<明日の半分、青い。>6月20日の第69回 鈴愛、すさんだ生活を送るユーコを見かね、ある人物に相談しにいき…

Pocket

 永野芽郁さん主演のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」は第12週「結婚したい!」を放送。20日の第69回では、鈴愛(永野さん)とユーコ(清野菜名さん)がマンガ家デビューしてから3年、24歳となった鈴愛は、2人のアシスタントを雇うほどのマンガ家となっていた。一方、ユーコは一時は映画化の話も持ち上がるなどブレークをしながらも、アイデアが底をつき編集部から連載の打ち切りを告げられてしまう。現状に耐え切れず、すさんだ生活を送るユーコは、秋風(豊川悦司さん)から心配されても聞く耳を持たない。見かねた鈴愛はある人物に相談しにいき……。

 「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ北川悦吏子さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛が、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜ける物語。

 第11週「デビューしたい!」では、清(古畑星夏さん)との衝突により、律(佐藤健さん)から「もう幼なじみのままではいられない」と距離を置かれてしまった鈴愛が、失意のどん底に。そんな鈴愛に、秋風は今こそマンガを描けと命じる。ユーコやボクテ(志尊淳さん)とマンガ家デビューを目指す中、ついにユーコのデビューが決まって……という展開だった。

引用元:https://mantan-web.jp/article/20180618dog00m200049000c.html


moon
ここ何話かの秋風先生の
弟子を思う気持ちがなんともいえない
ですね…やっぱり見捨てることができない秋風先生の優しさ、頭が下がります。
ユーコが鈴愛のことが好きだと言った時に
ああ〜朝ドラらしくなってきたな、と思いました。きっとみんなこんな場面が欲しかったのかな?と思います。
ロボットを作っている律の写真が載っていて
律も夢に向かって頑張っているんだと思い
うれしくなりました。手に漫画本を持っていたので、きっと鈴愛の漫画を見ているのでしょうね。清の事も気になるけど
律と鈴愛のこれからの方がもっと気になります。

和泉式部
昨今のテレビドラマ低迷の時代に思う。
朝ドラは固定客がいるので、
視聴率的には問題ないようですが、
昨今の厳しいネット批判に、
やはり低迷感を感じます。
特に主人公に対する厳しい批判。
ネットだからと一蹴できない、
ある傾向があります。
「主人公の成長がない」という例のアレ。
以前は、仕事や社会経験の乏しい専業主婦や女子が、
観ていたので、
素敵な仕事で働く女性が、
恋に仕事に楽しく物語が展開するのが、
憧れの夢として、女性への応援として、
楽しく受け止められてきました。
しかし今は、
女性も何がしかの仕事をしており、
その現実を日々実感しています。
だから、大した努力なく、
主人公がいい思いをする設定や、
現実離れしたエピソードに、
疑問を感じやすくなっているのでしょう。
今までどおりの作りでは、
なかなか一般人を満足させられない?
それを超える感動があれば‥。

GF9★★★★
ユーコの顔って、吉瀬美智子に似てると思うんだけど。
あと、綺麗な顔立ちなのにあまり話題にならないね。
自分はドストライクなんだけど。

牛すき鍋ドン
世田谷育ちのユーコのちょいちょい出る岐阜弁がかわいい。そして着てる服のセンスなさに(笑)

名無しさん
秋風先生は弟子達が愛おしくて仕方ないんでしょうね、本当はボクテも身を切る思いで破門にしたんだろうな。
オフィスティンカーベル、お酒飲み放題、ゲームやり放題、落書きしたい放題。
秋風ハウスだってひとりひと部屋、素敵なガーデンで癒しタイム。
秋風先生だけでなく寮母さんのようにいつも気にかけてくれる美しい菱本さんもいてくれてこれほど恵まれてる弟子達がはいない。鈴愛もユーコも感謝しなければね?

名無しさん
ユーコは、とてもいい人ですね。鈴愛のために菓子パンを買ってきてくれて、優しいです。
鈴愛が、秋風先生にきつい言葉を言った時、私は先生が好きです、尊敬の想いを伝えました。大人だなって思いました。
母親との関係に苦労してるし、これからは幸せになってほしいです。

名無しさん
鈴愛とユーコは派手な所は場違いで気後れするみたいなことを言ってたが
実際にはこの二人のほうが魅力的と思う
ユーコは男性誌ビックイブニングへ!
朝ドラは言ってみれば「少女漫画」枠だから「半分、青い」の雰囲気
ストーリーは気に入ってる
ぐるぐる定規を発明した人はすごい、びっくりポンや〜

名無しさん
悩み、苦しみながらも成長していく、スズメとユーコがとてもキラキラとしていて、心から応援したくなりました。
68話の最後のシーンで、二人が朝の光を浴びながら語り合うシーンも、ほっこりして、なんだかジーンとして涙が出ました。ずっとこんな二人のまま居て欲しいですね。
明日はいきなり3年後なんですよね。笑
楽しみです^_^

名無しさん
秋風羽織見捨てず弟子想い
心をやわらかくしてくれた、弾んで飛べるような気がする、漫画家として裕子と一緒に生まれた第二の誕生日…
このままいい関係が続けばいいですね〜

名無しさん
本当の漫画家業界では
こんなことはあり得ない
だろうけど、ドラマですからね。
この世界に出てくる人達は
素敵ですね。
ギターとギターアンプ、
秋風先生のオーディオセット、
拘ってますね。
あの頃のタンノイのスピーカー
欲しいです、懐かしいな。

名無しさん
ある人って、ボクテかな…?

何代目!?
3年も連載続いたらいい方なんじゃないか。一旦終了して、次回作をってパターンでも良いかと。

名無しさん
知ってました?
ユーコも清もドラマ「こうのとり」に準レギュラーで出演していたんですよ!
ユーコも清もとても美人さんですよね。
確かにユーコは、吉瀬美智子さんに雰囲気が似ています!

名無しさん
随分と飛ばすネ…
19歳の女の子に何歳まで演じさせるんだろうね…
主演の永野さんには等身大で演じられる期間で良いのにさ…
23じゃ律も大学卒業してるし…
ロボットの件、何だったんだ?
後から出るのかもしれないが…
ガチャガチャしてるね…

名無しさん
ここにきて展開が早くて面白い。
律とはどんなタイミングで再会するのかな?

名無しさん
本当に面白くなくなった。
スズメの実家の組織票以外にもたくさんのハガキがあった、というのがスズメの実力を物語る部分だったはずが、それもまたボクテの組織票。
何これ。内輪の話か。つまんな。

名無しさん
鈴愛とユーコとボクテの関係性が好きです。お互いをリスペクトしていて、ライバル。頑張れって応援したくなる。

名無しさん
バブル崩壊直後で出版業界もまだ景気は良かったんだろうけど、
みんな大手雑誌でデビューして連載を持ってトントン拍子の人生だね。

名無しさん
律とほんとに決別したのか。
決別するほどのことしたとは
思えないけどな。

名無しさん
秋風先生がとてもいい。さりげない優しさがたまらない。

名無しさん
秋風先生いい人・・
脇の役者さんがいいからついつい見ちゃう。

名無しさん
ユーコ役の子は愛知県出身なので、なにげにスズメよりも岐阜弁がうまい。

名無しさん
ユーコかわいいなぁ。ユーコが叫んだ「けなるい!」もサイコーだったし気持ち分かる。

名無しさん
宇太郎さん、嬉しそう。

棒新男
ユーコの着ている紅白のストライプの洋服は、楳図かずおさんへのオマージュなのかな?

名無しさん
明日(今日から3年後、1995年)
また朝ドラを見る秋風「中田喜子のセリフも冴え渡っている。私には書けない」
菱本「それも橋田先生ですから」

名無しさん
行き詰まった時は仙吉っつぁんの歌の回にしてしまえば良い。

名無しさん
今朝、続けて放送したためか何故か最初の1話の残り1分が録画されてませんでした(;´д`)
秋風先生がリリーの編集長に何を話したのかどなたか教えてください〜汗

名無しさん
あっという間に時が飛ぶ朝ドラ。全く進まない大河ドラマ

名無しさん
前から気にはなっていました。
ある小道具がドラマの伏線になっているなと。
何かは書きませんけど。

名無しさん
律が登場かぁ~。楽しみです。ユーコに、頑張って欲しい。鈴愛やボクテも。今週のユーコの結婚相手が、気になる。ボクテかしら?!鈴愛の初婚相手も、気になる。今後も、楽しみです。

名無しさん
カーネーション=連続テレビ小説
半分、青い。=朝ドラ

名無しさん
誰に会いに行くのかな?まさかユーコのお母さん⁈

名無しさん
また中村雅俊の弾き語りが聴きたい。

名無しさん
最初の笑わないツンツンしたユーコが
いつの間にか岐阜弁まで喋るようになり、
スズメに好きって微笑む。
可愛すぎる。ユーコ、本当にいい子!

名無しさん
身内に組織票を頼むのは犯罪行為ですよ?そんな事も知らないんですか?(^ω^)あっ、北川センセイも身内に組織票頼んでたんですか?それなら納得です。

名無しさん
律と別れてから6年が過ぎたか・・・
律と清が子供2人連れて登場したら
最高なんだが!

m
ゆーこは本当にしっかりしてて友達思いで凄くいいこ。ボクテもすずめも大好き。

ナイロンDJ
ユーコの飯は俺が作るよ

名無しさん
漫画家は早死にしちゃうらしいからねえ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA