新24時間ランナーみやぞん 障害者施設での知られざる8年間(女性自身)

Pocket

「私たちスタッフは“大くん”、入所者の方々は“宮園さん”と呼んでいました。『宮園さん、そんなに長い時間走れるのかな?』とちょっと心配している入所者さんもいます」と語るのは、池田輝子さん。彼女は『社会福祉法人リード・エー』が運営する『葦の会作業所』の施設長を務めている。お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞん(33、本名・宮園大耕)は、この葦の会作業所で8年にわたって職員として働いていたのだ。

8月25日、26日に放送される日本テレビ系『24時間テレビ41』のチャリティーランナーに選ばれたみやぞん。元高校球児であり、ずば抜けた身体能力を評価されての抜擢だが、前出の池田さんは、ちょっぴり意外に感じたという。

「だって、私たちの知っている大くんは、とってもおとなしい性格の人でしたから……」

葦の会作業所は、おもに知的障害のある人たちのための福祉サービス事業所。園芸・生花販売・木工などの作業を通じて、彼らが個性や能力を発揮できるように支援しているという。『24時間テレビ』を通じて集まった寄付は福祉などに使われているというが、みやぞんは昔から“福祉”に縁があったのだ。施設長・池田さんが続ける。

「大くんがこちらで働き始めたのは’08年10月、彼が23歳のころでした。彼は正規の職員で基本給に緒手当てがついて、月給は25~26万円ぐらいだったでしょうか。メンタルは意外に弱いのか、入ったころは、よく高熱を出したり、腹痛を起こしたりで、仕事を休むこともありました。でも仕事となると、集中力が高いのでしょう、静かに淡々とこなしていましたね」

みやぞんの仕事は、パソコンでの記録入力といった事務作業から、会報の作成、入所者の送迎のためのワゴン車の運転など多岐にわたっていたという。今年3月に出演したクイズ番組では、世界の珍しい花に関するクイズに次々と正解し、共演者たちをうならせていたが、昔から花のことになるとテンションが高くなったという。

「葦の会作業所では、園芸場で栽培した花をイベントなどで販売しています。大くんは、花の販売が天才的に上手でした。愛想もいいし、声もよく通るから、おじいちゃんやおばあちゃんが、どんどん花を買ってくれるんです。それどころか、お客さん宅の庭の剪定の依頼もまとめてしまうこともありました」

昔から“頑張り屋”だったという、みやぞん。

「最近テレビ番組で、スイーツを食べて、その感想を笑顔で話しているのを見て驚きました。大くんは甘いものが苦手で、職場に頂きものがあっても絶対に手をつけなかったのです。それがスイーツの“食レポ”ですからね。みんなびっくりしていました」

努力が実り、芸能界での仕事が増えていったことで、’13年からはパート勤務に。彼が最後に作業所に最後に現れたのは、’16年秋だったという。

「8年間も頑張ってくれたのですから、スタッフも入所者さんたちも、みんな彼をいまでも応援しているんです」

作業所で培った“奉仕の精神”を胸に、みやぞんは今夏、力走を見せてくれることだろう。

DMM GAMES 遊び放題


名無しさん
花が好きで、福祉施設でのアルバイト。剪定もして、障害者の方と花を介して触れ合いもして。
ある番組で、福祉施設でのアルバイトで、障害者の方にもいろいろ学んだと言っていました。
根が優しい。誰かの役に立ちたいという気持ちが元々ある方。
本当に気持ちと行動が大好きです。
モテたいからとか、一位になって栄光を勝ち取りたいからとか、そういう理由でお笑いをやっているのでもない。
辛い気持ちの人がいたら、自分が歌ったり笑わせたりして気持ちを軽くできたら、そういう思いでお笑いをしている。何にでも全力。自分の為だけに生きていないから、自分のことだけ考えた仕事をしていないから、あんなに一生懸命で、胸を打つ結果を出すのだと、いつも感動しています。
ああいう生き方を、根底の気持ちの部分を、尊敬しながら共感しながら生きていきたいと思わせてくれる人です。

名無しさん
なんでも一生懸命やる姿が好感もてる!コメントも飾ることなく素直なのが他のタレントさんと違っていい。マラソン応援したい!頑張れ!

名無しさん
障害があった時があったのかなとはじめ思ってしまった。今も職員の人たちに応援してもらえるほど任せられたことに真面目ないい人なんだなと思った。

名無しさん
いつも笑顔で何でもこなせるみやぞんに
凄いなと思っていましたが、障害者施設で
8年間仕事をされていたとは。立派ですね。
画面からも伝わる、あの優しいお人柄に
笑顔を絶やさないみやぞんの改めて源をみた
気がします。

ヒッキー
久々にふさわしい人がランナーになったんじゃないかな
ただ、余計な感動話をかぶせると彼の人柄の良さを逆に殺してしまう気がする
ひたむきに完走してほしいかな

LALALA
いつからこんな無茶ぶり企画が通るようになったんだ?チャリティーの本質と全く違うし。ギャラ発生してるのに、番組放送中に完走出来ない方がおかしい。なぜそれが『愛は地球を救う』?走りたいという人は自薦で選ぶべきで、かつノーギャラじゃないと番組の主旨に合わない。下手したらタレント生命奪われかねない。この番組字体初心に帰って考えた方がいい。

an
優しい誠実な人柄だったのがわかります。
そんなに面白くないのだけど、他の芸人さんに比べて嫌らしさがなくて、癒される芸人さんだと思います。
久しぶりに心から応援したいランナーです。
頑張って下さい。

Enis80gj
タイトルだけだと入所してたのかと思ってしまうじゃないか。

名無しさん
人柄がいいのはよく分かる。それだけに、この番組に利用されるのが、可哀想に思えてしまう。

名無しさん
みやぞんは普段のコメントから人の良さが滲み出ている。
裏表の無いタレントさんだと思う。
今後も頑張って欲しいです。

en
あまり、前に前にと出たがるタイプではなくて、才能もあるけど、人柄から周囲の人に好かれて芸能界の仕事が増えていった人というイメージ。芸能界では珍しく、ピュアな心の持ち主ですよね。

名無しさん
昔の話とはいえ、本人の同意もなく何故月給がいくらだったなどと答えない方がいいと思います。

名無しさん
今でも応援してるなら、お給料の額とかペラペラ喋らなくても。。。

名無しさん
今回のランナー決定は、今までの中で1番似合ってると思います。嘘をつけない人だと思うので、素のままのみやぞんを見れたら良いなぁーと思います

名無しさん
みやぞんのことは応援したい。
ただ、24時間マラソン自体は、何年か前に伴走者が沿道の観客を怒鳴りつけていた映像が浮かんでしまい、いいイメージがない。

名無しさん
みやぞんは、スポーツ万能で、ギターやピアノは、楽譜見なくても弾けるし、すごい人だと思う

虹色の青空
是非とも頑張って欲しい

名無しさん
昨日も、花の種類50言えてたし勉強家ですね。私は、おぼえる事が遅く苦手で、忘れるのは速い!でも、アヤメ、アマリリス…よくわかっていて凄かった。

名無しさん
敵を作らないタイプ
誰にでも合わせられるタイプ
羨ましい人だ!頑張ってほしいです。

名無しさん
真面目でひたむき、そして笑顔。
自然体で出来ない事は出来ないと言うし飾らないところが魅力的です。
真面目過ぎてパンクしないか心配。

名無しさん
人柄のよさに、こういう背景があったのか。
ますます、応援したくなりますね。

名無しさん
これに選ばれると人気が無くなるというジンクスがあるので心配

名無しさん
そうだったのか、みやぞん。
施設の職員さんだったのか、納得
突然テレビで見ない日は無くなり結局今まで何屋か解らないまま見ていた。

名無しさん
ブレイクする前は 空耳アワーで 体を張った演技も やってたでしょ?
多才だ!

名無しさん
みやぞん大好き!頑張って欲しい
(*^_^*)

名無しさん
目が笑ってない。態度が悪い調子乗ってるとかいろいろ言われてるけど絶対いいやつやと思う。
真面目な人

名無しさん
彼が最後に作業所に
最後に現れたのは

名無しさん
頭が良く、何をやっても能力の高い人だと思う。

Aに迫る崩壊へのカウントダウン
心の綺麗な人が日テレのおもちゃになっていく。

000000
みやぞん、まさかの同業者だったとは…。

々々々
24時間マラソン中止。
押し付けられて断れないんでしょ?
立候補以外のランナー可哀想です。
急遽のパワハラ。
24時間テレビの
趣旨が変わってきてるよ。

名無しさん
頑張って下さい。応募してます。

ひかり
ミヤゾンさんが、総理大臣になれば日本は本当の意味で救われそうだ。

名無しさん
応援してます。
大好きです。

名無しさん
緒手当てって何?(笑)
この記者、諸と緒の違いもわからないのか。
給料の話もいらないだろう。
こんな記事の書き方みやぞんに失礼。

名無しさん
24時間テレビはジャニーズがメインパーソナリティやらなきゃダメなわけ?

名無しさん
今からお涙頂戴の事前告知かよ。

名無しさん
人柄はよい。しかし、面白くはない。

名無しさん
日大の監督ともう一人のコーチ?
に走らせてー。ゴールの瞬間
危険タックルを受ける事!!

名無しさん
いいヤツっぽいのは間違いない。

☆ミ
みやぞんはギャラ全部寄付しそう

名無しさん
この人、言うことはバカっぽいが絶対に人を悪く言わないし、むしろ人への愛情を感じる表現をするなという印象があったけど、こういうエピソードを読むとなるほどなぁと思う。

元祖・ひとつの時代
大耕ええ奴や。

(`ハ´)<丶`∀´>≠(´・ω・`)
みやぞんは嫌いではないむしろ好感を持つ。
しかし彼が帰化人だからという理由でネットで無闇に推す在日外国人団体は身の毛のよだつほど嫌いである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA