『報道ステーション』18日の大阪地震報道が大炎上!報道姿勢に怒りの声が噴出するwww

Pocket

 18日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)の内容に批判が集まり、炎上状態となっている。

 番組は大阪地震の被害を詳しく報道。ヘリコプターを飛ばし、小学校で校庭に避難する児童の様子や、地震が原因と思われる火災、ブロック塀の倒壊、水道管破裂などの様子を淡々と放送する。

 富川悠太キャスターも現地入りし、高槻市の様子をレポート。午後5時頃に被害住民の家に上がり込み、「水が出ない」「ガスの復旧に1週間程度かかる」などの様子を伝えた。

 視聴者を唖然とさせたのが、地震によってブロック塀が崩れ、下敷きになった女児が亡くなった事件の報道。被害者の実名を報じたうえ、同級生の小学生に「亡くなってどう思うか」などが趣旨と思われるインタビューを行ったのだ。子供は絞り出すようにコメントしていたが、「なぜ子供にこんなことを聞くのか」と怒りの声があがる。

 さらに午後8時半、避難所で「帰れなくなった」と不安な日々を過ごしていると思われる男性にインタビュー。また、「生中継」で高槻市の女児が亡くなった現場にて、富川キャスターがブロック塀を見て「鉄筋がない」「違法建築だった」などと糾弾する。

 この様子に、「子供に『友達が亡くなってどういう気持ち?』と聞くのはありえない」「被災者にインタビューする神経がわからない」「富川アナはなぜ大阪に行ったのか」などと、怒りの声が噴出した。

 そして、その怒りを増幅させたのがジャーナリストの後藤謙次氏。地震について聞かれると、「違和感を感じたのは(発言のまま)参議院の決算委員会が行われたこと」「被害が拡大しているときに政府がどうするのか。そこに思いが至っていない」と発言。

 さらに、「早く政府が正確な情報をあげ、交通の情報を発信するというタイミングをこの予算委員会(発言のまま)が奪ってしまった。果たしてそれで良いのか。ちょうど3.11のときにも決算委員会があった。このときは菅(直人元総理)さんの政権でしたけども、中断されて直ちに官邸に全員集合した。大都市で起きた地震ですから、官邸に全員集合してですね、対応することも十分可能だったと思いますね」と、菅直人元総理の東日本大震災対応を称賛するかのような形で政府批判を展開したのだ。

 また、小川彩佳アナも「国民の安心のためにもすぐに対応する姿勢を示して欲しい」と、政府を糾弾。この報道姿勢に、視聴者は「大阪地震を政府批判の材料にしている」「結局政府を批判したいだけだったのか?」「菅直人元総理の東日本大震災対応を称賛しているのか?」などと、怒りの声が噴出することに。

 その怒りは凄まじく、放送中、「#報道ステーション」のハッシュタグがTwitterトレンドの上位に上がり、そのほとんどが報道姿勢について糾弾する内容。『報道ステーション』の伝えたかったことは、人々に受け入れられていない。この事実を、関係者はどう見ているのだろうか?

 テレビ朝日に限らず、阪神大震災、東日本大震災、熊本地震など、大きな災害が起こるたびにテレビ局による報道が問題になる。最近はメディア関係者による無神経な対応に、不満の声がネットを通じて明るみに出ているが、残念ながら今回も同じような事案が繰り返されている状況だ。

 震災時に正確な情報を伝えるテレビやラジオの存在は、被災者にとって頼りになるものだが、過度な取材は現場を混乱させ、落ち込んだ人の気持ちを侮辱する。「視聴率欲しさ」にスクープを欲しがる行動は、慎むべきではないだろうか。

引用元:https://npn.co.jp/article/detail/40869577/


名無しさん
阪神淡路から20数年、如何にテレビ報道に進歩が無く、劣化しているかが大阪地震で証明された。災害国日本でメディアが絶対にやってはいけないことは、国民に行政批判を煽る事だ。ある程度終息した段階で問題があれば告発すればいい。災害は巨大であればあるほど政府も自治体も被害者であることを知らなければならない。メデイアが対応すべきは信頼のおける事実、何がどこで起きたか、どれぐらいの災害か、被害者は何をすべきか、まずはこの基礎情報からだ。
この番組こそBPOは自主的に糾弾すべきだ。
皆さん、BPOへ告発しようではありませんか!

名無しさん
災害の初動は知事や震源の市長が対応するのが普通であるし、災害救助法迅速な適応や自衛隊の災害派遣要請がスムーズに進んだんだからむしろOKでしょ。
正直、現場の対応尊重しつつ官邸は逐一状況把握と追加支援準備させる事と平常通りの運営で大都市大阪の混乱の余波抑制に回らないといけない、今回は充分な対応だと思うよ、それにチェックや準備なら副大臣と大臣政務官にさせたらOK。
それに仮に委員会出席せず災害対応したら野党がごねたか内閣不信任出して余計混乱したし
むしろメディアが自衛隊の災害派遣の邪魔と被災者に精神的苦痛を与えた分加害者だよ。

名無しさん
富川さんは人良さそうに控えめそうに話しているが、だんだん後藤氏の影響か
考えがズレてきてますね
また小川さん?この方もわかったふうな不敵な表情をするようになりましたね
勘違いして偉くなったつもりなのか知らないけど かなり感じ悪いから観ないようにしたいんだけど
このちょうど良い時間帯にニュースがこれだけな事が多く観る羽目になるんですよ

名無しさん
なんでもそうやけど気にくわないことを強調したい糾弾したいがために震災を利用するんが一番腹立たしい。芸能人のニュースにしても好きじゃないのかしらんけど記事にぜんぜん関係ないのに地震心配です。とか言ってるやつも正気じゃない。それと一緒。それ以上に酷い。報道のプロとして。亡くなられた人が浮かばれない。

名無しさん
>「早く政府が正確な情報をあげ、交通の情報を発信するというタイミングをこの予算委員会(発言のまま)が奪ってしまった。
審議中断して首相官邸に集まって地震対策にあたった方がその辺りの情報が発信が速かったとでも?
冗談過ぎる。
そうしたところで議員は情報がある程度集まってくるまで待機状態だし全力で調べて回ってるのは被災地域の公務員の方々だし、どうせ交通機関の現状は各社報道機関がリアルタイムでその時点でわかった情報流してるから国として把握した全体情報が出るより先にみんな大まかなことは知ってるよ。
それに、東日本大震災の時は東京も大きめの揺れがあったし(つまり審議中だった議員もリアルタイムで大きな地震発生を知れた)、東京にも各所被害も出た。その時と今回の「東京には揺れすら無かった状態」を単純に比べるのはおかしい。

名無しさん
そんなに政府の対応に不満あるなら、富川、小川、後藤の3人が国会議員に立候補すればいいじゃないの。そこで自らの政府批判すれば誰から文句言われないのにね(笑)
知名度だけはあるから野党さん喜んで公認してくれるよ。

名無しさん
分かってはいたけど、どう見てもテロ朝はダメだこりゃ・・・テロ朝が目的のためにはハニトラまがいのことをやる手段を選ばない会社と言うことはよく分かっていたと思う・・・しかし災害時までこじ付けの偏向政府批判をやるとは被害者のことを考えていないのが良く分かったと思う・・・・他人に厳しく自分に甘いテロ朝は信用がないから放送免許停止が妥当・・・

名無しさん
阪神淡路の時も無駄に飛び回る報道のヘリのせいで助け求める声が聞こえなかった。マスコミは視聴率が取れれば何やってもいいと思ってるのかな

名無しさん
家に帰り地震のニュースが見たくて、たまたま放送していたので見たけど、インタビューの強引さや、震災二の次の論調展開に呆れて、チャンネルを変えてしまった。
こんな内容じゃ、震災で情報の欲しい人に失礼だ。

○○○
小学生の年頃で
同級生を不慮の事故で亡くすということは
受けるショックも大きく、
大人になっても心の傷となり続けます
ジャーナリスト、マスコミの多くは、
そういう繊細な部分にも変な正義感で
土足で踏み込んでいる
薄っぺらい人間が報道しようとすれば
無神経が目立つ不愉快な報道にしかならない

名無しさん
報ステはスポーツコーナーしか見なくなった。あまりにも偏向した発言でニュース番組としてはもう見れない。皆さん、ちゃんと分かってる安倍政権批判番組っていうのは。

名無しさん
現場に来てるのに、大阪の別の場所にいるリポーターに状況を聞くやり取り。
東京のスタジオから聞くならわかるが、何しに大阪に行った?

名無しさん
政府への偏向報道はいつもの話だからまたか程度だったが子供へのインタビューは怒りというより呆れた。
人の気持ちなんかこれっぽっちも汲み取る気皆無なんだなって。

mochan2015
富川アナは制作側の言いなりで能力がない、後藤氏は政権批判だけしか出来ない。その程度の番組でしょ。

名無しさん
これが今のマスコミ。被害者をやたら報道する。
本人や家族のことを考えればそう易々とは出来ないはず。
視聴率を稼ぐ為に、人の心を蔑ろにするところが恐ろしく感じる。

名無しさん
この番組
阪神の時は初動遅れたのに政権批判してないよね??
首相が眉毛の老人だったから??
時の陸自中部方面総監が泣いてたよね?
もっと早く命令下達されてたら、もっと助かってたと、、、
これは報道しましたっけ??

名無しさん
この局はどこを向いて報道しているのかな?

名無しさん
私は見てないのですが、記事の通りなら最低ですね。

名無しさん
だって・・・
日本を売ってでも、政権批判をしたいテレビ局だもん。
地震による犠牲者、被災者なんて屁とも思ってないでしょうよ。
スポンサー企業さんもそろそろ引き上げを検討される時期では??

名無しさん
ネットのデマが問題になってたが、テレビでは同じ所を何度も何度も何時間にもわたって流し続けるだけで実際に起きたことがわからなかった。テレビ新聞はしつこく一部を大袈裟に取り上げ被害を過剰にみせようとしてるがそれもデマではないのか?

名無しさん
確かに子供にインタビューしてるのを見たときは、子供になんてこと聞くねん!って声に出して言ってしまったよ…。インタビュー受けてた子は一生懸命答えてたよね。胸が締め付けられました…。

パノラマ島の鬼
なんでもかんでも政権批判の材料にこじつけたがるのがテレ朝の社是

名無しさん
雨が降っても政府が悪い
地震が来たのも政府が悪い
明日が日曜日なのも政府が悪い
そんなスタンスですからいつ見ても不愉快です

名無しさん
見てて何様なんだこの人達と思いました。報道秩序を乱している立役者というか、人を批判する資格のない組織ですよ。
そろそろ報道もある程度規制しないと、世の中おかしくなってしまう。
子供にインタビュー、あれば引きました。

名無しさん
震央は高槻、北摂という地域に被害が大きかった。
うちは北河内、淀川を挟んですぐ南の地域。
そこでも一日中、上空からヘリの音が聞こえてきた。
TVをつけていると、どの局も自局の放送時間に合わせて中継を飛ばしてる。
しかも、午前、12時、2~3時頃、それぞれのワイドショーの度に。
それって、1社が飛ばした映像を共有に説明しても伝わるよね?って程度の内容なのに『自社独自の映像』にこだわってじゃんじゃんヘリを飛ばす。
なんなら、自衛隊が状況把握のために映像も撮影しながらヘリ飛ばしてるし、公開もしてるよね。
地震に限らず水害でも散々言われてるのに、絶対にやめようとしないよね。
誰のために報道してるの?
視聴者がそんな迷惑かけてまで集めた情報を欲しがってると思う?

名無しさん
もともと偏った内容しか放送しない局の偏った番組です。
今回に限らず今までの放送も《『報道ステーション』の伝えたかったことは、人々に受け入れられていない。》ですよ。

名無しさん
友達がなくなってしまって、PTSDになるかもしれないのに。自分たちの報道が良ければそれでいいのね。
菅直人は東北震災時、ヘリで混乱している現地に入り、パフォーマンスで喚き散らしていたイメージしかない。良い対応だったとは思えない。

ソニックときらめき
富川はやっぱり帯番組のメインキャスターの器ではないな。朝日は政権批判から仕方ない

名無しさん
地元の北摂に住む者です。
今回は都市型の大地震ということで大きく報道されていますが、被害状況を甚だしく誇張されています。もちろん被害を受けられた家屋もありますが、倒壊もほとんどなく、ガスの不通以外は皆さんと同じ普通の生活を送っています。
被害が大きくないとメディア的には絵にならないのでしょうか?事実を伝えることが報道の使命だと思うのですが、誇張して危険性を扇動されることで、地元では買い占めや値上げなど物資不足になっています。冷静に生活をしていることも報道してほしいと思います。
また阪神淡路震災の時のように交通機関やライフラインの復旧目処や避難所など、被災した方への情報提供が最優先だと思います。

名無しさん
報ステは熱盛だけやってればいい。それ以外はやらなくていい。もう、この番組は報道番組ではなく、炎上番組。

名無しさん
元テロ朝の小宮悦子ちゃんから厳しい指導を受け
ニュースを面白おかしく見せる為に、人の心を捨てた訳ですね
さすが富川アナ
>カメラワークから編集まで含めて、ニュースをどう見せるか。テレビマンとしての基礎をとことん学んだ
見せ方なんてどうでも良いですよ 一番重要なのは真実かどうか
真実以外 国民は知りたくない
隠蔽捏造、盛過ぎ、偏向しまくりの報道がテレビマンの役割なら、それは詐欺師と変わらない
あと後藤人形は今日もアベガーと言ってますね(笑)
垢まみれで薄汚れているので壊れたのでしょう
そろそろ新品の人形に変えた方が良いですね
内容がスカスカで面白くない 口にマジックで線でも書いた方が良いのでは?
代わりとして、パペットマペットか、いっこく堂さんに出演してもらいましょうw

名無しさん
これまで、いかにわかりやすく伝えるかという点で市民的な目線で報道を行ってきたと思います。ただし今回の報道は市民的な目線など一切ない。報道としての姿勢が視聴率の材料にされてしまった。これまでのテレビの報道姿勢はそういう部分が多くあった。アナウンスする側は断れなかったのか?それとも合意なのか?テレビニュースが別次元の方向に完璧に向かってしまっている。残念でならない。

名無しさん
見ていて民主党のときの対応が良かったような感じだった。このジャーナリストは何が言いたいんだろうって思った。

名無しさん
確かに富川さんが大阪にいたのは違和感あった。どうやって来たの?

名無しさん
そんな番組見て気分悪くなり批判しようとも、見る事でそれを応援している事にいい加減気づいて欲しいな。
スポンサーが付くから番組は続くし、批判されようと朝日は姿勢変えない。
唯一視聴者が出来る対抗策は苦情じゃなくて見ない事。これが一番効果ある。

名無しさん
被災地でのインタビューは、インタビューされてる人も被災してるんだから、デリケートにならないと、見せられる方も辛い。

名無しさん
確かに人は亡くなっているので軽んじる発言は自粛されるべきだけど今回はまだ予断を許さない状況ではあるが過熱報道はカラ回り感が凄い

名無しさん
報道ステーションなんてまだ見てる人いるんだなあというのが率直な感想
まともじゃないでしょこの番組

ぷり
東日本大震災の時になぜ委員会が中断されたのか?あれだけ大きく議事堂が揺れたらただ事ではないことはすぐわかるよね、でも昨日の地震は東京は揺れてないんだよね、情報が上がってくるまで時間かかるよね。でも対策本部はあっという間に立ち上がったよ、対応も早いけどそこまで見てないよね。

名無しさん
後藤氏発言には疑問を感じましたね。

名無しさん
後藤氏発言には疑問を感じましたね。

名無しさん
こういう災害の時に、視聴率欲しさなのか被災者の心に無遠慮に土足でズカズカ入りこむ、配慮に欠けすぎた報道をするマスコミが多くて、言葉を失う。
そこは視聴者から注意されて然るべきだと思うけど、他の事は別にいいと思うけどなー。
色んな意見があるわけだし。
最近は、自分の中の正論と照らし合わせて、それにそぐわない意見をこれでもかと叩く風潮にあって、それはそれで、どうなの?とも思います。
みんながみんな同じ意見であるべき、というのは何だか凄く気持ち悪いし、居心地悪い。

名無しさん
火事の現場にヘリコプターが飛んでいるのを見て、ふと疑問に思った。それは、ヘリコプターは、飛んでいる時、浮かす為に風を上から下に起こしていると思うのだが、それだと、炎が強くなるのではと思った。
後、帰れない(タクシーがなかなか掴まらない)人に取材をしていたが、その人がタクシーを掴まえて帰って、そして、その人の家まで取材に行くのだったら、最初から自分達が乗ってきた車に乗せて行けば良いのにと思った。そりゃあ、機材やスタッフで乗れなかったかもしれないが。

名無しさん
阪神大震災の時もそうだったが
大きな地震の後は
音に敏感に反応してしまう
それなのにテレビ局のものと思われる
ヘリコプターが何機も
被害状況を撮影するため
かなりの低空に降りて来ます
今回もその音に何度もドキッとしました
全国に状況を伝えて頂くことも
大切だとは思うが
被災地への配慮は必要です

名無しさん
こういう時には、報道には、客観的事実と情報だけをわかりやすく伝える努力をしてほしい。
直後には、地震の原因とか、感想とかはどうでもよい。
どこで何が起こっている?交通機関は使える?避難所は?給水は?必要な物資は?火事は?
特に被災地域の人たちには、情報が錯そうするので事実を検証して情報を上げてほしい。
SNSなども役には立つが、デマなど流して楽しむ輩がいるのでそういうのを精査する役割を担ってほしい。

名無しさん
とはいえ、現在の22時台のテレビ視聴は、こういう最終ニュース番組に大きく主導されてしまい、それ以外でこの22時台に家でテレピをつけて視ている客層といえば、TOKYOMXのアニメを視ている人たちだけになってしまった。こういうことだから故、対TOKYOMXアニメを本格的に意識した、22時台の娯楽番組の編成の抜本的見直しが急がれているのだ。こういう最終ニュース番組に主導されっぱなしの状況を転換するためにも、既存の22時台の娯楽番組の編成は、全面的に見直さざるを得ない。

靴下温めますか?
震源地、人生初めての体験。
高層階で寝てて10秒もない下から突き上げる縦揺れで飛び起き、揺れがピタっと止まりすぐ服を着替えテレビつけた。
耐震扉ロックのお陰で食器などは無事、もともと腰より高いものがないし物が少ないから被害はなかった。
でも横揺れだったらと考えると怖。
エレベーターが1日動かなかったから往復の階段がとてもとても辛かった。
下敷きになった少女や一緒にいた子、その後を追いかけた母親のことを思うと胸が痛い。配慮すべきだった。

名無しさん
3.11の時とは規模が違うし、津波も火災のような大規模な二次被害も起こってない。むしろ起こってない事をきちんと把握できていたからこその国会続行なのではないでしょうか。
どこにいたとしても迅速に然るべき情報を取得し、迅速に然るべき指示を出すことが肝要なのであって、何も官邸に大集合した=仕事したって事ではないと思います。
しかし、こんな最中に、まだ不安抱えてるであろう子供たちに対して亡くなった子の事なんかよく聞けますね? 普通の精神じゃとてもできないと思うんですが……

名無しさん
大阪に住んでいますが今回の地震は確かにかなり揺れましたが被害は高槻茨木あたりに集中してますが都市の割には被害が少ないと思います。
なんか被害のある部分をわざわざ報道するのはどうかと思います。
交通機関は電車以外高速道路も午後には普通に開通したしほとんどの大阪府民は普通に仕事もし生活してるのにそういうのもきちんと報道して欲しいですね。

名無しさん
東日本大震災の時は、行方不明者を持つご家族が探すためにインタビューをされていたと思いますが、それ以外、「どんなお気持ちですか。」って聞くのはあり得ないです。まして子供に。
被災された方にインタビューし、真実を伝えるのは大切かもしれませんが、被災地に行きテレビカメラで中継するのは不愉快だと思います。
今海外に住んでいて、地震のニュースは新聞でもテレビでも取り上げられていますが、経験したことがないと実感できないのでしょうね。
現に私も友人に「計画停電って大変だねー」なんて軽く言われて、腹が立ちました。
確かに報ステは偏っていると思います。

名無しさん
もうWBSに切り替えたので報ステ見てないけど、また醜悪な批判やらかしたんですか(笑)
あの共同通信の人はさすがに替えた方がいいんじゃないかな。

しまむら君
テレ朝とTBSは潰れて欲しい
ついでにNHKと日テレも

名無しさん
ある意味通常運転だな。
別に安倍批判したければすればいいけど時と場合を考えるべきだよな。
捏造ステーションも世間の空気を読むこともできないダメな番組って事だな。
まぁニュース番組として見てる人は少ないだろうしバラエティとして捉えてるから、そこまで怒る人もいなく呆れるだけだね

名無しさん
巨大地震が必ず来ると言われてるので、今のうちに報道規制の整備をするべきだと思います。
今回もそうだけど、情報は必要だけど、我先にの過剰な報道には疑問があります、
すぐに、ヘリコプター飛ばしたりしてるけど、救助者の声が聞こえなく、その為に落とした命も、あるのでは。
地震発生数時間はサイレントタイムをつくるべきでは。

名無しさん
報道の自由の錦の御旗の元、傷心の人々の心に土足で踏み込み、かつ自身の都合の良いようにそれらを解釈し垂れ流す。都合の悪い内容が出てきたり、旗色が悪くなれば今度は「報道しない自由」を駆使し知らぬ振り。一言で言えば「ウソつき」です。
多分一部のマス〇ミはかなり昔からそうだったと思うのですが、メディアの数が増えこれだけ情報過多の時代になった今、その姿勢は丸見えです。そろそろやり方を考え直しても良いのでは?

とんぺい
意味のないインタビューが多すぎる。
それを聞いたからといって、
困っている人には情報としての価値は無い。
鉄道や道路状況、ライフラインのことや避難場所を伝えてこそ報道としての価値があるのではないでしょうか?
すぐ感情に訴えようとするのは稚拙だ。

名無しさん
今回のことも含めてお子さんへのインタビューはいつも無神経に感じます
同じ学区ということはその子も地震を体験してるということ
地震だけでも不安なのに、お友達が亡くなって、そこに大人にアレコレ聞かれて。。
言葉少なにどういうお友達だったか話して。。
小学生以下の子供に対しては学校や親は子供へのインタビューを拒否して良いと思います
もしくは報道関係者は小学生以下の子供へのインタビューおよび番組での放映を禁止し、破った場合はペナルティーを課してもいいのでは?と思います。

名無しさん
実家が被災しました。
親と連絡が取れたものの地元の状態がどうなってるのか気になりながら1日仕事してようやくテレビをつけて見たら、報道ステーションのパフォーマンス
アナウンサーが自宅に上がり込んで、あんな演出いらない。センセーショナルな見せ方もいらない。ただ、ただ、正確な現状が知りたかっただけ。
被災地、被災者を自分たちのために利用しないで欲しい。
親も昨日、今日とマスコミヘリが飛び続け、余震の地鳴りに敏感になってる中気が休まらなかったと疲労困憊だった。
いい加減にしてほしい。

a*
ぜんぜん見ないから知らなかった。この番組に関わっている人間は、政権批判に躍起になるあまり、被災者に対しての配慮がない事をなんとも思わないのだろうか?

平民
古館氏がMCだった時は原稿を自分の意見のように読んでいる感じがした。
富川がMCになって完全に洗脳されたな、目がいっているよ、偏向報道が当たり前になりお天気とスポーツの時間しか見なくなったので、当然昨日の報道は見ておらず、あのバカがまたやったのかという感じです。
富川のバカ面を早く地上波から消してほしい。

名無しさん
この番組に関わる連中のクズっぷりがすさまじい。誰からも「これはマズい、理解が得られない」等の意見が出ずに進んでしまうなんて。
そして何がなんでも政権批判。
過去の政権交代もマスコミ製の製品だったが、新商品はかなりの不良品だった。懲りずにまたマスコミは自民潰しで製品作ろうとしてるが、誰も望まない製品作ろうとしてるんだろうな。

名無しさん
菅直人元総理は福島で現場を混乱させた張本人。
東日本大震災と比べたらダメ
高槻や茨木ではないし、関西の方には申し訳ありませんが、今日は配達で西淀川区に朝からいました。皆さま普段通りに過ごしていました。
政府批判の前に、東日本大震災の時と同じように報道してましたか?今回はかなり短い時間の放送だっと思いますよ。自分たちも軽視してますよね!まだアベマニュースの方がましでした!

名無しさん
もう何年も見ていないけど、まだ印象操作をやっているのか。椿発言以来、報道姿勢が変わっていないことは一貫している。

時織拓未
私も視聴していて同じ様に違和感を感じた。
報道ステーションが視聴率を稼げる理由は、10時スタートの報道番組が他に無いから、と言う構図を忘れてはいけないと思う。
民放としての番組編成戦略の成果ではあるが、報道姿勢に賛同する者だけが視聴率を下支えしていると誤解しないで欲しい。

名無しさん
どうして大阪地震から政権批判が繋がるんだろう?と不思議に感じながら見ていました。
やっぱりおかしいですよね。
安倍さんが交通状況を伝えなければいけないのか?違うだろ。
政府はこの後の復興に対して頑張ってくれたらいい。

名無しさん
>早く政府が正確な情報をあげ、交通の情報を発信するというタイミングをこの予算委員会(発言のまま)が奪ってしまった。
そもそも的はずれな批判ですが、このような批判をするのであれば、批判の対象は政府ではなく国会運営の責任者である与野党の国対委員長ではないでしょうか?

名無しさん
今回の地震と3.11を同一視するのは明らかに間違い。大阪に住んでいるけど、阪神大震災とも全く違いますよ。交通機関が麻痺したり人的被害が出るのは年に数回、台風や集中豪雨でもあること、今回のは自治体が対応するレベルの災害だと思いますが

名無しさん
この人たちは、報道マン、ジャーナリスト、風です。
テレ朝もそうですが、最近のマスコミは、自分たちが世界を変えている、変えることができるぐらいに思ってやってますからね。
スクープ1番ですから、視聴率1番ですからね。報道の一つで、見てる人、見られてる人、関係者、さまざまな人の人生を変えてしまうかもしれないということを分かってないですからね。
小学生にインタビューって、ハラスメントにならないんですかね。
しかし、この番組は、批判しかしないんですかね。

サボリーヌ・コッペパン
子供へのインタビュー以外は問題ないのでは?違法建築であったのは間違いないし実名報道は他局でもやってたし。こう言うことは繰り返して報道しないと次の犠牲も出るし。政権批判もあながち的外れではないでしょ。官房長官はテレビで報道済みの事を繰り返して記者の質問に答えられないし委員会も自民党が開催を決めたとか。テレ朝を悪く言う前に政権の方にも厳しい目を向けた方が良いでしょうに

名無しさん
学校や市役所に爆弾を、という脅迫電話があった事件がたくさんあった時期・・・
富川アナにインタビューされたことがあります。
「今日ここで爆破予告があったんです。どう思いますか?本当だと思いますか?危険だと思いますか?」ベビーカー押して歩いていたので横にずっとつけられ、カメラや音声さんやら4人連れて危なかったです。あなた達の方が怖かった。顔もマイクも近いです。

名無しさん
報ステだけではないが、どのメディアも資料映像として納めておきたいので、総出で現場を荒らします。車も脇にずらーって並びます。報道陣も脇にズラーと待機してます。たまたまそこを通るとモザイクなしで生放送で映ります。カメラもあえて追いかけるように映します。いきなりカメラとマイクを向けられます。情報を無作為にとにかく探します。邪魔。

名無しさん
ちょっとお聞きしますが、
昨日の報道の中のどこにスクープがあったんですか?
亡くなってどう思うかを聞くことがそんなに悪いことですか?
で、政府批判って言うけど
批判されても仕方のない対応だと正直思いますよ。
なにしろ首相はその日公邸に帰らなかったらしいですからね。
熊本の時を考えたら
翌日にさらに大きな余震が来る可能性も十分あるわけで。
そういう可能性があるのに私邸に帰るって
どういう神経なんですかね?

名無しさん
今回のブロック塀崩壊の責任をマスコミは追及してるけど、他に地震の被害が目立ってないから原因を追究するに至っているだけで、今までの地震でだって同じような原因で犠牲になっている方々もいらっしゃるだろうに、そこは地震による被害で済まされてるように思う。追及してるのだろうか?
その差は何なんだ?

名無しさん
朝日の報道姿勢には以前から問題が有る。
政権を倒したいのか批判も結構だが、今の野党に何が出来ると言うのか。
重箱の隅を穿り回して事件化とし、世の中の混乱を招いている。
知恵の無い知識人は本当に迷惑だ!

名無しさん
大阪の住吉区在住者です。
昨日朝に震度4の被害を受けました。
夜に報道ステーションを見ていましたが、リアルだから良かったと逆に思いましたけどね。
普段東京にいる富川さんが、大阪まで今回の地震で大阪まで飛んできてくれて報道して下さり(別に富川さんのファンでも何でも無いんですが、、)、大阪も見捨てられたもんではないな、お互い様だなと今回の地震で報道ステーションの放送は良かったと判断しましたけど。

名無しさん
何でもありやん。北がミサイル飛ばしても、政府批判、米軍事故起きても、政府批判、地震起きれば、政府批判、どこか視点を間違えてるよね。というか、菅内閣の対応って、最悪やったで!

名無しさん
富川さんは昔からこんな感じで失礼な事を聞く人ですよ。
エッっていう事が多くて、鳥越さんや渡辺宜嗣アナに番組中でもよく注意されていました。
なので報道ステーションの司会になり大丈夫なのか?
テレ朝冒険するなぁ〜と思っていたけどまた失礼な事を子供に向けてしまったのですね。
心配りが出来ないのだから、本人は勿論悪いけど現地に行かせた局も悪いと思う。

名無しさん
まったくもって何が問題なのか、分からん。これらが問題なら、災害報道なんてできなくなる。
子どもへのインタビューに配慮が必要なのはその通りと思うが、昨日の取材が特に強引とは感じなかった。切り貼りされた印象もなかった。それとも何か?災害時に子どもへのインタビューは一切禁止という規制でもつくれと?
あと、倒壊した壁の強度については他メディアも指摘してた。こうした観点はむしろ必要。
個人的には、委員会は中止すべきと思った。テレ朝は民主党政権を称賛なんてしてない。単純に比較しただけ。むしろニュアンスとしては、あれだけお粗末だった民主党政権でさえ委員会中断したのに、という感じに聞こえた。
ネットの反応は、限られた層の偏った見解でもある。参考にはすべきだが、鵜呑みにしてはダメ。いずれにしても、同じメディアがこの程度のことでメディアを叩くようなマッチポンプなことを書いてはダメ。自分の首を締めることになる

名無しさん
番組とキャスター連中への日頃の不満と不信が今回の地震を機に、一気に爆発したかのようだね
富川アナが何も考えていないキャスターだということは、テレビ画面からよく伝わっては来るが…

名無しさん
テレビ番組がお金もうけのために人の気持ちに無頓着な放送をしているのでしょう。報道では無く、バラエティー番組として放送してるからこんな内容になるのでは?キャスターではありません。バラエティーの司会者ですから、期待するのが間違っていると思います。

名無しさん
もうね、インタビューする相手を考えてないし、その内容も非常に稚拙で、とても報道機関とは思えません。
地震だけでも恐怖を感じている子供に、亡くなった同級生についてどう思う?とかよく聞けるもんです。
地震の報道が政権批判につながる?その論旨が理解できない。
いっぺんこいつら自身が被災者にならなきゃ分らないんじゃないかな?

norisanda
東京の記者やキャスターがどうやって現地に入り込めたのか疑問に思った。許可は当然とってるけど、被災者の家にずかずか上がり込んで散乱した様子を撮影する、女の子の同級生を顔を写した上で無遠慮に感想を求める。ライフラインや交通の復旧状況など、もっと知りたい情報があったのに。

名無しさん
これが本当なら、富川には大失望!!!
前任者の古館の時にサブ的な感じで一所懸命やっていたのもあって、富川には後任として期待していたが、NHK以外は民放は現地で取材してはダメだって!
今までにも、お台場が被災者に対して失礼な事をしてきたし、被災者の心を逆なでするんじゃねぇ!!!

名無しさん
地震でかなり怖い思いをした上に、友達まで亡くした気持ちを考えたらインタビューできないと思います。。何も考えてない行動に見えました。報道関係者もわきまえた言動を心がけてほしいですね。

名無しさん
他人の不幸は蜜の味を体現しているのがマスコミってことかね?
大震災はさぞ美味しそうに見えるんだろうね
地震が起きて、
「よっしゃー!これを政権批判につなげるぞ~!」とか
「よし!被災者とその周辺の状況を報道すれば数字とれるぞ~!」
とかしか思わなかったのかな

名無しさん
マスコミを取材するマスコミを作ればいい

jiji
初動は地元自治体の仕事。復興予算の話で政府が頑張ってくれれば良い。

名無しさん
同級生へのインタビューはキツかった。見ていて強烈な違和感を感じましたがそれが普通の感覚だとわかり安心しました。
熊本の時に「お母さんが亡くなりましたがどう思いますか?」って小学生の娘に聞いたのもテレ朝?それともフジ?

名無しさん
見てなくて良かった・・・
もし見てたら自分もきっと皆様と同じような気持ちになっていたと思う。
今の報道陣達は数字ばかり求めて、被災地から全国へ発信すべき事とそうではない事の区別もつかないんでしょうか…

名無しさん
モリカケも下火だし、新ネタ作りに必死なんだろうな。

名無しさん
モリカケも下火だし、新ネタ作りに必死なんだろうな。

鶯鳴荘主人
慥かに一部の報道はひどかった。ある小学校に入って行ってグランドに集まっている子どもたちを写して学校側から注意されているシーンもあった。だが、何でも政治姿勢のせいにするのもいかがなものか。それも偏向ではないのか。

今日は雨、明日は晴れる
報道の在り方はいろいろご意見があるでしょう。
ただあの地震が東京だったら、予算委員会やってましたか?
すぐに閣僚会議やったんではないですか。
そこが問題だと私も思いました。
たぶん関西のものは、違和感あったと思いますよ。
まぁ人それぞれですが。
炎上ってしてましたかね。
ただ政権批判の批判をしたいだけの記事だと思った人は、それこそいると思いますよ。

名無しさん
高学歴なのに、中身が薄っぺらい。深みのあるコメントが聞けない。当然人に対する思いやりにもかけるから被災した人の痛みがわからないインタビューをするんだね。もっと中身のある年配の人に変えてほしいわ。どちらのキャすたーも。普通に生きている分にはもんだいないけど、ニュースをひっぱっていくには人間的な中身のある人でないとね……

名無しさん
キャスターが現地に行かなくてもスタジオで話せばいいだけである。行った所で住民は色々と疲労している中足手まどいになるだけ今回みたいに子供が犠牲になっているのに子供に聞くってあり得ない。反省してもらいたいものだ。

名無しさん
常日頃から報道モラルのなさ、不勉強さ、内容のなさに憤りすら感じている。番宣有名人が食べ物を食べておいしいといっているだけの番組のなんと多い事か。NHKですらコメンテーターなどを使って意見や感情を押しつけてくる。
別に有名人(笑)なんて出さなくて良いから、もっと番組製作や教育にお金を使ってもらいたい。

名無しさん
先の大震災は、TVもCMぼほ入れず、一日中震災中継するほどの災害。
では、今回の地震で、TVもその時と同じ対応したのか?
そんな大災害の国会だけを抜きだし、政権批判のためなら、あの最低対応
しかしなかった菅総理を称賛。?子供の心の傷まで平気でえぐる。
いかにも朝日らしいね。
報ステなど報道でない。自分たちの思惑のための洗脳番組だよね。

名無しさん
「鉄筋が無い、ブロック塀を乗せただけ」と発言してたの見て、さすがにそれは言い過ぎと思いました。強度不足等は確かだと思うけど、(曲がってはいたけど)鉄の棒?は複数映っていたし、無いという表現は違うかなと。ちょっと番組を見る目が変わりそうです。

JapanPride
災害の時にメディアの本性が知れる、というのは阪神淡路大震災から変わっていないですね。
報道ステーションが相変わらずのゴシップメディアにしか過ぎないことを自ら証明した形。
アナウンサーをはじめ、ディレクターも制作に携わっている連中は人間として失格としか思えません。

名無しさん
被災者に対するインタビューはもう少し考えないといけないでしょう。
しかし、死者も出るくらいの大きな地震だったのに、通常の委員会が行われていたのは問題だと思う。変に政権批判にこじつけなければよかったんですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA