、何より選手が気落ちしそう。
もっとチームが盛り上がるような曲はなかったの?

名無しさん
毎回テーマソング出さなくても良いのでは?テレ朝のようにサッカー中継ならあの曲、世界水泳ならultrasoulといったように聞けばあの競技とわかる方がいい!
あ、F1でのtruthもあった!

名無しさん
良さが全くわからない…
特にハモリが聞いてられなくて、トイレに逃げました(>_<)

komeoemie
ん?なんかサッカーに合わないんじゃない?って思ってたら、やっぱそういう感想の人多いんだね。

名無しさん
オッサンなので人気の有無は理解できないが、サッカーの試合前に備えて、トイレ休憩で曲はほぼ、聞いていない。
ファンの方、申し訳無いが伝わって来るフレーズ無かったし、印象に残らない。

名無しさん
オシャレというよりはミディアムロックテンポでやっちゃったのがね。ギターもウァンウァン言ってるし。サチモスはファットボーイスリムみたいなリズムとギターの曲もやってたと思うけどその方が軽快なサッカーにあうような、、。

名無しさん
それでも、日テレが忖度で使い続けてる不祥事ジャニ曲より100億倍まし。
くだらないW杯便乗騒ぎも抑制してくれて、
治安維持効果もあって案外いいんじゃないでしょうか?

名無しさん
はい、ビビりました。
盛り上がらんなぁ〜
って家族で聞いてました。

名無しさん
このバンド、以前に他で見た時に、ボーカルは自分に酔いしれているし、曲もビミョー…と思っていました。
そしたら、昨日のハーフタイム。
なんだこの盛り上がらない曲…
と感じました。
NHK残念。

MS-06F
こういうお祭りの時はボルテージあがるようなエネルギッシュな曲じゃないとなぁ…

名無しさん
もし、元日本代表の戸塚さんの息子さんがメンバーにいるということを知っていてオファーしたなら、この選択も悪くはないと思うけれど。

名無しさん
スポーツ観戦とライブや曲を聴いて湧き出てくるアドレナリンは同じものだよ。それを理解体感できてない人が選曲するからこうなる。バンドとその楽曲はまったく悪くないのにさ。

名無しさん
聴いた時、なんだこれ!盛り下がる盛り下がる採用した方もそうだけど、よくこんな曲書けたもんだ!曲作った人もなに考えて作ったのか、サッカーのこと、応援する全ての国民の事考えたのかな?

名無しさん
楽曲が良いか悪いかは置いといて、スポーツ大会のテーマソングには相応しくない
盛り上がる曲(タマレボ)や余韻に浸る曲(栄光の架橋)じゃないと
あとあの映像のパフォーマンス、ずいぶん酷いと思った
イヤモニ等機器との相性だったのか元々あんなもんなのかわからないけど

名無しさん
自分もこれは無いわと思った。
最近の若者に人気のバンドということで選ばれたらしいけど、それだったらWANIMAの方が良かったのでは。

名無しさん
聴いていてドキドキした、あまりの盛り上がりの無さに。終わりまで待ってみたけど、やっぱり盛り上がらず。なんか不安になったよ。。。まあ勝ったけど。

Gin
今思えばタマシイレボリューションはぴったりだったのかもしれない
W杯はこの曲のイメージが強い
もうW杯はこの曲固定でいいんじゃない?
どーせ四年に一度だし新鮮だろ

名無しさん
アーティストが誰とか言う事でなくて、
単純に盛り上がるような曲が、
テーマソングにふさわしい。
悪いけど今からでも変えて欲しいわー。
ハイライトとか見ててもなんじゃこりゃって感じ。

名無しさん
チャンネル変えちゃった。
これはNHKの選択ミス。
まさか紅白に出さないよな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA