ジャニタレやってる報道・情報番組が多すぎないか・・・視聴者はもう辟易だ!

Pocket

 ジャニーズのタレントがMCやキャスターをやっている番組が多すぎないか――こんな声がしきりである。

 ざっと数えると日本テレビはNEWS小山慶一郎の「news every.」や櫻井翔の「NEWS ZERO」など4番組、テレビ朝日は東山紀之の「サンデーLIVE!!」など2番組、TBSは国分太一&加藤シゲアキの「ビビット」など2番組、フジテレビは伊野尾慧の「めざましテレビ」など2番組、気がつけば報道・情報番組にジャニーズタレントがあふれている。

 先週の小山、加藤の未成年飲酒報道に続き、今週またまた“文春砲”が炸裂。手越祐也の未成年女性との飲酒パーティーが報じられた。

「手越は12年から日テレのW杯メインキャスターを務めていて、文春発売日はくしくもワールドカップ開幕当日。山口や小山に続き、日テレはまたしても煮え湯を飲まされた形です」(TVウオッチャー)

 わいせつ事件の山口達也を皮切りに、小山、加藤、そして手越と続くジャニーズタレントの相次ぐスキャンダル。しかも報道系のキャスターがズラリと並ぶのは異様ではないか。とくに日テレは「ZERO」の櫻井以来ジャニーズのキャスター戦略を進めたが、路線変更を余儀なくされるのではないか。

 そもそもジャニーズのタレントに“キャスターごっこ”をやらせるのが間違い。視聴者はもう辟易だ。

DMM GAMES 遊び放題

引用元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/231403


sam
未成年であろうとなかろうと、
飲み方に問題があるんじゃ
ないんですか?
素性も分からない若い女連れて
飲みに行く行為も浮ついている
としか思えない。
「飲みほっせっ♫」とか…
いい大人が恥ずかしいです。
飲んだ後はどうなったか…
それも怪しいところですが。
キャスターにしても俳優にしても
本業でしている方にとっては
ジャニーズを起用するのは
気持ち良いことではないですよね。

新羽ず。
報道番組のキャスターは、政治家に求めるのと同様に、清廉な人が原則だ。
政治や事件に批判をする事も有るので。
昔のキャスターは、アナウンスを学び、全てでは無いが、スキを見せない人が多かったと思う。
其れなのに、遊びたい盛の、ジャニーズタレントを、人気が有るからと、安易に起用するテレビ局にも、問題が有る。
ジャニーズ離れしないと、テレビ局は、自分で自分の首を締める事に成るだろうね。

名無しさん
視聴率をとりたいが為にタレント起用
リスクがあるのはある程度覚悟があったと思われるが、こうもたて続けて問題が起きると揉み消しも出来ない
TVも全体的にバラエティー傾向
せめて報道関係は妥当な人選をして欲しい

名無しさん
芸人の政治的スタンスや信条なんかは、十分に調査はできてないようですね。芸能事務所との繋がりだけを重視したキャスター就任で、後から問題起こしても芸能事務所の顔色ばかり見てる感じだな。コメントも面白いわけでもないし、もう食傷してますね。

名無しさん
ジャニーズを使えば
視聴率が取れるという
テレビ局の安易な考えが
今の問題を大きくしてしまってる。
大して知識の無いジャニーズのキャスターに
お茶の間は辟易とするのは当然。
ジャニヲタ以外に何のメリットも無い。テレビ局はジャニーズ=金のなる木という
安易な考えは捨て去れないのか?

名無しさん
キャスターはちゃんとした訓練を受けた人がやるべき。
ジャ二タレの素行不良を知ってて、ジャ二タレを起用したから、起こるべくして起きたことを自覚すべき。
ね、日テレさん!自社アナがパシリやってるようじゃどうしようもない。

名無しさん
キャスターを務める人達は、それなりに日頃から勉強している。また、報道について意見を述べたりするわけだら必然的に自身もモラルやマナーを求められることを理解していると思う。では、ジャニタレや芸人はどうか、破天荒なのは、芸の肥やしではないけど、それはそれなりに仕方ないと考えている。ただし、違法行為は除くけどね。だから、オフホワイトでも良いんだよ。配偶者が許すなら。でもその芸人が他人のことをとやかく言うからおかしくなる。ジャニタレも、頭パーでも歌唱力無くてもチヤホヤされれば勘違いするのは仕方がない。だって、そういう事務所なんだし、それを見せることが仕事でもあるわけだから。だが、同じくそんな人間がまた、他人のことを自分の事を棚に上げて、意見するから顰蹙買うんだよね。
もう少しテレビのプロデューサーは努力しなきゃ
ジャニタレや芸人の持っている視聴率をあてにしているならやめた方が良い。

名無しさん
ジャニーズがニュースになる確率が高まってるのに、
ニュース番組にジャニーズキャスターは危険かも。

パパちゃんさん
報道、情報番組ももちろんだけど、スポーツ番組もジャニタレ使うのはやめてほしいね。W杯の手越もそうだけど、以前女子バレーの試合のハーフタイムにジャニタレが歌って外人選手たちに呆れられてたね。
プロはプロに任せて下さい。

megumilke
報道は報道のプロに任せるべき。
する方もさせる方もプロ意識が足りない。

名無しさん
SMAP解散によりジャニーズ事務所への信用は益々急降下、ジャニーズタレントを出せば数字が取れる時代は終わってる
テレビ局も気づいてるはずなのに、上層部はそれでも美味しいことがあるのか知らんふり
テレビが面白くなくなるのは仕方ない
テレビを見ない時間が本当に増えた

名無しさん
視聴率稼ぎはもうたくさん。

名無しさん
ジャニタレが出てるニュースは、そもそも見ません。
芸能界という異質な世界で育ったタレントが、世間と同じ目線でコメント出来るとは思わない。

eda
別にジャニーズでもイノッチや城島とか違和感無いし
教養というなら一茂なんか時々言う正論に普段とのギャプがあるだけで殆どボケた発言だし
要は喋る人の役割とバランスだと思うのだが?
芸能人云々というか報道をバラエティー化するから齟齬がでる
バラエティー化してるからキャスターとしてのプロ意識が少ないんだろう
報道キャスターとしてのリスク管理を甘く見てる
アナウンサーも芸能人化してるからキャスターとしての技術が育たない
適材適所に人材を置ければ良いのにと思うが…
そもそもジャニーズで視聴率が良いの?
他のスケジュールを押さえるために事務所の言いなりでバーターでキャスター枠を取ってるんじゃないの

名無しさん
餅は餅屋。
ということ。
人気があるからと視聴率狙いから安易に使っても、所詮ファンしか喜ばないということ。
視聴者の中には浮いているとか果たして必要なのかな、と感じる人もいるのでは?

i♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ジャニタレのキャスター、コメンテーターが多すぎる。アナウンサーはその補助ばかり。そして、今回、NEWSの3人、TOKIOの山口達也、それぞれ未成年と飲酒、または淫交。もしかして、ジャニーズ事務所は未成年を斡旋しているのではないかと疑ってしまう。だから、日テレのラルフ鈴木も手越のおこぼれをもらっているのではないかと。もう、各テレビ局はジャニーズタレントありきをやめるべき。いてもいなくても、その番組の内容が面白ければ見るし、面白くなければ見ない。

名無しさん
確かにジャニーズキャスター多すぎ。もっと相応しい人はたくさんいると思いますが。

ytc
キャスターはその方面プロの方でお願いしたい。
安心してみていられる。
視聴者無視してジャニタレ起用はやめてほしい。

名無しさん
ついでに芸人のMCやコメンテーターも要らないと思う。

名無しさん
キャスターの人選についてテレビ局もじっくりと考えて欲しいと思う。
ジャニーズが悪いとは言わないけど、報道の仕事を希望してしっかりと勉強している人は他にたくさんいると思います。
視聴率も考えての起用なのでしょうが、こんな事を繰り返していては報道番組自体へのみんなの関心がなくなりますね。

名無しさん
そもそもキャスターを本業にしてない人もいる
芸人や元スポーツ選手など
ジャニーズだとネタになりやすいから
私生活も狙われる率が高く、表に出てしまう
ことも多いのでは
不祥事は多くの人に迷惑をかけ傷つけるので
許されることではないのが第一だが
キャスターや局アナだからって、品行方正な
私生活を送ってる人ばかりではない
大学時代の新歓コンパで飲酒したことないのかな?
また、20歳過ぎた上級生になって、未成年の後輩が飲酒するのを容認したことない?
法には触れてないが、安藤優子や宮根は?
テレビ朝日の局アナ同士の不倫もあった
ただ、ジャニーズ事務所の体質や
タレントの管理に問題があるのは
一般人でも感じるので
改善が必要ではあると思うが

名無しさん
ジャニーズいらね〜よ〜

nur
ジャニーズキャスターは、もうたくさん。滑舌悪かったりカンペ読んでるの丸分かりだったり、うんざり

名無しさん
キャスターごっこもううんざり。代わりはいくらでもいるでしょう

名無しさん
伊野尾さんが出ているめざまし、山口さんが出ていたZIP、井ノ原さんが出ていたあさいちくらいしか見たことはないが要は出どころだと思う。
どの番組も報道というよりはエンタメ色がかなり強い番組だったので、エンタメを特集する部分だけ見る分には問題ない(面白い、好き嫌いは別にして)。
ただ、エンタメコーナーだけでなく報道コーナーに切り替わってもまだいる、又はコメントをするのは場違いな気もする。語れるだけの知識を持っている人ならば問題ないのだろうが、それを視聴者はパッと見で判断できないし、アイドルという色眼鏡で見られてしまえばどんなコメントをしたところで「所詮キャスターではなくアイドル」と思われてしまうかもしれない。
アイドル・ジャニーズタレントに限らず、ワイドショーにコメンテーターとして登場する、専門家でもないコラムニストだのエッセイストだの、アイドル以外の芸能人もまた然り。

名無しさん
ジャニーズもテレビ局も安易に起用しすぎ。
最初は話題になっただろうけど、そのリスクと影響力を全く考えていない。先輩達が努力して築いたレールに乗っかる形で、次々に仕事を与えられる訳だから、ありがたみもわからなくなってくるだろう。
問題は、起用する側のテレビ局と事務所の関係が対等でないこと。問題を起こせばおろしますとどうしていえないのか。
ジュリーは、将来的に彼らが実力や評判で仕事を取れるようになるように育てる気があるんでしょうか。一生ごり押しするつもり?
いい加減、こんなメディアの仕組みに改革が起きてほしい。テレビ局は自分で自分の首を絞めてること、気がついてるんでしょ?

名無しさん
視聴率稼ぎに安易にジャニタレを使うからこうなる。自局のアナウンサーに人材いるでしょう?

ku-ma
あくまでも、アイドル業の副業に過ぎないのに、自分が一流キャスターだと勘違いしてる人がいる。ジャニーズだからオファーが来てるのに、自分の実力だと思ったりする勘違い野郎もいるので、もうジャニタレにキャスターなんてやらせるのはやめた方がいい。勘違いもはなはだしい。

名無しさん
そうだ!そうだ!
そもそも、ジャニーズのファンは、踊って、歌っている姿をカッコいいなあ~と見たいのに、最近は、歌番組がないからか、カンペを目で追い、無難なコメントしか言わない背広姿ばかりで、本当につまらない。噛まずにつらつらジャニーズタレントが読み上げることが、評価さるているのも、報道番組として、どうかと思う。
結局、歌って、踊って、キラキラした姿を観られるのは、ファンクラブに入っても、当たるか当たらないかわからないコンサートか、時期を遅くして発売されるDVD。
餅は餅屋。ジャニーズの基本路線で頑張ってる姿を見せて欲しいわ。

名無しさん
なんちゃってキャスターが多すぎるよな。ジャニーズ全部がダメだとは言わないが、教養や知識、そして何より報道番組に的確な人間的資質を持ってる人がやるべきだと思う。そう考えるとジャニーズではほぼ皆無なんじゃないかと思うけど。

mo
バラエティもドラマも情報番組も、となるとジャニーズと吉本がたくさん。そこに歌番組とニュース番組となるとジャニーズくらいなのかな。
吉本と違って非難の的となるのは、吉本の場合、人気のない人、面白くない人がメインで出演する事はないが、ジャニーズは一般的に誰?状態の人がたくさんメインで抜擢されてるという所。実力不足なキャスティングは、どこの事務所か、本業が何かは関係なく違和感を覚えてしまう。

名無しさん
ジャニーズ事務所から要請されても断れず使うテレビ局にも問題があると思う。
ジャニタレが問題起こす度、メンバー先輩後輩が自分の番組で謝る構図は見苦しいし、時には気の毒にも思う。
情報番組のMCやコメンテーターの仕事は止めた方がいいと思う。

名無しさん
情報番組の方が報道番組より、まだ許せる、という意見がありましたが、最近の情報番組は、安っぽいゴシップ記事を不公正な立場で無責任にだだ流ししている番組が多いと思います。
そのような安易な番組で、ジャニーズを起用し、若いファンの考えを扇動するのも、問題と思う。
多様な考え方や立ち位置があるような情報番組に芸能を生業としている人を起用し、番組の趣旨で語らせるのは不快です。
そもそも芸能的なものを提供する人って、人を批判したりできないと思います。

名無しさん
キャスターはこういう人でなければならない、なんて
真剣にテレビ見てないから誰がやっても関心ないけど
今やジャニのばら売り、出過ぎ。
多方面に活躍というより安売りっぽく
何だか必死感が伝わってくるコも。
限界かなと自分で判断したら、みーんな独立して切磋琢磨すればいいのに。前例もいろいろあったかな?
いくつになっても事務所に擁護され、甘ちゃんになって不祥事が続くのでは。
ジャニタレもテレビもつまらないから、正直どうでもいいんだけどね…。

名無しさん
ジャニーズそのものに辟易。

名無しさん
その通りで辟易しています。
やるならやるで、報道や情報番組に出演しているという自覚をしっかり持って私生活も送って欲しいです。元々、ファンには未成年の学生も多く、その子達の規範になるような言動を心掛けるべきなのではと思うのですが……。
アイドルを仕事とするならそのくらいの覚悟が必要では。

名無しさん
ワールドカップはダイジェスト番組も放送するからタレントの起用は仕方ないところがあるのは理解は出来る
事実ジャニーズ起用してないとはいえTBSは加藤さんと竹内さん、フジは小柳ルミ子さんやJOYさん、六平さんが起用されてる
手越さん以外でも堀越高校へサッカー推薦で入学した北山さんとか同じジャニーズでも他にいるとは思うけど
起用する方も適正やら何やらきちんと見ないといかんでしょう

名無しさん
なんだかんだで地上波を皆で見てるんだから、そうなる。
そしてJが、つけあがった結果が、こうなる。
視聴率が命ならば、皆で見ないようにすればいいだけ。
もうスマホかパソコンでニュースやってる、ネット番組のをみましょう。そっちのほうが忖度もしてないし、偏向報道も少ない。
それが難しいなら、まずは関東の場合、テレ東やMXとか、あとはTVKなどを見ましょう。

名無しさん
そもそも女好き、モテたい儲けたいしか頭にないジャニタレが問題を起こすのは分かってた話。
これから反省してジャニタレのキャスター起用を控えれば良いと思う。
曲がそれを出来るかどうかが問題だけど。
何せ視聴率さえ上がれば視聴者の意向なんて関係ないからね、局は。

名無しさん
本当はテレビ局側もジャニーズなんて起用したくないはずだと思う。
だけど、うるさいメリージュリー母娘が現場に口出しをする関係上仕方なく使っていると思う。
ジャニー社長はそんなに口出しはしないだろうけど僕が先に挙げた二人特にメリーは現場に介入する事があるからテレビ局側はかなりストレスを抱えているのじゃないかな?
こんな事をしていると崩壊をしていずれダメになるだろうけどね。

名無しさん
素朴な疑問なのだが、そもそもジャニタレに報道をさせて誰が見たいというのだろう??
報道に興味のない女性層の引き込みに多少は貢献したかもしれない。
けど純粋に報道を見たい人にとってプラス要素はないし番組の質向上に繋がる可能性もない。
あらゆる層を引き込むために番組全体の知的水準を下げることは、結局は何の得にもならないのではないでしょうか。。
(*´◒`*)

名無しさん
ジャニーズばかりと言うならその道でない
タレントなんかもかなりいる。
確かに、プロに任せておけば視聴者側も安心さは
あるが、枠にとらわれない視聴者目線で発言して
くれる人がいると共感出来る部分が多く、
嬉しかったりする。
タレントの起用を推奨する訳ではないが、
発言内容の良し悪し関係無く、視聴者の心に残る
ような解説をしてくれる型破りな人もいてくれると、
見応えがある部分もある。

名無しさん
若い人たちに馴染みのあるタレントを起用し
もっと時事に興味を持ってほしい。ひいては視聴率に繋がる。などの局側の意図もあるのでしょうか。
キャスターの意味や立場を理解していないタレントを起用するリスクもはらんでいる事を学んだなら結果オーライなんですが…
まぁ当面改善される事はないんでしょうね。
事務所と局の癒着や利権に辟易してます。

名無しさん
以前ジャニ-ズ事務所はスマップを解散時悪の権現的扱いだったのを思い出しました。
そうなのかそんなに我が儘になっていたのか等と思ったりもしたものでした。
それまで批判はスマップが担当みたいなもので影に隠れた感じでそれほど目立たなかったのが防波堤がなくなり表立ってきたのだと思います。
それほど騒がれなかったのでそのまま同じ事の繰返しが続き局側も事務所からの依頼でわからないままの採用に至っていたのだと思います。

名無しさん
TOKIO城島くんや国分くん、嵐櫻井くんはちゃんとキャスターやってると思うけどね。本職は確かにアイドルだけど。真摯に取り組んでやってる方がいる一方でNEWS(増田くん以外)が問題起こすから真面目にやっている先輩にまで火の粉が降りかかる。結局は個々の自覚の問題だと思う。任されている以上はプロ意識が必要。
ジャニーズは使わない方がいい、と意見も分かりますが、プロのアナウンサーだって問題起こしたり、芸能人気取り?って方も最近増えてるから、一概に決めつけるのもどうかと思うよ。

yahoo.110
ジャニーズ使うのは視聴率狙いだけ。
携帯でニュースを見る時代。
自分の興味があるニュースを見るのが基本だが、ジャニースを使えば最初から最後まで番組を見る方程式に変わる。
だから起用する。
でもジャニオタにすれば、ニュースなんてはっきり言ってどうでも良い。(重大事件でも)ジャニーズが出ている事が大切なんだと。
はっきり言ってスポンサーもニュース内容より視聴率が大切。

名無しさん
TV局や編成が悪いというのは間違い。
ジャニタレが出ている事で視聴率が上がっているのを数字で確認しているから、出る。
当たり前。
TV局側はキチンと数字を確認、検証してるでしょ。
金が掛っているんだから。
悪いのは、それを見る側。
視聴者がキチンとジャニタレが出ている番組を見ない。
そのTV番組CMの企業の製品を買わないという姿勢をしないといけない。
嫌いならね。

名無しさん
ジャニーズのタレントがどうこうとかではなく、ニュースは何を言っているのかちゃんと視聴者が聞き取る事の出来る滑舌の良い人に読んで貰いたいです。
局のアナウンサーだけでは何故ダメなのでしょうか?

inor1
まあ、ジャニタレに頼むと視聴率も上がって、
一種の流行みたいになって行ったのだと思う。
これを機に、
テレビ局側もしっかり見つめ直してほしい。

Smbk
良い機会じゃないか。テレビ局はアナウンサーをきちんと育てて、タレントアナからも卒業した方がいい。NHKがブランドになってるアナウンサー業界の意味な。NHKはそれなりにプライドをもって育ててるんじゃないか?縁故採用とか顔とかじゃなく…バラエティー班はバラエティーだけでいい。ニュースはきちんとしたアナウンスと解説コメントを聞きたい。

名無しさん
教養、能力、品性の何一つとっても欠けているジャニタレにキャスターなど無理。適性のある人はいくらでもいる。
ジャニタレをキャスターに使う番組はスポンサーの良識を疑う。

名無しさん
ジャニーズに限らずタレントをキャスターに使用する番組が増えてるのが事実。
またTV局のアナウンス部もタレント化していて双方の垣根が近づいてるんじゃないかなって思う。
それぞれの番組にいろんな事務所の力加減で枠が出来てしまっていて、人の入れ替わりもその事務所の中で行われているだけ。
もっとフェアーにすれば、個々が緊張感と責任をもってやれるはず。

名無しさん
ジャニタレキャスター要らんやん。
お腹いっぱい。

名無しさん
昔からワイドショー的な番組では芸能人タレント使ってましたよ。
少しづつ、ニュース番組がワイドショー番組の要素を持ち始めてから変わってきてしまった。局のアナウンサーがバラエティー要素を含んだ発言をし始め、だったらキャスターで芸能人を使おうって感じになったのかも。
昔はニュース番組では芸能人のスキャンダルなんて取り上げたりしなかったし。

KUMO
しっかり伝えられるアナウンサーが減ったような気がします。
TV局もミスが多いし、確認すれば間違いが分かるような事を
そのまま放送したり。
その道のプロが減ったのかそれとも昔は気づかなかっただけ
なのかわかりませんが、ジャニーズどうこうというよりTVの
報道の質を上げてほしいと思います。

名無しさん
本来、創造力が求められるテレビ局にそれがないことを証明している1つでしょ。
媒体はネット含めいくらでもあるのだから、いやなら見ないに尽きる。私はジャニタレが司会やキャスターとして出ているニュースやワイドショーは基本的に見ません。
もともとお笑いバラエティ番組も見ない結果、日テレとフジはほぼ見ていないことに気が付いた。
日テレとフジは事件や事故、災害、火事以外の政治や外交などの報道番組作る能力が全くないからな。

名無しさん
どのテレビ局もそうですが、プロフェッショナルが育っていない気がします。視聴率のためのジャニーズ起用でしょうが、プログラムの質は、明らかに低下していると感じます。視聴率≠品質ですから。リアルタイムなら、確実に30分から90分とられるこの時間、質の高い書籍の読書の時間に当てた方が良いのかも。

名無しさん
一応歌手だろうけど、音楽番組が少なくなってバラエティやニュース番組に出演しないと稼げないのかも。
昔の歌手は季節ごとに新曲をだして下手はへたなりに魅力もあったが。
今のアイドルGは人数ばかり多くてゴチャゴチャ踊ってばかり。
肝心の歌は下手だしアイドルの価値がだいぶ下がった。

PORN
ジャニタレだけではない。芸能人キャスターやコメンテーターは要らない。芸能人が世間で話題の問題を語るのは構わないが、語る場所が何故ニュース番組なのかが理解出来ない。
ニュース番組は専門家がコメントしてもらうのが常道。それに政治や経済の問題を医者や弁護士にコメントを貰おうとする司会やキャスターもおかしい。斯界の専門家にコメントを貰うべき。

名無しさん
ジャニーズだけでなく、キャスターに芸能人はいらない。
別に芸能人が目当てで観ているわけでもなく、局アナでいいと思う。
芸能人をキャスターにした事で、報道が軽く見えてしまう。
こういう事がテレビ離れにつながっていると、局側は思わないのか?

名無しさん
本当に、知識のある人をお願いしたい。上っ面で、台本通りの事言って、深さがないのが丸見え。実力のないのをジャニーズの事務所のごり押しで使われてるのにうんざり。だから、みんなテレビ離れ。

名無しさん
報道・情報番組もそうだけど、国際大会はジャニーズの専売特許って話、読んだ事ある。
バレーボール、ワールドカップ、WBC、など。
他にも、長時間音楽特番とか、24時間TV、27時間TVとか。
おまけに紅白まで、、、
なんでもかんでもジャニーズ。
音楽特番や国際大会、報道・情報番組は、別にジャニーズ出なくても視聴者は観るのでは。
ジャニーズの需要って、バラエティーや歌やダンス、ドラマ以外で、そんなにあるかなぁ?
まぁ例外として、井ノ原さんのあさイチは良かったと思うけど。

名古屋人と中華思想
でもそれこそ視聴者が大好きな「忖度」の結果でないか。
テレビ局はジャニーズ様の機嫌を取る為にジャニタレばかり狂ったように起用した。
もっとも、面白いのはジャニーズが嫌うヒーロー特撮番組にはジャニタレをほとんど出さなかった結果、
そこを突破口にして多くの優秀な俳優たちが巣立っていった。
そして今のジャニーズ事務所の影響低下につながったと私は思っている。

名無しさん
高学歴だからって
ジャニーズをキャスターに使えば
数字が上がるっていう大人の安易な考えが
そもそも間違え。
高学歴ではなくても
人としてちゃんとしている人を
キャスターに使ったほうが
のちのち問題にはならないと思う。

ヘソの香り
キャスターは演じるものではない。とある人が言っていた。ジャ二タレをキャスターに起用するテレビ局は視聴者に伝えることよりもジャニタレに演じることを期待しているのだろう。しかし、見る側としては演じられれば演じられるほど真実性も説得力も半減してしまう。

名無しさん
キャスターへの起用は、視聴率の獲得しか考えないテレビ局と、新たな方向性を模索していたジャニーズ事務所との利益だけが一致したテレビプログラムの本質を無視した愚行としか思えない。
ただ単にキャスティングへの金銭的事情なのだろうけど、テレビ東京が一番テレビ局の根本的コンプライアンスとしての本質を守っているように感じます。

そら、そうよ。
昔ながらのニュース(NHKニュース7、NC9、NNNきょうの出来事など)では10代、20代の女性が見向きもしないからってのが、言い訳なんだろうけど、逆に30代から上のビジネスパーソンが挙って観なくなってるのに気づいて欲しい。(そう言う人がテレ東のWBSを観てるそうですが)
個人的には上記した「オーソドックスなニュース番組」(アナウンサーだけの)が良い。(局アナでも桑子さんみたいな「明る過ぎて軽過ぎるノリ」の方もいるけど)

名無しさん
本業であるはずの歌とダンスも中途半端
なのに、
歌番組には、ジャニーズだらけ
しかも、他事務所のダンスボーカルユニットは、共演NGとか、歌番組すらつまらなくしている
報道番組、スポーツ、ドラマなんて言語道断
ジャニオタには、ジャニーズ専用チャンネルを作りましょう
本当に実力のあるジャニタレは、専門分野に強い他の事務所に移りましょう
応援しますよ

名無しさん
ジャニーズだろうと局アナだろうとフリーアナだろうと問題起こす人はいる。今回、問題が続いたからってジャニーズがキャスターやるのはおかしいって言うのは違うと思う。
自分の人気をおごって、立場や影響力をちゃんと考えられなかった人が問題を起こしてしまっただけだと思う。

☆☆☆☆☆
ジャニーズ初のキャスターは中居正広。週末のニュースのスポーツコーナー担当。アイドルがそこまでやるのか?というぐらい、真摯に取り組んでいた。けれども、その当人は、後年ニュースキャスターのオファーがあった時、自分の判断で固辞したそう。無理だと…彼は「キャスター」を舐めていないし、自分の器を理解してる。大事なのは、そういうこと。いまキャスター席に座ってるジャニーズ達は、どれほどわかっているのかな?

名無しさん
アイドルというか人気者は多少の色恋沙汰が必要かと思う、が、報道番組の堅物司会者になりその要素が無くなり、色気も何も感じない、なら、ジャニーズで元々キャスター部門を作ればいい、歌わず踊らず、学有りでちゃんと教育して。つまらないアイドルだ。

名無しさん
ジャニーズが出てるから観ようなんて視聴者は極一部のファンだけ。それで視聴率は上がるんですか?いい加減TV局も気づかないんですか?報道番組を観るのはニュースを観たいからであってジャニーズを観たいからじゃありません。それが大半の意見だと思います

名無しさん
テレビ局だけでなく事務所も、度を超した片寄りはいずれ破綻するということを自覚すべき。
キャスターとして売り出している人数が多いわりに、法令遵守ができてない、社会常識が理解できてない事務所というイメージしかない。

名無しさん
ジャニタレにキャアキャア言う時代は終わった感。
SMAPの解散から終わった感。
蓋を開けてみたら本当は仲は悪いとか、SMAPの他もKinKiも仲が悪いとか、それに付け加えてキムタクには妻が今度は娘を表に出したり
関係無さそうで居るけど話題を作るのに必死か?
時期的に秀樹が亡くなった頃に、聴けば秀樹の上手さとか歌唱力の実力が分かりすぎて、ジャニタレに対しては覚める格好になりました。

名無しさん
創り手の創造性、矜持が昔に比べて
欠落している。
他局が最初にやった事を、恥ずかしげもなく
真似して恥とも思わないから、報道番組に
相応しくないタレントを何の疑問も抱かず
起用する。
忖度する対象は、スポンサーでもなければ
ましてや事務所ではなく、視聴者に対して
しないと。

名無しさん
ジャニタレはゲストとしてちょっと出すくらいがちょうどいいと思います。
司会者をやらせたり、主演俳優をやらせたり、能力に相応しくないキャスティングが目立ちます。
もっとそれぞれの分野の優れた人達を表に出すべきです。
ジャニタレ枠などなくすべき。
ジャニタレがテレビから消えてもファンくらいしか困りません。

名無しさん
そもそもジャニーズ事務所自体の印象が悪いので、タレント云々以前にテレビ局はジャニーズの言いなりだから仕方ないとして、スポンサーがジャニーズ事務所のタレントを起用することを了承するのが不思議でならない。
私はそういうスポンサーの企業理念や商品やサービスの品質など信用できないので、極力避けるようにしています。

名無しさん
そんなのジャニーズに限らないのでは??
タレントがやるべきじゃないなら、バイキングもワイドナショーとか全て終了すべき。
朝と夕方あとはNHK。ニュース番組はアナウンサーがやる。それで良いんじゃない??

名無しさん
テレビ局は、報道の大切さ、責任を解っていないのでは?
素人にやらせる物では無い!
また、専門のアナウンサーになろうと勉強して来た人達に失礼だし、今後アナウンサーに成りたいと思う人が減ってしまうかも。
餅屋は餅屋がやる方が良い!

名無しさん
アナウンサーという職業はどこに行ったのかな?フジテレビが女子アナをタレントのように扱ったころからおかしい。ニュース、報道番組はプロの方にやってほしい。だから、アナウンサーという職業があるんじゃないんですか?ジャニーズは歌って踊っていればいい。

名無しさん
テレビ局は視聴率だけで、報道内容は二の次三の次ということか。
メディアの役割と影響を真剣に考えて欲しいものです。
ニュース報道からジャニタレを一掃するべき。

名無しさん
ジャニタレはもううんざりってのは当然だけど
プロのアナウンサーなのにタレント気取りもどうかと思う。
失敗しても
テヘヘ…ヤっちゃったわ
みたいなのでやり過ごしてる
こっちは面白さは求めてないのに
プロとタレントの区別がつかなくなってるのが元凶だと思います。
だから話の上手いジャニタレ使って視聴率up目指すのもわからなくはないが

ka
視聴者からすれば殺人事件など、深刻な内容を扱う番組は報道番組だと認識しているけど、放送局側は意外とそうではないんですよね。「報道バラエティ」という位置付け。司会にタレント使ったりするのって、そこの差なんだと思う。

san
昔は鳥越さんや筑紫さんなど
本物のジャーナリストがキャスターをやっていたが
今は知識も経験もないチンピラタレントがやっている
政治経済の試験をさせればいい
合格しなればキャスターになれないような
ルールを作るべき

….、.
質疑応答形式でなければ誰でも出来るでしょ。視聴者が何を求めるか?だ。ある程度の学歴、ルックスの良さ、声質の良さ、若さ、…そんなとこかな、バックのブレインがしっかりしていれば、ニュースと解説の原稿を読んでるだけなんだから、ジャニーズを全面否定する必要はないと思うが。

名無しさん
同感
小さい頃から歌と踊り三昧で、華やかな芸能界を見ながら成長して偏った感覚しかないのは明らかでしょう。
良い人に見せたりする事は身についても中身が伴わないのは当たり前、中には居るでしょうが少数。

名無しさん
ジャニーズをキャスターにしたいなら、ちゃんとアナウンサーの人がしているような指導をしっかりうけてさせて合格したらキャスターにしてもいいと思う。
今からでもいいそうして欲しい。

名無しさん
何故ジャニーズのタレントがこんなにもキャスターやってるの?
ジャニーズ事務所がテレビ局に押し売りしてるの?
テレビ局がジャニーズタレント起用したがってるの?
視聴者はちゃんとしたキャスターで良いと思ってるも思うんだが…。視聴率気にしたらこうなるのかな?

祇園精舎の鐘
報道は綿密な取材と情報源のキャッチが必要。永田武部メール問題はがせネタを掴まされた。もしがせネタ報道をジャニタレが報じた時のリスクは誰に払わせるのかよく考えないと。ジャニタレに限らず芸人のニュース起用は慎重に。

名無しさん
アイドルなら本業の歌やダンスがもっと上達するよう努力すればいいのに、そっちはおろそかにしてよくキャスターする暇があるよね。
キャスターってネクタイしめれば誰でも出来ると思われてる感じ。
今に三十路以上のジャニタレの吹きだまりにされるよ。テレビ局の姿勢が問われるよ。

名無しさん
ジャニタレのキャスターもどきは
ウンザリなんで、観なくなりました。

名無しさん
ジャニーズってタレントに箔付けするの好きだね
キャスターやらせてみたり帝国とか新国立とか演舞場使わせたり
全員が駄目とは言わないがタレントの身の丈にあってない事をやらせるのが多すぎだと思う
バラエティーでもCMでもジャニーズ枠が無いとやってけない世の中なのかね

名無しさん
ジャニタレだけじゃないと思うけど。
キャスターという仕事が出来る人は、専門であって欲しい。芸人にしろ、ジャニタレにしろ利害関係から公平に自分の言葉で意見を伝えるのは、難しいと思う。

☆☆☆
人気タレントが画面に出ていれば、視聴率稼げるだろうという発想が透けて見える
芸能人がニュースを伝えるのは、国際的に見て
日本ならではの奇観
ニュースはニュースのプロが伝えるべき
キャスターは演じる仕事ではない
と池上彰さんがコメントされています
全くその通りだと思います

たこ八郎
TV局が悪いのは当たり前やけど1番悪いのは悪い事をした人。話しが最近それすぎ。悪い人を使ってたならそれなりの対応したらいいことやし別の話し。

名無しさん
きちんとした報道番組は
きちんとしたプロがつとめて下さい。
たいした知識もないジャニーズのコメントなど
不愉快なだけです。
どうしてもファンのためにキャスターやりたければ、ジャニーズのバラエティー番組のなかで「ニュースのコーナー」を作ったらいいでしょう。その中だけで、キャスターを気取ればいい。

名無しさん
選択肢としては残しておいてほしい。
ニュースに興味がない層にニュースを見るきっかけを作っているのはあると思う。
全部の局でやる必要はないし、してはダメだと思うけど。

名無しさん
ジャニタレがテレビに出てれば数字取れると思ってるのだろうが、
この流れだとジャニタレがテレビに出ると数字がなくなっていきそう。
情報番組なら更に顕著になくなっていくんでは…

名無しさん
本当に辟易。
タレントや芸人がキャスターやコメンテーターを
する事に抵抗があるし無理があると思う。
惨忍なニュースを読みながら
片方でピーピーキャーキャー浴びながらステージに立つ。
こんな人がニュースを読んていても何にも伝わってこない。
餅は餅屋できちんと住み分けるべき。

名無しさん
ジャニーズでキャスターをやってる人がプライベートでいろいろやって記事出てることが増えたけど、だからといってこれだからジャニーズはと一概に一括りにするのは違うんじゃないのかなと思う
確かにジャニーズや芸人がコメンテーターとかキャスターやってる人多いけどね、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA